RSS

韓国チャングムツアー

19 2月

韓国3部作、最終話

2007.5.15~17 韓国ソウル チャングムツアー
(大長今:대창금)


韓国ドラマ「チャングムの誓い」はNHKで何度か放送された。
全54話で、なかなかよくできているドラマで面白い。

16世紀の朝鮮王宮の話だが、日本の大奥ドラマとは全く質が違う。
奴婢から王の主治医にまで出世した実在の人物、
大長今(テ・ジャングム)のサクセスストーリーである。

だからといって私は、チャングムの
ロケ地を見たいほどミーハーではない。
が、韓国おたく・・というより、おたくのNaoがソウル行こう・・
チャングムツアー安いよ!ってうるさいので、 また行ってみた。

(確かに国内ツアーより安い!)

 16世紀と言えば日本では戦国武将が群雄割拠していた時代、
儒教を重んじ武より文の朝鮮王朝では派閥抗争に明け暮れていた。
そのチャングムの時代から50年後、天下統一を果した秀吉が朝鮮出兵を決行する。


清渓川(チョンゲチョン)

仁川空港から南山公園へ向かう途中、清渓川で休憩。
都会のオアシスでなかなかよかった。

clip_image001[8]

2006年に都市計画により市民が触れ合う川としてよみがえった。
それまではコンクリート(道路)で蓋をされていた


南山(ナムサン)公園 ソウルタワー

clip_image001[10]clip_image001[16]

今回のツアーガイド ミン(밍)さん

子供もいるというので じゃアジュマ(おばさん)ですね!といったら気分を害した様子だった!せめて オンニ(ねえさん)と言えばよかったと後悔した・・

clip_image001[18]clip_image001[20]clip_image001[12]

左:南山公園にある 安重根(안중근)のモニュメント
安重根はハルピンで伊藤博文を暗殺した。(韓国では英雄)
右:南山公園の屋台で買った ”トッポッキ” 単に餅(もち) 辛い! けどおいしい!


ソウル市内

clip_image001[22]clip_image001[24]

ロッテホテル ホテルからの街並み

  明洞(ミョンドン)で夕食

clip_image001[26]

ソウルの夕暮れ

ホテルから明洞へ歩いて夕食に行く。

実はガイドが「おいしい所があるので紹介してあげる」という誘いを「いやいやホテルで食べるからいい・・」と断っていた。ガイドの連れて行く店は高いし信用できん・・と思っていたから・・ところが、明洞で焼肉を食べての帰り、地下鉄でガイドにバッタリ出会った。

その気まずさといったらなかった・・

ガイドの機嫌を損ねたのはアジュマに続いて2回目!

明洞のとある店(名前は忘れた・・)

clip_image001clip_image001[4]clip_image001[6]clip_image001[8]

韓国料理大好き人間のNaoペロリ

私はイマイチ韓国料理に馴染めない・・悲しい あの独特の味と臭いに・・ 


  東大門市場(トンデムンシジャン)

clip_image001[12]clip_image001[10]

地下鉄で東大門へ

東大門は不夜城のようなファッションビルが並ぶ。
駅からの道沿いには偽ブランドを扱う店がずらり・・


  朝のソウル

clip_image001[14]clip_image001[23]clip_image001[25]

写真は裏通りだが、幹線道路は広い!しかも中央分離帯がない。
北朝鮮と戦時下にある?韓国ではいざという時、道路が滑走路になるそうだ。

朝食(ソルロンタン) チャングムのロケ地へ向かう途中の街で朝食

clip_image001[19]clip_image001[21]clip_image001[27]

15番はHawではない。

ソルロンタン(설렁탕)=牛肉の入ったスープでご飯を入れて食べる。
うーん・・まずくはないが。。二人とも半分も食べれなかった。 ・・まだ馴染めない・・

だいたい韓国人はスープにご飯を入れて食べるのが普通らしい!
私にはそれが許せない!要は猫マンマでしょ・・おじや、雑炊ならいいけど・・


  チャングムの誓い ロケセット

clip_image001[29] 

チャングムの誓いの撮影のために作られた朝鮮時代の王宮
韓国人はドラマ好きな国民だそうで、金のかけ方も違う??

clip_image001[31]clip_image001[33]clip_image001[35]

やっぱり着てみるんかい!5千ウォンも出して・・(えっ500円?安っ)

宮廷女官のドラマ用の衣装を着た人がそこらじゅうを歩いている・・

 clip_image001[37]clip_image001[41] 

clip_image001[43]clip_image001

王宮の台所の撮影場所 イ・ヨンエ他の出演者の等身大パネル

テレビで見た色々なシーンのセットがあったが、みんなチャチイ・・でもテレビで見るとそれなりに見られる。 そういえば京都の映画村もそんなもんだったか・・ 


 南大門市場(ナンデムンシジャン)  

南大門市場を歩いて見たが、あいにくの雨だった。
色々な店があって面白いが、客引きが絶え間なく来て煩わしのなんのって!

clip_image001[4]clip_image001[6]

屋台、揚げ物の専門店。 2~3買ってみるが・・材料が何なのか??
一口食べたが、悪いけど捨てた・・


仁川国際空港

何だかんだでチャングムツアーは終わった。

clip_image001[8]

 ツアー料金は国内ツアー並みだが、今回はウォン高だった。
100円=1000Wくらいに思っていたが、
100円=750Wだったので、決して安い感覚ではなかった。
やはり貧乏人は為替レートをよく見て行くべき!!

