RSS

周防大島 (1)

14 3月
2010.3.14 周防大島 (1)
  

image


白木山 374m (瀬戸内海国立公園)shirakiyama.spaces..

 

山頂には高射砲台跡がある。戦時中B29を打ち落とそうと高射砲を設置したが、B29には届かなかった・・


 下田口から和田方面のview
  
 
周防大島 日前(ひくま)
 
大島ジャムズガーデン
  IMG_1058
 

周防大島和佐(わさ)
  
みかん山から四国方面のview
IMG_1069
 
山道を歩いているとそこかしこで鳥の囀りが聞こえる。
ホーホケキョ・・はウグイス、ピーヨピーヨ・・は何だろう?ヒヨドリ?
 
 
みかん畑に咲いていた花
  
のげし・・っていう名前があるらしい
 
IMG_1073 IMG_1072 IMG_1066
仏の座 梅の木 梅の木の向こうは雑木林
  
 
照れまん君のように 技を使って撮ったつもりだが・・・負けたか!
 

周防大島 外入 (とのにゅう)
 
母校 白木中学校 (現在は城山小学校)
 
屋根は葺き替わったたようだが、当時と同じ建屋・・正面右が講堂だった(イカシターズデビュー?)
 


周防大島 安下庄(あげのしょう)
 
母校 安下庄高校 (現在は周防大島高校)
 
(1) (2) (3)
IMG_1098 IMG_1108 IMG_1109

(1)安下庄漁港・・・山の中に見えるのが大島高校

(2)大島高校正門・・ここからの坂がきつかった (3)大島高校グランド


周防大島 安下庄
 
ラーメン たちばなや
IMG_1105 IMG_1102 IMG_1103
 
その昔、照れまんとも食べにきた たちばなや
  
あの頃は若かった!必ず2杯完食した。 店構えは昔と変わらない。
特にチャーシューは昔の味のままで旨い。スープは魚介(イリコ)中心。
 


小太郎の懐メロ館

vol.1 おみやげみっつたこみっつ
 
おみやげみっつたこみっつ
あなたはまだ夢見ているのですか
水の都ベニスの街を
あなたが揺れてるゴンドラに
私もそばに  いるはずでしたね
 
あなたはもう忘れてしまいました
二人かわした小さな約束
指切りしたのは あなたで
おみやげみっつ たこみっつ 
あなたは今恋しているのですね
ぽっかり浮かんだ白い雲が
僕を見つめて言いました
嘘つき蝶々 針千本 
  
1972  by Haw kotaro
 
 
 
 
 
 
28件のコメント

投稿者: : 2010年3月14日 投稿先 周防大島

 

周防大島 (1)」への28件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2010年3月15日 at 5:19 AM

    あばら家さん こんにちはいつの間にか立派な家になって改装されたのですか?おみやげみっつ たこみっつ 「たこみっつ」って何ですか? そういうそちらの標準語? 蛸が3つの意味?詩が切なくて泣けて来ちゃった。 ふられちゃったのか、青春は遠くなったなと曲にあわせて心でハミングしてたら蝶々で意味もなくクス 親分のちょうちょがひらひら fuねぇの蛾がピタッしばらく立ち寄る暇がなかったので、、、、、なんか削除されたとかよそ様の画像や音楽をコピーして自分のpcで自分が楽しむだけならOKですが、それを自分のものとしてupすることはNGフォトストーリーもムービーもあっと言う間にお手のものですね。 凄いなと思います。ムービーメーカーは重いからメモリーが少ないとフリーズするみたいですね。出来上がったファイルも大きくなるし、私もよくフリーズしてたのですが、三味線のお稽古用の動画が増え続けるので1テラバイトに増量したらしなくなりました。フォトストの方が動かせて切り替え効果もいくつかはあるからこの方が楽で好きです。小太郎さんの詩好きです。 切なくてほろっとして笑わせる。

     
  2. Pu'uwai

    2010年3月15日 at 5:37 AM

    著作権の凡その目安として、死後50年で著作権は切れます。クラシックには多いです。民謡、小学唱歌も殆どないのですが、作詞者作曲者がはっきりしているものはNG(死後50年ならOKですが後継者が設定してればNG)どちらの場合でも二次的に派生するレコード会社の著作権は有効です。 あくまで厳密に言えばです、ネットでは皆さんはかなりおおらかにされてますね。

