RSS

映画の話

27 1月

映画 昔見た映画のこと 映画

人生も折り返しをだいぶん過ぎてしまった。 こんな年になると昔のことがとても懐かしくなる。

記憶は薄らいでしまったが、イカシターズの写真のように、昔のままの姿をしたものが、どこかにあるだろうと探してみた。

INDEX ニュース2
昔、学生だった頃、香川県出身のおもしろい男がいた。彼は映画(洋画)がメシよりも好きな男で、まさに評論家のように詳しかった。
その影響で私も、いつしか映画館をはしごするようになっていた。 といっても、封切(新作)映画は高いので、
旧作を上映する映画館がほとんどだった。  当時、映画を見終わると、その映画のパンフを買っていた。(100円くらいだった?)

内容やcast、監督を後で確認したりするためだったと思う。とっくに捨ててしまったと思っていたのだが、
押入れの 隅から出てきた。 お宝といえるもでもないが、なんとなく捨てがたい・・

「ティファニーで朝食を」のパンフの裏に、見た映画の記録と評価を書いていた・・
  私は若いときから実に几帳面な男だった (もっとちゃんとしたものに整理して書けよ!!) 


これはパンフに挟んであった映画の優待券・・当時の映画チケットの値段が良くわかる。IMG_0001


残っていたのは23冊・・ この中ではなんといっても「ベンハー」が面白かった!

image


ベン・ハー 
ベンハーベンハー2

主演:チャールトンヘストン 
監督:ウイリアムワイラー    1952年作品

とにかくコロシアムでの戦車格闘シーンが大迫力で最高に興奮した!!

  チャールトンヘストンでは猿の惑星もいい。 猿が支配する荒れ果てた惑星・・
ラストで埋もれた自由の女神が見つかる・・じつはこの惑星は未来の地球だったのだ!

 

卒業
卒業IMG

主演:ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス
監督:マイク・ニコルス 1967年作品

この映画も10回は見ただろう。

なんといっても最高なのは映画音楽だ。 サイモン&ガーファンクルの曲がとてもいい! 新鮮で心地よい響きだった。
  サウンドオブサイレンス、 スカボロフェアー、 ミセスロビンソン ・・・・・


パンフは残ってないけどまだまだいい映画がたくさんあったな~!

・クリントイーストウッドの 夕日のガンマン荒野の用心棒・・ いわゆるマカロニウエスタン、エンニオ・モリコーネの音楽にしびれた!
・スティーブマックイーンの ブリッド、栄光のルマン、大脱走、マンハッタン無宿・・izumi君が涙をながしていたなア・・
・シドニーポワチエも良かった。 夜の大走査線、野のゆり・
・デニス・ウィーバーの 激突 ・・これも凄い。ひたすら大型トラックに狙われ続けるサスペンス、S・スピルバーグの映画はやはり面白い。
 
   
ほかにもまだまだあったけど・・またツタヤに行ってみよう!


閑話休題 ヒカルイマイの話

ダービー

これは映画のパンフにまぎれていたもの。日本競馬会が毎月発行していたもの。定価¥120とある。
あの頃は高いので買えなかった記憶があるのだが・・71年7月号の表紙、日本ダービーでのゴール直前の写真。
右端手前のヒカルイマイが先頭に立った瞬間!

私が、初めて馬券を買ったのは71年の皐月賞だった。競馬のことは全く知らなかったが、
バイト先では皐月賞のことでとても盛り上がったいた。それでは・・と、つられて初めて馬券を買った。
皐月賞 連勝複式 3-7 馬券を握り締めて渋谷の喫茶店でレース中継をみた。
結果は・・3-7で的中した。。。いわゆるビギナーズラックってやつで・・

1着ヒカルイマイ、2着オオクラ 配当金は 56,000円くらいだった!こんな大金見たこともなく、震えがとまらなかったのを思い出す。 
ヒカルイマイ(父シプリアニ、母セイシュン)は血統的には2流だったが、
皐月賞、ダービーに勝ち、残る菊花賞に勝てばシンザン以来の三冠馬となるはずだった。
しかし菊花賞の直前に足を故障し、やがて引退した。


再び、香川の友人の話・・

うどん

「こっちのうどんは喰えへん!!」「だしが真っ黒でもって・・あんなもんうどんやないで!!」

今でこそ讃岐うどんはメジャーになったが、

当時うどんはうどん・・で、私はそういわれても”そうじゃそうじゃ・・”とは相槌を打てなかった。

何じゃこいつ、なんでウドンごときでムキになるんじゃろ?・・・

香川県善通寺といえば金比羅さん、うどんの本場だったわけで、最近になって納得したものだ。

やっぱりあいつは只者ではなかった・・・??

三畳一間

彼は当時三畳一間の下宿に住んでいた。 その狭さといったら・・布団を敷いたらそれで終わり・・

座る場所もないほどだった。 かぐや姫の「神田川」 音楽~三畳一間の小さな下宿~・・

あの歌を聞いたとき、嘘だ!と思った。 三畳一間で同棲なんか絶対無理やで!!