ソウルの人はすごく親切だ。道をたずねると、わざわざ近くまで案内してくれた。

コマオヨ~

今度はじっくり史跡をめぐって見たいと思うが、食べ物が合わないのがな~
それでもNaoは次はチェジュ島(済州島)いこ~っとうるさい!
チェジュ島に何があるんかって・・ヨン様の何かがあるらしい・・

ただ無視するのみ!

 

- END -

 
26件のコメント

投稿者: : 2010年2月19日 投稿先 韓国

 

韓国チャングムツアー」への26件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年2月19日 at 11:48 AM

        アンニョンハショムニカNaoチャングム、アジャマー サイサイ ハングク イッタアルニダ!オモニ~  ナンカイ イッタアルカ???ハングク トンデモジャン スキアルカ??  ニホンダンジ ケチョンケチョン コマッタ アルニダ。ジャ ジャメン マタクルアルヨ ・・・・・、 

     
  2. 小太郎

    2010年2月19日 at 1:09 PM

    アンニヨンハセヨ、オモニ~ ハングク ッテ アンタ ケッコウ ハングル イケルニダ。。ウチワ マイニチマイニチ ハングクゴガ TVカラ ウルサイハムニダ・・ドウニカシテ~モー ハングクハ コレデオシマイアルニカ!ツカレタッピー クリゴー!オヌルン(キョウ)タンゲサゼン キタアルカ(コレ中国人)?ケンチャニセヨ!! アンニョン!

     
  3. fujim

    2010年2月19日 at 2:34 PM

    うまい! 上手~~! 小太郎さん、動画の構成、上手ですね。 ホントに上手な人に上手ですねと言うのは、大変失礼です・・・・が、思わず 「うまい!」 と言いたくなりますよ。  テンポもいい!ひょっとしたらご専門かもしれませんが、 それは知らないで言ってますからね、 そこのところはよろしくぅ^^。と、 誉めたところで難題を・・・・・難題でもないか^^ゞ先日から、ライターを使いこなしていらっしゃる小太郎さん に ぜひお尋ねと・・・・ と、思いながら台風騒ぎでほとんど分ったような、わからんような・・・・・。「web上に写真をUPする必要もないし、とても便利」 というようなことをどこかでポロっと言っておられました。  ライターってそんな優れものなの!@@! と思っていましたが、 この台風騒ぎを見るとそれはチョッとした勘違いだった、のでしょうね?気になってるのはそのことではなくて、 リンクの必要のないものにもすべて、 リンクありの 「指のマーク」 になっていますよね。これが気になって仕方がないのですが、 これはライターを使うかぎり仕方がないのでしょうか?ほとんどの人が、指マークです。  が、チャンと矢印マークと区別している人も居られるには居られるような・・・・・。ということで、 リンク先が同じ写真の時には、 「指のマーク」 ではなく、 「矢印マーク」 にならないものかと・・・・・。これは苦情ではありません。  今までなんとなく気になりながらきたのですが、 気心の知れた(??ホンマかいな?^^)小太郎さんに訊いてみようと思ったわけですので、  そこのところもよろしくぅ・・・。ところで、 日本語語で 「コピーする」 ということは、 PC用語では 「copy」 & 「paste」 の二手間が必要ということは、仙人さんに、 よ~~く説明してもらえたんですね。  道理で ぺ、ぺ、としきりに気にしてごじゃるが・・・・・何を隠そう私は、 その昔、 「コピーする」 で 「Ctrl + C」 、 書いてあるとおり何度やってもコピーできない・・・狐につままれた気分で、 焦りまくりましたよ。  この段階では、PCのどこかに記憶されてるだけで、 コピーしたい所に、「Ctrl + V」 (paste・貼り付け) しなければダメなんだということが分ってから、 目からめがね、魚からうろこがはがれて??何もかもが氷解するのが分りました!^^!  パソコンで 紡ぎて楽し 春炬燵   ふじ^^わからんねぇ機織るごとし?  紡ぐがごとく ○○の人?(春の人?・楽しんでるんだなと分るような言葉)   ・・・ダメか^^うーんやっぱ、 勉強はしてないけど、 韓国語↓、判るような気がするぞぉ!@@! うっくくく

     
  4. 照れまん

    2010年2月20日 at 1:59 AM

                小太郎さん こんにちはー韓国に いったい何度行ったの? しかも、夫婦で海外旅行なんて・・・。外国に夫婦で行くのは fujim家 と鳩山家 くらいのものかと思っていたら、お宅も夫婦で行ったんだね。豪勢だよね!!チャングムの誓い じゃなくて、ただ単に チャングムが近い から・・・・。                                                  ドテッ!ところで、 Naoちゃんぐむ 「チャングムの誓い」のTV 見たこと無いんだけど、あの宮廷の王様の住んでいる部屋って、小さすぎない???そんなこと無いか・・・。ところで、 コピペ を次の行にしてみるよ。         パソコンをそろばんの如く使いおり    小太郎 ・・そろばんじゃないか?上の一行は コピペ してみたよ。君のリクエストに答えて、重い腰を上げてみた。これで、銅???ところで、この句 だけど、何となく  ソロバン  がしっくりしてないだろう?ここに3文字  しっくりした文字が入ると、スッキリするんだよね。    「パソコンを〇〇〇 の如く使いおり  」これが、なかなか ピタッ!と嵌まる言葉が見つからないんだよね。だから、何となくモヤモヤ感が取れない。ちょっと違うものを作ってみると、        「パソコンをチャイムのように押してをり 」    こうすると、ドアホーン のように人差し指でパソコンを打っている初心者になるよね。もう一つ、          「 パソコンがなぜかフリーズドット汗  」    こうすると、駄洒落句だけどね。なかなか、ソロバンに代わるものは 見つからないね。ところで、ワタシは 俳句の締め切りが 迫っているのがあるので、2~3日 狸寝入りをしますので、ヨロシク!ということで、 最期に Naoチャングム に贈る  一句。        化粧品年々減るの早くなり      照れまん   でした。 ンチャッ ☆   じゃ、また・・・・・・。

