RSS

世羅高原農場

29 8月
  2010.8.22 世羅高原農場
 
 
 
夏の花と言えばひまわり、テレビで世羅高原のひまわりが画面いっぱいに映しだされていた。
 
ひまわり畑は2003年に君田村(現在は広島県三次市君田町)で初めて見た。
 
その頃は花なんて・・という感じだった私でも、たいそう感動したものだ。
 
「世羅高原の花もなかなかいい」という話なので、久々にひまわりを見に行くことにした。
 
 
 
世羅高原農場・八重咲きひまわりの畑
 
IMG_3105
 
世羅高原農場には100万本のひまわりが植えられているそうだ。
 
     ***************************************** 
 
廿日市から世羅高原へのルート
 
image
 
広島県世羅町といえば駅伝の町、世羅高校は昨年の高校男子駅伝で優勝。
 
 
ルート:廿日市IC~(山陽道)~三原IC~(県道25~R184)~世羅高原  (120km)
 
    ******************************************* 
 
2010.8.22 世羅高原のひまわり畑
 
IMG_3104IMG_3111 
102:ひまわりの迷路 103:102の写真を空の方に歩いて、その先に見えたひまわり
 
IMG_3112IMG_3106 
八重咲きひまわり・・黄色が濃くて、確かにひまわりなのだが・・ちょっと違うような気がする。
 
私の頭の中にあるひまわりもあるにはあったのだが、もう終わりのようだった。
 
   ******************************************* 
 
2003.8.10 君田村のひまわり
 
君田村は中国道三次ICから北へ20分のところ。
当時はスパ(温泉)に凝っていて、君田村には当時ネットランク1位のスパがあった。
ひまわり畑があるとは知ってはいたと思うのだが、ともかく一番の目的はスパで、ひまわりは二の次だった。
 
君田村 016君田村 017 
201:この写真はお気に入りの一つ。 202:いい具合にぼけている~♪・・レンズが汚れていたらしい。
 
  このあたりはひまわりロードで、道路わきの畑にはみなひまわりが植えられていた。
 
   ****************************************** 
 
再び世羅高原農場・サルビア畑

 
IMG_3116IMG_3121 
サルビア畑の向こうは普通のひまわり畑のようだったが、なんせ暑くて・・
 
  *******************************************
 
世羅高原農場・ダリア畑
 
 ひまわり祭りは今日(8月22日)が最終日だそうで、9月からは秋のダリア祭となるそうだ。
 
 IMG_3124IMG_3130 
401:ダリア畑の全景、まだ花は少なそう・・402:近くへ行ってみると、十分みごろなダリアが咲いていた。
 
*******************************************
 
きれいに写そう花写真
 
IMG_3143
IMG_3141IMG_3144IMG_3139 
 ダリアって沢山種類があるんですね~ 「えーっ知らんかったん!」・・って、ダレア・・
 

 
小太郎懐メロ館
 
vol.17 夜想曲(ノクターン) フォトストーリー
 
     

 
32件のコメント

投稿者: : 2010年8月29日 投稿先 旅行, 世羅

 

世羅高原農場」への32件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年8月30日 at 5:03 AM

    こんにちはー ごぶさた~~!              あんた、ダリア??あたいよ、あたい。 ほら~、むかしの~~・・・・。              あ~あっ、 国鉄の ダリア ちゃん!いや~ん、違~~う。国鉄のダイヤじゃ無いでしょう。その駄洒落 以前使っているし・・・。そんな使い回しをしちゃ ダリアよ。             えz~~と、ほしたら 宇部の黒ダイア??それって、宇部のチョコレート菓子でしょう。あれって美味しいのよね。こらこら、違うでしょう。ほら、ワタシ、 東和の小町 って呼ばれていた ワタシ・・・。              トウワの小町?? おかしいなあ~。東和金時 なら覚えがあるんだけど・・・。いや~ん! それって、芋でしょう。 ワタシよ!  東和の美人姉妹って呼ばれていた、ダリア と ヒマワリ の上の方の~~。             え~~、東和の 叶姉妹??? ドリアン と ヒダルマ??ちょっとー、違うでしょう。プンプン!! 何度も、長すぎます って蹴られたので カットして、 ここまで・・・。