     
  3. fujim

    2010年3月15日 at 8:02 AM

      小太郎さん こんにちはー 「私のコメントが 入らんと 淋しいジャろう。」   どこからかこんな声が聞こえてきませんかァ、、  小太郎さん淋しいでしょぉぉここはまんず照れまん君のコメントが欲しいところですよね^^  二人で懐かしく想いだすことが多いでしょう・・・。照れまん君じゃなくても、 写真見てるだけで懐かしい匂いがしてくるようですよ、、、  くんくん?  あれっ、ラーメンの匂い?うっクー  イリコだしのらーめん、 食べた~~い!  よく仲良しの女友達と仕事の帰りに30円のラーメンを食べていました、 安いラーメンだからあっさりしてるんだと思ってたけど あれはイリコだしだったにチガイナイ。  町のうどん屋さんのようなところだったからね。下田口から和田方面のview  と言われてもネェ・・・  美し~~いネェ! けど、ドコ?  ですからねぇ・・・ よし今度大島の詳しい地図を買いに行こう!  大島になら売ってるよね??風景写真に、 ノゲシとホトケノザ、入りましたねぇ^^v   自分が思ったように撮れましたか? (さよなら三角また来て四角) (おみやげみっつたこみっつ) なつかしいねぇ・・・ こんなのを小太郎さん、作って歌ってたんですねふむふむ。   ・・・ むずむず  さっきからハナがムズムズすると思ったら、 ダレか、 ・・・ひらひら蝶々に 蛾が千ボ~ン! なんて言わなかった?  今ねぇ小太郎さんの身になってうっとり ♪私もそばに いるはずでしたね ・・・・・ と、感傷に浸ってるところですからねぇ、 むうどを壊さないでよ~~♪ それに、切れ味悪くて血しぶきなんか飛んでないのも分ったでしょ、誉めすぎほめすぎよ~~!Puねぇが怖くて、 お蔭で小太郎さんも 懲役?年 に ならなくてすんだねぇ  よかったよかった(^^) 

     
  4. 小太郎

    2010年3月15日 at 10:54 AM

    Pu’uwaiさま こんばんわ!ネットの世界は面白いけど、適当にやってちゃマズイってことが良くわかりました。コレくらいなら問題なかろうって元々適当な正確なもので・・これからもビシバシイエローカード出してください。「おみやげみっつ たこみっつ」って子供の頃なんか なじみ ないですか?なんか友達と遊んで別れる時に言い合っていたような記憶があります。調べて見たら「おみやげ三つ」という歌がありましたよ。。西條八十作詞・中山晋平作曲/昭和6年おみやげ三つに たこ三つおみやげ三つは だれにやろさようなら いう子に わけてやろせなかをたたいて ぽんぽんぽん・・ってこんな歌しらんかったけど・・詩をほめていただき有難うございます。なんせ大昔の自分が書いたものなので、今の自分とは別の人格と思っています。なので恥ずかしくもなくこれからも懐メロ館に乗せていこうと思っています。三味線は弾いたことないですけどお上手なんでしょうね~私は津軽三味線が好きで、吉田兄弟が広島に来たときに行き観に行きました。よかったですよ~今度Pu’uwaiさまの三味線を是非UPして下さいませ!てなことで またよろしく。

     
  5. 小太郎

    2010年3月15日 at 10:55 AM

    fujimさま こんばんわーたしかに、照れまんはどうしたんでしょうかぃね~ うちのNaoも心配してます。2~3日はそういうこともあるんだろうけど・・もうかれこれ4~5日音沙汰なしじゃ・・周防大島のブログを出せば、照れまんから何か反応あるかと思いましたがね。まさかPCがダウンしたままとか・・ならいいんですがね~たちばなやのラーメン、照れまんは好きだったんですよ!僕はそれほど食ったことなかったんですが、当時、照れまんはえらい入れ込んでましたよ、あのラーメンに。それで食べに行ったら うまかった!!(昔のはなしですよ)いまはね~実のところ当時ほどではない・・当時の大将は故人で今は娘夫婦がやっています。でもどこにでもあるラーメンじゃないので、一度は食べて見てください・・って、大島にきた時には・・ですが。あと、昔の小太郎のうた をぼちぼち 出していきやすので、時には写真貸してくださいね~てなことで また。追伸:照れまんを早くたたき起こしてください!

