RSS

広島平和公園

05 8月
2010.8.4 広島平和公園
 
 
 
8月6日広島は最も大切な祈りの日、1945年から数えて65回目の原爆の日を迎える。
私には生まれる前のことなので、当然ながら原爆の記憶はない。

子供の頃、原爆資料館に行ったが、あまりのむごさ・・に、何一つまともに見られなかった。
原爆投下直後の巨大なキノコ雲は周防大島でもよく見えたそうだ。
 
「恐ろしいほど黒い大きな雲を見た」という話を母親から何度も聞いた。
 
 

広島は今も広島雲の峰   照れまん
 
 IMG_2898
照れまんさんのこの句、私にはこの写真の風景が頭に浮かぶ。
 


広島市中区八丁堀
 
このあたりは広島一の繁華街、今日は老舗のデパ地下に用事があった。
 
IMG_2880IMG_2879
 
八丁堀は東京の八丁堀のパクリだと思うのだが、広島城の外堀が八丁だった・・とかの説もあるらしい。 
 
 
昔からお気に入りのカレー屋
IMG_2866IMG_2870IMG_2872
 
デパート街の裏通りにある小さなカレー屋、もう30年以上変わらない店構えだ。 (海老カツ大盛り800円)
 
 
お好み村付近
  IMG_2903IMG_2882
 
401:お好み村、ビルの中に多くのお好み焼き店がある。 402:夏の甲子園、広島代表の応援垂れ幕。
 


 
広島平和祈念公園に向かう
IMG_2884IMG_2885
 
201:平和大通り(100m道路) 202:元安川-原爆投下直後、川は被爆した人で溢れた・・右が平和公園
 


広島平和祈念公園
IMG_2906
 
200:平和祈念資料館-8/6の式典準備は終わっていた。
 IMG_2888IMG_2891
 
301:原爆死没者慰霊碑ー正面奥に原爆ドームがくっきりと捉え・・られない。
 
 IMG_2888
 
301のズーム:これくらいにくっきりと・・と思ったが・・ 
 
IMG_2894IMG_2893
 
111:原爆の子の像 112:平和祈念像
   


原爆ドーム
 IMG_2897 
平和公園から見る原爆ドーム、元安川を進む遊覧船。
 


2010.8.3のサフランモドキ??
 
IMG_2633IMG_2863IMG_2865
 
左:7/18、一輪だけ花開き、次に見た時はもう花は無かった。 
01~02:8/3、何と花が4つ、すでにしぼみかけている。この花、土から茎だけ伸びている。葉はない。
 


2010.8.5 広島スタジアム (achiが送ってきた写メ)
 
P1020367P1020368P1020369
 
今日は4-0で広島カープが横浜に勝った。
それにしても閑古鳥が啼いている・・ここにはもう秋風が吹いている。。

 
46件のコメント

投稿者: : 2010年8月5日 投稿先 広島市

 

広島平和公園」への46件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年8月5日 at 1:07 PM

    はやーー、これ今日の写真でしょう。まだ、家に着いてないんじゃあないの??? 写真に写っているのは MIONちゃんと レオンちゃんかいねえ??今日は勝ったのでよかったね。俳句載せてくれて ありがとう。こんな句を よく憶えていたねえ。まだ、ブログに載せてないんだよね。中々いい夏の雲の写真が撮れなくって・・・。今日午後に 海岸まで雲の写真を撮りに行ったのに、あまりいい雲じゃなかった。残念でした。君の 原爆ドームは 中々いい写真だよ。GOOD!GOOD!では、また・・・・。

     
  2. 小太郎

    2010年8月5日 at 1:51 PM

    照れまんさん どうもーこの句は忘れませんよ~naoも知っています。 いつも「宮島は今も宮島・・って何かできそうじゃがね~」などとほざいております。あれはいつじゃったっけ?トロフィー見せてくれたのは・・2005年か6年か?ほんで、はやーーって、写メですよ写メ。現地からメールで送ってきたんだから、すぐですよね。 ほんでも携帯写真にしちゃよく撮れてるよね。真ん中のお嬢さんはachiの近所のお姉さん(小6)佐方まつりで踊っています。いやいや、やっぱこの句はいい句ですよ。奥が深~い!!

