RSS

岩国・錦帯橋 の桜

14 4月

2010.4.7 岩国・錦帯橋 の桜

    

このあたりではもう桜前線は通りすぎてしまった。今年はもう桜は咲かない(当たり前)・・
岩国・錦帯橋といえば日本の三名橋の一つという。
後の二つは徳島県のかづら橋と、山梨県の猿橋らしいが、どちらも知らなかった。  

廿日市と周防大島を行き来する私にとっては、錦帯橋はごく身近な風景なのだが、
山口・広島以外の人にとっては、錦帯橋は案外知られていないのかもしれない。

錦帯橋といえば桜、桜といえば花見、花見といえば錦帯橋、満開の時期もあとわずか・・
これをはずす訳にはいかないという思い?にかられ、錦帯橋の桜を撮りに行ってきた。 

錦帯橋についての詳細情報はこちらで・・錦帯橋物語

IMG_1378 

北側から見る錦帯橋(向こう岸には桜がない・・)


吉香公園エリア  

錦帯橋の北側に、旧岩国藩吉川家跡を中心とした吉香公園がある。
昔、このあたりで白蛇を見た記憶があるのだが・・  

おお~小次郎さんじゃないか!ここでなんしょうるん?

公園の入り口あたり、巌流島で見た佐々木小次郎に久しぶりに再会した。  

 巌流佐々木小次郎像

 IMG_1373

 小次郎の剣を持つ右手、何かおかしくない?「うん、小太郎君、これが燕返しの極意なのだよ!」


錦雲閣

なんか銀閣寺に似ているような・・ 

IMG_1364 IMG_1365

(岩国の観光.com)

「錦雲閣」 (きんうんかく) は1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です


吉香公園の桜

バックの城山の緑が満開の桜を引立たせる。この公園にはこんな見事な桜が沢山ある。

吉川広嘉公像

IMG_1374

右:佐々木屋小次郎商店

吉川 広嘉(きっかわ ひろよし)は、江戸時代前期の武士。毛利家家臣で周防岩国領の第3代領主元和7年(1621年)7月6日、第2代領主・吉川広正の長男としてに生まれる。寛文3年(1663年)8月28日、父の隠居により家督を継いで第3代領主となる。生来病弱であったため京都で療養し、諸学と京風を身につけ後年の錦帯橋架橋にもつながる人脈を構築した。(Wikipedia)


錦帯橋  

錦帯橋はなぜあんな形をしているのか? 私は「戦の時、敵が渡りにくいように・・」と記憶していた。
本当のところは、錦川の洪水にも耐えられる橋を作るには・・と、考えに考えた結果の姿であるらしい。

南側から見る錦帯橋(やはりこちらが定番、城山の緑がいい)  

 

久しぶりに錦帯橋を歩いてみた。 下り坂は要足元注意。 (往復300円)

IMG_1386

5. 橋の欄干の中に岩国城を入れて見ました?? 6. 今日は平日だが観光客は多い方

 

7. 橋から見下ろす桜         巌流や五橋を隠す花の雲   小太郎


錦川清流線と地底王国 

錦帯橋の下を流れているのは山口県一の大河、錦川。 鵜飼も有名なのだが、
錦川の渓谷美の中を走る錦川清流線に乗って、地底王国に行くのも面白い。 

とりあえず 494 とりあえず 495

2009.7  錦川清流線 御庄駅 

美川地底王国040920 018美川地底王国040920 001美川地底王国040920 016美川地底王国040920 012美川地底王国040920 003

地底王国(2004年夏の写真) 昔の鉱山の跡(地下坑道)なので、夏でもひんやりとして涼しい。


 

小太郎懐メロ館

 

vol.5 夕暮れ (1969.kotaro) フォトストーリー/写真提供?(照れまんさん、fujimさま)  

当時、リガニーズというグループが歌った「海は恋してる」が流行っていた。
私はこんな曲なら自分も作れそうだ・・と思った。・・思ったはいいが、イメージどおりにいくはずもない。
でもまぁ、好きな曲の一つでもある。 

