RSS

小瀬川のオシドリ

10月31日 10月最後の日は河原の鳥を追いかけてみた。河原の鳥って翡翠ですよね^^。

★★

小瀬川(広島県)
349

この日は久しぶりに鮮やかな翡翠ブルーがいました^!^。  でも翡翠はカメラに収まることもなく、植え込みに入り込んで2度と姿を見せませんでした^;^

★★

小瀬川のオシドリ

カワセミの瀬に何やら派手な鴨がいました。

HAW_2702HAW_2708

どうもオシドリの雄ですね~、もう北の国から越冬に来たのでしょうか^!^

HAW_2717

★★

錦川(山口県)・沈下橋

346

沈下橋は四国の四万十川でその存在を知りましたが、錦川にも沢山ありました。


★★

mionyukaの音楽会

10月28日 mion達が音楽会で大活躍する^?;?^そうなので学校まで行ってきました。

mion
DSC_9351
5年生、合奏「ルパン三世のテーマ」  mionはアコーディオンを演奏しました。。DSC_9346

DSC_9343DSC_9344
合唱「世界がひとつになるまでに」  mionは、ピアノ伴奏でした。

間奏の間、間違えないか?とbabaはハラハラドキドキでしたが、間違えず上手に弾けました。

yuka
DSC_9340DSC_9341
3年生、合唱「せいせいどうどう!」 yukaはダンスをしながら歌ってました。
 yukaらしく楽しく踊ってました。

DSC_9342
合奏「アフリカン・シンフォニー」  yukaは、鍵盤ハーモニカを演奏しました。


★★

mionの弁論大会

11月5日、市の「子どもの声大集合voice2017」mionが学校代表して発表しました。市内18の小学校、11の中学校が参加して毎年行われているようですが・・(初めて知りました。)

imageHAW_2740

担任の先生から選ばれた・・・と聞いた時は家族みんなびっくりどっきり!!@@;

1週間、放課後校長室で校長先生と特訓したり、全校生徒の前で発表したり・・とあの大人しいmionが? と心配でしたが、本人はさほど気にならないようす・・でしたが、当日は「緊張してないよ。」と言いながら、食事も喉を通らなかったみたい・・

HAW_2746image

本番は大きな声で堂々と発表してました。奨励賞を受賞し賞状とメダルを頂きました。 
おめでとう!!
校長先生、教頭先生、担任の先生、お友達も応援に来てくれて、それが1番嬉しかったです。

「頑張ったね。」「1番可愛かったよ。」とみんなに声かけられ、
いい環境で成長させてもらってる
ことに、
感謝!!

「おじいちゃんおばあちゃんもいっしょに写真とりましょう!」と声かけてくれた教頭先生、
ありがとう!!

終わってスシローで、寿司をもの凄い勢いで、いか、えび、とパクパク食べてました。(^_-)-☆
いつの間に、こんなに成長したんでしょうねえ~・・孫馬鹿でごめんなさい(-_-;)

jijibabaも頑張ろう~ と大きな生きる力をもらいました。


see  you  next

広告
 
8件のコメント

投稿者: : 2017年11月6日 投稿先 錦川, 小瀬川

 

カープ最終戦と孫たち

10月23日 カープCS最終戦のチケットが手に入ったのであっちゅんとBabaの3人で行ってみました。(内野指定席というが思いのほか選手に近くていい席だ(^^♪)

HAW_2631

・・とはいいながら我がカープは横浜に苦杯をなめ続けてもう後がない(*_*;・・ここで負けたら日本シリーズには出られない!これってリーグ優勝の意味はどうなるの??

HAW_2638HAW_2627image

幸先よく2点を先取し、今日は勝つだろう・・と思いきや・・

imageHAW_2637HAW_2656

昨夜と同じようにあっという間に逆転され^;!^・・・ならばと・・

HAW_2663

おっとり刀でやって来た大瀬良君にも、火のついた打線は止められず・・

大瀬良く~ん、がんばって~(^o^)丿の応援も虚しく・・・・

あっちゅんは、「おしっこ」と言い出すし、・・・(*_*;

HAW_2644
この後も筒香君の雄たけびを黙って聞くしか無かった(*_*;

・・・
HAW_2669

こうしてCSシリーズ最終戦は3対9で横浜が勝って日本シリーズの出場権を得た。
こうなるとセリーグ3位のチームが日本一になるという珍事が起こるかもしれない^!^。


あっちゅんの運動会

入園当初は、泣きながら行ってたあっちゅんもすっかり園生活に慣れ、毎日元気に登園しているようです。初めての運動会はさてさて・・・image
年中さんのアドバルーン! あっちゅんは来年です。

DSC_9277DSC_9279
あっちゅん
目印のはずの靴下が違ってて・・大量の没写真が~(*_*;

DSC_9299DSC_9311
mionはいつの間にか、大人っぽくなりました。

DSC_9302DSC_9305
そうそうこれがあっちゅんの目印靴下でしたぁ~(^^♪

DSC_9333
年少さんは、かわいい~     
先生のとこまで一生懸命走ってました。

この前まで、「ママ~」「ネ~ネ」 と甘えん坊さんだったあっちゅんが、お友達と楽しそうにしてる姿、先生のお話をきちんと聞いてる姿を見て、へ~@@; とびっくり嬉し! でした。

さなちゃん

IMG_5810IMG_5812IMG_5816
さな
も10ヶ月になりました。
 

 「さなちゃ~ん」と呼ぶと、手を上げて応えるようになりました。 「バイバーイ」と言うと、手を振ることも出来るようになりました。

宮島の鹿も怖くなく、自分から手を出していくそうな・・・(@_@。

13888

jijiもスマホデビューしました。  


see you next

 
4件のコメント

投稿者: : 2017年10月29日 投稿先 , 広島カープ, 広島市