RSS

広島湾クルーズ

02 10月

2010.9.26 広島湾クルーズ

 

  広島湾には広島市を通勤圏とする多くの島々がある。江田島、能美島、似島・・
それらの島々と広島市の海の玄関、宇品港を結ぶフェリーが毎日忙しく運航している。

宇品港からは島しょ部フェリーの他に松山フェリーが就航中だ。(以前は釜山航路や別府航路もあった。)
そしてもう一つが広島湾クルーズで、広島湾をゆっくりクルーズしながらランチやディナーを楽しむというものだ。

数年前(2006年)、私も一度体験したが、その時は宇品~呉のクルーズだった。(今は宮島クルーズのみ)
呉までのクルーズもそれなりによかったが、私には松山フェリーのほうが合っているようだ。

・・で、今回は宮島までのランチクルーズだ。 ぇっ、お前にゃ似合わん!ってか・・まーそうなんですがね~

 

クルージング船・銀河 (瀬戸内海汽船) 

image

こじんまりとした船だが、それなりに・・^^。 船上ウエディングも結構人気らしい。

HPはこちら・・・ 銀河クルーズ・瀬戸内海汽船

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

廿日市から宇品まで電車で行く (広島電鉄・チン電) 

銀河クルーズのコースは宇品港~宮島~宇品港なのだが、宇品港~宮島下船・・もOKだ。

わが家は宮島から帰った方が近いので後者のコースにしたのだが、

宇品港までは車が使えないので、時間はかかるけどチン電で行くことにした。image

チン電は西広島まではJRと並行して走り、早い。・・が、

西広島から宇品港まではバスと同じように一般道を走る。・・当然・・遅い。  

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

広島電鉄の電車(チン電)

imageimage

002:広電阿品駅、電車は次駅、終点宮島口へ向かう電車。 003:広島方面に向かう。 

  宇品港ターミナル

image

  ♪~空も港も 夜ははれて 月に数ます 船のかげ 端艇の通い にぎやかに 寄せくる波も黄金なり~♪

 唱歌・みなと は明治のころの宇品港の賑わいを歌ったもの。 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

停泊中の銀河 

imageimage

005:停泊中の銀河 006:船首には黄金のマーメイド?ヴィーナス?

銀河のキャビン

  imageimageimage

  101:1F、予約ルームか? 102:この階段を上がり2Fへ 103:一応満席のようだ。

  ★ ★ ★  ★ ★ ★  ★ ★ ★

ランチメニュー

imageimageimageimageimage

デザート・・・Happy Birthday??

image

蝋燭の向こうでピースをするアジュマが一人いる・・そうです、今日はnaoの誕生日でした。 

何と言いましょうか・・haw小太郎というお人は亭主の鏡!!・・と言うほかない。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

宮島で下船

IMG_3555IMG_3556
821:宮島での下船者は少数だった。 822:原爆ドーム前に行く船

宮島の風景 

今日は宮島に特別な用事は無いので、もみじまんじゅうを食べて帰ることにする。

imageimageimage
01:鳥居の下を船で巡る(800円)  402:藤井屋の熱々もみじ   403:宮島の鹿は行儀が悪いので注意!

宮島航路のフェリー

宮島航路はJRと松大汽船の2社のフェリーがそれぞれ10分間隔で運航している。
imageimageimage
404:松大汽船のフェリー、今日はこの船に乗った。 406:JRのフェリー

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★★

2006.9.30の銀河クルーズ(宇品~呉~宇品)

当時は呉に大和Mがオープンして間もなかったせいか、宇品~呉のコースがあった。
VFSH0001VFSH0030VFSH0004VFSH0029VFSH0018

(携帯カメラ)船内:席は左舷側、テーブルクロスがピンクだった。右:音戸大橋、この先でUターンして呉港へ。

  ★ ★ ★  ★ ★ ★  ★ ★ ★

蝶とお城(撮影者:nao

IMG_3572IMG_3572IMG_3568

津マグロ・・なんでしょうか?

mionが作ったお城・・だそうです。「ブログに載せたらいいんじゃない?」と、mionが言ったらしい・・

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今回の記事はwordpressにupgradeした最初の記事です。作成は以前と同じように、写真はwriter上でレイアウトして送信しました。文章はブログ側で編集しましたが、文字の拡大方法や字体の変更方法は不明のままです。それからアルファベット・・全て"mion"のように小文字にしているのにMionになってませんか?

 

 
64件のコメント

投稿者: : 2010年10月2日 投稿先 宮島

 

広島湾クルーズ」への64件のフィードバック

  1. mapopuuwai

    2010年10月2日 at 10:18 PM

    これですよ。この記事がメールで読めるのに記事がない。
    それから(^_^;)っていろいろと弄繰り回して、とうとうup grade ドツボに嵌りました。
    でも、ふんぎりがついて良かった。 遅かれ早かれしなきゃいけないことですからね。

    naoさん 誕生日おめでとう!
    豪華 銀河クルーズでばバースデー祝い ほんに小太郎という人は亭主の鏡じゃ! 

    昨夜から心臓ばくばくし通しなので記事はゆっくり又来ます。

     
    • haw小太郎

      2010年10月2日 at 10:49 PM

      な~るほど~^^
      夕べこいつをUPして・・見えたのが、見えなくなって・・upgradeしたの~・・
      なーるほど・・私とにたようなものですぃね。

      ほんとのことを言うと、私はPu’uwaiさんはとっくにupgradeしたと思い込んでおりました。
      あれは照れまんのところのコメだったかな~”私はupgradeしました・・”って書いてませんでした??

      ほんでPu’uwaiさんのブログを見ても何ら変わってない・・それで、な~んじゃ問題ないじゃん!!
      と思い込んですぐにupgradeしたというわけで・・そのあとで、なんじゃPu’uwaiさんはmsnのままじゃん??
      ・・後の祭り縫い・・というやつでした^^。
      あれ何だったんカナ~”私はupgradeしました・・”なにか別のものをuogradeされたんですかね?