     
  6. fujim

    2010年3月16日 at 12:37 AM

    小太郎さん おはようございます。あれっ、昨夜は 地図と見比べながら読んで・・・ って追加してなかった?  はいはいそうしていますよ、と思っていたら、ちゃんと地図を入れてくれちゃったんですね、ありがとう!  これでグーグルやヤフーの地図を引っ張り出さなくてもよくなった^^。下田口が分らなかったんですが、 下田があそこなら、 その少し西の半島ですか?ホーホケキョ と ブッポウソウ は 私も分るんですけどね。  ピーヨピヨはたぶん、ヒヨドリ?でも鳥の鳴き声をカタカナで読んでもネェ・・・  チュイチュイ?とか  ジュルジュリ? とか なかなか聞いたとおりに表現できませんよね。   仏法僧がいるわけない? でもブッ・ポウ・ソウ・・と聞こえますよ、 ちがうのかなぁ・・・ホトケノザ、 これはいろいろ考えて撮ったに違いないと分りましたよ^^fufufu  これはひょっとして照れまん君の写真?とチラッと思いましたモン。  いい線いってるのでは?  もう少し花を際立たせたいんだが・・とか思ったでしょう^^この仏の座は 親分に聞いてみないとね。昔の自分が書いたものって読み返すと恥ずかしいよねぇ・・・ えー? 恥ずかしくないのぉーー  そうよね、あの頃とは別人だもんね一緒と思われちゃあ困るよね。   私の写真で使えるのがあればドレでもどうぞ、 使ってもらえれば嬉しいですよ。小太郎さんなら事前承諾なしでOK^^v   ただし営利目的の時には、 総元締めの照れまん親分に使用料を払ってくんさい。如何わしい(・・って?) 内容の時には、 3倍・・・・いや3倍貰ってもダメだ。  わちきのイメージが壊れては困る・・・ウンウン d(-_☆)

     
  7. 照れまん

    2010年3月16日 at 11:58 AM

           ま あ だ だ よ  ★     橘屋 円高 ??

     
  8. fujim

    2010年3月16日 at 12:19 PM

    ☆ワ~~オ・なんか聞こえた☆.。.:*・°まだよねハイ**

     
  9. 小太郎

    2010年3月16日 at 12:26 PM

    fujimさま こんばんわ~照れまんは 何とか生きているようです! その内本調子になるでしょう。周防大島の記事は動画をUPするのに急いだもので・・自分でも適当だな~と思っていました。 ・・で地図を追加しましたが、これもよー分からんでしょうね~ 字がぼけているし・・ また徐々に修復していきますので ドシドシ指摘して下さい。みかん山ですが、この時期殆ど花はなかったですね、ノゲシと仏の座くらいで・・しかも小さい・・仏の座を見たとき、あ~コレか~確か照れまんの写真があった! 何の花だったか・・?確か 仏の座 だっけ、Naoは「そうじゃん!七草にあるよ」って私よりは少し知っているようですが・・写真を撮るのがまたコレが一苦労で、私のデジカメじゃそれこそ、土に頭をこすり付けるようにして・・撮りました。照れまんは空を背景に撮っていたのに・・さぞ苦労したんだな~と、感心しました。ま、私も最近はそこらへんのなんでもない草花に目が行くようになって来ましたヨ。どうもなんか・・感化されているような?てなことで またヨロシク

     
  10. 照れまん

    2010年3月17日 at 2:31 AM

          ♪ ~    おみやげ ミツコ     タコ 八郎                   ?                   ?                   ?