     
  2. fujim

    2010年8月30日 at 6:58 AM

    ウックク 余分なエキスがいいところなのに、 これは止めとくかと少しずつカットしてると、 いいところが分けわかんなくなって、バスが抜けてしまって、もっと面白いはずだったのに・・・^^って  いえいえ十分面白ヒマワリだりあ・・・ですよ? こんなダリアのようなヒマワリは見たことないですねぇ・・・ヒマワリといえばやっぱ、それ、小太郎さんの頭の中にあるそのひまわりですよね。 最近は?今年は? あまりよくなかったのでしょうか、 こちらでも全然ダメだったと言う人の話を聞きました。いい具合にぼけている~♪ って、照れまんさんのカメラを借りたのですか? でも照れまんさんの助言のお蔭で、 さっそく「使用後の写真」ではないの? いや違うか・・・ この日傘の女性は、誰が見ても大内人形とは似ても似つかんでしょう。 黒い傘とヒマワリ! モネの白い日傘の女性と勝負できますね。 小太郎画伯、頑張って! ブログを始めたお蔭で、小太郎さん、アッチ行ったりコッチ行ったり、奥さん孝行ができていいですねっ!・・・そうか奥さん孝行は結婚当初からだワさネ ーー☆

     
  3. 小太郎

    2010年8月30日 at 10:18 AM

    照れまんさん こんにちはーというか、コメ返どうかえしゃええんかい!わたしの写真のあまりの素晴らしさに正気を失いましたかい!宇部の黒ダイヤ~?そんなんあるんか??大島にもあるじゃろソレって・・黒鯛や・・黒鯛や・・トウワの小町??東和金時?? 東和の 叶姉妹??? はっはーん!ラジャーラジャー了解!わかったわかった!!というか・・naoはわかっとたらしい。。ドリアン と ヒダルマ?? 火達磨のだるまが上で、下のほうがドリアン??ドリアンは今玖珂じゃけど???あんた知らんじゃろうに。そりゃそうと、夜想曲は来年の村の盆踊りに使われることが決定しました。なので、振り付けのほう、ヨロシク!@@!

     
  4. 小太郎

    2010年8月30日 at 10:54 AM

    fujimさん こんにちはーすんませーん、エキス~バスが抜けて・・意味がさっぱり分かりまっしぇーん!ダリアのようなヒマワリ・・でしょう~!これはヒマワリじゃないですよね~・・と思いながらも、色が濃くてそれなりにでした。それにしても、最近は鳥取花回廊みたいなところがいっぱいできてるんじゃないでしょうか?柳井フラワーパークもそんな感じ?だろうし、宇部方面にもあるんでしょうね~黒い日傘の・・この写真引っ張り出したら、ありゃりゃ・・誰じゃこりゃ!ってな感じでしたね~照れまんもビックリ・・だったんでしょうかね~♪ 君田村で撮った写真は全部202のようにボケが入っていましたが、201のような写真ではボケが無いようにみえます。光の関係でレンズの汚れが浮き出てくるんでしょうかね??とりあえず今のカメラは大丈夫なようなので・・fujimさんの講座でしっかり勉強させてもらって~と~廊下に立たされんようにせんとイカンよ~照れまんく~ん!!

     
  5. 照れまん

    2010年8月31日 at 1:38 AM

    もしもし、大変 長らくお待たせ致しました。               あんた、ダリア??いや~ん、あたいよ あたい!                誰???廊下に立たされているうちに 老化した、東和の黒鯛や!!あんた、いい加減にしいや・・・、と言う声が 聞こえそうなので、これくらいにしておきます。それにしても、花の写真。大分 奇麗に撮れるようになりましたよね。なかなかのモンです。花の良さが引き出せちょる。ダリア ちゃんなんか  ドヤッ!!と言う感じがよく出ている。よころで、来年の盆踊り??? に決まった??? ホンマカイナ?? そのことは、またゆっくり聞こう。