      この記事ビジュアル的には全く気に入りません。文字が思い通りに表示できない・・
      まーそのうち慣れるでしょうかね~

       
  2. fuji36

    2010年10月2日 at 10:52 PM

    洒落たことに、ランチに Happy Birthdayデザートがついてるのか~と思いきや!
    Naoさん お誕生日 おめでとう!! うらやましくなる誕生日ですねぇ。 えー!亭主の鏡こと自画自賛画伯のおかげ~~??
    いや、ホンマうらやましいワ。 というより、そうせずには居れないほど、Naoさんが素晴らしいということですよねぇ・・・・
    クルーズかぁ・・いいですねぇ、 ランチもおいしそう。 ランチはみんな取らなきゃならないんですか? 時間はどのくらい? ゆっくり食べられますか?

    うっくっく「ブログに載せたらいいんじゃない?」 こんなにすごいお城なんだから^^ というmionちゃんの 誇らしさがわかるワ^^。
    なるほど ”mion”ちゃんのように小文字にしてるのに、Mionちゃんになってるのね、 メモ帳にコピーして分ったですよ。
    と、書くところでしたが、今日は直ったですか?
    strong+strong も 直ったし・・・^^。 えがったえがった・・・

    はぁーーー 今日は疲れたビィ 自分のブログをドボ~ンとやってしまって、テンプレートが変わってしまって、手作りだったんで、手作りでナイト戻らん!><! やっと今戻ったカナァ・・・ ついでに横幅を広げました。

    それから、私のWordPress、テンプレートを替えたら、サインインの文字がでない。 どこをどうしたらいいことになりますかねぇ・・・
    自分のブログから入れないので、ここまで来てはログインしています、^^あはははあーー情けなやーー 疲れ申した。

    なんか、照れまんさん一人がにたにたしながら、私らのこと見てると思いません? (^^)ノ

     
    • haw小太郎

      2010年10月2日 at 11:19 PM

      fujimさん どうもどうも・・
      私もホトホト疲れました。なんとか形になったようなのでUPしました。
      ほんでも納得いかんのですよね~文字の大きさがガタガタなのに・・直す気にもなれません。
      まーボチボチやりますよ。

      宮島クルーズは時間が少ないです。特に私らは宮島で降りたので・・
      出港と同時に料理が出始めて・・宮島に着くまではデッキで海を眺める時間も無かった^^。
      呉の方がゆっくりできましたね~ 今はありません。

      fujimさんもいかがです?宇部に無ければ宇品まで・・お手軽なクルーズですよ~

       
  3. mapopuuwai

    2010年10月2日 at 11:06 PM

    小太郎さん 確かに照れまんさんのとこで書いた。
    でも、このup gradeじゅあなくて、messengerのup gradeだった。 まだ、あのコメ書いた時はお知らせを見てなくて照れまんさんが知らせてくれたコメしか知らなかった。
    自分のとこにお知らせが来たのは、照れまんさんのコメ書いた後だったわ。
    そうか、元凶は私か! まいったなの鯉 sorry 

    ところで、もう一つの新ブログだけど
    http://mapopuuwai.wordpress.com/
    写真がスライドショーで見れるよ。 結構きれい!

     
    • haw小太郎

      2010年10月2日 at 11:30 PM

      Pu’uwaiさん どうも~
      何々・・鯉 sorry などと、とんでもない。元凶は思い込みの達人のワタクシメです^^。
      ほんでもmsnとはひどいサイトですよね~マイクロソフトでしょう??
      upgradeしなさい と言われれば普通 しますよね~ ぇっ、お前くらいじゃってか??
      ・・Pu’uwaiさんもでしょう~^^。
      fujimさんはまーここは別荘みたいなもんだから・・まだいいですよね?? fuさんにおこられるかな?

      それにしても新ブログ!・・Pu’uwaiさんはもう何年もここでブログしてるようですね~
      やっぱ君たちは天才Girlsですわ^^。

       
  4. Pu'uwai

    2010年10月3日 at 12:21 PM

    mionちゃんのお城 mionちゃんもジイジのブログ楽しみにしてますね。
    ところで、またちょっと知りたくて、ログアウトしてコメ書いてます。
    ログインして書くと私のURLが新ブログに設定されてるので直るかどうか試してます。

    WPは、慣れると買い易いですよ。
    writerで書いても書体はWP規格になるなら、WPで書く方が楽かなって気がします。画像upがwriterほど早くないけど、更新は抜群に早いです。途中で「ブログを表示する」で見れば記事の修正は簡単にできます。直しては「更新」→「ブログを表示する」を何度か繰り返せば記事が書けます。

     
    • 小太郎

      2010年10月3日 at 5:50 PM

      こんにちは~
      何かよく分かりませんが・・お試しはOKだったんでしょうね^^。
      ところでこのテーマのコメ欄は、まっ茶色で文字は白で・・見にくいな~
      なんかカスタマイズできないんですかね~
      ま コメントのrss で綺麗にみえるからよしとするかな・・

      今日は照れまん君のところに寄ってみましたが、元気そうでした。
      まだコメントは来ませんけどね~^^
      ほんで彼のPCでこの記事を見ると 2006.9.30の写真の右端が1/3ほど隠れて見えません??
      写真の下のコメ・・”右:音戸大橋、この先でUターンして呉港へ。”が呉までしか見えていないんです。。
      私のPCでは全然問題ないのにね~??
      彼のPCのIEがV6(・・たぶん)だからでしょうかね~
      Pu’uwaiさんやfujimさんのところではちゃんと表示してますかね?
      このコメもログオフして書いてみました。

       
      • fujim

        2010年10月3日 at 7:33 PM

        私から見て、宮島で下船の2枚並べてある写真、左と右の端が切れていますし、2006.9.30の銀河クルーズの5枚並べ も左右、それぞれ切れています。
        小太郎さんではちゃんと見えてるってどういうこと??  横幅が可変式ということですかねぇ?  照れまんさんも私もノートですから、少し幅が狭いですよね。

        それより、「fujimさんはまーここは別荘みたいなもんだから・・まだいいですよね??」 が堪えました。 今日は一日泣いて過ごしました。 疎外感でもう立ち直れんかも試練シレンしれん・・・・・・ヨヨヨヨヨエ~~ン
        その通りなんですけどね(~イ*)ーーヨロヨロヨロ(-_*)-☆

