RSS

廿日市市 梅雨入りの日

17 6月
2010.6.13廿日市市 梅雨入りの日

    
6月13日は朝から雨だった。梅雨入りである。
今日は町内一斉清掃日なので朝早くから待機していたが、雨天中止となった。
たいした雨ではないようだし、この時期に咲く花を求めてデジカメ片手に出かけてみた。
  
INDEX
IMG_2294IMG_2310IMG_2332IMG_2346
 

  おおのあじさい祭り   (廿日市市大野) 地図はこちら
 
廿日市市大野にあるテーマパークでは毎年この時期にあじさい祭りを開催する。
アジサイが咲く中で花火や屋台、ステージなどの様々な催しを行うというもの。
去年は夜の花火と屋台を目当てにmion達と来た。アジサイなど全く眼中に無かった。)
    
ここは私が子供の頃にも遊びに来たことがある遊園地(だった)。
つい何年か前までは チチヤスハイパーク といったのだが、
経営譲渡で今は ちゅーピーパーク(中国新聞社)に変わった。
 
あじさい祭りというからには、さぞかしアジサイが咲き乱れているのかと思いきや・・
下の写真のように、道路沿いののり面にわずかに群生しているだけだ。
しかも白と青っぽいアジサイしかない。ピンクや赤いのは?
何か・・天気のせいでしょうかね~ 写真が良くない・・
IMG_2294IMG_2295IMG_2301
会場係りの人に「もっとアジサイが沢山咲いているところはないの?」と聞いてみたが・・??
IMG_2299IMG_2303
 
006:中学生による吹奏楽 007:駐車場からの眺望(カキ筏と宮島) 


大野の菖蒲畑 (廿日市市大野) 地図はこちら
 

ちゅーピーパークから西に車で5分ほどのところに菖蒲畑がある。
来てみると、管理されているおじさんが、 「いくらでも採って帰っていいよ、
鎌とビニール袋があるから。 とおっしゃる。
なーるほど、畑の様子はそれでなのか・・と、納得した。
IMG_2304
大野菖蒲畑:約1000㎡の畑に15,000本の菖蒲が咲くそうだ。
左は梅の木、少し前に菖蒲祭りが開かれ、その時詠まれた俳句の短冊が下がっている。
IMG_2306IMG_2309IMG_2313
 
花の色は白~紫。黄色とかはなかったが・・刈り取られていたかも知れない・・

IMG_2323IMG_2328IMG_2329
405:yukaも花が好き。mionはプール熱でダウン中。
406~407:野イチゴ、撮るのは菖蒲よりもこっちが面白い??

撮り鉄?
菖蒲畑のすぐ前を山陽本線が走る。突然、踏切の音がして・・あわてて電車をゲットしようとしたが・・
IMG_2331IMG_2335IMG_2337
 
901:貨物列車だ!電柱・・邪魔や邪魔や!! 902:山陽本線大野第2踏切付近??(左が海)
電車を撮るなら 903 くらいにしましょう!危ない危ない。
 

我が家のあじさい & 持って帰った菖蒲
IMG_2346
 
我が家のアジサイは年によって花の数が違うし、色も変わるような・・
全く花がない年もあったが、今年は花の数は7つ。花の色は白。
 
土壌を酸性にすれば赤に、アルカリにすれば青だったか?テレビでやっていたけど‥ 

  小太郎懐メロ館
vol.13 あじさい (1972.5 kotaro) フォトストーリー(写真提供?:照れまんさん、fujimさん)

この頃、花を題材にした歌も作っていたとは我ながら驚きだ・・
花の名前を知っていたのは、 桜、バラ、コスモス、アジサイ・・くらいじゃなかっただろうか?


