RSS

広島カープ初優勝

11 9月

 広島カープ初優勝昭和50年

  

fuさんの話から、そういや~カープが初優勝したときの記念の何かが、家になかったかな~?

あるよ~とnaoが言うので探してみた。

なんと古い雑誌とかがしまってあった!・・それもそのはず、naoは私よりずっと前からのカープファンだった。

IMG_3221

・・おいおい・・こりゃちがうぜよ~こりゃ長嶋じゃ~!!

いやいやこれでええのー!これがカープが初優勝する前の年、昭和49年じゃけえね~

IMG_3216IMG_3222

私はまだバリバリの巨人ファン・・というか長嶋ファンだった。 

ジャイアンツは永遠に不滅です!・・そうそう上右の引退セレモニー、涙なしでは見られんかった。

*写真はいずれも1974-12発売の別冊 週刊読売 700円で買ったもの。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昭和50年、カープ悲願の初優勝!

昭和50年、シーズン当初は長嶋新監督の巨人を応援していた。

しかし、長嶋巨人は最下位に低迷。 やがて夏場がきて・・広島の街にカープ狂想曲が鳴り響き始めた。

そしてついに後楽園球場で巨人相手にセリーグ初優勝を決めた。

私はテレビの前で万歳~!・・・おいおい・・いつのまに自分はカープファンになったんやろ・・

IMG_0005

歓喜の瞬間!

IMG_0002

*写真は昭和50年11月3日発行の 週刊ベースボール より。

 IMG_3218IMG_3219IMG_3220

左から昭和50年、右2つは昭和54年の雑誌。(買ったのはnao)

IMG_3207IMG_3209IMG_3228

UCC優勝記念コーヒーカップ:naoが買ったもの。(’75=昭和50年、初優勝。V2:昭和54年)
1991年(平成3年)は最後の優勝、監督山本浩二。naoがデパートで手に入れたらしい。

*ちなみにnaoは中学1年頃、山本浩二がカープに入団したころからのカープファン!@@!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おまけの記念グッズ

わたしゃどうでもエエんですが(下左)、naogがどうしてもってうるさいので・・

IMG_3210 IMG_3234

左:周防大島の久賀高校が1999年に夏の甲子園に出場した時のもの。
甲子園まで二人で応援に行ったが、1回戦で旭川の高校に敗れた。

右:前田の2000本安打達成記念グッズ、この試合も球場で観戦した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暑いので・・水遊び

IMG_3181

最近、mion がはまっていること。

IMG_3172IMG_3180IMG_3163

シールを集めてシール帳に貼って遊ぶ・・女の子のすることは、よー分かりません^^。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小太郎懐メロ館

vol.18 三畳一間のブルース フォトストーリー

      

 

広島カープ初優勝」への15件のフィードバック

  1. 照れまん

    2010年9月11日 at 10:01 PM

    小太郎さん こんにちはー出てきたねー!! 長嶋一茂 。  え~~、違う? 一茂のお父さん、 知らんかった~~~。しかし、前回の fujimさんのコメントに涙が出たね~。いい話じゃねえ、素晴しい!!阿弥陀のリクエンスト じゃね。  こらこら、涙でしょう。阿弥陀さんを出してきて どうすんの・・・・。う~~ん、やっぱり  「飾りじゃないのよ阿弥陀は」 って言う感じかな。 いい話 じゃったねえ。それから、小太郎さんも熱いねえ。 それに輪をかけて Naoチャングムも熱いねえ!!「煮たもの フーフー」 じゃないの・・・・。    ご馳走様  わたしゃあ 猫舌じゃけえねえ・・・・。徳川家の本家本元は三河じゃが、駿河とうとうみ は徳川の本拠地よね。徳川慶喜さんは 晩年は 静岡の山の方で隠居したんじゃなかった。ドラマでは、すごい野心家みたいに描かれているけど、意外と淡白な人だよね。確かに 大河ドラマでは 以前に 「徳川慶喜」 はありましたねえ。「篤姫」でも出てきたし・・・・。そういうことで、また・・・・。

