RSS

周防大島(5)

10 6月
 

2010.6.6 周防大島(5)

 

3週間ぶりの周防大島、今回は梅の実の収穫がメインである。

あいにくの曇り空だが、 fujimさんも行った という沖家室を経由して和佐へ。 

imageIMG_2248

♪~ 照れまんさ~ん! 桜の実あったよ~ん ~♪ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大畠からの大島大橋 

本州側から大島大橋をと、橋の東側の撮影ポイントを探したが、どうしても線路が邪魔をする。

結局、橋の西側のJR大畠駅裏へ。 曇り空の上、やや逆光。・・カメラの腕が良くてもね~・・   

IMG_2233

JR大畠駅裏で咲いていた花

 IMG_2220IMG_2221IMG_2226

m2:アメリカイヌホオズキ  m3:ヒルガオ m4:シロノセンダング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

周防大島・沖家室大橋 (おきかむろおおはし)

外入での用事をすませ、そのまま伊崎経由で沖家室大橋へ向かう。

(急ぐなら外入から山越えで地家室に抜ける農道が早い)

IMG_2236IMG_2241

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

牛ヶ首・・シーボルト上陸記念碑

沖家室大橋から五条を経由して片添ヶ浜へ向かう。

五条に入る手前の道路沿いにシーボルト上陸記念碑が建っている。 

しかし、大島ドットコム の写真とはずいぶん違う。草木に覆われて見過ごしそうだ。

せっかくの史跡なんだから、もっとしっかり管理せんと~!!

IMG_2243IMG_2249

桜の実とシーボルトの石碑をほとんど同時に見つけた。 

石碑説明文:シーボルトは文政9年(1826年)3月4日、江戸参府途中に牛ヶ首に上陸し、動植物の観察や、周囲の島々をスケッチした。 この沖合は古来から交通の要衝で、多くの人が往来した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

片添ヶ浜(かたそえがはま)

今や周防大島一のリゾートスポット?か ・・ 片添ヶ浜を望む。

正面の半島の中腹を走る道路が、和佐に通じているviewロードだ。

IMG_2251

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

和佐(わさ・みかん畑・城の丘)

 温州みかん(青島)

この時期、みかん畑では花は終わって、小さい実をつけ始めている。

照れまん君の花蜜柑はこちら 

IMG_2274IMG_2255IMG_2278

IMG_2276IMG_2256

201~202:花が残っているのがちらほら・・ 203~205:みかんの実

 梅の実

今回の目的はみかんではなく梅の実だ。  雑木林に迫られて、野生化?した梅の木が8本。

毎年この梅で、梅酒と梅ジュースを作るのがnaoの仕事。 (夏バテ防止に梅のエキスは欠かせない)

 IMG_2265IMG_2269

去年はあまり実がつかなかった。 枝を全部切り落とした効果か、新しい枝に結構実がついている。

昔から言われているのは本当だったか。・・桜切るバカ、梅切らぬバカ・・

IMG_2270IMG_2264IMG_2281

404:枝を切り落として丸裸になった梅 405:収穫した梅(今年は買い足さなくてもよさそうだ)

IMG_2289

2010.6.10 全部で10kgくらい。


小太郎懐メロ館
 
vol.12 哀れみをこめて (1971 kotaro) フォトストーリー(写真提供?:照れまんさん)
 
この歌は友人の失恋を、心から慰める気持ちで作ったものだ。

哀れみをこめて
君の死んだその愛に対し
僕は捧げよう
精一杯のなぐさめの言葉   
君の死んだその愛に対し
僕は捧げよう   
一枚の布と一樽の酒を

君の暗いこれからのために
僕は捧げよう   
ロウソクの灯と一つのナイフ

愛に負けた今君のために 
僕は捧げよう   
冷たい雨と破れた傘を

君の死んだその愛に対し
僕は捧げよう   
精一杯のなぐさめの言葉

 
18件のコメント

投稿者: : 2010年6月10日 投稿先 周防大島

 

周防大島(5)」への18件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年6月11日 at 12:21 AM