その彼の下宿に行くと、月の半分はテレビがない!!なぜって、月の半分は質屋に預けていたから・・

てなわけで、その彼が作詞した曲。

 

image

 
29件のコメント

投稿者: : 2010年1月27日 投稿先 エンターテイメント, 映画

 

映画の話」への29件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年1月27日 at 11:32 PM

        おおおお~~~っ!!どどどど、ど~~なっちゃてんの???ブログに 嵌まりきってるんじゃないの~。参った参った の舞妓ちゃんよ~。  ブログの記事は 君にまかそう。学生時代はよく映画に行ったねえ。 「夕陽のガマン!」 我慢した後の  「便・はー」 よかったねえ。こらこら、大概にせえよ、って叱られそう。「ベン・ハー」 だけどねえ、あの最期に ぐるぐる廻る戦闘シーンのところ。あれって、外側と内側だったら、内側の方がものすごい得だよね。そんなこと 思わんかった??三軒茶屋 懐かしい! むかし、ワタシのチェロの先生が三軒茶屋に住んでいて、そこまで大阪から通ってたわけよ。東横線に乗ってたかなあ。小さい電車も近くを走っていたような記憶。それにしても、お父さんお母さんは 一生懸命働いて、仕送りしていたのに、競馬をするとは 何事だんねん!この場を借りて 叱りおくぞ~~。また、来ます。

     
  2. 小太郎

    2010年1月28日 at 9:21 AM

    照れまんさま、 照れまんが学生時代はよく映画行ったって本都会・・いやホント?知らんかった。 得意の駄洒落の”便・はー”のまえふりじゃないの?わっしは三軒茶屋の交差点にあった「甲文堂」っていう本屋で何年かバイトしていました。従って、親にはほとんど迷惑・・かけたか・・やっぱり! でも競馬にはホント金はかけていないのです。 なんたって競馬はロマンですから・・むかし、あのあたりは 玉電 という路面電車が走っていたが今は地下鉄に変わっている。20年ほど前に行ってみたが、すっかり変わっていましたね~、でも私の住んでいたボロアパートは(上馬)あったけど。。今はもうないだろうな~

     
  3. 照れまん

    2010年1月28日 at 10:35 AM

    HAL 小太郎さん んっ?  Haw 小太郎さん こんな古いパンフレットを よく取っていたねえ。エライ!小太郎さんが 映画を見に行ってたなんて 知らんかったなあ???ここには載ってないけど、わしは 「シェーン」 も見たよ。その他、「バルジ大作戦」、 「パットン将軍」 も見たよ。「007 シリーズ」とか、「燃えよドラゴン」も見たよ。「ティファニーで朝食を」 と 「卒業」は 見たかったのに まだ見ていない。映画を見た後、兄に報告するわけよ。 「〇〇」の映画を見てきたとね。そしたら、兄が聞くわけよ。 監督は誰じゃッた?脚本は誰じゃッた?音楽は誰じゃッた?主演は誰じゃった ってね。ホンならワシは 「解らん、知らん?」 って答えるわけよ。そしたら兄が 「お前は詰まらん奴じゃのう。映画を見たら、それくらいは憶えとけえ~。」ってね。へてから、日本物で 「戦争と人間」という いい映画があるから、あれは必ず見とけ」 って言われてね。ほんじゃけど、「戦争と人間」は 長いんよね。それに、値段が高かった。封切りは高かったよね。ほんで、古いものを3本立てで やっている 安い映画館に行っていた。 だから、「戦争と人間」もみていないのよ。わたしゃあねえ 映画を見るのは好きなのよ。だけど、名前を憶えたりそういうのは記憶力が悪いから 苦手なわけ。小太郎さんと 一緒に映画を見に行ったのを 覚えとる???もう、忘れとるんと 違う~~~。柳井の映画館へ 「ナポレオン・ソロ」 を見に行ったの・・・・。これは ちっとも面白くなかった。ところが、2本立てで もう1本は 「裸のジャングル」 という映画だった。こちらは素晴しくよかった。白人がアフリカ探検に行って、黒人に捕まり そこから逃げるというただそれだけのものだったけど、ハラハラドキドキ でものすごく面白かった。逃げて逃げて逃げまくるんだけど、最期の最期に追いつかれ 捕まって 槍で刺される瞬間!最期のどんでん返しのシーンが劇的だった。「太陽がいっぱい」や「猿の惑星」 の最期に 通じるものがあったよね。京都にいた頃によく映画に行ってたんだけど、大阪に引っ越してからは 音楽の方が忙しくて 音楽会 ばかりに行くようになってしまった。その後、病気で寝てからは、テレビの映画放送 ばかりを 見ている。今でも・・・、だけどね。時々 子供が 映画のビデオやDVD を持っているので それを見せてもらっている。まあ、そんな感じだけど、今日のところは、これくらいにしとこう。じゃ、また・・・・。

     
  4. 小太郎

    2010年1月28日 at 11:27 AM

    HALじゃなくHawで~す! 全く覚えと蘭是よ~!! 柳井に映画見に行ったってか!ホントなら思い出そうか・・ でも照れまんはホントニ記憶力がすごい! わたしゃつくづく物覚えが悪いと感じる・・義弟の”つくチャン”(Naoの妹のだんな・・タサクの近所)と外入のことを話しても、”そうじゃったか~”ってことが良くある。”頭の中の消しゴム”のように病気かも知れんと感じている。ところで、相変わらず 照れまん節は面白いわ~ ”そしたら兄が 「お前は詰まらん奴じゃのう。映画を見たら、それくらいは憶えとけえ~。」ってね。”って、目に浮かぶようで笑ってしまうわ・・照れまん節と、その記憶力の良さで、”昔こんなおもしろいことがあった”みたいなものを、いつかシリーズにしてブロッグってくれれば有難い・・