 

image

 
24件のコメント

投稿者: : 2010年4月14日 投稿先 岩国・錦帯橋

 

岩国・錦帯橋 の桜」への24件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年4月14日 at 1:27 PM

       Haw小太郎さん こんにちはーさっき来た時には まだ 錦帯橋は出てなかったのに、寝る前にもう一度見てみようか思って来て見たら ありゃりゃ!カメラの腕を 上げたねえ!小次郎さん!  アッ間違った、小太郎さん。とりあえず、夕暮れの 千枚田 (fujimさん)  を見たので、今日のところはこれにて、・・・・。また 明日ゆっくり来ます。

     
  2. fujim

    2010年4月15日 at 2:48 AM

     Haw小太郎さん こんにちはー錦帯橋の写真、 岩国公式ホームページに使えそう!! (つくづくカメラいいねぇ・・・^^ゞ前にも言うた、腕っチャ)上下のトリミングが効いてる?  パノラマ処理じゃないですよね? 錦帯橋には、 桜の時期も行ったことがありますが、 対岸の駐車場になっている河原から見ただけです。 ん? どうして小次郎ちゃんが?  一度だけ橋を渡って吉香公園の方に行ったことがありますが、こんなん見なかったですよ。   渡って徒歩3分・・・ 3分歩かないで、お店の隅に飼ってあった白ヘビを見て、ソフトクリーム買って戻ってきた、のかなぁ??  足元の説明文には 「岩国の出身なので、岩流。それで巌流。」 と書いてあるのでしょうか。でもそれは山口県人の思い込みらしい、 と、誰やらどこかに書いてましたねぇ・・・^^。・・・こんな曲なら自分も作れそうだ・・・  fufuまさにそんな感じの曲ですねぇ。 一度聞いたら ずっと続けてハミングでもしていたいような、 そんな感じでいいですよぉ。海は恋してる  - ザ・リガニーズも、 聞いてみました。   http://www.youtube.com/watch?v=10Laf4btJ2cこの曲を聞くのも、 この名前を見るのも初めてでしたが、詩も、曲も、声も、セリフも、小太郎さんの方が ず~~っといいですよぉ。  声もセリフも、聞かなくても分ります^^。・・・だって俺泳げないんだもん・・・・ うひゃ~聞きたくもないペシッ!! ナ~ニ甘ったれとるんじゃイ!! 写真もこちら 「夕暮れ」 の方が、 ず~~っといい^^ゞ

     
  3. 小太郎

    2010年4月15日 at 12:06 PM

    照れまんさん こんばんわ昨日のうちにコメくれて有難う! でも子供はもっと早よSEE馬って寝にゃいけんよ!カメラの腕が上がった?かね~ またまた、よう言うわ~自分じゃ何も変わったつもりはおまへん。でもあれじゃね、名所、風景の写真はどこにでもある写真になってつまらん気がしてきた。やっぱ花と蝶かね~ 花が女か 男が蝶か・・・背中を泥だらけにして撮らにゃダメじゃね~やっぱ・・

