RSS

廿日市市 トライアスロン

01 7月
2010.6.27 廿日市市 トライアスロン
  
  
廿日市市が舞台となるイベントで毎年楽しみにしているのは、
全国都道府県対抗男子駅伝と廿日市縦断トライアスロンだ。
  
廿日市縦断トライアスロンは今年で4回目、毎年この時期に開催される。
宮島をスタートして、吉和の先のウッドワン美術館をゴールとする超過酷なコースだ
夕べからの雨もあがったようだし、いい写真がGetできるかも・・と応援に出かけてみた。
  
  
はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2010
IMG_2561
このトライアスロンコースは全国的にも過酷なコースらしい。 私の感覚でも「そりゃそうだろう!」だ。
コース的には、私の記事 廿日市市R186 と同じで、殆ど山登りコースだ!@@!
  
○競技内容:
 ・スイム(2.5km) 瀬戸内海を宮島から本土まで横断するワンウェイコース
・バイク(55km) 中国山地を縦走、高低差約850mのワンウェイコース
・ラン(20km) 標高約700m地点から900m地点まで登って降りる坂道コース


バイク
  
このあたりはバイクスタート地点から7~8kmのところ。 (この坂だってけっこうきつい!)  
IMG_2510IMG_2510 (1)
9:19:1位で通過の武友潤選手(結局彼が優勝した。 タイムは 4:01:35)


頑張る選手たち!
 
 IMG_2534
 IMG_2533
 


大会ボランティア(たぶん女子高生)
 
IMG_2547

この写真でしょうかね~まあまあのお気に入りは・・ しかし、動くものを撮るテクニックはゼロですね~!

 

  
1位が通過して20分あまり、だんだん応援が増えてきたようだ。 コースは赤い屋根の所を左に曲がる。県道30号に出る。  
IMG_2540IMG_2552IMG_2565
 
トライアスロンはシドニーオリンピックで正式種目となったが、日本でのスポーツとしての認知度はどうなのだろう。国際大会で優勝するような選手も出ているが、新聞やテレビで大く報道されたという記憶はない・・それでもこの大会のように地域振興イベントの目玉として、全国各地で開催されるようになってきた。スイム、バイク、ランという超ハードな競技だが、熟年以上の方の参加が多いのはすごいことだと思う。
 
大会参加者データ:一般の部参加者は340人ほどで、内女性は23人(最高齢56歳)。男性最高齢は74歳!@@!(50歳以上が63人) 


花の代わりに俳句でも
  
雲一つなき大空や半夏生 豊南臥  
 
IMG_2034 
 
この俳句は小太郎の父のもの、別に本名でもいいのだが、豊南臥としておこう。
父の俳句ノートにこの時節のものはないかと探してみた。
 
半夏生?はんげしょう‥と読むのだろうか。何のことか分からなかった。
日常ではまず使わない言葉だ。俳句教室の季題か何かだったのだろう。
 
雲一つない大空‥うーん親父~!そりゃ秋の空じゃないんか?
「あほー!これでええんじゃ!!」
・・・・・


 
追悼!パク・ヨンハ(추도! 박용하)
 
IMG_0002
 
韓流ファンなら誰でも知っている韓国のパク・ヨンハが亡くなった。
パク・ヨンハといえば、冬のソナタでぺ・ヨンジュンの恋敵役を演じた。
 
naoはヨンハ君と呼び、韓流スターでは№3くらい・・ファンだった・・らしい。
写真は、4年前naoがヨンハのコンサート(広島市民球場)に行った時に買ったCD。
 
naoが是非とも追悼コーナーを出してくれというので追加しました。
naoは今日一日、ヨンハ君のCDを聴いてご冥福を祈っていたそうです!@@!
 
