RSS

mionの初舞台

13 10月

 

秋晴れとなったこの連休だったが、mionの初舞台と重なっては仕方がない。
りっぱに爺(jiji)としての役目??(何もない・・)を果たさんといけん!

2010.10.9 mionピアノ発表会 (広島市佐伯区民文化センター)

mionがピアノを習っているとはよく知らなかった。 先生がachiなのでどうせお遊びだと思っていた。
まさかピアノ発表会に出るとはビックリだった。(デタガリヤは母親譲りだった・・)

(写真はホームビデオを切り取ったもの)
mion004mion005

まずは「お歌」でドギモを抜く! ♪~咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

mion99mion006

ピアノ演奏、「チューリップ」と「大きな太鼓」・・ま~何とか弾けたようです。


2010.10.11mion運動会 (広島サンプラザホール)
 

体育の日と言えば1964年10月10日に日本で初めて開催された東京オリンピックを記念した祝日だ。
最近では10月の第2月曜日が体育の日で、10月10日は記念日ではない。(これっておかしくない?)

なにはともあれ、mionの運動会だ。天気は秋晴れ!運動会には青空が一番・・と思いきや・・

IMG_3626IMG_3631

何じゃ?体育館で運動会するの~??これがイマドキの幼稚園の運動会?

IMG_3633

カメラを床の上に置いて・・何か、感じがでるかなーと、思いましたが・・

IMG_3651IMG_3640

ゴール付近のPTA、まるで運動会というより、撮影会だ^^。

IMG_3643IMG_3664

IMG_3673

この幼稚園では室内運動会は3回目だそうで、未だ試行中らしい。
見学するほうからすれば、室内の方がよほど楽だし、写真撮影も子供の近くまで寄れる。

でも、どうなんでしょうかね~やっぱり運動会は青空の下で・・がいいと思うけど・・。


広島市西区・西部埋立第五公園

広島サンプラザの西出口は西部公園につながる緑の散策路が美しい。

mionの出番も当分ないし、ついつい歩いてみたくなるのは仕方ないでしょう^^。

IMG_3654

この辺りは通称、商工センターと呼ばれ、1981年に完工した大規模な埋め立て地だ。

IMG_3656IMG_3658

左の写真はその完成を記念したモニュメント。

IMG_3659

写生中の女性が数人・・描いているのは水彩画のようだ。 ubeの画伯もかくありなん^^。


我が家の金木犀

IMG_3616

毎年この季節になると金木犀の花が咲くのだが、近年naoは金木犀の香りに悩まされるようになった。
それで、開花前にバサバサと切った。 これで今年は花は咲かないだろうと思いきや・・やっぱり咲いた。


亥の子唄

11月の亥の日は亥の子祭りの日だ。子供の頃の最大の行事だった。
あの頃の亥の子唄を思い出してみようと試みたが、はっきりとは思い出せなかった。

でもまーこんな感じだったなーと、動画にしてみました。

 
21件のコメント

投稿者: : 2010年10月13日 投稿先 廿日市

 

mionの初舞台」への21件のフィードバック

  1. mapopuuwai

    2010年10月14日 at 5:24 PM

    jiji似のmionちゃん めっちゃかわいい。白いドレス着てお人形さんだ。 
    こりゃ、jijiとしては ”行かざぁなるまい エェ~また ○かかるぅ♪”””
    運動会は室内ですか、、、、(@_@;) こりゃ、また、たまげた!
    時代は変ってるんですね。青空運動会なんてのは昔話になってしまうのか。体育館はどこぞ公共の施設を借り切ってですか? これなら雨天順延もなく予定通りに運びますね。何だか、はみ出しの美学・偶然性は必然性であると思う私には生き辛い世の移り変わり。。。。まぁまぁ年寄りは引っ込めと、、、、はいはい、そうしましょう。

    ところで小太郎さんのコメント名はhaw小太郎と日本語ですが、これはどうやってなさったのですか? 差し支えなかったら教えてつかわさい。わちきもmopopuuwaiよりプウバイの方が簡単明瞭、真似てみたい。 

     
    • haw小太郎

      2010年10月14日 at 7:40 PM

      Pu’uwaiさん こんにちはー
      やはり孫のイベントは外すわけにはいきませんよね。
      運動会はやはり秋晴れの下・・ですよね~ 最近じゃ春に運動会をすることも多いでしょう?
      春の運動会ってね~ 運動会の季語は秋でしょ??
      ましてや室内などと・・しらけ気味になりましたが、ま、幼稚園の運動会なら許せるかも・・です。
      見る方は楽ですよ。場所取りも必要ないし、全天候型だし、競技が終わるたびに撮影会の時間をくれます^^。

      この体育館は広島サンプラザホールといって市内ではよく知られた大きな体育館です。
      結構使用料も高いそうで、リハーサルとかは一切なく、ぶっつけ本番らしいです。

      コメント名ですか~?? なんでしょう?・・特別なことをしたつもりはないですが・・
      updateのときの設定かな~?・・それか、プロフィールの編集じゃないですか?