     
  4. 小太郎

    2010年4月15日 at 12:18 PM

    fujimさま こんばんわ錦帯橋の写真を撮ったのはいいが、あまりにもありふれた写真なのでUPするのを少々ためらいました。小次郎の銅像があるのは知ってましたが、見たのは私も初めてです。作者は村重勝久という人で、平成元年に除幕式・設置したそうです。ちなみに巌流島の像も村重作。足元の説明は不明ですねん・・長州っ子のfujimさまはさすがに錦帯橋には行ってますよね~でも私は吉香公園をゆっくり歩いたのは子供の頃、親と来て以来でした。ブログはじめてなきゃ、吉香公園なんか見向きもしてないでしょうけどね~錦帯橋の花見は広いし、バーベキューOKですし(場所にもよりますが)好きです。最初に花見に行った時、岩国米軍の団体がバーベキューしているのを見て驚きました!なんせ半端じゃない数のハムだかソーセージを焼いてましたからね~佐々木小次郎が岩国出身というのは確かに眉唾で、どうも吉川英治の小説がそうなので、岩国市としちゃそれに飛びついたんでしょうね~佐々木小次郎の名前もイメージも燕返しも吉川英治の創作でしょう・・?リガニーズ知りませんでした? おかしいなー、結構売れてたと思うけど・・もしかしてfujimさまは、そのころ中国の旅順かチンタオあたりに住んでいたんでしょう!しかし、セリフがありましたね~そういえば。あの頃の歌ってセリフが結構ありましたよ。加山雄三の 君といつまでも とか。でも夕暮れはよかったでしょう♪♪歌でなく夕暮れの写真!!そうそうあの写真ですよね~あれはね~宇品のプリンスホテルから撮ったんですよ~・・・・・って、違う違う!油谷の千枚田の夕暮れ! 最高ですぃね いや ホンマに!!

     
  5. 照れまん

    2010年4月16日 at 5:45 AM

        Haw小太郎さん こんにちはーザリガニズ?   もしもし・・・。 ザ の後に点が入っているでしょう。   はいはい、  ザ・ニガリーズ?     こらこら、豆腐を作るんじゃあないんだから、ニガリ を使ってどうすんの?ザ・リガニーズ って、ザリガニ の駄洒落でしょ。fujimさん のリンクで初めて知りました。曲はどこかで聴いたような感じ。これって、加山雄三 の曲じゃあないの と思ったら、違うんだねえ。しかし、よく似ているよね。宮島の時に書き忘れていたんだけど、わたしゃあねえ 宮島の山の上まで行く ロープウエーに乗ったことがあるんよね。錦帯橋の話じゃけど、昔 颱風で流された、ちゅうのは知っとるジャろう。我々が生まれるほんのちょっと前。あの時、錦帯橋の材木が大島郡に 大量に流れ着いたと言う話を聞いたことがあるかいねえ。Naoチャングムは 聞いたことがあるかも知れんねえ。久賀高に通ったからねえ。台風の2~3日後、主に流れ着いたのが久賀じゃったらしい。ほんで、みんながええ材木が流れてきた と言うので取って持って帰ったりしたらしい。そしたら、錦帯橋が流されたらしいが、あれじゃないか ということになり、警察やら岩国の人が調べに来たら 錦帯橋じゃったと言うので大騒ぎになった。大きな材木はあまりのも大きすぎて誰も、よう持って帰らんかったんジャガ、踏み板なんかは手ごろで持って帰った。重要文化財 と言うのは 流れて来ても、勝手に持て帰っちゃあいけんのんっじゃねえ。持って帰ったものは オオクジ をくろうたらしい。ほんじゃがみんな知らんかったけえねえ、お咎めなしじゃったらしい。大きな材木は、次の新しい橋を作るための勉強の為に持って帰ったと言う話。子供の頃に聞いた話じゃけエねえ、当てにはならんけど、そんな記憶があるよ。まあ、知らんかったら お母さんから毎月 1500万円貰うても、企業から4億円貰っても、罪にはならんのんじゃけエねえ。材木ぐらい 大目にみてもらわんと いけんようねえ。日見 の大仏にしても、何かの事情があって流されたんだろうね。台風とか船が難破だったら、仏像が傷むよね。それが、あまり傷が無かったと言うことは、故意に流されえたと考える事も出来るよね。戦で占領して敵国の物を流したとか、他宗派の者が流したとか・・・・、いうこともあるよね。まあ、そんなこんなで、錦帯橋を楽しませてもらいました。これから、風景写真は 小太郎さんに まかせよう。 ほんじゃ・・・・。