合掌(합장)


小太郎懐メロ館
 
vol.15 小太郎のあばら家ブログフォト集1 フォトストーリー
 
BGM:
There was a man who had died laughingly.
1972  by  kotaro
 
ブログの世界に迷い込んで半年が過ぎた。なにをどうブログしてきたのか、よー分からんようになってきた。
なのでこれまでの記事をまとめる意味で、フォトストに整理してみることにした。
 
この歌も顰蹙をかいそうな歌詞なのでエキサイト翻訳でごまかそうかと思ったが、まーどうちゅうことはなかろう??
この歌には、人間どんな形であれ死んだら終わり・・だからどんなことがあっても生きなけりゃダメだ!という思いが込められているのだ!@@!
パク・ヨンハに聴かせたかった・・
 
昔の生歌のテープをなくしたが、その中にyoshiが歌ってくれたテープがあった。(自分の生歌のテープなど惜しくはない)
そのテープにはこの歌と、おみやげみっつ・・と、あと何曲か・・何だったろうか?
ともかく・・このナツメロ?を聞くと、yoshiの響きのあるいい歌声が思い出される。
 
あともう何年かしたら皆大島にいるだろうから、もう一回やろうかね~オヤジバンド! 照れまん君ドラム練習しときや~!

image

 
22件のコメント

投稿者: : 2010年7月1日 投稿先 廿日市

 

廿日市市 トライアスロン」への22件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年7月1日 at 12:20 PM

    ぱ・ぱ・ぱ・  ぱく・よんは~~~!!何が あったのかねえ???  韓国の俳優さんは いろいろ難しいことがあるようだねえ???Haw小太郎さん こんにちはーところで、広島がやっとこさ 巨人に勝ちました。今シーズン 初勝利☆ところで、お父さんは いい句を作っているねえ。夏至の後、半夏生の頃、ちょうど梅雨の中休みくらいで、五月晴れのとってもいい日がある。そんな日だッたのでしょうね。 これから、暑くなるぞ~~、てな感じがよく出ている。                半夏生地球は逆さまかも知れず     照れまんまた、ゆっくり来ます。

     
  2. 小太郎

    2010年7月1日 at 2:35 PM

    照れまんくん こんばんわパク・ヨンハ知らんかったろうね~ 韓国の俳優さんは確かにいろいろあるんかね~去年だったか、チェ・ジンシル という韓国のトップ女優が自殺した。 彼女は2000年ころ巨人に在籍していた趙 成珉(チョ ソンミン)と結婚して離婚したのだが、自殺の原因はネットで叩かれた・・ということらしいが、ホントかどうか分からない。彼女の出演したドラマは色々見たが、いい女優だった。韓国にはいい女優がたくさんいるからね~パク・ヨンハは俳優としてはどうかわからんが、歌手としては中々いいと思っていた。http://www.youtube.com/watch?v=Ov_I1EKw2Xs上のリンクは「初めて出逢った日のように」というパク・ヨンハの歌。パク・ヨンハは出ないが音はこれがいいほうなので・・この歌はオールインというドラマの挿入歌でいい曲だ。 なお動画に出てくるのは、主役のイビョンホンと、私が大ファンのソン・ヘギョ! いいよ~~

     
  3. 照れまん

    2010年7月2日 at 9:53 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー私はねえ、トライアスロンは 得意なんよね。小太郎さん 知らんかった~~。スイミング・ バイク・ ラン なんじゃろう!!私の得意な 「スイミング~(睡眠ぐ~)」。  それから、「自転車操業」。  へてから 「ラン筆乱文」。まかせといて~~~。ニュースで宮島トライアスロン って言ってる奴よね。 みんな、船から飛び込んでなかった???なんか、ニュースで見たことあるような。コタロッチ のすぐ側を通るんだね。たぶん女子高生 の写真は なかなかいい写真だよね。動くものが撮れるようになったんだね。ご立派。1枚目は動きとか、レースの感じがよく出ているよね。じゃ、また・・・・。

     
  4. fujim

    2010年7月3日 at 1:25 AM

    トライアスロンは何度かテレビで見たことがあります。   トテモじゃない私のようなコンジョナシは、 ただ驚嘆してるだけですが、実際にすぐソバで応援すると息遣いまで感じられてすごいでしょうね。  小太郎さんならやれそうな雰囲気ありますよねぇ!^^?写真は 9:44AM よりも 9:38AM の方がお気に入りですか???  あっという間に その下の右9:38AM になってしまった・・・かぁ一枚目、 角度もアップ具合もいいような気がするんですけど・・・・・  女子高生はいないし、小太郎画伯には月並みすぎる?・・?ところでもしもし 小太郎さん。  参りました~<(_ _*)>参りましたので、もうけっして亀でも煽てりゃ木に登るなんて言いませんから、 前のブログのあの575は下ろして下さいませ。たぶん気に入って貰えたんですよね^^ニッ  それは嬉しいのですが、高すぎて目が廻って見るたびに気が遠くなりそうですーー。。。クーということで、 訂正してお詫びして書きなおしましたが、 今度こそ、うまく届くでしょうかいね?

