RSS

横浜・東京

25 2月
2007.10.7 横浜~東京 Fhoto Album
  
(みなさま、だんだんネタが残り少なくなってきました・・・)
  
  
甥(姉の長男)の結婚式出席のため上京、久しぶりに首都圏を旅行した。
(結婚式でもないとなかなか上京などできない。今回は、超おのぼりさんNaoコースである。)
       
 横浜は2003年に姪の結婚式で来て以来、あの時はディズニーシーに付き合わされてえらい目にあった・・
 で今回はディズニーはなし、名所めぐり(Naoの主張)で妥協・・ただし「食」は私の主張・・となった。
 
     日程:2007.10.7 広島→横浜・・・みなとみらい→アンパンマン・M→中華街→山下公園(ホテル)
        2007.10.8 山下公園→結婚式→銀座(ホテル)
        2007.10.9 銀座→上野→浅草→お台場→月島→東京・・・広島 

image   image 帆船・日本丸 詳しくはこちら(勝手にゴメンちゃい)


image

image 

 

image


image


image


image

image


image


 

image


image  


image

image


image



image


image

 
28件のコメント

投稿者: : 2010年2月25日 投稿先 旅行, 横浜・東京

 

横浜・東京」への28件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年2月26日 at 1:12 AM

       「♪~~   赤い愚痴 吐いてた 女の子 ひい爺さん叱られて 泣いちゃった~~」            もしもし・・・・。   「どんな、もんじゃ~! もんじゃ、もんじゃじゃ~~~。」    亀田のあられ パ~ンチ ☆           もしもし、照れまんさん???   「 鼻の蜘蛛 紙は丸いか朝グソか???     ばしょう (場所)を選ばず  」          こら~、いい加減にしなはれや。芭蕉さんがおこりますで~~!はい、煉瓦で煉瓦で・・・?、煉瓦亭のオムライスで 頭をくだきますよってに、・・・・。           もうちょっと、ちゃんとしなはれや~~~。はい、心を入れ替え 姿勢どうを正しますか???             もしもし、姿勢 と資生堂を 小洒落たつもりか しりませんけどなあ、怒りますで~~。平に、ひらに ご容赦を!  チーズケーキを食って 出なおしますよってに。           ちいたあ、反省しんさいや~~。「反省してま~~~~す。」今日はいよいよ Mao ちゃんの出番。う~~ん、厳しいか~~~???

     
  2. 小太郎

    2010年2月26日 at 10:25 AM

    照れまんさん こんばんわー!赤い靴にもんじゃに花の雲に煉瓦亭に資生堂・・それぞれに駄洒落をすいすい出せるそのパワーは何とも凄い! どこかのブログでも見たな~その駄洒落攻撃!次の人のコメで”コラっ照れまん いい加減にしいや!”って怒られてたけど。。 ま、ここは大歓迎ですヨ。でも今回は「 鼻の蜘蛛 紙は丸いか朝グソか???     ばしょう (場所)を選ばず  」が60点くらいやな・・あまりにもお下劣なもんで!ところでユナと真央は見たん? 予想通りだしたな~・・シチューにカツ も?浅香光代もへのツッパリにもならなんだか・・やっぱりパッチをはいたユンアは凄い!! あの若さであの精神力・・やっぱ脱帽ですよ。

     
  3. 照れまん

    2010年2月26日 at 11:43 AM

    小太郎さん こんにちはー真央 ちゃん、よくやりました。よかったですよ~、充分です。キム・ヨナ選手は バイオリズムが一番高い所に来ていたから、仕方ないね。真央ちゃんはどん底。そこからちょっと上向きになったかなと言うぐらいの時だったから、上出来です。素晴しい出来でした、本人は不満があるだろうけど、それがいいのですよね。これからの人生が長いのですから。真央ちゃんは 4年前に一番高い所にバイオリズムがあったのにね。あの時オリンピックに出られたら、どんだけ回転をしても なんともなかったのに。今は 体がだんだん大きくなってきているので、砂袋を増やしている状態。だから、それでも体をくるくる動かすのには ものすごい筋力が必要になってくる。それで、筋肉を付けるとまた重くなる。それで、だんだんと切れがなくなるのだけど、でも今回はよく持ち直したよね。ワタシは個人的には 素晴しかったと思います。誰にも負けないものが、得られたと思います。オリンピックもひと段落ついたので、まあまあこれから静になりますね。ところで、Naoチャングムと あちこちに行ってるのですね。夫婦 仲がおよろしくて ようござんした。ご馳走様。今度は 資生堂の チーズケーキを 待っとこう!!