     
  5. fujim

    2010年1月28日 at 11:47 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー!  草かんむりにパープルの fujim です。  もしもし、冠がパークルじゃないの?はい、そのとおりクルクル・・・  いやー前の木へんにホワイトを読んでから、 このパープル冠が頭をもたげクルクル・・・・ はいはいごめんなさい、 そんな字はありません、 そうお冠にならんでください><;ですが、もしもし小太郎さん、 どうとこれだけのものをよくお持ちですね。 そのうち、なんでも鑑定団に出せるのでは?あなた方お二人、 おかしいよ、  いったいどっちが 几帳面で 記憶力がよくて シャイなの?  ワカランわ。あの落書き一杯のずらずら~と書いてあるのは、 観た映画の題名ですかえ? ひえーー、やっぱ競馬で当てる、これが先決か?その前に親のすねをかじれる4年間、 これが貴重ですね。   ありがたいことじゃわ。 ま、 その分人間が、 おお~~~~~~~きく なっておいででしょうから、 ええでしょう(^^)vベン・ハーと言えば浮かんでくる  ・・・・えーっと壁いっぱいの奴隷船? の横っ腹からニョキニョキニョキと出た櫂?が、 一斉に動く図と、 大音響の音楽 と、 鎖につながれた・・・・  これですよね? そうそう、 馬車の車輪に付けられたギジャギジャが、 ガリガリと相手の車輪を削る・・・・、その度に心臓をえぐられるような気がした記憶が、、、。  そしてあの時初めてキリストを見た。  確かこのあとあった十戒? は見てないですけど。話は前に戻りますが、 忘れないうちにお願いしときます、8番目の小太郎さん。もし Noboru 君も帰ってきて再結成の暁には、 ぜひともお知らせくださいよ。  きっと演奏を聴きに行きます。  そして、動画を撮って、 イカシターズのYouTubeデビュー^^fufufu、 みんなに聴いてもらいますけぇね、ゼーッタイ連絡くださいよ~~。え?当たってない? 3番目と8番目。  どっちともチガウ? ウーーそれはあーた、どれが1番目かを間違えてるからですぃね。うそのサンパチ と言って、 よ~く当たるはずですけぇね(~~)b

     
  6. 照れまん

    2010年1月29日 at 9:20 AM

    HAL 小太郎さん んっ?  H カップ小太郎さん  あれれ、・・・・。とにかく、こんにちはー。ブログを始めると、次のネタは何にしようか あれこれ探すようになるじゃろう。押入れの中を 探したんだね。昔の彼女のラブレターが出てこなくて よかったよかった。パチパチ!ヒカルイマイ ってすごいね。あの最期の200mは 天才的だね。最期の30メートルの伸びはすごい! 初めて見たけど、面白かった。馬券を買っていて、勝ったから憶えているんだ。ところで、こちらには 配当はなかったにゃ~~た???今日は ちょっと頭が重いのと、喉が少し痛いので 村の K医院 へ行って来た。 「先生、ちょっと風邪を引いたみたいなんじゃが??」     「ほうね! ちょっと あ~~んして・・・。あ~~っ、やっぱり風邪じゃね。熱は無いんじゃね。ホンなら、どうしようか?」 「あの~、ブルフェンとシオノギ1,0g を4~5日分 出してもらえると ありがたいんじゃけど???」     「そうじゃね、まあ 名医がそうゆうんじゃけえ、そうしちょこうか~。」ということで、風邪薬を貰って来た。映画のことについても書きたいが、又にしよう。じゃ・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年1月29日 at 10:39 AM

    fujimさま ど~もです! fujimさまのコメントは実に面白いですね~、まるで照れまんの師匠のようですわ・・まさに”立て板に洪水!”だんな様いつも大丈夫ですかいの?草冠にパープル?紫、藤・・な~んか!そんな字はないってか!!そうそう ”十戒” これもチャールトン・ヘストンでしたね~、海を引き裂いてユダヤ人の逃げ道を作ったシーンは凄かった。なんせ”汝 姦淫するなかれ” ですけ~ね・・ところで”8番目の小太郎さん。”って何のことざんすか?イカシターズは6人(matsu・・、buru、yoshi・・taka・・、照れ、小太郎で Noboruは違いまーす!)ここで問題!タケモニカを吹いている4人は誰でしょう! 当たれば照れまん所有の ”NHK俳句大賞のトロフィー”を差し上げま~す!なお、これは照れまんにも回答権があります!照れまん さま、また風邪引いちゃいましたか??そらいかんぞなもし・・ カメラ持って取材に歩いてもらわんと~ところで、自分が処方するなんて、ありえん患者と医者じゃ! まア k医院とは長い付き合いなんだろうけど・・でも 座布団3枚クラスの話だよな。はやくヨクなってく~だシャイ!(これは孫の言い方で~す)じゃ、また。。

     
  8. 照れまん

    2010年1月29日 at 1:14 PM

           HAL 小太郎さん こんにちはーところで、なんで   Haw 小太郎なん???  どういう意味???映画の話なんだけど、チャールストン、ヘストン???あれっ、 チャールトン・ヘストン がイエスキリスト役をやったのは 「十戒」だったの?「天地創造」と言うのも 見たのだけど、あんまり憶えていない。ノアの箱舟が出てきたような???  なんか、ごっちゃになっているような・・・。 タケモニカ は 顔が隠してあるからねえ。曲はなんだったか 憶えてる???座布団3枚 って、何のこと・・・・。解らんよ~~~!

