RSS

足摺・四万十川の旅

02 3月
2007.9.28~29 足摺・四万十の旅

最後の清流と言われる四万十川、かねてから一度行って見たいと思っていた。
四国はすぐ南、でも足摺方面は道路事情が最悪で何時間もかかると思い込んでいた。

でもそうでもないらしい・・そんなに時間はかからないだろう・・・
という安易な想定の元、四万十川への旅を決行した。
  
  image

旅程:
(往路)
廿日市→呉(阿賀港)~フェリー~松山(堀江港)、 松山→大洲→宇和島→宿毛→足摺→四万十  
(復路)
四万十→江川→宇和島→大洲→松山道後、 松山(堀江港)~フェリー~呉(阿賀港)→廿日市
 


  
松山行きフェリー
 
  
 
Mionは初旅行!
 
 


宿毛 道の駅・勝丸
道の駅といえば高速道路のSAっぽいのが普通だが、ここは古い造りのままで風情がある。 
 
IMG_0199 IMG_0197 IMG_0200 IMG_0201 
鰹のたたき・タイの刺身・うに丼・浜焼き
IMG_0202 IMG_0198
どれも安くてボリュームがあってうまい! 特に 鰹のたたき! これだけでもう来たかいがあると感動!


  宿毛~足摺
 
宿毛から321号線を南下する。道路は2車線で全く問題なし。 しばらく走ると 太平洋が見えてきた!
IMG_0204


足摺・龍串海岸
 
龍串海岸でグラスボートに乗る。 見残し海岸
 IMG_0217
 
グラスボート・・船底がガラス張りになっていて海底を観ることができる。

IMG_0214 IMG_0211 IMG_0216
このあと足摺岬を目指す予定だったが、宿でゆっくりしたほうがいい・・ので、
足摺半島の付け根を直進し四万十市を目指す。


四万十市 四万十の宿
 
四万十川河口付近の「四万十いやしの里」にある宿、四万十の静かな自然の中にある。

IMG_0225 
IMG_0229
IMG_0258 IMG_0257
ホシホウジャク(ハチ鳥かと思った)・・・ 森あおがえる?


四万十川下り
 
夕食は屋形船、四万十川の河口まで川下り。 投網の実演もあり、料理もまあそれなりに・・
IMG_0230 IMG_0237 IMG_0233


最後の清流四万十川 
  
四万十川河口付近の宿から国道を北上。 なんとこれが最悪の道路、だから自然が残っている?  
そしてついに何度か写真でみた、見覚えのある風景が飛び込んできた!
 
IMG_0259


沈下橋 
 
四万十川のもう一つの風景、沈下橋
IMG_0264
  
IMG_0262
IMG_0263
小魚が無数に川岸に群れている。 沈下橋を車で通ってみたが何とかOK。


江川崎
 
予定ではここで予土線(JR)に乗るはずだったが時刻表を見て断念!(本数が少な・・)
やむなく高知方面へ向かい道の駅で昼食。
 
 IMG_0267 IMG_0266 IMG_0268
道の駅の真下、四万十川の風景が広がる。 (奥の山が高知方向)
IMG_0274
復路:ここで四万十川に別れを告げ、江川崎から国道381号で宇和島に向かう。


松山道後 
 
江川崎~宇和島~大洲と走り、やっと松山まで帰った。 ここまで来ればもう帰ったも同然。
松山道後館まさに「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルといわれるだけの雰囲気がある。
(高台の駐車場から撮影)
IMG_0279
IMG_0280 KICX1371 KICX1363
松山では足湯につかり、坊ちゃん列車に乗った。
 
松山市は周防大島伊保田港とフェリーで繋がっている(だから周防大島の国道437号は国道になっている)
私もそのフェリーに2~3度乗ったが、瀬戸内海の風景が本当にすばらしい(天気がよければ・・)。
 


  
 それでは皆様、アンニョンハセヨ? See you again..

四万十川(Wikipedia)
四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川。
全長196km、流域面積2270km²。四国内で最長の川で、流域面積も吉野川に次ぎ第2位となっている。
本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、
また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれる。
日本の秘境100選にも選ばれている。
四万十川には支流も含めて47の沈下橋があり、高知県では生活文化遺産として
保存する方針を1993年に決定している。



おまけ :
やはり四万十川の自然にフィットするにはクラシックでしょう。
 自然の美を収めた写真とともにベートーベンの名曲をお届けします・・ 

「エリーゼの為に」を奏でるオルゴール受話器に君の声がするまで 照れまん 
  
           
  
- END -
 

 
26件のコメント

投稿者: : 2010年3月2日 投稿先 四万十川, 旅行

 