     
  4. fujim

    2010年2月26日 at 11:57 AM

    Haw 小太郎さん こんにちはー後回しになっていた横浜、 出てきましたね。  あらら、またリンクしてもらってありがとうございます。日本丸の中の見学はされましたか? 氷川丸はリストには上げていて行かなかったのですが、これも中の見学できるんですよね?大桟橋の写真、いいですねぇ、、、 朝早いから撮れた写真ですね。   去年行った横浜は、 リストアップした1/3しか行けなかったので、 こうして写真を見せてもらうと、 やはりもう一度ゆっくり行ってみたい・・・^^。小太郎さんと歩くと、 食いっ逸れはなさそうですね^^。  旅行先では "美味しいものを食べる" は外せませんよね。でもガイドブックに乗せられて行った所は、 評判ほどではない?・・・ ということが立証されましたね。Photo Story いいですねぇ、 無理のない動かし方とテンポで、 気持ちよく見ることができます。 ジーンときました・・・  ってそれは音楽のせいか!^^?  いや~、 あのころの歌、 郷愁をそそられますネェ・・・・・パッチをはいたキム・ヨナ選手なんて見たくないから、 フィギュアのことはお二人にマカソ~~。

     
  5. 小太郎

    2010年2月26日 at 1:26 PM

    fujimさま、こんにちは~そういや勝手にリンクごめんなさい!なんせ巌流島のときに作ってたもので私も忘れてましたよ・・でもまアその間Photo Story を教えてもらったおかげでマイペースを乗せることができまして・・いい歌ですよね~でもイイのかな~ そのうち削除されたりして・・・あんたルール違反でっせ!って・・それからゼロ戦のことですけど、知らないってほんとです~か?私が子供の頃の漫画じゃ憧れでしたよ。零式戦闘機(ゼロ戦)、。 強かったんですよ~ムスタングやスピットファイアなんかと空中戦やってバリバリ打ち落としてましたからね~漫画でですよ・・・・・・あと照れまんもコメに書いてましたけど、紫電改の鷹・・ちばてつや・・これも面白かったな~ホントあの3機のT5練習機・・面白い写真ですね。まるでゼロ戦のおもちゃが空中に浮かんでるようです。照れまんさま、”真央 ちゃん、よくやりました。よかったですよ~、充分です。”ってなんでマトモなコメントなん?真央は4年前がピークじゃないよ~その1~2年後だったと思うが、確か逆転でキムヨナを破り世界チャンピオンになった。あの時はショートでキムヨナが首位だったが、フリーでヨナがこけまくって逆転した。あの時の真央のフリーの演技はパーフェクトだった。 そこからですぃね キムヨナがオリンピックを目標にパッチを締め直したのは・・・でも韓国の盛り上がり方はすごいね~ でも真央も韓国じゃ人気があるんよね~ 日韓友好でよしとしよう。昔だったら腹が立って腹が立ってしょうがなかったのに・・今じゃすっかり人間ができてきた小太郎でした!ん っちゃ。

     
  6. 照れまん

    2010年2月27日 at 6:02 AM

         「 紫電改の鳶」 さん こんにちはーあっ、間違いました??  「紫電改の鷲」さん こんにちはー!あっ、また 間違いました。 鳶とか 鷲 とか 鷹 とか 漢字が小さいので、虫眼鏡でミント 判別がつかんねえ。前は、コメント欄を虫眼鏡で 見とったんじゃけど、今は 右下に 100% というのがあり、あそこを大きくすればコメントの文字が大きくなるので、字を大きくして読んでいます。ちょっと、賢くなっています。そういうことで、もう一度 初めから・・・。     「自然界の小太郎さん」 こんにちはーそういうことで、「紫電改の鷹」 を憶えとるんが うれしいねえ。話はかわるがねえ、オリンピックの話ジャが・・・。負け惜しみじゃあないがよ、ちょっと言わしてもらうよ。日本の オリンピック選手 の多くは アマチュア なんよ。元来、オリンピックというのは、スポーツ好き の人達が 4年に一度 ある町・都市 に集まって、スポーツで友好を深めようということ。ほいじゃけえねえ、金銭を求めてはならないということ。お金にはならない代わりに、1位~3位 の人には 金・銀・銅・のメダルを与えて、みんなで祝福しましょうということ。本来は、スポーツ好きのアマチュアが、ある町に集まって、行うもの。ところが、それが、国別対抗戦になってしまった。以前は、共産圏と自由主義国家との 違いがあったから、仕方ないけど・・・・。共産圏は 国家を上げて選手を養成した。だから、自由圏はプロが出ないと対抗できなくなってしまった。バスケ も アイスホケーも プロ中のプロが出てくるけど、サッカーのように 23歳以下、23歳以上は3人だけ というような特殊なルールが存在するのも、オリンピックがアマチュアの祭典という 名残雪 よね。ほいじゃけえねえ、オリンピックというのは 必ず 都市の名前で呼ぶのレス。それをみんな勘違いして、国がやるもんジャと思い込んでしまった。国の威信をかけてやる、というのは 大きな間違い。でもオリンピックの規模が大きくなりすぎたので、仕方は無いね。昔のルールでいくと、キム・ヨナ も 真央ちゃんも コマーシャルに出て 金銭の報酬を得ているので、出場資格は無いということになる。國母選手も プロじゃからねえ、出場資格は無し。でも、多くの日本選手は、どこかの会社に所属して、働きながら 仕事が終ってから 練習を繰り返している、ホンマのアマチュアです。カーリングのチーム青森にしても、国が優秀な人を集めて、養成して、オールジャパンを作ったのではなく、青森で働きながら練習をしている、一つのアマチュアのチームな訳よね。みんなは、7位じゃあ 前回より下がってしまったので駄目じゃ というかも知れん。しかしね、アマチュアの地方の一つのチームじゃけえねえ。そういう意味では、ワタシは、すごい活躍をしたと思います。個人的には 天晴れ! を上げたいと思います。まあそんなこんなでねえ、アメリカの予想では 日本は 銀3個 らしいけど、今のところ 銀2、銅2 じゃけえねえ。まあよかったんじゃあないかねえ。そういうことで、オリンピック競争曲も終ったし、・・・・・。後は 資生堂パーラーの チーズケーキを待つだけよね。モーツアルトのシュークリーム もいいよね。ポアブリエール の洋菓子も、アンデルセンでも 何でもかんでも 大好きじゃけエねえ。ところで、YOUーTUBE の BGM 知りません。誰のなんと言う曲なの???2曲あるよね。 一曲は マイペース???そういうことで、また・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年2月27日 at 10:58 AM