     
  5. 小太郎

    2010年7月3日 at 10:15 AM

    照れまんさん こんにちは~相変わらずうまいね~ダジャレ! スイミング~はお笑いのおばさん、誰じゃったか?グ~、グ~、・・を思い出すが、名前が出てこん!宮島トライアスロンは宮島の鳥居をスタートするんだが、500人くらいいるから、多分船じゃなく、浅瀬からスタートするんじゃないかね。そうですね、家の近くの道路がバイクのコースになっている。トライアスロンのバイクはマラソンみたいに集団でこないから、なかなか構図が決まらない。。9.19の写真に一眼レフを構えている人がいるでしょ。何をどう撮っていたんかね~聞けばよかった。。

     
  6. 小太郎

    2010年7月3日 at 10:15 AM

    fujimさま こんにちは~ありゃりゃ・・昨夜遅くに見たコメと違うような・・亀の句は下ろしましたよ~、勝手にUPして気分害されてたら御免なさ~い!@@!そのかわり今度気にいった俳句を寄せてくださいよ~ところで何が・・参りました~<(_ _*)>なんでしょうかね?私しゃどうも無神経を絵に描いたような男なもんで、そこんとこ笑ってヨロシク。トライアスロンは過酷な競技ですが、手軽にできるスポーツじゃないですよね~まず、装備にお金がかかるでしょう?マラソンなら靴一つで済む。。私は自転車が駄目ですね~登り坂を自転車で上る!!これが一番つらいでしょう!@@!ましてや吉和まで殆ど上り坂を自転車で・・ほんと、参加者を尊敬するばかりです。。

     
  7. 小太郎

    2010年7月3日 at 10:47 AM

    fujimさま 追伸です。一枚目の写真は自転車が集団で見える唯一の写真です。こういう写真がないと「大会」のイメージが伝わらないんじゃないかと思いました。それで、何度もこの位置で集団が来るのを待って撮りました。ホントのところ、私も今回撮った中では、一番いい写真と思っています。。(だからトップにしてる!!)あと、目の前を走りぬける選手を沢山撮ったんですが・・全部ダメですね~動きについていけず、かすれてる。。ほんで女子高生の写真もピンボケ気味ですが、なんとな~く、この写真も好きです。笑顔がいいですよ~知りあいだったんかな?

     
  8. Pu'uwai

    2010年7月3日 at 1:18 PM

    威勢のいい人の鉄人レースだねぇ!自転車の登り坂は辛いよ。 昔住んでたとこは山の中腹で3段ギアで登ったり降りたり、 自家用車なんて持ってなかったもん。自分参加のこういう競技は若さと体力がなくちゃね。小太郎さん 上手いよ! 生と死をしっかり載せてる。内面はナイーブな男で外見は無神経を絵に描いたような男なんだね。 ・・・・・うう、こんなこと書くと要らぬ誤解を招くかな  笑ってこらえて。

     
  9. 小太郎

    2010年7月4日 at 7:30 AM

    Pu’uwaiさん こんにちはー自転車の上り坂、辛いですよね~ もう何年も自転車に乗ったことがない気がするコタロッちです。そういや思い出しますね~高校時代!毎日ゝ自転車でよー通ったもんだ!ね~照れまんく~ん。立岩の上り坂、坂の途中で降りて押そうか、それともこのまま頑張って上り切るか・・いつもそこが思案のしどころだった。Pu’uwaiさんは山の中腹でチャリを乗りまくっていたとか?どこらあたりですかね~前から気になってしょうがない。。・・生と死をしっかり乗せている・・いや~照れまん・じゃない、照れますね~~ようやくコタロッちの狙いを理解してくれる人が現れた!@@!・・なんて、自分でもどこが上手い?のかよー分からんのですけどね・・そうすね~無神経なところは笑ってコラエテというしかないっすね~