足摺・四万十川の旅」への26件のフィードバック

  1. fujim

    2010年3月2日 at 10:24 PM

    わぁ~~~お! 出た出た~~!  最後の清流四万十川、 ・・・・はチョイと置かしてもらっといて(ゴメン)、最後のフォトストーリー! 今まで何度作ろうと試みたことか・・・・・ その度に、いやこんな曲じゃ気に入らんかもーー、いや余りにも厚かましいかもーー、と断念してきましたよ。  いいよ、いいよぉ~~、 幼馴染だからかるぅ~くできるモンね。 ・・・・・ やっぱ、 幼馴染はいいねぇ~~涙が出るほど嬉しいよエ~ン・・・・・ と繋がるんですよ、エ~ン^^ ハヨからごめん、また来ます。

     
  2. 照れまん

    2010年3月2日 at 11:08 PM

          Haw小太郎さん こんにちはー夕べね、君のところに コメを入れて、ホンで 夜遅くなったから寝ようと思って、しいばって 布団に入ったわけ。12時過ぎよ!待てよ! と思って、もう一度パソコンをつけて 待っとったわけ。ホンで、やっとつながって、君のところに来たら  ゲゲーーッ !  四万十川が アップされとるじゃん。それに、フォトストーリー!エリーゼの為に  の BGM ☆  ええ写真じゃねえ!! 誰が撮ったのかねえ???奇麗な写真じゃねえ。素晴しいねえ。小さいカメラで 撮ったなんて 思えんねえ。そういうことで、とりあえず、ありがとう と言うときましょう。また、来ますので・・・ヨロシク。

     
  3. fujim

    2010年3月3日 at 8:43 AM

     Haw小太郎さん こんにちはー   その昔、小椋佳の歌を心切なく聞いていたfujimで~す。LP2枚とCD1枚と歌詞入りの本があります。  もう卒業はしてるのですが、 聴くとツーンときますねぇ^^。上の行程地図と写真とを行ったり来たりしながら、 ゆっくり見せていただきました。   四万十川へは一度行きたいと思っていたんですよ。  柳井からフェリーに乗って、、、とコースもいろいろ考えていたんですけどねぇ、 行かずジマイデス。 1枚目とか2枚目、 スナップ写真も風景も、 写真はどれもその場の雰囲気がよくわかっていいですねぇ、楽しそう。やっぱり上手です! 美味しそうな昼食、よく食べる前に忘れずに写真が撮れますね^^。 四万十川は中国の桂林の山を少し低くしたような感じですね。  水質もまだきれいなんでしょうね。  沈下橋という知識がなかったのですが、 増水時にわざわざ?沈下してしまうように設計、 というその増水は 年に何回位あるんでしょうね。こうして地図でみると、 周防大島と広島、四国、 すごく近いですねぇ。  当然じゃあ? 隣県はと聞かれたらすかさず広島って、お二人とも答えるでしょう^^。  私ら、違いますけぇね 福岡だもんね。  その反対側と言われても 「えっと、広島と島根」 となりますもんねぇ。  地理的感覚がだいぶ違うような気がします。    ・・・広島、遠いもーんーー。・・みなさま、お元気で・・・ ってあーた、 だだだだーとあるだけ出してハイ終り?  ^^そういう性格の中に小椋佳も好きだったという繊細さが・・・  音楽が好きなんですから尤も至極ですね^^。   大丈夫ですよ、まだまだ出てきますね。 次は遠~い広島の隅々を紹介しますとか、 こんな穴場がありますとか出てくるのでは? せっかく親戚づきあいさせてもらってるので、楽しみに待ってますよ^^。  ありゃりゃりゃ・・・、勝手に親戚づきあいなどとヤメテクレー!って、 そんなに怒らなくても・・・ーー;;  分りましたよ、 お二人に嫌われてしまわないうちに長州の女、 慎ましくしてますよ~~。 ♪涙で写真がぼけぼけだった~ら~ わらってー下さいーー♪  ウーン照れまん師匠のようにはいか~ん^^。  ではまた・・・

     
  4. 小太郎

    2010年3月3日 at 10:11 AM

    fujimさま こんばんわ~なんとも小恥ずかしいですぃね。そんなぉじょ~ず~ いわれると。それはそうとですね~ Telemannの・・・のフォトストーリーの枠の上に(記事本文)”「エリーゼの為に」を奏でるオルゴール受話器に君の声のするまで” の短歌を入れているんですが、表示してないですよね~ おかしいと思って記事の編集画面にしたらちゃんと入っている。でもプレビューにすると表示しない??あ、fujimさまはSpacesじゃないんですよね? 写真や文字の制限とかあるのかな~なんでだろーーなんでだろーーめめめしくってからにしまーす。。