     
  6. 照れまん

    2010年4月17日 at 9:02 AM

            Haw 小太郎さん こんにちはー広島カープ 二日続きの サヨナラ勝ち。高橋健 が二日続きの勝ち投手だよ!途中までラジオを聞いてたんだけど、7対1 だったんで、負けたな ラジオを消して、テレビで他の番組を見てました。ほんで、5時半ごろ もう試合は終っているだろうと ラジオを付けたら、9回裏の攻撃だった。よう勝ったよ!こいのぼり の季節までは 少しは勝ってくれんとね。これで、8勝かね。それから、fujimさん に言うとかんといけんが、マツダ・ズームズーム・スタジアムは、身体障害者用の駐車場があり、チケットを買う時申し込めば、すぐ近くの駐車場に止められる らしい。そういうことで、また・・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年4月17日 at 3:08 PM

    照れまんさん こんばんわ今日はもうすぐ高速が1000円じゃなくなるっていうんで、久しぶりに山陰の方に遠出しました。最近は高速網も山陰までリンクしているので十分日帰りできます。また近々UPするのでヨロシク・・そりゃそうとカープね~照れまんはいつからカープファンなんかね~わたしゃ広島に来て2年目までは巨人ファンだった。それが昭和50年カープが初優勝した年、オールスターを境にいつの間にかカープファンになっていた。あの時はすごかったね~ なんでバリバリの長島ファンだった自分が鯉狂いに豹変したのか、広島にいなければ今でも巨人ファンにちがいないと思う。初優勝してからカープは黄金期を迎えた。 昭和54年だったか、リーグ優勝を決めた試合を市民球場のレフトスタンドで見たのを思い出すね~最後は抑えの江夏だったね。高橋慶彦がエラーしたのを江夏がよっしゃよっしゃって・・ほんで私もnaoもカープファンなせいかどうか、いつの間にか母親もカープファンになっていた。数年前まではカープの試合がテレビであると必ず見ていたし、放送終了までラジオを聴いていた。でも最近は殆ど見ないし、聴かない。 ただし結果は必ずチェックする。ほんでカープの調子がよくなると見たりするかもしれない・・いやきっと見るだろう。弱い時には応援しないって、ほんとのカープファンじゃないんかね?

     
  8. fujim

    2010年4月18日 at 8:06 AM

    ある日ころっと韓国が好きになり、 ころっと巨人ファンが広島ファンになり、 ブログを始めてころっと写真が変わってきた 小太郎さん、 こんにちはー錦帯橋の写真、 北側からも南側からもとてもいいではないですか!  あまりにもありふれた写真・・・ とはご謙遜ですね。どの写真もみんな・・・  小次郎の写真も、 花越し(ハナズオウでしたっけ?) に見せる錦雲閣も、 と一つ一つ挙げていってもいいのですが、 どれもみんな、 「カメラがいいの?」 と思うぐらいいい写真と思いますよ^^シツレイ。 今まで沢山の人で撮り尽くされてるであろう錦帯橋ですからね、 どう撮ってもツマラン写真に思えそうですよね。 でも小太郎さんの写真はなかなかいいんじゃないでしょうか。 なんてお前なんかにいくら言われても嬉しくもなんともないわい、、、^^はははごもっとも。   ・・・風景写真は 小太郎さんに まかせよう・・・ と照れまんさんも言うちょってでしょうが。欄干の中に岩国城を入れました というK-5は、 言われても、ん? てな感じですねぇ・・・  入れたくはなりますが、人物と同じぐらいに並べられないんだったら、 (^^並べられるはずがありませんね、)  お城は無視して、 橋の頂上に立つ私とfujipaの姿を狙ったので、 構図的にはとても面白いと思いますよ。   あれ? 私とfujipaじゃないか・・・・・^^。マツダ・ズームズーム・スタジアムは、 身体障害者用の駐車場があるんですね。 去年行ったときはたしか、 八丁堀シャンテに前泊してタクシーで行きました。  近くにおけると助かりますねぇ。 秋吉台の山焼きの時も、 下のほうから30分かけて歩きましたが、 着いてみると、 障害者用の駐車場が作ってあるようでした。どうすれば利用できたのかはよくわかりませんが、 「障害者手帳見せればいいんかねぇ・・・」 と横目で見ながら通りました。美術館なんかが半額になったり 無料になったりするのは、 なんだか申し訳ない気がしますが、 なるべく歩く距離を短くしてもらえるのは、それはとても嬉しいですね。

     
  9. fujim

    2010年4月18日 at 8:51 AM

    まちがえた~~八丁堀シャンテに車を置いて、 タクシーで球場に行って、 夕食もタクシーで美味しいお店を探してもらって、 前泊ではなく後泊だ~!