     
  9. 小太郎

    2010年1月29日 at 1:58 PM

    照れまんさん、コラコラまだ沖著っ坦懐・・(変換できず・訳してネ)だめジャン風邪は寝るのが一番!映画の話なら相手せんわけにはイカンの~。 十戒はね、キリストも出るけどゴルゴダの丘で磔されて終わりだったと思う。チャールトン・ヘストンはモーゼの役だがに・・・ 天地創造も見たなア、でもあまり印象に残ってない・・アダムとイブから始まってカインの殺人・・ノアの箱舟・・いわゆる旧約聖書のままだったような。。たしかにベンハーと十戒はごっちゃになるかも・・タケモニカの写真ホントに持ってナインか? ないなら今度メールしてあげよう!何の曲かって、おいらがわかる分けないっちゃ・・照れまんがプロぢゅーさーだったんだから思い出すように!どうせ、炭坑節かなんかじゃないの~!じゃ、風邪治せよ~!!

     
  10. 照れまん

    2010年1月30日 at 3:15 AM

    HAL 小太郎さん ?んっ??  JAL小太郎さん??んっ??パソコンを使っていると、駄洒落に はまるじゃろう。 起きちょったんか とか、考え付かん漢字が出てくるじゃろう。そのうち、下手な駄洒落は やめなしゃれ  って言われるようになるよ!ところで、ヒカルイマイ が出たので、ちょっと馬の話だけど、馬って、人間で言うと 指先の爪。   この爪で立ってるんだよね。指先の爪が 巨大に肥大化して ものすごく大きくなって その爪の手前に指の間接があって、ほんで 手首の関節があるんだよね。指先の爪が巨大になって 一つにつながってしまったんだよね。ということは、馬って 爪先で立って歩いてるってことだよね。人間は足の指の爪と 手の指の爪で歩けって言われても歩けないよ。痛いよ!人間は 足の指の爪が横向きにあるけど、馬は爪が 縦向きに ものすごく大きく伸びてるよね。つまり、かかとが上の方に上がっているよね。どう、馬って 爪で歩いているのって すごいと思わない???人間が爪を使う時って、旦那の浮気がバレて 奥さんが怒って キーーーッ となった時に 爪で引っかくか、伊予柑を剥く時くらいしか、使わないよね。そういうことで、じゃ、また・・・・。

     
  11. 小太郎

    2010年1月30日 at 9:26 AM

    Haw小太郎です。HAL・・じゃありません。仕方がないからなぜHawなのか教えましょう。我が家の向かいに懇意にしているお宅があります。 そこには娘が二人、うちも娘二人で・・うちの娘が3~4歳のころそこの姉妹は小学年の高学年でよくうちの姉妹をいつも遊んでくれてた訳・・それから何年もたって、向かいの姉妹の一人が結婚して女の子を産んだの! その女の子を今度はうちの娘たちがかわいがって、しょっちゅううちに来ていた。(いまは小5) その子が3歳くらいのとき、私のことを Haw(はう)女房のことを(Naoなお)って呼ぶようになった。それ以来、向こうの一家と私の家族では 私のことを Haw というのです。 わかって頂きましたね~ ・・・だから言いたくなかった・・かいつまんで話せないので・・それから、馬の爪の話だけどホントか? それは知らなかったし~ そんな うんちくさ~ じゃなくってうん蓄よく持ってるな~と、ひたすら関心・・ただ関心・・ 人間が爪を使う一番のハイライトは、あれだよ、鼻の奥の取れそうで取れない・・最後のハナクソを引っ掛けるあの瞬間!!と思うけど・・ なんでこんな話になるんじゃろ・・ 忘れて、、、じゃ

     
  12. 照れまん

    2010年1月30日 at 10:44 AM

            Haw mach ?   Haw are you?   I am Haw・・・・・???Haw 小太郎さん まあ 一応 Haw 小太郎さんで 認めてあげよう。掻い摘んで 掻い摘んで ハナクソ をつまんで 洟してくれて ありがとう!馬の話だけど 馬の蹄鉄 ってものすごい大きいよね。真っ直ぐ伸ばすと 30cmくらいあるんじゃないかな???あの馬の蹄鉄を 玄関のドアに飾ると 幸福が訪れるそうだよ。馬の爪の話だけど もし人間の手の指の爪が あんなに大きな爪をしている人が居たら、ボクシングをしたら 強いだろうね。一発で KO されるよ。ということで、また・・・・。