     
  5. 小太郎

    2010年3月3日 at 11:00 AM

    もしも~し、解決ハリマオーハリマオーです。 原因不明ですが何とか復旧しました。ところで照れまんさん こんばんわー! どうにか満足いただいたようで・・なりよりざます。それでフォトのどのあたりで あ”---わしの写真じゃ~と分かりましたかいね・・ まさかワニの写真ってことはないでしょう?わたしゃね~「エリーゼの為に・・の短歌に感動したんですよ。 ホンマに・・ なので・・何かお礼をせにゃーとおもっとタンよ!それと四万十川のBGMに適当なのがないしね~ でもね~「エリーゼの為に」がきこえるっちゅうのは、家に電話したらお母さんか誰かが最初に出て・・「ちょっとまってや今呼ぶケーね」といって、ほんで ♪~チラリラリ・チュラリラ・・・ って、シチュエーションよね。ちゅうことは、高校時代の話かいね~ひとまず そういうことで。

     
  6. 照れまん

    2010年3月4日 at 4:23 AM

                 小太郎さん こんにちはー家族で あちこち旅行をしているのだねえ。今回は 孫さんも入れて、親子三代で行ったんだね。車は1台???フェリーで呉から松山に行けるんだね。 フェリーの名前が 「カメリア」号 って言うの???  「椿館」 と何か関係があるのかな?フェリーの全体像の写真が無いってことは、車の運転をしているから ッてこと??四万十川 は奇麗。天気もまずまずでよかったね。帰りは 橋を渡るのかと思ったら、フェリーだったんだね。島なみ海道 は以前行ったことがあるんだろうな?いつか、写真が出てくるだろう・・・・・。それから、YOUーTUBE ありがとう。短歌まで載せてもらって、ありがたい限りです。もう、誰にも読んでもらうことの無い 短歌 ですからね。ありがとう。写真はすぐ解りました。WBC の時に載せた写真だというのはすぐに解りましたけど、・・・・。最初 パッと見たときには 小太郎さんが うちの桜を撮りに来たのかなあと思いましたよ。仏の座 の写真はよく撮れちょるじゃろう。まあ、そういうことで・・・・・・。いまだに 携帯電話を持ってない 昔人間じゃけエねえ。じゃ、また・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年3月4日 at 11:49 AM

    照れまんさん こんばんわー今日のコメは らしくないのー なんか調子悪いん?そういやーどこかのコメに書いていた 山崎ハコと因幡幌のカセットの話の彼とは 小太郎のことよね~?照れまんが私の車に乗ったことがある? いつやろう・・ 君が大学生ってことは 君は落第留年したんかい?それとも大学院行ったんか? 私が車をモッチョったってことは、第1号のグランドファミリアだよな~なつかしい!そうそう・・山崎ハコにも一瞬はまりかけたことがある。広島でコンサートも一回いったな~でも今じゃ1曲も覚えていない。 私はねー自慢じゃないがジャンルは問わんのよね、いい歌はみないい歌じゃけーね。それから、四万十川はホントにいいところでしたよ。 やはりあのあたりは秘境でしょう。感覚的にはすごく遠いところ。でも今回のドライブは快適でしたね、道路がすごくよくなっている。(昔はひどかったらしい・・)なんせ、宿毛のチョイ手前で昼食できたんだからね~あとフェリーのことですが、今回はちび(1才児)がいたこともあって、往復ともゆっくりできるフェリーにしました。宇品港からもでているが、 呉(阿賀港)~松山(堀江港) これが一番短時間でかつ安い。私は船が好きですね~飛行機よりよっぽど安全だし、自慢じゃないがフェリーにはたくさん乗りましたよ。まず第一に 大畠~小松フェリー ぇっ照れまんも乗ったって? そうよね・・次に小豆島フェリー(学生の頃)、江田島フェリー、広島(宇品)~松山(三津浜)、松山(三津浜)~伊保田広島(宇品)~別府(今は廃航だが、大畠瀬戸を通過した)、それから、佐多岬から九州へ 三崎港~佐賀関、あと大分国東半島から徳山 竹田津~徳山、、、でもね全部、瀬戸内海航路なんよね~ 誰かみたいに海外クルージングと行きたいもんですが・・おっとそれからWBCの話がでたので照れまんの記事拝見しました。WBC2連覇の軌跡(奇跡でもある)がよく分かりましたよ<>照れまんって、そんな野球好きだったかね? 私はね昔は狂がつくほどカープファンでした。最初のWBCの時はそうよねー情けのうて・・おまえら早う日本へ帰ってこい!恥じゃ!何で韓国に何べんも負けるんやー!・・で、何か知らんが準決勝までいって韓国戦よ~ 福留ですよ! FUKUTOME! スリーラン!! あのスカーッとしたこと!!ざっざっ・・まーーーみぃーー!! って最高でしたね~それから2回目のWBCね、これはなんといっても イチローですよね。当然敬遠と思っていたら、なんと勝負ですよコレが、イムチャンホだったかねヤクルトの、韓国の監督は敬遠のサインを出したというが、イムチャンホは勝負したかったから無視したとか・・ で、コキーーーンとセンター前ですよ。 たしかにイチローはイチローですよ世界のイチロー!長くなって何をコメしてるんかわからんようになったので、また。