         
  5. haw小太郎

    2010年10月3日 at 8:57 PM

    fujimさん どうも~
    今日は一日泣いて過ごしました。~~?? またまたぁ・・えっそうかも、いや~マイッタマイッタ・・また女性をなかせてしまったかぁ~クーッ!!
    fujimさんはgooが本籍で現住所でしょ?私らはMSN難民ですけ~ね~
    ほんで、私にはfujimさんは難民救済に来た赤十字のナイチンゲール?のように見えます。いや、ホンマです。。

    ところでヤッパ切れて見えますか。私はwinXPとwin7の2台のノートPCで見ていますが全くそんなことはありません。 ちなみにPC画面はワイドスクリーンで
    IE8ですが・・
    なぜでしょうかね・・

     
    • fuji36

      2010年10月3日 at 9:51 PM

      あーうるさい・・・・この、リンクにカーソルが近づくたびに画面に飛び出してくるもの、うるさいと思いませんか? 消す方法はないですかねぇ。

      さて、いつもの居場所より、5mも歩いてしもうた。
      隣りの部屋のデスクトップPCまで行ってきました^^。
      モニター画面の内サイズ 335ミリ、 ちゃんと切れずに入っていました。
      日ごろ使ってるノートPCの内サイズ 305ミリ、 3㎝違いますね。

      固定式のテンプレートだと、カレンダーの右が切れるはずですけど、全体が入ってるところを見ると可変式ですね。
      私のノートは照れまんさんと同じ大きさです、たぶん。
      弱者のためにバリアフリーな設計を・・・^^ な~んて、ま、ほとんどの方がちゃんと見えてるんでしょうね。

      ・・・え? でもそっちもノート? ドンナ大きい画面してるんですか! 私は今まで、自分のPCは ノートにしては大きい方だと思ってたのに・・・!?

       
  6. mapopuuwai

    2010年10月3日 at 9:44 PM

    私は、デスクトップだからモニター大きいけど、それでも
    宮島で下船の821 822が両端切れてます。9/30 5枚並べは4枚しかありません。
    writerで投稿する前にテンプレート換えた? 対応してないみたい?
    401 402 が横に並んで下に403というように、msnなら3枚横に並んだのが、幅が足りなくて1枚飛び出したという並び方してる。他もそうだよ。上に飛び出すか、下に飛び出すか、はたまた3枚が縦並びになってますね。

    fuさん泣いたの? 悪い奴がいるね。
    でも、きっと照れまんさんも疎外感で泣いてるよ。 だってあれ程薀蓄好きの切れ者がコメ書けないんだもん。 心配しないで書いても大丈夫なのに。

    小太郎さん、いい機会だから照れまんさんに成り済まして書いてしまえばよかったのに。

     
  7. haw小太郎

    2010年10月3日 at 10:40 PM

    皆さん こんにちはー
    いや~PCによって見え方が違うんですね・・
    私のPCは2台とも同じように全画面にすると2006年の写真5枚が横に並び、両サイドに余白まであります。
    全画面モードを解除して横幅を狭めていくと写真が下に落ちていきます。
    ・・可変長ですよね。
    MSNの時は固定長でした。。と思います。

    これはgooを試した時も同じ思いをしました・・ような。
    http://blog.goo.ne.jp/haw_kotaro

    それから、このテーマにした後、バックナンバーをチェックしていたら、京都の記事が消えていました。コメは残っているのに??復旧しましたけど・・

    あと、映画とかズレズレもいいとこで・・writer機能を使って写真のよこにコメを書いたりしているような記事がダメになっているのかも??

    まだ全部チェックしていませんが、こりゃ時間がかかりそう・・無気がします。

    fujimさん フジのアイコン出てますね~^^ 

    Pu’uwaiさん 照れまんくんは石橋をたたいて渡る・・ならまだいいけど、石橋をたたかない人だから・・こりゃ待つしかおまへん!@@!

     
  8. fuji36

    2010年10月4日 at 5:09 PM

    小太郎さん こんにちは
    昨日の龍馬伝も、一歩も引かぬ福山君の面構え! まるで小太郎さんを見てるようじゃったよ。 福山君も小太郎さんにだいぶ追いついた、やもしれん!
    それから朝ドラの「てっぱん」、どうせ若い女の子が、てっぱんを前にしてきゃあきゃあ言うんだろうからと気にしてなかったけど、舞台が呉 ですよ、呉。
    それに主役がトランペット・・・・? 見んにゃいけんでしょお、 ちょっとこの先どうなるの? と気になりますいね。

    誰かさんと同じようなことを言ってるでしょう^^?
    まだ橋が壊せなくて、ここまで来れない照れまんさんに、勝手になり代わりまして・・・・  ン? 壊してから来るの?? こらー、勝手になり代わるな~~!  うひゃ、声だけ聞こえてきた、ニゲロ・・・ 

     
  9. fuji36

    2010年10月4日 at 5:17 PM

    せっかく文字を大きくしていても、ビジュアル画面にするたびに <div><span style=”font-size: small;”> ・・・ </span></div> が入って字が小さくなりますね。
    ビジュアル画面に、smallが 設定されてるということですよね。 何か方法があるのでしょうか・・・ 私はとりあえず入ってきたいらないタグを削除して、これでもかー!と、<font size=”3″> ・・・ </font>を入れて仕上げましたが、たんびそんなことをやっちゃおれんですよね。

    ビジュアル画面できれいに仕上げておいて、最後に一度だけHTML画面にして、font sizu color strong などを入れて、その後はビジュアルに戻さない・・・ これならいけそうな気がしますが、 皆さんにそう勧められるかと言うと・・・ねぇ??

    それと、記事の終わりのほうになると、ひとりでにTOPに戻るので、それに逆らって格闘しながら入力するようになりますよね?  私だけ何かの方法をしらないのでしょうか?
    このままだと、長い記事を書く人はたまりませんね。
    このコメント欄でも、終わりの方が打ちづらくなりますよね・・・ 長すぎ?