     
  10. 照れまん

    2010年4月18日 at 10:45 AM

         Haw小太郎さん こんにちはー今日も 広島カープ は 勝ったね。 これで、20試合で、9勝11敗 かなあ?まあまあだよね!昨日のサヨナラの話なんっじゃが、9回裏 ランナー2・3塁 で 廣瀬 がバッターホームに入った時に、ちょうど ドクターイエローが通ったらしい。幸せの黄色いハンカチ と同じ色じゃけエねえ。 ホンで これはいいことがあると、新幹線の見えるスタンドから、歓声が上がったらしい。そしたら、 ヒロセ が パカーンと サヨナラヒットを打ったらしい。新幹線が見えるというのが、面白いよね。ドクターイエローが見られるなんて、滅多に無いから、野球と両方が見れて よかったよね。幸せのドクターイエロー! fujimさん のブログで 球場側からと 新幹線の中からと 両方を見せてもらったことが あります。たぶん、球場案内のようなものに 身体障害者用の駐車場や手続きの方法は載っているのではないかと思います。fujimさんのお嬢様なら 簡単に調べられると思います。私は詳しいことは知らず、御免なさい。そういうことで、ほんじゃ・・・・・。

     
  11. 照れまん

    2010年4月18日 at 10:57 AM

              訂正下のコメントで バッターホーム とありますが、あれは  バッターボックス の間違いでした。それから、身障者用の駐車場は 200~ 300?とかあるといってたと思います。身障者に優しい球場、がキャッチフレーズじゃ無かったかなあ。身障者の予約がなければ 一般の車を入れるのではないでしょうか。じゃ・・・・。

     
  12. 小太郎

    2010年4月18日 at 12:07 PM

    fujimさま こんにちわ私はまっさらな人間ですのでね、すぐに染まってしまうんですよ。。確かにね~ 韓国に嫌悪感を持っていたのに、コロッと親韓国人間になってしまった。ホントに何があっても巨人巨人だったのが、鯉狂いのアンチ巨人になってしまった。ブログを始めたら、人物が入らない写真は写真じゃないと思っていたのが、人物が入っている写真は全く興味がなくなってしまった・・私もK-5の写真が一番いいと思ってメインに据えようと思っていたのですが、なんかウケ狙いのように思えてやめました。あの写真を撮る時には、最初は人物なしで撮っていましたが、どうも臨場感というか、上り坂のイメージが伝わらないと思って、fujimさんとfujipaさん?が頂上に到達するのを待ちました。色々考えながら写真を撮るようになってしまいましたよ・・私がマツダスタジアムに行く時は、デーゲームの時は近くのサティに止めて歩きます。ナイターは行ったことが無いのですが、たぶんJRで行って歩くでしょうね。マツダスタジアム自体の駐車場は殆ど無かったと思います。球場周辺に野外の駐車スペースが数箇所ありますが、せいぜい500台分の駐車スペースしかないと聞いています。照れまんの言うように、身障者用に空けてあるのかも知れませんが、どうでしょう・・?いづれにしても有料(高い)でもあるので、宿泊するならばタクシーで行くのが無難と思います。ですがホントのところ(駐車場のこと)は、事前にカープ球団に問い合わせてみるのが一番でしょう。