     
  8. 照れまん

    2010年3月7日 at 4:45 AM

          Haw 小太郎様 こんにちはーコメントが排卵日は???もしもし・・・。失敬!     コメントが 入らん日は 淋しいジャろう。そこで、一言☆☆今回の オリンピックの閉会式 についてジャガ、一言 言わせて貰うよ!あのねえ、歌手の人が何人も出てきて歌ったんじゃが、その中に 背中に金色の大きな蝶の羽を背負った人が居た。背中の羽が大きいので 自分では移動できないので、台車に乗って移動しながら 歌ってた。   それを見て、ワタシはねえ・・・・。            「これなら、小林幸子 は勝てるぞ!」  と思った訳。それから、キムヨナ選手にも 一言 言いたい。   はっきり言わせて貰うよ! いいかな??        もし、日本に来ることがあったら、はっきり言うけどね、             「鳩山幸(みゆき) 夫人 に お化粧の仕方 を教えてあげて~~!」 と言いたいね。まあ、そんなで WBC の記事 読んでくれたんだねえ。ありがとサンガリア!ルールという点から書いたんだけど、結構 面白いでしょう。でも、よくい探したねえ。自分では どの辺にあるのか わからんよ~~。まあ、そんなこんなで、また ヨロピク・・・・・。

     
  9. fujim

    2010年3月8日 at 10:39 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー  しばらく慎ましくしていた長州の女です。ウッ、 もう忘れてしもうた・・・ なんて言わないで下さいよ。「ホシホウジャク」 は、 鳥のように見えますがそうではなくて、 スズメガ科なんですね。  ウチのクチナシを食べていたスズメガ科の 「オオスカシバ」 を一回り大きくしたような感じでしょうか。 羽が見えなくなるほど動かして、ホバーリングしますよね。松山道後館もすごい雰囲気ですけど、 こういう風に撮れるところにある駐車場もすごいですねぇ・・・ などと思って見せてもらってましたよ。  でもね~、「エリーゼの為に」の歌を、・・・・・ちゅうことは、高校時代の話かいね~、とまで現実味を帯びさせるのは止めてくれます~!  読者はぃねぇ、 いいなぁこの歌、こんな彼がいる彼女はうれしいだろうなぁ、とまるで彼女になったような、 自分のことのような気持で どきどきしてるわけですよ、  ネ。そこで幼馴染の小太郎さんが 「高校時代の話かいね~」なんていうと、 「だれだれ?」 と俄然現実味を帯びる話になってしもうてな~んだ自分とは関係ナイン会、 フン、好きにしたら・・・ ちゅう話になるやろ。  オモロないよ ^^って・・・あははは 所詮は人様の歌ですよネェーー  でも頼んますよ、夢は壊さんといてぇ~、 歌心、詩心はうっとりほんわかぁとさせといてぇ~~お前の勝手に、 付き合うちゃおれん! はい、すんまへん m(_ _"m)pekoriさてさて、  ・・みなさま、お元気で・・・  が消えましたねぇ、(~~)  ということは・・・・・・^^。

     
  10. 小太郎

    2010年3月8日 at 12:11 PM

    fujimさま どうもでーす。 そうですね~ 2~3年ぶりに照れまんの顔を見に行ったおかげでブログに手を出して・・それまでエクセルで作っていたフォトアルバムをブログにアレンジしてきましたが中々面白かったですね。おかげで天才少女ともお近づきになれたし、写真を動画にする技も教えてもらいましたしね~・・みなさま、お元気で・・・ はですね~ 当分UPするネタがないので、というか次にどんなブログにしようかねって・・全く頭にないもので、しばらく休養するしかないな~と思っているだけです。やっぱり最初思っていたように 目的がなければ続かない・・のですが、無理して目的を見つける必要もない・・とも今は思っています。 なのでそのうち さりげなく何かUPするかもしれません。「エリーゼの為に」の歌ですよね~ あれはね~何でかしらん びびび・・と背筋に走ったんですよ。ホント・・「高校時代の話かいね~」というのは全く深い意味はございません! (でもまあfujimさんとは物理的に?無関係であることは疑いの余地もござあせんが・・ ) ただそのメロディーが電話口で流れる状況(下のコメの状況)・・を考えただけデース!! fujimさまも他のシチュエーションを考えてくーださーい!あと ホシホージャクですね~ 自然・生物が友の皆さん方なので特別に写真のラインアップに加えたつもりで~す!わたしゃホントになんかと思いました。ちょうどその前頃テレビでハチ鳥の番組を見てまして・・なんじゃこりゃ!はち鳥じゃ!と思ってじっと見ていましたが・・どうもちょっと小さすぎる・・ で帰ってネットで調べました。わたしゃ初めて見る昆虫でしたが、照れまん君はどうですかね~大島にも普通にいるんでしょうかね?「オオスカシバ」・・って似ています? ネットで見てみよう!では また。