     
    • haw小太郎

      2010年10月4日 at 7:10 PM

      fujimさん おっしゃられるとおりです!!
      ビジュアルに切り替えるたびにおかしくなるような・・
      それでも今のテーマにしたらそうでもないような気がします。前の幅広のテーマだと・・??の連続でした。
      HTMLを編集しようとしてもすぐトップに戻ってしまう。。これは←↓→キーを使えば戻ることに気がつきましたが・・
      このサイトでは①シンプルな記事にする。②テーマは狭い幅のものを選ぶ・・ですかね~
      ・・しばらくは過去の記事を修正しながら、慣れていこうかなと思います。

      それから、照れまん君はまだ来ませんね~
      彼のPCをチラッと見ましたが、MSNのホットメール、未読が280くらいある!@@!
      ・・ということは照れまん君がwpに移行したとしても、コメントを承認してくれんでしょうね~^^
      まー、その時はfujimさんが責任もってjounejiに来られてビシバシとご指導のほどを・・・

       
  10. 照れまん

    2010年10月4日 at 10:10 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー

      「石橋を 叩いて 落す 」   照れまんです。

    そこんとこ ヨロシク・・・・。

     
  11. mapopuuwai

    2010年10月5日 at 12:54 AM

    照れまんさん やりましたね。
    石橋叩き壊して、、、、、力持ちだね。

     
  12. haw小太郎

    2010年10月5日 at 6:11 AM

     「石橋を 叩いて 泣かす」  照れまん で~~す。

    わたしゃあ、今それどころじゃ ないんよね。
    TYS で 「チャングムの近い」 あれっ? 「チャングムの地階」???
    そうそう、「チャングムの誓い」  ちゅうのが始まったのに、それを見る暇が無いのよ。
    ちらちら と見たんじゃが 面白そうなんよね。子役がようやっちょるようじゃ。

    そういうことで、「慌てる乞食は もらい泣き」  とゆうからね。
    または、    「慌てるコチジャンは カライ像」 ともゆうし・・・・。
    または、    「慌てる 小次郎は モアイ像」  ともゆうし・・・。
    ほんで、「阿呆は 寝て待て」 ともゆうしね。
    まあそういうことで、 贋照れまんニゴウさんに よろしく~~~!!

    あっ、それから、Naoチャングムに ミカン ありがとうゆうといて。極早生だよね。外は青いが、中は熟れちょる。小太郎さんみたい。
    まあ、そういうことで、ヨロシク・・・・・。

     
  13. haw小太郎

    2010年10月5日 at 6:34 PM

    もしもし、照れまんです。

    あのねえ~~、君のコメ欄 をはじめ 、他の人のところにも、
    「Haw小太郎としてログインしています。ログアウトしますか?」 と出ているわけ。
    いやな予感が したんよねえ。
    なんかが起こるような・・・・。
    これは、ログアウト してもいいんだよね。
    ログアウト するよ。
    この コメントは 照れまんで~~す。     
    ちょうさいぼ~~じゃけえねえ、 たのむよ~~~!!

     
  14. haw小太郎

    2010年10月5日 at 6:48 PM

    ついでじゃけえ、Haw小太郎君に成りすまして、コメを入れとこう。
    NHKの朝の連ドラじゃけどねえ・・・。
    いきなり、ばあさんが トランペットを海に投げるんよね。それを、見ず知らずの女子高生が海に飛び込んで、トランパットを拾うわけ。
    それがご丁寧に 二度も投げる。それをまた海に飛び込んでペットを拾うわけよ。
    港の突堤の端は底が深いし、上がる所は無いし 溺れるよ。
    それがじゃねえ、その見ず知らずの おばあさんが 自分の本当のおばあさんじゃって、その娘さんがおかあさんが生みの親。
    育ての親が居るのに、18年目でいきなり他人の家族に育てられたと解るのよ。
    娘さんは18年前に 子供を産んで死んでたわけ。
    それがだねえ、おかしいのは、お母さんは おばあさんんの娘とは解ったんだが、誰も父親のことは聞くことが無いし、聞こうともしないのよ。父親は誰か?それは、普通じゃっタラ ものすごい気になるじゃろう・・・。おかしいよね???
    まあ、そういうことで、・・・・。
    小太郎君に成りすまして、コメを書いてみました。
            by 照れまん でした。

     
  15. haw小太郎

    2010年10月5日 at 7:54 PM

    おーい、xxxxx野郎!!
    おっかしいな~~と思ったよ・・私がそこでWPにログインして、そのままにして帰ったんか~ パスワードを記憶する・・だったんやね。
    もうログアウトしてくれただろうね??
    ログイン状態だったから、コメ欄の枠だけだったでしょう。
    ほんで承認待ちにもなってなかったんですね~ヤレヤレ・・
    今度は名前欄とメルアド欄がついているので、”照れまん””aa@aa.jp” とでも入れてコメを入れてみて??
    “aa@aa.jp”はそのまんまでOKよ。どうせ君はmsnのhotmailのアドレス知らんのじゃろうケーねー^^
    ・・ぇ馬鹿にするな?しっちょらーってか??・・まーまー知らんでも全然、恥じゃーないけーねー^^。いままでのmsnのhotmailは見ても見んでもたいしたことないメールじゃもんね。

    ほんでもWPにしたら結構見る必要が出てくると思うから、今のうちに見る癖をつけといた方がいいかも・・

     
  16. fujim

    2010年10月5日 at 8:03 PM

    もしも~~し! いかしたーず兄ちゃんか、いかれた~~ず兄ちゃんか、どっちがどっちなんかい!
    ワケワカランくなったじゃロー!
    誰の責任じゃーー! 出てこ~~い・・・・・??

    まったく・・・・ 

    どさくさに紛れて 照れまんさん、飛び出しちゃったの!~~!
    おめでとう!!