     
  13. fujim

    2010年1月31日 at 8:06 AM

    Haw・・・ Haw:さんざし のはずがないから、 走れ走れコータローじゃなくて、 ハゥ、ハゥ それ行け小太郎!かと思ってたんですけど?  チョイ違いましたか^^  これで意味も分って、いいお名前と思います。あのねぇ、 あなたたちお二人の話を聞いてると、 我が弟そのままで、 可笑しくて可笑しくて!2階から 幸せだなぁ~テケテケ と聞こえておりましたよ。  暫くはユウゾウさんになりきって心酔しておったようですぃね。麦わら帽子はここから?  で、横浜に就職してから、 タクローさんのコンサートに行ったらしく、 「・・・人間なんて・・・?」じゃなくてなんだったか、 そんなフレーズだけの歌詞で1曲 (そんな唄、ありますか?)、 謳い続けたのを聴いてエラク感激していたのを思い出しましたよ^^うふふふ  若かったですねぇ・・・ え~! 今も同じですって?^^?あららら、 Noboruクンはメンバーじゃなかったんですか? メンバーじゃないのに歌詞に出てくるぐらい、人気者だったんですね。みんなの口の端にノボルぐらい好感がもてて、 でもお金がなくて帰って来れないNoboruクンに、 私から精一杯のエールを送りたいですよ 「がんばってー!」タケモニカ は 誰がふいてるか・・・  顔が隠してあるからねえ・・・ fufufu  でも曲は分ります。♪松原とおく~ 消ゆるところ~ 白帆の影は 浮ぅかぶーー♪ こんなもんでしょう。  炭坑節のはずがない^^。それとも みーかんーの花が~ 咲ぁいている~ 思い出の道丘の道~~  これかな?だんな様いつも大丈夫ですかいの? って誉めてくださってアータ、 ご心配なく。  ここでべちゃべちゃおしゃべりしてるままの生活をしてると思ったら、 おおチガマイですよっ。  実せぇかつのあたしはアータ、 内気で人見知りする人間で、小次郎てら照れまんてら、 得体のシレン人とは ぜ~~ったいに口なんかきく人間ではありまシェン。 こんな女を嫁にしとるだんなの顔が見たいモンジャとお思いでしょうがアータ、 じぇーったいに見せられまっシェンよ~イ~)da

     
  14. 小太郎

    2010年1月31日 at 9:33 AM

    はー~・・今やっと分かった。。以前の照れまんのコメント、 走れコータロー の意味が・・ 小太郎をもじった駄洒落だったんですな? fujimさまのコメントでやっと・・照れまんや、fujimさんのコメントは ムム?何だ?っていうことがあるけど実は常にシャレが隠れてる?わたしゃどうも人間が素直なもので・・8番の意味もやっと分かりました・・射撃場の8番でっしゃろ!! ところでfujimさんの文章を読んでいるとほんとに若いですね。私と同年代か年下くらいにしか感じられません。でも弟さんがタクローのコンサートに行ったってくらいだから、やっぱり 蝮年なんかな~・・ 「人間なんて・・」は昔タクローが”つま恋”のコンサートで一晩中歌い続けたって伝説がありますよ。 もしかしてそのコンサートに行ったのかな~ 自慢じゃないが私は一度もタクローのコンサートに行ったことがありません。 でも大昔、照れまん主催のツアーで スパイダーズとザ・タイガーズのコンサートに行きましたね~、タイガーズの時、近くの女の子がキャーキャーうるさいので、やかましい!と照れまんが一喝したら三倍になって攻撃された記憶があります。照れまんは ブルーコメッツも見に行ったよな~それから麦藁帽子はタンに夏だからですぃね・・ あ、これじゃあたりまえすぎますね・・なにせ人間が素直なもので・・また勉強してきます・・すいません。。

     
  15. fujim

    2010年1月31日 at 10:34 AM

    あははは・・・うくくくく・・・ 笑いが止まらん! いやーーー 若いと言われるとこんなにウレシモニカ うふふふふ・・・ですがアータ、 同年代にちがいないでっしゃろモン!  小太郎さん、 おもしろい!照れまんせんせ~~! 鍛われたお蔭で、誉められてるカモォ・・  そんな気分になってしまった、 かもシレ~ン~~あはは照れまんセンセがイツから女の子に頭が上がらなくなったかも、 分りましたよ! ククク三倍になってネ・・・うぎゃぎゃぎゃやかましい!  うふふふよく言ったよね~~~!あまりにも可笑しくて、 顔洗って出直そうと洗いにいったけど、 笑いが止まらずにもう少しで水を飲むとこだったよぉぉ。わたしゃ、 こうしちゃオレンのです。 仙人さんに、 コピー安堵ペースト を 自分のものにして貰わんと・・・・・  ^^あはは笑いすぎてゴメン。 ふぅぅーー。