     
  5. 小太郎

    2010年2月20日 at 12:13 PM

    fujimさま こんばんわー! なんとまあ褒め殺しはやめとくれ安~ わたしゃ写真を順番にならべただけづぃね~ あとは音楽をセットしたらフォトストーリーが勝手に作ってくれますんでね~ でもなかなか面白いですね~何の変哲もない写真がムービーみたいに見えてくる。。Naoも気に入って何かたくさん作らされそうです。ところでWriterですが、私は今は写真をいっぱい使ってるのでWriterがなければ編集できませんね~ といっても写真の設定とレイアウトにしか使ってませんが・・Pu’uwaiさんのようにwriterで全部と言うわけには行きません。writer上ではちょっと写真を動かしてもまた余白の再設定が必要だったりするので、、Writerで写真の形を決めたらすぐにブログに転送してあとはWeb上でコピペして編集しています。ところで指mですか?全く気にしていませんでしたが・・MSNではブログの写真は全て”ブログの画像”と言うフォルダに格納されるようですが、ブログ上の写真がその”ブログの画像”にある写真とサイズが相違している時に指mがでるのではないですか?指mをクリックすると元の写真はこれですよ!って”ブログの画像”にある写真を表示する。ちなみに私のブログの巌流島の佐々木小次郎の墓・・ではない写真。これは↑です。この写真は”ブログの画像”にある写真とサイズが同じです。fujimさんの蛾の写真も指mです。10、11、13、14もですね。いずれもクリックすると拡大した写真を表示します。どうですかね~ なんか見当ちがいのことをいってまするか??ところで照れまんは狸寝入り中のようですので言いますが、ちゃんとコピペできるんですね~できるのになぜしないんですかね~ま、気持ちはヨーク分かっていますが・・ なんせ私は彼のようなタイプをたくさん知ってますので・・慣れたこと以外のことをするのは、たとえそれがどんなに便利であろうことでも・・したくないんですよ・・・・それがどしたん・・ 打てばすむことじゃん! 一手間かけるだけジャン! で 終わりなのです。。ま、それはそれで全然OKなんですけどね・・ PCがいつまでもつかなって、心配してます。なんせCドライブの残りが1.5GBしかなかったから。。 980円のメモリースティック分しかないんですよ~だからPCが遅~い・・・ Dドライブはガラガラなのに、写真を40GBも使ってるからすぐDに移せって強く言うのに、整理するのが先だと譲らんのですよね~何とか行ってくださいませfujimさま!!一度乗り込んでもらわんとだめですぃね・・あ~た・・

     
  6. 照れまん

    2010年2月21日 at 12:39 PM

    Hawl小太郎さん こんにちはー 「地震・雷・火事・おじや」今日、突然 爆弾が落ちたみたいな ドーンと 言う音がして ガタ~ッ と揺れた。来た~~~っ! と思って 庭に走り出たわけ。 次に 大きいのがくるぞー、と待っていいたが、2度目は来ず。テレビをつけたら、周防大島町 震度4 と出たねえ。揺れは 一回だけだったけど、震度3 くらいの感じだった。やっと俳句を清書したので、明日出してもらおう。今日の 「竜馬伝」 面白かったね!    じゃ、また・・・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年2月21日 at 1:27 PM

    こらこらHawlじゃないつうのに l 打つのが手間じゃろう!実は今日も親父の祥月(こうかね?)で帰っていました。 朝11時頃じゃったかね、びびりーん!どしーん!と衝撃があったね。うわっ地震じゃ~って身構えたけどそれきりだった。午後から法要で若住職がいらっしゃった。 ちょうど本堂にいらしたそうで、ゆれがすごかったとおっしゃってましたよ。やはり大きな建物ではゆれも感じ方もちがうのでしょうな~。震源地は平郡ということですが・・何があるか分からんよね・・気をつけようがないし・・でもま~大したことがなくてよかった。竜馬伝は見ていませ~ん!晋作が主役ならともかく!!