     
  17. mapopuuwai

    2010年10月5日 at 8:38 PM

    ええ~~~ 今度こそ本当におめでとうでいいの?
    おめでたいお二人さん。 ホンマ、あんたらチングよね。

     
  18. haw小太郎

    2010年10月5日 at 8:42 PM

    もしもし、haw小太郎です。本物の小太郎です。
    と言いつつ  ナンチャッテ 小太郎で~す。
    お前のかあさん でべそ~~!
    こらこら、いい加減にしなさい。
    最初のコメントが Haw小太郎の名前になっるなんて、全然知らんかったもんね???
    ところで、亥の子唄 じゃ無いけれど 数え歌で子供の頃に歌った 「ハゲチャビンの唄」って憶えちょるかいねえ。書いてみようか。

     ひとーつ 人にはハゲがある。 ふたーつ ふたごのハゲがある。 みーつ 眉間にハゲがある。
     よーつ 横にも ハゲがある。 いつーつ いつものハゲがある。 むーつ むこうに ハゲがある。
     ななーつ 斜めに ハゲがある。 やーつ やっぱり ハゲがある。 ここのつ ここにも ハゲがある。
     とぉー で とうとう ハゲチャビン!!

    っていう唄。 
    悪さをしていると ハゲチャビンになるかも知れんので、今回はこれくらいにしておきま~~す。
    これをもちまして、Haw小太郎さん  を ログオフ させて 頂きま~~~す。
    以上、ナンチャッテ小太郎、 ほんまもんの 照れまん でした。 じゃ、また・・・・。

     
  19. 照れまん

    2010年10月5日 at 9:12 PM

    こんにちはー はじめまして~~、常痔・照れまん と申します。
    初めて お目にかかります。遠く 山口県よりやって参りました。
    以後お見知りおきを。

    ナンチャッテ小太郎君 で 「ハゲチャビンの唄」 を書いたので、同じ節で 「小学生の唄」っておぼえちょるかいねえ。憶えてない? それはいかんねえ???
    じゃ、始めの所だけ 書いてみよう。

     「♪~  一年 いもくそ山羊のクソ   二年 肉屋の大どろぼう
          3年 坂から滑り落ちて 大事な 〇ン〇ン すりむいだ   」  

    以下、アホらしいから省略します。
    アホやねえ! 小学校の頃に こんな唄をうたいよった。
    おばかな 小太郎さん。
    まあ、そういうことで、 無事 小太郎さんを ノックアウト ??間違いました、ログアウト しましたので 目出度し目出度しということで、 ・・・。

      「雨降って 痔 固まる」 ということで、正真正銘の  常痔・照れまん 
    ナンチャッテコメントを除き 初 コメントでした。
    じゃ、また・・・・・。

     
  20. haw小太郎

    2010年10月5日 at 9:48 PM

    照れまんさん 正真正銘じゃね~ やればできるんじゃね~感心感心^^。
    それで君のコメは ”照れまん” “aa@aa.jp” で着ています。
    たぶん君のpcではコメを送信した後、承認待ちです・・と表示されていたと思う。
    今私のほうでmsnのhotmailを見て承認したので、普通に君のコメが出ていると思います。

    つぎから君が、”照れまん” “aa@aa.jp” でコメをする限り私の承認は不要です。
    但し、そのうちには “aa@aa.jp” をhotmailの正しいアドレスにした方がbestでしょう。
    “照れまん” か “aa@aa.jp” を変えてコメした時は再度私の承認待ちとなります・・ you understand??

    まー君がWPに来る時には・・そうじゃね~私じゃダメだろうからfujimさんか・・それとも、君をブログに引っ張り出した・・あの誰だったけ・・
    ♪~鳶色の瞳に誘惑の翳り・・のジャンヌダルク・・の、離心円さんじゃったかいね~ それしかなかろうね~・・

     
  21. 照れまん

    2010年10月5日 at 10:06 PM

    小太郎さん こんにちはー
    正真正銘の照れまんですけど・・・・・・。
    メールは 私の ホットメール のアドレス では ここが 取り込んでくれません。
    それで、でたらめを 入れたら 受け付けてくれた。
    そこでよう解らんのんジャガ、ここの 15番目の コメは 削除 してもらえん。
    たのむよ~~~。
    あとで、・・・。

     
  22. 常痔・照れまん

    2010年10月5日 at 10:18 PM

    追伸
    もしもし、[小太郎さん 照れまんです。
    メール の宛名を ホットメールの住所にすると、このコメントは 受け付けてくれません。
    と言うことは メール アド  は変えられないんじゃないの???
    君が 承認を外すと アドが 変えられるのかね???
    解らん ことだらけ???

     
    • fujim

      2010年10月6日 at 12:10 AM

      照れまんさん
      ホットメールは、半角英数で正しく、打ち込みましたか?
      もし、コピーでしたら、初めか終わりに いらないスペースが入ったりしていませんか。
      ほかに考えられることは、ありますかねぇ・・・・。

      わたしのでやってみましたが、名前を替えてメールを替えない場合も、
      反対に名前を替えないで、メールを替えても、両方出来ました。

       
  23. haw小太郎

    2010年10月5日 at 10:49 PM

    照れまんさん 
    前回は 「照れまん」メール: aa@aa.jp だったが、
    今回は「常痔・照れまん」: aa@aa.jp なので承認待ちになったね。
    hotmailの正しいアドレス入れたけど、ここが取りこんでくれん??とはどういうことじゃろうか??

    それで、15番のコメ? 削除のやり方が分かりません??fujimさんかPu’uwaiさんどうやるの??

     
  24. fujim

    2010年10月5日 at 11:32 PM

    上にあるメニューバーの「私のブログ」の中の「コメントの管理」。
    編集したいコメントの下にカーソルを持っていくと、文字が出てきて、
    一番右に、「ゴミ箱」があります。

    でも、どうして削除??
    15番と、数字が振ってある分ですね?
    もし、書き換えたい文字があれば、管理人(小太郎さん)は編集できます。

     
    • haw小太郎

      2010年10月6日 at 12:05 AM

      さすが天才少女fujim! というか・・私が素人ということで^^。
      そういえば、puさんがどこかで言ってたような・・勝手にコメを改竄できるなんて・・
      まさにそうですよね~??

      ま、ともかく15のコメを修正しましたが、照れまんさん これじゃダメ?
      ダメならゴミ箱行きにするよ~

       
  25. fujim

    2010年10月6日 at 8:30 AM

    みなさん おはようございます。
    大変なことに気がついた、ような気がするのですが、
    HOTメールを、はじめてじっくり見たのですが、
    コメントをした fujim に、IP番号がついていますね。
    皆さんのものにもついています。
    このIP番号は、ネット接続に使った、本物がついていませんか?
    私の場合、YAMAGUCHI *** になっています。
    私は、HOTのときも 今回のWPのときも、***のことはお首にも出していません。
    皆さんはどうですか?

