RSS

宮島・清盛祭り

22 3月
2010.3.22 宮島・清盛まつり
  
    
宮島で年に1度の清盛祭りがあるというので、久々に宮島フェリーに乗った。
清盛祭りといっても武者姿でパレードすると言うだけなのだが・・
  
宮島は我が家の対岸といってもいい近さなので、年に2~3回は宮島フェリーに乗る。
子供が小学生の頃は、毎年初詣は宮島に行った。
  
紅白歌合戦が終わる頃フェリーに乗り(正月は終日運航)、
厳島神社参道の人混みの中で、年が明けるのを待ったものだ。
  


前日、初めてデジカメのマニュアルを読んで見た。 今のデジカメは3年前に娘夫婦がプレゼントしてくれたもの。 CANON IXY-10 710万画素。 それまで使っていたデジカメは CASIO-32X 210万画素・・これでも十分だったのだが、多少デカくてかさばる。 なんと、今までは ポートレートL版のオート撮影しか使っていなかった。(それで十分だった) ♪~マクロ撮影とかパノラマ撮影とか、色々あるじゃん~♪
 
で、パノラマ撮影した写真↓
p3


宮島商店街
 
  IMG_1229
 
「宮島大杓子」 長さ7.7m、幅2.7m 重さ2.5t
IMG_1228
 


もみじ饅頭
揚げもみじ・・以前からあったが・・初めて食べてみた饅頭と言うより天ぷらの食感・・旨かった!
IMG_1230 IMG_1232
 
fujii屋・・宮島に来たら必ずここで焼きたてもみじを食べる。
焼きたてもみじはコシアンのみ。焼きたては皮がパリッとして香ばしい。
(でも今日は人出が多い日、なので焼き立てではなく保温してあるものだった。)
  
IMG_1233 IMG_1234
 


厳島神社
 IMG_1238
 
 
 
IMG_1244 IMG_1245
国際結婚のカップルだった
 

  IMG_1256


清盛まつり・パレード
 
IMG_1258 
IMG_1261 IMG_1262
どう考えても時代考証が・・戦国時代? 

IMG_1265
 
IMG_1267 IMG_1279 IMG_1270
 
IMG_1273 IMG_1272 IMG_1271
パレードのしんがりは 平清盛公 扮するは湯崎広島県知事 
IMG_1277 IMG_1278
 


   宮島口
14:00頃、宮島口に帰着、まだまだ多くの人が宮島に向かう。
IMG_1281
 




小太郎懐メロ館
  
  vol.2 二年目の冬

 

image

 
19件のコメント

投稿者: : 2010年3月22日 投稿先 宮島

 

宮島・清盛祭り」への19件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年3月23日 at 4:26 AM

          Haw小太郎さん こんにちはー ・・・・・・・   「~  意外と僕がモテるんだって わかっているんだね~~    」「お~い、山田君! 小太郎じいさん が気持ちの悪いことを言ってるから、座布団で頭を叩いて 大きな杓文字で飯とって(召し取って) 宮島の海の中に 放り込んでやって~~!」「は~い、かしこまりました。え~い、ポカッ★」 「イテーッ!」   ええいっ・・・ドボ~~ン!天道虫の産婆さん 風   南こうせつ モドキ  新曲 「自然薯の冬」 10年間で だいぶ進化したよね~。え~~、違う? 「二年目の冬」   失礼しました。ペコリところで、写真が急にきれいになった。  ~~春が来て 写真が 急に きれいになった        なごり ゆき風  宮島水族館に イルカ は いるか?ってなことで、また ゆっくり来ます。

