RSS

周防大島(6)

12 7月
道の駅~陸奥公園 周防大島(6)
 
今年の梅雨は梅雨らしい梅雨?で、私が大島に帰る日はいつも雨だ。
天気さえ良ければ夜釣りで小アジを釣って、タタキか南蛮漬けにしたいのだが・・
 
最近、照れまん君のような大島在住の方のブログをよく見る。
さすがに私のようなモグリではなく、周防大島のバス停めぐり・・とか、面白いやら、感心させられるやらで・・
たとえばコチラ–> http://takashisekai.com/
 
こりゃ、もっと性根を入れてやらんとイカン・・と思いながら、今回も五目飯のような記事になってしまった。。
 image


 2010.6.20 道の駅 サザンセトとうわ(周防大島町西方にしがた
 
IMG_2437IMG_2438
501:周防大島唯一の道の駅サザンセトとうわ 502:道の駅の右のジャコ天販売所
 
IMG_2451
 
503:みやげ店内はいつも結構なにぎわいだ。左の柱の周りはジャムズガーデーンのコーナー
 
道の駅裏手の海鮮の店
IMG_2439IMG_2450
507~508:海側に海鮮バーベキューコーナーができていた。 これで1000円ならまぁまぁか・・
 


 
2010.7.11 山本萬乃丞翁頌徳碑(周防大島町長崎ながさき
 
国道の拡幅工事の後、ポツリと残っている岩山。この上に石碑があることを知っている人は少ないだろう。
前から気にはなっていたが、いつも通り過ぎるばかり・・で、昔と同じように石碑があるか確認してみた。
 
 IMG_2573IMG_2576
石碑は昔と同じようにあった。 だが石碑に何が刻まれているのか、肉眼で読むことはできなかった。
 
山本萬乃丞翁頌徳碑
山口県知事 橋本正之
 
山本萬乃丞翁は万延元年四月十二日山口県大島郡東和町長崎に生まれた。
その家は代々農を営み、翁もまた生涯これにしたがい、昭和十二年七十六才で逝った。
温厚にして無欲、名利にこだわるところなく、ひたすら農事に心をかたむけ、若くして稲の
優良品種を選出し、また明治二十年頃林幸○郎家の畑の蜜柑の優秀な枝変わりのあるのを見て、
一枝をとってざぼんを台木にして接ぎ、自家の山畑に植えた。
この木は美事な成長をとげて良質の蜜柑が大量にみのるにいたった。
そこで翁はこの木から穂木をとって接木し 漸次郡内にひろめ、県もまた優良品種としてその普及につとめた。
今日大島蜜柑の半ばはこの系統に属するものであり、名づけて山本系という。
蜜柑栽培者はひとしくその恩恵に浴し、ここにその恩を謝し、徳をたたえて、この碑をたてる。
文学博士 宮本常一 撰
昭和37年7月
 


2010.6.20 星野哲郎歌碑 (周防大島町逗子ヶ浜、筏八幡宮ずしがはま、いかだはちまんぐう
星野哲郎は周防大島(和佐)の出身。
IMG_2402
 
 なみだ船

 涙の終わりのひと滴
 
 ゴムのかっぱにしみとおる
 
 どうせおいらはヤン衆かもめ
 
 泣くな怨むな北海の
 
 海に芽をふく恋の花
 

作詞:星野哲郎 作曲:船村 徹
 
つい先日テレビで北海道のニシン漁の盛衰の番組を見た。
それで、歌詞にあるヤン衆とは、北海道のニシン漁に東北地方から出稼ぎにやってくる男衆のことだと知った。
北原ミレイの「石狩挽歌」にもある。 ♪~ゴメが鳴くから鰊が来ると~ 赤いつっ ぽのやん衆が騒ぐ~♪
 
てっちゃん(naoの実家の近所の人は皆そう呼ぶ)は、作詞家になる前は遠洋漁業の船乗りだった。
だからか、この「なみだ船」、あと鳥羽一郎の「兄弟船」・・実にいい唄だと思う。

なみだ船は北島三郎のデビュー曲(私はずっと函館の女と思っていた)
この歌碑は昭和60年2月に建立され、除幕式には北島三郎がチャーター船でやってきた。(以前テレビでやっていた) 