    シーバルト 小太郎さん こんにちはーえ~~っ、シー芭留人  バルト じゃない??4ボルト シィボルト   東京乾電池??      え~~っ、これも違う!!シーボルト!!愛に破れて死んじゃった さくらん坊 です。さくらん坊 じゃなくて、人の話を  きかん坊  で~~す !!もしもし、人のプロフェィールの写真が ダサいというけどね? 君の方は 白黒 ジャないの?坂本龍馬 が写真を撮ったころと 大して違わないんじゃないの???年代物。 ファ・ファ・ファルツ ☆(これは、くしゃみ)うめ~~しゅ タイム☆☆Naoチャングムに ワタしゃあ 梅酒は大好きなんよね。ゆうといてや??うちは、母が死んでから 作らんようになってしもうた。ほんじゃけえ、Naoちゃんぐむに 大島に里帰りする時は、一壜持って行くぞ~~って、ゆうてやー。小瓶に 小分けして持って来てくれてもいいしね。じゃ、また・・・・。

     
  2. 照れまん

    2010年6月11日 at 12:32 AM

    さっき コメントを書いたら、長すぎます~、って受け付けてくれないんだよね。それで、半分にして送った。後書いていたのは、どうしょうもない つまらんことばっかりなので、もう一度書こうかと思ったが、止めた。そういうことで、また・・・・。

     
  3. fujim

    2010年6月11日 at 8:18 AM

    小太郎さん こんにちはー  あんたたちきっと万能選手68 の fujimで~す。 え~? 違う?  罰当たり!?  はいはいナンと言われてもわたしゃ馬耳東風。  、はいはい fujimも行った沖家室、 この沖家室大橋の遠景、 これが撮りたかったんですよねぇ・・・、走る車の、しかも後左っ側に座ってたんで全然ダメでしたよーー。  さすがジゲの人、 シーボルト上陸記念碑も もらしてませんね^^。この辺のはずだけどナーと思う間もなく、 桜並木に気を取られていました。006、 なかなかいいのではないでしょうか・・・・  桜の実で、 ん?これはシーボルト? と思わせるところに 雰囲気が出てます(^^)。 もう少し短くして下さい! ってホントに出るようになったんですか! でもまあ私はそんなに長くないですからね(^^)エへへへもう、3行が足せない・・・・・

     
  4. fujim

    2010年6月11日 at 8:25 AM

    みかんの花、これが見たかったんですよねーー。。。 いつ見られるカナァ・・・・   なになに 「照れまん君の花蜜柑」 だ、そうそうこのとき初めてじっくりみかんの花の写真を見たんだったねぇ、、 、、ンげげげ・・・なんじゃこのコメントの長さ!ーー!。。。 m2は、アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬鬼灯)かなぁ。  よく似た花に 「ワルナスビ」 がありますが、見た感じ 「アメリカイヌホオズキ」 に見えます。  茎にとげがあれば「ワルナスビ」だそうです。うーん、 これじゃ、バカが書けなくなってしもうた・・・・  それを狙っての改変か、、MSNのサーバ 300MB  gooは 3GB  とどこかで比較してあった、 この差ですね。

     
  5. fujim

    2010年6月11日 at 8:45 AM

    間違った! MSNの容量は 10Mでした ・・・ってほんと?  たった10M って、 このサーバとか容量って、 どういうこと????

     
  6. 小太郎

    2010年6月11日 at 9:55 AM

    照れまんさん こんにちわーmsnの騒動でプロフィールが消えたので急きょFALTSにしました。中々難しいよね~写真を選ぶのは・・またそのうち替えようと思うが・・君のはトリミングのしすぎよ!帽子にしか見えん。ところでプロフィールの中の友達リストを見ると君のはまだパンダのままだ。MSNってよー分からんわ^^コメント欄も何でこうしたんかね・・文字制限なんて、テキスト文字なんだから、いくらも影響せんじゃろうに・・それとアクセス数が消えたのも謎よねー??そういや花蜜柑2008年5月の記事、蜜柑の写真いい色に撮れてるね~ややピンボケ気味がまたいい。やっぱ写真はいい天気じゃないと駄目よね。。それから山本さんが君んちにあげたと教えてくれたのは、フジバカマ という花だったんだね~蝶々は飛んできてるかいね??

