RSS

韓国ソウルの旅

06 2月

안녕하세요?  2002.8.1~4 アホ家族の韓国ツアー

 clip_image001[4]image


韓国といえば焼肉~  소고기 구이
clip_image002[4]clip_image003[4]

ガイドが連れて行く焼肉屋は高い!と後で分かった・・ 
何も注文していないのに山ほどキムチやナムルが出てくる。しかもおかわり自由!


韓国・朝鮮のこと・・
 私が子供の頃受けた教育、周りの大人達の意識・・のせいなのだろうか、
私は最近まで韓国・朝鮮(国・人)に対して敵意みたいなもの・・
あるいは少なからず蔑視していたように思う。 
 

そしてまた、日本人は韓国人より優れている?的な思いを強く持っていた。
オリンピック他の国際試合のスポーツ(柔道、サッカー、野球・・)で、
 韓国に負けるとものすごく悔しかったものだ。

 

その最たる思いが1992年のバルセロナ・オリンピックの男子マラソンのときだった。

テレビにかじりついて見ていた私は手に汗を握っていた。

 

35Km過ぎから日本の森下広一と韓国の黄永祚황영조)の並走が続いていたからだ。

「これは絶対、森下が金メダルを取れる!」と信じて疑わなかった。

韓国人に負けるはずがないと・・

 

・・だが、モンジュイックの丘でスパートしたのは黄永祚だった・・・ 

森下は勝てなかった・・・その時の悔しさといったら・・当分、立ち上がる気力もなかった・・

 

金メダルを取った黄永祚、彼はその後広島で開かれたアジア大会でも勝った。
 
後で知ったのだが、実は黄永祚は、オリンピックの前、防府の向島で合宿をしていたそうだ。
向島の山道をモンジュイックの丘に見立てて、必死でトレーニングしていたのだ。
 
いつだったかテレビで向島の人達が黄永祚想する番組を見た。
彼は地元の人たちと触合い、励まされながらトレーニングを続けていたそうだ。
 
私はその時以来、韓国人は日本人より、よほど優れているんじゃないか・・と思い始めた。


롯데월드 ロッテワールド
clip_image005[4]clip_image006[4]

ロッテワールドで遊んだ。 ロッテワールドは屋内遊園地である。 

clip_image007[4] clip_image008[4] clip_image010


      ソウルの街歩き
clip_image011image


チマチョゴリを着た おばか娘たち!

clip_image012 clip_image014 clip_image013
clip_image015clip_image017clip_image016


ソウルの名所
女どもの買い物につき合わされちゃたまらないので、ソウルの名所でも・・と3人で出かけたが・・
 
景福宮: 入ってまず目に付いたのが豊臣秀吉の侵略に関する資料だった。その時は何で秀吉のこと?・・くらいにし思わなかった。昔、歴史で習ったのは、豊臣秀吉が朝鮮征伐を行ったが九州で死去したため和睦した・・加藤清正のトラ退治・・・程度。しかし韓国では”壬辰倭乱(임진왜란)”とよび、朝鮮全土を恐怖に陥れた悲惨な事件であり、秀吉は大悪人として、あまりにも有名だったのだ。
 
南山公園:ソウルタワーに行こう!ということで、どうやって行こうか?と悩んだ。バスで行こうとしたが、バス停が分からない。 タクシーは怖い気がしたが、黒タクシーなら高いが安全と聞いていたなので黒タクを待つが・・来ない・・ので仕方なく灰タクに乗った。      なんと安い~~ 130円くらいだった。そのほかのことは写真もないし。。覚えていない!!