     
  11. fujim

    2010年3月17日 at 12:53 PM

    小太郎さん、 こんばんはー お蔭で 照れまんさんが 何とか生きてる ってことが分りましたよ^^。  声が聞けてホッとしましたよね、ありがとう!でも照れまんさん、まだまだ本調子じゃないですねぇ  お腹に力が入らなくてへろへろして、 片言しかしゃべれないでしょう^^。急に立ち上がったらくらくらくら~~  目の先が真っ暗になってしまいますよ~~。小太郎さんはどうやって照れまんさんを起こしたんでしょうね?  私は人を起こすのは得意ですよ^^。気持ちよくパッ起きて欲しい時には私はまず、 横に座って肩を揉むんですよ。  そして背中辺りまで軽く指圧をしてると、だんだん目覚めるらしく瞑ったまま 「あ~ぁ気持え・・」 とほとんどと言っていいくらい言います。そこですかさず 「もう、半になるよ」 と時間を言うと、 「お、起きんにゃ」 とパッと気持ちよく起きます^^上手でしょ。地図も大きくなりましたね、 なぎさ水族館まで入ってバッチリです。shirakiyama.spacesな訳も分りました。  仕事があって忙しいのに、ありがとうございます。  やはり、やることが早い!@@!

     
  12. 小太郎

    2010年3月17日 at 1:56 PM

    fujimさま こんばんわ。照れまん君は起きてるようですが、ま~だ かくれんぼしているようですね。fujim鬼のおかげでぼちぼち出てきてはいるようですがね~橘屋 円高 ?? おみやげ ミツコ     タコ 八郎って、まだまだきれがないようだし・・今私はお土産の動画をフォトストーリーに手直しして遊んでおります。写真を1~2枚使わして頂きます。。気がつくかな~では また おんやすみくださいまし。

     
  13. 照れまん

    2010年3月18日 at 11:59 AM

    ほっといて ほっとけないね 仏の座ちはーッ!YOUーTUBE は何度も見せてもらいました。よくもまあ 古い楽譜を 取っていたもんだね。ご立派!パソコンの作曲機能も マスターしたようで 何よりです。がんばって~~~☆2曲 オリジナルを聞かせてもらって、とてもいいんじゃないかと思います。一言 いうなら、 前奏があって そこにタイトルが入るといいよね。いきなり曲が始まるより、1小節か2小節でも 短くても前奏があると いいかなと思ったりしちゃったりなんかして・・・・。ということで、また・・・・・。          一錠でたちまち快癒春の夢     照れまん

     
  14. 小太郎

    2010年3月18日 at 12:45 PM

    照れまん君 やっと出てきた池の鯉・・仏ほっとけ仏の座結局かくれんぼの原因は何だったん?大風邪か?何を一定飲んだら快癒したん? 虫下しか?さすが音楽家、痛いとこつくね~ 昔はギターで適当にコードならして前奏にしていたが、パソコンに財布・・いや、採譜となると今更前奏なんかつくれまへん・・編曲っつうのができない。昔作った曲の楽譜もソフトに打ち込むと何かおかしいところがいっぱいある。なかなかイメージどおりに演奏してくれないので苦戦しています。でも古い楽譜のままじゃしょうがないので、この機会にデジタル化しようと思っております。シンセのソフトにはドラムのパートもあって結構これが面白い。照れまんだったら色々なリズムで編集できるだろうにと思いながら・・そういや 橘屋 円高 には久しく行ってないんじゃないの?

     
  15. fujim

    2010年3月18日 at 1:50 PM

    お二人さん こんにちはーだんだんヨクナル法華の太鼓! どこがどう違ったのか (リズム?)、 とても歌いやすくなりました・・・・・って、 もしもし、パソコンの前で一人で歌ってるんじゃ・・・?^^ゞ  リズムが体と呼応し易くなりました ナ~ンチャッテ。なになにこれに前奏もつくのぉ・・・・ いいぞ~ゴンドラに の 「に」  あなたで の 「で」 の音は高低があったのですか?  今度は低くなってますね。私の写真に合わせて (たぶん^^?)、 白い雲が 「ちぎれた」 にしてもらったのは嬉しいのですが^^、ぽっかりちぎれた・・・ っておかしくないですかい?  ・・・・ちぎれた心、 気持を表してるんだからいいか~~。照れまんさん、 だんだん靄が晴れてきましたか~~!  泰平のねむりたちまち 春の夢 たった一錠で 心うつつに   カクセイ剤?^^?ソンナコトハナイ・・・虫下しだったか!

