RSS

コスモスは秋に咲く花ですね

06 10月
  

春が来て
何年か前と同じように花は咲いた
コスモスは秋に咲く花ですね

柱には
何年か前と同じように止まった時計
まるで自分を見てるようでつらいのです

10月3日は久々に周防大島に帰った。天気は雨模様だったが早生ミカンを少し収穫した。
廿日市への帰り道、彼岸の日にできなかった墓参りをするために外入へ向かっていた。
墓地はjounenjiの隣、久々に照れまん君の顔でも見ようかと思いつつ車を走らせていた。 

コスモス畑・周防大島西方(にしがた)

IMG_3585 (1)
西方から外入に向かう県道から離れたこの道、昔よく自転車で通った。
その頃は畦道のようだった。
ふとコスモスの群生が見えてきた。
そう、まさに秋と言えばコスモスだ。
IMG_3578IMG_3577

昔の自分にはコスモスが秋の花だという認識などなかった。
だからコスモスを見ると思わず コスモスは秋に咲く花ですね・・ と口ずさんでしまう

アゲハ蝶を撮ったぞ~!
IMG_3583IMG_3582 (1)

やはり花咲く野には蝶が似合う。
ツガイのアゲハだろうか・・とにかく写真じゃ写真!・・カメラを構えて蝶を追った。
キアゲハっぽい色のアゲハは♀なのだろうか、トリミングしてもこれが精一杯でした。

写真を撮っていたら農作業帰りのおばさんが声をかけてくれた。

今年のコスモスは丈が短いんよね~ 風がよーあたったんかしらんがね~

野に咲く名も知らぬ花
IMG_3581 (1)
綺麗な赤い、小さな花が咲いていた。 (葉の形から・・美女桜・・のようだ。)

曼珠沙華

この時期、コスモスと並んで目立つのが曼珠沙華(彼岸花)だ。
曼珠沙華が毒草とは知らなかった。 死人草とか幽霊花とか呼ばれるのはそのせいか・・
IMG_3574 (1)

曼珠沙華といえば、山口百恵が歌っていた。 ♪~マンジュシャカ~ ~♪
なぜ マンジュシャ なんだろう? マンジュシャ じゃないの? ・・と思ったものだ。

10.6 我が家の草花

IMG_3590IMG_3593
301:紫式部 302:(スパラキシスの発育不良?・・nao)

IMG_3594IMG_3597
303:オキザリス・ボーウイー 304:ヤブラン

301:紫式部、去年まで全く無関心だったが・・紫の実がつくんですね~^^
何度も言うようですが、私は納言ちゃんの方が好きなんです。

 は、夕暮。
夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、
の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。 まいてなどの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入り果てて、の音など、はたいふべきにあらず。

 

 
16件のコメント

投稿者: : 2010年10月6日 投稿先 周防大島

 

コスモスは秋に咲く花ですね」への16件のフィードバック

  1. fujim

    2010年10月6日 at 8:35 PM

    小太郎さん 今回は、写真も文章も、最高ですね!!
    私の好きなコスモスも、私の中にあるコスモスそのままで美しく、そこへ誘う文章もとても心地よいではないですか。
    KEN16さんに手ほどきでも受けたの?? まだ、KENさんほどではないですけどね^^ でも、心地よく読めましたよ。
    しかし、最後の一行が気になるナァ・・・??大丈夫カイナ^^。

    今日はお疲れ様でした。 今日が小太郎さんの休息日で勿怪の幸いでしたよ。
    じゃがじゃが、 思い込みの激しいのが二人だったのに、これで、ひょっとして三人になったのではないかと言う危惧が頭を離れまっしぇん><;

    「当分 コメントを書かんでもいいから のんびり出来ると思っていたのに、なんだかなあ・・・・、」
    うふふふこれはそんな三人に囲まれた、照れまんさんの本音でありましょう^^

    本当はコメントするだけでこんなに大騒ぎすることはない、、、はずなんですけどねぇ。
    でもまあ、せっかちな小太郎さんのお蔭で取りあえずは行き道がついたので、良しとしましょう。
    今夜は一人で祝杯を挙げましたよ^^。 みなさん、おめでとう! お疲れ様!