    講釈タレまんさん・・違った照れまんさん コンバンワー!右下の虫眼鏡ってすごいわ。ホント気にしたことがなかった。わたしゃまだ老眼がそれほどではないんでね~拡大縮小は画面上の表示(v)→拡大→でやってましたよ・・ そうやって色々PCを探検して楽になるようガンバッテヤ!オリンピックの講釈タレには概ね賛同しますがね~ オリンピックはサッカーw-cupと並んで世界最大のイベントであるには間違いない。日本人であれば日本選手を応援するのは普通のことと思う。 これナショナリズムっていうんかね?まア私もオリンピックに関しては山ほど講釈タレたいことがあるんだが、またにしよう。ところで、今日も実家に用事があって帰ったのですが、見つけましたよ!          「漁火のほのかに揺らぐ春の海」親父の本棚を見ていたら俳句と書いたファイルがあってね。 俳句ノートがありました。わたしゃホントにオヤジが俳句をやってることを知らなかった。 詩吟はよく聞いたがね~漁火・・は ”屋代島 第4号 投句まとめ H11.2.8選句 10 ◎を提出済” と見出し書きしたノートに書かれていた。春の海という季題だったらしい・・ 6.4.8 とあるから平成6年の作だろう。 まあノートにびっしりって訳ではないが、なんせクセのある字なんで読みずらい。 どうにか整理くらいはしてやろうかと持ち帰りました。        曼珠沙華緋のかんざしと似たりけり    童恋とりあえず、報告まで・・

     
  8. 照れまん

    2010年2月27日 at 11:59 AM

              紫電改のタカ&トシさん こんにちはーあらら、また間違いました、雷電小太郎さん こんにちはーお父さんの 俳句 出てきたジャろう。毎月 一回 村で 外浦句会 本当は村の名前の句会なんじゃが、お父さんが 遠く沖家室の人まで呼んで来てやってたんよ。師匠は 地下室の童恋 さんで、お父さんが 車で 送り迎えをしていました。それで、句会が終った後 照れまん君のところに プリントを持って来てくれていました。そのときに色んな話をしたりしました。お父さんは 最初に一句目を作った時から 俳句の形になっていました。私なんぞは 川柳か 駄洒落か 俳句か わからんようなもんじゃったがねえ。ほんで、お父さんが プリントを持って来てくれると、「これが、ワシの句じゃが どうかいねえ?」 と聞くわけよ。まさか、「下手ですね!」とか言うわけにもいかんしねえ。私の個人的な意見ジャがねえ、お父さんは 若い頃に 文学とか古文とか 和歌か 俳句の勉強をしたことがあるんじゃなかろうかと思うたわけ。初めから 俳句の形には なかなかならんわけよ。季語はあるし、五七五じゃしね。取って付けたような俳句にしかならんわけよ。それがね、お父さんは きちんとした俳句の形になっていた。もしかしたら若い頃に勉強をした事があるのかなあと 思ったりしていたよ。それで、人を集めて幹事のような役をしておられたのかなあと思ったり。その頃の話はまたいつか・・・・。

     
  9. 照れまん

    2010年2月28日 at 4:50 AM

       ♪ ~   風に戸惑う 弱気な僕    通りすがる あの日の幻影もしもし、照れまんさん。いきなり人のブログに来て 歌を歌うなんて  何でんねん!   ♪ ~  風邪に戸惑う 弱気な僕   過去にすがる あの日の幻影ちょっと、ちょっとちょっと~、いい加減にしんさい世~。訳の解らん歌を歌って~。      え~~~っ。小太郎さん、この歌、解りませんか~。  TUNAMI ・・・・  TUNAMI !    津波 ですよ~~~!!      そういうことで、また、・・・・ サザンセト より・・・・。

     
  10. 小太郎

    2010年2月28日 at 6:45 AM

    照れまん さまコンチワー♪~ つまみはあぶった烏賊でいい・・・ ? つまみ・・?鼻つまみもの・・? ちがう・・ つつつつなみ・・津波!津波か~!!大丈夫よね~テレビで早うから騒ぎまくって大事になったためしはない・・災害は予期せぬときにやってくるもんよ。でも逃げるに越したことはない!!今からでも白木山に上ったほうがええぞ!照れまん!!でも大島は四国があってよかったね~四国がなけりゃ大事じゃ~って、瀬戸内海がないってことよね・・今日はこれからお通夜です。私のいとこの奥さんが癌で亡くなりました。いとこって照れまんは分かるかな・・郷のEちゃんの弟でわたしより4つ下のkoujiなんですが・・ということで また。それからフォトストーリーの2曲はtunamiの作者の曲(恋人も濡れる・・)とマイ・ペースの曲(東・・)でした。ほんとに知らんかったん! あんた超モグラよ。。じゃないモグリよ~・・何のモグリかって? さあ?