     
  2. fujim

    2010年3月23日 at 8:20 AM

      Haw小太郎さん こんにちはええ~~っと、 2010.3.22 と言いますと、、、!!  昨日のことじゃないですか、 記事、はや!!初詣がフェリーに乗って、 「宮島」 いいですねぇ、 恵まれてますネェ。ふふふ210万画素、 それで十分なはずだったですけどねぇ、 ブログを始めたらそういうわけにはいかなくなったでしょう。 どこやらで しきりに 一眼レフを気にしてみたりしてましたねぇ・・・・^^  そうそう、 使用説明書もチャーンと読まなきゃね。一体私はイツ宮島に行ったんだったか、 ・・・思い出せないぐらい前ですねぇ。 やたら人が多かった、、  そう、 鹿は、シカ?  おお、こんなところに・・・  ここが鹿の遊び場になったの?いや~~、 小太郎懐メロ、 郷に帰って出産するNaoさんを思って歌った唄、、、、 これがウソ偽りのない、 小太郎さんの気持だったんだろうなぁと思うと・・・・・ クーーー   色白Naoさんええなぁ。電話口に聞こえてくるのは、 エリーゼのためにならぬ 我が愛するNaoさんのための自作の歌・・・・・ 山田花子になって 座布団で頭を叩いたるワ!  バ★シー!私なんかね、 結婚に持ち込むまで4年も掛かってしもうて、 甘いも何もあったモンじゃないーー。 我がダンナサンを呼ぶのに「FUJIさん」って、 苗字だったからね、^^あははは子供が出来てからは「おとうさん」、 下の名前を呼んだことなんて 一っ度もないンで忘れてしもうたワ ^^ハハハハ。。

     
  3. 小太郎

    2010年3月23日 at 12:11 PM

    照れまんさん や~や~どうもどうも~もう体調のほうは本調子になったんかね~二年目の冬 は譜面ノートを見るとタイトルが無かったので、今回つけました。”天道虫の産婆さん 風   南こうせつ モドキ”って曲のイメージがそうだっていうことかね??まー、こういう場があるおかげで、すこしでも誰かに聞いてもらうことができる・・昔の自分が喜んでいると思いまーす!ぼろくそでもいいので、どんどん感想いれてください!ところで、例の関学生の話、Naoがエラく気になるようで・・なんでNaoの親戚なんかね?って、色々ああでもない、こうでもないと・・どうなったか教えてとのことでーす。ところで照れまんのデジカメは大きさは私と同じくらいだったけど、仕様もおなじくらいかな~また 教えてください。

     
  4. 小太郎

    2010年3月23日 at 12:11 PM

    fujimさま、こんばんわデジカメですが、たしかにブログのことを意識するとカメラに気を使うようになりますね~今まではスナップ写真を撮るばかりで、よっぽど気に入った風景とかじゃないと、人物抜きの写真をとることがなかった。デジカメなんか無い頃はDP屋で現像するしかなかったですよね。だから人が映ってない写真を焼くのはもったいない・・でした。そこいくとデジカメはいいですよね~ 山ほど撮っていらないものを捨てればいいんですから、今回の宮島もそうです。使える写真だけを集めて記事に並べただけなので・・懐メロ・・聞いて下さってどうも有難うございます。歌詞の内容については、なんせ昔のことで、もうぜーーんぶ記憶にございません!これからも出していきますので聞いてやってください。昔の自分がよろこびます。結婚に持ち込むまで4年・・・ですか、どういう風に想像すればいいんでしょうかね?照れまんが 落語風に書いてくれんかな~てなことで またヨロシク

     
  5. 照れまん

    2010年3月24日 at 6:01 AM

       Haw小太郎さん こんにちはー今回の宮島の写真はいいね絵!写真が ものをゆうちょる! カメラが喜んで 活き活きしちょるよね。このくらいの写真を撮られると 下手くそ! と言えんなるから、ちょっと 苦しい。構図も なかなか いい。 右に左に 対象物を変えながら うまい具合に広がりを持って、遠近を出しちょる。天気がよかったので 赤い色が映えたね!まあ、褒めて育てるタイプじゃけえねえ。フェリーフェチ としては、船の写真が 一枚も無いというのは どういうこと???座布団一枚 自主返納よね!大島郡を運行していた あのフェリーは まだ 運航しようるんかいねえ。国鉄ともう一つ、私立の会社の船もあるジャろう?今は無いのかなあ??現在 50歳前後の関学に行った人で、解らんのん???ホンなら ワシの間違いか???Naoチャングムに、ヒントを出しときましょう。Naoチャングムには 妹さんがおるんかいねえ? わたしゃあ、会うたことはないけど・・・・。それが、ヒントです。