     
  16. 小太郎

    2010年3月19日 at 12:05 PM

    fujimさま こんばんわ~ 照れまんはまだかくれんぼですかね~写真よくわかりましたね、さすがですね~2枚とも見つかりましたか。。”ゴンドラに の 「に」・・・”は低いほうが主旋律で、あそこは ハモるんですよ。。今回は主旋律を セロ にしています。 な・なんで~ ど・どこがセロなんや~ って照れまんに怒られそうですが、これがフリーソフトの限界ですね~ぽっかりちぎれたは 原曲の詩がそうなってますね。それで10年前くらいに詩だけはワープロにまとめなおしましたが、そこでは ぽっかり浮かんだ に修正していました。記事の中の詩は それを コピペしたもので 気づきませんでした。ま、昔の私が作ったのだから適当ですぃね~ でも ぽっかりちぎれた はどう考えてもへんですよね。ところで照れまんは大丈夫なんかね、fujimさま も一度 渇 入れてくださいませ。 

     
  17. 小太郎

    2010年3月19日 at 12:05 PM

    渇じゃなくて 喝 でした・・

     
  18. 照れまん

    2010年3月19日 at 12:48 PM

              喝ーーーッ!      たちばな屋 と ロンドン屋マンドリンクラブは 夏は ロンドン屋 のかき氷。冬は たちばな屋の ラーメン でした。当時は 貧乏人は 麦飯を食え って言う時代だったからね。ロンドン屋に行ったら 貧乏人は イチゴ か レモン か ミゾレ 、確か 150円くらいじゃ無かったかなあ?中流の子は 金時 。アズキ入りだよね。250円くらい?ホンで 分限者 は ロンドンを食べたわけ。ロンドンは アズキの金時の上に かき氷を掛けて イチゴ・レモン・ミゾレを掛けてその上に練乳を掛ける。その上に アイスクリームが 乗ってたんじゃあなかったかいねえ。350円くらいだった。貧乏人は食べれんかった。 ホンで あっしは いつもロンドン を食べていた。みんなが 練乳の所を横から すくって 自分のイチゴなんかと混ぜて食べていた。まだ続きがあるが ちょっと 横道にそれて、 仏の座 の写真について。自分で 小さな花の写真を撮ってみると なかなかうまいこと撮れんじゃろう。わたしゃあねえ 何べんも撮りにいったんよ。それから、お宅の写真の仏の座の廻りに生えている 緑の草が カラスノエンドウ。もう少しすると ピンクの可愛い花を咲かせるよ。そのあとに エンドウマメのような小さな豆が出来る。それを千切って 笛にして遊んだことがあると思う。そのサヤエンドウみたいなのが そのうち真っ黒になるので カラスノエンドウ。まあそういうことで、きょうも ほとんど 寝たり起きたり って言う感じだったなあ。でもちょっと動けるようになって来たので、明日はもう少し動けそう。あたまが ボ~~ッ としとるんで、駄洒落も出てこん。  ほんじゃ、また・・・・。

     
  19. fujim

    2010年3月19日 at 1:23 PM

    あれれ、 下書きしてさて、と開いたら照れまんさんが入ってたよ。  ま、いいや書き直さないでこのまま入れちゃお~^^たった一錠でパッとよくなるなんて・・ ねぇ、あるわけない、、、わけでもないですね^^、たった一服でウソのようにスキップ気分になったことがあるにはあります。でも照れまんさんは今までの経験から・・・ というのはオーバーですが^^ゞ  じっくり時間をかけて・・・ のペースが一番いいんですよきっと。  一服を3回に分けて飲むぐらいに。  大急ぎで出てきても 橘屋 円高 ?? ぐらいじゃ面白く・・・ ナイ?・うふふふ  おかしいよね^^ 照れまんさんが言うと、 たったこれだけでも、おっかしいよ~ あっははは自分の写真は分り麻酔ね。  角度、光、シャッター速度、ここしかない、 と考えに考えて撮ってますからっていうのは大~うそですけど・・・   照れまんさんの写真も分りますよ。  今にどっさり請求書がくるのでは・・・・(^^)なめらかに主旋律が入ってきたんで カラオケのように唄いやすくなったんですね。 でもセロ? ど・どこがセロなんや~  私にゃ金管楽器に聞こえる^^;;;ひょっとして途中に出てくる五線譜の縦書きは、 原の詩ですか?! 何かの雑誌のページを撮ったのかと何の気なしに見てたのですが、 チラッと 針千本 の文字が・・・・  ということはこの ちょろちょろっと書いてるゴンドラのイラストは、小太郎さんの手になるものですか!? うま~~い! 五線譜にぴったり!?^^?  一時停止を押してじっくり見ましたよ。  喝ーーーッ!  ・・・・・ですってよ、  よかった!  私が言わなくてもすんだ・・・(^^)ノ