     
    • mapopuuwai

      2010年10月6日 at 9:12 PM

      は^いは~~~い お疲れさま

      泰山鳴動 照れまん一匹 今日も楽しく遊ばせてもろうた。これだからネット遊びはやめられない。あははー 同じ穴の3匹ですか! でもこれで強力な助っ人がいるから、照れまんさんもWPに軟着陸できそうですね。
      writerじゃなくても、結構書き易いよね。これで書体が変えられれば最高なんだけどね。
      アゲハのランデブーよく撮れましたねぇ。キアゲハかナミアゲハかははっきりしないけど、飛んでいる揚羽をコンデジで撮るのは難しいよ。赤い花は美女桜かバーベナだと思うけど。

      さて、そろそろあちらの蔵にお前と道連れに♫  ええーー誰も着いて来ないの~ XXXXZZZZズズズーー 

       
      • mapopuuwai

        2010年10月6日 at 9:21 PM

        照れまんさん 花の名は全部合ってますよ。
        照れまんさん、 こらこら当分寝てられるなんて思ったでしょう。
        駄目ですよ。 せっかちのチングとPCおばさん、(私じゃないよ)がいる限り枕を高くしてはできません。

        小太郎さん コメントのrssありがとう。 分り易いね。
        それから、Wクリックで写真の元画像出ませんね。 
        どういうupにしたのかなぁ?

         
    • haw小太郎

      2010年10月6日 at 9:17 PM

      こんにちは~
      やーやー何が何だか分からん日でしたが、とりあえず一段落でしょうかね~
      それにしても人騒がせなヤツですよね~照れまんというヤツはね~^^。
      ・・といいますか、人のパソコンで自分にログインしてそのまま帰ったのが一番の失敗ですよね。。ま、そのおかげで見えないはずのIP-adrとかも見えたようだし、OKでしょう。

      とりあえず今回はシンプルさを意識して記事にしてみました。
      ホンの1時間で編集できたので、これでWPでもmsnと変わりなく、編集に大した問題はないと実感しました。

      コスモス・・KENさん風の流れで最後まで・・とは行きませんでしたね~
      でも、お褒めていただきありがとうございます。。
      ・・なんか、背中が・・くすぐったいですけどね^^。

      最後の?・・怪傑ハリマオ 知ってますか~?

       
      • mapopuuwai

        2010年10月6日 at 9:26 PM

        そうか、 発端はやっぱり小太郎さんだ。
        照れまんさんのPCであばら家にログインしてまでは許せる。
        but 「パスワードまで記憶させる」ここが問題よね。 

         
      • mapopuuwai

        2010年10月6日 at 9:34 PM

        訂正 
        記憶させるじゃなくて、ログアウトしなかっただけね。 

         
  2. 照れまん

    2010年10月6日 at 9:01 PM

    オオオ~~~ッ、早いやんかあ。
    「驚き もも引き 山椒魚 」    びっくりした~~、やる気満々やねえ。

     ナミハゲ 撮りましたねえ。こらこら ハゲチャビンじゃないんだから・・・。
    もとい、 ナミアゲハ とりましたね~。
    秋桜のところにも 曼珠沙華の所にも 飛んでいて・・・・。よく追いかけました。
    最初は これくらい撮れたら まあ いいんじゃないの。第二丙種合格にしちゃろう。

    野に咲く名前を知らない花  は プリムラ かと思ったが 葉っぱが違う感じ???
    302 は タマスダレ じゃったかねえ?? 南京玉簾 ナンチャッテ★

    303 は オキザリス・ブラジりエンス。葉っぱがやや小さい感じがするから。
    葉っぱが大きかったら オキザリス・ボーウイー かもしれない??
    日本風に言えば  花カタバミ とか 西洋カタバミ になると思う。
    304 は ヤブラン っというんじゃあなかったかね??自信なし!!
    植物は  Pu’uwaiさん fujimさん 猫と薔薇さん が得意分野じゃけえねえ。
    そのうち コメが入るじゃろう。
    そういう事で 大納言を食べて、 いと眠うなりたるに ということで
    ホンマはね お八つに モンブランプリン を食べたんじゃった。
    ということで、 じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年10月6日 at 10:02 PM

      やーやー股引の似合うイイ男!
      今回は格調高い記事でしょう?
      ほんでも・・アゲハを撮ったぞ~!でぶちこわしよね・・

      アゲハはナミアゲハで間違いありません!皆さんのブログでよー頭に入ってますぃね。
      ほんで、君が訂正したキアゲハもやっぱりナミアゲハよ!
      ナミアゲハは繊細な体つきをしちょるけーね~ コスモス畑のアゲハはすぐナミアゲハと分かりました^^。

      あの畑、白寿園を出てすぐのところにありました、最初は彼岸花にアゲハがいた。それからコスモスの方に飛んで行った。記事は逆よね^^。

      花の名前サンキュウ、確認できたら訂正しま~す。

      今日はイロイロ悩んだよね~お互いみんな^^。 雨降って痔かたまる・・かたまっていいの~

       
  3. haw小太郎

    2010年10月6日 at 9:52 PM

    Pu’uwaiさん どうもでーす。
    同じ穴の三匹って、ひょっとしてコタロッチ以外の三人のことよね?
    いやfuさんのいう、思い込みの‥なら私もかいね~^^。