あじさい

六月といえば思い出すのさ
雨にけむる朝のあじさい
憂鬱そうな うすむらさきに
今年も咲いている
  
あじさいが好きとあの子は言った
それで僕も好きになった
憂鬱そうな うすむらさきの
あじさい雨の中
  
六月生まれは淋しがりやと
恋占い 午後のあじさい
憂鬱そうな うすむらさきの
花びら散らすのさ
1972.5 by kotaro


懐メロ館の舞台裏 

いつも聴いていただきありがとうございます。貴重な感想まで頂き、本当に感謝いたします。
fujimさんのご質問にもあったので、音楽ソフトについて追記します。
昔のノート(もう・・しみが・・)
 
ついこないだまで、ラジカセで録音した昔のカセットテープが残っているものと思っていた。
何度も探したが見つからなかった。 ・・何年か前にカセット類は全て処分したのだが、その時一緒に捨てたようだ・・

Studio ftn Score Editor(フリーソフト) を使って採譜していく。
このソフトしか知らないが、これはすぐれものと思う。
image
一番上 A01が主旋律、下部の黒いところで楽器を指定する。(どれも同じような音なので・・・)
どの小節からでも演奏可能。 (採譜を間違うと演奏すると分かる)
採譜を完成すると MIDIファイルを作成する。 ここまでがソフトの機能。
 
(*MIDIファイルではフォトストに乗らないので別ソフトでMP3に変換する)
結構、手間でしょう!@@!・・ようやるね~と、声が聞こえてきそうだが、中々これが面白いんですよ~

 
33件のコメント

投稿者: : 2010年6月17日 投稿先 あじさい祭り, 廿日市

 

廿日市市 梅雨入りの日」への33件のフィードバック

  1. fujim

    2010年6月18日 at 8:53 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー小太郎さん、腕を上げましたねー! これこれ両手を上げてどうする・・・・ てぇのは誰かさんのパクリでげす (^_-)ゞ写真のウデ、 めきめき ・・・・ あ、 そうですかもともとのウデが委員だった、委員? そうよかったですね。このあ・・・ このあじさ・・・ このリンクはどうにもならないんでしょうね。 リンク先はないのですね?いつもリンクにいちゃモン、すみませんねぇ(><)。  とにかく、 紫陽花はどれも、 特にインデックスの紫陽花、いいですね、好きですよ。  お天気が悪いようには見えません。 カンカン照りの紫陽花はあまりよくないですよ。それから 菖蒲も 401 いいですねぇ。  何故に畑? と思ったらそういうことなんですね。この花畑の感じも好きだナァ。  どれもこのくらいの多きさで見ると、コンデジとは思えない写真ですね。 ということで、  長さはこんなもんかな・・・?

     
  2. 小太郎

    2010年6月18日 at 9:39 AM

    fujimさま こんにちわ写真ほめていただいてどうもですが、なんかぼやーとしていません? どうもやっぱり光が足りないのかな?雨の日の撮り方とか設定とかあるんでしょうかね~ 一番は天気が悪いと気分が乗らないせいかも・・動画に使わせてもらったfujimさんのアジサイの森は常盤公園でしたかね~リンクというのは記事の写真をクリックすることでしょうね。確かにおかしいですね~ リンクせずにいつまでも渦が回っている・・こりゃMSNがまた何かやったんじゃないんですか?? それとも私だけですかね~ writerのせいか?また情報あったらお願いします。

     
  3. 照れまん

    2010年6月18日 at 10:37 PM

    Haw小太郎さん こんにちはーNaoチャングム の勝負服!! え~~っ、違った??ショウブ・・・・・菖蒲 !!    菖蒲園   お持ち帰りが出来るのが嬉しいね。それにしても、Naoチャングムは 部屋を奇麗に飾っているのだね。玄関でしょう。奇麗に飾っているねえ。広い玄関だよね。う~~ん!!  いずれが アヤメ か 柿の種 こらこら・・・・。とりあえずで・・・・。また、ゆっくり来ます。

     
  4. 小太郎

    2010年6月19日 at 9:51 AM

    照れまんさん こんちわーカープは今シーズン初の4連勝だと!@@!・・と、今日は何と言ってもw杯よね~ オランダ・・誰もおらんだ・・誰かおらんだ~?とりあえず勝ち点1でいいんだがね~

     
  5. 照れまん

    2010年6月19日 at 10:03 AM

    Haw小太郎さん 何か おらんだ ??マエケン が 9勝目 らしいね。今シーズンは 15勝はいくかも?タイカップ  Fカップ  Wカップ   !!私が見ると 負けるんよね。ほいじゃけえ、見んとこうかと思うちょるんじゃがね~~~。