 Good bye  Seoul 안녕하세요! (アニハセヨ) ソウル仁川空港 인천국제공항)

韓国ツアー 051
 
4日間ガイドしてくれた キム(김)さん・・ 2~3年日本に留学して日本語を学んだそうだ。
私などとてもじゃないが、いや絶対できそうもない・・・頭がさがります。
 
 
-To Be Continued
 
17件のコメント

投稿者: : 2010年2月6日 投稿先 韓国

 

韓国ソウルの旅」への17件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年2月7日 at 2:39 AM

    ハングル 小太郎さん こんにちはーなんで、日付けを間違えるん?  あほちゃうか???ハングル文字 なんか どうやって書くん。わたしら 日本語も満足にかけんのに すごいと 褒めとこうか!今日は仕事かいねえ??まあ、頑張って!とりあえず・・・・、またゆっくり来ます。

     
  2. 小太郎

    2010年2月7日 at 3:06 AM

    照れまん(텨려만)さん。Haw(하우)です。GoodMooning!今日は朝から町内会があってね・・今年は役員なんよ!かっちゃん のことだけど尼崎勝司だったな!ネットで調べたけど近況の分かるものはなかったよ・・夕べ照れまんのコメみてそういやあ思い出したよ、金ツマの話とか、前にそこで照れまんに聞いたことがある。ところで、ネットで調べていたら増尾好秋が出てきた。懐かしいギタリストだ。学生時代にそのギタテクに衝撃を受けた記憶がある。彼がナベサダ(渡辺貞夫)のJazzバンドにいたのは知っていたが、アメリカに渡ってあのソニーロリンズとコラボを組んでいたとは知らなかった。尼崎勝司はその増尾好秋と何か接点があったんかね?金曜日の妻たちⅡの挿入歌「イニシャルレター」・・ツタヤに行ったらあるかね?探して見よう。でもすごいね才能のあるヤツはホントに! 私が昔感じたのは、やっぱり音楽や芸術の世界は努力だけでは難しい!何か 感性 と言うものが別物のようにある・・ 持って生まれた音感とかリズム感・・高校時代にもそれは照れまんとの差を感じていたものだ。やはり俳句の世界も同じだろう。。 感性・・ これですよね・・・ あ~くやしい・・・じゃ また。

     
  3. fujim

    2010年2月7日 at 9:35 AM

    小太郎さ~ん  ドンドン出てきますね。  アホ家、 そんな民族もあったんですねぇ・・・(@_ゞ)たしかに子供の頃、 少なからず蔑視の雰囲気はありましたね。 すぐ隣りに朝鮮の人たちの部落 (今はナンテいうのかな?) があって、 同級生もいました。 葬儀の時に アイゴウアイゴウ と大声で泣いてるけど、 アレは朝鮮の風習、風習はそれぞれの国で違うものだから、おかしいことはないよ、笑っちゃいけないよ、と母が言ってました。 そういう風に戒められてたので、普通にお付合いしていました。が、なんとなく負けられない・・^^ というような雰囲気はありましたね。  でもわたしの中では、 朝鮮の人だからというよりも、一番身近なはじめての外国人だから だったような・・・  たとえアメリカの人であっても 感じたんじゃないかという程度です。2000年に私も上の子 yoshi (おお、F10いいぞー!)と、 スタークルーズで上陸しています。 ふふふクルーズというとかっこいいでしょ^^。  博多 釜山 神戸をぐるっと船でというもの。 着いた先では完全フリーだったので、 自分で地下鉄に乗って釜山の街?まで出て、ぶらぶら歩いてロッテ釜山店で買い物して・・・  소고기 구이(うふコピペ、コピペ) は食べなかったけど楽しかったですよ。「夏の香り」 や 「チャングムの誓い」 は見ても、 冬ソナはミナイ派の一人ですねぇ^^。写真もよく整理されてるんですね。 ☆印を付けてもいいかどうか許可を得ましたか~? 左端のおっさん? 今はデブではありません って、 別にデブには見えませんよ~~。

