RSS

巌流島

02 2月

2003.6.21 巌流島

 昔、私はNHKの大河ドラマのファンだった。 確か石坂浩二が上杉謙信を演じた頃からか・・
といっても1年通して見たのは数本あるかないかだけど・・大河ドラマによる経済効果は大きいといわれる。
毎年大河ドラマのゆかりの地ではここぞとばかり、観光客誘致のための色々な企画を催すものだ。
  

97年の毛利元就のときもそうだった。広島県吉田町では、藪の中だった城跡をすっかり
テーマパーク並みに変貌させた。当然、私もブームに乗り遅れまいと行ってみたものだ。

 今では、あのテーマパークはもう藪に覆われているに違いない。
  
ga 008
  
 2003年は”武蔵”だった。当然、巌流島のある山口県下関が黙っているはずはなく、
巌流島のテレビCMを盛んに流していた。
というわけで、武蔵と小次郎の決戦の地へ行ってみることにした。
  

下関・海響館

まずは山口県一の水族館といわれる海響館に入ってみた。

ga 004kaikyoukann

clip_image001clip_image001[4]

普通の水族館だった。 ただ、シロナガスクジラの骨のモニュメントはよかった。 本物だったのだろう・・


いざ巌流島へ
ga 006ga 007
唐戸から渡船に乗る。なお現在でも渡船はあるようだ。       ”満席”・・・
ga 023ga 025
船に乗るのはいい・・ なんとなくいい・・

巌流島
ga 026ga 027ga 028 
厳流島へ着いた。 別ルートで漁船をしたてて来た一行もあった。   
  
 ga 030ga 029ga 031
結構、人がいる。 今はどうかね~                なんと・・! イチローがお忍びできちょるが・・

おっ!武蔵と小次郎の一騎打ちだ~!!  
ga 033ga 034www
とっ・・とと・・・オバハン邪魔邪魔~!!ったく・・!何やっちょんかいの~

武蔵が乗ってきた伝馬船がある・・って、武蔵は泳いで帰ったん?
ga 035-2 

巌流島からの周囲のview
ga 036 ga 037 ga 039

ga 041
佐々木小次郎の墓?かと思ったが そんなわけはない。
  
子供の頃、武蔵と小次郎になり切ってちゃんばらごっこをしたものだ。宮本武蔵の二刀流と佐々木小次郎のツバメ返し、どちらもかっこよかった。でも剣を2本も使うのはコスイので、小次郎のほうが好きだったような・・ 気がする。佐々木小次郎の出目については諸説ある。岩国市もゆかりの地として名乗りを上げており、錦帯橋そばの吉香公園内に小次郎の銅像がある。
 
小次郎は錦帯橋一帯で柳の木を相手に燕返しの技を磨いたそうな・・・
 
 佐々木巌流之碑 (船島開鑿工事完成を祝って明治43年に建立)
 
 
 

巌流島に行ったけれど・・ 400年前の決闘シーンにタイムスリップできるはずもなく、

ま・こんなもんかといつもの文句をいいつつ巌流島を後にした。  
imageなお、このコースの詳細かつ、本格ブログはこちら(海響館) 
(巌流島) 勝手にリンクしま~す  

 

 

 
18件のコメント

投稿者: : 2010年2月2日 投稿先 巌流島, 旅行

 

巌流島」への18件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年2月3日 at 12:51 AM

    小痔ろう さん こんにちはーあ~~~っ、間違いました! もとい、小次郎さんじゃなくて 。  小太郎さん こんにちはー。コラコラ、勝手にリンクしちゃあ イカンだろう。一応ワタシの 許可を 取ってください。今回の場合 事後承諾だから、ギャラは  5000万円 に負けときます。 うっとこに 振り込んで下さい。Fujimさん の所へは 500円の 紅葉饅頭を 送っときますから。え~~っ、高い! それなら、毎月1500万円に 負けときます。但し、贈与税 抜き でお願いします。もしも~~~し、お願いしますよ。払わん場合は 舟の艪を削って作った 木刀で お尻 ペンペン しますからね。小太郎、お知りのズボン 破れたり~~、というまで 叩きますよ~~~!ところで、山口県人は 佐々木小次郎は 山口県の岩国出身だと言い張っています。だから、巌流なのだと・・・・。ところが、世間的には 福井県出身が一番有力 とか言われているようです。後 福岡県とか・・・。それから、宮本武蔵は 佐々木小次郎に一撃を食らわした後 すぐに小船に乗って 帰っています。木刀で一回 叩かれたぐらいでは人は死にません。まだ 佐々木小次郎は生きていたと言われています。宮本武蔵が 帰った後、実は 宮本武蔵の弟子たちが 島に隠れていて、その後すぐに飛び出して行き、木刀でなぶり殺しにした、と言う説もあるようです。ホンマカイナ と言うような説ですが、そんなのもあります。まあ、最初のジャブ はこんなところで、もう一度 ジャブジャブと顔を洗って 出直してきます。