     
  6. 照れまん

    2010年6月19日 at 12:26 PM

    Haw小太郎さん おらんだ~!!前半を 終って 0-0 だね。後半は どうなるでしょう~~~~。

     
  7. 小太郎

    2010年6月19日 at 1:38 PM

    照れまんさん テレビ見たんじゃなかろうね~やれやれ・・疲れましたわ^^ 後半は韓国の二の舞かと思ったが、まあまあ形にはなったんじゃないの。。ほんでもサッカー見るのはしんどい・・目を離せないからね~トイレにもいけない。わたしゃjリーグは全く興味ないんじゃがw杯はやっぱ凄い!野球のw杯もそうだけどね~後はデンマークか、日本の力を世界に見せてほしいもんだがね~ああ・・疲れた!@@!

     
  8. 照れまん

    2010年6月20日 at 6:43 AM

    う~う~、小太郎さんついつい、 見てしまった~~。1点 入れられるところまで見て、こりゃ駄目だと 見るのをやめた。やっぱり、見たら負けるんだよね!まあ、岡ちゃん 1勝しただけでも 御の字と違う。ところで、君は結構沢山 曲を作っているんだね。知らんかった!!それから、山陽本線の電車は グリーン に オレンジのライン だと思っていたら、違うんだね。そういうことで、また・・・・。

     
  9. fujim

    2010年6月20日 at 10:24 AM

    昔はシャイだった 小太郎さん こんにちはー私の紫陽花はときわ公園の朝です。水色の紫陽花が素晴らしい朝でした。 胸にわだかまりを抱え込み、それを溶かしてくれるのでは、な~~んて願って早朝行ったとき・・・と、 どうしてソンナコトを思い出せるのかと言うと、 「いくらなんでもその句は可笑しいんじゃないか」 と照れまんさんに笑われるような^^ゞ句を作ってるんで・・・・あははは。インデックスのリンクは、大きい写真にリンクされてますよねぇ、、、黒いバックにはなりますが・・・・^^。うまく行かないのは、MSNや、writerのせいかもしれないですけどねぇ~~~でも、ほとんどの人は黒バックに写真が出ますが、 同じ写真だったりして、リンクの役を果たしていませんが、writerをお使いのsaganhamaさんは、 必要のないリンクは、リンクされていません。 指マークになりません。

     
  10. fujim

    2010年6月20日 at 10:25 AM

    指マークと黒バックを除くだけ・ ですから、 小太郎さんなら出来ますよね~♪~と、プレッシャーを掛けておいて、っと・・・・(^ー^)えへへへ  ほかの人にはこんなことは言いまっシェン。 小太郎さんだから言ってますんでアシカラズです <(^-^)> 。ところで今回の歌は、 今までの中で一番歌いにくい・・・^^ゞ  迷い道く~ねくね・・・になりますぅ、 って私だけ~~?それから横の歌詞の2番、 それで が されで になってますよ~~。

     
  11. 小太郎

    2010年6月20日 at 11:20 AM

    fujimさま こんちはーやっぱ、あじさい常盤公園でしたよね~・・あじさいの森のようで、朝の雰囲気がいっぱいのいい写真でした。今回の動画は最初頃に作ったものなので、どれが照れまんかfujimさんのあじさいか分からなくなりましたよ^^ところで歌ってまでくれてるとは!@@!ですよ~ 半分は自分に分かればいいやって感じで作ってますからね~ ペコリ・・でもこの歌、超シンプルのはずですけどね。。ビブラフォンの音がメロディーですので・・もう一度。それでもよく分からなければ、そのうち生歌をupしますよ~!@@!