     
  4. 小太郎

    2010年2月7日 at 10:55 AM

    fujimさま どうもです。最近うちのやつ(Nao)がブログを見ることを覚えたんですね~、これがまたチェックが厳しいのなんのって私は 顔をだすくらいなんぼのもんや!って感じなんですが、☆で何とか映倫を通過しています。NaoはPCをほとんど使いません。でも我が家ではテレビとWii(ゲーム機)からもネット接続しているので、Wiiでブログを見ています。どうもヨン様関連のサイトをみているようで・・でもブログはPCのようにはっきりくっきりではないのでコメは見づらい・・(テレビでブログを見るのは映像はきれいだが、画像が同時表示されないのでNG)で、Naoが韓国をUPして!とうるさいので・・横浜編を用意していたのを差し替えたしだいです。またアホ家族の片割れ・・?もブログを見てくれてるようなので・・☆をつけとけば まあいいか・・って感じです。デジカメは2002年頃から旅行やイベントをPCにストックしています。撮った写真は、四つ切に印刷するんじゃ味気ないので、ワード等でブログ風にして印刷してファイルにしていました(今もですが・・Naoの要求で・・)。なのでブログにUPするのもそれを修正しているだけ・・のようなものです。どうもブログにUPするペース配分が良くわからないので、ネタがなくなればすぐに息切れするような気がします。釜山へトムクルーズと行った?・・じゃなくて関釜フェリーじゃなくて・・豪華客船のクルーズとはすごいですね~~トラガヨ~プサンハンへ~会いたい~あなた~・・懐かしい釜山港へ帰れ・・でした。「夏の香り」が出てくるとは”通”ですね~ ソン・イェジン は美人ですよ!日本にゃいませんよ あんな女優・・でも韓国女優ナンバー1は ソン・ヘギョ ですがね~~

     
  5. 照れまん

    2010年2月7日 at 2:49 PM

        アンニョンハヨセエヨ   パンニハムハサムニダ家族 9人で海外旅行とは ごうせいですニダ。釜山港でも ソウルでも みんなどこでも行ってちょうだいパク!こちらは 一人で ロッテのチョコレートを食べながら、 ユンソナ の日本語を聞いてますから~~。チャンジイの誓い  です。そういえば、去年作った川柳を思い出した。          出来すぎよロッテの監督バレンタイン     照れまんヨン様の兄貴分の ヨレヨレ様 でした。じゃ、また・・・・。

     
  6. Pu'uwai

    2010年2月9日 at 2:08 AM

    みなさん こんにちは楽しい旅ですね。屈託がなく偏見もなくお隣の国と交流できるのは良いことだ。小太郎さん、すっかりwriterを使いこなしていう事なし! 素晴しい!照れまんさんは感性の人 小太郎さんは知性の人ですね。 これまた素晴しい!

     
  7. 小太郎

    2010年2月9日 at 11:06 AM

    Pu’uwaiさま、どうもです。witerの件、丁寧に教えていただいて有難うございました<>なるほど・・そんなものなのですね~でも、いちいちweb上で写真をUPする必要もないし、あるとないのじゃ大違い!と思っています。でもホント照れまん曰くの 天才少女 達ですよね~ところで日本平の近くで海まで500m・・というと大体あのあたりですか・・いつでも富士山が見えるとは、まさに安藤広重の風景・・うらやましいですね~ 

     
  8. 照れまん

    2010年2月9日 at 1:40 PM

           Haw 小太郎さん こんにちはーライターに 火もつけたことの無い 照れまんです。ライターは火事になるから危険だよね!ところで、だんだんと仕事から帰って、ブログにコメが入ってないか、見るのが楽しみになって来たじゃろう。よしよ~し!話は変わりますが、10年くらい前か もっと前だったか、新聞だったか 週刊誌だったかにこんな記事が載っていました。アメリカの大学に 日本人が沢山留学しているのだけど、その多くが 英語が喋れない、書類の読み書きが出来ない。それに、授業にだんだん出て来なくなる。何の目的もなく、勉強はしない。もちろん進級試験は通らないし、卒業も出来ない。それでも、日本人は平気。それで、アメリカの大学が困っている、と言うような内容の記事。それに比べると、韓国・台湾・フィリピン・マレーシア・シンガポール などから来た留学生は、一応の英会話は出来るし、書類の読み書きも出来る。そして、彼らはよく勉強をする とね。日本人と言えば、勤勉でよく勉強をすると思っていたら、いつの間にか 変わってきています。日本人の中にも、優秀で一所懸命やっている人も多くいるのだけれども、平均的には勉強しなくなってきているようです。昔より、今の方が よっぽど英会話など勉強しやすいのに、そうはいかないのが現実のよう。日本が 平和で豊かになって ゆとり とかリゾートで遊べ遊べといっている間に、いつの間にか怠惰になり、考えることを怠ってきた。その間に、追い越されてしまっているようです。ウサギとカメ かな? いやいや、本来はどちらも 同じなんだよね。ところで、小太郎さんの記事は 韓国語に翻訳されて、韓国で読まれているかも知れませよ。私の記事は 全く中国語に翻訳されているのを 見つけました。え~~っ、と思ったけど、ブログって そういうものなんだね。そんなこんなですが、またヨロシク・・・・。