     
  2. fujim

    2010年9月12日 at 7:31 AM

    Puさん、照れまんさん、でしょ、でしょう! 感動ものだったでしょ! 分ってもらえて嬉しいですよ、ありがとう!・・・ほんで、わたしゃどうすりゃいいんでしょうかね~??・・・ って言う、素直な小太郎さん、私がここに書きたくなった感動が伝わったかどうか分りませんが、とにかく感動したのです(^^)。現役時代、中四国支部の要としての広島を見てきました。 宇部が支部総会の会場になったときなどにやってくる、若い広島事務局の人の落ち着いた態度、手際のよさに、さすがは広島と尊敬とあこがれの念で見ていました。「広島がええようにやってくれるじゃろう。」 と頼りっぱなしの田舎モノで済んでいました。そんなことで、大都会じゃ と思うてましたが、 昨年久しぶりに広島に足を踏み入れて感じたことは、東京や福岡とは違う・・・?ちょっとした田舎・・・なんだァ、 予期せずそう感じて目から鱗、 ますます広島は大したものだとの念を増幅させましたよ。だから大都会にはない よさ があるんだと直感しています。それに今回こんなお話に遭遇したので、どうしても言ってみたかったのですよ~~

     
  3. fujim

    2010年9月12日 at 7:35 AM

    あははは~~ 小太郎さん、 早速出てきましたね!見せていただきましたよ。  巨人大鵬玉子焼きの  背番ごーぉ3! 言~わずと知れた~~お~とこ長島イカスじゃないか~~??どうしてアンチ巨人モドキだった私がこんな歌を!?と、カープ悲願の初優勝!記念、思い出の数々! 35年前? 昔の顔で出ている写真、 懐かしいですね!こんなカップまで売られていたとは!! はじめて見ました。と、小太郎さんのブログに一貫して見え隠れする、 ご夫婦仲のよさ!「記念の何かが、家になかったかな~?」 「あるよ~。」 クー、このやさしい会話を一つとっても素晴らしい夫婦像が見えてくる。いいですねぇ、、、せめて老後??はこうありたいものですねぇ。これぞフーフー 夫婦の鏡、加賀美、鑑! 表彰モンで賞 仲よき事は美しき哉で賞。おかげでNaoチャングムさんにも親しみが湧きますよ^^ よろしく。 ・・・・しまった! つい、並んでる大内人形がを思い浮べてしもうた!いったい どこのダリア!? 変な印象を植え付けてしもうたんは~~!!

     
  4. 小太郎

    2010年9月12日 at 10:45 AM

    照れまんさん こんにちはーfujimさんのコメで久しぶりに昭和50年を思い出しました。カープの初優勝!とにかくあの時は凄かったね~気がつけばカープファンになっていた。。それにしても、自分が長嶋の引退記念の雑誌を買っていたとは・・すっかり忘れておりました^^。これで、にわかカープファンだったということが、バレバレよね~まー、なんというか、昭和50年!・・はるか昔となりにけり・・ですよね。。

     
  5. 小太郎

    2010年9月12日 at 11:30 AM

    fujimさん こんにちはー三原ぁの坊さんの有難いお話、ありがとうございました^^。カープの初優勝の話なんかは自分にとっては、とっくにお蔵入りの、それこそ、カビの生えたような話だと思っていましたからね~それがまー、改めて当時のものを引っ張り出して見てみたら・・なんのなんの・・改めて激動の?昭和50年を思い出しました^^。考えてみりゃ私は昭和49年までは それこそ、巨人大鵬卵焼き!でしたからね~まさに。。お坊さんの言う、弱小球団カープを樽募金で支えてきた昔からのカープファンとは違います。昔からのカープファン、広島市民にとってはまさに優勝は悲願!でしたからね~。でも、私にとってみれば、カープの初優勝は全然、悲願だったわけではなくて、単にカープファンになった「きっかけ」というだけ・・の話です。・・そういってしまえば・・そうだけどね~ 何かね・・しょうがないかね~にわかファンじゃけえねー・・・

     
  6. 照れまん

    2010年9月12日 at 1:29 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー明日 母の3回忌 があるんで 名古屋から姉が早めに帰って来てくれたんよね。ほんで、あんたの部屋を 掃除 しちゃるけえ と言い 掃除を始めたんよ。そしら、これも捨てんさい あれも捨てんさい で サデ捨てるんよね。 服も本も ・・・・・・。参ったね!!おかげで、久しぶりに 畳が見えるようになりました。部屋が片付きました。まあ、なんと言いますか 女 と言うのは実にありがたいもんじゃね。君は Naoチャングムに 感謝せんにゃあいけんよ。まあ、そういうことじゃがね。君の昭和50年の記憶には 参りました!!