 
IMG_2584IMG_2587IMG_2582
402:筏八幡宮(神社の向こうは逗子ヶ浜、歌碑は手前右)
403:逗子ヶ浜海水浴場 404:星野哲郎記念館(周防大島町平野)
 

2010.5.16 陸奥公園(周防大島町伊保田いほた
 
1943年6月8日、戦艦陸奥は柱島水道で謎の爆沈をとげた。
今もこの海には1121人の英霊が眠っている。 この場所では毎年慰霊祭が行われている。
 
 IMG_2044IMG_2042IMG_2052
901:柱島群島と陸奥が沈んだ位置を示す標 902:引揚げられたスクリュー、副砲 903:艦首部分
 

  コンデジで撮った花
 
IMG_2566 IMG_2575
222:我が家の紫式部・・源氏物語は読んだことがない。
わたしゃ紫よりもナゴンちゃんが好きだね~夏は、夜。月の頃は、さらなり。。
333:オオキンケイギク(山本萬之丞碑にて)
 


小太郎懐メロ館
 
vol.16 小太郎のあばら家ブログフォト集2 フォトストーリー

BGM:
I want never to go to fight.
1971  by  kotaro
 

 
27件のコメント

投稿者: : 2010年7月12日 投稿先 周防大島

 

周防大島(6)」への27件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年7月13日 at 4:25 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー周防大島の 光源氏です。   あっ、間違いました。光源爺 です。お宅の 紫式部殿 は血色もよく、すくすくとお育ちのようで、優雅なお暮らしをされているようで 何よりです。そちらは ヨン衆様 なんですよね。     コラコラ!!道の駅は 行った事がないんよね。こんな風になってるんだね。みんなが 夏はソフトクリームが美味しいよって言うんだけど、一度も食べたことがない。長崎の山本さんも詳しくは知らんかった。戦艦陸奥のことも 書きたいことが一杯あるのに、其処までなかなか向かないんだよね。そういうことで、また・・・・。

     
  2. fujim

    2010年7月13日 at 7:19 AM

    雨おとこ小太郎さん こんにちはー道の駅「サザンセトとうわ」の おみやげ店の天井は、 外光が入るようになってるのですか? 明るくて良さそうですね。賑わいがわかります ってまあ実際にチラッと見てますからね。 私がジャコ天買ったのもここ、の あの東和のおばちゃん^^マチガイナイ。海鮮バーベキュー、 ゆっくり座り込む時間があるときには良さそうですね。  これで1000円ならまぁまぁ・・・?足りないものがありますねぇ、、  ご飯食べるだけなら、おかずが多すぎ~~ですよね?901 の表示板はどこかで見たような気がする・・・・ この表示があるのはここ一箇所だけですか? 402~903 までのリンクは sign in (英語表示) を要求されます。 sign in して入ろうとすると 「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました」 となります。

     
  3. fujim

    2010年7月13日 at 7:22 AM

    エラー番号 HTTP 403  詳細情報:このエラー (HTTP 403 アクセス不可) は、Web サーバーに接続できましたが、この Web ページを表示するアクセス許可がなかったことを意味します。  だそうです。  が、 たぶん小太郎さんはリンクを貼った積りはないんでしょうから、 どうだっていいことですけどネ^^?昨晩はしばらく 「あばら家」さんを覗いてみようとしただけで、  HTTP 500 のエラーメッセージ でした。 カウンターでも設置しようとされてるのかな と勝手に思っていましたが、 そのあとすぐ 周防大島(6)がアップされたので、タブンその関係だったのでしょう。ときどき英文字表示になるのは、 小太郎さんチも照れまんさんチもPuさんチもあるので、 コッチの責任ではなく、たぶんアチラさんのご機嫌次第なんでしょうね。コンデジで撮った花 って??  他は一眼レフってことですか! シラんかった~!!~

     
  4. 小太郎

    2010年7月13日 at 11:07 AM

    照れまんさん こんにちは~コメを見る限りは元気そうだけど、無理せずにボチボチやりましょう。ところで、うちの紫式部はダイエット中なんだとー!@@!もう何年になるかね~ 効果があるどころか・・見てのとおりということで。。今回、本当は戦艦陸奥の記事を作っていました。でも、何となくupするのをためらって結局、没にしました。照れまんさんの陸奥の話を是非聞きたいのでまたヨロシク!