     
  2. 小太郎

    2010年2月3日 at 3:19 AM

    でれまんさ~ん! 今日は安息日なのです。 早速のコメントありがとさん。 映画の話の次のネタがなくてまた古い旅行写真に戻りました。とりあえず下書きに”巌流島”と”横浜”を書いたあと・・fujimさまのブログに両方かぶっていたので驚き桃の木・・で、GIFアニメ・・なるものまで盗み見してマネしてみました。でれまんさん分かりましたか・・イルカ!佐々木小次郎の出目は色々あって何がホンマか分からないのがホンマでしょう。ま、楊貴妃の墓が山口県にある(確か?)ってくらいだから・・とりあえずそういうことで・・

     
  3. fujim

    2010年2月3日 at 7:22 AM

    巌流島、 行った行った! と思ってみてましたら、 私の古いブログにリンクしてくださってるではないですかーありがとうございます。   おまけに紅葉饅頭まで届くんですね、ヤッター!ええええ、 ギャラの方は照れまんさんチでOK、 あそこが山口県の総元締めですからね、 はい。小太郎さんのレポート、上手ですねぇ。  写真も的確に入っていて、よく分ります。人に見せるときにはこのくらい分るようなレポートにしないといけませんね。  私のなんか自分で見ても全然ワカランわ><; 「小次郎敗れたり!」 の写真なんか、ウマイ! と思いました。  シロナガスクジラ も こちらからの方が、 迫力がある。 なになに、イルカ? ひょっとして3匹飛んでるわけではナイ? 合成ですか?今日は安息日って、お休みということですか?  お勤めの人はいいですねぇー、ワタシラと違ってお休みがあって^^。今日は節分ですけぇ、 八幡様のドンド焼きに行って、 福豆と ついつい恵方巻きを買って、 さっき帰ってきました。そんなわけで、 折角リンクしてくださったのにコメントが遅くなってしまいました^^ゞ さて っと、恵方、恵方、今年はどっちかな・・・・・

     
  4. 照れまん

    2010年2月3日 at 8:37 AM

       小耳漏さん アッ、また間違いました     こんにちはー 小太郎さん安息日 よかったですね。ワタシも 仏教徒ですが 安息日で寝てました。ほんなら、午後 ドンドン と窓を叩くので なんかいなあと思ったら、保母さんが今から 豆まきをするから遊びにきんさいと呼びに来た。どうしようかと迷ったが ちょっとだけカメラを持って行くことにした。わたしゃあねえ、朝から 美空ひばり を通り越して、クーパー さん じゃッたわけよ。ほんで、ためらったわけ。丹下作善じゃッタラよかったんじゃがねえ。もしもし、あんたあ、何を言いようるんか さっぱり訳がわからん と言うんかいのんた。小太郎さんは 新人さんじゃけエねえ、説明をしちょくけえねえ。美空ひばり ゆうたら 「柔」 じゃけえ やわら かい。   クーパーさん ゆうたら ゲーリー・クーパー で下痢。丹下作善 ゆうたら 片目 じゃけえ 固め 。 品のいいお方ばかりじゃけえねえ、品よく品よく 言うわけよね。へてからに、そういうわけで ちょこっと一旦ジャガ、???行ったんじゃが 写真を5枚撮っただけで すぐ帰って寝とったというわけよ。 まあそういうわけで、写真を撮ったんじゃが、アップするのは 来年になりそう。そこで、ちょっと真面目に、小太郎さんの 御父上の俳句を一句。         漁火のほのかに揺ぐ春の海   小太郎の父いい句ですね。のどかな瀬戸内海の春の夜の感じが、ほのぼのと伝わってきます。お父上様の俳号は 本名の名前のままです。書いてもいいのですが、ここでは奥ゆかしく 名前は伏せておきます。小太郎さんが 寒風 で俳句を詠みたいといっていたので、最近私の作った句。        木枯しをつかむつもりの大風車      照れまんんちゃ、じゃまた・・・・。