     
  10. fujim

    2010年7月4日 at 7:57 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー何が・・参りました~なんでしょうかね? って、な~にね、絵に描いたような無神経さに・・参りました、ってことではありませんので、気にせずヨロシク~^^~上り坂の自転車! 気付かないぐらいの勾配だったのに、赤信号で止まったら急に膝にきて、ガクガクが止まらなくて恥ずかしかった思い出があるのでよ~く分りますよ。目の前を走りぬける選手のかすれはどんなだったんでしょう。 動きについて行く撮影に挑戦するとはすごい! 難しいでしょう・・fufufuあの笑顔の女子高生の前に、 動いて3倍ぐらいにボケてしまった選手の姿があったら それはそれでいいと思うのですが・・・?選手もバックも両方ぶれてちゃダメですよ、どちらか片方ならいけるんではないですか?両方動いてない写真なら、 シャッタースピードを上げさえすれば撮れるんですからね・・・・ って簡単に言うけどホント??そのはずはず、はずですよ^^あはは。

     
  11. fujim

    2010年7月4日 at 8:09 AM

    私の半夏生の句、 読みました?    また会おうと友の絵手紙半夏生  ふじ   これ以上、替えようがあると思います?私はないと思いましたよ。  でも小太郎さんは私ではないので、 一つや二つは替えたいところがあるでしょう。 それをじっくり考えて、書き出してから、 次の私のブログの、 コメントの終わりの方~~まで読んでみて下さい。前のブログで推敲、添削のことを言ってましたよね。  すごく勉強になると思います。照れ先生は今、 パラグアイに行ったりウルグアイに行ったり、 忙しそうだから、その間にコッチで勉強・・・です?ついでに    病院へ友行くと言ふ半夏雨   ふじ    これ、いいでしょう、突然「ちょっくら病院へ行って来ます」と言い置いた友のことを、案じてる気持がにじみ出てるでしょう~~えへへ。私の半夏生の句の記事はここ→  http://blog.goo.ne.jp/fuji96/e/308b1fa465967efd15fdaf0ae453c716蛇の池や・・・についても、そのうち、前の「極楽寺」に入れる積りですが・・・・ つもりです、つもり^^。

     
  12. 小太郎

    2010年7月4日 at 9:42 AM

    fujimさま こんちは~とりあえず写真追加しましたよ~ 写真のリンク分かりましたよ! まったくトーシローでしたね!笑ってゆるして!!101~103はリンクなしにしてます。とりあえず また後で。

     
  13. 小太郎

    2010年7月4日 at 11:42 AM

    fujimさま どうもでーす。コタロッチに俳句の感想をといわれてもね~チョットコマル・・まだまだ私しゃ俳句というものがよ~分かりません。素人なりに五七五ができた。季語らしきものも入れた。でもどうなんだろう?これはやっぱり俳句をする人の評価を聞いてみたい。・・とま~こんな感じですかね。半夏生の句の記事 拝見しました。照れまん君はさすがですね~私は、まだまだ俳句に関しては、気にはなっているが、本気でやってみよう!までには至ってない・・ってところですかね~ま~どっかで火がつくかも知れませんが・・

     
  14. fujim

    2010年7月5日 at 2:44 AM

    Haw小太郎さま  写真追加してくださってありがとうございます。 新しく入った4枚とも、 迫力があってとてもいいのではないでしょうか! 動きがありますよ、 ポンと今にも動き出しそうじゃないですか!  いつもは邪魔になる電線まで、効果を上げてるように見えます。 この 頑張る選手たち! が入っただけでページ全体の活気がぐんと上がったような・・・・^^うまくリンクが外せたんですね、 さすがコタロッチ。  これが普通だと思いませんか。 リンクになってる人が多いところを見ると、 外すのは難しいことなんでしょうかネェ・・・な~んだ、 俳句を "本気でやってみよう!までには至ってない・・・" んですか?てっきり 門前の小僧が本気で経を読みたくなったのかと思ってましたが・・・・・

     
  15. 小太郎

    2010年7月5日 at 11:06 AM

    fujimさん こんにちはーバイクの写真は沢山載せてもしょうがないかと思ってましたが、追加した写真を見ると、中々スピード感が出てるじゃんって自惚れしてます。103は背景もカスレてますね~他のカスレは捨てました。目の前を横切るバイクを撮ってどうすんの!てなことですかね~こんな写真にしよう!っていうような狙いがないのに・・写真のリンクは前からfujimさんが指摘されてましたが、そんなもんかな?くらいでしたが、確かに言われるように写真をクリックさせる必要がないように、レイアウトしてるんだから、リンクは要りませんよね!必要があるものだけリンクさせればよい。さすがHTMLの申し子!(笑ってこらえるんヨ~)勉強になります!ペコペコ・・リンクをするしないはwriterで簡単に設定できます。(知らなかっただけ)リンクをしない・・は簡単ですが、リンクをするにするのはやや面倒かな~てなことで、これからも色々指摘してくださいヨ~~