     
  6. fujim

    2010年3月24日 at 6:46 AM

      小太郎さん こんにちはー  昨日は座布団抱えて すぐに懐メロ館に飛んでってしまったけど、 宮島は行った事はあるんですが、 こんなきりりとした屋根、寝殿造り? の建物を、 ホントに見たかなあ・・・><;  というぐらい覚えていないんですよ。毎年、 平清盛公の徳を偲んで、 宮島清盛まつり、パレードが子供たちも参加して開催されてるんですね。平清盛公が県知事ということは、 県を挙げての盛大な行事なんですね。 遠近感のある写真で そのときの情景がとてもよく分ります。  これはカメラがいいから? ウデですよね、モチロン腕、うで!  何も知らない私(たち)に、 見せてやろうと思って写真を撮ったでしょう^^  小太郎さんのその気持がすごく伝わってきます。どの一枚もびんびん響いてきますよ~^^。  照れまんさんが ♪~春が来て 写真が きれいになった~♪ と言われるように、 以前の旅行写真とは その気持分 ちょっと違って見えます。 やってくる行列を 同じ位置から次々に撮っていった中ほどの6枚なんか、 臨場感があります。 お祭りの様子がとてもよく分りましたよ、ありがとう~~!最後に、 揚げもみじなんて知らないよ。  次回の帰郷のお土産はこれネ、 って揚げたてじゃなくなるからダメか・・・・・(^^)ノ

     
  7. 小太郎

    2010年3月24日 at 10:55 AM

    Mr.Telemann Good evening!たまには英語も堪能だってことを示さんとな~ところで今日は帰るなりチャングムが ♪~わかったよ~♪って、何のことかと思ったよ。あんた~ね~~エエ加減にしなはれや!!最初から素直な小太郎の性格を逆手に取るつもりじゃったろー!!わたしゃてっきり小太郎の血つながりで照れまんのところへ行ったものと思って、今日にでも大阪へ電話してみようかと思うちょったよ~ホンマにその性格、村のK医院でトンカチとかで徹底的に治療したほうがええぞ!!・・確かにチャングムの妹チャングムの旦那の弟は10歳下で関学らしい。でも近況は教えちゃらん!(・・ていうか、そこは外入の情報は全て入るよな~)ほんでね~写真のことをアンタに褒めてもらうと何か痒~いのよね~まあね・・持って生まれたセンスは隠しようがないってことですぃね~てなことで、しっかり反省しぃや~

     
  8. 小太郎

    2010年3月24日 at 10:56 AM

    fujimさま こんばんわ写真ほめていただいて何ともはや・・照れまんが褒めるのとは重みがちがいますぃね~今回は安藤広重の遠近法を意識してみました・・なんちゃって、馬鹿も褒めると木に登る。あばら家じゃ正直でイイんですよ~ぼろくそに言われて、それを明日の糧とする・・またまたなん茶って??fujimさまは宮島にいつ行ったんですか?まさか戦時中じゃないでしょうね~?宮島はここ何年かは観光客は減少の一途だったそうです。3年くらい前に旅館のひとが「修学旅行もすごく減った」と嘆いていました。でも高速1000円の影響は大きいようです。近隣の学校のグランドを駐車場にして、バスでピストン輸送したりしてます。そうですね~、清盛まつりがあるといっても、今までなら宮島に行ったりしなかったですよ。天気もいいし、孫も来ないし、ブログのネタに宮島でも紹介しようという意識が一番でしたよ。清盛祭りは2回目です。10何年前に一度、でもその時は清盛祭りがあるのを知らなかった。で、行列を見ていたら、武将がつかつかと私の前に来て、「小太郎さ~ん」って話しかけるんですよね~ 知り合いでした。。。ちなみにパレードに参加するのは参加料を払います。武 将: 15,000円    4名武 者: 10,000円   16名白拍子: 15,000円   10名公 達: 15,000円   10名胡 蝶: 15,000円    6名伽凌瀕: 15,000円    6名袿 姿: 30,000円    3名清盛の県知事はいくら払ったんですかね~

