RSS

周防大島(4)

25 5月
2010.5.16 周防大島(4)
  
 
  最近の地図サイトは本当によくできている。地図と衛星写真と、自由自在に検索できる。
周防大島を衛星写真で見ると、森林帯や集落、海岸線の形、小島の位置関係とか、実によく分かる。
今回は衛星写真のように‥とはいかないが、山の上から鳥の目線で周防大島を俯瞰してみた。

 


  飯の山展望台(Iinoyama 標高263m)
 
飯の山は大島大橋を渡ったすぐ上にある山。昔、橋ができる前に登ったことがあるが、
山頂付近は雑木や雑草が生い茂っていて、展望台までたどり着けなかった記憶がある。
今では山頂まで車で楽に行けるし、駐車場や休憩室のような展望台が整備されている。
  
この日は快晴だったが、霞がかって遠くへの見通しがイマイチ・・
最近はスカッーと晴れ渡ることがない!・・と、思いませんか??
  
A1:大島大橋、大畠 A2:大畠瀬戸、広島方面
 
IMG_1972IMG_1971IMG_1975
A3-A4:上関、柳井方面 A5:大島、三蒲(みがま)
 


 飯の山山頂
 
IMG_1958IMG_1958IMG_1987IMG_1987
A7-A8:これは熊蜂?いっぱい飛んでいた A9:なんとか蝶(トリミングしないとムリ‥)


  和佐海岸
数年前、片添ヶ浜から海岸沿いに和佐へ抜ける片側1車線の快適な道路が開通した。
この道路は伊予灘を一望できる絶好のviewpointだ。しかしこの道路は和佐入口で狭小な道となる。
将来的な道路計画は知らないが、今のところは和佐地区限定の道路か? なんかもったいないような‥
  
国道437号線を走ると、左側の海は広島湾。和佐側に出ると伊予灘が広がる。海の向こうは四国。
広島湾は波浪の日が多いが、和佐側の海はいつでも凪いでいる。なぜなのか・・不思議に思う。
  
四ツ小島
 
W-1:正面の4つの岩は 四ツ小島 遠くの山並みは四国松山あたり。昔、四ツ小島を部落(和佐と小泊)が奪い合ったとか(nao)。
右端は笹島四ツ小島の向こうの岬の、そのまた向こうの岬が片島。(どちらも無人島)
  
昔(15年前くらい?)、和佐爺の操る船で二つの島に上陸したことがある。
驚いたのは、どちらの島にも野生化したヤギが崖沿いを走り回っていたことだ。
  
昔はヤギの乳をよく飲んだような記憶がある。牛乳が普及して‥ヤギは見捨てられていったのだろうか?
無人島に放されたヤギは、生き延びて野生化した。今でも、崖沿いを走り回っているのかは‥よく知らない。
 
  
周防和佐 
 
W-2:和佐、作詞家・星野哲郎の故郷だ。(naoも‥だそうだ)
写真の左下の岩場でよく釣りをしたが、数m投げるだけで形のいいギザミが沢山釣れた。(今はどうかな?)
 

 
嵩山(Dakesan 標高619m) ♪~嵩山頂に陽ぞ映ゆる~♪(すうさんちょうにひぞはゆる・・母校校歌)
  
嵩山は子供のころからいつも眺めていた山。山頂には展望台、テレビ塔等の施設、
それとハングライダー・テイクオフがある。 前回、帯石からここまで来る予定だったが、
雨模様のため断念した。今日は晴天、和佐爺とnaoの3人で出かけた。
  
嵩山からのview

e-6:ハングライダー離陸台から撮影。日前(ひくま)方面、写真上部の濃い山影まで周防大島が続く。
  
大島アルプス? 
IMG_2004IMG_2005
展望台から撮影、パノラマ撮影ではもちろん無い。 e-2:安下庄 e-3:源明山(625m) e-4:加納山(684m)

嵩山山頂付近 
 IMG_2021 IMG_2021
e-7:嵩山山頂で撮った野イチゴの花
e-8,e-9:下山途中に見つけた黒いアゲハ、車の中から撮影‥トリミングしてもコレ^^
 
 