     
  8. fujim

    2010年2月22日 at 10:42 AM

    Hawlじゃない 小太郎さん こんばんは~写真を順番にならべ音楽をセットしただけでこのフォトストーリー! ということは天才ですね!わたしゃ、 お、すごい!とか  お、やられた! と思ったときしか、 うまい!とは言いませんよ~~さっそく指mの説明をありがとうございました。「指m=リンク先があります」 は、 「ブログ画面にある写真のサイズとはチガウサイズの写真がありますよ。」というだけのことなんですね? だから、「画面のものより小さいものもあるし、ないものもあります。」 ということなんですね?私は、 リンクを貼るということは、 リンク先を見て欲しいと誘ってるものだと思っていました。私のブログではすべて、 よければリンク先も見てください という気持で、 貼っています。だから、 MSNのみなさんのブログも、 全部時間をかけて、 リンク先を開けて見てたわけです。別に開けてみなくてもいいものとの差が、 表側で分らないのがとても気になっていましたが、 勝手に指mがついてるだけなら、 開けて見なくていいということですよねぇ・・・。ところで、 照れまんさんの狸寝入りは仙人さんにとって、 とてもいい財産だと思いますのでいいことだと思ってるところですが、コピペはちゃんと把握されてるようで、 ホントに安堵しました。 使う使わないはア~タ、 彼のようなタイプをたくさん知ってると言われるように、 エクセルなんかで家計簿するよりはやっぱりノートの方が、 と思う人がいるようなモンで、 自分の気が休まる方でいいですよね~~タ。便利さを知ってさえいれば、 必要を感じた時に、 離心円さんが照れまんさんのメールをコピーして、 編集画面に貼り付けてアップされてたように、 軽~く使いこなされることでありましょう~~。打てばすむことじゃん! タイピングはなれなれなれで、 ブラインドタッチでタタタタタタたたたたたたカシャカシャかしゃ・・・・・・ でしょうからいいですけど・・・・、 Cドライブの残が1.5GB ><; 私の1/5で、 写真が40GB・・・それはウソでしょう??「整理するのが先!^^!」 それはよ~~く分ります。  私も同じ気持・・・・ ただなかなかできない><; Cドライブのメモリーを増やすというのはどうでしょう。  私はCもDも増やしてもらっています。 それもですが、まず整理! これですよねやはり^^。  ブログに使用済みの古い写真を、 HDDに移動させる、これでしょうか?と、 人には言いつつ自分も・・・・ ><クーせいりしなきゃ。あ"~~ またこんな話ばかりで、 チャングムツアーの話にならなかったよぉーーゞ   スタスタスタ・・・・・・

     
  9. 小太郎

    2010年2月22日 at 11:37 AM

    fujimさま こんばんわー! 照れまんは狸寝入り中らしいのでfujimさまにぐちりますが、、整理するのが先ってね~ さっさとCからDに移してゆっくり整理すればいいって思いませんか?なぜそうしないか分かりますか? それはね~思うに写真が消えてしまうという恐怖感か、PCのどこに行ったか分からなくなるっていう恐怖感?もしそうなったら、ドッヒェ~~っとパニクリまくるんですよね~ ほんとに目に浮かぶようで・・ちなみにfujimさまも当然ファイルエクスプローラーの仕組みも使いこなしもOKですよね~(スンマセン知ったげに・・)照れまんもそれさえ頭に入れば全く恐怖感とかはなくなると思うんですがね~でもね~Cドライブの使用率が98%くらいなんですよ?ホントに信じられますか?それでも遅いのは遅いけどまだ動いているからいいんですけどね。 私のPC(vaioノート)は4~5年前のXPモデルでM512K、Cドライブの容量は18.5Gしかありません、でもDドライブは50Gあります。だからデータは全てDに入れてます。最近はですが・・以前は頓着しないでいたためすぐCがいっぱいになりました。 95%を超えるとPCの動きがすごく遅くなるし、アプリを複数起動させるとハングアップする。(照れまんは複数起動することがないから今のところそれはないのでしょう。) で、私の場合はシステムリカバリーでお買い上げ時の状態に戻す。これをもう2~3回はやってます。ドライブの増設とかお金のかかることはまず考えませんね~ ま、写真は旅行の写真しかないのでデータ容量はしれてますけど。あと、PCも4~5年たつと人間と同じで老化?するような気がしますネ、メモリー追加しても期待以上には速くならなかったり、長年の塵とかがPC内部にはびこって電気の流れが悪くなるんじゃないかとか勝手に思っています。でもねパソコンに向かう時間って本当は無駄なんですよね。短ければ短いほどいい。目にも体にもよくない。だからコピペなり、ドライブの管理なりが必要なんですよね。ま、こんな話ができるのもfujimさまだけなので・・スンマセン長々と・・じゃ また。

     
  10. 照れまん

    2010年2月22日 at 12:19 PM

               こんちはー ケチョンゲチョン の照れまんで~~す。「はんせい してま~~~~~~~す!」    あの態度、全然反省してないよね~。「弘法も筆の おあやまりなさい 」  ってあるけど・・・。えーっ、そんなんは無い。 ほうれっか???それが、新しくなって、 「織田信長も 靴紐の誤り 」織田信成君って いつも泣きじゃくっているよね?  可愛い男の子!それに比べ、アメリカとロシアの 金・銀 を取った選手って 大人~~っ て言う感じ!そこで、一句。            ウオーミングアップで疲れ負けました    照れまんドライブは 苦手なので、 C・D を聞いている 照れまんでした。

     
  11. 小太郎

    2010年2月22日 at 1:25 PM

    こら!照れまん!!寝てるんじゃないんかい!あのね~芯から照れまんのことを思って言ってるの!!って全く笑わすわい。ホンマNaoにいっつも言われる。「またPCの前でニタニタしよる~照れまんじゃろう~」ってね。「織田信長も 靴紐の誤り 」って最高じゃ! しかし、織田のぶなりってホンマに信長の末裔なんかね~どうみてもイメージが丸つぶれでわたしゃ信じとらんばってん!それにしても こけても銅!ってフィギュアの世界レベルって低いと思わん?それとアイスダンスをチラッと見たけど何であれがオリンピック種目なん?ま、分かる人は分かるってか?いよいよキムヨナちゃんが登場だね~ ところで キムヨナは キムヨンア が本名って知っていますか?ハングルでは 김연아(キムヨンア)、でもバッチムの関係で 김여나(キムヨナ)に変化しまーす!!ってこれ見よがしのハングル講座でしたア~ (絶対fujimさまの娘さん?に馬鹿にされそう・・・)んっちゃ。

