RSS

廿日市市G/Wの風景

09 5月

2010.5.5 廿日市市G/Wの風景
 
 
 
風薫る5月は好きな季節だ。この時期、日本中はG/Wで騒々しくなる。
やれ、Uターンラッシュだの、大渋滞だの、出国ラッシュだのと。
なぜ、そんなにG/Wに動きたがるのでしょうかね?‥仕方なく‥でしょうか?
 
大型連休を地域ごとに分散?させようという話もあるそうですが、
そりゃ~また、どうでしょうかね~??
 
幸い?私には大型連休はないので、ハナからどこかへ行こうとかいう予定はない。
それでもG/Wなのだから気分だけでも・・と思って そこらへん に出かけてみた。


 
ここはどこ? 宮島ではありません。

IMG_1790


廿日市市のとあるスーパー
今日は子供の日、mionとyukaの顔を見に、アッキー(achiの旦那)の家に向かうことにした。
途中でスーパーに寄る。 ここは山口県の大手スーパーが廿日市に進出した店。
 
♪~ 花屋の店先に並んだ~ ♪ スーパーの中の花屋。母の日が近い・・
IMG_1736 IMG_1734
スーパーの中は人影もまばら・・ G/Wの昼下がり、さもありなん・・


五日市のとあるケーキ屋(広島市佐伯区)
 
子供の日なので、鯉のぼりのついたケーキを買いに、おいしいケーキ屋へ naoはケーキにうるさい‥ 
 IMG_1751 IMG_1748 IMG_1738
 
ケーキを買う間、路地裏で接写のトレーニング‥ コンクリートを我が家として育つたくましい草!と‥電柱??
IMG_1742 IMG_1745 IMG_1746 IMG_1750
a1:アカカタバミ a2:ノゲシ a3:鬼タビラコ
a4:指定方向外進行禁止・自転車はいいけど車は7時~8:30まで直進しちゃダメ


アッキーの家の周辺 (廿日市市、五日市にほど近い)
 
左:山に迷い込んだ?? 近くには雑木林。花はないかと歩いてみるが・・花はない。
右:山側から見たアッキーの家の周辺(白い車が見える)
IMG_1756 IMG_1757
 


アッキーの家の花壇の花
 
ハナミズキの花はもう終わっていた。で、その周りの小さな花壇の小さな花々をDM接写。
 

IMG_1762 IMG_1763 IMG_1764
 
IMG_1766 IMG_1768 IMG_1772 IMG_1776
 
01はブルーデイジー、02-03はカスミソウ?、04~05はイチゴ、07はエリカ、、06はセキチク
 


山陽道・宮島SA(下り線)
 
アッキーの家からの帰り、G/Wの様子を見に、山陽道の宮島SAに寄ってみた。

IMG_1797 IMG_1782 IMG_1783

IMG_1801 IMG_1784 IMG_1798

IMG_1799 IMG_1800 

この日は連休最後の日、夕方近くのせいか大混雑ではない・・が、それでも車も人も多い。
 

山陽道・宮島SAは上下線とも一般道から行ける。
特に、下りのSAは眺望がよく、スタバのコーヒーを飲みに時々来る。
 
SA内の公園、鳥居の向こうの島影は宮島。この日は靄(黄砂?)で眺望はよくない。
IMG_1789 IMG_1791
 
SA内のスタバ、いつもガーデンエリアでカプチーノを飲む。
IMG_1786 IMG_1794
 


 
再び私の家の草花を・・
今朝(5/9)の草花の様子
IMG_1822 IMG_1825 IMG_1827
 
IMG_1840 IMG_1843 IMG_1831
 
301:唯一残っているサクランボの実、鳥に食べられたらしい? 302:金魚草、花が膨らみ始めた。
303:ブルーベリー、304-305:サヤエンドウ 306:サラダにするプランタンの一つ


今日(5/9)は母の日 
naoは ・・の日にこだわる人。 特に誕生日と母の日は! 忘れようものなら・・そりゃもう、おおごと!
子供も小さいころから身にしみて分かっているので・・毎年、何かの贈り物は欠かさない!@@!
 
image
 
401-402:子供からのスカーフ、403:私が花屋の店先で買ってきた598円のカランコエ
405:資生堂パーラーのクッキー、naoの友人がみかんのお返しにと‥
(さすがチング、naoの好みを外さない!) 