     
  6. fujim

    2010年8月31日 at 12:24 PM

    小太郎さん こんばんはーすんませーん、 エキス~バスが抜けて・・・ は、 その前の照れまんさんのコメを受けてのヒトリゴトです。思い込み№2・・・1?の私のヒトリゴトは誰にも分りまっしぇん><。最初のところは、 ・・・どうでもいいような余分と思えるところが、いいエキスなのに・・・ と置き換えるか・・・ ま、どっちゃでもよろし、「バスが抜ける」も、 じ、辞書にない><・・・・ ヒトリゴトヒトリゴト、気にしない気にしない^^。へじゃけど、 宇部の 「黒ダイヤ」 をシランとは?? すっごい有名ですよ ・・・宇部では! ホンマカイナ。何しろ宇部には 「石炭記念館」 があるんですよ。  と言いますが、先週のカメラ教室ではじめて行きました!行って展望台にはじめて上がって、そこから見える☆絶景☆にひでき感激!102も、104も、ダリアもなかなかのモンじゃないの、・・・ と言うのは照れまんさんがもう言われましたね^^v夜想曲(ノクターン)は前にあった、、 そうか歌詞だけ・・・え~~!? これで盆踊り???  さあ、これでどうじゃ

     
  7. 照れまん

    2010年8月31日 at 12:27 PM

    それはそうと、 巨人ー広島カープ 3連戦を書きたかったんよね。ほいジャガ しんどくて 書かんかったけえ、ここで郵貯くけど・・・。なかなか 面白い3連戦じゃったようじゃね。こちらは 全くテレビは写らんのんよね。それで、みることは出来んかった。1戦目は ニュースで 5対5 の同点で 延長になりました、と言っていたので これは負けたな と思った訳。そしたら、翌朝のニュースで 7-9 の大逆転サヨナラ  で勝っちょる。  ありゃりゃ、よね。第二戦の 広瀬 じゃったか・ レーザービームで 本塁アウトは イチロー張り じゃったね。まあそういうことで、 ワタシの目標の 最低44勝 ライン は越えたので、まあまあよしとするよね。じゃ、また・・・・。

     
  8. 小太郎

    2010年8月31日 at 2:02 PM

    fujimさん こんばんわー宇部の黒ダイヤって有名なんですね~スイーツ店のサイトがありました。なーるほど、宇部は炭坑の歴史あり・・で、黒ダイヤのネーミングとは・・フーム。同じ山口県なのに、宇部の事は何も知らんよな~~常磐公園に一度行ったくらいで・・おー、それと万年池コースがあるでしょう!昔ゴルフに凝ってた頃に行きました・・確か宇部だったと。。バスが抜けて・・は、何となくわかりましたよ~な^^。今回はヒマワリとダリアだけで、付録が何にもないんですよね~唯一昔のヒマワリ畑の写真があったので・・ま、こんなもんかみたいな・・ほんで、動画でもと、夜想曲を入れた次第です。夜想曲と三畳・・はyou-tubeから撤収したままでしたので、何とかリベンジをと^^。夜想曲はリズム的には大島音頭と同じです。なので・・盆踊りでも使えんことはない・・というオソマツ!

     
  9. 小太郎

    2010年8月31日 at 2:46 PM

    照れまんさん どうも~まだカープにリキが入っとるとは、君のカープ坊主ぶりも大したもんじゃ!確かに延長でサヨナラ勝ちした試合はすごかったね。私もあとでテレビで知ったんだが、巨人相手に10年に1度の試合よね^^。9回裏に岩本が同点2ラン、ほんで2点ビハインドの延長11回に、天谷が逆転サヨナラ3ラン!@@!”ワタシの目標の最低44勝ラインは越えたので、まあまあよしとするよね。”??なーるほどね~そんな楽しみ方もあるんじゃね~44勝100敗・・が目標かい!な~るほど、そんならそんなに腹も立たんよね??