     
  3. fujim

    2010年8月6日 at 5:58 AM

    小太郎さん こんにちはー原爆ドーム くっきりと、、、じゃないけど分りますよ、あれですね。この写真を見ていたおかげで、 今年の平和記念式典は親しみを持って?? より感慨深く見ることができましたよ^^。広島と言えば私達中国地方の総元締め? の目で見てることが多かったのですが、 その前に、世界の中心、、過ちは繰り返しませぬ・・・ と世界に届ける発信もとの責を担ってますね。 この遊覧船は、 原爆ドームの写真に合成で入れたの?^^そんなことはないか。  いい写真にいい句です。  川から遊覧も出来るんですねぇ。 去年宿泊した 「八丁堀シャンテ」 ってこの広島一の繁華街にあったのかな?そこから球場までタクシーだったけど、 どこを走ったやら、ナニがあったやら、全く広島の街は知りません。宇部市じゃない、どっかの都会だ・・・ ぐらいのイナカモノの目できょろきょろでした。ほらやっぱりね、 敵にしろ味方にしろ、 熱烈な応援者があってのプロ野球ですよね。応援するものが試合を挟んで一つにならないとね^^。

     
  4. 照れまん

    2010年8月6日 at 8:52 AM

    こんにちはー 今日は8月6日じゃねえ。ところで、前に 美術の中原先生の話をしたけど、英語の山根先生 って憶えちょる。中原先生は 大きな 350CC の大きなバイクで通っていたけど、山根先生は小型のバイクで通っていた。中原先生は 皮のブーツで 山根先生は ゴム長じゃった。教員の下駄箱は 靴は入るけど 長靴は入らないので、教員の下駄箱の横にきちんと並んで 二足が置いてあった。その山根先生の ゴム長 に ある日 蟹・カニ が入っちょった。一度目は先生はガマンしたが、2度目に入っていたので、堪忍袋の緒が切れた。翌朝 男子全員が 校庭に並ばされて 誰が長靴に蟹を入れたのかみんなに問いただした。教頭の ミネマツ は声が大きいので ものすごい大声でみんなを叱ったが、結局 誰も手を挙げず 犯人は解らずじまい。そんなことがあったのを 憶えちょる???

     
  5. 照れまん

    2010年8月6日 at 9:11 AM

    追伸 あの山根先生は 学生時代 広島におった。勤労奉仕隊 で 比治山の清掃に 朝早くから行かされた。誰でも 山の頂上の公園の清掃がしたいもんだが、山根君の班は 南・東の山の裾野の下のほうの清掃が割り当てられた。ちょっと残念だった。みんながそれぞれの場所に行き 掃除を始めた時、B-29 の音がしていた。別に気にせず、そのまま掃除を始めた矢先。突然 ピカッ と光ったと思ったら、爆風で飛ばされ、背中の服は焼けていた。目を開けると、世の中 真っ暗と言うか 真っ白と言うか とにかく何も見えなかった。山の上に居たものは 全員即死。 全く死体も無く 消滅していた。学校に残っていたものも ほとんど即死。わずかに 山の爆風の反対側の裾野に居たものだけが 数名生き残っただけ。原爆は高い所で爆発したので、ほとんど熱線を浴びたが、偶然直接の熱線を浴びない山の陰に居たので 命は助かった。同じ班の者も 多くは即死。その後どこに行き どうしたのか どうやって生き延びたのか 記憶が無いそうです。暫らくたって、新型爆弾が落とされたと聞いた。そして終戦になった。

     
  6. 照れまん

    2010年8月6日 at 9:33 AM

    追伸戦後、山根君は 戦争の悲惨さを知り、こんなことは二度と興してはならない、と 英語の勉強を志す。お互いが話をし、理解しあえるように 英語を勉強し 子供達に英語を教える教師になろうと 決意した。それで、教師になり 20数年後 白木中学の教師に赴任してきていたのです。背中には ケロイドが残っていて 一度だけ見せてもらったことがあります。ちょうど、背中を向けてしゃがんでいたそうです。ちょっと場所がずれていたら 死んどった と言ってました。とてもいい先生です。素晴しい先生なのに、そんな先生の長靴に 蟹 を入れるなんて、本当に バカタレがいるもんです。笑っていいのか 泣いていいのか 複雑です。先生と生徒 って何故か 対決姿勢だよね。 話をしたら とってもいい先生なのに・・・。本当に オオバカタレ っているもんだよね。あの時、長靴に蟹を 入れたのは、生徒の間では 船越のあいつに違いないと言うことになっていました。ちょっと 8月6日 なので そんなことを思い出したので、書いてみました。じゃ、また・・・・・。

     
  7. 小太郎

    2010年8月6日 at 10:58 AM

    fujimさん こんにちはー平和式典は見ましたか? 私は仕事で見ていませんが、8時15分には黙とうしましたよ。。広島では8時ごろからどのチャンネル回しても平和式典と関連番組をやってます。全国的にもそうなのかなー?遊覧船は元安橋(202の写真は元安橋で撮影)下に発着所があり、リバークルーズ(多分平和公園の周りを回る?)と、世界遺産クルーズがあります。世界遺産クルーズは平和公園から宮島までの航路です。これは観光客に人気らしいです。8.14は宮島水中花火大会がありますが、その遊覧クルーズも人気です。私は乗ったことも、乗る気もないですが・・ ほんでも、銀河クルーズというのがあって、宇品から呉までのランチクルーズに行ったことがありますが、これは中々良かったですぃね。。八丁堀シャンテに泊ったんですか?あそこは上八丁掘なので、電車が写ってる写真の交差点を左に1kmくらい行ったところです。 シャンテには昔から研修やら、結婚式やらでよく行きました。花の写真ですが、我が家にある花図鑑を見る限り、似ているといえばサフランモドキですかね~