     
  11. 小太郎

    2010年2月28日 at 6:52 AM

    照れまん 訂正訂正 つまみが・・じゃないtunamiが今NHKで根室ですごいじゃん!!はよ白木山へ逃げにゃ~うちは大丈夫です海抜50mはあるので。。fujimさんたちは大丈夫かね~ボートの用意がいるんじゃないん~

     
  12. fujim

    2010年2月28日 at 10:45 AM

    照れまんさん こんにちはー  いえ、ブログの場所を間違えたりしてませんよ。 フォトストーリーの2曲、 小太郎さんの説明で分りましたか? 横浜   中村雅俊  「恋人も濡れる街角」   http://www.youtube.com/watch?v=JgCW3YTwlwc      傘がなかったんかい・・・・  そんなことは言いませんよぉ。東京   マイペース 「東京」  (デビュー当時?)  http://www.youtube.com/watch?v=1CFNhpF6CyI       ( 最近? )  http://www.youtube.com/watch?v=yaKNLWM8mIo      サラリーマンのような髪型、 と思ったらなんと後ろは編んであるの?どちらも耳からはよく聞いていましたが、 マイペース? グループ名? 秋田県潟上市の羽城中学校の同級生である、森田貢、伊藤進、根次 男らが結成ですって。   こんな人が歌ってたんだとはじめて知りましたよ。小太郎さん、ゼロ戦も紫電改も知らないfujimです。  まだ生まれていませんでしたので、はい、チャンバラもしたことがありません。東京へは まだなんども 行ってません~♪ 東京だよおっかさん時代に、 はとバスに乗ったことがあるような・・・と言う程度です。フジテレビの右の写真は一体何か? というのが今日やっと分りました。  下から見上げるとこう見えるのですね。遠い遠い花の都ーーでーーす。資生堂パーラーのクッキー・チーズケーキ・・・  これはぜひとも入れとかないとですね、 チェックが入るでしょうからね。照れまんさんも私も、 ボートの用意はしなくても大丈夫で~~す、 たぶん。

     
  13. 照れまん

    2010年2月28日 at 1:40 PM

                     小太郎君 こんにちはーfujimさん ありがとう。小太郎君の説明じゃあ さっぱり解らんよね。マイペースの曲「東・・・・」てなんやねん、 東 ってマージャンか??マイペースで何をすんねんと思ったし、 TUNAMI の作者 恋人も濡れる・・・・。濡れて どうすんねん? 同じ作者って どういうこと???と思ったわけよ。マイペース て言う グループがあったんじゃね。今でもあるみたいじゃねえ。おじさんになってる。「恋人も濡れる街角」って こういう曲だったの。  桑田氏の作詞作曲 だったんだ。知らんかった~~~。中村雅俊さんの 歌って 身を入れて聞いたことがなかったけエねえ。fujimさん リンク ありがとう。ようやく 顔と曲が一致しました。そこでもう一つ聞きたいんじゃガ、フジテレビ の 上の方に丸いものが付いているよね。あれは何なん??? 喫茶店とか 展望台とか そんなものなの???うちの方は フジテレビ は映らんけエねえ。ということで、また、ヨロシク・・・・。

     
  14. 小太郎

    2010年2月28日 at 2:21 PM

    アニョハセヨ?今日の締めくくりで~す。フジテレビのことはフジテレビにきいてくで~  http://www.fujitv.co.jp/daiba/index.htmlあのね、2曲の件はね、モロに書いちゃまずいかなって思ったの!あれでわからんとは情けない!!でもね~その後、fujimさまがモロ~に書いちゃったから・・・だ・大丈夫かいのって! なんせ小心太郎なもんで・・それから山本氏の写真展って あの日前のジャムの店よね~ あそこ何度か行ったけど、ジャムとかすごくいいけどすごく高~い(Nao)・・・ ま・日にちがあえば取材してみよう。「照れまん新聞ですが ちょっちょ の取材です!」そ、それからfujimさま、”傘がなかったんかい・・・・  そんなことは言いませんよぉ。”って何?私なんかいいましたね~んじゃ おやすみなさい  アンニョん

     
  15. 照れまん

    2010年3月1日 at 4:18 AM

    Haw小太郎さん こんにちはーオリンピック 最期の最期に よかったね~~。女子 スケートの パラシュート。   パッ と開いたね。         もしもし、落下傘候補じゃないんだから、開いてどうすんの。違うでしょ・・・。失敬、間違いました。女子三人でやる・・・・、よかったねー、 パフューム ! 広島出身じゃけん パヒュパヒュ てね!         こらー、大概にしんさいよ~。ミニスカートをはいて、どうすんのよ。違うでしょう・・・。もとい、間違いました。女子3人娘の パシュート!  よかったね~、銀メダル☆ ホント 素晴しい!ほんのちょっとで、金を逃したけど、銀メダルは 立派なもんよ!言わしてもらうがね、あの娘たちは アマチュアじゃけえねえ。スケートは昼間は練習が出来んわけよね。昼間は一般人がすべっとるけえねえ。危ないけエできん。ほいじゃけえ、早朝か 夜にスケート場を借りにゃあいけん。金がかかるんよ。そうやりながら、昼間働いて、必死で練習した人たちじゃけエ、価値があるんよね。ほいじゃけえ、素晴しいんよね。わしの イワンとすることが 解るかねえ???まあ、オリンピックの焼肉のタレは 君に任せるけエ。焼肉のタレじゃない???  能書きを タレ るのは 君に任せるけエね。わしゃあ、まだ 洟垂れじゃけえね。フジテレビ 見たよ。君達 Naoチャングムと 見学に行ったんじゃあないん???何を見とったん?そういうことで、また・・・・・。