     
  11. fujim

    2010年3月8日 at 12:45 PM

    シマッタ! 私の 「オオスカシバ」 の リンク 貼っとけばよかった^^。  http://blog.goo.ne.jp/fuji96/d/20070625ハチ鳥かと思ったとか書いてあるので、どうしても鳥に見えますが、 「オオスカシバ」は 虫です。大きさがよくわかりませんが、 でも、似てると思いませんか?あと、 物理的に?無関係であることは疑いの余地もござあせんが・・・・  って、 ほっといてんかー!ー びびび・・

     
  12. 照れまん

    2010年3月8日 at 1:53 PM

    こんにちはー  オオスカシバ ヒルマン です。毎日 みんなの廻りで スカシまくるので ヒルマン・ヘッセ とも呼ばれています。害虫は害虫でも、その中の 屁ひり虫 とよばれています。   ほ~じゃく!わたしは オオスカシバのほうは 撮ったことがあるけど ホシホージャク と言うのはまだ無いですいね。雀か目白を小さくしたみたいな奴で ものすごく羽の動きが早い奴??この辺では、アマリ見かけないねえ? 見つけても 動きが早いので よう撮らんじゃろうね。青蛙 もきっちり おさえちょるよねえ。これはあちきが撮った 雨蛙 とは違うような気がする。あおがえる系かも解らんねえ。鼻の角度にちょっとの違いがあるんじゃがねえ。わたしゃあねえ 小太郎夫妻は また ハングク にでも 行っとるんじゃあないかいのう と思うちょったんよね。違うちょったかいねえ? まあ、お宅はええねえ、紅皿 さんが ソバにおるけえねえ。そういうことで、また・・・・。

     
  13. 小太郎

    2010年3月9日 at 12:05 PM

    照れまんさん こんばんわー今日はホントに寒かったですね。高速道路の玖珂~熊毛は雪で通行止めだったらしい。ちょっと前は春めいた陽気だったのにね~ また冬に逆戻りですかいね。 寒いのはいやだね~手も悴むし・・・ で・・   悴みてメトロノームのから響き   照れまんいい句だね~、この記事読んで素直に感動いたしました。 そうやって俳句の世界に入っていったのだね~寒い部屋に一人・・静寂さというか切なさというか何か感じさせられる句ですね。わたしゃ俳句のことは分からんし、ほめて伸ばすタイプじゃけど、いいと思うものはいいと言うけーねーそれから2007年10月の記事、円谷幸吉の話、だらだらと(失礼)長い文章だったけど全部読みましたよ。わたしゃね~長い文章は殆ど斜め読みじゃがね、(時には横読み、縦読み)興味がある話は食いつくんです!円谷幸吉・・当時話題になったよね~ 円谷は東京オリンピックのマラソンで2位で競技場に入ってきた。後ろの選手(たしかイギリスのヒートリー)とは50mくらいの差だった。 なんとか銀は取れそうだ・・だが、ヒートリーに抜かれた・・ あの場面は日本中の人がテレビで見ただろう。銅メダルを取ったのに、日本人初の快挙だったのに・・ 円谷に対しての世間の目は冷たかったように思うのは私の考えすぎかね・・わたしのマラソン好き(見物の方)はあの円谷を見てからなんだよね~でも友人だった君原が次のメキシコで銀を取った。当時は実況中継なんかなかったけど・・ま、これだけのコメを書くのに小一時間かかってもうた・・照れまんはすごいと素直に脱帽で~す。また食いつく記事を探して見るつもりなので・・また。

     
  14. 照れまん

    2010年3月9日 at 1:33 PM

          Haw小太郎さん こんにちはー近頃の マラソン選手は うしろを チラチラ見ながら 走るジャろう?円谷選手は レース中 決して 後ろを見なかったんよね。そんな 姑息なことをするよりも、力一杯走る。それが、彼の美学です。円谷選手のことを読んでくれたら、私の言わんとする、オリンピックは スポーツの好きな人達が町に集まり、お互いが競技力を高め、讃えあうというのが、解ってくれるかね。決して、国と国との対抗戦ではないし、国威高揚の為の物でもないと言うこと。そうは言っても、やはり国家間の競争になるし、国の威信を掛けてやるのも 無理は無いのは解りますけどね・・・。大会が大きくなりすぎているので、小さな街では出来ないし、オリンピック自体が 商売になるのは仕方の無いことになっています。ところで、道後温泉の俯瞰写真。はじめは 左と右を 2枚撮って 真ん中で張り合わせたのかと思ったよ。真ん中に線がハイッチョルジャろう。あれは電柱じゃったんじゃね。私は 松山には 何回も行ったことがあるのに、一回も道後温泉には入ったことがないんよね。ところで、イギリスのヒートリー選手が出てくるのは なかなかのもんですね。もう一つ、東京オリンピックで 女子80メートルハードル で依田郁子 選手って居たのを覚えちょるかイネえ。走る前に 後ろでんぐりかえり をしたり レモンを齧ったりした人、。日本では敵なしと言うほど速かった。オリンピックでは 5位だったかねえ???あの 依田選手も かなり後に 自殺をしています。昔のオリンピック選手は 何の報酬も得られませんでしたからねえ。可哀想と言えば 可愛そうです。国の為に必死でやっても、国は 何もしてくれませんからねえ。というようなことで、また・・・・。