     
  8. 小太郎

    2010年8月6日 at 11:50 AM

    照れまんさん こんにちはー長靴に蟹を入れたのは蟹座の私でした。・・というか、全く記憶にありません! 蟹を入れるとかするのは照れまんくらいしか思い浮かばんけどね~いやいやーまたまた出たね~昔話か作り話か??いやー作り話にしてもいい話よね~えっっ作り話じゃあない!!ほんじゃ、私と違う中学校じゃったんかね~・・いやーでも、私はやっぱり頭の中の消しゴムがゴシゴシ記憶を消しているんかも知れん。。全く思い出せません。山根先生ねー・・ミネマツは思い出したけど、オールバックよね?音楽の先生か?いつもテストといやークラシックのヒアリングをした。あれには手こずったね~ワタシャ・・ほんと・・ほんで、紅白歌合戦で歌った歌手を自分で点数つけて発表するんよね~これがまた・・美空ひばりはいつも高得点じゃなかった?・・ミネマツ・・よね?英語の先生といやー、キャスケット(棺桶)が口癖じゃった先生か?うーむ、でもなんで君はまるで昨日聞いたことのように克明にすらすらと覚えとるん!@@!

     
  9. 小太郎

    2010年8月6日 at 11:51 AM

    続き・・比治山は爆心地から2kmくらいかな、山というか丘だけど、爆発は上空だから、閃光が見える位置にいたら形は無いでしょうね~でも山根先生・・ヤマネ・・思い出せん。。中学の先生でよく覚えているといえば、理科の吉村先生くらいだ。先生の宿直の日に、望遠鏡で土星の環を見せてもらった。山根・・ヤマネ・・やっぱ、思い出せん。。

     
  10. 照れまん

    2010年8月6日 at 12:23 PM

    独占 カープ情報いや~~~!! 久しぶりに カープが巨人に 勝ちました。アマヤ と 島 のホームラン ☆☆☆☆  4-1 で マエケンが勝ち投手   12勝目☆よかったよかった!!

     
  11. 小太郎

    2010年8月6日 at 2:08 PM

    照れまんさん どーもさっき報道ステーションを見てなかった? 元巨人の張本勲が出ていた。張本は在日コリアンで被爆者。彼の話は広島のローカル番組では何度も取り上げる。彼は広島の段原に住んでいて被爆した。段原といえば比治山の裏(東側)になる。段原地区はちょうど比治山の陰になっていて大きな被害を免れた。段原といえば骨董品屋が軒を連ねて道は細く汚い街だった。戦災で焼け残ったがために、再開発から取り残されたんだよね。ほんでも今は、段原再開発事業で街は一変したけどね。

     
  12. 照れまん

    2010年8月6日 at 11:52 PM

    小太郎さん こんにちはー比治山って 低い山だけど あの山の陰になって助かった ってホンマの話ジャろう。解ってくれた???    ありがとう!!

     
  13. 照れまん

    2010年8月7日 at 8:18 AM

    カープ情報! カープが 巨人三連戦で 初めて勝ち越しを決めました。8-2 で カープの勝ち ☆☆デーゲーム 放送をしていたのに 4時50分ころ 9回途中 放送終了!何でヤネン。アホちゃうか・・・。 とゴドゴド言いいながら、ラジオを聞いたよね。

     
  14. 照れまん

    2010年8月7日 at 8:38 AM

    へてから  小太郎さんのところの サフランモドキ ジャガじゃが じゃがたらいも。fujimさん が言うように サフランモドキ に もう一つ そっくりなのがあるようです。そちらの方が近いような感じ。茎 の感じがちょっと違うし 花の角度、 枯れ方、 オシベの感じが どうもサフランモドキとは違うような・・・・。それで、fujimさんが書いている方の ハブランサス属の方の花の方かが近いなあと思っています。ただ、小太郎さんのところの花は オシベの感じが どうも腑に落ちないので、もう暫らく 保留にしておきます。今度咲いたら、ドアップで それから 茎と葉 の写真も よろしく・・・・・。

     
  15. 小太郎

    2010年8月7日 at 10:10 AM

    照れまんさん こんにちはー比治山の話は疑いようがないが、カニの話はどーも??”男子全員が 校庭に並ばされて・・”つうのがどうも・・記憶がない。イタズラしそうな、アイツと船越のsima・・とアイツと照れまんくらいの数人が並ばされたんじゃないの~カープはBSでは延長してましたよ、試合終了までやっていた。そこはBSつないでないんかね?ほんでそこのテレビは地デジはOKだったかね?サフランモドキ??はまた咲くのか、全部終わったのか分かりません。今度咲いたらよく観察してみます。茎は02の写真の感じで、葉は探したけどなかった。7.18の写真もそうで周りの葉はつゆくさです。