     
  5. 小太郎

    2010年7月13日 at 11:14 AM

    fujimさま こんにちは~リンクの件ご指摘どうもでーす!リンクを貼ったつもりですよ~つもり!リンクさせるアルバムのアクセス権を縛っていました><901の表示板を見たのはこの場所じゃないですか?陸奥公園で柱島が見渡せる場所はここしかないので。。もしかしたら昔来たことがあるんですよね~ 昔は道を挟んだ高台に記念館がありました。そこにこの表示板があったような気がしますが、、

     
  6. fujim

    2010年7月13日 at 1:03 PM

    おー、すばらしい! これでこそ *リンク* でしょう^^。  じっくり見せてもらいました。懐メロvol.16も、 歌詞なしの曲だけでどうかなぁと思いましたが、 聴いてみれば I want never to go to fight. と言う割には軽快な、明るい曲で、 なかなか好きですよ。   私は知覧にも行きたくありません。ところで無料ソフト 「ペイント」 の申し子 小太郎さん、私も今まで全て「ペイント」で画像処理をしていたのですが、 ブログアップだけでなく、カメラ教室用にプリントアウトするようになって、少し気になってきたことがあります。私のペイントは、 元写真 2.92MB のものを縦横 50%にして 「名前をつけて保存」 してみると、144KB と随分小さくなります。(画像の大きさは 1/4 になっていますので、 残る 3/4 の白紙の部分は無視した数値です。)四分の一どころではない、 大変な落ちようです。

     
  7. fujim

    2010年7月13日 at 1:05 PM

    そのことをぐじったら、 のらさんが 「Photoshop」で実験したり、 JPEGのファイル圧縮の仕組み( http://www.htmq.com/gazo/index.shtml ) などについて、教えてくださったりして、今のところ 「ペイント」 は、 読み込んだ だ・け・で、 ファイルサイズが落ちてしまうことが分りました。元写真2.92MB を 「ペイント」で開き、 何もしないでそのまま 「名前をつけて保存」 をした だ・け・で、497KB になります。そこで、小太郎さんを思い出したのです。新PCでは、「ペイント」が画期的!^^? によくなったと言っておられましたよね?どんなところがよくなってますかねぇ・・・・  前述のファイルの大きさについての改善は、 どうなのでしょうか?JPG保存をするときに、 圧縮率設定などができるようになりましたか?  「Photoshop」では 設定できるそうです。何もしないでそのまま、 「名前をつけて保存」 してみたときに、 どのくらいの変化があるでしょうか?

     
  8. fujim

    2010年7月13日 at 1:07 PM

    いままで 「ペイント」 ばかりを使って来てるので、 とても興味があります。お忙しい毎日と思いますので、 時間が取れたときでいいのですが、 ちょっと見てもらえるとホンマ嬉しいです。ちなみに、 のらさんというのは、 Puさんの師匠・私の先生、 照れ親分の親分で、 日傘をさす女性の責任者です。故に小太郎さんは、 幼馴染の 親分の 子分の 幼馴染 に 当たります(^_*)-☆最後にイラッチ小太郎さん、 「サイズが落ちるのがイヤなら、 元写真のままプリントすりゃあ エエことじゃろがー!」というような回答はいりませんからね、 よろしく~(^ー^)ノ

     
  9. 小太郎

    2010年7月13日 at 3:06 PM

    お晩です。よー降りますね~ そちらはどうですか? こっちは恐ろしいくらいの雨音ですよ~fujimさん 言うときますけど、わたしゃパソコンはド素人です。ただ自分が使いたいなと思うソフトを何とか使っているというだけです。ほんで、写真をペイントで画像処理するんですか~?? 初めて知りましたよ・・ホントに!だいたい私はブログやるまではデジカメの写真なんぞ頓着してなかったですからね~せいぜいエクセルに取り込んでフォトアルバムにして印刷して終わり。今はというと、今でもたいして変わらんか。。writerに取り込むだけですね~