     
  13. Pu'uwai

    2010年4月18日 at 2:35 PM

    皆さんこんばんはやっとお仲間に入れる・・・・私も行きました。 錦帯橋さくら咲く春にね。この写真とまったく同じ錦帯橋でしたよ。ちょうど修復してお披露目したばかりの頃でしたよ。おばばはまだ来てなかったなぁ。なんて歩き難い橋なんじゃと思いながら橋を渡ると、小次郎の銅像は気がつかなかった。白蛇神社があって、青大将の白い奴って感じの蛇がガラスケースの中にいました。出るとすぐに資料館だかお寺だかあってそこに野良猫がいっぱい居ました。当然餌は奇特な人があげているのでしょう。あの公園は長方形の図形のような形をしていて大木の桜が等間隔に咲いてました。カクカクとしてて丸みのない公園だったような気がする。細い石造りの疎水が流れてませんでしたか? あの頃はカメラも持ってなくて記憶は日々に疎しですが、、、川は雨の後で増水してました。渡った側の流れが速かった。川原は広いですね。fuさんの棚田がここで生きてますね。曲も写真も共に生き生きしててfuさん良かったね。いつ見ても素晴しい写真だねぇ・棚田の夕暮れ  照れまんさんのビーズも素敵 絶世の美女だったらううーーんだけどビーズの人魚なら張り合えるかも、、、紫の髪の乙女

     
  14. 小太郎

    2010年4月18日 at 2:40 PM

    照れまんさん こんばんわ今日も勝ったねカープは!中日を3タテとはね~、後が怖いけど・・コメに何回も書いたような気がするけど、ホントに最近はカープの熱が冷めちょるんよね。おかげで昔みたいに、カープの勝ち負けで気分が左右されることは無くなったけど・・しかし新球場2年目の今年は球場の入りが悪いよね。 ヤクルト戦なんか寒い上にナイターなんでか、閑古鳥が鳴く有様じゃった。今日の中日戦のデーゲームも大入りじゃあ無かったし、土曜はどうだったんだろう?ま、広島の人口じゃ、連日大入りにするにゃ無理があるのかも知れんけど。。どこの球場もそうだが、やっぱり所属のチームが負け続けるとダメよね、勝たんとダメ!所詮、勝負事は勝ってナンボの世界、ではあるのだが、弱くても何か惹きつける物があれば・・とも思うが、今のカープには新球場しか無いような気がするんよね・・ところで、照れまんの家族含めて、周りにはカープファンが多いんかね?あと広島でオリンピックを招致するって言ってるけど、どう思います?わたしゃね、今の市長が招致したいと言う気持ちはよく分かりますが、賛否両論ありますようで・・なかなか難しいじゃなかろうかと思いますが・・ではまた。

     
  15. 小太郎

    2010年4月19日 at 10:33 AM

    Pu’uwaiさま こんばんわ錦帯橋に来られたことがあるんですね~ということは静岡あたりまでは知名度があるってことですよね?というか、やはり錦帯橋は全国的にも有名なんでしょう。でも錦帯橋が目的だったのではないのでしょうね~おそらく広島~宮島~岩国 といったコースでしょうか・・修理が終わった直後で桜が咲いていたということは、平成16年の4月ですね。平成の大修理のドキュメンタリーをテレビで見ましたが、詳細な図面もなく、詳しい大工もいないので大変だったようです。小次郎の銅像は私も知らなかったし、橋を渡って右に100mの所にあるので、普通は気づかないでしょう。吉香公園は確かに長方形の公園ですね。丸みは無い。猫がいたのは吉川家資料館でしょう。私が行った時も2匹いましたね~ モドキのような猫が・・む? 紫の髪の乙女 ?? なんでしょうかね~亜麻色の髪の乙女は・・知っていますが・・ 分かった! お年を召した女性のことですか?え”ーーそれって誰のことですかね~