     
  7. 小太郎

    2010年6月11日 at 11:07 AM

    fujimさま こんにちは~今回はfujimさんの記事を見て足取りをナドッテみました。そういやーシーボルト‥はどうなったかと、気になりましたので‥シーボルトの上陸碑は位置が変わっているようです。といっても20年前ですけど‥私の記憶力の悪さは折り紙つきですからね~昔行った時は、沖家室大橋から五条方面に行ってすぐの海岸べりにありました。今のような立派な石碑ではなく木製でした。(これは確かです・・)現在は殆ど五条近くの峠で牛ヶ首の付け根にあります。ちょうど車を2~3台止めれるスペースがあるので、大抵釣り人の車が駐車しています。周りは写真のような状態だし、車が止まっていたら間違いなく見過ごしますね~それにしてもfujimさん達も私と同じコースでしたかね~もしかして逆かな?長いと蹴られるのでこの辺で・・

     
  8. Pu'uwai

    2010年6月11日 at 1:17 PM

    こんばんは  梅の収穫早いですね。梅酒用だから硬いうちに取るのですね。みかん畑や梅の実は小太郎さんちの畑ですね。 上からの続きで沖家室(なんて読みますか)に収穫に行った訳じゃありませんね。今日の歌は歌い易いですね。この位のテンポなら音痴のわちきでも何とかついて歌える。コメが小さくて書き難くなったので試しに右下の「拡大レベルの変更」を125%に拡大したらラクですよ。照れまんさん、ずーっと ずーーーーと 以前にfuさんが記事の文字を拡大すること解説してましたね・・・・・覚えてますか?

     
  9. Pu'uwai

    2010年6月11日 at 1:19 PM

    拡大すると、コメも読み易くなります。 読みやすい 書きやすい で~す。

     
  10. 小太郎

    2010年6月12日 at 9:17 AM

    Pu’uwaiさん こんにちは~さすが理系のPuさん!MSN騒動の火消し役お疲れ様、参考になりますよ~梅はそうです、青いときに収穫します。梅干しにするなら赤くなってからでしょうか?ここの梅は何も手を掛けていないので小さいし傷だらけ‥なので梅干しには無理ですし、、買った方が安くて旨い。蜜柑畑は沖家室(おきかむろ)ではありません。和佐(わさ)です。コタロッチの畑ではなくて、naoの父親(和佐爺‥で登場させてます)の畑です。私は照れまんくんと同じ外入(とのにゅう)ですよー。でも私は二男なので、もう外入には、なーーんもありませんけど‥今回の歌について歌えるとは凄い!超字余りソングでしょうに~?  でもあの時の友人‥ほんとに落ち込んでいたな~とと、またまた、よろしくお願いしますよ~紫の君様。

     
  11. 照れまん

    2010年6月13日 at 1:46 AM

    Haw小太郎さん こんにちはーはよう しーぼると !!   ウサンクサイ・ボルト 。 もしもし、  それは、ウサインボルトでしょう・・・・??ところで、シーボルトの記念碑の所  周防大島 ドットコム の所を見ると、牛ヶ首 と 馬が首 が出て来るねえ。どう違うの??シーボルトが上陸したのが 牛ヶ首 で 記念碑が立っているところが 馬ヶ首 って言う所??わさら~~ん!!  もしもし、和佐らん じゃなくて、解ら~~ん、でしょう。  失敬!   まあ、そういうことで、また・・・・。こんなに短いコメントなのに、又蹴られたので短くした。

     
  12. 小太郎

    2010年6月13日 at 8:25 AM

    照れまんさん こんにちわ~周防大島ドットコムを見たとき、わたしも ん?・・馬が首?と首をかしげました。石碑の説明文にも牛ヶ首と明記しています。 島のような小山が砂州で繋がっているところで、あそこは昔から牛ヶ首と記憶していますが、現在、石碑のある位置は馬が首というんかね~そりゃないでしょう? 馬ヶ原と混同したとしか思えんけど・・それにしても、周防大島の公式サイトが間違えるんかね~ここは是非、大島在住の照れまんさんがこの疑問を解決してほしいもんですね~