 
最後はachi夫婦が買ってきたモーツアルトのケーキ、ケーキといえばモーツアルトなんです!(nao)
 
P1020255 IMG_1859 IMG_1860
 
mionが幼稚園で作ったachiへのプレゼント
 


小太郎懐メロ館
 

vol.8 花になれたら (1977.1 kotaro) フォトストーリー(写真提供:照れまんさん、fujimさん)

 

1977年1月は冬、寒いから籠っていたのか?色々曲を作っている。プロフィールもそうだった。
この曲の歌詞はとても私のものとは思えない。 下敷きになっているのは私の姉が作ったフリージャの花という詩。 
 
フリージャの花  
 
  フリージャの花をあげたいの
わたしの心の花を
だけど届かぬままに飛んで行った
コバルト色のあの空へ
 
ひなげしの花がほしいの
あなたの心の花を
だけど気づかぬままに消えて行った  
サファイア色の風のように
 
 
*この曲もまたいつかupしたい。
 
2才上の姉が高校を卒業した後、私は机の中からこの詩を見つけた。 たしかメモ書きの譜面がついていて、 作曲は姉の同級生のカレシ(Nさん)だった。
 
私はそれを自分の作曲ノートに書き取っておいた。
 
姉とNさんはともに上京し、その後、横浜で結婚した。
しかし、10年前にNさんは不慮の事故で亡くなった。
 
そして、母親が倒れると、 「自分の孫はこの先、いつでも見れるけど、お母ちゃんは今しか看てあげられないから・・」
と言って、大島に帰って2年間、一人で母の介護をしてくれた。
倒れて2カ月意識がなかった母は、姉の介護の甲斐あってか意識を回復した。
 
本当に姉(ネー)には感謝している
 

 
花になれたら (1977.1 kotaro)

 花になれたら   

花になれたら あなたの好きなアジサイ
でも雨に打たれて咲いてるなんて
私にはとてもできないの

花になれたら 想い出さそうコスモス
でも昔と違うその花びらに
ふり向きもしないあなたですか

花になれたら あなたの庭のひなげし
でも気づかれぬまま消えてしまう
サファイア色の風のように

花になれたら 私の好きなフリージャ
でも届かなぬままに飛んで行った
コバルト色のあの空へ

 

 
14件のコメント

投稿者: : 2010年5月9日 投稿先 廿日市

 

廿日市市G/Wの風景」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年5月9日 at 10:52 AM

          ジャッケン モーツアルト!    もしもし???バッテン・モーツアルト☆           ちょとちょっと~~!バッケンハイマー・モーツアルト       コラコラ 大概にしなはれや~!      はい!     Haw 小太郎さんこんにちはーバッケン・モーツアルト のシュークリームは 大好き! ヨロシク~~~!Achi ちゃん ちは 駐車場付き 庭付き 花付き 一戸建てかいなあ。若いのにどうなっちゃってんの?だんなさんは ええとこの お坊ちゃんなんじゃないの?鳩山家みたいに、子供手当てが毎月出てんのかなあ???わたしは、廿日市 と 五日市の 関係がよく解りません。ちなみに、私の母親は 白市 の山の中出身、 祖母は 西条の出身です。鈴蘭 スズラン が撮れるようになったら、もう 接写 は バッチシよ!もう モノ にしたんじゃないの!ということで、また ゆっくり 来ます。

     
  2. 小太郎

    2010年5月9日 at 12:06 PM

    照れまんさん こんちわー今日は一日パソコンの前でゆっくりしました。こんな日はめったに無いのでね??おかげで適当な写真で何とか記事になったということですが‥ところで、なんか誤解があるようですね~achi夫婦は若いけど自分たちでしっかりやってます。彼らが結婚する時に私が強く言ったのは、「すぐ家を買いなさい。」です。アパートに住んで高い家賃を払うより、自分の家を買ってローンを追う方がずっといいから。アッキーは若いし、今は金利も低いので、ちゃんとした仕事をしていれば、長期ローンも借りられる。後は、家を買おうという意志が強いかどうかの問題ですね。でもま~この不景気で色々大変そうだけど、それもまた人生経験のうちですからね~ところで照れまんは スィーツにやたら詳しいよね!@@!わたしゃケーキはあんまり‥シュークリームくらいなら食べるけど。