     
  15. 照れまん

    2010年3月10日 at 9:55 AM

    Haw小太郎さん こんにちはーエライ 写真が増えちょるようじゃが、記事も書きんさいよ~~~!

     
  16. 小太郎

    2010年3月10日 at 10:24 AM

    照れまんさん コンバンワー! 今日も霙が降ったじゃろう・・寒かったね~ 今日は休みじゃったけぇね、PCの中の写真を整理しよったわけ、ほしたらPu’uwaiさんの山吹をコピーしてとかいうコメを思い出して、Pu’uwaiさんのようにフォトを出そうか・・と真似して見ました。 もう記事を書くような写真は残ってないがフォトなら ま、エーカってね~イカシターズのフォト見ました?タケモニカのメンバー分かったじゃろ。写真の下にテキスト文字を入れるのが中々分からずアズリましたよ・・照れまんの寝だめの部屋もそろそろリニューアル震災や・・じゃない シンサイヤ!時計やら鳴りもせん WMP を取ってフォトを入れたらどう?? Pu’uwaiさんみたいに・・写真を山ほどもっとるんじゃけん!! え、、何、、イラン湖というな?? メンゴメンゴ。でも天才ハラモニ・・じゃない、アジュマ・・でもない、アガシ、そう天才アガシたちもそう思ってると思いますがね~てなことで また。

     
  17. 照れまん

    2010年3月11日 at 11:52 AM

            Haw小太郎さん こんにちはー最近寒くて、調子も イマイチだし 寝てばかり。そこで、きょうは 思い切って パソコンのクリーンニング をすることにしました。ノートパソコンを開いて・・・・・。ほんで、掃除機を持って来て、先っちょをブラシに 付け替えて ・・・・・。キーボードの上や、蓋の上を奇麗に 掃除しました。おかげで、ホコリの溜まっていたキーボードが きれいになりました。これで、きょうの パソコンクリーニングは    お・わ・り!

     
  18. fujim

    2010年3月11日 at 1:12 PM

    もしも~し、 照れまんさんの幼なじみの小太郎さん、 こんにちはーいいですねぇ、 幼なじみ・・・・・   シャイで気が弱いので中に割って入れませ~~ん。  割って入られては困る! ーー;でも照れまんさんがどうも本調子でないらしい・・・  無理できないように?その隙を狙って ^^えへへ「Telemannのために」 も喜んでもらえてよかったですねぇーー。  ・・・・でも言うチョきますけど これこそれっきとした無断掲載ですけぇね!  度量のある幼馴染さんでよかったよーー。   何を言う!誰のためと思うチョるんか!!はいはい 「Telemannさんのため」 でした、悋気やくのはやーめよっと^^ゞエレヘレへれ  でもですねぇ、 いくらハラモニじゃあ、 アジュマじゃあ韓国語で言っても、 調べりゃ〝 天才おひい様・・じゃない、 麗し乙女・・でもない、 オジョウサン、 そう天才オジョウサンたち〝  と言ってることぐらい分りますからね。  Pu’uwaiさんも私も オバタリアンなんて言われたことはないですケエね (^_-)-☆ところでホージャ、 やはり私ラのために?、 特別に写真のラインアップに加えてくれちゃったんですね。どうもあのホシホウジャクとアマガエル二枚だけ、 ?なんかチガウと思ってたんですよ。  気を使ってくださって^^vあンがとう。思いやりのある小太郎さんじゃあ。  ちゃんと写真に撮ってあったのがすごいですよねぇ。”写真を動画にする技も教えてもらいましたしね~”  ってもう完成形、幕引き匂わす言葉ですか?  でしたら後学のために♪訊いておきたい ことがある~♪ のですが、 エリーゼのためにの曲が、 8秒ぐらいから流れ始めますが、 あれはそのように編集されたのですか? 見るたびに、 どうなんだろうかと気になってしまうんですよ。 ショウモナイことにクェッション?ですんませ~ん。もし、 音楽を編集するのなら、 例えば歌詞画面と曲とを一致させたい、 などのときは、 「Windows Movie Maker」の方がやり易い気がしますですよ。  静止画と音楽を同時に並べて編集できます。 「Windows Movie Maker」は・・・・  え? そんなことは知っチョル、もう使い夜・・・・・ ありゃりゃ お呼び出ないでナイ? こりゃまたスツレイしました~~~ オセッカイオバサンテケテケテケ・・・ドロ~~ン