     
  9. 小太郎

    2010年2月9日 at 1:55 PM

    もしもし照れまんさん ”私の記事は 全く中国語に翻訳されているのを 見つけました。”ってホンマ~?いまでもネットで見られるん?おせえて 何の記事??そりゃ恐ろしい話ともいえるね・・!

     
  10. fujim

    2010年2月9日 at 2:13 PM

    そうだそうだ! ライターは火事になるから危険・・・・  そうか、それで小太郎さんは  ウイターにしてるのかぁ~~。ふふふ やっと小太郎さんにも、天才おばさん じゃなくて、 天才少女 だということが分ったらしい・・・。

     
  11. 照れまん

    2010年2月9日 at 10:26 PM

            こんにちはー  横から お邪魔様浮いた 浮いたで ウイター 話じゃあ 無いんだけど・・・・。ウイター???  わたしゃあ、コメの所をみて ず~~と ライター と読んでいたよ。 虫眼鏡で見ると 確かに R がない。 ワゴンR で ガ~~ン ★★お願い、アホかぞくの 一員にして~~~!!

     
  12. 照れまん

    2010年2月10日 at 1:48 AM

               Haw小太郎さん  こんにちはーところで、もうすぐ バンクーバーオリンピック が始まりますね。予想によると、   韓国 は   金メダル 5個!            日本 は   〃     0個   う~~~ん! まあ、そんなもんかなあ、と言う感じ。韓国は ショートトラック が強いしね。フィギア も キム・ヨナ 選手がいるからね。でも、フィギア の選手って、かわいそうだよね。 22~23歳 くらいになると 引退するんだよ。シンジラレナイよね!

     
  13. 小太郎

    2010年2月10日 at 8:56 AM

    皆さんこんばんわ~fujimさま、何のことかと思いましたよ・・ウイターなんて、また何かわすれてたかと マイマイしていたら照れまんが答えを書いてくれて有難うさん。ちなみにマイマイという言葉は照れまんしか使いません。ところで照れまんさん 中国語のサイトの話はどうなったの?はぐらかすんじゃないよ~ペンペン!!冬季オリンピックはあまり興味がないですぃね・・マラソンがないし・・ 真央ちゃんくらいじゃんメダルとれそうなのは・・前回は因幡宇和ーで荒川静香が金メダル!時々ビデオを見ています。でもキムヨナが金でしょう!たぶん真央はこけるでしょう!昔はジャンプが強かったのにな~札幌、長野・・大体何の競技でも日本人が勝つと日本人に不利なようにルール改正するよな~こすいと思わん?ところで日曜日はライタ~に火を点けに行くので、寝込まないように体調管理しておくように!じゃ また。

     
  14. 小太郎

    2010年2月10日 at 12:16 PM

    照れまん君、そういや忘れとった!こないだツタヤ行って 金ツマⅡのビデオ探したけど取り扱ってないと言われました・・ そのとき のだめカンタービレ っていう青春ドラマのビデオ見つけた!なーんや、ねだめカンタービレは このぱっくりか~と納得しました。てっきり私はカンタービレは音楽用語で ねだめ は 肥溜めのもじり・・とばっかり・・のだめカンタービレって知らんかったけど人気あったん?そんなとこでした・・