     
  16. fujim

    2010年3月1日 at 10:06 AM

    アンニョアンニョハセョハセョかあさんが~~♪  朝から大雨です。  近くに雷も落ちました。  1/2秒の距離です。あのですねぇ、 ネット上では原則、 私はリンク、 引用はオーケーと思っていますよ。 禁止といわれているのは 「無断転載」 ですよね。  リンクは転載ではなく参照なので、著作権者に無断で自由に行うことができるのです。  無断でいいのですが、顔をあわせれば 「リンクさせてもらったよ」 と、挨拶をするのは、ネット上ではなくてもしますよね。その程度でいいのだと思っています。  どちらもがありがとうというフィフティフィフティーの関係です。TOPではなくて私のある日のブログだけに、 1日70件以上の訪問者が集中したことがあります。多分誰かがリンクを貼ってくださったんだな、と見てもらえて嬉しいし、腹も立ちません。「何よりWWWは、 自由にリンクできることを目的として作られました。」 とどこかに書いてありました。ただ、 ダウンロードしたものをそのまま自分のブログなどに掲載するのは違反で、リンクとははっきり違うと思います。ましてやあ~た、 YouTubeはモロに見てもらうことを希望した人が公開し、 ダウンロードして使ってくださいというもの。それがイヤならダウンロードできないように、 設定されているはずのものです。  コメントの中でのリンクは、ぜんぜんOKでしょう。リンクなどして欲しくない人は、 非公開にしたり、 公開する人を制限したりできるのですから、 そうしてるはずですよね。ここで流れてる曲は、 これと同じ曲ですよ、と リンクを貼っただけですから、 だ・大丈夫じゃろうじゃないですか^^。YouTubeで疑問に思ってるのが、 埋め込みで 「いいえ、外部サイトではこの動画を埋め込んで再生できません。」 にすると、自分のブログにも埋め込み出来ないんですよね? だから埋め込みまでされるのはどうカナァと思っても、はい、どんどん埋め込んじゃって にしてるのですが、 いい方法はありませんかね?そ、それから、"傘がなかったんかい・・・・" ほらほら言うでしょ^^ だ~から私はこれは言ってはイカンゾと思いながら、言いたくて言いたくてあ~たあははは   もう一つ言っちゃいけないけど言いたい、 小太郎さん! ・・・・・ やっぱ、 幼馴染はいいねぇ~~涙が出るほど嬉しいよエ~ンぐらいにしとこ^-^

     
  17. 小太郎

    2010年3月1日 at 11:27 AM

    fujimさま コンバンワーなーーーんやーー!分かりましたよ~! ♪~ ヨーク見りゃつれなく思えてく~ あーあ ~ ♪ 恋人も濡れる街角・・なーるっほど!それで・ ”傘がなかったんかい・・・・” と洒落たわけか~ なーるほどね~ つつつつつつまら~ん♪わたしゃまた井上揚水の「傘がない」のオチがどこかに隠されているんかと・・明智小五郎のような勘を働かせていたのにね~それからリンクの件、さすがにお詳しいですね! そうですね~映像公開しているんだから、ここに名前くらい出してもOKですよね~照れまんさま、今日は講釈じゃなくて洟をタレていた?んん?ただの洒落か?ま、風邪引かんように気をつけてや。冬季オリンピックも終わったね~ わたしゃ最初から最後までさめとったよ。なんでか分からん・・やっぱ年のせいかね。でもね・・近年の開会式やら閉会式ね~特に開会式よ、なんであんなに凝りまくるん!!選手入場して聖火をつけりゃいいじゃろ?東京オリンピックのように。 このオリンピックの開会式も懲りすぎてなんか失敗したんじゃろ?”わしの イワンとすることが 解るかねえ???” ってなに? まんまじゃないの?別に照れまんのタレを否定しまっしぇーん! 君は少なくとも熱中できるだけ小太郎より若いと思う。熱中時代ってあったねー 水谷豊の・・ いかん 何コメ仕様ルカ若乱用になったxxxx また。

     
  18. fujim

    2010年3月1日 at 12:15 PM

    ><;クー つつつつつつまら~ん♪ と言われたよぉぉ どうしてソコになんの脈略もなく井上揚水が出てくるん?そりゃ揚水さんも好きですよ。 でもおっかしいワ。  照れまんさんはちゃんと脈略があって言ってますよぉ・・・・・ところで またまたリンクのことで申し訳ないのですが、 熱しにくく冷めにくいというか、 のぞりが悪いモンで・・・サザエさんのセットの写真だけ、 アップの方法が違うのですか?  どう違うのですか?  見るほうとしてはこのリンクの仕方の方が、黒い画面にならなくて、 好きなんですよぉ ^^ということが言いたかったのです。   ハイじゃ、おやすみなさい。 