     
  12. 小太郎

    2010年6月20日 at 11:41 AM

    fujimさまfujimさんが以前から言われているのは、リンク先を自在に指定するってことですよね~それが簡単にできるなら是非とも知らんといけんですね~それで、リンクの不具合(クリックして真っ黒のまま終わらない)の原因が判明しました。私のwriterの使い方ですが、まずwriterに写真を載せてmsnに送ります。それで最初に送った下書きを正としてmsnに保存します。2回目以降、同じようにwriterに写真を載せて送ります。そして正の記事に写真をコピペして肉付けしていくわけですが、このコピペのやり方に問題があったようです。2回目以降の下書きを開いて写真そのものを右クリックすると”ページエラー”となる。”ページエラー”が左下に表示されたままコピペしたものはリンク不能になります。現在修復中ですが・・まず分かったのがそれです。。

     
  13. Pu'uwai

    2010年6月20日 at 3:19 PM

    花菖蒲を好きなだけ取っていいって、すごい大らかな所ですね。 今日竜馬を見てて気がついたのですが、ご三方は長州人ですね。桜田門外の変では、水戸浪士17名と薩摩浪士1名の18名で襲撃したそうですが、長州と薩摩は仲が悪かったんですね。そうだ小太郎さんは竜馬は見てなかったのでした。fuさんもやっぱり今度の歌は歌いづらいと思いましたか、、、、、私もですよ。でも、聞きながら目で追って頭で歌ってる程度だから音痴はばれないね。小太郎さんWMPの動画変えました。よかったらクリックしてみてください。乾燥はいりません。布団乾燥器で十分間に合ってますから。

     
  14. 猫と薔薇と私と

    2010年6月20日 at 3:24 PM

    紫陽花 去年行ったツアーで見ましたよ。近くの六甲山でいくらでも見れるんだけどね(^○^)。わざわざ 舞鶴まで行ったの。 その時 仲良しになった可愛い幼稚園のお嬢ちゃん 今は小学生だろうな。紫陽花見ると 会いたいって思います。貨物列車 何だか懐かしい この列車 三宮に11時頃 通過するのかな。時々 通過列車にこの貨物 居ますよ。 撮鉄になりましたね(^○^)。私も ローカルな神戸電鉄(略して電鉄または神鉄)を何回か撮ってますが ローカル線って 桜や菜の花 コスモス彼岸花が似合うと思いませんか。海をバックの画像 撮りませんか?

     
  15. Pu'uwai

    2010年6月20日 at 3:26 PM

    追加花の写真ですが、花びらが5弁の「シデコブシ」1枚はKENさんの写真  それ以外はのらさんの写真を使わせて貰ってます。のらさんは私とfuさんの写真の師匠です。 「グロリオサの花文様の大皿」 と「シデコブシの花文様の大皿」が入選作品です。

     
  16. 小太郎

    2010年6月21日 at 10:16 AM

    照れまんさん こんちは~君は結構沢山 曲を作っているんだね。‥は2回目のコメよ!(念のため)結構‥といってもまだvol.13よ!まだまだ、これからよ~そのうち、又、君の歌も出るかもね~ 覚悟しとき!@@!ところで山陽本線の電車はグリーンにイエロー!確か下関発とかの電車はそうみたい。広島~岩国(10分間隔)のシティ電車は黄色やその他あるようです。

     
  17. 小太郎

    2010年6月21日 at 11:09 AM

    猫薔薇さん こんにちは~ベランダから猫と薔薇と私とさん、略して猫薔薇さんでいいでしょうか?お名前だけでイメージできますね~ 猫を飼っていらっしゃるんですか?昔、酒とバラの日々っていう映画ありましたよね?(見てはいないけど‥)兵庫県三木市ですか、山陽道の三木SAの近くですね~三木SAの下り線には2度ほど寄りました。そこからだと舞鶴はすぐでしょう?天橋立とかも近いですよね。。猫薔薇さん、私は決して撮り鉄じゃありませんよ~ しかし踏切の音に、すぐさま反応してしまうようになってしまいました。これもみな、照れまんくんのせいです。海をバックの画像?というか海をバックの写真、撮りますよ~また見てください。。

     
  18. fujim

    2010年6月21日 at 3:05 PM

    生歌をup~!@@! そりゃあ是非ぜひ、 Puさんと一緒に聴かせてもらわにゃ!この曲はきっと、 作曲のルールに違反してるか、 私ら素人には付いていけない高度テクニックが使ってあるか、そのどちらか、と思いますね。   三味線習ってるPuさんでも歌いにくいって言うんだから、 マチガイナイ!ーー!