     
  16. Pu'uwai

    2010年8月7日 at 1:02 PM

    おお、こてこてのカープ フアン ネオンちゃんとレモンちゃんがカープグッズで決めてますね。「かっとばせ!  かっとばせ!  ニンジン ダイコン ホーレンソウ」 って歌うとごろがいいでしょう。昔、mionちゃん位のときに、子ども用プールで遊ばせてたら、隣接の野球場から聞こえるブラスバンドに合わせて子どもが歌いました。

     
  17. Pu'uwai

    2010年8月7日 at 1:11 PM

    リンクと言えば、fuさんが挙げているハブランサス属 ツビスパサス のリンクをクリックすると「パスワードの保護」というメッセージが出てくるのだけど私だけかな。 windowsのセキュリティの保護外という意味かな、、、むにゃむにゃお好み村、、、、、食べました。 雑居ビルの1階から4階までだったかな? とにかく全部の階がお好み焼き屋さんだった。ボリューム満点で食べ切れなかった。 原爆ドームは夜だったので瓦礫のビルが一層寒々としてました。

     
  18. 小太郎

    2010年8月7日 at 1:50 PM

    Pu’uwaiさん こんばんわーリンクありがとうございました。私もこの記事初めてみました。以前、照れまんが黒田杏子が宗匠・・などと言っておりましたが、本当でしたか。黒田杏子といえば図書館で俳句の本をよく見ました。。くらいですけど・・しかし、藍生15周年記念号って見てみたいもんですが、照れまん君は持ってるんだろうね~この句をブログで未発表とは知りませんでした。てっきりみなさんはご存じなものと・・なんせ日本1の俳句ですからね~ところで蔵ではいい写真をたくさん見せて頂きました。電線を消したりとかも・・上手くいくもんですね~

     
  19. fujim

    2010年8月8日 at 10:52 AM

    Puさん リンクと言えば、、、  Windows Live のメッセージは ときどき出てきますね。以前は 「・・・でブロックしました・・・」 と出てたのがこれに変わったのかねぇ?無視して 「続行」 をクリックしてますが、 今までパスワードを入力するよう要求されたことはないですよ。この 「花の詩ずかん」 は少し凝ったツクリだから、 それが気に入らなかった?^^とか・・・   凝ったツクリではあるけど、「・・・同定するのは図鑑が頼り、 今も変わりはありませんが、 誰でも私のサイトを訪ねて下さったら、 即同定出来る様な詳しい掲載をしようと決めたのです。・・・」 (ご挨拶からの抜粋)  と、 言われているように、真面目に取り組んでいるサイトだと見受けられるけど、 それ以上のことは分りませんねぇ。

     
  20. fujim

    2010年8月8日 at 10:58 AM

    つづきで・・・ 検索魔の小太郎さん、 検索すればすぐに出てくるのですが、小太郎さんは藍生3月の記事を知らなかったのですねぇ。私は、あの画面に照れまんさんが映し出されたのだナァと感無量になりながら、テレビでこの1、2年「NHK全国俳句大会」を見てましたよ。正真正銘の俳句ですからね^^ 「照れまん君の俳句歳時記」 にそのうち揚げられるでしょう、、 うーん、小太郎君の写真よりいい写真を撮らんといかんなぁ・・・(^o^)。似ているといえばサフランモドキ・・・・ ですけど、 照れまんさんが言われるようにオシベは感じが違いますよね。 葉はなかったと言うことですので、 2010.7.18の写真に写ってる細い葉っぱ状のものは、 この花の葉ではないのでしょうね?まぁそのうち、スッキリするでしょうね^^vなになに、8/14が宮島水中花火大会・・・そのために町内会の花火を50枚も撮って練習した、って?  宮島の花火期待してま~す!!

     
  21. 小太郎

    2010年8月8日 at 1:58 PM

    fujimさん こんばんわー検索馬のコタロッチでーす。思い出しました。 広島は今も広島・・ 2006年2月に親父の法事のあとで照れまんを訪ねた時でした。その時は鳥肌が立つほどでしたね~ こいつはホントに凄い奴だとね。。そのあとネットで検索しましたが俳句大賞のことも照れまんのことも見たとは思います。でも藍生3月はまだ出てなかったんでしょうね~花火はデジカメ初心者には難しいですぃね。 まー、そのうちに偶然でも何でも気に入る写真が撮れるでしょう!8/14の宮島水中花火大会、去年はここから見たんですが、(遠くて小さいが見えます)今年は母親の初盆なので、照れまんの村の見事な花火をものにしますよ~照れまんさーん いい写真が撮れたら上げるからね~