     
  16. fujim

    2010年4月19日 at 11:22 AM

    まっさらな 小太郎さん こんにちはいやぁ~ 棚田の夕暮れ! よく見つけ出してきますよね。  こんなところで使ってもらえて棚田も喜んでいることでありましょう。小太郎さんはパッパッパーと選んでるにしては (ナンでもパッパッパーと仕上がるので多分そうだろうと思って^^)、 よく詩にマッチしたものを持ってきてますよね。  私の夕暮れなんかはご愛嬌みたいなもんですが、 今まででも照れまんさんのビーズをうま~く利用して、 雰囲気をかもし出していますよね。ビーズには若い頃の夢みたいなものがあって、 ナンにでも合ってしまうんですかね。今まで何曲かフォトストーリーを見せてもらってきて、 通して感心してるのが、 一番最後の画面です!  一番気を使ってるのでは?それとも天才だから何も考えなくても出来上がってしまうのか??  センスがあるんですね。最後の画面、 終わり方は韓国物語の時からずーっと感心していましたが、 今回もポンとあのフラッシュ付きの写真、ウーンやられたーーと言う感じです。 ここで一つ訂正をさせていただきます。  Puさんのいう 紫の髪の乙女 は仮の姿、 本当は 紫頭の狸 です。 約 ○ン匹います。  まっさらな小太郎さん、くれぐれも化かされないように・・・・ ウッフフフ おいらの友だちゃポンポコポンの ッポンポン!

     
  17. 照れまん

    2010年4月19日 at 12:39 PM

            まっぴら な 小太郎さん こんにちはーえ~っ、まっぴらじゃなくて、まっさお? エーッ 違う?  まっさら 、 サラッピン! そうですか。照れまん君も ついに小説を書こうかと思います。 「おもいでの夏」 に対抗して 題名を決めました。  「おもいで Nao 」  どうかねえ?恋人と二人が 錦帯橋を渡っている途中で、恋人が脚をくじいてしまう。そこで彼氏が おぶって 引き返すことにした。ところが 負ぶって歩き出したんだが、錦帯橋の勾配が きつくて登れない。そこで、彼氏が 思わず言う。 「重いで Nao! 」Naoチャングム が見たらおこるぞ~~~。 知~らない!ところで、 Pu’uwaiさん が修理の後 錦帯橋に行ったのは 昭和三十年ごろ の話ジャろう?じゃ、おやすみ~~★

     
  18. 小太郎

    2010年4月19日 at 1:09 PM

    皆様 こんばんわfujimさま  ”紫の髪の乙女 は仮の姿、 本当は 紫頭の狸 です。” って、そりゃあんまりじゃ~!!Pu’uwaiさんのイメージをぶち壊そうとしてません??それに照れまん!わしゃしらんどー naoにゃ冗談つうじんケーねー でも受けるよ「重いで・・nao」 ・・ほんまに・・笑ろうたゝ・・・ でもホントに知らんぞ~それにね 昭和30年頃の話じゃろ? って、それもまたまた・・ え”--そうなん??まさか昭和25年の台風で流された後の修理のお披露目だったってか??いくらなんでもそりゃ無いでしょう・・・? ねぇ・・

     
  19. Pu'uwai

    2010年4月20日 at 12:35 PM

    負けるな 負けるな fuちゃんに負けるな ぽんぽこぽん の ぽん  スッポン ッポン スッポンポン と久々にfuさんとうち比べしたよ。 わちきの皮は上等の犬の皮で張替えたばかりじゃ。 大枚3枚よ。木の葉が3枚小太郎さん びっくりした? fuさんが正体ばらしちゃったからついでに猫の皮も脱いじゃおう。 fuさんとわちき、我等、紫タヌキの仲間で~す。 髪が真っ白になったら紫に染めようと誓った仲じゃがね。ち~とまだ先みたいですぃね。主人に確かめたら、錦帯橋に行ったのは2004年の9月だそうです。 さくら咲いてたかしら?すっかり小太郎さんのさくらに化かされちゃった。 さくらは絵葉書で見た? いんやここで見た・・・自分も現地で見た気になっちゃいました。橋は、2つ目までが修復されていた頃だそうです。 訂正 直れ!