     
  19. 小太郎

    2010年3月11日 at 1:53 PM

    fujimさま コンバンワー うれしいですね~その長いコメがいつも楽しみです。でもよくスラスラと書けますね~照れまんといい、みんなスゴイ!ホウジャクとアマガエルですか・・ホントに自然と縁のない小太郎なのに自分でも不思議です。よく写真とったな~って、でも宿の中庭に普通にいましたからね~ホントに見たこともなくて・・長いくちばしを花に突き刺して空中で浮いている・・よく見りゃ羽をバタつかせているが・羽は見えない!こりゃ四万十しかいないハチ鳥と思い込みましたからね~四万十は秘境なんじゃって!あのかえるも鮮やかでしたね~漫画みたいでした。ネットで色々見たけど何者なのかよく分かりません!”ってもう完成形、幕引き匂わす言葉ですか?” 違いますぃね~ 今からですよ・・今からじっくりと・・ですから。たしかにTeremannのためには・・そうですね・・ダウンロードした曲は誰かのピアノリサイタルの動画でしたが、演奏に入る前に少し間があるんですよね。でもUPするのを急いだもので・・まア いいか ってなことで・・  そのうち何とかしましょう。「Windows Movie Maker」ですか?知りませんね~ フォトストーリーで何とかなるやろ・・と思ってましたから。でも今ね~カラオケみたいなものを作ろうとしているんですが、ストーリーで難儀こいてるんですぃね・・また明日からWMMで遊べそうな気がします。 色々有難うございま~す。なんせわたしゃ此のて(動画・・)のことはど素人ですので・・ わたしゃおせっかいされるのは大歓迎ですので、またいつでもお願いしま~す<>

     
  20. fujim

    2010年3月12日 at 12:49 AM

    小太郎さん こんにちはーよくすらすらと・・・、 と言われましてもですねぇ、 小太郎さんや照れまんさんのようにはいきませんですよ~~。 3、4日ぐっすり寝て考えて麻酔ね、 ・・・っと^^。   コメント長すぎーー! と嫌がられなくてよかった~!~「Windows ムービーメーカー」 ( 「すべてのプログラム」 の 「アクセサリ」 にあります。) の、 詳しい使い方は、「ムービー作成のヒント」 (上のメニューの【作業】のときに、左下に出ます。) に書いてありますが、 簡単に気がついたポイントを。* 上のメニュー 【作業】 と 【コレクション】 を、 (交互に?) 使い分ける。* 下1/3辺りの 【タイムラインの表示】 と 【ストーリーボードの表示】 を、 使い分ける。 (クリックで交互に替わる。)1 画像、音楽等を読み込む。(フォトストーリーで書き出したものも、持ってこれますが、長さを変更したい時は、静止画の方がいい。)2 下の 【ストーリーボード】 に 順番に、 ドラッグして並べていく。3 必要なら画像に 「特殊効果」(イーズイン、セピア調、など) や、 「切り替え効果」(フェードイン・アウト など)を、ドラッグしてつける。4 【タイムライン】 に切り替え、 編集する。 ・ 右モニターの右下にある カメラマークは 「画像の撮影」ができ、 その左横のマークをクリックすると、 モニターに写ってるところでカットすることができる。 (たとえば、フォトストーリーで作ったものを途中で切ることが出来る。) ・ 長さを変更したいときは、 コマをまずクリックし、 前後に出る ⇔ をドラッグする。 ・ オーディオ/音楽 欄には、 新しく音楽を置くことが出来る。 ・ 音のミュートや フェードイン・アウトは、 そのコマで右クリック。 ・ コマとコマを、徐々にフェードイン・アウトさせたいときは、 右側のコマを、まずクリックし、 あらためて左のコマの方に押し付けていくと、斜めに入っていく。5 編集し終わったら、「コンピュータに保存」をクリックして書き出す。ポイントを抑えているかどうかは???ですが、以上です。   大事なことは、ゆっくりする。だだだだとやろうとすると すぐに固まりますから気をつけて~~。  ま、修復は出来ますが。たぶん小太郎さんは、 ソフトを眺めただけでお分かりでしょうが、  オセッカイなモンで ><ゞあはは照れまんさ~~ん 気分が優れない時は、 ぼけぇぇとしてていいのですよ~。 コメントなんてねぇ、 無理しなくても、 体調がよくなってホイホイ書きたくなったときに入れればいいのですからね~・・・。 

