RSS

伝説のイカシターズ

22 1月
 
伝説?の ザ・イカシターズ
 
Prologue
  
あれはたしか・・高校生だったある日のこと、私は広島のラジオ局に
必死の思いで電話をかけていた。(どこからかけたのか覚えていない)
  
「もしもし」ハイRCCリクエストの受付です「あの~Haw小太郎と申します・リクエストを・・」
  
そしてその夜、地元の真宗のお寺の一室に集まったメンバーは固唾を呑んでラジオに聞き入った。
  
そして!
image
  一瞬の静寂の後、大爆笑!!
  
大爆笑の理由・・それは、リクエストが採用されたからではなく、柏村がしゃべった私の名前
Haw 郎 さん」
という耳慣れない言い方(標準語のイントネーション)が、おかしかったからだった。

撮影日時:1970年頃?
撮影場所:浄念寺、池の向こう
撮影者 :現住職
clip_image002 
(写真掲載に際し、元メンバーの名誉のため★を飾る)
  
イカシターズとネーミングしたのは あの男だった。
  
私はあまりのダサさに内心反発したが、バンドの実力からして、
まアそんなもんかなと、さして文句は言わなかった。
  
でもドラムにはFALTSとある。これこそが私のネーミングであった。
 


イカシターズの原点
  
中学生最後、卒業生を送る会での突然のデビュー・・仕掛け人はやはりあの男!
(1)
clip_image003
 
君はタケモニカを知っているか??
  (Googleでの検索結果は "タケモニカ に一致する情報は見つかりませんでした。")
  
4人が口にくわえているのは竹・・なんとその中にハモニカが仕掛けられていた!
このアホな企画もあの男の考案だった??(よな)
   (2)
 clip_image004
(なお、重ねて申し上げますが、現在、彼らはみな立派な人物に成長しています。)
 
  image
 


epilogue
 
高校卒業を機にイカシターズは自然消滅?し、みんな あの男からの
呪縛から開放され、それぞれの道へ・・・
 
私は、GS、ベンチャーズからJazzguiterのかっこよさに憧れる・・
しかし、自らの才能のなさを痛感! 競馬に熱中する!
 


 
そして、やがて吉田拓郎に心酔し、シンガーソングライターの 真似事を始めた・・
 
・・てな訳で 伝説のイカシターズ その1でした。その2があるかって?
どうじゃろう・・それはあの男しだいでしょう。
 
最後に季節はずれですが、名曲をお届けします。
ナニ音が出ない? そんなあなた・・キーは G~Emでんがな・・ 

image

 

伝説のイカシターズ」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2010年1月22日 at 11:44 PM

     イカシターズ・・・ って、  ヒカルイマイ?のことだったのーーー!!???名前も知らなかったけど、  寒気? とりはだ? を立てながら  2度も見てしまったーーーじゃないの!!いーったい Haw 小太郎 っちゅう人は  な、ナんちゅうお人じゃ、 もう少しで息が詰まってしぬとこじゃった  どぉぉー!  ふぅぅぅxxx・・・・  動悸が・・・・

     
  2. 照れまん

    2010年1月23日 at 1:10 AM

     ゲゲゲゲ~~~~っ!!こんな写真、 よう残っとったなあ。笑うた笑うた。  さ い あ く だ -----★★エレキギター を弾くのに 何で 麦藁帽子 を被っているのだろうねえ~???もしもし、もしも~~し。個人情報保護法案 しらんの~~~。わたしゃあねえ 、 元 クラシックのチェロ奏者。 今は俳人。  硬い、固い、堅い お人を目指しているんだからねえ~。たのむよ~。風魔小太郎さん! イメージが 海に ブクブク ! 沈んじゃったよ~~。 「Falts」  って、どういう意味だった???イカシターズ と ファルツ  で どちらの名前にするか?挙手で決めたら  5 対 1 でイカシターズに決まってしまった。民主的だったね!競馬と言えば 「走れコウタロー」じゃないの??いま、フェイント攻撃で 何を書いていいか 独楽って、困って コマ撮り すまい !体勢を 立て直して  また、来ます。