  
白木山を遠望する

e-1:山頂から100mばかり下った所で撮影、展望台からこの方向はテレビ塔が邪魔で撮影できなかった。
正面に白木山、右の海は伊予灘、左の海は広島湾
 
白木山にも登ってみたかったのだが、白木山登山口は、なぜか久しく通行止めのままだ。
 


笛吹峠
(Fuefukitoge 海抜340m)
 
嵩山頂から眺めていると、広域農道の終わりに新しそうなトンネルが見えた。
もしかして屋代につながったのか? これは探索しないと気が済まない。で‥行ってみた。
 
周防大島の笛吹峠は私もよく知らなかった。笛吹峠から大島アルプスを縦走できる登山ルートがあるらしい。
笛吹峠の戦い・・日本のどこかに有名な笛吹峠があるはずだが‥
IMG_2013IMG_2025IMG_2024

◎の位置にトンネルが見えた。 m-1:笛吹峠付近(トンネルの向こうが安下庄方面) m-2:家房、平郡島
◎まで続く白い線が広域農道 ◎からm-1に抜けるまで4つのトンネルがあった。 m-1は最後の家房トンネル
笛吹峠からは屋代ダムまでもうすぐ、今回は探索に来ただけなので、ここでUターン。
 
この道は広域農道の最後の工事区間で、4月22日に開通したばかりだそうだ。
 
昔、小学校の先生が、「いつか安下庄と屋代をつなぐトンネルができる。」と言っていたことが現実になった。
しかし、周防大島の東部地区から大橋までを時間短縮するためのバイパスとしては、残念ながら使えない。
 
周防大島では広域農道の整備により、国道や県道を使わなくても大島を縦断できるようになった。
別名、周防大島オレンジロードという。バイパスとしての機能は薄いかもしれないが、
周防大島にとっては農業振興や観光に必要不可欠な道路なのだ!‥(なのだろう!)
 
 
 周防大島町HPより
image
 
 
広域農道とは関係ない話ですけど‥
私は月に2~3回大島に帰っているのだが、ここ数年、国道437号線を走る車が異様に?増えたと思う。
休日、平日に関係なく車は多い。一体、周防大島に何があるんだろう‥と、考えても‥よう分からんのです。
 

 
2010.5.23 雨の一日
 
今日は梅雨空のように、一日中雨が降った。開いていた花は、いつのまにか閉じたようだ。
 
IMG_2080IMG_2084 IMG_2087 
    
IMG_2148 IMG_2150 
雨の様子を撮ったつもりだが‥701:水滴 702:ブルーベリー 703:サヤエンドウ 704:紫陽花 705:アイビー


小太郎懐メロ館

vol.10 エトワール(1977.2 kotaro) フォトストーリー

学生の頃、私は世田谷区上馬のぼろアパートに住んでいた。アパートを回った角に、三原綱木と田代みどり夫妻の家があった。
(そんなことはどうでもよくて・・)、さらにその先の角を曲がって行くと天丼の旨い蕎麦屋があり、またその先には小さな肉屋があった。
そこで揚げるコロッケが、なんと旨かったことか・・、そうしてまた右に歩くと国道246号の通りに出た。
 
そして国道沿いのとあるビルの一階に、エスポワールという喫茶店があった。 その喫茶店には一度も入ったことはないのだが、
店の名前だけがなぜか、妙に印象に残っていた。 エスポワールはフランス語で ”希望”。
東京を離れて3年、エスポワールという言葉の響きと、東京での日常を思い出しながらこの歌を作ったと思う。
 
歌の中での街のイメージは、ぼろアパートのあった上馬ではなく、渋谷。
そして、エスポワールでは字余りだったので 結局、歌詞もタイトルも エトワール ”星” になってしまった。 
 
*なお、言わずもがな・・ですが、詩の内容は全くの創造です。
立ち売りの競馬新聞を買って、渋谷の場外馬券売り場の近くの喫茶店で友達とよく待ち合わせをした。
そして、どの馬がいいか・・と、よく議論したものだ。

エトワール (Étoile)