     
  5. 小太郎

    2010年2月3日 at 9:25 AM

    fujimさま、改めまして勝手にリンクゴメンなさ~い。 でも大変勉強になりますぃね。GIFアニメっていうのも参考にさせていただきましたが・・ イルカ3匹じゃなくて、3コマ漫画が出ませんでしたか? おかしいの~ところで節分ですね。 うちのヤツも”行事”にうるさくて、今日は鰯を買ってきて(自分は食べないのに)、恵方まきを作っていますヨ。 それで食べるときになると言いますよ・・ 今年はこっちの方角向いてたベルンよってね。 方角なんて磁石もないのに、方向音痴のクセによく言いますよね。じゃまたヨロシク・・

     
  6. 小太郎

    2010年2月3日 at 9:38 AM

    照れまんさま、ジプシーはどうなったんにゃ~しかし面白いわ・・久しぶりに笑うたぜよ。。 今日はクーパーで寝ていたんよな~ げいりーげいりーって・・しかも最後にネタ明石までしておるが、明石がなくても分かったワイ・・たぶん、でも美空と丹下は・・また多分何のこっちゃ?で終わっただろうな・・ ええ加減 普通にしゃべれや!!!それから何、親父が俳句をって、そんな話は聞いたことないぞ! 男の料理教室に入ったのはしっとるけど。漁火のほのかに揺ぐ春の海・・・ またまた適当なことを!!ところで、  春の海ひねもすのたりのたりかな・・は芭蕉だっけ?蕪村?

     
  7. fujim

    2010年2月3日 at 10:57 AM

    皆さま お待たせしました~。  ギター抱えてきましたんですが、 どっちに行きゃいいですかいねぇた。 こっちでええですか?ええ加減 普通にしゃべれや!!  あははは・・・、それですいね。  美空と丹下で柔と硬め、誰がわかりますカイネータ。 久しぶりに笑うたぜよ。。  ってアータ  わたくしゃあここへ来るたびに、 ずーっと笑ろうとりますよ、うっく^m^くくく。ジプシーなんてらを、 上の子yoshiに聞きました。 メールにYouTubeのアドレスを入れておいたら、 「これ!」 と一言、 返事が来ました。  今日は水曜日たぶん日本語講座に出かけるところじゃったでしょう、、。  すごい!小太郎さんよくわかりましたね。 わたしゃ、初めて聞いたゼよ、 ホイしまった、、 誰かさんがうつってしまった。 いや前にも聴いたことはあるかもしれないけど、 曲名までは把握するに至ってない・・・ 言い回しが固いゾ><;聴きましたが、い~~い曲じゃないですか、 一体我が子がどこで聴いたんでありましょうね。  yoshi好みではある。3コマ漫画?になってますかいネータ? 動かない気がしますが・・・。 GIFアニメは、 今はこのソフトでやってます。 とても簡単に出来ます。  http://blog.goo.ne.jp/fuji96/d/20070210いやーリンク、嬉しかったですよ。  おかげで、照れまんさんのアクリルパネル談義もまたじっくり読みました!

     
  8. 小太郎

    2010年2月3日 at 11:35 AM

    fujimさま、さすがですね~ Giamですよ・・ 私もおととい窓の杜からGET したのは・・、自慢じゃないが、フリーソフトしか使わない男なのでね~その前にjpg.からGIFに変換するソフトもGETしましたがね・・ 久しぶりに童心に返ったように PCで遊びましたよ。 でも花びらが順番にね~今度じっくり研究しま~す。 でも動かない・・? 3回順番にコマ送りするはずなのに・・照れまん は どうでっしゃろ・・!じっくり読ませてもらいましょう。 