     
  13. fujim

    2010年6月13日 at 2:39 PM

    小太郎さん こんばんはー野生化した梅の木!? 梅ってこんなに生ってるんですねぇ!  もと近所に15本ぐらい植えてるウチがあったんですが、近くに行って見たことがない。  どうやって捥ぐんでしょうね。  ぜんぜん経験がありません。梅酒、 梅ジュースの経験はありますよ(^^)v   梅ジュースと言うのは酢と氷砂糖を入れるだけの、アレでしょ?今年も作りました・・・1キロですけど。   これは至極簡単だから 照れまんさんにだって出来るでしょうね^^。洗ってヘタを取るのに一番手が掛かるぐらいでしょう。  飲んだ後の梅はどうしていますか?  ただ摘まんで食べる・・・?ほかにいい食べ方があったら、 Naoチャングムさんに 訊いといてや?^^?私らも同じコースでしたよ~、 ・・・と言ってもたぶん和佐の方は通ってないですよ。今回の唄は、歌謡曲 ・・・演歌っぽいですね。  んでその彼は、 氷の刃もやさしく融けて、 今は恙無く暮らしておいででしょうね。 今、 恙無く帰還した"はやぶさ" が 燃え尽きる様子を、 オーストラリアからのライブで見ましたよ、 おかえんなさ~い!

     
  14. 小太郎

    2010年6月14日 at 10:10 AM

    fujimさま こんにちわー梅の木を近くで見たことが無い? え"ー信じられませんね~梅は掴めば自然に取れますよ。和佐の山の梅の木は枝が空に向いて伸びているので、殆どの枝を切り落とします。それで落とした枝の梅を捥ぐ。最後に枝と一緒に落ちた梅の実を拾う。梅ジュースの作り方は同じですね。酢でもいいけど焼酎を使うらしい。「洗ってヘタを取るのに一番手が掛かるぐらいでしょう」‥それが大変らしいです。梅ジュースができた後の梅は捨てているそうです。ゼリーにする人もいるとか。ハヤブサはニュースで見ましたよ。カプセルも無事回収されたらしいし、あとは中身がどうでしょうかね~ 世界初の快挙になればいいですね。Wカップ、韓国やりましたね~ 今日はNIPPON!@@!‥夜遅いのがね~

     
  15. 照れまん

    2010年6月14日 at 12:13 PM

    Haw小太郎さん こんにちはーセ・パ 交流戦は セリーグは散々でしたね。1位~6位 パリーグ で 7位~12位が セリーグのチーム!!どうなっちゃってんだろう。カープは 私の予想では 5勝しか出来ないと思っていたのに、10勝11敗2分 だから、まずまずだったね。MSN がようやく落ち着いてきたので、次の記事を書き始め、何とか形になって来た。あ~~っ、喉が渇いた。梅酒がのみたいなあ~~~っ!!

     
  16. 小太郎

    2010年6月14日 at 1:20 PM

    照れまんさん こんばんわー日本の風呂や旧・・もとい、プロ野球は興味ないね~でもカープはボチボチやってるなーと思っていた。ホボ5割なら上出来よーほんでも交流戦の時期はダメじゃね。。最近じゃ交流戦の期間はオフシーズンになったような気がする。何といっても今日はW杯!もうすぐじゃ・・ 間違ごうて勝たんかね~~・・ほんで梅酒は3ヵ月は寝かせにゃダメらしいよ! ま、婿殿にあげて、残りがありゃア・・ あるかね~??

     
  17. 照れまん

    2010年6月14日 at 9:20 PM

    おはよう 小太郎さんわたしはねえ、何でか W杯は見ると負けるんよね。ほんじゃけえ 夕べは見ずに寝た。本で、朝起きて ニュースを見たら カットルヤンけエ・・・よね。本田 ようやった! という感じ。よかったよかった!!!  これで、多少希望が持てた。

     
  18. 照れまん

    2010年6月14日 at 11:55 PM

    Haw 小太郎さん こんにちはー訂正   広島カープ 交流戦  10勝12敗2分  勝率、455    でした。お詫びして訂正致します。まあまあよね。1位のオリックスが 8敗じゃけエねえ。もうチョイじゃッた。まあ、そんなこんなで、また・・・・。

     

コメントを残す

 