     
  10. 小太郎

    2010年7月13日 at 3:08 PM

    続き・・ペイントが良くなったといったのは、お絵かき機能のことです。前のPCのペイントじゃ動画のアニメなんかとても描けなかった。紫式部の写真222は3.13MB(元写真、マクロだからデカイ?)で、ペイントで読み込みJPG保存すると1.74MB、ペイントでサイズを50%にして保存すると547KBになります。2.92MBの写真をただ保存しただけで497KBになるんですか?形式はJPGのままですよね?50%にして保存と同じ圧縮率かな~?JPG保存をするときに、圧縮率設定はありません。拡張子を指定できるだけです。とりあえずこんな実験結果でよろしいでしょうか??まだあれば何でも言って下さいよ~

     
  11. fujim

    2010年7月13日 at 10:50 PM

    荒梅雨やつひに朝まで降り続き    ふじいや全くよー降りますね~!  家が流れんかと早起きしてしまった。さっそく実験してくださってありがとうございます。   画期的によくなってるのが分りました!起きてから今まで、 ズーっと 同じ3.13MB写真を探し出して、 3件、 やってみました。そのままJPG保存が 720~740KB、 縦横50%にしたものが 260~269KB。 小太郎さんの出した数値の約半分弱しかありませんね。  ということは倍以上?よくなってるということですよね。圧縮率設定は、 まあ無料ソフトですからね、 しかたないですね。

     
  12. fujim

    2010年7月13日 at 10:50 PM

    おかげで 3.13MB写真を探し出すのに、 いろ~んなことが、ワケワカランと分りました。 そのままと50%の それぞれの数値は比例しないし(3件のうち、そのまま保存が一番低かったからといって、 50%で保存も一番低いとは限らない??)、同じ野草を 同じ時間に7枚撮ってるのに、 3.00~6.73MB までバラバラです!@@!また、変なことをお願いするかもしれませんが、 そのときにはよろしく~~。  どうもありがとうございました。

     
  13. Pu'uwai

    2010年7月14日 at 5:13 AM

    大雨警報 大雨警報 もう、遅いか。fuさんのペイントコメ見て始めてペイント開いてみました。2.5がそのまま保存で537 ってことは、 XP→vista→W7と良くなっているのですね。ペイントってラクだね。使えるソフトだったんだ。 目からウロコこれから、おばばのお風呂だから、又、あとでね。

     
  14. 小太郎

    2010年7月14日 at 11:50 AM

    Pu’uwaiさん どーもでーす。雨はどうやら峠をこえたようです、今日のところはですが・・こちらでは高速が通行止めだったり、JRが混乱したり結構影響大きかったようです。天気は西から東へ移動するんでしょうけど、天気図を見る限りそちらは大丈夫そうですね~vistaとw7は基本的には同じでしょう? vistaにした時戸惑いませんでしたかね?わたしゃ今でも戸惑ってますね~ なんか事あるごとに・・ ネットするときは変わらないですけどね。

     
  15. Pu'uwai

    2010年7月14日 at 3:14 PM

    じゃこ天ってどんなの? さつまあげのこと? こっちはじゃこと言うとシラスの干したのを言います。 「ちりめんじゃこ」とかね。1000円バーベキュー 安い! アワビとサザエよね。 まさかアワビは付いてないだろうとクリックしたら、 ちっ、リンク切ってる。これじゃワカラン。 ホタテかな。 イカとお刺身が付いてこれで1000円 断然安いよ。vistaにしたとき、 ぜんぜん。 わちきは照れまんさんの毛が生えた程度のPCの使い手だったのよ。 それがfuさんにしごかれてここまで来たわけ。のらさんはわちきに教えてくれる時は、必ず順番に図説で教えてくださる。 言葉ではわちきが理解不能と分っているからね。fuさんとは、言葉でするから、相当頓珍漢になってこの前のプロフィ画像のように喧嘩してるのかと思ったでしょう。