     
  9. 照れまん

    2010年2月3日 at 11:43 AM

    こんにちはー真面目な 照れまん です。突然なんですが、15~16年前になるでしょうか? こういう句が 目に入りました。        枯古木二天の鵙は動かざり          童恋      ( かれこぼく にてんの もずは うごかざり )とてもいい句なのですが、始めて見た時、何の事か さっぱり解りませんでした。二天 というのが 鳥が飛ぶ低い空と 星がある高い空 宇宙 かと思ったのです。それが、7~8年前、NHKの大河ドラマ「宮本武蔵」を見ていて ドラマの最期の文字が出てくるところに 宮本武蔵の書いた 鵙の絵が出てきて それが コンピューターグラフィック で 鵙が飛び発つというところが映像に出てきました。この時 やっと ピ~~ン ときました。作者が以前、枯れ木に鵙が止まっていたのを見た事があるのでしょうね。ところが、今はもういない。宮本武蔵の描いた 鵙の絵だったら ず~~っと あそこに動かずにいてくれるのになあ、・・・・・、と言うような句のようです。素晴しい句ですよね。二天 というのが 宮本武蔵の 二天一流 であり、法名の 二天でもあるのですね。つまり、諸行無常 常なるものなど無いのです。世の中は常に変わっている。動いているのですね。しかし、我々は、今の生活は何となく ず~~と続くと思ってしまっています。それこそが、絵に描いた鵙です。あの鵙のするどい目つき、静寂感。誰にも負けたことの無い 武蔵でさえも死んでしまうのです。時間が経てば、そこにいた もの・物・者 がいなくなってしまう。それが、当たり前ですよね。なんだか、とても深い句です。この句は、どこにも 宮本武蔵と書いてなかったので、さっぱり解りませんでした。それが、解った時はなるほどなあ~~、と 感服しました。こういう句を作りたいものだと、その後はこういう句を作りたいと 目標にしています。鵙 モズ 俳句では秋の季語 です。ちなみに、この句を作った俳人が 小次郎さんの御父上様の 俳句の師匠、宗匠です。地家室 の 童恋さん と言えば有名です。ただし大島郡の俳句界ですけどね。ジプシーは そのうち Fujim さんからなんかあるでしょう。ジプシー・キング というギター奏者がいるのですか?イルカ 3コマは 忘れたころに 動き始めますね。じゃ、また・・・・。

     
  10. fujim

    2010年2月3日 at 2:18 PM

    お待たせしました~ 小太郎さん。分りましたGIFアニメ!  私のPCは画面が小さくて、 開いたときにはまだイルカの写真は見えていません。そしてじっくりブログを読んで、 下の写真に目が行くころには、 はや3コマは止まっていたというわけです ^^あはは。「更新」 とやってみてやっと分りましたよ、 よかったよかった。  ほぼ同じようなところから見ていますネェ。3回では短いのと違います?  私はほとんど 「永久に繰り返す」 にしているはずですが、永久にも限度があるらしく(10,000回?)、 最初のころのものは、 張り替えないと 動かなかったりします。真面目な 照れまんさん、二天というのが、 武蔵の 二天一流 であり、 法名の 二天 でもあるということを知れば、「武蔵であれば・・・・・ 動かないであろう」 と武蔵を讃えての句ということか、、 と言うところまでは分りそうです。そこでなるほどいい句ですね と言ってしまいそうですが、 その先がまだあるのですね。  その武蔵でさえも死んでしまう・・・・・私は、 無常、 常なるものなど無いということは、 そのとおりと、 したり顔で言えます。でもその中に、 武蔵でさえもそうだったというその範疇に、 私も入ってるんだなどとは、 考えても考えても考えが及びません。もしそれが信じられるなら、 今、 しなければならないことが たくさんあるような気がするのですが・・・・・。

     
  11. 照れまん

    2010年2月5日 at 9:21 AM

    kojirousannこんにちはー!こっちはねえ、 おかげで あたまが F10 F10 F10になっちゃったよ!F,F,ファンクションキー  と言うのを知っとった???     「 だだだだだだだだだだだだだだ風邪だ !」    こりゃ、駄目だ!なんやねんな?  あたまが ファンクション・ファンクション、キーになって、ハクション大魔王か? こりゃ 風魔じゃ 。話は変わるが、2月3日 保育園の昼食が 手巻き寿司 じゃったんよ。何でじゃろうかと わからんかんじゃが 、恵方巻 じゃったんじゃねえ。小太郎さんのコメを読んで解ったよ。まあ、風邪はたいしたことはないけえねえ。  ほんじゃあ  F10  エフテン !

     
  12. 小太郎

    2010年2月5日 at 10:42 AM

    照れまんどの こんばんわ~F4ファントムです。 そうですね~ 何はともあれ少しでも楽になったと思えればなによりです。 実は私は”サインイン事件”いらい、こりゃ照れまんに、うかつにPCのことを どうのこうの言わんほうがええわ・・と、ずっと思っておりました。 なんかあったら小太郎のせいにされかねん・・とね~なのですが・・照れまんのPCのキーボードの文字が磨り減って見えないのを思い出すたびに・・涙が出そうになるんですぃね・・イヤホンマ・・すべて独学でブログをUPできるようになるまでには、本当に苦労したんだろうなってね。なので知ったげに あれこれ言うまいと思っておったのですが ctl + A とかのやり取りを見ていたらついつい イランことを書いてしもうてからに・・ついでに 右クリックの変わりに ctl + c (コピー) ctl + v(貼付け) ctl + x(切り取り) は知ってますか?あっ・・またイラン湖という手氏も歌・・ところで、今週は6七日だが帰れそうもない。 6七日はなんかあるんかね・・三途の川を渡るとか??49日には帰るのでお邪魔するかも・・