     
  3. Pu'uwai

    2010年5月9日 at 1:52 PM

    こんばんは小太郎さん凄い! あっと言う間に接写ものにしてますね。a1 アカカタバミ   a2 ノゲシ  a3 鬼タビラコ  a1、a2は誰でも撮れるけどa3がこれだけ撮れたらもう立派ですよ。02 03は草丈が高ければカスミソウみたいですね。低ければ芝桜かな  06はセキチクお孫さん可愛い この子がフラッシュ焚いて顰蹙かった例の舞台のお孫さんですね。お姉さんに看護されたお母様はお幸せでしたね。 このところ自分が体調不良で目が回って気分が悪くて、  母の日のプレゼントは「もっと母をやさしく看護しよう」です。自分が大変なので、手早く扱うから勢い手荒になり大変だったろうと身を以って知りました。お姉さんも小太郎さんも音楽が得意なんですね。

     
  4. fujim

    2010年5月9日 at 10:12 PM

    常にデジカメがお出かけの友となった 小太郎さん こんにちはーご近所、G/W真っ只中の  普通のスーパー、 普通の路地、 普通の公園、 のレポートをありがとう^^  さもありなんですねぇ。G/Wの様子を見に、 山陽道の宮島SAに寄ってみた・・・ なんて、、、 ミー子・ハー子を泣かせただけあって、 ミーハーですねぇ^^。かくいう私とfujipaも、 宇部インターが開通した次の日、 用もないのに走ってみましたからね、、 もちろん長蛇の列でしたよ。a列は、 アカカタバミ、ノゲシ、オニタビラコ、指定方向外進行禁止・自転車はいいけど車は7時~8:30まで直進しちゃダメ の4種かな?06は、 セキチクに見えるけど? (石竹、カラナデシコ)ナデシコ科ナデシコ属  http://www.hana300.com/sekich.htmlと思ってたら当たってたよ。  Puさんが言うんだからマチガイナイ^^。でた出た、チング! 今でもポロッと出てくる?^^?出てくるでてくる・・・・ 沢山作ってるんですねぇ、、、エー?寒いから・・? その頃は、 こうしてパソコンで演奏し、 不特定多数の人に聞いたもらえるなんて思いもしなかったでしょうね、 嬉しいですね。し、シ、シマッター!!!  ホントに傷口拡げてしまったよ~~~><><><;;;1年半かかっても、まだ 3 / 5 のままなのはですねぇ、 手書きをする前に、 一読みしようとして読んでる状態ですよ。読んでる状態で、まだ 3 / 5 のままなんですよ!   今度はチャンと分ったかなーー。。。

     
  5. 小太郎

    2010年5月10日 at 9:43 AM

    Pu’uwaiさん こんにちわー拙者の接写はまだまだですよ‥ ようやくDMとオートのマクロを使い分けれるようになったくらいでーす。a3は鬼タビラコだったんですね~ Puさんやfuさんの写真見ていても頭に入ってないんですよね。てっきりa2とa3は同じ花だと思ってました。Puさんが介護されている様子は何となく分かっていますが、大変でしょう。お母さんは入院されるような病気は無いんでしょうか?私の母は、倒れて2カ月入院して、意識が回復して1年くらいは自宅にいました。それから腎臓が悪化して入院(柳井市)し、1年以上、透析をしていました。私の母は動けない事以外は、最後まで目も耳も良く、意識もはっきりしていたのがすくいでした。私とnaoも10日程、姉の代打で母の介護をしました。母親のおむつも換えましたが、何というか最初はどうしようかと思いましたね~<>なので、ショートとかロングとかの話も良くわかります。そういった施設やヘルパーを最大限、利用するべきだと思いますよ。Pu’uwaiさんも介護疲れのないよう頑張ってください。 まじめな小太郎でした!@@!