見慣れた街の風景だ
改札口を出るといつもたそがれて
立ち売りの夕刊を買い 人混みの中を歩いた
エトワール 君が待っている
コーヒーはもう冷めてしまっただろう 

ビルの灯が濡れて光ってる
いつのまにか雨が街に降っていた
君は昨日と同じ目をして 昨日と同じ事を言う
エトワール 君といる時に
流れてるジャズは君のリクエスト

冷めたコーヒーに映ってる君
もう幾度となく僕たち話し合ったよね
そしていつも突き当たった 別れよりないと

1977.2 kotaro

 
13件のコメント

投稿者: : 2010年5月25日 投稿先 周防大島

 

周防大島(4)」への13件のフィードバック

  1. fujim

    2010年5月25日 at 3:04 PM

    小太郎さん こんチはー  さっさと(4)が出ましたねぇ!!そうですよ、そうですよ、 飯の山! これに行きたかったんですよ。  瀬戸公園で写真とって、撮った撮ったとサッサと下りてしまった。この山からの大島大橋もいいですよね。  次回に登ろうといいながら帰ったんですけど、行ったとしても小太郎さんのように説明ができないからねぇ、 後追いして見た方が分かりやすい(^ー^)。他の山、嵩山とかも車で登れるんですか?  笛吹峠?ですかねぇ、 どこかあの辺りが開通したという開通式のニュースを見ましたよ。ひょっとしたら屋代ダムから向こうへ、 抜けられるようになったのかもしれないから、 次回は通ってみよう・・・と思ってたんですが・・・?次回次回 って、 次回がどんどん膨らんでいきますよ~^^~。和佐側の細い道は、 だいぶ前にfujipaと行ったトキに、 なぎさ水族館からの帰りに通ったと思う。けど、 水族館の小さなくらげ以外はあまり覚えていない。  海と島の景色がいいですよねぇ。 こちら側の方が凪いで見えるのは不思議ですね、 風の通り道によるんでしょうね。照れまんさんのような、どっこい庄一が出てこないよ。  照れまんさんが顔を見せないと淋しいですねぇ。  ということでまた・・・・

     
  2. 小太郎

    2010年5月26日 at 10:33 AM

    fujimさま こんにちはー大島(4)の下書き中にgooを見てこけそうになりましたよ^^1976年7月4日‥とかいう書き出しに、えーこりゃ昔の記事かい??なんてね~周防大島は瀬戸内海国立公園の一角を占めていますが、島全部ではないらしい。(Wikipediaによると、文殊山、嘉納山、嵩山、白木山、そして東端の沿岸部が指定を受けている)山そのものが国立公園かもしれませんが、私しゃ山に登って見渡す景色がいいから、国立公園じゃないかと思っています。ほんで、大島の記事を書くなら、一度は山の上からの写真を撮っておかんとね~と思ってました。でも晴れていても駄目でした。四国がくっきりはっきり見通せる日は、年に何回あるんでしょうかね?gooですが、屋代ダムのグリーンの滑り台でしょ?あれ。まだあるんですね~ずいぶん前に一度行きましたが、国道から屋代ダムまで広域農道でクネクネと時間がかかったでしょう?それにしても潜水艦をゲットした五条での写真はきれいでしたね。翌日の私の写真なんか悲惨なもんですよ~

     
  3. 小太郎

    2010年5月26日 at 10:52 AM

    どっこい 正一さ~ん ! 息はしよーったんじゃね~と、こらこら・・ほら吹いちゃーいけんよぉー瀬戸内海で一番高い山は、小豆島にあるんじゃけーねー! おこられるよー、小豆島の人にー!私は、学生の時に東京へ返る途中で小豆島に寄ったことがあります。そこで寒霞渓というところに行ったんじゃが、とても島とは思えんかったね~道路もすごく整備されていた。二十四の瞳で有名じゃったけーね~その頃の周防大島ったら、ひどいもんじゃった。。何がって?・・まー道路も狭いし・・他にも・・とにかく、まあ そういうことで・・