     
  15. 照れまん

    2010年2月11日 at 7:31 AM

         もしもし、のだめ で~~す。 本名 野田恵 !  小太郎さん よろぴく~~。こらこら、・・・・。やっぱり、小太郎さんは もぐり と違う。 うっとこの方は フジテレビ は写りません。笑っていいとも!!   も夕方再放送で、他局でやってくれています。そういうわけで、だいぶ遅れて、他局が再放送でやっているのを見ました。それが、とんでもない時間なので、全部は見ていません。ワタシは、漫画で 殆ど読みました。それから、中国語の私のサイトは見つかりません。もうだいぶ前ですから。どこで見つけたかというと、自分のブログにサインインして トップページを開くと、右上に オプション というのがあるでしょう。そこをクリックすると、アクセス情報 が出てきます。そこをクリックすると、自分のサイトを見に来た人の一覧が出るでしょう。お宅は 毎日 何件くらいの人が見に来ていますか?ここの欄の右に住所がでています、昔はここで相手が誰か見ることが出来たのです。その時たまたま、中国のサイトで、私の翻訳のサイトが見つかったと言うわけです。 だいぶ前の話です。今は出来ません。だから、今は見つけることが出来ません。私のサイトは 2008年7月 の記事で 「木瓜の花」 でした。日本語のところが 全く中国語になっていて、写真もレイアウトも全く一緒でした。fujimさんは お嬢様が中国語や韓国語が出来るそうなので fujimさんに知らせればよかったのに、その時はよく解らないので そのままにしていました。惜しかったね。「お気に入り」に入れとけばよかったのかなあ???また見つけることがあるかもしれないので、その時は・・・・・。♪~   野壺 に はまって さあ大変。お嬢が出てきて こんにちは。坊ちゃん一緒に遊びましょう。のだめ   もとい  寝だめ でした。

     
  16. fujim

    2010年2月11日 at 11:18 PM

    もしも~し  もぐりの小太郎さん  こんにちはーご安心ください。 私も 「おかあさん、 のだめカンタービレ も シランのじゃアーー」 と子供から言われました。でも、山本さんなら 照れまんさんのブログを見てる人はみんな知っています。  では、岡村さんは? ご存知ですか?Naoさんとこの実家じゃあない? ・・・・そんなうまいことにはならないか^^ゞ豊作だったNaoさんトコの実家のみかんがこちらの方にも沢山回ってきました。 そっくりだったので間違いありません。  大島の文字を見るたびに買いました。 その中に、 山本さんはなかったのですが、 岡村さんのみかん と銘うったものがありましたよ。照れまんさんの中国語に翻訳された 木瓜の花 は、  ↓ のようなところで、 ページ全体が翻訳されたものではなかったんでしょうかねぇ・・・?マルチ翻訳  http://translation.infoseek.co.jp/ 【中国語】タブをクリック、 【Webページ翻訳】で、 翻訳したいページのアドレスを入れて翻訳します。昨日、 自分のものをやってみましたが、 ほんの数秒で翻訳します。その翻訳文に、 足跡から飛んでいけるかどうかが問題ですね。   誰かが翻訳してみてる最中だった?^^(これはないか) とか、 それをどこかに保存していた・・・・ ?  小太郎さんどう思われます? 出来ますかネェ。こういうことだったら、 中国の留学生なんかでもやるかもしれないなと思ったんですよ。 照れまんさんの ボケ が、 あまりにも面白いシャレなんでぜひ見たいと・・・・・^^ところで、 公開されてない動画を見たい時の 手引き をお願いしま~す。

     
  17. 小太郎

    2010年2月12日 at 11:48 AM

    fujimさん コンバンワー! もぐりの小太郎で~す。あのね~山本とか岡村とか言われても、大島には2万人住んでいるんでんねー(こないだテレビで言ってました)マルチ翻訳のサイトですか・・昔、英語を訳すのによく使ってましたね。 でも中国語に翻訳されるというのもひとつの勲章ですぃね~ (ぃってどう入力するんですか?わたしゃ すてぃsuthiとうって”て”を消します)それから”公開されてない動画を見たい時の 手引き をお願いしま~す。”ってまたなんか 引っ掛けてません???

     

コメントを残す

 