     
  9. 照れまん

    2010年3月24日 at 11:57 AM

    英語が堪能な  Haw小太郎さん こんちはー  英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語 を見ただけで違いの解る 照れまんです。ところで、ところで、ようやく解ったかいねえ!あたり~~☆    おめでとう。そこでジャねえ、ここで安心しちゃあいけんよ。もう一つ、クイズを出すけエねえ。このクイズに 答えてや??        なぞなぞクイズ~~~。パフパフ???さて、宮島の連絡船の問題です。宮島の連絡船のトイレが 故障しました。この連絡船は このあと どうなったでしょうか???  と言う問題です。解るかな???私は 15000円 の白拍子になりた~~~い☆☆ じゃ、また・・・・・。

     
  10. fujim

    2010年3月26日 at 10:53 PM

    小太郎 「またまた、訳のワカランことを???  トイレが故障しました、さあどうなったでしょう? ってこれがクイズかい。       そんなん分るわけないじゃろ! まてよ、連絡船のトイレ、というところがミソか?  いや、宮島の、が大きく関わってるのか?      連絡船に名前があったかなぁ・・・・ 宮島といえば、厳島神社、鹿、・・・ あー止めた止めた、 こんなん考えて禿げとうないわ。」fujim 「ニタニタ  そんな胸ん中で考えたことを声に出して言うてはイカンイカン、、ゴメンゴメン、、謝っとこうスンマセーン」・・・・・・トトトttt

     
  11. 小太郎

    2010年3月27日 at 10:46 AM

    fujimさま こんばんわまさにズバリです! あほらしゅうて考える気にもなりませんよ! こんなんに一々反応していたら照れまんの術中にはまって睡眠不足になりますからね~でもNaoは当~分考えてましたね~ 「考えてやらにゃ悪いじゃろ~」って。。まだ、失った昔の記憶を一つ一つ辿っていくのは、脳の活性化につながりますがね~あんな子供だましのようなクイズにいくら答えたって何にもなりません!ところでfujimさんは答えが分かったのかと思いましたが・・??ま・宮島のフェリー といわずに 連絡線というのがミソでしょうがね~そういや連絡船といえば ♪~津軽海峡冬景色~♪ 石川さゆり ですよ!いいですね~♪~あなと お・ 超えたい あ・天城越え~ ♪ これイチローのテーマ曲ですよ。知ってました? 

     
  12. 照れまん

    2010年3月27日 at 11:41 AM

        Haw小太郎さん こんにちはー今日は冷たかったね~! 腹冷えじゃ~? もしもし、違うでしょう! 花冷え でしょう。  はい、その通り!ところで、前の なぞなぞ駄洒落クイズ 読まれたかなあ?答がショウも無いって、よく解ったねえ??連絡船 がミソ って するどい。 連絡セン じゃ 無いよ。では、では 答を発表します。連絡船の トイレが壊れたので この船はどうなったでしょう?その答えは、・・・・・・・・・・、連絡船のトイレが壊れたので   うんこ ふのう  運行不能  になりました。  ばんざ~~い、バンザ~イ !!シ~~~~ン★小太郎さんの頭がだいぶ 固くなっているようなので、少し イヂローして ほぐしてあげました。Nao チャングム の方が 少し柔らかいかなあ?ところで、もう セリーグは 終りましたね。カープは最下位が 決定しました。まあ、仕方が無いね。 じゃ、また・・・・・。

     
  13. 小太郎

    2010年3月27日 at 1:09 PM

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あんたーねー どうせそんなモンじゃろうと思うちょったが ・・・・・・・しかし・・・ 大笑いしましたよ~ああ・・ショーもなーーーーーーーーうんこ・・・もう卒業しいや!!!