     
  22. Pu'uwai

    2010年8月8日 at 2:14 PM

    度々 こんばんはfuさん、あれって無視して続行でよかったのか。  私はスパムに狙われて以来臆病になってね。変った画面がでると、すぐに再起動しちゃう。 普段PCは立ち上げたままだから狙われるのかななんて思ったりして、、、、照れまんさんに無断でリンクあげちゃったから、皆さんご存知ならこっそり削除しとこう。小太郎さん、勝ってながら1点マイコメ削除します。IXYの花火モードにするとばっちり撮れますよ。

     
  23. Pu'uwai

    2010年8月8日 at 2:53 PM

    fuさんが何に拘っているのかとリンクを見直した。 サフランモドキとハブランサス花の見た目がまったく違うじゃん・・・・・パッとみて 照れまんさん=サフランモドキ  小太郎さん=ハブランサスだと思うよ。小太郎さんのは花の根元が赤い 花びらが細い 茎が太い   照れまんさん 根元が白い 花びらが丸っこくて広く柔かいこの辺でも照れまんさんのモドキはよくあるよ。 雑草みたいになってるけど信号のある分離帯で車止められない。ああ、もうこんな時間 おやすみなさい。

     
  24. 照れまん

    2010年8月9日 at 4:32 AM

    カスケット 棺桶 が あだ名の先生って 気の毒だよね。でも、あの先生は自分で 言ったのだから仕方がないね。中学校に赴任して来た時には すでに定年を過ぎていた年寄りだった。恐らく 61歳か62歳だったんだろうね。国語の先生。最初の授業で 「僕は片足を棺桶に突っ込んどるからねえ。君達は英語で、棺桶ってなんていうか知ってるかい???」と言い、、黒板に   coffin と casket を書いた。日本語でも ヒツギ と カンオケ と言う言い方があるように英語にも2種類あるって。その、カスケット と言う方が 憶えやすいので、あだ名が カスケット になった。あの時、「僕は 早稲田の仏文科?卒」 もしかしたら英文科?か はっきりとは思い出せないが どちらかだったと思う。僕の習った先生は 新渡戸稲造 と言って 国際的な学者さんで素晴しい先生だったと言っていた。その頃の 田舎の中学生は ニトベイナゾウ 何てえ人は知らなかったので、大きな話ばかりをするので、生徒はトッパン先生とも呼んでいた。

     
  25. 照れまん

    2010年8月9日 at 4:45 AM

    つづきその後何十年かして、 新札が発行されるというので 新渡戸稲造 が話題になった。その時、新渡戸稲造という名前を見て 驚いた。 カスケット が変った名前の人を黒板に書いたからねえ。あの頃の 田舎の中学生が 新渡戸稲造 なんてえ人を知る由もないよね。変わった苗字なので憶えていた。 「新渡戸先生は 英語で授業をしていた」とか、本当の話じゃったんじゃねえ。中学では 国語の先生じゃったが、半分は英語の授業になっていた。これで、大丈夫か???ってな感じだったけど・・・。私達の学年は 国語を習ったけど、一学年下の者は 英語を習っていた。いつも、ムチ を持っていて ムチで叩いていたよね。でもでも、とても、いい先生だった。先生の苗字は  串田先生 と言ったんじゃあなかったかねえ。もしかしたら、Naoチャングムと同じ村の出身じゃあないかね???そういうことで、また・・・・。

     
  26. 照れまん

    2010年8月9日 at 11:38 AM

    ハブランサス・チェリーピンク で決まりだね。花びらの感じも 茎の感じも オシベの感じも ぴったり ☆これはこれは、おめでとう!!

     
  27. 小太郎

    2010年8月9日 at 11:40 AM

    照れまんさん こんにちはーキャスケットは山根じゃなかったか。やっぱりね。黒板にcasketはなんとなく覚えとるが、coffin?じゃったか?たしかに結構じいさんで、いきなりCASKET!なもんで度肝を抜かれた。・・新渡戸稲造?そんな話も・・よー覚えとるねー記憶が無い方がおかしいんかね?・・やっぱり消しゴムなんだろうか・・そういやー ムチを持っていたな~naoの村にも先生が何人かいたらしい。胡居先生・・確か小学校6年の時、体育の先生で来たような、日体大だったと思うが、、そんで、自分のことを僕、僕、という先生がいたらしい。それがキャスケットかと思ったが、苗字は櫛部だそうで、2~3年前、naoが白寿園で見たそうだ。年は92くらい・・キャスケットは確か串が付いていたと思うので別人でしょうかね~??

     
  28. fujim

    2010年8月9日 at 11:58 AM

    お、よくコノ写真見つけましたネェ~~!  さすが検索馬!@@!なかなかコレ、っと言う写真が見付からなかったんですよ。 これですっきり☆おめでとう!!それから 301のズーム写真もありがとう、 ズームアップされたドームがくっきり撮れてますね!