     
  3. fujim

    2010年1月23日 at 3:23 AM

    うっくっくっくく~~、 体勢立て直して何べんも見たぞぉぉ~~  ウッキャキャキャ    私はねぇ、 若い頃相性占いで「あなたは植木等さんのような人とぴったりです。」 と言われて、 私のようにクソ真面目人間がナンで?? と不思議やったけど、 どうもそんな人にかかると、 うぎゃぎゃぎゃと笑い出す要素を持ってるらしいぃ  ><あははは。「なんで女はおかずにソースをかけたら怒る? ソースのどこが悪い!」 という『あの男』、 のブログを読んだだけで、ビリビリびりと笑線が震えた理由がよ~ぉ分ったよ。   いや~、 何か書こうと思うと、 いっひっひとか、 うひゃひゃひゃとか、笑い声しか科研  いや書けんあははは  笑いすぎて涙が出るよ、まったくぅーー。えーっと、コタロッチがどれかなぁ、、、  自分が持ってた写真だからカッコイイ方にチガイナイ、うんうん。 んで、チェロは? チェロがない!  このバンドにはチェロはいらなかったの?  あ、そううきゃきゃきゃ~~ダイジョウブ、 いくらチェロを隠しても、 蝮座いやチガッタ、 さそり座の洞察力をもってすれば  ふふふ分りますよ。3番目! 見るからにこの人があの男にチガイナイ^^。  どこから数えて、って?  それを言っちゃあおしまいよ、うふふ。いや全く・・なにをやっちょるんっか・・~?~ What is This ???  笑いが止まらん、お腹はよじれる、涙は溢れるワイ・・・どぉーするんかぁンーー;    ウクッ><  興奮が冷め遣らん 涙のノクターンじゃワ、  Writerのことはまたにしよう・・・

     
  4. 小太郎

    2010年1月23日 at 10:13 AM

    fujimさま 馬鹿ウケしていただいて有難うございます。どの写真の3番目が あの男でしょうネ・・わたしも編集しながら 笑いこけてしまうようでしたヨ・・ あの寸劇なんて 写真があったから思い出しました。でもネタは覚えていない・・そのうち 照れまん から 解説があるでしょう。ところでWiterですが図形とかが カット&コピー できるのがいいですね。 まだ写真の配列のやり方とか よくわかりませんが なんとか使えそうです。照れまん さま、ついに ヒノメ を見た イカシターズ いかがでしたか!「5 対 1 でイカシターズに決まってしまった。民主的だったね!」って ほんまかいな?ま、照れまんの記憶力のすごさには何度も驚かされたので、実はネ~と解説してくれると期待してます。じゃ また。

     
  5. 照れまん

    2010年1月23日 at 1:47 PM

         グアム島からやって来ました  ヨッコラ庄一  です。こらこら、もうバレてますよ~~!      ほうれっか~★  シャイな照れまんです。(3) の写真についてですが、これは 小太郎さんが 帽子の箱を被っているのではありません。虚無僧をしているのです。 尺八を吹いているのですが、なかなか音が出ないので 口で声を出して尺八の真似をしているのです。そこに、正義の見方が現われて、「怪しい虚無僧!」 と 言って 真空斬りで 斬リ掛かります。正義の味方は なぜか ドラムのスティックを持っていて、これで「エイーッ」と斬るわけです。そしたら、怪しい虚無僧が 尺八を頭の上で横にして、真空斬りを受けようとするわけです。その瞬間、尺八が パッ と二つに 切れるわけです。   真空斬りですから・・・・。 ここで、みんなが どっ~と笑うわけです。その時の写真です。まあ、何と言うことはないのですが、我が家にある 尺八が 真ん中から 二つに分かれるようになっていたと言う、ただそれだけのことです。今考えたら、馬鹿だよね~!  何の意味も無い ただの寸劇。イカシターズ の命名は 実は 三つの候補がありました。私が「イカシターズ」。もう一つは 小太郎さんが 「ファルツ」。そしてもう一つは ブル が 当時 テンプターズとか モップス とかに 入れあげていて そんな訳の解らん名前を作って持ってきたのです。アマリにも飛んでいる名前だったので、みんなが却下しました。したがって、名前はおぼえていません。やっぱり 今になってみると イカシターズ が一番いいよね☆☆☆