     
  14. 照れまん

    2010年3月27日 at 10:47 PM

                 Haw小太郎さん こんにちはーもう、しっかりと 卒業することにしました。それで、最期に ・・・・ ファイトー 一発!!        「 立てばしゃっくり 座ればうんこ 歩く姿は屁ひり虫 !」我が家でのあだ名が ヘヒリムシ なんで・・・・。 ウンコナウ??「卒業証書  今回を持ちまして、卒倒??んっ? 卒業を認めます。」ということで、今回を持ちまして、UNNKO は 卒業 致しました。 

     
  15. fujim

    2010年3月29日 at 10:03 AM

    卒業? うーーんそりゃ大変ダアー 天下の一大事、 ・・・とても信じられまっセンが^^。 我が家では子供が小さい頃、 健康のバロメーターにしていました。 トイレにしゃがんだ・・・・ ><;えー、 クーパーのような上品な隠語を知りませんで、 リアル過ぎますが、 そのしゃがんだ目の前に、広告の裏のようなメモ紙に、 日にちと名前を書いたものを置いておいて、 大の時には○、 小の時には一回ずつ棒を引いて 正 の字を書かせて 回数を把握していましたよ。  そんな昔のことを思い出しました。 ・・・>< 誰じゃ、 余所ンチのブログをこんなことで汚すのは!!  すんませ~~ん(;^_^Aヘレヘレヘレ  小太郎さん、 コメ返のしようがないでしょ~~あはははわたしゃあ答は分ってました、 と言いたいところですがねぇ・・・?? 分っていませんでしたよ。全便欠航にはならないが、 便が中止になったりするかなぁ・・・  中止じゃないネェ。  便が変更? 休便? 代便? とここまできてたんですけどネェ、、、^^  この船は、どう、 なったでしょう、 ですからちょっとズレテましたネェ。  花冷えやラジオの音色妙に澄み   ふじ   一昨日の風邪薬が効き過ぎて、 私は昨日今日もうつうつ寝たり起きたりしてましたが、どちらさまも 花冷えには気をつけましょう。。。

     
  16. 小太郎

    2010年3月29日 at 12:31 PM

    fujimさま こんばんわ~私も一句             おしまいはいつもへの音皆逃げる     小太郎  ん?。。季語がないか?あともう一ひねりというところですかね~もう~めんどくさいの~俳句って。。 季語じゃの切れ痔じゃのって・・それにしてもfujimさまは どっからでも 五七五 が出てきますね~ 俳句をひねりながら野球を見る。。のか、野球を見ながら自然と俳句が出るのか!! その技は照れまんの上を行くのでは??でもホントに皆さん俳句がうまいですよね。 どこでどのように俳句に入っていかれたんですかね~私も最近は図書館に行くと、俳句入門的な本を読んだりしてますが、さっぱりですわ~添削する前と後・・どこがどうよくなったんじゃ??・・みたいなもので。ま、その内 至高の一句を披露しましょう。 気長ーーーに、お待ちください。

     
  17. 照れまん

    2010年3月29日 at 2:03 PM

         Haw小太郎さん 参りました~~~!いやいや~っ! 小太郎さんから へ長の調べ が出てくるとは、恐れ入谷の鬼子母神ですねえ。これは、免許皆伝でしょう。座布団一枚! 「お~い、山田君。小太郎さんに 匂い付き座布団一枚 差し上げて~!」 「は~~い! ヨッコラショと」  ドサッところで、 広島  広陵高校 勝ちましたね。君は 高校野球は見んジャろうから、センバツのことはここでは書かんけどね。センバツの開会式は見んじゃったろうねえ。開会式で 「君が代」を歌った女の子がいたんだけど、この子がすこぶる上手じゃった。この女の子が広島の高校生じゃった。ところで、 最近、謎掛が流行っているようです。テレビで見た 謎掛 の中から 2つ。 ① 「商店街と掛けまして、・・・、 音楽と解きます。 」       「 ほうほう、商店街と掛けまして 音楽と解きます。 その心は・・・・ 」        「 〇〇〇  」 ② 「反町隆 と掛けまして、 ドラゴンボール と解きます。」      「ほうほう、反町隆とかけまして、ドラゴンボールと解きます。 その心は?」  「 〇〇〇 」さて、答えは何でしょう???小太郎さん 謎掛 って知ってますよね。一つ例題を書いておきますので、こんな感じで作って下さい。 「佐渡ヶ島 と掛けまして、破れたフンドシと解きます。」        ほうほう、佐渡ヶ島と掛けまして、破れた フンドシ と解きます。その心は・・・・」                                                           「その心は、  金が出た~!」まあ、こういうヤツですよ!ではでは、 ゆっくり、夜はお休み下さい。