     
  29. 照れまん

    2010年8月9日 at 12:28 PM

    もしもし 胡居先生って誰?? コイ先生。それって、もしかしたら  エビスイ先生のこと?  そんな漢字を書くのって知らんかった。それで、胡居 えびすい  と読むんだね。小学校の時の先生なので、漢字は知らんかった。走るのが 猛烈に速かったよね。陸上短距離の選手じゃったんよね。串田先生は もしかしたら Naoチャングムの村の 西浜 と言う所じゃないかと思う。串田先生はすこぶる頭のいい人じゃったが、息子さんも頭がよくて 二人の息子さんは都会の大手の会社に就職していたと思う。私達よりはるかに年上じゃけえ、今では定年をだいぶ過ぎて、都会に居るんじゃないかな。それで、田舎の家は 空き家になっちょるんじゃやあ無いだろうか。まあそういうことで、 また・・・・。

     
  30. 小太郎

    2010年8月9日 at 2:16 PM

    fujimさんハブランサス・チェリーピンク、これで決まりでしょうか・・ね~もう一度、確認しとこうって思っても、来年まで咲かないんでしょうね・・ドームの写真、よく絵葉書かなんかにあるでしょう?慰霊碑のトンネル越しのドームの写真。301の写真のようにズームしなくても大きくくっきり写っていますよね~確か・・

     
  31. 小太郎

    2010年8月9日 at 2:28 PM

    照れまんさんハブランサス・チェリーピンク、おつかれさんでした。またヨロヨロシク。そう、エビスイ先生です。naoは東浜なので西浜のことは不案内だそうです。まー年もだいぶちがうしね~確か串田と思う、串という字があったと思う。わたしゃ久賀の自動車学校に行ったんだが、その時2つ3つ年下の櫛部という男がいた。そいつは確か和佐とか和田とかの辺だった。そして へー 櫛部 って名前があるんかーと思った記憶がある。キャスケットが櫛部なら、へー とは思わんよね・・まあ そんなとこで、また。

     
  32. 照れまん

    2010年8月10日 at 3:18 AM

    櫛部さん って言うと 君は 櫛部選手って思い出さん??その昔、早稲田大学 で箱根駅伝を走った スーパーエースの 櫛部静二選手。ものすごく走るのが 速かった。櫛部選手については  東和町では 櫛部選手は 東和町出身じゃ と言う噂があったのをしっちょる。噂によると 櫛部選手の親が 戦後宇部の炭鉱に働きに行ったらしい。そして、そのまま宇部に住むようになった。そこで生まれたのが 櫛部選手だということらしい。但し、この噂は 確かめたわけではないので 本当かどうかは知らない。島末の方らしい??  つづく

     
  33. fujim

    2010年8月10日 at 5:28 AM

    お二人さんの大切な懐かしき思い出話に、 横から口を挟みますが、 早稲田の櫛部選手は宇部の出身です。宇部には、 一番早く月賦販売?を始めた 「クシベ」 と言う衣料品店があります。カードなんかない時代、 そこで服を作ると月賦にしてもらえ、 それがウリで有名なお店でした。櫛部君はそこの関係の選手だということで、 箱根駅伝を見てましたよ。 あの 「クシベ」 さんが元周防大島の人だったと言うことですかねぇ、 そんな話は全く知りませんでしたよ。それにしても照れまんさん、 そこに情報が全部集るようになってるんですか~!@@!~

     
  34. 照れまん

    2010年8月10日 at 6:26 AM

    fujimさん そうですか。やっぱり櫛部さんは 宇部の出身??東和町には 櫛部姓 は多いので そんな話が出たのでしょうか??宇部の炭鉱に行ったというのなら、戦前の話? おじいさんが出て行ったんじゃあないのか、と思ったり。親か おじいさんが 宇部に行ったということのようなんですけどね、ホンマかどうかは解りません。この話は 全くガセネタ かも解りません。櫛部選手は 宇部鴻城高校の時は 滅茶苦茶に速かったですよね。インターハイ3000m障害の記録は いまだに破られていないと思います。高校駅伝でも 山口県予選 1区 10km は 櫛部選手は 他のチームに3分以上の差をつけるほど 圧倒的な速さでした。でも、7人で駅伝ですから 結局は 西京高校に抜かれるのですよね。西京はスポーツ科がありますからね。その櫛部選手の悔しさを晴らしたのが 後輩になる 宇部鴻城高校の梅木選手。チームメートと猛練習をして、とうとう西京高校を破り 京都の高校駅伝に 宇部鴻城高校が一回だけ出場したと思います。つづく・・・・。