     
  10. 小太郎

    2010年8月31日 at 2:47 PM

    つづき・・そういや、旧市民球場は今日で終わりだった。夕方のローカル番組で前田が旧市民球場の案内役をやっていた。前田も今期で引退するらしい。素晴らしい選手じゃったがね~前田も緒方も怪我がなけりゃ・・それから「弱気は最大の敵」の炎のストッパー津田恒美!あれは西武との日本シリーズじゃったかいね~3連勝した後のインタビューで、「西武なんか大したことないです!」と言ってしまった。まだまだいっぱい名選手がいましたよ~カープには!巨人なんか思い浮かぶのは長島くらいじゃろ?

     
  11. Pu'uwai

    2010年9月2日 at 2:41 PM

    遅くにこんばんはここにも日傘を持った貴婦人がおりますね。 花にも負けない美しさの日本美人ですね。向日葵ってどうして、 ドイツもこいつもこんな風に矮小化されて、まったく。 つまんない花になってしまいましたね。大人の背丈より高く、お盆より大きいロシアひまわりはどこに消えちゃったんだろう。 昔の向日葵は、すっくと太陽に向うのっぽの頑丈さんでした。あの種取って置けば良かったなぁ~~~。 長嘆息! こんなへんてこなダリヤのような向日葵は面白くないねぇ~。花火しっかり撮れているじゃないですか。 三脚とまでは行かなくても100円ショップでおもちゃのようなミニミニ三脚15cmくらいのそれを1本にして持っても手振れ少なくなりますよ。フォトストの編集がぐ~んと上手くなりましたね。 偉そうなこと言っちゃってすみません <(_ _)>

     
  12. 小太郎

    2010年9月3日 at 10:01 AM

    Pu’uwaiさん こんにちはー日傘といえば、モネの世界をぶち壊した?あの衝撃!のPu’uwai婦人でしょう^^。それにしても女性はなんで日傘を差すんですかね~??日焼け防止のためなら、つば広の帽子でよかろうに・・。片手が塞がれて邪魔でしょ??普通のヒマワリはロシア向日葵って言うんですか!知らんかった。。ヒマワリ畑を見て私の第一声が ”えっこれが向日葵かい?” でした。ロシア向日葵の畑もありましたが、もう色は無く、皆ウツムイテいましたヨ。ほんでも背丈は低かったような・・花火はあんなものでしょう^^。むつかしいですワ・・ 花火や蝶や鳥は姉御達や照れまん君の写真で楽しませていただきます。フォトストぐ~んと上手になりました~?? いやいや、ほんまかいな、冗談でっしゃろ^^。ウソでも褒めてもらえるとニンマリ・・です。

     
  13. 猫と薔薇と私と

    2010年9月4日 at 11:45 PM

    向日葵 一杯ですねぇ~。 確かゴッホの向日葵といって種屋さんで紹介してましたっけ。以前育てて なかなか良いなって思ってましたが、何せ狭い場所だから1本ですよ。これとココアブラウンという茶色の向日葵もありました。 ヨーロッパって いろいろな向日葵があるんだなと思ったものです。え~ 日傘はおしゃれの道具です!それとね 帽子は暑いんですよ 頭が。 無精な私は鍔広の帽子をかぶりますが 湿度の高い日本は日傘が良いですね。小太郎さんもどう?写真の時も日陰が均一になりますよ~。

     
  14. 小太郎

    2010年9月5日 at 11:58 AM

    猫と薔薇さん こんにちはー9月も一週間過ぎたというのに暑いですね~ 三木はどうでしょうか?やっぱ暑い・・じゃなくて、熱い!^^。そうですね、ヒマワリといえばゴッホ! ゴッホといえばヒマワリ!ですよね。とはいえ、ゴッホの絵はヒマワリと、あと・・自画像くらいしか思い浮かびませんが・・ヒマワリにも色々種類があるとは知りませんでした。というか気にかけたこともなかったですからね^^。カメラを構えて花に近寄るようになって、少しずつ花の事を気にするようになった?ようです。日傘はおしゃれの道具なんですかー? ファッションのため? うーん、そんなもんかも知れん^^。とすると・・男に日傘?はキモイ・・でしょう! それにジャマ!わたしゃ、雨の日でも傘は差しません・・邪魔ですからね~???