     
  4. 照れまん

    2010年5月26日 at 12:04 PM

                Haw小太郎さん こんにちはーホンマじゃ ホンマじゃ 、これは訂正 せんと 怒られるね。瀬戸内海の島で一番高い山は 小豆島 の 817m と書いてあるねえ。あのロープウエー があるところかいねえ。すごい景色だよね。テレビでしか見たことは無いけど・・・。ということは 屋代島 は 瀬戸内海の島では 2番目に高い山があるという事かねえ。小学校の頃に習った記憶があるのに、あれは間違いじゃッたんじゃ~。   それで、訂正  瀬戸内海の島で 一番高い山があるのは 小豆島 でした。へてからねえ、君は 美術部ジャッたんじゃねえ。美術の先生は 初めは 藤井先生 と言うようったんじゃない?それから、途中で結婚して、養子にいったので 中原先生に変わった。ホンダの CB だったか 当時はとても大きな 350CCのバイクに乗っていた。革靴を履いてかっこよかったよねえ。まだ若かったしね。 大島一周駅伝があるやんかあ。あの時、白木中学で、中原先生が伴奏でバイクでズ~ッと一緒に走った。中学生が走るんじゃけエ、時速15キロ くらい。それで、4時間くらい走って バイクが駄目になったと怒っていたよね。来年は絶対に伴奏はせんって・・・。後ろに監督を乗せて 山あり谷ありを 60kmくらいの距離をのろのろ走ったんで、あの当時の新品のバイクが駄目になったらしい。ちょっと、そんなことを思い出した。前のコメントは 間違っとるけえ 削除ね!! 

     
  5. Pu'uwai

    2010年5月26日 at 2:08 PM

    こんばんは橋の全景a1でこの橋がいかに大きいか分りました。それととてもきれいな形をしてます。汽車 汽車 しゅっぽ しゅっぽ ~~~~~~ 鉄橋だ 鉄橋だ ♪♬ あの歌の鉄橋と同じですね。でも、汽車は走ってない道路だけの橋でした。海の子たちはこんな良いとこで育ったのですか。 穏やかなきれいな海 ちょっと小高い山があって自然が一杯「四ツ小島」って中央の太目の棒くいが、4個並んでいる処ですか? 満潮で水没してしまいそうなこんな所を取り合ったって何の為に? 山の子(故郷は山ばかり海はありません)には理解不能ですが、、、。野いちごや揚羽蝶まで幅広く狙ってますね。 今年は蝶が少ないし、小さいですね。やっと、ナミアゲハ カラスアゲハ アオスジアゲハ を見かけるようになりました。冒頭の地図きれい! 地図を見るのが好きですか。google検索が趣味と言う男性は多いですね。主人もよくしていますよ。エスポワールもエトワールも似たような響きですね。 日本人だもん、まぁ厳密な区別は気にしない。KENさんのと違って小太郎さんのYou-tubeは動きが滑らかですね。KENさんと私は失敗作と評判の高いVistaなのですが、その所為か同じような症状があって驚いてます。フォトストーリーを見たい時はFirefoxで起動することにしました。Firefoxは北欧ではメジャーだそうです。なかなか使い易いですよ。

     
  6. 照れまん

    2010年5月27日 at 5:40 AM

    Monsieur 小太郎 ボンジュール 「ケツ・カセ?」 「ス ソンセ オカーマ」 「シルブプレ、モレチョル エトワール・・・」 「ボンソワール イヤージャ、ノンノ。」 「メルシー 僕!」 Pu’uwaiさん は フランス文学専攻 じゃけえねえ。わしらとは ちょっと違うよ!大島郡も写真にしてみると、なかなかええもんじゃねえ。大型農道は ワシ等が高校の頃 すでに工事が行われちょッたが、やっと完成したんじゃねえ。知らんかった!!蝶々やら 水滴やら 段々 写真を撮りたくなって来たジャろう。よしよし。まあ、そういうことで ・・・・。 よっこい庄一 !!  これを漢字書くと  横っ井庄一 としたいんじゃが、これじゃと よこっい になるから可笑しい。正しくは  世っ鯉庄一 か 夜っ恋庄一 かな??じゃ、また・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年5月27日 at 12:26 PM