     
  16. 照れまん

    2010年2月1日 at 3:40 AM

           小太郎さん こんにちはーお母様の 五七日 に帰ってきたんだね。 きっとお母様も お喜びだったでしょう。七日 七日の中でも  五七日 は 特に大事な日。五七日の関所には 閻魔大王様 (諸説あり) がいて、ここに来ると どんな嘘もばれてしまう厳しい関所。ここでは、過去のどんな映像も 見ることが出来るので、殺人も泥棒も 人をののしったのも すべて見ることが出来るので、どんな嘘もバレてしまいます。鳩山雪男 ちゃんも 小沢イジロー ちゃんも ここに来たら、どんな嘘もばれてしまいます。 閻魔大王 「次、鳩山雪男君。あんたは12億以外 お母さんから貰っていないということだね。ちょっと古い映像を見てみよう。         あらら、ちょうど新党を立ち上げる所だね。お母様が何か言っているよ。         『ゆきおちゃん、新党を立ち上げるのに、お金が必要でしょう。ここに 〇十〇億円あるから、これを使いなさい。         これは誰にも 内緒ですよ、あなたも解っていますね。あなたは知らないこと。私が勝手にしている事だからね。』         『はい、おたあさま!ありがとう!』         あららら、ゆきおちゃん、ばれちゃってますよ。嘘を言ってましたね、だからあなたは 地獄行き~~。さいなら!」閻魔大王 「次、小沢イジロー君。君は秘書がやった事は一切知らないそうだね、ちょっと見てみようかね。        あらら、秘書が 〇〇建設から 5000万円受け取った後、電話をしているねえ。ちょっと聞いてみようか?        『おさわ先生、〇〇建設から5000万受け取りました。どうしましょう。』        『よし、解った。〇〇銀行の口座へ振り込んでおいてくれ~!』        あららら~~。イジローちゃん、ばれちゃったねえ。ハイ、嘘をついていたから 地獄行き~!」閻魔大王 「次~~~。」       「はい、わたくし 小太郎の母で御座います。南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏!(合掌) 」閻魔大王 「あなたは 阿弥陀様の元へ行かれるのですね。なら何も調べることは無いのですが・・・・、        ちょっと あなたの五七日に、どれ位の人が集まったか、見て見ましょう。        ほうほう、沢山集まってはりますねえ。それは、あなたが 生前 いい行ないをしていたと言うこと。        ついでに古い時代も見てみましょう。ちょうど、町長選挙の時ですなあ。        あなたのご主人がO派。そこに、E派の人が選挙運動にお宅に来ていますなあ。        あらら、あんたはんは きっぱり断りましたなあ。うちはO派ですから、E派に入れることは出来ませんと・・・。        こういう時に、大抵の人は嘘をつきますのや。よろしゅう御座います。頑張って下さいと・・・。        あんたはんは 嘘のつけない人ですなあ。よろしいなあ正直で。阿弥陀さんの極楽浄土へ 気をつけて行ってよろしいですよ!        阿弥陀さんに よろしゅう ゆうといてな~。」ということで、 小太郎さんのお母様は 無事 五七日の関所を 通過しました。ところで、私はまだここに来たことがありませんので、ここに書いてあることは 本当かどうかは 解りません。登場人物は 架空ですので、ヨロシク!というようなことで、・・・・・・。さてさて、タケモニカ の演奏曲目については また 改めて!はっきり言って、どんな曲だったかは記憶が無いんだよね???

     
  17. 照れまん

    2010年2月1日 at 11:37 AM

    Haw 小太郎 さん こんにちはーまたまた、お邪魔します。タケモニカ の曲目、 Fujimさんは するど~~~い。  当たらずといえども唐辛子! こらこら☆ あたらずと言えども遠からず。松原遠く~~、は いい線いってます。「蜜柑の花咲く丘」 もね・・・・。実はワタシも曲は思い出せません。但し、みんなが覚えて演奏できるものを考えてみると、候補が浮かびます。わたしは タケモニカを吹きながら 伴奏形を練習すればよかったと思った記憶があります。みんなユニゾンで演奏していますからね。だから、みんなが覚えていて、伴奏形が出来るかもしれない曲だとしたら・・・。第一候補  ふ~けゆく~あ~きのよ~ で御馴染みの 『旅愁』 。これだったら、出来たはず。第二候補は   うさぎおいし~       の 『ふるさと』 でしょうか。旅愁 の方が 確立が高い。マンドリンとギターの演奏は 確か ブル が曲目を決めたので、私は全く覚えていない。そこで、当時の彼の趣味から考察すると、遥かなる スワニー河  で始まる  「スワニー河」 がもっともあやしい。まあ、そんな感じです。Fujimさんが 御自分の古い防府の海岸をリンクしてくれていました。あの頃のブログに   HTML タグ や  スタイルシート辞典ちび  など  私は今でも何の事か さっぱり解らない事が載っています。私は 文科系 なので パソコンは さっぱり。理科系の 小太郎さん しっかり パソコン を勉強しといてや~~~。

     
  18. 小太郎

    2010年2月1日 at 12:07 PM

    照れまんさま、コンバンワーヲ~。。今日は冷たい雨の一日でした。 寒空や・・で俳句を読もうと試みるが五・七・五の五までしか出てこない。 ま・そのうち 一句を疲労しよう・・じゃない披露(こうか・)しよう?ところで我が親の話は考えさせられた・・よく知ってるね~ま、当然といえばそうだけど・・親父はそれで支所に通うことになった。でもそんな親父がすきだったね~いつも帰ると、話をするわけでもなく碁盤を出してきて、いきなり黒石を置いて・・「やれや」って.. 碁はへただったが、勝つまでやめんかったな~ところでギターとマンドリンの曲は「禁じられた遊び」です。レパートリーはそれしかなかったから・・問題のタケモニカは「旅愁」・・そういえば可能性は強いが、照れまんも覚えと蘭とは・・禁じられた遊びといえば、昔、田中・・子の家で私が覚えたてのギターで禁じられた遊びを弾いていたら、照れまんが ”そりゃ和音がおかしいで。。”といったことを思い出したぜよ・・そのとき”なんやこいつ”とカチンと来て”これでええんじゃ!”と言い返したな~後になって、左手の指で和音を作ることを知ったとき、照れまんの指摘が正しかったと思ったもんだ・・・いろいろ思い出すワイ・・ところでなんで田中・・子の家にいったんかな~、なんで照れまんもそこにいたんかな~?あれって中1か中2のころで、照れまんとはそんなに接点がなかったと思うが・・