     
  20. 照れまん

    2010年3月20日 at 1:07 AM

      こんにちはー君達は ようワカットらん から 一言言わせて貰うよ。春の夢  と言うのは 夢よね。「春眠暁を覚えず・・・・・」 と言う 猛浩然 の詩を 知らん甲斐ねえ?朝 起きにゃあ意見 と思いながらも もうちょいと寝ようと ついつい 春は寝てしまう。朝寝は なぜか はっきりとした夢を見て よく憶えていることは無いかねえ。これが、春の夢!小太郎さんは 中国の歴史に詳しいから、もう一言付け加えさせてもらうとね、秦 の始皇帝 が 不老長寿の秘薬を求めて 四方八方へ軍隊を出した。太平洋の果てにもあるかもしれないと 大船団を組織して 沖に漕ぎ出していった。しかし、一隻も 戻ってくるものは無かった。このときの船団が九州北部に上陸して、吉野ヶ里遺跡の人達を滅ぼした と言うのは一つの仮説ジャけどね。まあ、はっきり言うとね、不老長寿の 秘薬などと言うものはナイと言うことよね。それを踏まえて 昔作った俳句が  「一匙で 万病癒えし 春の夢 」 と言うのを 自分で作っていたわけ。ほんで、新しい俳句を作ろうと思ったが、全然出来んかったけえねえ、ちょっと アレンジして  「一錠で たちまち快癒 春の夢」 としたわけよね。そういう薬が あったら 嬉しいね! と言う 夢。しかし、これは失敗作!虫下し をのんで どうすんのよ?? カギナシサナダムシ じゃないんだから。ギョギョ ギョウチュウ でもないよ。風邪を引いて寝ていても 夢の中では なんか 動いちょるよね。たちばな屋 の話じゃけどねえ 我が家は 子供がおるころは みんなして しょっちゅう晩御飯に たちばな屋に行ってたよ。私だけは 留守番じゃけエねえ。生めんの 出し付きのラーメンがあるよね。あれを食べていた。ほいじゃけえ、高校を出てからは 一度も行ったことがないんよね。へてから、おみやげみっつ は 写真が増えたと言うか だいぶ 替えたよね。 ほんじゃ、また・・・・。

     
  21. 小太郎

    2010年3月20日 at 9:52 AM

    ふーむ なーるほど一錠でたちまち快癒春の夢そうかそうか・・春の夢・・が重要な訳だね~ 逆に言えば、一錠飲んで直るような病気があるわけがないってことか。そりゃあ分かるけどアナタ、不老不死とは意味が違うじゃろう?徐福伝説は知ってるが、”吉野ヶ里遺跡の人達を滅ぼした”って誰が言ってるの~吉野ヶ里遺跡は邪馬台国の時代じゃろう?300年くらいズレがある。。吉野ヶ里がでたついでに言うが、わたしゃ邪馬台国九州説を支持しますね~なんでやって言われても、とにかく九州説なんです!九州説の人の本しか読まなかったから・・  松本清張の点と線、砂の器・・って関係ないが・・吉野ヶ里が話題になった頃、ハウステンボス(懐かし!)に行った帰りに寄りました。でも邪馬台国時代を想像させるようなものは何もなかった。それからね~ロンドン屋、"あっしは いつもロンドン を食べていた。"ってホンマかーーー喝!高校生のクセに部活の帰りに ロンドン屋じゃ たちばな屋じゃって、、何様じゃーーーー喝!私ら~ね~、暗うなるまでシゴかれて、自転車で家に帰るのがやっとで、ロンドン屋じゃ たちばな屋じゃって、、ロクに行ったことがない。それで たちばな屋のラーメンの味も知らんかったのに・・あー腹が立ってきたんで また今度にしよう。