     
  6. 小太郎

    2010年1月23日 at 2:23 PM

    ふーむ・・ さすが照れまん 尋常な記憶力じゃない!!やはり自分がシナリオを書いたことを暴露したな・・!正直、あの虚無僧って 小太郎? そういや~真空切り・・なんかモヤモヤと思い出したような。。ところで、照れまんの 初期のブログを見ていたら ”みてちょる”って最高だネ! 昔、話の中で聞いたような気がする。”学生時代、居酒屋に飲みに行って、「ビールがみてたんでお願いします。」と言うと、店員が、「エーーッ!ビールが見てた????」”・・っていうやつ。 読みながら腹を抱えて笑ったぞい!!あと 「しんじこのしじましみじみしじみじる」 これも凄い・・最初は「離心円」という方が 照れまんからのメールを自身のブログに紹介していたと言うわけですな・・それから 三七日のブログに fujimさん指摘の俳句を勝手に追加させてもらいました。「玄関に海が来てをる野分かな」まさに ブログ文と一致しているので驚き・・!イカシターズをUPしたので、これ以上のネタがないぞなもし・・明日は又、四七日(よなぬか?)です。 日帰りなので、又今度ゆっくり寄るぜよ。。 

     
  7. fujim

    2010年1月24日 at 12:50 PM

     Haw 小太郎さま こんにちはー  お二人の懐かしい青春のいっぺーじを見せてくださいましてありがとうございます。うう・・・垣間見ることができ、 感激して涙が出てしまいましたです、、、、ひーっくひく。。。。。 写真がよくありましたね!  スキャナーで取り込まれたのですか?  坊主頭と名札がかあいい^^。。。fufu 「あの虚無僧は自分でよぉ分ってないんじゃないの~~」とそれがまたよけいに可笑しくて、、、観客席でずっとナイテましたよ^^あはは ・・・まてまて、 昨日、大笑いし過ぎて失礼しましたので今日は笑わんつもりです。え、まだ取って置きがある?  それはぜひワタクシに郵便でも宅配でも送ってください。  個人情報保護法といっても一人でにたにた笑ってる分には違反にはならないはずですけぇ、 ハイ。 最後の歌は、シンガーソングライター小太郎さんの歌ですか? クー、泣ける歌ですね。  ぜひこの歌も聞かせてください。ここで言う 「おま・おまぁ」 は 「私・おれ・自分」 のことですよね? 違いますか?「おまはん」 と言ったら 「あなた」 のことだけど、 自分のことを言ってるのを、 60年前ぐらいに聞いたことがあるような・・・三田尻の従兄弟あたりが使っていたか・・・な?方言は面白いですよね、 方言も面白いけど、イントネーションもねぇ^^。  うBE と言ってるのに、Uべと言われても、、、MIかん  RIんご  って いちいち反対になってるのはどうしてでしょうね。   あー、またこんな話で長くなってしまう><。さっそくWriterできれいにこなされて、すばらしい。  Writerは、すーっごくいいですか?  少々苦労してでもやってみる価値があるようなら、かの仙人照れまんさんに覚えてもらう価値もありますよねぇ。 写真の周りに影が付けられるぐらいだけのことでは、 仙人さんは動じられないのではないかと思うのですよ^^。小太郎さんはまだ仕事をお持ちですよね。  仕事とブログの両立は、大変でしょう・・・  ブログは仕事じゃないんだから・・・ って私らは仕事^^?  楽しみながらできる程度にしないと、 体を壊しますよね。   日記はむりですよ~~。 えー、 この場をお借りしまして、照れまんさんに一言。   図らずも貴重な一ページを見せていただきました(ありがとうムふふ)が、な~んも気にされることはありまっしぇんですよ。  イメージが海にブクブクなどと そんなことはあ~た、一っ向にありません。 イメージは以前も同じ、 な~んも変わっちゃあおりませんケェご心配なく、ハイ(^_-)-☆