     
  19. 照れまん

    2010年3月1日 at 12:37 PM

    「 月様 飴が? 」「違うであろう。」        「はい、間違えました。・・・・月様 雨が? 」「傘はどうした。傘を持ってないのか。しょうがない奴じゃのう。ホンなら お前は先に帰っちょけえ・・・・。わしゃあ、芸者を上げて 遊んで帰るけエのう。一人で、帰って、しいばって寝ちょけえ・・・・。解ったのう・・・・。わしゃ、2~3日は帰らんど!」まあ、長州人なら 絶対こうなるねえ。「春雨じゃ、濡れていこう!」 なんてことは言わんよ。高杉晋作なんか 女房子供がおっても、ず~~~と 遊郭で 芸者と一緒におるんじゃyけえねえ。土佐人はどうか知らんけどね???    こらこら、長州人を 全部 高杉晋作に当てはめるなって・・・。  ゴメン、  ぺこり★ところで、コマーシャルで 中村雅俊さんが 歌う歌があるよね。最初がよく聞く曲。わたしゃあ、あれが 「恋人も濡れる街角」 かと思うとった。自作かと思っていた。と言うことは、あれは題名が違うんじゃねえ。マリドムニカ・・・・。ほんじゃあ、また・・・・。

     
  20. 小太郎

    2010年3月1日 at 1:02 PM

    照れまん君 でたでた月が~ 「 月様 飴が? 」・・ ぷっぷっぷあーーとで出だしだけで吹き出しますわ・・それよーそれそれ! 外入便(弁か)丸出しが何ともいえん、おもしろい・・なに話は全然大したことあないんじゃね~確かに晋作は女房子供がおるのに遊郭に入り浸りって信じられんよね。まだ24~5でね~でもまアその時代ではよくある話だった思うけど・・だまって耐えた本妻もすごい! fujimさま ”照れまんさんはちゃんと脈略があって言ってますよぉ・・・・・”って何何何・・・またまた何か二人してわらようるじゃろ!なんかあんたらあやしい!それと ”もう一つ言っちゃいけないけど言いたい、 小太郎さん!・・・・・ やっぱ、 幼馴染はいいねぇ~~涙が出るほど嬉しいよエ~ンぐらいにしとこ^-^ ” って、これもな~んか頭のすーーみにひっかかってて・・また寝るのに邪魔になりそうなんですがね~

     
  21. 小太郎

    2010年3月1日 at 1:24 PM

    fujimさま 追伸です。”のぞりが悪いモンで・・・”の意味が分かりまっしぇん?何弁?それから、サザエさんのセット・・ですが、私は特別意識していません。 フォトストーリーでコメントを入れると静止画像になりそのままだとズームインアウトしてくれますね~横浜・東京の写真は携帯カメラとデジカメが半々くらいです。どちらも横写真だとフルスクリーンになりますが、縦写真だとフルスクリーンになりません。 より多く黒があるのが携帯カメですね。ちなみに朝の山下公園は携帯カメです。  ♪~引っ掛けはないと信じて答えます ~♪ (五七五)

     
  22. 照れまん

    2010年3月2日 at 2:56 AM

                  Haw小太郎さん こんにちはーゼロ戦世代の小太郎さんと、飛行機の写真をいっぱい載せたfujimさんの為に、ゼロ戦の話をちょっとだけ・・・・。     もう、しとうてしとうてならんのを、ガマンしとったのですがね・・・・。零式艦上戦闘機。その前に 九八式、九九式と来たので、次は百式 となるはずだけれども、あえて、零から創めようと、零式にした。君達は ゼロ戦のエンジンの掛け方を知っていますか?パイロットが操縦席に乗り込み、キーを差し込んで、ON に廻し、スイッチボタンを押すと エンジンが掛かる なんて思っていませんか?ゼロ戦は前面のエンジンカバーの黒い所の下に 穴が開いています。そこに一人の整備士が下から棒を突っ込みます。この棒がクランクの形をしていて、中にカチッと差し込むと、棒をグルグル廻します。ある程度廻しますと、バネがいっぱいになります。そこで、整備士が準備よ~し、というと、もう一人の整備士が、 プロペラを持っていて、せ~の でプロペラを思い切り回します。プロペラに回転を与えると、プルンプルン とエンジンがかかる時もあります。掛からなければもう一度行います。昔の自動車が、前のバンパーのところに穴が開いていて、そこに棒を突っ込んで、グルグル廻してエンジンをかけていました。あれと全く同じです。私が子供の頃、漁船のエンジンの ヤンマーの発動機 などが みんな大きな丸い重そうな金属の円盤が付いていて、そこに取っ手を付けるようになっていて、それを廻していた。廻すのが重いので、力がいります。その時なぜか、右回しに廻しているのだけど、急にエンジンが逆回転し 左に廻ることがあります。私の田舎では これを 「ケッチンをくらう」 と言います。突然逆回転するので、腕や手を傷めることがしばしばありました。蜜柑山には 当時 ロープウエー、 みんなは ケーブル と呼んでいましたが、山の上と麓を結ぶ 蜜柑を運ぶ為のロープウエーがありました。そのエンジン・発動機 も同じようなもので、かける時 下手をすると ケッチンをくらう 事があるので、子供には危ないものでした。耕運機も 同じようなものですが、耕運機は小型なので ロープをぐるぐる捲いて それを引っ張ってエンジンをかけていました。独楽・コマ の要領ですよね。クラッチをニュートラルにしてないと、エンジンが掛かると、急に耕運機が動き出すことがあるので、注意です。それから、戦後まもなくの オート三輪 バタンコ や バタバタ と呼ばれるものは、まだハンドルが 単車と同じような棒状の物で、右下に単車と同じように 足で踏んでエンジンをかける 足踏みレバーが付いていました。今の車は 中に乗っていて 一発でエンジンが掛かるので、随分楽になりましたよね。というようなことで、ゼロ戦一機を飛ばそうと思うと、梯子を持っている人、棒をエンジンに突っ込んで廻す人、プロペラに回転を与える人の3人、最低でも2人~3人は必要なことになります。ところで、私事で恐縮すが、ワタシは 若い頃から 女性には 「ケッチンをくらいっぱなし」 なのであります。それで、独り者なのですがね。それなのに 今でも、ケッチンを食らってます。ゴミ箱に蜜柑の皮を捨てようとすると、「生ゴミは コッチ~、何べんユウタラ・・・・・・!」 などと、キーキーキーキー☆☆ア~~アッ!  女性には ケッチンを食らいっぱなし の人生なのでありますです。ゼロからのスタートは 難しいものでがんす・・・・。そういうことで、また・・・・。