     
  21. fujim

    2010年3月12日 at 11:41 PM

    小太郎さん オハヨウございます。   やることが早いネェー!@@!  私が3年でやることを一晩で・・・!^^!昨夜くっくく笑いながら 2、3回ぶっ続けで見ましたが、 寝る態勢に入ってたモンで  ・・・ムニャムニャ 朝になりました。おもしろ~い! 食いたくない飯食わされて・・・ってあははは おかし~い^^!  前に大笑いした笑いがまた蘇ってきてしもたワ。チャンと歌えますネェ・・・  トントンが合ってたらいいのよね^^?   一ヶ所、あれ? どこいった・・? ってところがあるけど、あそこはセリフのように叫ぶのカナァ?   写真はどうしたの?  照れまんさんのように撮り溜めぇぇ?ムービーメーカーで写真へのテキスト文字は、 「タイトルまたはクレジットの作成」 の 「選択したクリップにタイトル」で入れられます。テキスト入力画面で、 中央にある詳細オプションで、 右、中央、左、とか 文字サイズがある程度変更できます。が、 思うようではないかもしれません。  でもここで入れると、 画面の写真が変わっても文字を残したりできますからいいですよね。照れまんさん、 今までも 「泣かずに待ってますからねぇ~」 ということが何度かありますが、 その度に、 とても心配です。 

     
  22. 小太郎

    2010年3月13日 at 9:35 AM

    fujimさま コンバンワーテキスト文字の件有難うございました。 あとでやってみます。 ”一ヶ所、あれ? どこいった・・? ってところがあるけど、” は izumiさん 書留! ってとこでしょう?あそこは怒鳴るんですよ!!まあ・・久しぶりにガキのような気分になってパソコンで遊んでいます。それからムービーに使ってる写真はとりあえずネットから色々取ってきたんですが・・なんかマズイですかね~てなことで またお願いします。照れまんは どうなんですかね・・今日も音なしですが・・

     
  23. fujim

    2010年3月13日 at 12:07 PM

    小太郎さん こんばんはーizumiさん 書留! は怒鳴れましたけど、 それじゃ、 ♪名前呼ばれた その瞬間・・・♪ は?一気に最後まで言ってしまうのでしょうね・・??それらしい似合った写真がよくあったもんだと思ったら、 ネットから取って来たんですか~~?フリー素材でないものを自分のもののように使うのはマズイんじゃないの~~?  と言いながらも自分はどうかと言うと、ネットから取ったことはありませんが、 音楽なんかは自分が演奏してるわけではないので、 すべて他人様のものですよねぇ・・・。キーボードで弾けるピアニカは、フリーのものをどこかで見たことがありますが、 シンセサイザーのソフトもフリーであるのですか?小太郎さんと同じく私も、 すべてフリーのソフトですからねぇ、 写真の編集も 「ペイント」 でやっています。ときどきパノラマなどは 「Windows Live フォトギャラリー」 を使っています。照れまんさんは、にやにや笑いながら片目で見てるかも・・・ ですね^^。  でも気長にゆっくり回復されるのを待つことにしていますよ。なんせ長州女ですけえね、 待つことには慣れてる??  はずはず・・・・^^。。。

     
  24. 小太郎

    2010年3月13日 at 1:55 PM

    fujimさま やっぱまずいっすかね~  倫理に詳しいPu’uwaiさま・・まずいっすかね~懲役?年なら・・すぐに削除しますので・・審査のほどを・・・  http://www.youtube.com/watch?v=DCB7P3K6bEMシンセサイザーのソフトはもちろんフリーです。 Studio ftn Score Editor ・・今のところはですが・・

     
  25. 小太郎

    2010年3月13日 at 10:00 PM

    fujimさま 朝っぱらどーも!オキチョッタ~!you-tubeですが、とりあえず削除しました。 長くyou-tubeに置いとくのはマズイと思いまして・・それから、ムービーメーカーですが、私のPCでは少し荷が重いようです。 なんせメモリー512しかないもので、すぐにフリーズします。 なんか考えんとイカンと思っている今日このごろですぃね・・・てなことで また。

     
  26. fujim

    2010年3月13日 at 10:55 PM

    おはようございますっ オキチョッタよ~! アー~ー 削除しちょったねぇ。いらんことを言うてしもうたけど、 たいして問題になるような素材ではなかったかもとは思いますけどネェ・・・ 程度がわかりませんね。フリー素材とうたってないものでも、 構わないものもあるでしょうからね。エクセルなんかにはいってる 「クリップアート」 なんかに適当なものはないですか? あれは大丈夫ですよね・・・小さいか?ムービーメーカー、 メモリーのセイもあるかもしれませんが、 よくフリーズしますよ。 特にパッパッとやろうとしたとき・・・  またんカイっ、まだ前の処理の途中やんか~~~!! と怒ります。 小太郎さんはそれが多いんじゃないのぉぉ?     ってことで・・・

     

コメントを残す

 
