RSS

大谷廟納骨行

15 1月

大谷本廟納骨行 2006.11.3

亡き親父の納骨のため京都に行ってきました。

(決して一人ではありません・・兄弟3家族でした。念のため)

 

西本願寺大谷本廟 

VFSH0006 VFSH0005

大谷廟から歩いて清水寺へ

VFSH0010 VFSH0008


嵐山

渡月橋周辺 天竜寺

VFSH0001 VFSH0023

天龍寺 法堂の天井雲龍図(1997/10/30開眼法要 加山又造氏・作)

VFSH0022

撮影禁止だったのに・・内緒です。

VFSH0024 VFSH0028


嵯峨野

愛宕の念仏

VFSH0029VFSH0030

20年前は廃寺同然だったそうだが、寺の復興を祈願して、昭和56年から一般の参拝者に奉納を呼びかけ、
羅漢石仏を参拝者自らの手によって彫るようになり、平成3年には1200体となった。

金閣寺へ向かう途中で昼食

VFSH0035VFSH0034


北山

鹿苑寺 金閣寺

VFSH0036

足利義満が応永4(1397)年西園寺家の山荘を譲り受け「北山殿」と呼ぶ別邸をおいた。

義満の死後、鹿苑寺と名付け寺とした。


東山

慈照寺 銀閣寺

VFSH0041

銀閣寺の正式名称は、慈照寺。足利義政が文明14(1482)年に開いた山荘である。


東山

臨済宗大本山 南禅寺

VFSH0044VFSH0046

正応4年(1291)、亀山上皇が離宮を大明国師に与えて禅寺に改めた。

南禅寺山門(天下竜門)

日本三大門の一つ石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と大見得を切る舞台となった山門である。

- END -

 
11件のコメント

投稿者: : 2010年1月15日 投稿先 旅行, 京都

 

大谷廟納骨行」への11件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年1月15日 at 12:36 PM

    小太郎さん こんにちはーフォトアルバム の方から こっちにも アップしたんだ。嵐山の渡月橋の写真の 最初の方。アルバムで見たとき、田舎の島の海岸の風景かと思っていたよ。今度よく見たら、水が滝のように落ちているところの写真なんだ。シラナンダ!500羅漢 じゃなくて 1200羅漢の表情が面白いね。お父様の納骨に京都に行ったんだね。    孝行だね。エライ!他にも まだまだ 写真が出てきそう。がんばって・・・・。そのうち、英語や中国語のコメントやメールが入るぞ!ベンチャーズはどうしたの??もう音楽は諦めたの??ベンチャーズは載せることが出来ると思うけどなあ??残念だけど、私は全く解らないので 音楽を出すことは出来ませんけど・・・・。最初にコメントを入れた人には、ポォアブリエールの洋菓子セットを漏れなく進呈じゃないの?2番目の人は モーツアルトのシュークリーム??3番目の人は アンデルセンのクッキーセット ???そこんとこ   ヨロシク・・・・。じゃ。また・・・・。

     
  2. 小太郎

    2010年1月15日 at 1:29 PM

    テレマンさん(変換するのが面倒なので今後これにします)早速の反応超ありがとさん。写真のストックはたくさんあるけどほとんどが人物主体なので、もうそろそろネタ切れです。テレマンさんが俳句でも寄せてくれるかと思い、格調高い写真をチョイスしているつもりだけど結局どこにでもある写真なので我ながらつまらない・・・ところで昔のテープは何とか再生できそうかな?空飛ぶギター?なんてレパートリーにあったかい?チューニングがおかしい?っていつもテープ聞いてるとしか思えない・・!何でそんなに昔のことをよく覚えているんだろうと、毎度のことながらあきれてしまいます。ともかくテレマンの次回のUPはいつになるんかいのう!ブログって日記って訳すんじゃないの・・その時は一番にコメントするので記念品の手配をヨロシク・・・・。

     
  3. 照れまん

    2010年1月16日 at 6:53 AM

          風魔小太郎さん 臨時ニュース広島で映画製作。 エキストラ募集中!  500名のエキストラ、年齢制限なし。子供からお年寄りまで自由。もうすぐ締め切りになるらしい。広島のスポーツセンターなどに、募集申し込み用紙あり。撮影は 今年3月☆ 三日間。一日でもいいし、三日間通しでもいい。延べ 1500名のエキストラが必要。服装は自由。寒い場合はダウンジャケット着用可能。申し込み多数の場合は、抽選で合格通知。日程・日時・服装・場所などの詳しいお知らせが送られるらしい。風魔小太郎さん 親子で出演はどうですか。映画に出演できる記念になるそうです。風魔さんの場合、忍者での格好が一番だと思います。合格間違いなし!  ☆☆☆ところで、どんな映画かって???     さ~~~ぁ! それは 知りませ~~ん★        五月闇 五百羅漢の泣き笑い      照れまん