      公開プロフィールのbasic details の Display name publicly as を haw小太郎 にしていますが・・
      たぶん このことじゃないでしょうかね~。。

       
      • プウバイ Pu'uwai

        2010年10月14日 at 8:29 PM

        ハンドルネームの件ありがとう
        早速換えてみました。 どうなるかな?きっと承認待ちですね。

         
  2. ふじ

    2010年10月14日 at 5:31 PM

    小太郎さん こんにちはー いい連休だったようですね。
    ・・・まずは「お歌」でドギモを抜く!・・・ ピアノ発表会ってのに歌カイ!? とドギモを抜かれたというわけね^^あははは
    ピアノ発表会はやはりビデオでないとね。 ウチの子の時代にはそんなものはなくて、あとで録音したソノシートを買ったのを思い出しました。

    動画からのピックアップでもとても写真が鮮明ですね。
    この記録が一本あれば、jijiの役目はしっかり果たしてるでしょう。
    床の上に置いたカメラ・・何か、感じがでてますよ~~ 床に映ってるものもよく撮れていていいんでないの^^。

    金木犀が優しい色で撮れてますね。 naoさんは匂いが鼻につきだしたのかしらん? いい香りなんですが、そんなときもありますね。

    亥の子唄 うくく やっぱ画伯は絵が上手!^^! 感じがとても分ります。
    よーゆうたのー ってfufufu こんなんでも歌詞になるの!@@!
    オモシロ! でも早いねぇ、リズム、こんなに早いんですか。

     
    • haw小太郎

      2010年10月14日 at 8:01 PM

      fujimさん こんにちはー
      mionの発表会は私は仕事で見られませんでした。
      ほんでmionパパが撮ったビデオを見た・・というわけでして。。
      子供の成長を記録するのは親の仕事ですぃね~爺は適当に写真撮るだけです^^。
      ほんでもビデオの日付表示がでかすぎるでしょ^^。

      ビデオを切りとってペイントに貼り付けた画像ですが、運動会の写真よりよほど綺麗だと思いません??
      わたしゃショックでしたよ。ま~でも運動会は室内撮影だから・・と、無理やり納得してますが^^。

      naoは花粉症が年々ひどくなっていて、金木犀の開花時期にも花粉症のような症状が出るようになった。。
      ということで、大規模に剪定しました。葉は全部切り落としたつもりだったけど、結構花が咲いています^^。

      亥の子の絵・・これは絵じゃありません。私が描くものはマンガですので・・そこんとこヨロシク・・ubeの画伯さま^^。
      亥の子唄の前歌は採譜するのが困難でした^^。 まー1小節に一つづつ無理やり収めたのでめちゃ早いかもしれません。
      でも、前歌はけっこうテンポは早いです。 
      ところで防府や宇部には亥の子は無いんでしょうかね~??

       
  3. 照れまん

    2010年10月17日 at 10:43 AM

    こんにちはー ごぶさた~~~

    亥の子唄 が面白いので 二重丸!!

     
    • haw小太郎

      2010年10月17日 at 7:33 PM

      やーやー どうもどうも・・
      声がするよなしないような・・ほんにあなたは屁のような・・

      亥の子は必死で思い出したんじゃがね~ あんなもんじゃろ??
      あと終いの節が思い出せん。

      ひとつ・・は、一の樽ふんまえて・・じゃったかもしれん。。
      まーでも亥の子唄は四国の松山・今治あたりと似てるね。
      やっぱ四国から移り住んだ人が多いんじゃろうかね??