     
  13. 照れまん

    2010年2月6日 at 3:30 AM

        F4 ファントム 君 こんにちはーfujimさんが 岩国の航空祭 に行った時の写真が、まだアップされていないので それを楽しみに待っている、F-16 です。パソコンは 楽しんでやっちょるけいねえ まあこんなもんじゃろう。もう 6七日かいねえ。早いねえ。 6七日が、一番大事なんじゃが、それに帰えれんようじゃあ、いけんねえ・・・・、とかいいつつ、 6七日のネタを探しとかんといけんなあと思っちょるんよ。仏教は専門じゃあないけエねえ???ほいじゃがねえ、fujimさんと  Pu’uwaiさん ちゅうのはすごいじゃろう、天才少女よ!やっぱり日本の女の人は 元気じゃねえ。それに前向き。ドンドン新しいことに挑戦しチョ留世。素晴しいと思う。ctl + A も お二人に 教えてもらったんじゃ蛾ねえ、使うことが無いけエ、そのうち 忘れてしもうてねえ。なんか知らんが、すぐ忘れるんよねえ。この前、私の マウス の ぐりぐり が壊れて動かせんようになったんよ。ホンで兄に マウスが使えんようになったけえ、何とかしてつかあさい、とゆうたわけよ。ホンなら兄が、 お前はまだマウスを使ようるんか、・・・・・って。絵~~~、みんなマウスは使わんの???知らんかった?ホンで兄に、マウスは使わんのん??って聞いたら、  マウスやなんかを使うたら、仕事にはなるまいが~~~、って!え~え~~え~。普通、仕事をする時に マウスは面倒なので使わんのん???知らんかった~~~。           元日やマウスが友の独り者    照れまんまあ、ワタシは マウス が友達じゃけエねえ。 この俳句を説明すると 正月の季語に 「嫁が君」 というのがあるわけよ。嫁が君 とは 正月に出る ネズミのことをいうわけよ。正月だけじゃあない ワタシはず~と ネズミ マウスが友達ですよ とまあそんな意味もあるわけよ。じゃ、また・・・・。

     
  14. 小太郎

    2010年2月6日 at 10:09 AM

    안녕하세요?  皆様、お元気そうで何よりです。ところでネットにつないでいる線のことですが・・ 私はADSLの8Mですが、(照れまんさんもADSLのおそらく8Mだと・・)なんでそんなことを・・っていうと、写真をネットに送るとき時間がかかること、それとブログを開くとき遅いときがある・・(・・残り画像50・・45・・31・・って) 写真をUPするときにサイズを縮小すれば解決するとは思いますが・・面倒だし、あまり考えることでもないのかなとも・・光でつないでいるのなら問題ないのでしょうが・・ ちょっと気になる~(なんかのCMにあったな~)ところで照れまんさん ””ホンなら兄が、 お前はまだマウスを使ようるんか、・・・・・って。””すごい兄貴やね~ マウスは絶対いるでしょうに・・兄さんはデスクトップじゃろう?ノートならキーボード手前を指でシャカ釈迦(F7忘れた)すればマウスはイランがね~しかし ””ほいじゃがねえ、fujimさんと  Pu’uwaiさん ちゅうのはすごいじゃろう、天才少女よ!””って それはあまりにも失礼じゃないかね~ 天才おばさん くらいにしとかんと・・失礼しました! ところで ””・・・”” の・・・は 照れまんのコメを見て入力したわけではありません!コピーして張付け・・ですよ、 お分かりですね なんちゃって・・またまた失礼しました!! 