     
  19. 照れまん

    2010年2月1日 at 12:55 PM

        小太郎さん またまた お邪魔様そうそう、・・・・。そういえば 「禁じられた遊び」  をみんなで練習していたね~。中学の音楽の時間。楽器演奏の試験で、ギターで 禁じられた遊び  を弾いたよ~。思い出した。 

     
  20. fujim

    2010年2月2日 at 12:03 PM

    閻魔大王の話、 母の話と同じ~~! 子供の頃母から聞いていた懐かしい話を、照れまんさんからあらためて聞いて復習してるような^^、そんな感じです。  多分、 母の実家が懇意にしていたお寺の若先生から聞いた話と同じでしょう。  京都の西とか東とか言ってたと思うけど、私は右脳で解釈する人間だし、 母も右脳人間、「宗教は元はみ~んな同じ」 という観点での話だから、 シビアには覚えていません。最近、今のF家のものとは僅かに違うかなぁと・・・・  同じ宗でも宗派がたくさんあるらしいけど、多分、たどり着くところは同じでしょう。  おかしなことに、私の実家、要するに父は禅宗、でも手を合わせるときには、ナンの不思議もなく母から教えられたとおり^^。 なにしろ右脳でしか捉えてないので^^。そうよねぇ、 ふ~けゆく~あ~きのよ~ これですよねぇ、、大島と言えば、海、みかん、なんて中学生じゃ誰も思わないよねぇ。しかも卒業時期で夏の歌はないねぇ。  もう少し考えてたら、NHK俳句大会の トロフィーじゃなくても症状ぐらい、 ん?賞状ぐらい もらえるところだったのに残念!おっとここで訂正しときます。  あの海岸のブログは防府ではなく、子供の頃居た宇部です。 防府のことはゴ幼少すぎて、裏庭にあった防空壕と、B29から逃げて田んぼに行ったことなど、ほんの僅かしか覚えていません。 照れまんさんに 「なんのことやら」 と けんもほろろに言われたのは、 ↓これです^^。  私の生みの親    http://www4.ocn.ne.jp/~fujikko/uminooya.html 下の子 「ギターと言えば、たんたんたん たんたんたん たんたんたん たんたた の 『禁じられた遊び』 やろぉ」わたし 「ギター 言うたら、 ♪ま~ぼろ~しの~~♪ じゃろぉ」上の子 「えっ! ギターやったら ジプシー(ナンテラカンテラ)じゃないのぉ・・・」 聞いたけどジプシーなんだったか忘れた><ゞそうですかぁ ^^ニタニタ  あの6人さんが弾いてるのは 『禁じられた遊び』 ですか~~うふふふ  聴こえてきそう・・・・。

     
  21. 小太郎

    2010年2月2日 at 1:14 PM

    fujimさま、照れまんのコメントで ”Fujimさんが 御自分の古い防府の海岸をリンクしてくれていました。”ってあったので、探しましたよ・・どこにリンクがあるんやってね<> ほんと リンクの磔・・じゃない貼り付けくらい お願いしますよ照れまん君!HTMLのところ、改めて頭が下がります。蝮年のお姐さん! でもB29.。bbbbbBBBBB29~・・ゆうたら、お袋の話で聞いたピカドンで広島の空が真っ赤じゃった・・と同年代じゃないの??実は、私は前の会社では情報システム部におりました。(今は日雇い労働者?) インターネットがこれほど普及する前、企業ではようやくインターネットにHPを開く・・という頃、誰かがHTMLでホームページのレイアウトを作っていましたね~(私じゃないですが)、情シにいた頃は西暦2000年問題とかPC導入(一人一台)とか大変でした。でもパソコンに詳しいわけではなく、いわゆる”データ処理”を知っている??というだけです。照れまんさんとPCはですね~mumu・・ 私は彼のペースでOKと思っています。あんなブログ歳時記が公開できてるんだから、OKですよ。今後もfujimさまのサポートをHawからもお願いいたしま~す!

     
  22. 照れまん

    2010年2月3日 at 6:31 AM

    こんにちはーえ~~~っ、突然横からお邪魔しますが、ギター と言えば ジプシー ??ってなんやろね? ジープ でもなさそうだし、 ジブリ でもなさそうだし???Haw 小太郎さん???