     
  15. 照れまん

    2010年9月6日 at 11:53 PM

    小太郎さん こんにちはー昨日 NHK の「釣瓶に完敗!」 を見ていたら、萩 だったのよ。ほんで、松下村塾 や 錦鯉 や サギ も出て来たよ。小太郎さんと同じや~~、と思いながら見ていた。まあ、ただそれだけのことなんじゃがね・・・・。そういうことで、また・・・・。

     
  16. 照れまん

    2010年9月7日 at 12:13 PM

    追伸たわいも無いことじゃがね、 笑福亭 鶴瓶  つながりで ちょっと。小太郎さんと 鶴瓶 はね、 同い年なんよ。  同級生!!カナイ 君が 京都産大 に入った時の、同学年。カナイ君は 科が違うので話はしたことが無いけど、何かお祭りがあるたびに みんなの前で面白いことをしていたので、有名だった って話してた。まあそんなことで、 つるべ の同級生の 小太郎さん。 ほんじゃ、また・・・・。

     
  17. 小太郎

    2010年9月7日 at 12:15 PM

    照れまんさん もしもし~松下村塾はわかるけど、錦鯉 や サギ は津和野なんじゃがね~ 萩にもおったんかね。鶴瓶の家族に乾杯・・は母親がいつも楽しみにしていた番組だった。というか村の年寄りはみんな見てるんじゃなかろうか^^。鶴瓶は同級生よね確か。。そりゃそうと竜馬伝は面白いですか?私もチョコチョコ見ようとはするんだがね~最初から思ってることだが、なんであんなに埃っぽくてセピアな画面にする必要があるんかね?デジタル・ハイビジョンの時代に、アナログ放送にぴったりの映像はないでしょ・・ほんで、晋作と竜馬のからみ・・は、どうしても納得いかんのよね~~そんなわけなかろう!!ったく、晋作は登場させんとってくれんかね~(ま、見てないからええけど・・)ほんでも歴史ドキュメンタリーとしてではなくて、ドラマとして見るなら面白いんでしょうね。でも大河ドラマとしては視聴率はよくないらしいね。。幕末ものの大河ドラマは昔から視聴率が取れないらしい。てなことで また。

     
  18. fujim

    2010年9月8日 at 7:55 AM

    小太郎さん こんにちはー 1週間のご無沙汰・・ ハヤオキfujimです。201 がお気に入りの一枚、 というのは、小太郎さんの隠された一面を見るようですねぇ。確かに、どこぞの画家が描いていそうな雰囲気のある絵だと思いながら 見ていました。写真にしても絵にしても、難しい構図ですよね。 本当に上手でないと、上手に見えない^^  ・・・ような気がする。それに較べると、104や102の方が撮りやすい描き易い、 ・・・気がする。 勝負するならこれだ・・・ と今なら思ってしまうんじゃないですか・・・(^^)。私は 401 もちょっと気に入ってますよ。津和野の 錦鯉 と サギ、萩に来てましたよ。  武家屋敷前を流れる小川に居ます。錦鯉は知ってましたが、その川からサギが飛び立ったのにはびっくり! 小太郎さんが写真に撮ったサギでした、マチガイナイ^^v ときわ湖でも思うのですが、最近どこもサギは増えてるのですかねぇ。  「釣瓶に完敗!」は来週も萩のようですね。

     
  19. 照れまん

    2010年9月8日 at 8:49 AM

    小太郎さん こんにちはーそうじゃった、そうじゃった・・・・、錦鯉と鷺 は津和野じゃった。萩の用水路は濁っちょった。あの時思ったのは、源氏巻き が出てこんなあと思うちょったのよ。 源氏巻き は津和野じゃなかったんかいねえ???ところで、龍馬に拳銃を渡したのは 高杉晋作で間違いないジャろう。晋作の拳銃は 今でも山口県のどこかに飾ってあるよね。ドラマはなかなか面白いよ! あのホコリだけは願い下げだけどね。高杉晋作は あまり出てこないけど、来週あたり 死ぬんじゃないのかなあ。まあ、そういうことで・・・・。