    IPを見て、小太郎さんが、どこと契約したかが分った、ような気がするのですが、違いますか?
    これって、怖いような気がしませんか?

    照れまんさんが、HOTではねられるのは、「照れまん」には、
    小太郎さんのIPがついてしまってるから、本当の照れまんさんが「照れまん」では入れなくなったということではないでしょうか?? 違いますかネェ??
    まさか、小太郎さんが「照れまん」でなり代わり投稿をしたときに、照れまんさんのHOTメールを使ったということはないですよね?

    1 小太郎さんのところに来た、本当の照れまんさんからのIPは、どうなっていますか? ここに書かなくていいですが、小太郎さん確認してみてください。
    2 もし、私が思ってる通りだとすると、いくらHOTにして身を隠してる積りでも、WordPressブログにコメントすれば、バレバレということですよね??
    私ではよく分らないので、皆さん考えてみてください ませませ。

     
  26. 常痔・照れまん

    2010年10月6日 at 8:41 AM

    小太郎さん こんにちはー
    15番の 削除が違う! もう削除しても駄目じゃあ!
    20番にも書いてある・・・・。
    解った??、メルアド よ! 君がメールの住所を書いちょるからねえ、それはマズイんじゃあないと思ったの。
    誰でも メールできるジャろう??? ほんじゃけえ・・・。

    住所を変えると、まったく受け付けてくれません。
    しかし、名前の方は 照れまん から 常痔・照れまん にしても 投稿は出来ました。
    住所の方は変えると 受け付けてくれません。

    一つのアイディアで 下にある 「新しいコメントが付いたら メールで通知する」をクリックしてみようかな? よう解らんねえ???
    とにかく、次は 新しい住所で、入れてみるよ。

     
  27. mapopuuwai

    2010年10月6日 at 9:11 AM

    照れまんさん 
    一つのアイディアで 下にある 「新しいコメントが付いたら メールで通知する」をクリックしてみようかな? よう解らんねえ???

    ここは、まだちょっと待ってね。 もう少し善後策を考えてからにしましょう。

     
  28. haw小太郎

    2010年10月6日 at 9:13 AM

    fujimさん おはようございます。
    msnのホットメールのことですかね? そういえば送信者のプロバイダ情報が分かりますね!@@! 何のためにそんな仕掛けになってるんでしょうかね?

    照れまんさん
    メルアドを出してる?って出鱈目なメールアドレスの事??

    まだ・・寝ぼけているようで・・メンゴ

     
  29. 常痔・照れまん

    2010年10月6日 at 9:27 AM

    小太郎さん こんにちはー
    色々やってみるのに 住所 メール を変えると 受け付けてくれません。
    Pu’uwaiさん の所にも行って コメを入れようと思ったら、事前に 名前とメールは君が決めたものが出てきます。これ以外では 受け付けてくれないんじゃないかなあ???

    それから、私が書いた でたらめの住所を書いたら受け付けてくれた と書いたのは、
    君の書いた住所 を書くと 読んだ人に メールアドが解ってしまうので、デタラメ と書きましたが、アレは 君の決めた メール アド ということです。
    簡単に ナリスマシ ができると困るから、たぶん防止の為の何か認識が あるんじゃないかなあ???
    そこんとこ ヨロシク・・・・。

     
    • fujim

      2010年10月6日 at 9:32 AM

      ・・・簡単に ナリスマシ ができると困るから、たぶん防止の為の何か認識が あるんじゃないかなあ???・・・

      というのが、私の気になった IP番号だと思います。
      だから、「照れまん」には、 小太郎さんの IP がついてしまってるのではないか、と思ったのです。

       
  30. 常痔・照れまん

    2010年10月6日 at 9:31 AM

    小太郎さん こんにちはー
    20番にも 23番にも メルアドが 書いてある。アワワワ・・・・。
    もう削除してもしょうがないか????

    色々やってみるのに 住所 メール を変えると 受け付けてくれません。
    Pu’uwaiさん の所にも行って コメを入れようと思ったら、事前に 名前とメールは君が決めたものが出てきます。これ以外では 受け付けてくれないんじゃないかなあ???

    それから、私が書いた でたらめの住所を書いたら受け付けてくれた と書いたのは、
    君の書いた住所 を書くと 読んだ人に メールアドが解ってしまうので、デタラメ と書きましたが、アレは 君の決めた メール アド ということです。
    簡単に ナリスマシ ができると困るから、たぶん防止の為の何か認識が あるんじゃないかなあ???
    そこんとこ ヨロシク・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年10月6日 at 9:38 AM

      20番にも 23番にも メルアドが 書いてある。アワワワ・・・・。
      ってaa@aa.jpのこと?・・この出鱈目なメルアドのこと?

      受け付けてくれないんじゃないかなあ???
      とは何かね?送信ボタンを押すとメルアドが違うよっていうエラー画面がでるのかね?

       
    • fujim

      2010年10月6日 at 9:40 AM

      照れまんさん、住所を変えると受け付けないというのは、HOTメールにすると受け付けない、と言う意味ですよね?

      bbだろうが、ccだろうがほかの人が使ってないものだったらナンデモいいということらしい・・・・・
      が、照れまんさんのHOTメールだと NG ということですよね・・・fmワカランネェ。

       
  31. fujim

    2010年10月6日 at 9:46 AM

    「送信者のプロバイダ情報」 そうそう、正式名称はそれです^^ゞ

    自分チの プロバイダ情報 を振りまくと言うのが、私は気に入りません。

    Puさんは どう思う?