      ま、調子がようなったら下手なギャグをよろしく。

      ほんでも山本農園主はさすがじゃね~

       
  4. fujim

    2010年10月17日 at 9:18 PM

    小太郎さん こんにちは  マイドお世話になっておりますfujimです。
    もう一度、承認をば、、<(_ _*)> 先日からメルアドを替えたのです。
    ぜ~んぶのお知らせメールが新メルアドに来るのかと思ったら、最初の例の「モデレートしてください。」のメールだけは、どうしても最初のHOTから替えられない・・・?ようですね。

    宇部の「亥の子」の行事、私は全く聞いたことはありませんでしたが、調べてみると、東岐波(宇部の東端)の方であるらしいのですよ。
    新聞記事 ⇒ 秋の豊作に感謝、東岐波で亥の子
      http://ubenippo.co.jp/2009/11/post-544.html

    ワラスボで地面を打って土の中のモグラを払い、地力の回復を祈る豊作祈願と言われてるそうなので、周防大島とは主意は違いますかネェ?
    お蔭で、宇部にもいろんな作業歌や祝い歌が残されていることが分りました。
    宇部の亥の子歌
     ABhttp://bunkazai.ysn21.jp/folksong/detail.asp?fid=002-004&pid=fc
    周防大島の 作業歌・祝い歌
     ABhttp://AAbunkazai.ysn21.jp/folksong/search.asp?mode=m&value=0014&loopcnt=0
    (リンクには許可を取るように書いてあるんですが、取っていません。 リンクしないように、頭にABをつけました><;;屁理屈ですね。 リンクを削除した方がよければ編集していただけますか?)

    周防大島の亥の子歌も見ましたが、地域が違うからでしょう、この歌とは違う歌でした。
    音の入ってる亥の子歌がないんですよ。 小太郎さん、ここの歌を引っさげて売り込みに行ったら^^?

     
    • fujim

      2010年10月17日 at 9:21 PM

      あれ? 承認待ちにならなかった、メルアドの変更は関係ないのカナァ?

       
  5. haw小太郎

    2010年10月17日 at 10:48 PM

    fujimさん こんばんはー
    亥の子のこと調べて下さってありがとうございます。
    宇部にもありましたか、形は違いますが亥の子という行事のようですね~^^。
    この年になると、子供の頃にやっていた行事が今でも続いていることは、なんかとてもありがたいような気がします。
    亥の子が全く無くなっていたら、そりゃあ寂しいでしょうから・・

    亥の子の動画は色々ありました。宇部のはたぶんコレ?
    http://il.youtube.com/watch?v=YwuYfGBiR0I&feature=related

    あと周防大島伊予田もあり、これがやや小太郎作のに近い。
    でもまー、亥の子は自分の記憶の中だけにあり・・ですかね。。

    承認は投稿者名だけで判断してるようですね~
    fujim、fuji36、ふじ、は前に承認済みだからでしょうね。

     
  6. 照れまん

    2010年10月20日 at 8:18 PM

    芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、八代亜紀、あき竹城、安芸のアキツ。

    こんにちは!
    Mion ちゃんの初舞台。可愛いね!!
    Achiちゃんが ピアノの先生だったんだ。
    じゃ、写真のピアノの奥に座っている先生は、Achiちゃんなの??
    それとも、別の先生?
    Mionちゃんと二人並んでいるのは お姉ちゃんじゃあないの?よその子??
    見たことあるような顔だと思うんだけど・・・・。

    写真を撮るのも、いろいろ工夫して撮っているようですね。
    床の上で撮ったものも、狙いはよかったのに、思ったほどは効果が上がらなかった?ごっつあんです。

    しかし、Achiちゃんは お金持ちのおうちなんだね。幼稚園にお子様を通わしているんだ。素晴しい。!
    ということで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年10月20日 at 9:10 PM

      照れまんさん 起きちょったー!・・(どっかで聞いたなこのセリフ^^)
      芸術の秋、読書の秋…いやいや相変わらず上手いね~(座布団はあげられんが‥)

      mionは母親べったりの子だからね~achi以外には先生できんでしょうね^^。
      ということで、mionの隣にいるのはachiです。
      achiはピアノの先生というわけでもないが、3~4人の子に頼まれてピアノを教えています。

      ピアノ発表会はachiが子供の頃からの先生が毎年主催しているもので、今回はachiの生徒も参加したというわけでした。
      ほんで、achiの先生が大層感激したそうです^^。

      mionの隣の子はmionの近所の1つ上のお友達。どっかで見たって??・・もしかしたらダンスの動画かな~?
      いやいや・・そりゃやっぱ何かの勘違いでしょうね~^^。

      あのね~>幼稚園にお子様を通わしているんだ。>・・・今時はそれが普通ですよ~!
      お金持ち・・のわけがないでしょう~~^^^^^。

       
  7. fujim

    2010年10月20日 at 10:11 PM

    照れまんさんの顔が見えると、急に元気付いたような気が・・・^^ 小太郎さんが、^^よ。
    亥の子のリンクをありがとうございます。
    ぺったんこーぺったんこー 見せてもらいました^^ 思い切り叩いてますね。
    小太郎さんの方が難しそう、うまく上に持ちがるんですかねぇ? コントロールが難しそうな気がします。