     
  20. 小太郎

    2010年9月8日 at 10:17 AM

    fujimさん こんにちは~どうもどうもー拙写の写真にコメント下さってありがとうございま~す^^。201の写真は何となく気にいっています。この頃は写真=スナップ写真・・でしたので、こんな風景写真は本当に少ないんですよね。そうそう・・こんな名画なかったですかね~ほんでも、ヒマワリ畑で日傘差してるのは、みなオバさんのようで・・若い子はいませんよね~??そうですね~今回のヒマワリはイマイチでしたから、どの写真もこれじゃ!・・というのがないですね。401は絵になるんでしょうかね?fujim画伯が言われるなら、そうかも。。ダリアの畑がこんなに広い・・というだけの写真ですけどね^^。fujimさんも「釣瓶に完敗!」見てるんですか?・・ふーん、どうもおたく達は趣味も傾向も血も?似ているな~^^。

     
  21. 小太郎

    2010年9月8日 at 10:37 AM

    照れまんさん こんにちはーそういや、君の追伸、今頃気がついたよ。なんで?昨夜は無かったと思うけど・・私のコメ追加と同時じゃったんかな?そりゃそうと、カナイ君の話が出たな~! ♪~伊崎の鼻か、カナイの鼻か~♪の、(何のことか分からん人に:伊崎の鼻=照れまんの村は外入湾(湾=えくぼ)で、湾からみた左の岬が伊崎鼻、カナイ君は鼻がチャームポイントのいい男!)あのカナイ君!懐かしい、彼とは学生時代にyoshiboと三人で京都の祇園祭の宵山に行った。あれ以来、会ってない・・と思う。同窓会には来ていたそうだが。ついでに、のぼる君だが、彼は当時から小五郎だった。??って、桂よね~あの当時、30万円で買った! @@!35年前よ~ いまはどうしてるんだろう?還暦を前にして、もう桂は要らんよね^^。なお、このコメは全く映倫には触れないと思われます。カナイ君も、のぼる君も、もしこのコメ読んだとしても・・豪快に笑い飛ばすに違いない!

     
  22. 小太郎

    2010年9月8日 at 11:17 AM

    照れまんさん忘れちょった。追伸。源氏巻きは津和野で沢山売ってましたね。そういや~写真は撮らんかったけど有名なんかね?晋作が竜馬に拳銃を渡したというのは定説になってますよね。司馬遼太郎もそう書いていたと思う。ほんでも誰も見たわけじゃないからね~? この頃、」晋作と竜馬が実際、交流したのかね~??なんか史実(手紙とか)があるんかね?わたしゃ絶対おかし~い~!と思いますねん。根拠はおまへんけど・・竜馬伝は今回、寺田屋騒動だったんよね。お竜が風呂から真っ裸で竜馬に急を告げるという・・お竜は真っ裸だった?んな訳はないか・・NHKじゃもん。晋作はまだ死なんでしょう?ドラマでは薩長同盟が成ったばかりだから、これから長州征伐が始まって、ほんで長州が勝って、それから死ぬんよね。確か九州の小倉で死ぬんよね。”おもしろきこともなき世をおもしろく・・” ・・野村某がつけた、あとの句はいらんと思います。

     
  23. 照れまん

    2010年9月10日 at 11:01 AM

    小太郎さん こんにちはー次の日曜日の 「龍馬伝」 は いよいよ四境の役 じゃけえねえ、見にゃあいけんよ。ほんじゃあ・・・・。

     
  24. 小太郎

    2010年9月10日 at 2:04 PM

    照れまんさん こんばんわーカープは小笠原にHR打たれて巨人にサヨナラ負け!竜馬伝は面白いんじゃろうね~ドラマとしては・・連続ドラマは次はどうなる、また次はどうなる・・で、引き込まれるんよね・・だから見んのが一番よね??ほんでも竜馬伝も何回か見ようかとはしたんじゃがね~何回も言うけど・・まー、晋作がオテントサマ丸で大島に夜襲をかけるシーンがある時にでも、見てみようかと思おチョリます。。