    Pu’uwaiさん こんにちはー「四ツ小島」はそうです、棒くいが4個並んでいるところです。なんでも「四ツ小島」は大島の名所で昔から絵ハガキに登場していたそうです。(私はよく知らない・・)そんで、和佐と岬の向こうの小泊という村同士がどちらに帰属させるかで‥取り合った?naoが子供の頃、バアさん達からその話を聞かされたそうです。結局、和佐の人間はアホだから、酒何本かをもらって小泊にゆずったらしい!@@!・・眉つばもいいとこだと思いません? 話半分ということで‥Puさんは山育ちですか? ヒントを頂ければすぐに地図検索しますよ~Firefoxですか?それって、IEとかネスケとかのブラウザソフトですよね。さすがに詳しいですね!@@! 私はPCを替えてからIE8ですが、今のところは問題ないようなのですが・・。MSNの桁ズレとかはIE8じゃなくて、OSのせいのようで?vistaは問題があったようですね。私のはwin7ですが、PCを買った時に色々聞きました。店員は”vistaの不具合をwin7で対応しているから大丈夫”とかなんとか言っていましたが、どうでしょうかね~ 私はvistaとsameだろうと思っていますが・・

     
  8. 小太郎

    2010年5月27日 at 12:58 PM

    照れまんさん こんにちはーそうじゃった! やっぱり藤井・・じゃなかったかと思っておった。それにしても養子に行って中原になった? 中原先生‥そんな気もするね。ほんで、大島一周駅伝の話は全ーく(ホントはマッタークにしたいんじゃが、これじゃマッターク‥こんでエエンカイ??)知らん!ほんまに君は詰まらんことは山ほど覚えとるよね~!@@!ほんで、fujimさんの大島の旅の写真に映ったとこは何処も行ったことがない??すくなくとも、大島大橋や立岩やらは行っとるぜよ。。もしかして、五条や沖家室も行ったことないの~わたしゃ小学生までには全島制覇しとるぜよ。自慢にもならんが・・またまた、もしかして白木山も嵩山も上ったことがない?帯石も行ったことが無い?和佐も?伊保田もか??このさいすっかり白状しいやー!大島評論家の よっこら正一さ~ん!

     
  9. 照れまん

    2010年5月28日 at 8:28 AM

                 Haw小太郎さん こんにちはー小太郎さんの あばら家に トンネル開通 おめでとう!昨日夜、コメントをここに書いたのに、どうしても受け付けてくれない。そのうちに入れなくなってしまって、コメはパァー!今日は入れるようになってよかったよかった。小太郎さんの写真の話しジャガ、ワタしゃあ A-1 はすごくいいと思うんだよね。なのに、なぜか小さい写真。クリックすれば大きくなるんだけど、どうして???構図も景色もすごくいいと思うんだけどねえ・・・。それから、なぜか 和佐の写真が一番いい色に撮れている。どうして??Naoチャングム が側にいたから、いい色になった、そんなことは無いよね!それから、トンネルの入り口の写真もいいね。いい色に撮れている。まあ、そんなことで、とりあえず・・・で、 また来ます。

     
  10. 小太郎

    2010年5月28日 at 10:46 AM

    照れまんさん こんにちはーいやーゆうべは焦ったねー! 自分のところに急に繋がらなくなって、ほんで君のところには繋がるし‥こりゃ絶対、自分のPCの問題だろうと思った。ほんでPuさんとか他のMSNにも繋がらないのが分かって、変に安心?した次第。 だけど、君のとこだけは繋がるというのも凄いよね^^MSNってこういうことが度々起こるということかいね?わたしゃMSNのスペースは幅広くレイアウトできる画面でいいと思ってるんだがね~こんなことがショッチュウあるようならgooにでも引っ越しせんといかんよな。A-1の写真ですか?大島大橋の写真は前回のがベストだと思ってるもんでね^^というか、この日は天気は良かったけど見通しは良くなかった。だから飯の山も、嵩山での写真も本当は今一気に入らんのよね~なんか写真が白っぽいでしょう?和佐の写真は日差しの関係と、割と近距離じゃけぇ、まだはっきり写っているんだろうか?なんせカメラの事はど素人なもんでね‥まだまだ君の足元にも及ぶよ・・??いや、及ばんよー!ほんでe-1の写真、立岩と外入が見えるじゃろ!ホントはこの写真をメインにしたかったんだが、なんせ白っぽいし、目の位置が低すぎるんよね~10年くらい前かね~山頂からこの方向を見たとき、それはみごとな風景じゃったんよね・・今は展望台からこの方向に、地デジかなんだかの大きなテレビ塔が邪魔して駄目じゃった。ほんでハングライダーの離陸台からは日前の方しか駄目で、爺さんと色々見えるところは無いかと探したが、藪に塞がれて駄目でしたね~山に登りはしたが、もやもやは残っているので、すっきりした日にまた登るぜよ!!