    いやいや 泰山鳴動して・・照れまん一匹! うまいね~そのとおり!
    ほんでも照れまんのPCを触ってオオゴトになったのは2回目です^^。
    最初はmsnのログインをした後、私のIDが画面に残っていて・・照れまんが・・どっはーーー ワシのパソコンが おおおおおかしいーーーーー
    なにをしたんやーーーー・・ってね~^^はははは・・思い出すだけで涙が出ますよ。。

    でもあれから数か月、彼も中々、PCを使える男になってきてますよね~
    ・・この話は照れまんには内緒・・ですよ。。

    >Wクリックで写真の元画像出ませんね。 
    写真のリンクはwriterでリンクなしに設定していますが、WPの編集画面でもできますよ。
    写真を挿入して写真にカーソルを置くと画像ICがでますよね。それをクリックすると・・ その話ですよね?

     
  4. 照れまん

    2010年10月7日 at 12:02 PM

    小太郎さん、今回の 写真も文章も 最高ですね!!
    さいこ~~、サイコ~~~ 、彩子~~、最古~~~、、採光~~、再考・・・・??
       「もしもし、照れまんさん 何を言うてハリマンの??」
    こりゃあ 失敬!!
    パソコンが 勝手に 変換してたもんで・・・。
    改めまして、 最高で~~~す。
        あのね、fujimさん を始め 褒めすぎでしょう。
        「亀もおだてりゃ 木に登る」 というますよってに、・・・・。
    「泰山鳴動して イワシ 一匹!」ですよ~~~。

    ところで、話は変わりますが 秋の高校野球じゃが、広島県は2位3位 に聞いたことも無い高校が選ばれちょったねえ。 
    総合技術??じゃったか、名前は忘れたが 今どきの学校かいねえ。
    広島も ちんちん電車 しとるんかいねえ??
       もしもし、それを言うなら 広島も新陳代謝 しとるんじゃねえ、でしょう。
    はいそうでした。 チン電 が出てきたもんで、ついつい・・・・。
    ヒロデン・紫電・何も出ん・・・、ナンチャッテ★
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年10月7日 at 8:30 PM

      こんにちは~
      まだ橋の手前で手をふっとるね~ はよーこっちに渡ってこんと~
      そのうち橋が流されて渡れんようになるが・・

      目をつぶってコチラをクリックすりゃええんよね^^。

      書きかけの記事があるんかいね? それはこっちに渡る直前に全部UPすればええんよね。
      ほんで、WPでいったんゴミ箱に移した後で下書きに戻せるケーねー
      イラン心配よね^^。

      ほんで、君がようやる、間違ってUPしてしもうた!・・ってやつも今度はOKよ!
      すぐゴミ箱→下書きに戻せるケーね~

      高校野球ね~ 総合技術?私もよー知らんのよね。
      秋季大会は新人(2年生以下)の大会じゃけえねー、どこが勝っても不思議じゃないよね~
      ・・方言で書くのは結構疲れん・・??

       
    • ふじ

      2010年10月7日 at 9:52 PM

      こんにちはー うふふ誉めすぎねぇ・・・いや~昨日見た時は本当にほっとした気分になって、ああ秋だコスモスだ~ 最高だと思ったんですよ。
      素直な文章、素直な写真、疲れてるときはこれが一番でしょう。
      見てごらんなさいませ。 私のふるさと展 とかなんとかに出てきそうないい写真じゃないですか、ねぇ。 小太郎さんは画家で詩人じゃなぁと思ったわけです。
      もしもし、何を言うてハリマ オ~ ハリマオ~ 僕らの ハリマオ~ 正しい者に味方する雄たけびは、・・・・ 小太郎さん頼のんますよ。 2度あることは3度ある、たまったもんじゃない、ってんでPC抱えて逃げ出されんように。

      文字はこの大きさではダメですけえね。 大きな字でないと・・・
      それにこんなに短い記事はほとんどありませんけえね^^。

      照れまんさん、コメントしたいコメントの、下にある「返信」を クリックしてからコメント入れると、このようにそのコメントにくっつくんですよ。
      これはなかなかいいナァと思ったけど、誰かがどこかに入れたかもしれないと言うのが分らなくて、良し悪しだなぁと思ってたら、なんと、小太郎さんの言うことにゃ、
      右サイドメニューの「Haw小太郎」のところに、時間順の表示になってる「コメントのrss」があるというではないですか。 Hawさんに聞くまでは知らなんだネェ、照れまんさんも分りました? 便利ですよね。
      「すべての投稿への最新コメントを RSSで購読」 ・・・この 購読 と言う言葉が気に入らないけど、そんなことに引っかかってたらやっていけません^^。