     
  25. fujim

    2010年9月11日 at 6:38 AM

    小太郎さん こんにちはー  もうすぐ秋の彼岸ですね。  そこでお坊さんのお話を一つ。その前に・・・趣味も傾向も血も?似ている!@@! 血も?ということは、 ひょっとして戦地からまだ帰ってこないお兄ちゃん、かなぁ~~!! ・・・って歳はナンボじゃァ・・三原ぁ言うところは、私が住職になったときには平均6人家族、それが今じゃあ爺さん婆さんがおらんようになって、子供が出てったまま帰らんで、 二人になってしもうて、 そのうち一人になって、 ほいで誰もおらんようになるド田舎ですがね。(ホントに?? いずこも同じ秋の空? 三原市ってそんなに田舎だったの~?)門徒さんのお爺ちゃん、 90過ぎても自分で運転せんといけん、危ないです。  ほかの皆さんに気ぃつけてもらわんといけんので、紅葉マークを、前後左右 六ぅつ付けて走っとる。それも買ったんじゃないんですよ 近所の亡くなった人のをもろうて、みんなの分、気ィつけてもらおう・・・(笑・ホンマカイナ)  お坊さんが広島からだったんで、ついつい おじゃましておりま~す~~・・・

     
  26. fujim

    2010年9月11日 at 6:44 AM

    皆さん野球はどこのファンですか? (シーーン) 私はどこか分りますか? (ヒロシマ ひろしま・・ ボソボソ)「広島」は市民で支える球団、市民がみんなこ~んな樽に寄付をしよったんですワネ。 ・・・だ~れも優勝なんて考えてません、寄付はしますけどね。それが○○年にルーツ監督が来てコロッと変わりました。 「赤ヘル」の生みの親ですよ、知ってるでしょ? (ウンウン赤ヘルは知ってる。)これはよかったんだけど怒って帰ってしもうて(怒って??) 後は古葉監督、これが見るからに頼りないんじゃわ。それが一つ、また一つと勝っていくんですよ。ほいで9月になったらもうみな大変! 選手も市民も広島中が一つになってましたね。「(優勝じゃナンジャ) 思うちゃいけん、思うちゃいけん・・・」 と じーと我慢して顔色が変わってました。山本浩二や衣笠、すごかったですね。 ほいで優勝、初優勝ですわ。 市民には原爆投下以来のショック。パレードには 8○万市民のうち 3○万人が沿道に駆けつけたんですよ。

     
  27. fujim

    2010年9月11日 at 6:46 AM

    そこで驚いたことがあったんです。 遺影を掲げ持った人たちの多さ! 観衆の中にこれを見て、選手たちはみんな泣いたそうです。(ククーー私も泣いてしまった。)ああ、ほうじゃなぁ、球場に来てくれて、ここに駆けつけてくれて、応援してくれたみんなのお蔭じゃあ思っていたけど、そんなもんじゃあない、それよりもずっとずっと前から、 ほそぼそと樽に寄付をしてくれた人たちから続いていたんじゃナァと思い知りました。と、古葉監督が言うてましたわ。 皆さんも同じですよ・・・ずーっと前の人たちがあなたを支えて・・ ・・・こらー! さっきからそこでぼそぼそ言ってる人~、あんた、ダリア??そんなことぐらい、広島人なら誰だって知っとるわ! ひとんチに来て、いいかげんにしやー!!ウヒャ><; これはホンの序の口だったのに、 「あんた、ダリア??」 なんていうからほかは飛んでってしもうたワ。ウソつけ! 最初からこれしか頭に残ってないんやろう!ウググーーにげろ。。。。。 ○○も、お坊さんはすらすら話されたのに、ちょっとあやふやで(><);。。。