     
  23. 小太郎

    2010年3月2日 at 10:58 AM

    照れまんさん こんばんわーゼロ戦のエンジンのかけ方なんか気にしたことがない小太郎で~す。ほんまに3人がかりでエンジンかけたん?100機飛ばすのに300人いるよ~ね~ でもまあ昔だからそうかもしれん・・しかし思うんだけど、日本は戦争に負けたのに、敗戦間もない時代に、なんで戦争を美化するような漫画とかが流行ったんだろう?教育もまたしかりだよね、戦争は間違っていたとか、なぜ朝鮮の人が日本にたくさん住んでいるのかとか、教科書にも書いていなかったし、そんなことを教える教師はいなかったと思う。ゼロ戦で米英機をいくら打ち落としたところで日本は戦争に負けたのに・・漫画を読んだときは「日本軍は強いんじゃ!」としか思わなかった・・まGHQの思惑もあったと思うけど・・もっと違った戦後教育だったらどうなったんだろう?社会主義者が幅をきかせたかもしれんね?ところで「ケッチンを喰らう」は全国共通語じゃないの?少なくとも広島では使います。会社では普通に使ってましたよ、アイツは上司にケッチン喰ろうて飛ばされた・・とかね。(私なんかショッチュウでしたよ)それからケーブルね~なつかしい。うちの上の家から野地というみかん山までケーブルが張ってありました。ふもとからまず木箱(空)を積んで上にスタート、上からはみかんの入った箱を積んでおろす。私も何度か乗りました。気持ちがいいけど怖かったな~、よう止まるんですよコレが・・・てなことで、おっと、今でも女性にケッチン喰らうってアンタ、、誰かすぐ想像できるようなこというてええん~?

     
  24. fujim

    2010年3月2日 at 11:37 AM

      みなさん、 こんばんは~まっ!@@  のぞりの悪いお人ですね、 ノゾリが分らんの!  ノゾリは標準、ヒョウ・・・ あれ、標準語にありませんね・・・おかしいなーー;  飲み込みが悪い、合点がいかない、なんて言います? のぞりが悪い、でしょうーー、どうも合点がいかん・・・・・♪~引っ掛けはないと信じて・・・・ 縦写真だと横に黒い余白・・・? 余黒?が残るお話、丁寧にお答えいただきありがとうございます。引っ掛けはモチロンありません。  えー、しかしながらこのちょっとしたズレをどう説明いたしましょうやーー;;えっとですね、 私の言うサザエさんのセットとは、 フォトストーリーではなく、 お台場~月島の記事の中にある サザエさんのセット写真のリンクのことであります。   リンクの話です。 ほかの写真はすべてクリックすると まず黒い画面になります。 サザエさんのセットだけは違います。 私はこの方が好きです。ということであります。     ここで、  照れまんさんならば、、、 なんて言いまっシェーンーー、 照れまんさんもときどき、私の言葉に?????となります。  ということは多分、 私の語学力が乏しいのでありましょう><;; で、 今度はちゃんと分ったでありましょうか・・・・・?なんかあんたらあやしい!  それはあんた等二人・・・ モトヘ あなた方お二人のことでありましょう。 お二人のあの韓国語の会話、 うひゃひゃひゃひゃ、真面目くさったあの会話を、思い出すたびに可笑しいワ^^ヒャ^^ヒャヒャ。それに、 お二人の性格のチガイっぷり!!    片や 「つ、つ、つつつつつつつつつまら~~ん!」 と叫んでるときに、片や 「 月様 飴が・・・・?」 「飴? 違うであろう・・・ お前は先に帰っちょけえ・・・・」  あははは、車を運転しながら思い出し笑いをがまんするのに苦労したでありんすよ。  ゼッタイに性格はオ~オチガイにチガイナイ。照れまんさん、 ゼロ戦ねぇ、 漫画は読んでないけどだんだん頭に入ってきたよ。  零から創めようと零式にした、ところにナンと言うか日本人の危害、 チガウ気概を感じます。  私も日本人、 すごく分る。 さっき外から帰ってきて一番にしたことは、 結婚前当時の8ミリをビデオに変換したもの、 たしか道路をトラックのようなのが走っていて、 あのトラックは確か前にエンジンがあってクランク形の棒を入れる穴があって、それを回して掛けてたのではなかったか! と、探し出して見ました。    よく分りませんでした。 なにしろビデオとは回転数が違う?らしく、 すごいスピード、 早送り状態で通過していました。 ・・・・・ と、こんな貴重な歴史物を読みながら、 こんなドジなことをしておりましたです。 血沈なら覚えがありますがケッチンなんてしりません。