     
  6. 小太郎

    2010年5月10日 at 10:03 AM

    fujimさま こんにちわー用もないのにデジカメぶら下げて何でも噛んでも?撮りまくってる小太郎です。あのですね~ フォトスト作るのに写真が無いんですよね~今回は花だったので何とかなったんですが、それでもね~あじさいはfujimさんと照れまんのを借りましたが、コスモスが無くてね~fuさんと照れまんのところを探したけど見つからなかった‥それでnaoの花図鑑という本(naoが持っていた)に載っていたコスモスの写真をなんとかしました。あとフリージアはお隣にまだ咲いていたので勝手に撮らせてもらいました‥??宇部インターが開通した次の日”というのはつい最近のはなしですよね?私と同じようなことをする人達だと笑ってしまいましたよ。つい20年ほど前ですが、山陽道の五日市~廿日市が開通した時に用もないのに走りました。しかもずーっとビデオカメラを回しながら運転しました。そのVを時々見ますが面白いですよ~・・・なぬ! 筆写が3/5じゃなくて、読んだのが3/5ぉおおおおおーー!@@!それってハナからやる気無いでしょう??‥ところで、ハナからのハナって何語かわかります?韓国語なんですよねーこれが、イチ・ニ・サン、hana・du・seっ のハナでチングと同じ韓国語。えっ知ってるわい‥?こりゃまた、イランことを言うてしもうた^^

     
  7. fujim

    2010年5月12日 at 12:00 PM

    小太郎さん こんにちはーお姉さんの詩がいいのか、 小太郎さんの膨らませ方がいいのか、  何度聞いてもいい歌ですよ~。写真がないということですが、花がなかったら、ヒロインが感じたであろう景色、見たであろう景色、を思わせるものでいいのでは?紫陽花だからと行ってアジサイを出さなくても、 こんな景色の中で悲しんだんだろうというような、 田舎の景色でいいのでは ・・・それで作者の心情も出せそうな・・・・  って、 そんなこと言ってたら、 花の写真を探すより、難しくなる??^^ ま、要するに、 詩、曲で勝負できてるから、 大丈夫ですよ!SA内の公園もなかなかいいですよね。  私の一番なじみは 「壇の浦PA」、 ほとんど寄ります。あの公園から海峡を行きかう船を眺めてるとあきません。ふうむふむ、 母の日にはカランコエの鉢植えと、 ニッコリ笑った小太郎さんの顔写真・・・・ ちがう? でも左の写真は子供さんよね^^。私しゃあ男の人からのプレゼントには縁がない女ですけえね。  一度母の日に、12時過ぎて帰ってきた手に花束らしいものがあった、まさか私に!? と思って聞くと、 「今日は母の日ジャケエ 、持って帰れって飲み屋のママさんがくれた。 商売もやれんのぉ・・・」 ありがとう!~~と戴きましたよ。   覚えのあるプレゼントは ・・・・  もう一つあった! 母の日だから描きたいところがあったらどこにでも乗せて行くぞ、 と言うので、 周防大橋 (大島大橋ではありません^^) まで乗せてってもらった。ウソと思うならお遊びに描いた絵を見せましょか?  ソンナモン見たくもない?  あ、そうザンネンやねぇ。 回数が少ないと、こうしていつまでも覚えててもらえますよ、^^あははは。先日雨の日に出かけて、 てきめん、 鼻水チョロチョロ・・・・・   私より風邪とすぐ仲良しになる 照れまんさんが心配・・・・な~んて 雨の日は、 私のように出かけたりしないから大丈夫か? ^^。

     
  8. 小太郎

    2010年5月12日 at 2:31 PM

    fujimさま こんにちわ~毎度ゝおほめいただき・・ありがとうございます。フォトストを作るのは難しいですね。。たしかにアジサイだからと言ってアジサイには こだわらなくてもいいとは思うんですが。いっそ絵を描こうか!と思ったりね~ところで、403:カランコエの写真の右は”ぺ”で、左のカープの服を着ているのは孫です。(えっ、まともに言わんでもわかっとライ?・・根が素直なもんで・・)ほんで、402:の写真の上の絵は誰の絵かわかりますかね~??(クイズのつもりだったんですが・・)壇の浦PA は下関側のヤツですよね。真正面に関門橋が見える所。九州に行くときは私も必ず寄ります。あと門司側の 布刈SAだったかも必ず寄ります。こちらも絶景ですよね。母の日のプレゼントは夫が妻にするものじゃなくて、子供が母にするものですよね~なので、たとえ一度でも、飲み屋のママにかこつけて(きっと照れ)花束を贈るfujipaは優しいね~!ま、うちはね~ たとえ100円のものでも、道端の花でも形ある物を渡しておけば、それで平和なもんで・・忘れなければですけど。。周防大橋という名前は知りませんでしたが、防府から宇部の間でしょうか、確か海に近い道路を走っていると、何ときれいな橋があると思ったことがありますよ^^私しゃ絵は好きなんです。描いた絵というのはその橋なんでしょうね~何でもいいから言ったからにゃ見せてもらうしか無かろうもん!!