     
  16. 照れまん

    2010年7月15日 at 9:25 AM

    小太郎さん こんにちはー中国新聞に載っていた、宮島トライアスロン の写真を見たよ!! プロのカメラマンが撮るのって  すごいね☆☆自転車が何百台も並んでいるところとか、すごいよね。それから、別の日に 周防大島大橋に霧が出てきて半分橋が消えている所とか、中々のもんじゃった。新聞に 花の写真が載っていたりすると、ついつい見てしまうよね。こういうアングルがあるか・・・・、とかね!中国新聞に毎月 写真コンテストがあるジャろう。あれにファミリーの部 と言うのもあるので出してみたら。一般の部 でもかんまんよ。自信作があったらね。わたしゃあ、昔 応募したことがあるのよ。全部没だったけどね。20年以上前だけど、貰ったカメラの バカチョンでね。入院中だったから、看護婦さんとか、子供を撮ってね。あとで、看護婦に怒られまくったけどね。でも、焼き増ししてあげたら喜んくれたけどね。じゃ、また・・・・。

     
  17. 小太郎

    2010年7月15日 at 10:31 AM

    Pu’uwaiさん こんにちわ~え”-じゃこ天、知らんの~!@@!って、じゃこ天・・を調べたら、確かに静岡じゃ知らんで当然かもしれません。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E5%A4%A9中国・四国の海側では何処にもあるような気がします。結構、魚くさいのでダメな人も多いですね~PUさん、さすがに1000円でアワビがあるわけないでしょ!サザエの子どもと瀬戸貝(ムール貝と同じかな?)です。”照れまんさんの毛が生えた程度のPCの使い手”・・ひえー!今や照れまんさんは、昔の名前じゃ出ていませんよ~・・って、何をいっておるんか??いやーとにかく、アンタラ凄いっすよ~何じゃったっけ、照れまん君?お、そうそう、なんたって、天才おばば達、ですからね~ ひたすら尊敬するばかりです・・

     
  18. 小太郎

    2010年7月15日 at 10:47 AM

    照れまんさん こんにちは~5年前までは中国新聞でしたよ。カープの記事を読むなら中国新聞じゃないといけんかった。でもカープが弱くなると逆にカープの記事がむかつくんよね。ほんで仕事が忙しゅうてろくに新聞を読まん日が続いた。ほんで、インターネットでNET新聞ができたっちゅうんで見たら結構これがいいわ・・と、中国新聞をやめて、NET新聞にした。何と315円/月ですよ!http://www.sankei.co.jp/netview/

     
  19. 小太郎

    2010年7月15日 at 10:58 AM

    ・・続きところが、これもまたろくに見んのよね~、ネット新聞見んでもネットにニュースは山ほど出ている。ほんで、そろそろ解約しようかと思っています。和佐では読売新聞とってます。それで大島に帰ると10日分くらいまとめて山口版のところを斜め読みしますね~そうそう、写真コンテストがのってますよ~山口版の!これがなかなか興味あるんよね~最近は、なんじゃこれが1席か~なんてねー、 もしかして照れまんやふじ とか出てないかと思ったり・・ところで内緒だけど、亀の写真、廿日市観光協会の写真コンテストに出しましたヨ~。一度、公の評価?を知るのも悪うないじゃろと思って。ま、そんなとこで・・

     
  20. 照れまん

    2010年7月15日 at 11:53 AM

    Haw小太郎 さん こんにちはー亀の写真を 応募したんじゃね。  なかなか いいんじゃないの~~。楽しみ楽しみ~~。池の面がちょっと斜めになっちょるんよね。あれを どう見るかじゃねえ。新しいカメラじゃッタラ、水平機能が付いていて、少し斜めになった写真は 水平に戻すことが出来るんよね。ワシのカメラはやや古 じゃから 付いてないんよね。君のも付いてないジャろう。残念!それから、睡蓮の花がもう少し近くにあったらはっきりと解るのにね。これは仕方が無いね。ほいジャガ、審査員がどう見るか?じゃからね。楽しみよね。案外 面白い写真だからね。亀がものを言うとるよね!!っということで、また・・・・。

     
  21. 照れまん

    2010年7月15日 at 12:23 PM

    追伸じゃがね・・・・。903 の写真じゃがねえ、砲台 と書いてあるんじゃけど、902 の後ろにあるのが砲台じゃない。副砲よね??ほんで、903 の写真は 戦艦陸奥 の 艦首 じゃないの??碇を下ろすところのくぼみが上のところに写っているんじゃない。ほんで 左の端に ホンマだったら 金色の菊のご紋jが着いていたんと違う。行ったことが無いんでね、違うかも・・・・。ほんじゃ、また・・・・。