     
  25. 小太郎

    2010年3月2日 at 12:13 PM

    fujimさま どーもでーす。スンマセン早と塵小太郎でした。リンクリンクですよね~ あらららららら・・いわれてみればそうですね~でもアタチワカンナ~~イ♪ なので また研究してみませう!ところで飛行機なんですが、私は飛行機に乗るのは嫌いです。高所恐怖症ってヤツじゃないとは思うんですが、特に離陸のときがダメですね。着陸のときはだんだん高度が下がってきて・・もう落ちても何とかなりそう・・と思って落ち着く。 何とかなるわきゃないのに。だいたい あんな鉄の塊が空に浮かぶのがおかしいとは思いません? 次はきっとなぜ鉄の塊が空に浮かぶのか?という能書きがありますよ。タレまんから・・それを期待しますかね~

     
  26. 照れまん

    2010年3月2日 at 2:22 PM

             君達は 私の言わんとすることが 解かっちょらん。昔は 飛行機を飛ばすということが どれだけ 大変だったか と言うこと??それがだよ、なんだんねん。100機 飛ばすんなら 300人いるん???って。ホンマニ  ノズリ の悪いお人やねえ???のずり が・・・・、ノズリ が悪い・・・??ところで、のずり って 何だんねん??私も 解らんかった。何となく ノリ が 悪いのを そういう風に言うのかなあ とは思ったけど、当たらずといえども ハズレかね? ホントウニ 飲み込みが悪い!100機の エンジンをいっぺんに掛けんでも えかろう。20機づつ 順次掛けてもえ過労。  えかろう よ。それより、遠くから敵が来るのが見えても 間に合わん ちゅうことよねえ。敵はレーダーがあるけエ 300キロ 先からゼロ戦が来るのが解るから、充分に準備を整えて 高い所に上がって待つちょく訳。こっちは、あんたあ、望遠鏡で 敵が来た~~~!言うてから 用意しようとしても、間にも拍子も合わん訳。ほんとにねえ・・・・、あんたらにゃあ ケッチン をくらわせられるねえ。わたしゃあ はぶてる かしかないよ。ところで、サザエさんの意味。ようやく解った。他のは ホンまに 黒くなるねえ。それから、書き直したいものがあるので、 もう一度書き直し。    「月様 飴が!」           「カンロ・カンロ・・・、カンロ飴より、ワシは栄太郎の飴じゃ。コラコラ、何を言わせますのや。もう一度やり直しなさい。」    「はい、・・・ 月様 雨が!」           「春雨サラダでも 食べに行こう!」    「月様、春雨がちがいますでしょう??」           「メンゴ・メンゴ。お腹がすいていたのでな。・・・・ 春雨じゃ 濡れていこう・・・・」まあ、書き直すほどのこともなかったね。ちょっと、ケッチン を食らったね。じゃ、また・・・・。

     
  27. 照れまん

    2010年3月2日 at 2:37 PM

              追伸のぞり が悪いもんで、 のぞり を のずり と間違えていました。のぞりの松太郎 でした。こらこら、それは  の そ り の松太郎でしょう???結局、 「 のぞり 」 も 「ケッチンを食らう 」  も 標準語には 無いちゅうことじゃねえ。そういうことで、おやすみ~~~。 (^∪^)

     
  28. fujim

    2010年3月3日 at 7:15 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー  もうひとことで~す。" 近年の開会式やら閉会式ね~特に開会式よ、なんであんなに凝りまくるん!! "  って言ってましたね、 同感・・・ な~んか間延びして、 待ち時間長すぎ、 しゃっしゃっとしてと言いたいですよね。 そう言ったら子供たちから 「おかぁさん、会場にいる人たちは退屈なんかしてないと思うよ。 どこかで何かやりよって、楽しめてるのいね。 カメラ越しの中継だからそう思えるだけいね。」 と 口を揃えてたしなめられてしまった><。鳥ではないので、のぞり・・・  あ、鳥は のすり だったか。 そうかぁ、国文学博士も知らない言葉ということは・・・・・ どうものぞりがイカンけど、 方言ちゅうことじゃねえ。月さま " わしゃ、2~3日は帰らんど!"  と言うわけではなかったのですね。  うううと嬉し泣く、、、   じゃがやっぱり、サザエさんの意味は、 月さまにも分からなんだらしい・・・・・  ><ぅクー   二人からしてケッチン食らってしまったよぉ。

     

コメントを残す

 