     
  8. 照れまん

    2010年1月24日 at 1:19 PM

    四七日 お疲れ様でしたわたしゃあ、今日は何となく寝て過ごしました。テレビで 広島の 全国男子駅伝 なんかを 見てました。そしたらね、3区から4区にタスキを渡す所。宮島駅前のロータリーになってるよね。あそこをぐるりと廻ってタスキを渡します。そこで、NHK のテレビカメラが ハンドカメラで ロータリーの内側にいて、すぐ近くから1位の選手を走りながら撮っていたのです。そしたら、突然画面が揺れて 空に向いたと思ったら真っ暗になりました。解説が 「あ~っ、テレビカメラが こけました~!」って。カメラは 走りながら内側を行くので充分だと思っていたのでしょう。ところが、後ろで長いコードを持って、一緒に走っているアシスタントと呼吸が合わなかったのでしょうか。すぐにカメラは 全景が写る少し離れたところからのものに変わったんだけど、見事にこけたカメラマンが写っていました。あのカメラマン 後で叱られるのかなあ???そしたらきっと、アシスタントの奴が悪いんだ・・・・、とか言うのかなあ???まあそんなことで、今日は別にたいしたこともなく 終ってしまいました。じゃ、また・・・・。

     
  9. 小太郎

    2010年1月24日 at 2:19 PM

    fujimさま どうもで~す。 ブログの真似事を始めて イカシターズのやり取りが出ていらい、そうイヤー写真があったような・・と昔の写真を引っ張り出して これしかないと思った次第です。 昔の写真なので 小さくてどうかと思ったけど スキャナで取り込んだら これが以外にいけるじゃないだすか!それからは あの頃のことを 必死で思い返しながら 編集しました。 でも 本当に 記憶が断片です。照れまん は よく覚えているようですが、ほかの元メンバーにもいつか聞いてみようと思っています。いや~そりゃ こうじゃったよ! と 違うことを言うでしょうね!Witerですが まだまだ良くわかりません。 必要性・・何をどうしたい?って思ったときに・・色々やってみないと自分のものにはならないですからね。照れまん さん 広島駅伝は 私は15年間たいてい沿道で応援しています。 3区と5区のあたりです。私も宮島ロータリーの中継をテレビで見てましたよ。 「どしたんか!」と思ったね ありゃ・・ちなみに私はマラソン大好き人間です!見るのがでっせ! オリンピックの男女マラソン、箱根駅伝、たいてい見ます。またそんな話も書いてみたいと・・取って置きの写真はあるかも知れないけど、照れまんが肝を冷やすといけないのでやめときましょう。ご安心を!!では みなさん おやすみ~。。

     
  10. 照れまん

    2010年1月25日 at 9:31 AM

    小太郎さん こんにちはー箱根駅伝は 自分の 母校が出たこともあるよね~。 自分と言うのは 君 ということだよ。3区の柏原 。箱根はすごかったけど、こちらは 8.5キロくらいなのに、残念だったね。ところで、「ノーリターン」と言う曲。アレッ、間違った。 「ノクターン」 と言う曲。私は聞いたことが無いねえ。この曲、1972年 ということだから、もう大学に行ってるもんね。 だから知らないんだよね。聞かせて・・・・、聴かせて・・・・・。でも、この歌詞を見たところ 、どう見ても ファルツ じゃ無いよね。 どう見ても イカシターズ でしょう。小太郎さん、このブログは 世界中の人が同時に見るんだからね。頼むよ~~~。伊崎の鼻か  か〇いの洟か???  三下の K 〇〇  Y〇〇    もしもし、何の事か、わからんけどね~~~。わからんけどね~、これは 映倫に 引っ掛るんじゃあないの?映倫をパスしても 文部省が だまっとらんでしょう。 どう読んでも  18禁 かな~~~???ですよ。地域限定だね。まあ、おおまけに まけとくけど  よろしく たのむよ~~~~。

     

コメントを残す

 