     
  28. 小太郎

    2010年9月11日 at 8:47 AM

    fujimさん こんにちはーいやあー何の話かと思いきや・・秋季彼岸永代経法要?の話でしょうかね~^^。コメを全部メモ帳に貼りつけてじっくり読みましたよーこれって、坊さんの説教の話ですよね。わざわざ三原から来て?いやいや面白い話ですね。・・ほんで、わたしゃどうすりゃいいんでしょうかね~??とりあえず感想でも^^。三原ぁっちゅうとこは昔、何回か行きましたね~呉からR186で竹原過ぎて、三原ですぃね。というか、R2でも一緒か^^。まー何にもないとこではありましたが??そんな田舎でもないでしょ。宇部には負けるけど・・カープの話を宇部でしてもしょうがないのにね~ みんな知ってるでしょう??エーッ、fujimさんも初耳だったのー??○○って50でしょう?昭和50年!私が広島に来て2年目でしたね~昭和49年は長島引退で涙した私だったが、50年のオールスター戦あたりから、自分でも知らんうちに熱狂的なカープファンになっておりました。

     
  29. 小太郎

    2010年9月11日 at 8:56 AM

    つづき・・忘れもしないs50年のオールスター戦、コージと衣笠の2打席連続アベックHR!これで初優勝に弾みがついたんよね~ルーツ監督は初の外人監督だったけど開幕早々で退団した。表向きは審判の判定に不服だったから?だけど、いまだに何で辞めたんか理解できません。ほんで、コーチだった古葉がとりあえず監督になった。(古葉は広島の人間じゃないけー本来、監督にはなれんはずじゃった・・)この年は長島新監督の巨人が最下位で、9月になってもカープは首位争いに加わっていた。なんせ一度も優勝したことがないけーねーカープは、そりゃもう必死よね~広島におる人は!!市民球場はいっつも超満員!判定でもめたりデットボールでもあった日には、もう大変!スタンドからファンがグランドになだれ込んで相手選手を殴るわ蹴るわで・・(当時はスタンドにフェンスがなかった)

     
  30. 小太郎

    2010年9月11日 at 9:12 AM

    つづき・・ほんで何とか優勝を決めるところまで来てしまった!後楽園球場じゃったと思う。。ピッチャーは外木場で巨人はニウラ、1対0でカープリードのまま9回表まできた。手に汗を握るってなもんじゃない・・テレビを見ていて、これほど興奮したことはなかった・・ほんで9回表にホプキンスが決定的な3ラン!最後は金城が柴田をレフトフライに抑えて・・・やったーー!やったーー!優勝じゃ~!!・・なんでこんなことを書きよるんじゃろうか?? まーえーか、これもブログのうちということで・・続きはまたいづれ・・

     
  31. Pu'uwai

    2010年9月11日 at 11:38 AM

    fuさん みなさん野球門外漢の私でも感動するいい話だ。 広島カープの名前くらいは知ってるよ。と言ってもfuさんのブログで知った程度だけど。広島の人は、情に篤くお互い様の思いやりが深いんだね。 大都会なのに人の優しさと律儀さが感じられるよ。だから、ここのブログに集うreaderも書きてもあったかいんだね。ところで、竜馬観てると長州気質が伝わってくるよ。 ご三方は長州人の末裔じゃろ。それにしても、一橋慶喜のあの敵役ぶり、もう少し何とかならないもんかねぇ~。 幕府の延命しか考えてなかったばかりでもないだろうに、、、次は、徳川慶喜で大河ドラマやって貰わなければ酷過ぎるよ。 汚名返上して貰いたいね。あっ ごめん 感動的な話からそれたね。 明日だよ。 観るからね。

     
  32. 小太郎

    2010年9月11日 at 1:31 PM

    Pu’uwaiさん どうもーpuさんも、”末裔じゃろ。”とか、山口弁がすっかり板についたようですね~^^。野球門外漢?って、どの程度なんでしょうね~プロ野球の球団が何球団あるか分からんとか?ルールが分からんとか??ところでブログネタがなくてupする方法を忘れかけていたんですが、fujimさんのおかげでもうすぐupしますよ~カープネタで。。竜馬?スンマセーン!見てませーん!徳川慶喜はもう大河ドラマやりましたよ。本木だったかな?徳川慶喜に思い入れがあるんですか~?もしかして御当地?慶喜といえば水戸、水戸と言えば茨城・・だよな~そうでしょう!贔屓の人物が引き立て役に回るドラマなんざー腹が立つばっかりですぃね~

     

コメントを残す

 