     
  4. 照れまん

    2010年1月16日 at 1:14 PM

              風魔小太郎さん こんばんはー便ちゃーず !  失敬 ベンチャーズ 、ついに出てきましたね。おめでとう ☆☆

     
  5. fujim

    2010年1月17日 at 12:37 AM

    風魔小太郎さん こんにちは~うっ、 この声を聞いただけで今度は脂汗がたらたら・・・ と言わないでくださいよーー。。とってもシャイなのですか? 困りました ・・・私もシャイなのです^^。 シャイとシャイではーー文字もじモジ  お話になりませんねぇ><;でもですよ、 私は前のコメ返を読みましてですね、 三度はお~ぉ笑いを・・・失礼、 少々オーバーでした・・・うっくっくっくと笑いました。   が、 これは私が今、 箸が転ゲテも可笑しい年頃だからでありましょうか ^^あはは。どうでもいいけど とにかく なにせピンボケ(あ、これは消えましたね) などという生き生きした副詞・・・・・、うーん、、ホントにシャイですかぁ?  実は照れまんさんの方が、 どちらかというとシャイだったりして(^^)うふふ。納骨で、 お揃いで京都を一周されたんですね、 いいお父様です。 写真、 前のものに較べてとてもスッキリした色という印象を受けますが・・・ カメラが違う?   それから全部縦画、 意識してそうされたんですか?  どの写真も 縦位置に切り取ることに、 とても慣れていらっしゃる感じがします。特にハッとするのは、 1番目 (うむむ!今度真似しぃ~よぉ)、  清水の舞台 (この反対側から撮ったものが多いですよね)、天竜寺 (な~るほどぉ、タテねぇ)、  羅漢石仏 (左手前に一体大きく、とっておきの笑顔で印象付けてるのがすごい!)。ん? そろそろ腹痛? スンマセン、オイトマします。   ちょっとその前に、 照れまんさん、 ベンチャーズってどこ?どこよ~~!  と思っていて思いつきました。  照れまんさんには、 オープンリールをPCに詰め込むのはムリかも、、、いやや><;時間が掛かりそうだから・・・・ 小太郎さんにお任せするとして、 YouTubeのベンチャーズでいいのなら、照れまんさんでも簡単にリンク、 いけるのでは、、 そのはずと思って、 試しに私のところにミュージックリストを作ってみました、、が、 曲だけじゃないと映像もついてくるねぇ・・・ダメか?    http://yokafuji.spaces.live.com/朝から 大変お邪魔いたしました~ m(_)m

     
  6. 小太郎

    2010年1月17日 at 11:26 AM

    ふじfujim さま こ こんにちは・・・ やっぱり照れまん 以外の方にコメント頂くとキンチョ~いたします。さすが fujimさんは映像のプロですね。 大谷はデジカメ、guamはデジと携帯カメが混在、姫路・明日香は携帯カメで撮っています。写真は全くの素人で、シャッターを押すときに考えるのは構図くらいです。なので そんなにほめていただくと恐縮の行ったりきたりで・・・ところでgooサイトを拝見させていただきました。なるほどなるほどブロックってこんなんじゃろと納得いたしました。YOKA余暇タイムの「私は杖をついています」・・ですが、なお(小太郎の連れ合い)の従姉も同じ病気です。杖はついていませんが、やはり身障者手帳を持っています。数年前に歩けないほど悪化して手術を受けてその後は元気です。動画すごいと思います。K&F、油谷の千枚田だったかな?とりあえず参考にさせていただきました。(Youtube)照れまんがベンチャーズ・ベンチャーズとうるさいので・・・

     
  7. 照れまん

    2010年1月18日 at 11:25 AM

    風魔小太郎さん こんにちはーいきなりですが、小太郎さんが 私のパソコンで 「小太郎のあばら家」を お気に入りに入れてくれたやんかあ。あの時いやな予感がしていたのですよ。それは、私が お気に入り に入れるやり方と同じだからです。そういう風にすると、たぶん 不味いだろうなあと思っていました。案の定 やっぱりです。私の お気に入り の所をクリックすると あばら家 さんの 「明日香村」 のページに 必ず行きます。あばら家 さんの最新のページに行かずに 明日香村です。そこから、あばら家 さんの上の 小太郎のあばら家 の所をクリックして 最新の所に行きます。実は、他のブログでも 自分でお気に入りに 登録したのが その登録した日のページにしか行かないので、そこから 一年先のページまで進んで、最新のページに行ってるものがあります。誰にも聞けないので、そのまま。一手間二手間増えるだけだから まあいいかと そのままにしています。まあそんな感じです。今日は ちょっと暖かかったので、廊下がホコリモブレになっていたので 掃除機をかけました。じゃ、また・・・・。