     
  23. 小太郎

    2010年2月3日 at 7:26 AM

    ジプシーキングのことやないんか?http://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEcなんでまた?何の脈絡もなく・・いつものことだけど・・質問の背景をヨロシク・・

     
  24. 小太郎

    2010年2月3日 at 7:31 AM

    あ、悪いURLじゃまずかった。httpから・・GpEcまでを選択して(青にして)、それから右クリック→コピーして画面上のURL窓を1クリックして(青くなる)そして右クリック→磔・・でヨロシク

     
  25. 照れまん

    2010年2月6日 at 3:02 AM

    小太郎さん こんにちはージプシー 何とかの 質問の背景が 解ったカイ???イカシターズで 禁じられた遊びを 演奏したということで、その後のコメ。すぐ下のfujimさんのコメ。fujimさん には 二人のお子さんがいて、下のお子さんが  ギターといえば 禁じられた遊び よね と言った。私にとっては ギターといえば  「影を慕いて 」 なんだけど・・・・。ほんで、上の娘にとっては  ギターといえば  ジプシー 何とかかんとかで 名前を聞いたけど忘れた と書いてあるでしょう。それで、ジプシー 何とかって 誰やろねえ ?? と言う話。そしたら 小太郎さんが ジプシーキング じゃないのかって???ホンで、私もジプシーキングを見にいったんだけど、歌手 なんじゃねえ。曲は 有名なものばかりじゃった。 「マイウエイ」もあったよ!今の所、fujimさんからは 娘さんが ジプシーキング と言ったということは無いので、正解かどうかは まだ不明。そういうことで、 付いて来てや~~~! たのんまっせ☆☆

     
  26. fujim

    2010年2月6日 at 6:42 AM

    小太郎さん 照れまんさん こんにちはージプシーキングスは、 歌も唄ってるのですね!  下のコメントで 小太郎さんがリンク張られている ジプシーキングス/インスピレーション Gipsy Kings / Inspiration  http://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEcを聴いて、ギタリストのグループかと思っていました。えー、 2日前に巌流島の方のコメントに 「メールにYouTubeのアドレスを入れておいたら、 「これ!」 と一言、 上の子から返事が来ました。」 と書いたのは、 このアドレスです。 これまた、 思い込みなら誰にも負けない私の書き方で、 分らんかったでしょう^^あははは小太郎さんが、「これのことやないんか?」と言われたそのとおり ジプシーキングス/インスピレーション でしたよ、 大当たり! 照れまんさん ということで正解です。  ん? まだ聴いてない? 唄は入ってなかったよぉ 。でも今、 「マイウエイ」 の試聴版を聞きました。  うたってますねぇ・・・・・

     
  27. 照れまん

    2010年2月6日 at 12:00 PM

       小太郎さん fujimさん こんにちはーやっと、ジプシーキング 解決しましたね。fujimさんのリンクで見せてもらいました。ジプシーキングは ギター奏者なんだね。私が自分で調べたのは 歌を歌っていた。ところで、小太郎君。 ギターといえば 高校時代 マンドリンクラブの カッちゃん って憶えていませんか???滅茶苦茶 ギターが上手でした。毎年、山口県高校連合音楽祭 と言うのがあって、それに毎年私たちは出ていたんだけど、高2の時にカッちゃんと出演しました。曲目は ヴィヴァルディー のギター協奏曲。この時、徳山の文化会館であったんだけど、その行く途中、ワタシはチェロを こかしてしまい、チェロのネックが ボキッと折れてしまい大騒動。びっくらこきました。チェロは借りて、無事終ったんだけど、そんなことがありました。いつか ブログに書こうと思っているのですよ。じゃ、また・・・・。

     
  28. 小太郎

    2010年2月6日 at 12:31 PM

    照れまんさん コメってどうやってうつんかね?ここにうつのは面倒じゃないん??そういやア思い出させるお人屋根~ おったおった先輩やろ?確か1年先輩? かっチャンって名前までは知らんがとにかくバリうまかったよ!あれ見てクラシックギターやめてよかったと思ったもんだ・・確か・いまどうなったんかね~ギタリストかね~そういや照れまんはマンドリン部やったか?庭球部は中学やったかいね・・わたしゃ無理やり剣道部に引きずり込まれて・・やりたいことが他になかったし・・今思えば・・じゃまた。。

     
  29. 照れまん

    2010年2月6日 at 1:09 PM

               かっちゃ~~ん! 懐かしいじゃろう。君は 赤胴鈴の助 じゃたけえ、あんまり知らんじゃろうねえ。カッちゃんはねえ、東京の大学に行き、エレキを暫らくやっていて、いろんな人のバックミュージシャンんをしていました。オオサワヨシユキ氏の バックバンドをはじめ、色んな歌手のバックでエレキを弾いていた。その後、アコースlテックギターに転向して、フュージョン というジャンルで オリジナルのCD を発売しました。タイトルは 「バカラ」 というのが あったと思います。民放のドラマで、「金曜日の妻たち」 パートⅡ というのがあり、坂東英二氏などが出演されてました。その中で、時々流れていたのが彼の曲です。登場人物たちがたむろする喫茶店があり、そこでいつもギターを弾いているのが かっちゃんで自分の曲を演奏していました。カッちゃんは、売れないギタリスト と言う役で ドラマの中に チラッ と出ていましたが、知っている人意外は 解りませんよね。今は作曲と プロデュース などをし、東京と ロス に事務所を持っているって言ってました。まあ、そんな 感じです。

     

コメントを残す

 