     
  7. 小太郎

    2010年9月13日 at 9:51 AM

    照れまんさん こんにちはー明日ということは今日3回忌でしたかね~ ところで、なんで2周忌に3回忌をするんかね?7回忌も6年目だし、、全部1年前ですよね?数え・・か?数え年??お姉さんとは、ホンコちゃんよね~ あいかわらず元気いっぱいなんじゃろうね^^。君の部屋の掃除か~そりゃ、よーやってくれたもんよね~! わたしもいつも”サデ捨てたい”と思うようたけーねー!!ええんじゃないの。 ほんでも何日もせんうちに、畳が見えんようになるんじゃろうね~^^。

     
  8. Pu'uwai

    2010年9月13日 at 1:20 PM

    皆さん こんばんはそうですか、 徳川慶喜はもうやったのですか。 全然観てなかった。 その時は格好良い慶喜像だったのですね。今の悪役ぶりはひどいですよね。 まだ書きかけにしてる桜門でね、水戸黄門と並び頌される名君の列公(井伊大老と跡目相続で対立)が14代将軍に推したのが慶喜(列公の7番目の子で一橋家に養子に出された)なの。 だから水戸ではたいした人物な訳よ。それがまぁ、 さもさも時代の趨勢を考えないで幕府の延命に汲々とした時代錯誤の野心家みたいな書き方でしょう。ちょい、むかむかとそれにあのスモークいい加減で止めて欲しい。「巨人大鵬卵焼き」  言われてたねぇ。ミスタージャイアンツ・長島は知ってたけどカープはセリーグだったの。 naoチャングムは、女房の鏡だね。 素晴しい人ですね。 それにお孫さんたちの可愛いこと! 夏は水遊びが一番  シールはノートに貼るなんてお利口だね。

     
  9. 小太郎

    2010年9月13日 at 3:04 PM

    Pu’uwaiさん どうもーカープはセリーグだったの。・・・うーm、セリーグは知っていましたか^^。 ちなみに、だったの・・じゃなくて、今もカープはセリーグです。 なので、そこんとこ・・ヨロシク!(永ちゃん・・広島出身です)巨人大鵬卵焼き・・の大鵬ですが、小学校の3~4年生だったか、学校の帰りに平田の酒屋あたりに電気屋があって、(照れまんくん、たしかあったよね?)そこのテレビに相撲の放送が映っていると夢中で見ていた。当時、日の出の勢いだった柏戸を追うように大鵬が上ってきていた。友達の中では柏戸派と大鵬派がいて、応援も白熱していた。 私は当然大鵬派で、それこそ大鵬を必死で応援した。柏戸は私にとってはずっと敵役だった。 いやいやー、大鵬のことを書くとまたこれが・・キリがない。。あのころはよかったね~野球に相撲に、それから力道山!!・・ということで・・もうこんな時間!@@!・・話の続きは、また今度。。

     
  10. Pu'uwai

    2010年9月14日 at 1:57 AM

    カープはセリーグね。 そうか皆さんの贔屓のあのカープのことね。野球は見ないけど今度見てみよう。  柏鵬時代なんて言葉も覚えてるけど、あったね。三畳一間のブルース 昔の下宿屋そのままだね。長い廊下に向ってドアがあった。 トイレは共通でお風呂は銭湯  今のように個室にバス・トイレ付きなんてのは無かったね。それか、空いてる部屋を1つか2つ貸して賄いつきなんてのもあったけど、私はアニメと同じスタイルで部屋数の少ないとこでした。月末は、パンを1枚齧ってましたよ。 近所の小さなお店が雑貨から食料まで何でも売っていた。 懐かしく思い出しました。

     
  11. 小太郎

    2010年9月14日 at 10:39 AM

    Pu’uwaiさん こんにちはーそうか皆さんの贔屓のあのカープのことね。・・・おーい、puさーん・・ハイハイ、そ、そのとおりですよ~広島カープ、プロ野球セリーグで優勝6回!日本シリーズ(セリーグとパリーグの優勝チームが戦い日本一を決める)優勝3回ですよ~ 昔は強かった。。今シーズンはBクラス(4位以下)が決定。(13年連続Bクラスだそうです)静岡はプロ野球の球団がないですかね~そういえば・・ くさなぎ球場って静岡でしょ。よくプロ野球の試合があるはず。一度、観戦されたらどうですかね~fuさんみたいに。 野球は面白いよ~ それに、どんどん作句できるようですよ^^。下宿屋が懐かしいとは・・うーん、puさんといえば、日傘のお嬢様のイメージなんだけど・・そうそう、あの頃はみんな トイレは共通でお風呂は銭湯 の下宿かアパートでした。三畳一間の歌は作詞した彼の日常そのまんまなんです。 アニメを描きながら何度も・・ニタニタと思い出し笑いをしていたらしい。。今は賀状でしか交流はないのですが、今年の賀状でブログURLを知らせることにしようかなっと^^。