    Mionちゃんの横の女の子、照れまんさんの園児の写真によく出てくる子に、よく似てますよね?  似てるナァと思って私は見てましたよ。
    このくらいの子はみんな同じ様に見えたりするので、名前なんかなかなか覚えられない^^。

    ビデオから切り取った写真、とてもきれいだと前に言いましたけど、言われるとおり日付がおおきいですよね。 これは写真が小さいから大きく感じるわけではないんですよね?
    このままの比率でテレビ画面で見ると、相当大きいでしょう。 消すことは出来ると思うけど、文字の大きさに大中小の切り替えってあるんですかねぇ?

     
    • haw小太郎

      2010年10月20日 at 11:17 PM

      fujimさん こんばんは~
      宇部の亥の子は自分の頭の中の亥の子とはまるで違っていましたが、
      所変われば・・ということでしょう^^。
      亥の子石は結構重かったですね。子供の頃、一人では持ち上げられなかったと思います。
      でも、みんなが縄を引っ張れば楽に上がります。
      昔はどこの家も庭は土だったから思い切り高くあげて亥の子をついたものですが、最近はコンクリートが多くて中々そうもいかんでしょうね~。

      ビデオはアッキー(achiの旦那)のものなのでよく分かりませんが、achiに日付がでかすぎる!と文句を言われてたので設定をミスったんでしょうね~^^。
      私も昔ビデオを撮ったものですが、肩に担いで・・今や骨董品ですィね^^

      照れまん君はどうでしょうかね~ まだ落ちに切れがない??本調子じゃないようで・・
      そういや、WPの編集はフルスクリーンでもビジュアルでもHTMLでもバグだらけですね~
      ちょっと込み入ったことをすると下半分が消えたりぐちゃぐちゃになります。

      それでも自動バックアップを復元できるのはイイですけどね・・
      どうやら記事はシンプルに書け!ということのようで・・

       
      • プウバイ Pu'uwai

        2010年10月21日 at 2:59 PM

        PC絶不調で修理に出す前に写真追加したけど本当に使い辛いね。
        1. ツールバーのアイコン 「取り消し」を活用する。
        2. 小スクリーンにして、右枠右上の「変更をプレビュー」クリックして投稿後のブログを確認してから更新する。
        3.「more」キーを押すとブログへの追加が幾らかラク。 但し実際のブログではmoreキーの下は「続きを読む」になって隠れるから下書きでmoreの段落だけ消す。
        これが今回解ったことです。

        msnやwriterの方がはるかに書き易い。新情報でwriterでupしても、WPでもwriterでも修正が出来るように改善されたらしいです。

         
      • fujim

        2010年10月23日 at 9:14 PM

        もしもし小太郎さん 肩に担いでビデオを撮ってた!?
        私は自分の見る目がある?ことにビックリしましたよ。
        な~んて、自分を誉めることから入るんかい><ゞ
        そうでしょうそうでしょう! 絶対ビデオやってる、か、でなかったら生まれながらにして余程センスがあるんだと思いましたよ^^

        fujipaも職場で、職場のビデオを作るのに、ちゃっちーのではだめだと予算を取って、肩に担ぐビデオを買いましたよ。
        買ったトタンに機能がよくなって、小さいビデオで十分になって、NHKでさえ肩に担いで出ることがなくなったようで・・・^^。
        もうそのビデオで撮る人もみんな退職してしまって、庁舎のどこかに埃をかぶってあるんでしょうね。

        え?小太郎さんは個人で買ってたんですか?? 小太郎さんのアニメが、み~んなテンポがよくておさまりがいいはずですね、さすがです。 やはりそうだったんだとしきりに感心しています^^。

         
      • haw小太郎

        2010年10月23日 at 11:29 PM


        もしもーし fujimさん ・・このコメはコメントの管理の返信で書いてみますが、どこに行くんでしょうね~^^。
        ビデオを肩に担いで・・に過剰反応はやめて下さい^^。(笑)
        子供がmionくらいの時にホームビデオが出始めました。あの頃のビデオは肩に担いでしか撮れませんでしたよ。
        三脚もそりゃガッシリとしたものでした。何を撮るって・・そりゃおきまりの運動会に発表会くらいなもので・・
        ビデオやってる?ってなモンじゃありません^^。 そうです、天性のウチワですぃね^^。どこがじゃ。。
        昔取ったビデオも8mmからCDに焼きなおしましたが殆ど見ることはアリマセン^^。
        fujipaが職場でビデオ?庁舎?フムフム何となく読めてきたぞ~・・