     
  12. fujim

    2010年2月22日 at 2:42 PM

    もうねぇー! 私は一生懸命に真面目腐ってコメントしようとしてるのですが、、、、そうは見えん? いや気持はそうなのです。でも、お二人を見てると、うっくっくっくうっきゃっきゃっきゃ笑わずには折れません。 あはははは・・・可笑しい!!  いいですよ、 腹筋が鍛えられて若返ります^^。照れまんさんの恐怖感^^ ^^分るわかる、  ほらほらやっぱりいやな予感がしたーーとなるわけですね、fufufufuファイルエクスプローラーの仕組みがどっち向いてるか知りませんが、 私も頭が固いので、 XPになってからの初期画面が嫌いです。  いかにもこっちの方が分かりやすいだろうというように 「ファイルとフォルダのタスク」 とか 「新しいフォルダを作成する」 などのメニューが並んでますが、 私は前のままの C や D のフォルダがズラ~ッと並んでる方が、どんなに分かりやすいかと思って、 その状態で使っています。  照れまんさんはどの状態で使ってられるんでしょうかねぇ。一度、 上のメニューの 「フォルダ」 をクリックしてみて眺めてみたらどうでしょうネェ。「フォルダ」 をクリックするたびに交互に代わります。  PCの中の目次のようなものが分って この方がいいような気がしますが、どうでしょうかねぇ。サポートデスクのこぼれ話。  サポートデスクにはいろんな質問が飛び込んでくるそうですがその中の一つ「あの~、 パソコンの上の方にある、 コップ受けが壊れたんですけど・・・」 「・・・ああ、CDを入れるところですね、」と言って説明するそうです。  照れまんさんはこんな質問はしませんよね、 照れまんさんのは上のほうじゃなくて、横に飛び出すのですからね^^。私も一度は、 マイピクチャーを丸ごとDドライブに移しました。  でも結構面倒になって、C に戻してメモリーを増やしました。何故面倒かと言うと、 何をしても 「マイドキュメント」 の 「マイピクチャー」 に行くようにパソコンさんが覚えこんでるんですよ。だからソコにおいていた方が気が楽です。 ソコを探せばいいから^^。  どこに収めたかを忘れて探し回ることもなくなります。日ごろ使ってるのは2003年5月購入のノートです。  まだ一度もシステムリカバリーしていません。 無茶しませんから^^あはは「長年の塵」 で思い出したんですが、 照れまんさんは、「デフラグ」 をされたことがありますかねぇ?白紙のものを使ってるうちに、 切ったりはったり、 隙間、切れ端なんかが沢山出来て、 切れ切れになるんですって。それをいいところを集めて きれいにするのがデフラグ、 と聞いたけどこんな説明で分りますかいネータ^^。 「スタート」 ⇒ 「すべてのプログラム」 ⇒ 「アクセサリ」 ⇒ 「システムツール」 ⇒ 「ディスクデフラグ」「ディスクデフラグツール」 が開きますので、 下の方にある 「分析」 をクリックすると、 デフラグが必要かどうかが分析されて分ります。  必要であれば、 その隣りにある 「最適化」 の文字をクリックしたらひとりでにやってくれます。長時間かかります。  これがねぇ、 図表でせっせとキレイにしている様子を、 目で見ることができるんですよ。  面白いですよ。 そうでもないか^^ゞでもいかにもキレイになったなと目でわかります。  と言われても自分ひとりでは恐いですよねぇ・・・・・。 次に小太郎さんが行った時に・・・・~~どうでしょう。  って、それではこんな説明必要なかったですね^^あはははデフラグぐらいでは真拍子に合わん?  でも普通に必要なことなので知っててもいいし、 少しは違うと思いませんか。  ではでは今日はこれで、、、 あ~あ 笑いつかれた~^^~

     
  13. 照れまん

    2010年2月23日 at 3:22 AM

             小太郎さん こんにちはー知らんかったムニダ?  キム・ヨンア  が パッチを はいて  キム・ヨナ になるって・・・。本当~~!じゃあ、 キム・ヨンア が ズボンをはいたら  キムニー になるん~。                                              ドテッ!キムヨナは 強そうじゃねえ。ジャガ、浅田真央 ちゃんにも 勝つ秘策はあるよ。秘策 その1.風邪を引かんように 浅田飴を ねぶること。それから、秘策 その2。 これはとても大事なことなんじゃけど、前の晩に カツ を食べること。これは、高校野球でもよくするんじゃけど、みんな勝たれんよね。それは、みんな本当のことを知らんからよ。詳しく言うと、もう一つ食べんといけん物がある。この二つが揃わんと 効力を発揮せんわけよ。山口県の高校野球チームも宿舎で前の晩に カツ を食べるんじゃが 勝たれんわけよね。皆 負けてしまう。それはね、もう一つ大事なものを一緒に食べんといけんのんジャガ、それを知らん訳よね。それはね、素人は知らんじゃろうが、プロ中のプロしか知らんことじゃけえねえ。大きい声では言えんけど、小太郎さんにだけ 教えちゃるケエねえ。誰にも ゆうちゃあいけんよ!それはね、「カツ」 のほかにもう一つ、「シチュー」 を食べんといけんわけよ。何でかって 言うとね、昔の人が いうちょるじゃろう・・・。   「シチュー に カツを 求む 」   ってね。これで、完璧ようねえ。まあ、とにかく MAO ちゃんも NA0 ちゃんも がんばって~~!では、Naoチャングム に贈る 一句。         出掛けるぞ~からが化粧の長いこと     照れまんんちゃ、ほんじゃ、また・・・・・。、