     
  12. 照れまん

    2010年9月16日 at 10:03 AM

    小太郎さん こんにちはー昨日 郵便局にお金を払いに行かにゃあいけんのに、誰に頼んでも忙しそうで ことにならんのよね。子供も帰って来ちょったんジャガ 昼中寝て ことにならん。それで、ショウがなしに わしが 自転車で死に物狂いで行ったわけ。そしたら、郵便局の中にスキンヘッドの怖そうなオア兄さんがいるんよね。わたしゃあ見んとこうと思って、隣の窓口に行ったわけ。ほんで、お金を払うとったら、隣の 織田無道 みたいなおっさんが、話しかけてきたのよ。「おい、元気か?どがいしょうるんか??」って言うんよね。ありゃ、と見たら ブル じゃった。「おお~~っ、ブルかいなあ。誰かと思うた。わしゃあ、この夏は体重が40キロ切りそうで、死にかけちょるんじゃが・・・」というと、「ええのお、わしの体重を半分やろうか・・」 ってちょっとだけ話して、気分が悪くなりそうなんで、すぐに帰らしてもろうた。まあそういうことで、・・・・。

     
  13. 小太郎

    2010年9月16日 at 1:50 PM

    照れまんさん こんばんはー「おい、元気か?どがいしょうるんか??」・・ワハハハッー ・・じゃね~ ”どがいしょうるんか” まさにブルでしょう^^。目に浮かぶようですな~ ”どがいもこがいもならん”の ”どがい・・”がブルの口癖じゃけーねー。彼は奥さんのことでは苦労したが、今はすごく明るくなった。長男と男二人世帯で元気にやってるようだ。彼の長男はブルより大きくて丸い体をしているが、とても柔らかくて熊のぷーさんみたいないい青年だ。盆になると灯篭流しとかで超忙しいと言っていたが、今では長男にまかせて自分は同窓会の幹事ができるほどだ。それにしても君が自転車に乗ることがあるとはしらんかったね~ 蝶の写真もすごいし、わたしとしては大変いいと思います^^。ところで、あれはやっぱ ナミアゲハ でしょう。

     
  14. 照れまん

    2010年9月20日 at 4:59 AM

    夏の甲子園に 久賀高校が出場した時に、応援に行ったんじゃね。素晴しい!! 天晴れを上げよう☆そのときの監督は 大浪監督じゃった??大浪さんは久賀高野球部の OB。 ピッチャーでエースじゃた。山口県大会では ベスト8 まで勝ち進み 下関球場に行ったが敗退。その後、東京の大学に行き、教師の免許を取って 山口 秋吉の方の中学に赴任。その後、久賀高校に転任。大浪監督には お兄さんがいて、お兄さんも久賀高野球部の OB です。東京の大学に行き そこで野球部に入っていた。その後、実業団野球部に入部。1番バッターで活躍。当時はアマチュアで全日本チームを編成していたが、その オールジャパン でも 1番を打っていた 優れものの選手。ところが、会社が倒産して、郷里に帰り家業を継いだ。

     
  15. 照れまん

    2010年9月20日 at 5:07 AM

    つづき大浪監督のお兄さんが 大学の野球部に入っていた時の同級生に 白武(しらたけ)君が居た。広島カープのピッチャーで 白武選手って居たのを 憶えちょる。 渋い選手だったよね。いいピッチャーだった。それから、広商が夏の大会で優勝した時の監督で 河本監督って居たのを憶えちょる。あの 河本さんも 大学の野球部の同級生だったらしいよ。久賀高が優勝すると うちの方まで タオルを売りに来るけエ すごいよね。買わにゃあしょうがない。OBじゃないけど、島の高校じゃけエねえ。そういうことで、また・・・・。

     

コメントを残す

 