     
  35. 小太郎

    2010年8月10日 at 10:38 AM

    お二人さん どうもーワセダの櫛部・・そういやそんな選手がいましたね。1991年ころの箱根駅伝か~でも殆ど記憶にありません。渡辺康幸は高校駅伝の頃から注目していたけどね。瀬古の上を行くかと期待していたがダメだった。宇部にはクシベという衣料品店があるんですか。。ほんで櫛部はクシベの息子ではなくて親戚ということですね~ほんでも、なんで櫛部の高校時代の記録を知ってるの!@@!照れまんくん。確かに島末?には櫛部とういう名前が多いようだが、その櫛部選手は宇部出身でしょうね。でも祖先を辿ればひいじいちゃんくらいが大島出身の可能性はあるんじゃないの?宮本常一も書いてるよね。島末は昔は特に貧しかった。ほんでハワイ移民やら、出稼ぎやらに沢山出た。ほんで、つづく・・・ をマッチョるんジャガね~

     
  36. 照れまん

    2010年8月10日 at 12:06 PM

    櫛部選手は 宇部の老舗呉服店の息子さんか 親戚だって事だろうかね。宇部出身 って事は 間違いないことなのです。櫛部選手が大学受験の時、偶然なんだけど 早稲田の人間科学部? と言う所にスポーツ学科?が新設され 瀬古さんが先生に招かれた。この学科は推薦入学が数人可能で 瀬古さんが来ないかという人は 推薦入学できた。それで、当時超高校級という選手を数名入学させた。確か、武井選手とか 花田選手とか入学できたと思う。その時、3000メートル障害で優勝した櫛部選手も入学できた。櫛部選手は3000メートル障害なので、飛び上がって柵を越え、水たまりの中に着水する練習をしていたので、ものすごいパワーがあった。それで、瀬古監督がぞっこんほれ込んで、1年生の時 箱根駅伝の 花の2区に大抜擢した。これが裏目に出た。15キロくらいまでは新記録のペースだったが 20キロを過ぎた辺りから脱水症状になりふらふらし始める。1位だったのが全員に抜かれて、辛うじて襷は3区に渡したが 意識朦朧状態だった。

     
  37. 照れまん

    2010年8月10日 at 12:20 PM

    何度も何度も コメが蹴られて 短くしたので つづき。それ以後、櫛部選手は 箱根駅伝で1区区間賞を取ったりしたが、何となく精彩がなくなった。実業団に入っても マラソンをしても 何となく 30キロ付近が鬼門だった。伸び悩んだと言うか 大成しなかったというか、瀬古監督も伸ばしきれなかった。もし、の話なんだけど、早稲田に スポーツ学科が出来ていなかったら、櫛部選手は普通に大学に行き、3000m障害を続けていたかもしれない。そしたら、もしかしたら、彼はオリンピックに出場できる素晴しい選手になっていたかもしれない。本当に 3000m障害は素晴しい選手だったのです。これは、タラ・レバ もし の話なので私の個人的な意見なのですがね。早稲田のスポーツ学科にはその後渡辺選手などの素晴しい選手が入学したが、何故か みんな大成することはなかった。その他の大学でも 箱根駅伝を走った人で 大成した人は少ないですよね。そういうことで、また・・・・。

     
  38. fujim

    2010年8月10日 at 12:45 PM

    書き加えま~す^^。私が聞いていたのは 「クシベの息子さんらしい。」 ということでしたが、 ほんの噂話でしか聞いてなくて確かめてないので、関係の人と大事をとったのです。  息子さんかもしれません。それから照れまんさん、 少し訂正しますと、呉服店ではなくて、婦人服専門店です、、、って、これはどっちでもいいことですね^^あはは  KUSHIBE  http://kushibe.net/kaisyagy.htmlクシベさんが KUSHIBEさんになってるんですね。 この役員らんに櫛部さんがずらりと並んでますので、 やはり誰の息子さんかは分りませんね。そうそう、渡辺選手もすごい! とファンも多かったと思うけど、 マラソンではダメでしたね。  みんな名前が消えていますねぇ。櫛部静二は、今大学のコーチ? ですか。    http://www.hone-kenko.org/column/3-06.html#3照れまんさん、 MSNのいたずら・・・・ 前のコメント同じものが二つ並んでますよ。

     
  39. 小太郎

    2010年8月10日 at 1:34 PM

    なーるほどークシベはKUSHIBEですか、下関が発祥で成長してきたんですね~ 岩柳地区では見ないようです。くしべせいじは今は城西大の監督で今年の箱根に出たとか。たしかに箱根駅伝のスターは大成していない・・というか、今の日本の男子マラソンは誰もいないよね??バルセロナの森下の後、期待したのは渡辺康幸と駒大の藤田あつしだったね。藤田は日本新を出したころが最高に強かった。 結局みんな足の故障よね・・・ほんで、櫛部、クシベってなんでこの話になったん?? 山根はどこ行ったんかね~そういやfujimさん宇部は有名人がいっぱい出てますよね~宇部と言えば、タレントの西村知美~に、松村邦・・松村は防府でしたっけ? どっちも天然・・で、いいキャラしてますよ!@@!