     
  14. 小太郎

    2010年2月23日 at 4:25 AM

    fujimさま こんちわー 今日はまるで春ですね。こういう日はデジカメを手に自然の散策をっと。。まだまだ、なかなか先輩がたのようにはいきません。ところでまたPCの話ですけど、”ファイルエクスプローラーの仕組み”って大げさでした。要はエクスプローラーをちょっとでも知っていれば全然違うのにと思うしだいであります。また私の友人の話ですが、写真を表示するのに スタート→マイドキュメントと展開するわけですが、fujimさん指摘のように左側の画面が全く意味不明(「ファイルとフォルダのタスク」とか)ですよね。最初からフォルダ一覧を左に出しとけって!!マイドキュメントがPCのどこにあるのか全く分からんでもいいようにしている。 ま初期はガラガラだからいいかも知れんけど。私のようにMS-DOS時代の古い人間はなんやこりゃって思うんですよね。 それでマイドキュメントの表示なんですが・・並べて表示(S)・・になっている。 それから マイピクチュア→各写真フォルダ→写真一覧・・となるわけですが、 ここでもなんですが・・並べて表示(S)・・になっている。それで目的の写真を探すのに一々開かないと目的の写真かどうかが分からない。 え”~とぶったまげて、私が表示オプションで・・縮小版(H)・・に変える。 そうしたら一々ファイルを開く必要もない。 と偉そうに私が講釈をたれて、いざ帰ろうとすると、その友人は、どひゃ-何やこりゃ・・画面がかわっとるで~やっぱり表示が・・並べて表示(S)・・でなかったら 許せんのですよね~でも最近はその友人も、表示オプションを自由に使いこなしていると思いますけどね。そうでなきゃ40GBの写真データを整理するのは不可能ですから。なお、これは決して特定の人を誹謗中傷しているコメではありません。あくまでも皆さんの知らない私の友人の話ですのでそこのところよろしくお願いしま~す<>

     
  15. 小太郎

    2010年2月23日 at 5:59 AM

    お~っ照れまん!アンヨガ上手!じゃない、アンニョんハシムニカ?”キム・ヨンア  が パッチを はいて  キム・ヨナ になるって・・・”最高!最高!ぶははははは~!!キムヨナがパッチを脱いだらキム・ヨッチン・・ってそりゃ国際問題になりかねんぞ!わたしゃキム・ヨナがええんよね~ 浅田真央にも金を上げたいんじゃが、やっぱり金姸兒には最初から 金 がついチョる。しかし、このあばら家に来る時と、よそのブログにお邪魔する時と、あんまりにも違いすぎんか??なんぼあばら家じゃゆうても、くつろぎすぎじゃろう<>ほいでね~ 「シチュー に カツを 求む 」 って単に がんばる っていうことだけよね~何でそれが 勝つ につながるん?せっかくシチューを持ってきたんじゃが、まだまだ甘い甘い! 出直してきんさい!!Naoも??でした。 やっぱりIQ30前後の人にもわかるようにせにゃ~ね~浅田飴をねぶる?・・ これもNaoには通じんね・・ どうもねぶるが分かるのは極小数民族らしい。とにかくね~本番で自分の最高を出したほうが勝ち!ベストを尽くすだけじゃだめ、それは単なる言葉の遊びじゃけえ、要は結果をどう出すかなんよね~ でもね、どっちも完璧な演技をしたらどうじゃろ?こりゃモメるよ。といいつつ密かに真央を応援している小太郎でした。。んちゃ

     
  16. fujim

    2010年2月23日 at 12:13 PM

    お、今日は小太郎オアニイさんはお休みでしたか?「最初からフォルダ一覧を左に出しとけって!!」 そう思いますよね~~! やっと同調してもらえる人に会えたような・・・・なかなか滅多な人には、 説明が面倒になって言えなかったのですが・・・・^^v最高!最高!ぶははははは~!! と真似をしてついて笑っておりますよ、 パッチ・可笑しいよ~~。 ねぶるがワカラン人って、どこの人?  「ぼうや、おっこちるわよ。・・・・・ほらみぃ、ほろけたろうが!!」  これは分る?^^?で、その幼馴染のお友達は、最近は表示オプションを自由に使いこなしておられるのですね、よかったよかった。とりあえず、 クラッシュする前に写真を Dドライブか、 外付けHD (確かありますよね?) に、 整理、セイリしながら移動させることを、 私からもお勧めしたいのですが・・・・・ここで、理系と文系の差が歴然と見えておりますネェ~~うっくっく。 「シチュー に カツを 求む 」  今日もさっきまで来ていたので、 困った時のyoshiに、チラリと訊いてみましたですいね。「死中に活を求む」  じゃないの? とこともなげに言いましたが、 合っておりますでしょうかいね~た。