     
  22. 照れまん

    2010年3月20日 at 12:33 PM

            Haw小太郎さん こんにちはーお言葉ですが 邪馬台国は 近畿です。間違いありません。邪馬台国 と言うのは 日本人が書いたものではなく、中国人が 日本人にどこから来たかと聴いて ヤマト の国から来た、と言うのを漢字で書き取ったもの。だから、中国人が邪馬台国 と書いているのであって、日本人が邪馬台国とは 書いていない。まあ、それは 学者さんに任せるとして、前のコメントは 読んだかいねえ。読んだら カット、 削除するよ 。真似する子供が出たらいけんけえねえ。 前のコメント バイバ~~イ!

     
  23. 小太郎

    2010年3月21日 at 9:04 AM

    こんちは~、ようやく照れまんらしくなってきたようで ♪コメ削除したって?マンドリンクラブの話、なんかマズかったんかね~ 私はまー事細かに よー覚えちょるもんじゃって、ひたすら感心するばかりで・・それから たちばな屋は高校出てから行ったことない・・? 私とYOSHIと照れまん とで行かんかった?私の姉の荷物運びを手伝ってくれたと思うけど? あの時帰りに たちばな屋でラーメン食べたじゃろう?照れまんが私の車で山崎ハコを聴いたというのは、その時しかないと思っているんだが・・・とにかく、その時に初めて たちばな屋 のラーメンを旨い!と思った。(と思い込んでいる)邪馬台国のことじゃがね~ ”邪馬台国は 近畿です。間違いありません。”と断定してはいけないね~照れまん君!金印が出土する以外、魏志倭人伝を裏付ける証拠はあり得ない。だから、畿内説、九州説の論争が存在する。邪馬台国、卑弥呼ってあまりに過大な国家史論争になりすぎていないかな~って思うのです。江戸時代に志賀島で金印が発見された。西暦50年頃、漢が九州のある国に与えたもの。それは事実としなければしょうがない。なので、150年後の邪馬台国もその周辺にあったのだろう。と考えているだけですぃね。卑弥呼の時代は日本では弥生時代で日本独自の記録も無い。だからロマンがあるには違いないのだが・・わたしゃ邪馬台国と大和政権は全く別の次元の話と思ってます。日本最古の実在天皇として確認されている?のが500年頃の雄略天皇で、卑弥呼の時代から実に300年・・わたしゃ、邪馬台国は謎の世界で、むしろ大和政権がどこからどう畿内に勢力を築いたのか・・そこに最大のロマンを感じる。ということで、この話はきりがないので またこんどゆっくり・・

     
  24. 照れまん

    2010年3月21日 at 12:18 PM

        Haw小太郎さん こんにちはーきょうの「龍馬伝」 面白かったねえ。土佐のことはほとんど知らんかったから、だんだん解ってきた。ところで、三松に荷物を取りに行ったよね。思い出した。君の姉さんは 三松に住んでいたことがあるの??始めっから 横浜なの??三松で 荷物の中から、ハープの形をした置物を貰った。お姉さんかお兄さんか?にありがとう って言っといて。そのあとで、壊してしもうたけどね。あの帰りに たちばな屋に寄ったかねえ。わしゃあ、ブル の車で行ったもんだと思っていたけど、自分が運転をしていたのかいねえ。青いファミリアじゃったかねえ?その時に 山崎ハコ を聴いたんかなあ??思い出さんなあ??あれは、高三 の終わり頃かとおもうちょった。卒業してからなんじゃねえ。それから もう一つ聞きたいことがあるんじゃけど。君の親戚に 関学 に行った子は居ない。関西学院大学 に通ってた子が、私が西宮に住んでいる時、遊びに来てくれたことがあるんじゃがねえ。わたしゃあ、関学のすぐ近くに住んでいたから。頭のいい青年で、工学部じゃあなかったかと思う???たぶん 私より10歳から 12歳くらい 年下だと思う。その後、どうしちょるんジャろうか?まあ、そんなことで、今回は 邪馬台国のことは お預けにしとこう。じゃ・・・・。