     
  18. 小太郎

    2010年3月30日 at 9:07 AM

    照れまんさん こんにちは~なぞかけね~ 私らの年代でなぞかけの解らんヤツはおらんじゃろう。子供の頃だったかねーラジオでよく聞いた記憶がある。確か、長崎バッテンさーん・・とあと誰じゃったか・・あれは確か、なぞかけの番組じゃったよね。テレビでなぞかけやるって笑点くらいじゃろ。最近、笑点は殆ど見ないね~昔、三波伸介が司会やってる頃は必ず見ていたが・・ところで問題じゃがね~①商店街と掛けまして 音楽 と解きます。       その心は どちらも色々なテンポがあるでしょう。 ②反町隆と掛けまして、ドラゴンボール と解きます。      その心は どちらも ナナコが必要ですぃね あーーた!どうじゃろうかね~ 照れ爺・・賞品は何をくれるんかね~ほれからね~ こんな問題じゃ小太郎の出る幕もないんでね~二問ともNaoが答えました。ちゅうことで また。

     
  19. 照れまん

    2010年3月30日 at 10:01 AM

       Haw小太郎さんと掛けまして、  大相撲の新大関と 解きます                                          その心は  やっぱり 把瑠都 でしょうもしもし!その心は 解る人にしか 解らんでしょう???そういうことで、座布団一枚取っちゃって~!!       ドテッ★それにしても、前回の2問とも解るなんて Naoチャングムは 天才と違う?もしかして、・・・・・・ただ暇で テレビを見ていただけとか・・・・・。浅田真央と掛けまして、 木曜日と解きます なんてえのも ありましたよ。その心は わかりますか?  答えは書いときます。              その心は  次は 金 でしょう国の経済と掛けまして 俳句と 解きます。  と言うのもありました。                             その心は          さんぎょう で成り立ちます。  産業と 3行 ね。今日もやっていてね、最近ブレイクしている 二人の漫才師の片割れが 題を出されて即興で作るんです。それが、なかなか 面白いのです。どうやら、今年は ブレイクしそうですよ。誰かが、題を出します。   ほんじゃあ、ユーロ 。  と題を出すと   「整いました~。」と言うのです。ほんでもって・・・「ユーロ と掛けまして  ドリフターズ と解きます。   その心は  いーゆーだな!」  EU だな と いい湯だな ・・・・。ここで、パチパチと 拍手が来るわけです。君が作った 駄洒落句のパクリ   おしまいはいつもヘの音皆逃げる   これ 結構面白いよね。あちきの 俳句と並べると 受けそう。  皆逃げる が面白い 。俳人が作ると ちょっと理屈っぽくなるんだよね。たとえば、・・・。  おしまいはいつもヘの音灸花   なんて作るかも知れないね。ヤイトバナ というのが またの名が  ヘクソカズラ  この名前 可愛そうな花の名前だよね。へクソカズラ だよ~! まあそういうことで、Naoチャングム ほめてとらすぞ~。こらこら、あんた 春日か~~~!  ということで、最期に Naoチャングムに もう 1問。 「理想の旦那さん」 が問題です。               理想の旦那さんと と掛けまして ストレス と解きます その心は  〇〇が必要でしょうということで  バッテンさん。じゃ、また・・・・。 

     

コメントを残す

 