     
  22. 小太郎

    2010年7月15日 at 12:46 PM

    照れまんさん 亀でもおらんと菖蒲に勝負にならんじゃろう!と思って、なんせ、ガンデジ構えた人がいっぱいいますからね~今回は写真の善し悪しじゃおまへん、意外性だけですかね。でもさすがに風呂じゃないプロやね~自分でも思いましたよ、池が斜めになっちょるじゃろ・・あわててましたよ。。亀じゃ亀じゃ・・ってね~ほんで、応募用紙にコメント記入するんだが、君の俳句を入れといたから・・あしからず!@@!陸奥の写真は こんなものが引揚げられてるよ~くらいのつもりでした。 確かにそうです。訂正しましたよー菊の紋章は江田島に保管されているらしいねーいやいや、陸奥のことをもっと書きたいんじゃがね~記念館も結構取材したんじゃが・・なんせモグリなもんで・・どうでも君の蘊蓄を聞きたいんじゃがね~

     
  23. 照れまん

    2010年7月19日 at 11:08 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー連休は どっか行ったん???

     
  24. 猫と薔薇と私と

    2010年7月19日 at 11:20 AM

    陸奥かぁ 父は武蔵だった。よくぞ生きて帰ったものよと今でも思います。 それから 私もナゴンの方が好き けど大納言は今一やなぁ 元々小豆の皮が嫌いで どんなに美味しいと言われようとパス!何の話だったかしらん つい食べる方へと走ってしまう。せやから 海鮮バーベキューによだれが出る・・・。 金沢で食べてはまってますのやわ。アハハ私の画像は保存のためだけなので ボケははずして 全部年と月でフォルダー保存して外付けHDに入れています。 戦艦て 御紋が入ってたんだ 知らんかった。一つ 賢ぅ なった。

     
  25. 照れまん

    2010年7月19日 at 12:21 PM

    猫と薔薇さん 珍しい所で こんにちはー猫薔薇さんの 御父上様は 戦艦武蔵 に乗船されていたのですか?信じられん・・・。武蔵は フィリピンの西の海域で鎮められたんですよね。何百機もの飛行機が もぶれ付いて来て それで、鎮められたんですよね。大和は レイテ島へ行くのだったのに、途中で引き返してしまって・・・。武蔵の 最期は可哀想でしたよね。見殺しみたいな感じですよね。あの中で 生き残れるなんて、信じられません。戦艦陸奥は沈んだ所の水深が40メートルくらい。艦首がやや持ち上がったような状態だったので、干潮時には船首の金色の菊のご紋が、漁師の船から見えたそうですよ。そういうことで、また・・・・・。

     
  26. 小太郎

    2010年7月19日 at 12:26 PM

    照れまんさん こんちは~連休は釣りに帰りましたヨ~といっても昨日、和佐の波止で夜釣りで1時間くらい、今年はアジが全然いない!メバルの子が5匹ばかり・・で、写真も撮らず終わり。外入はどうなんかね~、去年は外入の波止でも沢山アジを釣ったんだが、、情報はないですかね~ほんで今日は大島からの帰りに少し回り道をして帰った。 その様子は・・またupしますよ~

     
  27. 小太郎

    2010年7月19日 at 12:53 PM

    猫バラさん こんちは~戦艦武蔵!武蔵か大和の武蔵に御父上が乗っていた!@@!といっても武蔵のことは殆ど知りませんでしたが、調べてみると照れまん君のいうような最後だったようですね。何でも1350人が救助されたとか?その中の一人として生還されたんでしょうかね。。ナゴンちゃんって分かりました?昔NHKでまんが古典?みたいな番組がありました。(1988年でした)清水みちこ、鳥越マリだった・・ナゴンちゃんと言うので「清少・納言」かと思っていたら、「清・少納言」でした???大納言とは小豆のことですかね?何かのお菓子の名前じゃないですよね~じゃ~さからうようですが、私は大納言も大好きですよ。つぶれてない皮のついた小豆が特にイイですがね・・ねー照れまんくーーん!!

     

コメントを残す

 