      302、スパラキシスは、花の真ん中の部分が黄色と黒になっているのが特徴。 らしいですが、発育不良で特色の色が出なかった? それとも薄く出てるんですかネェ??
      確かにタマスダレよりは、花びらは丸っこく見えますねぇ・・・。

       
      • haw小太郎

        2010年10月7日 at 10:28 PM

        fujimさん こんにちは~
        承認待ちになるってことは・・ふじ・・に名前を変えたからですね~

        いやいや・・さっきPuさんの歓迎!を見て笑いましたよ~あのクモ^^。
        照れまん君が見たら・・青筋立てるんじゃなかろうかと・・いやほんと可笑しい。

        そうですね~照れまん君のは字が大きいけど、見出し2か3を選択したら大丈夫じゃないですかね??

        302は球根を植えたのだそうで、その球根の袋を見るとスパラキシスだというんですがね~ おいおい花の形がちがうぜよ??というのに、肥料やらんから育ちが悪いんよ・・だそうです。わたしゃそこら辺から飛んできた草花じゃと思うんですがね~、まーとりあえずスパラキシスにしておきました^^。

         
  5. 照れまん

    2010年10月8日 at 10:11 AM

    小太郎さん こんにちはー
    秋桜 に 美女桜 が揃ったね。
    バーベナ をよく調べたね。この辺りにも咲いているんだけど、名前は解らなかった。

    それから、スパラキシス は写真に撮っているんだけど、ドギツイよね。朱と黒のやつ。
    見ると、白い花もあり、中がやや黄色くなる種類のものがあるんだね。
    そっくり、そっくり Naoチャングムも大したもんじゃ。
    葉っぱが出ているはずじゃけど、それと茎がやや茶色じゃっタラ、間違いないでしょう。
    タマスダレは 茎がミドリ色だったと思うから。

    今、「チャングムの誓」を夕方放送しているんだけど、なかなか見れない。子役が昨日は大人になっていたみたい。
    昨日夕方は、 久しぶりに 川〇医院に行ってきました。
    若先生じゃった。それで、どっさり薬をくれた。

    以前 カタバミ  オキザリス を載せようと 写真を2~3枚すでに下書きに書いて、記事も書きかけていたのに、ものすごい下の方になったんで、そのまま・・・・。
    まあ、そういうことで、・・・・。

     
    • mapopuuwai

      2010年10月8日 at 3:59 PM

      は~い ここにイッチョカミ
      照れまんさんのコメの下の返信押して書いてます。

      301は「コムラサキ」 式部でも納言でもありません。http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-entry-362.html
      302は「タマスダレ」 スパラキシスと書いてあったなら入ってた球根が違ってたのですね。スパラキシスは春に咲きます。葉はドライフラワーのように乾燥してかさかさした葉です。302は大衆食堂の安い塗り箸のような丸い棒のような葉でしょう。潰すと汁が出てくるような葉ではありませんか? ソース画像で見ようと思ったらリンクしてなかった。

      序でに、fu姉に一喝されたから言うの止そうかなぁ~?(^_^;)
      あれは、間違いなく「ナミアゲハ」です。 キアゲハの下翅あれからバッチリ撮りました。一目瞭然でした。

       
  6. haw小太郎

    2010年10月8日 at 7:32 PM

    照れまんさん こんにちはー今日は1日雨じゃったろう?
    美女桜・・よー調べたって、puさんが書いてくれたのを確認しただけよ^^。
    何にもないのに、よー調べんですぃね。。
    >そっくり、そっくり Naoチャングムも大したもんじゃ。
    スパラキシスとー?・・わたしゃ似ても似つかんじゃないか!と言うんだけどね~今年は秋も咲いたんと??
    Pu’uwaiさん 球根は色々入っていたらしいから何か分かりませんよ^^。
    スパラキシスじゃないということで・・納得。
    ほんでも、タマスダレ ともちょっと花びらの形が違いません??
    わたじゃそこいらの名もない野草と思うんですがね~
    さっき見たけど暗いし・・もう花はないようです。
    また今度見てみましょう。

    ほんで、紫式部・・コムラサキシキブ・・だったんですね~
    10年くらい前に紫式部という名前に魅かれて生協で買ったらしい^^。
    ・・調べてみると市販されている紫式部のほとんどがコムラサキらしいですね~
    まーその・・こ がついているだけだと思えば許せるか^^。

    照れまんさん チャングムの誓いは必見よ!
    ようやくイ・ヨンエが出てきたんじゃね~ 毎日、放送があるようで。
    チャングム・・は二部構成じゃけーねー。
    一部は料理を極める話、二部は医術を極める話じゃケーねー
    毎日見んといけんよ。龍馬伝よりよっぽど面白いよ~

     

コメントを残す

 