     
  25. 小太郎

    2010年3月21日 at 2:25 PM

    照れまんさん コンバンワーあのね~わたしゃ竜馬伝みとらんっていったじゃろう~竜馬伝って、原作は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」じゃないんかね?だいたいね~竜馬のことは 竜馬がゆくを読んでるし、前に晋作のことで書いたようなような訳で・・それに主役のあの男がすきじゃあないんよね。これが・・ルックスがよくて何でもこなすオールマイティーなヤサ男!まるで自分を見ているようで嫌いなんですよね~えっ、馬鹿も日曜祝日に言えって?? ま、そうだけどね~ところで何?思い出してくれた? 記憶力抜群の照れまんが言うことなので、私の思い込みかと思ってましたよ。高校以前のことは唖然とするくらい覚えているのに不思議だよね。私も 照れまんとyosi棒がいた 三松に姉の荷物を取りに行った 二人が手伝ってくれた たちばな屋に行った 照れまんが旨いんじゃ!といって自分は半信半疑だったが食べたら旨かった!記憶にあるのはそれだけで、いつ、なぜ照れまんがいたのか?その前後ははっきり記憶が無い。ただ姉は三松の同級生と結婚した。三松の家は空き家で旦那の姉さんの何かを整理しに行った。 だから時期は私が23~24の頃と思う。なので車は白のグランドファミリア、山崎ハコもその時期。それから、私が知る限り関学に行った10歳下の親戚はいない。てなことで また。

     
  26. fujim

    2010年3月21日 at 10:44 PM

    アハハハh  ♪おはよ~~  喰いチガっとるねぇ~~  おさな馴染くんたちィ♪タグってタグって!  脳の活性化に繋がるらしいよぉ~~  うくくくく・・・・・オカシイヨぉくくく。。。

     
  27. 照れまん

    2010年3月22日 at 12:52 PM

              Haw小太郎さん こんにちはー三松へ荷物を運びに行った後のことジャがねえ、そのあと4人でマージャンをしていた。その時、君達は急に 宮崎のサファリランド へ行こうやあと言うことになった。わたしゃあ 練習をせにゃあならんから 断ったんだけど ほしたら 三人で 宮崎へ行ったよね。宮崎まで行こうかと思ったら、往復だけでも まる2日はかかるよね。アホカイナあと 思うとった。また話は変わるけど、君の奥さんの方の親戚に 関学 に行った人はいないか?奥さんに聞いてみて・・・・・??ほんじゃあ、また・・・・。

     
  28. 小太郎

    2010年3月22日 at 1:50 PM

    照れまんさん こんばんわ~またまた謎は深まるばかりやね~・・・・謎1:たちばな屋の記憶三松に荷物を運びに行った・・のではなく荷物を取りに行ったんじゃないかな?そのあとマージャンを4人(小太郎、照れまん、yoshi、matsu)でした?確かに宮崎へ行こうという話しになって、その朝三人で九州へ行った。それは、写真もあるし、ヨーク覚えちょる。でも時期が合わない。宮崎へ行った時は私が大学3年ころ、免許を持ってなかった。当然車も無くて、matsuの車で行った。三松に行ったのは姉が結婚をする前後、そうでなきゃ三松へ行くわけがないと思う。となるとやっぱり広島へ就職して1~2年目となる。今度、姉にもう一度聞いて見よう。謎2:関学に行った親戚の記憶・・また何かタクラマカン砂漠?じゃないよね~照れまんが西宮に住んでいる時っていつの話だろう?10歳年下としても照れまんが28~30くらいの話になるよな~君はいつまで西宮におったん?その頃、Naoの親戚と私とは接点がないので、照れまんを訪ねていくはずがない。ひょっとしたら、大阪の私の従弟かも知れない。。。親戚と言うので大島関係しか思い浮かばんかった!でも一人は私より6~7才年下で昨年亡くなった。もう一人はもっと年下で・・もしかしたら kazuhisa・・のことかも知れんな?でも関学に行ったかどうかは知らない。あいつなら人懐っこい性格なんで可能性はある。まーでも確かに脳の活性化になって楽しいよ~♪照れまんがいろんなクイズを出してくれるんでね~ということで また。

     

コメントを残す

 