     
  32. fujim

    2010年10月6日 at 9:56 AM

    照れまんさん 一つ判ったことがあります。
    ・・・事前に 名前とメールは君が決めたものが出てきます。これ以外では 受け付けてくれないんじゃないかなあ???・・・

    受け付けてくれます。 消して書き換えればいいです。

    でも、下の「新しいコメントがついたらメールで通知」にチェックを入れてもあまり意味がありません。
    見ないメールが増えるだけです。 質問などをして、すぐに返事が知りたいときには有効かもしれません。

     
    • fujim

      2010年10月6日 at 10:01 AM

      ↑ 何かの都合で 照れまんさんの言われてるように、HOTメールは受け付けてくれないかもしれませんけどね・・・。

       
  33. haw小太郎

    2010年10月6日 at 10:03 AM

    プロバイダ情報はプライバシーには違いないですよね?
    まーメールをやり取りする相手と自分・・ということなら許容範囲かなとも思いますが・・
    それがWPの仕様になっているのならどうすることもできませんよね??

    照れまん君が自分のPCで小太郎のログイン状態のままコメを書いたときのIPアドレスはyamaguchi・・です。
    ログアウトした後のコメもみなyamaguchi・・です。

    ただし、ログイン状態の最初のコメだけ全く違うIPアドレスなんですよね~??
    これがよう分からん??

    2010年10月5日 6:11 AM
     「石橋を 叩いて 泣かす」  照れまん で~~す。
    ・・テイウコメ。

     
    • fujim

      2010年10月6日 at 10:36 AM

      自分がコメントを入れた相手だけなら、5、6人ですからね、私も一向に構いません。
      でも、アレだけ迷惑メールが届くようなところに、身をさらしてるような気になってイヤなんですよね。
      けど、そんなことを気にしてると、ネット遊びはできない、と言われればそれまでですけどね。

      12番のコメントね。 マークもおなじですよねぇ、おかしいですね。
      アレは完全に、小太郎さんと思いましたよ。
      すぐに韓国ドラマの話だったし・・・・
      それにしては だ しゃれが・・・^^ 照れまんさんのをどこかからかき集めて書いたんだろうとおもってましたよ。

      せっかくの 照れまんさんの オハツのコメントだったのに(^^)。

       
  34. haw小太郎

    2010年10月6日 at 10:55 AM

    みなさん どうもナリスマシ男の書いたコメと本物のコメが??になっているようなので、
    整理いたします^^。

    まず
    10・
    Haw小太郎さん こんにちはー 「石橋を 叩いて 落す 」 照れまんです。
    そこんとこ ヨロシク・・・・。

    これは小太郎が照れまんに成りすましたもの。

    12~14・18、

    これは照れまんが小太郎のログイン状態でコメを書いたもの。

    ですので そこんとこヨロシク

     
  35. mapopuuwai

    2010年10月6日 at 11:01 AM

    ええとね、大体の状況は掴めた。
    直せるから心配しないで、、、、でこれ以上はめーるでやりとりしましょう。hot mailのみんなに返信がBCCで全員に同じ内容が届く筈よね。

     
  36. mapopuuwai

    2010年10月6日 at 11:02 AM

    違った。CCだった。

     
  37. j.telemann

    2010年10月6日 at 11:09 AM

    え~~こんちはー
    12・13・14・18番は私のコメです。  ごめんちゃい★
    19番からは 照れまんに なってますので、・・・・。
    君のログイン もアウトにしましたのでご心配なく。

    とにかく、「新しいコメントがついたら通知」 にチェックを入れて、このコメを送ってみます。自分のホットメールアド で入れてみます。
    ヨロシク・・・・。

     
  38. j.telemann

    2010年10月6日 at 11:17 AM

    もしもし、小太郎さん 緊急!!

    自分のホットメールのアドレスが そちらに通じました。
    コメントを受け取ってくれました。
    これで、一安心!! 
    着いたでしょう。何で駄目だったんだろうかねえ。自分のただ単なる アドレスの打ち間違いだったのだろうか????
    とにかくよかった。
    新しいコメントにチェックを入れたのが 良かったのかねえ??
    これを、承認してもらえれば いい訳だよね。ゴメンゴメン! 何が何だか解らんのんで、随分心配をかけたね。
      「 鯉のから騒ぎ!」 じゃたねえ。
    15番のコメの ナリスマシ野朗は  書き換えなくても そのまま載せても 何の問題もありませんよ~~。
    ということで、目出度しめでたし。

     
  39. fujim

    2010年10月6日 at 12:00 PM

    ホットメールが通じてホッとしました~~。
    内間違いではなかったら、名前をj.telemann さんにしたからでは?

    新しいコメントにチェックを入れたのが 良かったのかねえ??
    これはおそれく違うと思いますが・・・^^。

    ま、「 鯉のから騒ぎ!」でよかった、よかった。
    ・・・ン? でも、「照れまん」ではHOTメールだめなのよね??
    あ、それは今、Puさんが検討中? ってことね。

     
  40. haw小太郎

    2010年10月6日 at 12:18 PM

    照れまんさん 何はともあれよかったね^^。
    ところで君のエラーの状態がどうじゃったのか不明なのだが、おそらく受け付けない・・というのはエラー画面が出て正しいアドレスを入れてください・・だったのでしょうね。
    fujimさんが言っていたように、スペースとか全角文字とか、メールアドレスの形式の文字列じゃないと判断されたんだろうね~それしか思いつかない。

    ところで君の今回の住所なんじゃが、‥‥@hormail…になっとるが?、正しくは‥‥@hotmail‥じゃないの?

    あと他の誰かが成りすますかも・・という心配は・・たとえばgooのコメなんかは
    自由自在に成りすましができますよね?やろうと思えばね・・

    なので、aaa@aa.jp で入れようが、ff@ff.jp で入れようが同じよね。
    どうせ出鱈目なアドレスなのでここに載せようが載せまいが、ほとんど気にする話ではありませんよ^^。

    ということで、まずは君のmsnホットメールを確認してみた??
    ‥‥@hormail‥が正しいなら返信されているよね。。

    でも‥もしかして君のホットメールって特殊なの?なんで・・・@live・・じゃないの?