         
      • fujim

        2010年10月24日 at 8:47 PM

        なるほど、コメント管理の返信で書くと、テンプレートの背景色を考慮してくれないと見えますね^^。

        ウチの子供の保育園時代は8ミリのダブルテープ。 時計のネジのように手動でジジージジーと巻いては撮る^^。
        でも肩に担ぐようなホームビデオは記憶にないナァ・・・・

        何となく読めてきたぞ~・・・って過剰反応?されたら困るので言っときますけど、fujipaも私も水商売してました!@@!
        県から水を買って、飲めるようにして売るんです^^。 と言っても直接作るのは技術屋さんで、コッチは普通の事務屋です。

        ビデオは趣味でやってたので、「水のできるまで」とか何とか、水は天からの貰い水ではないという、広報ビデオを作れとお鉢が廻ってきたわけです。
        編集機なんかは持ち出しだったけど、ビデオカメラは買ってもらって、それが肩に担ぐものでしたよ。
        会社と言うわけにも行かず、自己紹介にはまっこと困るぜよ・・・職場とか庁舎とか、墓穴を掘ってしまう^^あははは

         
      • haw小太郎

        2010年10月24日 at 10:36 PM


        なーるほどー お水ね~ 水は水でも固いお仕事ですよね^^。
        固い水と言えば氷、氷と言えば・・
        南極越冬隊員!@@!

        すんません。フォントの色を変えたりして遊んでいました。

        それと、今日発見したんですが、mionの初舞台 という記事はフォント ”メイリオ”にしていますが、
        今日、vistaのPCで見たら何と ”MSPゴシック”でした^^。
        ほんでxpでも一緒でした。 ”メイリオ”はwin-7しかないのかな~??

         
      • fujim

        2010年10月25日 at 6:02 PM

        もしもし 小太郎さん、色を替えたり大きさ替えたり、余裕がありますね!
        もうすっかり身について、遊びたくなった^^?
        知ると簡単ですよね、テキはバカ正直ですからね。 それさえ頭にあれば腹も立たない。
        変になったら融通のキカン相手が悪いンでなくて、コッチの命令が悪いだけ^^。

        あーーでも 腹が立つのはWP!
        今までの文字の揃ってないのを大きく揃えようとしただけなのに、一日つぶれてしまって、ヒョイと見たら右メニュー、ウィジェット?が変なところに飛んでる!
        どうすりゃ元に戻るんでしょうねぇ? 助けてくださいよーー。。

        それから、メイリオ? ってドンナ文字ですか? 今入ってるのは違うんですね? メイリオはビスタ以外はあまりよくないのではねぇ。
        gooでやってみたけど、私のテンプレートでは変化がなかった。
        前のコスモスのときに、麗流隷書を使ってましたよね。
        お! どこにあるんじゃ、あとで探そうと思ってたら・・・ そうか、^^タグを操ってたわけですね、素晴らしい。
        これやりだすんなら、gooの方がずっとやりやすい・・・・ と思う^^ゞ  どうです、来年からスパッとgooへ! 以前の分はコチラへとリンクを貼る・・・ な~んてね、、、^^ノ~~~~

         
  8. haw小太郎

    2010年10月21日 at 8:14 PM

    Pu’uwaiさん どうもー
    PCを修理に出すんですか~?データは大丈夫・・ですよね。モチロン^^。

    アドバイスありがとうございます。1.2.はやっていますが、moreは使ったことがないな~

    たとえば、フォントを変えたい。文字を大きくしたい。。たったこれだけのことがビジュアル編集で出来ない。you-tubeの動画も貼りつけられない!
    有料アップグレードしたら可能みたいですけどね??

    なので、フォントとサイズを変更するためにHTMLにして編集し、またビジュアルにすると・・なんとオオゴトになっている^^

    私はwriterは写真のみ送信してコメントはブログでやっています。このスタイルは崩したくないけど・・msnと同じようには(簡単には)できませんね。
    動画をUPするのもwriterを使わないとだめですし。。

    あと編集中にくちゃくちゃになったので保存せずに終わっても・・更新されている!@@!・・どういうこと~~!!
    ただし、保存履歴が時系列に残っているので・・まーなんとかなるけど。
    ってな感じですが。これならgooの方がよっぽどいいと思い始めていますが・・
    以前のブログが足かせなので・・もう少しやってみようかという感じで~す^^。

     

コメントを残す

 