     
  9. fujim

    2010年5月13日 at 11:49 AM

    小太郎さん こんにちは~ほんでもって、 402:の写真の上の絵は誰の絵か? って ・・・さやえんどうじゃないの? そんな上じゃない><あらら失礼しました。絵ではなくてこれはフラッシュ焚いて撮った、 ピアノ発表会のときの写真でしょう、、、? その上のチラッと見えてる額のことを言ってるんですか?  チラッとこんな見え方で分るはずないでしょう、、、 クイズにもなりませんわ。 ひょっとして、 小太郎さんが描いた油絵じゃ、 とでも言いたいの~!@@!~    そんなわけな~いね、もしそうだったら、もったいぶらずに 「小太郎懐メロ館」 と並んで 「小太郎絵画展」  が始まってるはずですよね~?・・??

     
  10. 照れまん

    2010年5月13日 at 12:25 PM

         Haw小太郎さん こんにちはーお姉さんは いろいろあったんだねえ! 知らんかった!!しかし、お姉さんは いい詩を書くねえ。俳句を やってみませんか って薦めてくれん。お父さんも 俳句をやっていたんだし。 じゃ、ヨロシク・・・・。

     
  11. 小太郎

    2010年5月13日 at 1:38 PM

    fujimさま こんばんわクイズとは、さすがにちょっと顰蹙でしたかね~ ・・ペコリ^^そうです、額がチラッと見えるてるのは絵です。この絵はクロード・モネの絵です。 http://livedoor.2.blogimg.jp/gaikousyokunin/imgs/1/7/17845298.jpg以前は壁にはこの絵だけ飾っていたんですが、最近じゃ~naoが、孫やぺの写真を並べて、モネの絵の存在感が薄れて‥困っております。。そういや、さっきgooを見たところ、新作をupされてましたが、周防大橋の絵が無かったような‥

     
  12. 小太郎

    2010年5月13日 at 2:03 PM

    照れまんさん こんばんわここんとこ音なしの構え‥のようだったので、調子悪いんかね~と心配してましたよ。。姉の詩はもう大昔のことよね・・高校生の頃には誰しも詩を書いたりすることはあるんだろう。今の姉には想像もつかないことです。(自分もそうだけど・・)実際、フリージャの花 以外、姉の詩は知らない。俳句もどうかね~ 今度会ったらしっかり伝えておこう。照れまんからの伝言だとね~

     
  13. KEN16

    2010年5月15日 at 12:30 AM

    ご無沙汰しております小太郎さんは周防大島と廿日市市に関わりあるのですね?なかなかそちらの方は賑やかで景気よさそうで明るいところですね!さすがに©をつけてるBGM・音楽のことを知っている方のフォトストリーはメリハリあって退屈しないですねーェ!お姉さんとのコラボの作品と言うことでしょうか!?家族思いの小太郎さんの思いを拝読しながら感じています。まだまだ生涯現役で頑張ってください。またまた寄せてください…

     
  14. 小太郎

    2010年5月15日 at 10:54 AM

    KEN16さん こんにちはーこんなあばら家へようこそです。KEN16さんのように格調高く行きたいと思いながら、毎度ゝのガラクタ市みたいな記事になってしまいます。Copyrightは意味もよう分からず使ってます。以前PUさんのを見て、なるほど真似しとこう・・みたいな。。それでもF.Sは結構楽しみながらやっています。なにより、ここにUPすることで、埋もれたままで終わったはずのものが、みなさんに見て・聞いて頂ける。それだけでも十分なのに、褒めてまで貰ったりしたら‥戸惑うやら何やらで‥。KEN16さんの記事もいつもチェックしてますよ~那岐山でしたね~鳥取と岡山の境ですか?同じ中国地方なのに、あのあたりは私にとっては全く死角のような場所でした。もう一度、地理を勉強せんとイカンと思っています。ちなみに私は、大山には登頂しています。昔ですが‥ということで、またヨロシク‥

     

コメントを残す

 