     
  41. 照れまん

    2010年10月6日 at 12:58 PM

    小太郎さん 度々ゴメン
    メルアド は コメ欄に書いても 気にすることはなかったんかね。
    ほんなら、まあえがったえがったということに しちょこうかいねえ。

    メールが間違っていたねえ。間違ったまま登録されたので、もう一度書き直して、照れまん にしてみます。

    そういうことで、また ヨロシク・・・・・。 

     
    • haw小太郎

      2010年10月6日 at 3:41 PM

      RをTに直したんだね~ 今、承認しましたよ。
      メールが間違っていたねえ。間違ったまま登録されたので・・・登録された??
      それは君のPCが前に入力したのをそのまま表示しているだけのことでしょう。
      どうも言葉とは難しいね^^。それぞれの人の思いや感覚で全く違うことをお互いが考えているような。。

      fujimさん
      >住所というのはメールアドレスのことを言ってるのでしょうか?・・・
      そうですメルアドの事を言ってました。

      「新しいコメントがついたらメールで通知」は☑のことでしょうか?
      チェックを入れたらこのブログにコメが入るたびに、コメに入れたメルアドに
      通知が入ってくるという意味なんじゃないの??
      ☑を入れたことがないので・・なんとも。。

       
      • mapopuuwai

        2010年10月6日 at 5:28 PM

        ここって、横から口をだすどびん口し易いね。レ点について復習します。

        「コメ書いてレ点をつける」とどうなりますか。
        レ点を付けると、その書いたコメのメアドに対して、WPのホームからこのブログを購読しますかという内容の英語のメールが来ます。管理者の小太郎さんではなく、コメ投稿者に来ます。
        英語のメールに、英語でapply(返事)をクリックすると、以後は山のようなメールが来ます。無視して返事しないでおけば購読はしないと見做されます。以後のメールは来ません。

        不幸中の幸いで照れまんさんのメアドが間違ってたから英語のメールは前回は来て無いと思いますが、照れまんさん来ましたか?

        今回正しいメアドにしてレ点を入れたら英語のメールが来ますから無視して返事しないでください。

        ではでは、一件落着 チャンチャン!

         
  42. fujim

    2010年10月6日 at 2:06 PM

    もしもし 小太郎さん 横から口を挟みますが、
    住所というのはメールアドレスのことを言ってるのでしょうか?
    それだと、ちょっとした勘違いがあるのではないですかね。
    お知らせメールや、「新しいコメントがついたらメールで通知」のお知らせは、あくまでもWPブログを作るときに決めたアドレスに行くような気がしますが・・・。

    コメントを書くときの メールアドレスは、ff@ff.jp だったりするし、
    ‥‥@hormail でも全然関係ないことになりますよね。
    なんのために 必須 なんだか わけわかりませんね。

    ff@・・・で私は実験したんですが、小太郎さん、見たわけではないよね^^。
    ちなみに私も @live・・じゃなくて @hotmail.com ですよ。

     
    • fujim

      2010年10月6日 at 2:10 PM

      言い忘れ
      照れまんさんには、「新しいコメント」がついたときのお知らせメールは、IP関係のところに行くのではないでしょうか? 違いますかネェ・・・?

       
  43. mapopuuwai

    2010年10月6日 at 2:56 PM

    mapoちゃんでfuさんにコメ書いたら自分に帰れなくなったよ。
    ああ、びっくりした。

    大事なこと 照れまんさんレ点を入れると英語で購読しますかのメールが来るから返事しないで放っておく。そこでapply(返事)を絶対してはいけません。返事しなければ、お知らせメールは来ません。今まで通りです。
    (照れまんさんはいつも英語のメールは虫だったよね)

    小太郎さん hotmail.comは以前のホットメールです。今は名を換えて
    @hotmail.co.jpと、@live.jpの2本立てです。どちらも使えます。

    最後に改めて、照れまんさんおめでとう。

    胸のときめきが終わったら私にもコメ頂戴。 当然本物メアドでね。
    て、いうか、最後のメアド(一番最後に書き込んだものが最優先でその住所のコメ枠がでます) fuさんとのやりとりで解りました。 

     
    • mapopuuwai

      2010年10月6日 at 3:05 PM

      つけたし
      もし、そのコメが、 「‥‥@hormail…になっとるが」 で始めから入ってたら、そこは消して正しいメアドいれてください。

       
  44. haw小太郎

    2010年10月6日 at 4:03 PM

    照れまんさん 追伸
    >メルアド は コメ欄に書いても 気にすることはなかったんかね。
    ・・何回も言いますが、私が書いたaa@aa.jpはメルアドとは言いませんよ~^^。
    これはxx@xx.JPの@(アットマーク)と.(ドット)が文字列に配置されているだけでメルアドと認識しているだけです。

    まー、どこまで行っても話はかみ合わんと思うのでこの辺にしとこう・・

    とりあえず、、石橋を叩いて壊したおかげで・・泳いで渡れたんじゃない??

     
  45. haw小太郎

    2010年10月6日 at 6:07 PM

    puさん どびん口っていうの?? それって前の方のコメに返信されていると
    このコメ欄ではどこにあるかすぐ分からんのですぃね^^。

    でコメントは右上の緑枠のコメントrssが便利ですね~到着順に表示するし、
    そこからここに飛べる。

    コメント管理もあるし、なかなかコメント管理は充実してますよね?msnよりは、、
    ほんでもこのバックの茶は何とかならないんでしょうかね~
    やっぱ白地に黒字でしょう!!

     
  46. 照れまん

    2010年10月6日 at 7:14 PM

    小太郎さん 仕事から 帰って来た~~。
    こちらの ホットメールに  「あばら家さんのコメントを承認して下さい」
    というのが 入っちょるけど これは無視して いいんやね。
    他には ホットメールは コメントばかりがずらりと並んでいますが、他のものは入っていません。
    まあそういうことで、 一段落したね。
    私が 間違った ホットメールを入れても承認するということは、正しい住所は関係ないんじゃね。
    ただ、その人を認識するだけ?かねえ??頭のいい人が考えることは よう解らん。

    ところで、当分 コメントを書かんでもいいから のんびり出来ると思っていたのに、なんだかなあ・・・・、ですよ。
    「ウオーク・ドント・ラン」 ちゅうこともあるからねえ。
    日本風に言うと、 「急がば 猿回し!」  じゃったかいねえ。
    まあ、そういうことで、照れまん君の コメントが入らんと 淋しいゆうことかいねえ。
    そういうことで、しっかり Naoチャングムの実家の蜜柑でも食べて、ビタミンC を補っといて・・・・。
    じゃ、また・・・・。

     

コメントを残す

 