     
  20. fujim

    2010年4月20日 at 1:38 PM

    まっさらで騙されやすい小太郎さん  こんにちはーPu’uwaiさんのイメージをぶち壊そうとしてません?? ってあーた、そりゃあんまりじゃ~!!私がウソを行ってない証拠を・・・・ と、 同盟結んだコメント探したけど見付からん、 と思ってたらPUさん自ら証明してくれたわサ^^。どうしてこの 「夕暮れ」 に Naoさんではない、 日本人離れした美人が突然現れたのかと不思議だったが、  そうだったのか!Pu’uwaiさんはこんな感じに違いないと、思ってるでしょう。  ええ、ええ、そうですよ、当たらずとも遠からず・・・・・ ですいね、イメージ壊したりしませんよハイ。 9月に行っても、 ツレがいいとさくらが咲いてたように素晴らしかった・・・ そうかいそうかい、 その記憶力、 ワチキとほぼ同じじゃワ、 安心した安心した^^あははは。

     
  21. 小太郎

    2010年4月20日 at 2:47 PM

    おーーい あんたらね~ エエ加減に・・しーいーやーーほんまに 屁ひり虫に、紫頭のタヌキに・・ あんたら妖怪か~Puタヌキさ~ん、”さくら咲く春にね。この写真とまったく同じ錦帯橋でしたよ。”って、あ~た、静岡の方じゃ9月も春なんかな~、それに錦帯橋は半分しか無かったでしょうが~fuタヌキさ~ん 「夕暮れ」の日本人離れした美人って何のこと~? 美人といえば、ビーズの白いアンコウだけのはずなのに・・それがPu’uwaiさんじゃろうってか??へこき虫さーん、”昭和三十年ごろ の話ジャろう?”って、すまして書いても、もうだまされんぞ~!! やれやれ・・疲れるわ・・   妖怪や狸おばばに屁ひり虫  小太郎

     
  22. 照れまん

    2010年4月22日 at 12:13 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー今日は 4月22日。「よい 夫婦 の日」 だそうですよ。Naoチャングムと 「煮たもの フーフー!」     ご馳走さん ☆☆☆

     
  23. 照れまん

    2010年4月24日 at 7:24 AM

        Haw小太郎さん こんにちはー結婚 25周年が 銀婚式    30周年が 真珠婚式 だそうです。ということは、来年が 30周年 真珠婚式ですね。 う~~ん、おじいちゃん、おばあちゃん おめでとう!昨日 久しぶりに K 医院 へ行って来たら、患者が居たのでびっくりした。いつもは 行ったら すぐ見てくれて、風邪薬でも すぐ出してもらえたんよね。それが、一時間もかかってしまった。都会の病院から 若先生というのが帰って来たので、患者が来始めたらしい。それがね、いちいち検査をするけエ、長いこと掛かるんよね。私らは、長いこと行っても、レントゲンなんか撮った事が無いし、尿の検査や血液検査なんかしたことが無い。30分待っとったら、順番を呼ばれて入ったわけよ。ホンなら、大先生 と言うか、前のお父さんとお母さんが横に居てね、「これが、うちの息子です。よろしくお願いします。」とか、「お宅の保育園に行った子が こがいに大きいなってねえ。」とかいう話を うじゃうじゃとして、ほんで、風邪みたいなんでと、のどを「あ~ん」して診てもらって、結局 検査も注射もせんでええけえ、薬だけ出して下さい、と言って、薬だけ出してもらって帰ってきた。いつの間にか、代替わり。 時代の速さを 感じるねえ。ねえ、お爺ちゃん!

     
  24. 小太郎

    2010年4月24日 at 12:54 PM

    照れまんさん こんばんわ30周年は真珠婚式っていうんかね?知らんかった。光陰矢のごとし・・月日は百代の過客にして・・ 意味が少し違うか?とにかく時の経つのは早いもんだ。あーーー今、谷にホームラン打たれたよ~ 逆転満塁ホームラン・・41歳のこれまで自責点0の高橋健が・・・何をやっちょるんかね~ 巨人に勝ってナンボじゃのに!・・・・・今日はもう寝よ!

     

コメントを残す

 