     
  40. 照れまん

    2010年8月11日 at 8:31 AM

    私が 原爆の日にちなんで 原爆の中で生き残った 山根先生の話をしたら、君が カスケット と言う先生が居たよねと言う。それで、それは 串田先生で 早稲田出身で 新渡戸稲造に習った人 と言ったら、君が 自分は最終学歴は 久賀自動車学校 で そこで 櫛部 という人に会った といったんジャろう・・・・。それで、早稲田 の櫛部選手の話になったら、それは 宇部の クシベ という老舗の衣料品店 の息子さんじゃと・・・・・。解らんもんじゃねえ・・・・。面白い!!一言 付け加えておくと 松村邦洋 は 田布施工業高校? の 出身。 野球部のキャッチャー。その頃のメンバーの中に ピッチャーで ロッテの抑えになった人が居たよね。じゃ、また・・・・。

     
  41. fujim

    2010年8月11日 at 9:17 AM

    うっくくく あははは  照れまんさんのいうとおり自分で誘い込んでおいて、 ・・・ほんで、櫛部、クシベってなんでこの話になったん?? 山根はどこ行ったんかね~・・・ はオカシイ^^!一言 付け加えておきますと、  宇部出身の天然は 西村知美 だけではありません。その前に、 芳本美代子  目の大きい・・・  知らないかな?で、その後には  道重さゆみ(モーニング娘。)  これがまた、「私が一番かわいいと思う」と自分で言うのがウリのオオトボケ!><!お~い、 まともなのはオランの会。  宇部出身の野球関係は、 秋村謙宏 ・・・??

     
  42. 小太郎

    2010年8月11日 at 10:21 AM

    照れまんさん こんちはー最終学歴は久賀ドライビングスクールの小太郎でーす。しかし、久賀のドライビングスクールは色々面白かったね~ わたしゃこう見えてもバリバリの運動神経しとるけんね~自動車学校の講習じゃ最短で仮り免までいったんよ。ほんで、仮免許の本番試験!楽勝楽勝・・で坂道発進のところへ来た。坂道の途中でいったん停止して、また発進する。 停止して、よし、発進・・発進・・あれ?・・ってどうしても前に進まず、後ろに下がるんよね~これが、おかしい??3回くらいやってもダメで・・ すると教官が言った。 「よし、止め!・・バックに入れちょるで!」前の日に家の軽トラで練習したんだが、その車のローギヤと教習車のバックギアの位置が同じだった。・・というおそまつ・・で、えっ、何がおもしろいん?ってか・・いやー、あの時はほんまに恥ずかしゅうて穴があったら入りたかった。・・とまぁそんなことで・・松村は田布施ですか、田布施なら田布施農高じゃね。ほんでも防府の人間じゃと思うとったけどね??

     
  43. 小太郎

    2010年8月11日 at 10:35 AM

    fujimさん こんにちはー櫛部地獄に誘い込んだのは私じゃおまへん。 これもみな照れまんの仕掛けというか、罠に落ちたというかですね・・まーそれにしても、ドラえもんのポケットのように蘊蓄を出してくるもんですぃね~あのおひとは!@@!芳本美代子は知ってますよ。宇部ですか。 芳本は歌手の頃より誰かの嫁さんになってから目立ったような・・道重さゆみ??何ですか~それ??モーニング娘?おにゃんこクラブくらいまでですかね~ぎりぎり・・そういや、西村知美のお姉さんが誘拐された事件がありましたよね。犯人は捕まったんでしたかね?

     
  44. 照れまん

    2010年8月11日 at 11:16 AM

    お詫びして 訂正させて 頂きます。松村邦洋さん をウイキペディア で見たところ、田布施出身、  田布施農業高校卒業 と書いてありました。お詫びします。それから、九州産業大学 中退  だそうです。車の話しジャガ、よくバックと前進を間違えて コンビニに突っ込んだりしているよね。あれって、絶対 車のギアー を入れる位置 がおかしいよね。バックに入れたつもりが前に急発進したり。オートの場合の前進 後進 を 間違えたり。もう少し設計変更して、規格を統一セント遺憾よね。くるまって 何で足で アクセルと ブレーキを 踏むんジャろうね????アレっておかしくない??今の時代だから もう少し変えることは出来ると思うけどね。馬車の時代 ブレーキは下から棒が出ていて それを足で思いっきり前へ突っ張ると、その棒が車輪の外側に当たるようになっていた。それで、思いっきり 前に踏むとテコの原理で摩擦で車輪の回転が止まるようになっていた。ブレーキはその頃の名残。また うんち句 を書きそうだから これくらいにしとこう。じゃ、また・・・・・。

     

コメントを残す

 