     
  15. 小太郎

    2010年2月6日 at 11:52 AM

    fujimさま、照れまんさま、おわびいたします。。 映画の話のコメの追加分にさっき気が付きまして・・ジプシーってなんやって・・またまた照れまんが何の脈絡もなく。。と思っていたのですが(照れまんの先入観から)まさかその前のfujimさまのコメントの引用とはつゆ知らず・・・””上の子 「えっ! ギターやったら ジプシー(ナンテラカンテラ)じゃないのぉ・・・」 聞いたけどジプシーなんだったか忘れた><ゞ””ってこれですか・・ホント・・ ついていけてないね~ ゴメンゴメンゴ・・・ジプシーキングって私も名前を聞いたことがあるくらいでした。正確にはジプシーキングスらしいけど。私もギターに初めてふれた思い出は 影をしたいて・・なんだよね・・ガキの頃、アンちゃんたちが(今70歳くらいの人が若かったころ)浜の防波堤に座って弾いていた「古賀メロディ」・・ホントに今でもあのギターの音色が聞こえてきますよ。影をしたいて・・ともうひとつなんだったろう?なるほど、照れまんも”人を煙に巻く”だけじゃないんだね~とにかく皆様・・ゴメンチャイ<><><>

     
  16. fujim

    2010年2月6日 at 12:31 PM

    お二人さま 안녕하세요?  お元気で何よりです。ctl + c (コピー) ctl + v(貼付け) ctl + x(切り取り) は もちろん、天才おばさん に聞いてるからお手のモンさ! と 照れまんさん、 言うつもりですよね、ね?コピーして張付け・・ですよ、、 これですよ!  今まで 「ズーッと下の方になってしまった下書きを、上のほうに持ってきたい。」「間違えて投稿になってしまった記事を下書きに戻したい。」 そして今回の 「書いていた記事を二つにしたい。」すべてコピペで解決なんです。  今まで何度か説明してきたのは 左脳的過ぎ、 細かすぎて、 大元、全体の流れが飲み込めてない、 ということに気が付きました。 文章では埒が明かない、 2時間あれば行けますので、 行きましょうか~~と、 何度か言いましたが、はい、許可が出ません。え?なに? そんなこと聞いてない?^^?   ま、それはもう問題ありません。 なにしろ正義の味方、 小太郎さんの登場!拍手~ぱちぱちぱちとりあえず、こぴぺ、 コピペだけは句もなく出来るように。  いや、句も作ってもらわんとイケマセンが・・・・ 小太郎センセ、 次回行かれたときにはぜひお願いしますよ。  一人では無理なら私も馳せ参じますが、、それは結構?あ、そう それは残念ーー。すべて独学で、 あれだけの俳句歳時記がUPできるなんて、 並大抵の苦労ではないと、 私も涙が出そうになりますし、頭が下がりますぃね。  パソコン相手に、どっと汗が吹き出て疲れ果てる思いは、 私も経験済みですけぇ、よう分ります^^。私の 「海響館」 の前の日の 「関門観光」 の 巌流島の戦い を見ました?  小太郎さんにそっくりのカッコイイ、大見得を切った小太郎武蔵が見られるんですよ~~。  小太郎さんはこんな人に違いないと思いました。  いや待てよ、小太郎さんはどちらかというと、 照れまんさんの曰く 「河合俊一のような感じ、って言うか、 室伏広治とイチローを足して安倍寛に乗せた感じの、長身、白顔の美青年」 の佐々木小次郎の方に、 似てるのかなぁ?? ねぇ、 照れまんさん、 どっちですかぃねぇた? 

     
  17. fujim

    2010年2月6日 at 12:37 PM

    もう一曲は、 ひょっとして、 ♪ さ~あ~けは 涙か ためぇ息か~~~ではない?

     
  18. 小太郎

    2010年2月6日 at 1:06 PM

    ふじmと打ってF10 さま、 ははは・・と笑わせてくれますね~ ”照れまんさんの曰く 「河合俊一のような感じ、って言うか、 室伏広治とイチローを足して安倍寛に乗せた感じの、長身、白顔の美青年」 の佐々木小次郎の方に、 似てるのかなぁ?? ” ってなことを照れまんがいうわきゃないっすよ!!わたしゃ昔からサル、サルって言われておりました。木下籐吉郎です。そういや fujimさまは吉永さゆりか小野小町かって照れまんがいってましたよ!「花の色はうつりにけりないたずらに・・」ってね・・下関カモンワーフ 拝見しました。 佐々木さんはどう見ても女性ですよね?それから、唐戸市場の海沿いの芝生!私も1度あそこで昼を食べましたよ! 休日に行くとすごい人出ですよね~唐戸市場へは3~4回は行きましたね~市場の中の屋台が安くてうまい!それから、もう一曲はたしか 湯の町エレジー?だったような気がしますぃね・・酒は涙か・・じゃなかった・・と思う今日この頃です。

     

コメントを残す

 