     
  11. 照れまん

    2010年5月29日 at 6:50 AM

     Haw小太郎さん こんにちはーA1 の写真、元美術部としては、何かが気に入らんのんだろうなとは思っていましたが、そうダッタン人。この次に もう一度登って クリアーな写真を楽しみにしておこう。気に入る写真が撮れるまで行く!! それでこそ ブロガー よね。頂上辺りは 見晴らしがよくなるように、木を切ってくれるといいのに、国立公園は勝手に伐れんらしいね!ところで、中原先生の弟子なんじゃね!そこで、中原先生のことを書こうかと思ったが、またにしよう・・・。また、ゆっくりしている時に書くことにします。じゃy、また・・・・。

     
  12. fujim

    2010年5月30日 at 12:51 AM

    山登り小太郎さん こんにちはー鳥目線の地図もなかなかいいですね。 すっきり要らない文字が入ってないのもいいところです。  その代わり自分で全部入れんといけませんけどね^^。   私の地図は小太郎さんのを真似たんですが^^ゞ  横幅が違うので、gooに合わせて縮小してみたけど、 そうすると入ってる文字が崩れるので止めました。うっふふ 熊ん蜂だろうが、 なんとか蝶だろうが、 根性ですよね^^  アゲハチョウだ! と思ったら車の中からだろうがナンだろうが、カメラを向けてしまうでしょ?^^!  そしてやっと撮れた写真、 ピンボケだろうがナンだろうが、ブログにアップしたくなりますよね^^あははは小太郎さんもほぼワタシラと同じ病気に罹ったとみえますねぇ。 私も決して蜘蛛や虫が好きなわけではないのに、見かけるとつい、ねぇ><。そうですか、 西の方は、瀬戸内海国立公園からはずれるのですか・・・。A1の写真、 50の 「コントラスト」 を 63くらいに上げると、 割とスッキリして来るのではねぇ・・・ そんなことをするのはキライじゃ!あ、そうですか、 ガンマ値を0.33ぐらいに落としても、 空と橋だけが浮き出て面白いナァ・・・・ あはは ま、自分の写真だったらそんなことはしないかなぁ、、面白いんだけどねぇ^^。それより私は、 横幅がカットしてある方が気になりますよ。  横幅、少しカットしてますよね? 左にもう少し欲しい・・・  欲しいと言ったってカメラに入ってない、、 そうか! 苦肉の策で右端を少し減らしたのかしらン、それで横幅が・・・だったら手前も少し、 A1が隠れるぐらい削って・・・・    しまった! 人様の写真じゃった、、気がつかれんうちに逃げろ・・・・。 

     
  13. 小太郎

    2010年5月30日 at 12:24 PM

    fujimさま こんにちはー私は美人コンテストを見るのは好きですがね~ えっ、コントラスト? 63?ウエスト63の美人のこと?・・ちがうか?ほんで、マンガも好きでしたよ~昔はね~‥今はみないですけどね^^えぅ、ガンマ?0.33? ‥視力は0.9ですよ~そんな悪くない。・・どうも照れまん君のようにはいかんぜよね。。洒落はむずいですぃね~ところで、A1の写真はそのまんまですよー。展望台の色んな場所から何枚も撮ったけど、どれも駄目ですねー、何というか天気はいいのだがスカーッとしてない。ところで今日は朝から柊の剪定しましたよー!玄関周りだけですがね・・ほんで温水器が錆びているので錆び落としをしてペンキを塗りました。今日は天気がいいのにブログのネタ探しどころじゃなかった。。午後からはNTTの工事が来ました。そしてついに こだま から ひかり にしましたよ~これでやっとブログの体制が整いましたからね~ほんなこんな でした!@@!

     

コメントを残す

 