     
  19. Pu'uwai

    2010年6月22日 at 10:15 AM

    おおーーい 小太郎にいさんWMPの乾燥は要らんけど、(素晴しいに決まっとる) コメ返はちょうだい。それとWMPの花だけど会場の花は私がコンデジで撮ってます。  野草や野外の花は借り物です。

     
  20. 小太郎

    2010年6月22日 at 10:38 AM

    Pu’uwaiさん こんちは~え”~コメ返してな~い!そんなはずは・・ ホンマじゃ。。ないっすね~ fujimさんとPu’uwaiさんのコメをメモ帳でコピペしたはずなのに・・蹴られたんですかね!ちょっとゴミ箱を探してみよう・・ とりあえず音楽教室見て勉強しててくださ~い。

     
  21. 小太郎

    2010年6月22日 at 11:24 AM

    fujimさま こんにちは~楽譜載せましたからね~歌った生歌を送ってくださ~い!upしますよ^^

     
  22. fujim

    2010年6月22日 at 11:26 AM

    コタロッチ兄さん!  ナゾって歌うぐらい誰でも歌えます!   私達は、体のリズムと呼応しながらウタッ輝ですよ~!最初の思い出すの、さ~~~ はいいですよ、4小節目です。  で、次の あさのあじさ い~~~ は、3小節目、その次も 3小節目、  次は2小節で 終り~~~   このセイにチガイナイ、体のリズムと合わん!! 高尚杉・・・ 高尚過ぎるんじゃわ・・・  それに、全音符じゃから給付はないわけね。 ま、何度も聞いてるうちに慣れては来ますワナ><;もしもし、ところで、 君は結構沢山 曲を作っているんだねぇ。  ぜ~んぶをUPして、DVDにして発売するんでしょうが、ええですか、 日ごろお世話になってる、 Puさんと、 照れさんと、 私には、チャンと贈呈してチョウダイよ、 贈呈!~~!Puさんとは すっごい仲良しだから、 コメ返止めてメールにしたかと思うちょったよ。  こんなときのために、お知らせメールを使うんですよ。  返事が済んだ分だけ除けていく・・・・  そうか、書いたと思い込んでるんだからダメか^^。

     
  23. fujim

    2010年6月22日 at 11:41 AM

    うふふ、 単純ですからね、 見ながら歌ったらすごく慣れてきた(^^)vこの楽譜はどうしたのですか?  スキャナーですか?  それともこんなソフトがあるのですか?とりあえず、 小太郎緊急音楽教室、 ありがとう~~~!

     
  24. 小太郎

    2010年6月22日 at 11:51 AM

    fujimさ~ん緊急は削除しましたよ~ 音楽教室などと・・恐れ多くてね^^ ところで、セロ弾きの見解も聞きたいもんですね~fujimさんの指摘はU-Mと納得させられますよ・・ 4小節~3・・3・・2・・ うーん!@@!でもま~大昔の自分のオリジナルはそのままなもんで・・そこんとこは 笑って ゆ る し て ・・・!!

     
  25. 照れまん

    2010年6月23日 at 2:05 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー最近ね、ラジオを聞いていたら、迷惑メール と言うのをしていたわけ。最近のメールで多いのが、突然  「ととのいました~!」で始まるメール。それで、いきなり  「〇〇と掛けまして、〇〇と解きます。 さて、そのこころは・・・・・・???」という、答えの書いてない バカモノメール!!なんで、その答を考えにゃあならんのだ??と思う、イライラするメール。    一度に送れず 拒否されているので、    つづく

     
  26. 照れまん

    2010年6月23日 at 2:11 AM

    その2それから、文章を書くのに コンピューターが 漢字の間違いをすると、変換すればいいのに、漢字変換をしないでそのまま送るバカタレめーる。駄洒落のつもりで、間違いをそのまま送って笑いをとろうとする バカモノめーる。最近は こういう 迷惑メールが横行しています。イカガナモノカ・・・・・・、 と言ってた。もしもし、それは ワシやがな と思って、ハンセイ してま~~すの、スノーボードのオリンピック選手状態。