     
  8. fujim

    2010年1月18日 at 2:39 PM

    風魔小太郎 さん こんにちはーベンチャーズ、 ミュージックリストばかりを探していたんですよ。  明日香村ですね、分りました。  私にとっても懐かしいのです。弟が毎日、 学校から帰るなり二階の自分の部屋で、 テケテケテケテケ・・・ツチャツチャ  とやっていたんですよ。階下で、 おお、これがパイプライン・・? 今弾いてるのが、ダイヤモンドヘッドかぁと聴いていたわけです。横浜に就職してからもバンド組んで未だにライブハウス・・・? のようなところでテケテケしているらしい^^。小太郎さんや照れまんさんたちも やってたわけですね^^  そりゃあベンチャーズだけじゃ 駄目ですぃね。やっぱりイカレターズの演奏を!  もしもし、 「レ」 じゃなくて 「し」 でしょ! それそれ失礼、 イカシターズ、その演奏を、 ぜひぜひ聴かせてください。オープンリールに入ってるものをファイルにすることができたら、 Web上に、どこかアップロードするところがありますか。もし、YouTubeなら、 動画をアップロードすることになっているようなので、 【Windows Movie Maker】(多分最初からPC入っています。) で 「コンピュータに保存」 する方法が簡単な気がします。が、 ま、とりあえず、 ファイルにすることが先決ですね。    急ぐことはありません、 気長に待っています。もしも~し、 照れまんさん、 PCはとてもクソ真面目で、 融通がききませ~ん。 お気に入りに入れたいところを開いた状態で、 保存すれば、そこが保存されますが、PCはクソ真面目にシビアに把握しますので、① 「小太郎さんのプロフィール」をクリックします。② 左側にあるメニューの中の 「スペース」をクリックします。     (アドレスが、  http://shirakiyama.spaces.live.com/   になってると思います。)③ 「お気に入り」をクリックして 「お気に入りに追加」します。  (この方法は分りますね。)  おき場所を移動させたい時は、ドラッグ&ドロップで動かせます。以上の方法でどうでしょうか。  横から口出しでおじゃましました~~ノ

     
  9. 小太郎

    2010年1月18日 at 3:24 PM

    こらこら照れまん ”いやな予感”はないじゃろ・・(笑)・(絵文字がわからんので)照れまん の もしもし PC相談は fujim さんに おまかせしますので なにぶんヨロシク。何せ彼は仙人ですので。。超アナログ人間なので。。。そこんとこどうぞよろしくお願いします。今日はとりあえず オヤスミナサイ。

     
  10. 照れまん

    2010年1月19日 at 9:16 AM

         風魔小太郎 さんこんにちはーこの馬をお借りしまして、・・・。もしもし、この場をお借りしまして。 Fujim さん ありがとう。やっと どうして ブログがその日に行ってしまうのか解った。なるほど、上の住所が スペースを開いた時には 短くなっているね、それで、トップページにいつも行く訳だ。今頃、納得したよ。それに、古いものの削除の仕方もわからなかったのに、見れば 整理というのがあるね。そこで、削除 をしてみたら、出来た。それから、新しく登録すると お気に入りの下のほうになるので、いつも、ぐりぐりで 下の方を探していたのに、ドラッグで動かせるのだね。紫蘭買った。いやいや、 知らんかった・・・。やってみたら、小太郎さんのサイトを上の方に持って行くことが出来た。まだね、よその他のブログには スペースが無いものもあるような・・・。今度よく探してみよう。ということで、とりあえず 長い間の宿便が取れた!こらこら、きたないやっちゃなあ???長い間の疑問が晴れた   でしょう。はい、その通り☆☆☆ありがとう御座いました。

     
  11. 照れまん

    2010年1月22日 at 1:14 PM

             小太郎さん こんにちはー遅くなりましたが、俳句の読みは 合ってますよ~。その通りです。     五月闇五百羅漢の泣き笑い  照れまん五月闇 は さつきやみ と読み、五月雨の降る頃。 梅雨の時期の暗い昼間を言います。夜にも使いますが、この句では昼間です。あんまり大した句ではないのですが、五月闇 と五百羅漢 の 五 とが 読みは違っていて同じ字で重なるので面白いかなあと言う程度です。五百羅漢 は お釈迦様の弟子。お釈迦様が死んだ後、仏教界は混乱し、闇が訪れます。お釈迦様が作ったばかりなので、まだ定着して無いし、跡継ぎ問題もありました。お釈迦様の弟子には、右腕左腕と言われる弟子がいました。この人が後を継ぐと言う 一番頭のいい弟子と一番お釈迦様の教えを知っている弟子が居ました。ところが この二人がお釈迦様より先に死んでしまいます。他宗教の人に少し前に、殺されました。それで、お釈迦様の死後、困ったことになります。それで、お釈迦様の死後、500人の弟子が集まり、以後のことを話し合います。そこで、500人全員が お釈迦様の教えを 正しく伝えることにします。一人ひとりが 私はお釈迦様から、このような話を聞いたと話し、それを全員がその通りと認めたものを、全員が憶えていきます。お経の始まりが 必ず  「如是我聞」 となっているのは、私はこのようにお釈迦様から聞きましたということです。だから、五百羅漢 と言うのは一人ひとり みんな表情が違います。五百人に五百人の人生の悲喜こもごもがあるわけです。話をすれば長くなりますが、宗教をほとんど知らない 照れまん としましては、これくらいが精一杯でして・・・・。まあ、こんな感じです。

     

コメントを残す

 