     
  16. 照れまん

    2010年7月7日 at 10:26 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー今頃 6月初めの新聞を読んでいるんだけど、宮島トライアスロン のPRが載っていたよ。やっぱり、大鳥居のところがスタートなんだね。知らんかった。2,5キロ 泳ぐって すごいね。写真も増えて おめでとう。昨日のカープは ぬか喜びじゃッた。今日はどうかね~~。じゃ、また・・・・。

     
  17. 小太郎

    2010年7月7日 at 12:51 PM

    照れまんさん こんばんわーカープさっきまでテレビを見てました。マエケン11勝目だ。ほんで2アウト満塁でライト前タイムリー!@@!今年のマエケンは何がいいのかと今日はじっくりピッチングを見ました。球も速くなってると思うけど、やっぱコントロールがいいね!それとテンポの良さとインコースをつく度胸!来年はメジャーに行かなけりゃいいけど・・追加した写真はしゃがんで撮ったものだけど、結構スピード感が出てるようでビツクリ!電線のせいか・・この日バイクの写真を80枚くらい撮っていた!@@! もちろん最後は電池切れになった。ところで、蛇の池や・・の俳句、なんか言いたいはずじゃがね~~

     
  18. 照れまん

    2010年7月8日 at 10:10 AM

    Haw小太郎さん今日はね、ブログを見ていると 英語表記のような感じに 度々なるんだよね。 今、アチコチの表記に 英語のところが あるんだけどね。私の方は 直っていたんだけど、君の方は まだ 英語のままだね・・・・。

     
  19. 小太郎

    2010年7月8日 at 11:58 AM

    照れまんさん英語表記のような感じ・・って上やら下やらに英語がズラズラってアレかね?昨日か一昨日か誰かのスペースが一瞬そうだったな・・ありゃりゃ、なんじゃこりゃって・・自分も君のところも何も無かった。今、私のところがそうなんかね?見る限り自分も他の人も何ともないけどね~なつみと弓削道鏡2つづつ残しといてや~

     
  20. 照れまん

    2010年7月8日 at 12:51 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー昨日は マエケン で広島は巨人に勝ったんだね。巨人から、まだ2勝しかして無いのに、その2勝がマエケンとは、ナカナカノモン じゃね。防御率がすごくいいよね。 PL 桑田2世 は セリーグを代表する投手になったねえ。もし、マエケン がいなかったらと思うと、・・・・。ダントツの最下位じゃないかねえ???それから、W杯 オランダとスペインかいねえ。 どちらも、すごいね!!まあそんなことで、弓削南津海 ちゃんは はよう来んと すぐ無くなるよ。じゃ・・・・。

     
  21. KEN16

    2010年7月11日 at 3:03 AM

    Haw小太郎さーん・・・そっとそっと拝見しております。二度目の青春頑張ってますねーェ!照れまんさんにドラムの練習を督促したり・・・、でもトライアスロンはスポーツとしていつも臨場感があっていいですねーえ!77.5キロ近い道のりでアップダウンとても過酷なコースでしょうね!スイムはあの宮島の瀬戸内2.5キロを泳いだのですか?今でも小太郎さんは若いんだー!何時も小太郎懐メロ館楽しみにしています。KENにはすべてオリジナルに聞こえますよ!またまた・・・

     
  22. 小太郎

    2010年7月11日 at 10:51 AM

    KEN16さん どーもでーす! 私の方こそいつも拝見してますよートライアスロン楽しいですよ~って、もしもし・・KENさん、私がレースに出てるわけじゃないっすよ~それでも私はスイムとランなら何とかなるかな~と思っています。宮島から対岸まで2.5Kくらいなら・・潮の流れはたいしたことないし、途中でカキ筏は沢山あるし、休みながら泳げそうな気がしますね~ ・・冗談ですよ<>KENさんこそ中国山地を踏破する体力がおありで羨ましいですよ。私は山登りは自信がないですね~左膝に古傷があって、登山のような負担をかけると歩けないほど痛くなります。昔大山に登った時がそうでした。あれから何十年もたつので、今ならいけるかな~とは思っていますが・・てなことで、またまた お寄りください。

     

コメントを残す

 