     
  27. 照れまん

    2010年6月23日 at 2:20 AM

    その3、そういう訳でね、いま コメも メールも 次長しちょるんよね。      こらこら、 次長課長 じゃ無いんだからね。自重 でしょう。そういうのが、イカンのや!ということで、ただ今 深く反省をして コメを 自重してま~~~す、状態。そういうことなので、また ヨロシク・・・・・。たったこれだけ書くのに、3つに分けないと遅れないのよ。ほんと MSN は不便になったよね。え~~~、それはあんたのせい!! あんたが詰まらんコメを長々と書いていたから・・・・。は~~い、 ハンセイ してま~~~す。

     
  28. fujim

    2010年6月23日 at 9:03 AM

    Haw小太郎さん  懐メロ館の舞台裏を ありがとうございます。もうみなさん、 そろそろラジカセは処分されてますよねぇ・・・・・ たしか照れまんさんとこも段ボールごと処分されたとか!@@!ホントですかねぇ・・・ もったいない><。。。   ウチに山ほどあるものこそ、 トリ捨てても惜しくないものばかりなのに、まだ、びっしり仕舞われたままですよ・・・・ーー。それで、生唄のかわりにこのソフトでカバーですね。  これはたしか以前も紹介してもらいましたね。いいなぁと思って、 お気に入りには入れてるんですけどねぇ・・・・ 考えてみたら、作曲するのでないとあまり意味ないカナァと思ったり・・・。   でもオモシロそう。

     
  29. fujim

    2010年6月23日 at 9:05 AM

    セロ弾きさんの見解が聞けそうにないので、 ここは一つ私がなり代わって見解を述べんといけんかと思っておりました、でありますが、三段コメントを入れられる勢いで、 よかったよかった^^であります。 でもですよ、照れまんセンセにこれだけ深~~~く反省されたのではですね、コメントし辛くなりましたでありますね。 あー、あー、本日は聖典、青天、晴天なり・・・ とか、やるオオバカモノ! と言われるんですよね・・・ やっちゃいけないんですよねー?ー   うーーまだ反省が足りん。

     
  30. 小太郎

    2010年6月23日 at 10:41 AM

    照れまんさん三段コメありがとう!@@! なるほどね~こりゃ大変じゃ!でもこれ一回で投稿できんのだろうね~ これじゃ照れまんのフラストレーションはたまるよね~何かいい方法ないんかね??

     
  31. 小太郎

    2010年6月23日 at 10:41 AM

    fujimさん こんにちは~CDが登場して早、何年か‥ですよね。。カセットなんか絶対必要ないと思って処分しましたね~でも自分のオリジナルなカセットは当然残っていると思い込んでいました。けど、昔のカセットなんかもう聞くこともない!と思って捨てたんでしょうね~昔のレコードはあるんですけどね‥もうレコードを聴くステレオもないけど‥音楽ソフトは面白いですよ~ フリーソフトなので制限がありますけど、スラーとか、先行打鍵とかトレモロとか‥表現できないことが結構あります。お金を払えば全ての機能が使えます。 まー私のような低レベルの音楽知識の者にはちょうどいいですけどね。また懲りずに思ったことを意見して下さいよ~fujim画伯!@@!

     
  32. 照れまん

    2010年6月23日 at 12:20 PM

    ありゃりゃりゃ Haw小太郎さん  猫に こんばんはーさっき 来た時には 新しい記事がアップされていたのに、今来たらなくなっているよ~~。どうなってんの~~~。もう一度書き直しているの???HAW Haw HAW???HAW じゃなくて WHY ???

     
  33. 小太郎

    2010年6月23日 at 12:30 PM

    やーやー照れまん君 もう見たん?ホンの一瞬じゃったろうに~君と同じで間違って 投稿 をクリックしてしまった。 まだまだ問題があるんよね・・ 明日はサッカーあるしね~夜中の3時><今回はクロード・モネの世界よ~ upしたら、またタノムヨ~!!

     

コメントを残す

 