     
  17. 照れまん

    2010年2月23日 at 12:53 PM

             小太郎さん こんにちはーシチューにカツを求める   がわからんようじゃあ、いけんねえ。 わしゃあ はぶてるよ~~。ほいじゃけエねえ、ワシが 真央ちゃんの代わりに  シチューと カツを 食べさしてもらうけエねえ。ほいジャガ、我が家のメニューを 私が決めるわけにいかんのんよねえ。ほいじゃけえ そっちで、Naoチャングムに シチューとカツを作ってもらって・・・・。お宅で食べてよ。食べにゃあ 金が取れんけエねえ・・・・???まあ、オリンピックのことジャがねえ、・・・・。ワシが監督じゃったら、女子フィギア には 、浅香光代 を連れて行くよ!。最期は 大見得を切るからねえ。ホンで 点数が低かったら、日本刀振り回して、審判に斬りかかるんよねえ。ホンなら、審判がびびって 高い点を付けてくれるわけよ。浅田真央ちゃんの時も、浅香光代が審判の後ろで、日本刀を振り廻しとるんよね。ホンで 後ろから 「殿中でござる!」 って みんなが 羽交い絞め にして 止めとるんよね。そこで、審判が ビビッて 満点を付けるってわけ。ホンで 日本が 金銀銅 独占よね。それから、女子ノルデイックスキーのリレーは、 ジャガー横田 と 北斗晶 を連れて行くんよ。最強のタッグよね!前に行こうとするヤカラがいたら、蹴りを入れたり、殴ったりしてね。コカすんよね!それでも、追い抜かそうとするヤツが居たら、ストックで 尻を刺しあげるんよね。痛テ~~~ッ! て、コケルよね。ホンで、みんな前に よう行かんから、 北斗・ジャガー ペアの鬼嫁コンビで 楽勝で 金メダル★★。まだ他にも書きたいんじゃが、・・・・・。わたしゃあねえ、真面目に俳句を書かんといけんのんよねえ。ほいじゃけえ、これからは 真面目にするけえねえ。最近、俳句が出来んで 困っとる わけよ。  今は こっちが  「死中に活を求める 」 状態なんよねえ。まあ、そういうことで、ヨロシク・・・・・・。

     
  18. 小太郎

    2010年2月23日 at 1:14 PM

    あんたホンマに「エリーゼの為に」を奏でるオルゴール受話器に君の声のするまでの作者なん?絶対違うじゃろうに~!!

     
  19. 小太郎

    2010年2月23日 at 1:24 PM

    追伸・今日は安息日だったので改めてfujimさんたちの古いブログを眺めてました。MSNの方はなぜか2008年以下の記事がありませんでした。 2007年6,7月頃から照れまんが登場していましたね~ なんとなんと・・苦労していた様子がアリアリと目に浮かんできましたよ。ホントによくがんばったね~ところで そこで見つけた 「エリーゼの為に」を奏でるオルゴール受話器に君の声のするまでこれどこかで記憶があるんだけど・・なんかに載った?

     
  20. 照れまん

    2010年2月24日 at 8:18 AM

               小太郎さん こんにちはーきょうは 天気がいいし 暖かいので 久しぶりに  照れまんバーバー に行き 髪を切って 髭も剃って シャンプーをしました。髪はぼうぼう、髭は伸び放題だったので、久しぶりに さっぱりしました。正月にシャンプーをして風邪を引いてから ず~~と 調子が悪かったので、シャンプーもせずにいました。これで、やっと  【 男前 】 になりました。    もしもし、おとこまえ じゃなくて  【 おっと古米 】 じゃあないですかあ?ホット移転か???んっ!   ほっといてんか・・・・。古米でも、古古米でもいいんです。 こまい 事は言わないワタシです。ところで、    現在  4,5GB です。

     
  21. 小太郎

    2010年2月24日 at 10:24 AM

    照れまん君、こんばんわ、あばら家にようこそ。私も一日の終わりを我が家でくつろぐのが、変に楽しみになってきた今日この頃です。ところで女子スケートが始まったね~1位がキム・ヨナで2位が真央か・・4点差もあるんやね~こりゃヤッパ、キム・ヨナできまりじゃね。 ほんで今日は見てないんじゃがキム・ヨナはパッチはいとったかね~?それと、短歌の話はぐらかさずにコメ入れてヨ~。4.5GBって Cの残りか・・?すごいじゃん でもあと30GBはがんばらにゃ!

     
  22. 照れまん

    2010年2月24日 at 1:33 PM

    Haw 小太郎様 こんにちはー「ウオーミングアップで疲れ 負けました」 じゃ無いけどね。日本人は ウオーミングアップで疲れてしまうよね。また、ウオーミングアップが足らんと 力が出せずに負けるしね。なかなか、難しいよね。その点韓国の選手は すごい! キムチを食べチョルケエねえ、体の中が 燃えチョルよね。ほいじゃけえ、強い。  日本人は勝てんよねえ???真央ちゃん、4,7点差 かいねえ?? まあ、今 ワチキのパソコンの Cドライブが 1,5から 5,06GB に 回復したけエねえ。真央ちゃんも まだまだ ・・・・。短歌のことジャがねえ。すごい昔のことじゃけエ、憶えてないけえねえ。ほいじゃけえ、わざわざ 探してみたよ。そしたら あったあった!1991年の 朝日新聞の 山口版に 「エリーゼの為に~~」の歌が、入選していた。 その翌年 1992年に 毎日新聞の 全国版のほうの毎日歌壇で 特選になった歌があるんよね。  「 窓際のいつもの席にて向い合う 毛糸にくるまるポットと君と 」こっちの短歌も気に入っちょるんじゃがねえ。 こちらは、きっちりブログに書かせて 貰ったけどね。そういえば エリーゼの為に  の方の歌も  ブログにすでに 載せたなあ。わたしゃあねえ、短歌の方が 体質に合うとるんよね。俳句のほうはどうもいかん。短すぎて よう解らんのんよねえ。俳句を作り始めた頃にね、「あんたの考えや、思うたことや、知識を書いても、面白うもなんともなかろう。あんたの考えやなんかは、取るに足らんことじゃけエねえ。」と言われたわけよ。 ホンマニねえ、なんで、考えたこと書いちゃあいかんのん、とか思うとったわけ。俳句って訳が解らんよ???それで、短歌にシヨウカと思うたんじゃが、まあ 訳の解らんことをやってみるのも 一興かなと思って、俳句ばっかりを作るようになったわけ。君のお父さんからも 村で俳句会を作るけエ、きんさい とかいわれちょったんじゃけどねえ。一回もよう行かんかった。まあ、そんなこんなで、また・・・・。

     
  23. fujim

    2010年2月25日 at 9:01 AM

    Haw 小太郎さん こんにちはー清渓川は船で巡るのではなくて、車道から下りてそぞろ歩きができるというものなんでしょうね? なかなか良さそう。こういうところは一度は歩いてみたくなりますモンね。朝のソウルの右、 青々した並木の景色は、チンタオに感じが似てますね。「いやいやホテルで食べるからいい・・」 と言うからダメですいね。 「自分たちでウロウロしてみます。」 と言っとけばいいんですよ。海外旅行を楽しむのは、 自由行動時間があるかどうかが鍵ですね。  ぎっちり決められたスケジュールでは面白くありません。たとえマクドナルドでも自分たちで直接応対して食事をし、 スーパーを探して買い物をする、 安いし面白い^^ですよね。・・・・ コッチはもうたぶん 海外には行かないつもりですけど^^。15番がHawオアニイさんでないとしたら・・・・ わかった! やっぱり着てみるんかい! と言いながら自分も着てみて ドォヤと振り返って私を見ている、右下の男前!  いや待てよ、えーっとえっと 髭を剃って男前になったのは仙人さんの方だったかぁ^^おお!@@! 5GBに! すごいすごい、 やってますねぇ。  それに初蝶を観測したとか!~~! おめでとう!コチラはまた今日はなんだか寒くて、 私が蝶ならこんな日は飛ばないぞと思ってるんですが・・・ まだ寒いですよ~、 照れまんさん、油断して無理しちゃダメですよ~。カーリングがはやって、 やたら面白がってボウズリを持ちたがるボウズ、 時代が変わってもいそうですよねぇ、まるで、照れまんさんのようなボウズ、ん? 小太郎さんのようなボウズ? どっちだ・・・? 

     
  24. 小太郎

    2010年2月25日 at 11:10 AM

    fujimさま、こんばんわ~ついでに照れまんさんもコンバンワー ところで2007.6の照れまんの風呂の燗という記事のコメですが、以下・・----------------------------------------------------ここで、本日の照れまん氏からのメールをちょっと紹介。    ブログに初めて投稿して見ました。そこで思ったんですけど、離心円様はどうやって私の文章を載せていたんだろう。    いちいち全部キーで打っていたの。パソコンを二つ並べて、片方にメールを出し、片方で打っていた。    そんなことはないよね?パソコンって難しい。頭が禿げた。これからは、ブログ生活、楽しんでネ。 他の人のところにもどんどん遊びに行って、コメント書いてお友達になってネ。------------------------------------------------------ちなみに、この時fujimさんも初登場しているようですね~ところでこのyasukoという方が、離心円さんですよね?今はjasskaさん?まあ何はともあれ、当時と比べたら格段の差があるんじゃろうね~ ・・・わたしゃ、つい昨日までの照れまんそのままじゃ・・と思いましたガニ・・ ども スンマセン!もうPCのことには触れまっしぇ-ん!!でもね「エリーゼの為にを奏でる・・は、なんと表現していいか分からんが、痺れるような切ないような・・歌だと思う。どっからこんな歌が思いうかぶんかね~ 君って誰のこと・・ (どうせ、ほっといてんか!じゃろ)なんか見覚えがあるのは、そこで入選作を見たことがあるのかも知れんね。それにしても訳の分からんお人やの~クラシック音楽はまだ分かるが、短歌から、俳句から・・さっきも「柿食えば・・の記事を見ていました。 まあなんともすごい能書きをタレちょる!しかも某か説得力があるような・・それから特選になったほうの「窓際のいつもの席にて・・はイマイチぜよ。何年か前の自分を思い出すやんか!窓際族って・・それから何とかの動物園?とかいう短歌集があるらしいじゃん?今度それ全部UPしてみて?じゃ そういうことで また。。

     
  25. 照れまん

    2010年2月26日 at 3:23 AM

    チャングム ちゃんぐむ 大変じゃ~~~!君のところの 新しい横浜の記事に コメを書いていたのよ。そしたら、マウスに触ったらしい??そのときカーソルが どこかに 動いていたのだろう 画面が変わってしまった。それで、もう一度 コメは書いたんだけど、画面がかわってしまって、解らんようになった。インターネットにつなぐと ヤフーの画面になり、上の段に何段も 色んなバーが出ていたわけ。お気に入りとか そういうのも出ていたのに、そういうものが全く出なくなった。辛うじて、カーソルを上に持って行くと ペケ × 印は出るのだけれど おかしい???何とかいじっているうちに、ペケ印 の下に もう一段 お気に入りのマークは カーソルを持って行くと出るんだけど、どうなんだ。カーソルを持って行くと 2段は出るようになったけど、今までは  5~6段 出ていたのよ。小また困った、コマドリしまい。ヘルプヘルプ ! 

     
  26. 照れまん

    2010年2月26日 at 8:41 AM

    小太郎さん 追伸夕方 パソコンを 点けたら 元に戻ってた。画面が 今までどうりに なっていた。何だったのかねえ。まあ何はともあれ よかった!それにしても、Naoチャングム と仲がおよろしいようで、あちこちに 夫婦水入らずで行ってるのだね。ご馳走 ちゃんぐむ・・・・。

     

コメントを残す

 
