RSS

秋(安芸)の宮島

30 10月

2010.10.27 秋(安芸)の宮島 

 
mionが歩くようになって以来、毎年この時期にjijibabaと三人で宮島に訪れている。
今年は新人?
yukaが加わって、秋の宮島にデンチャに乗って、オフネ乗って行った。
 IMG_3775

宮島と言えば大鳥居と厳島神社だが、他にも多くの史跡がある。

IMG_3778 


千畳閣

 IMG_3779IMG_3788

千畳閣は天正15年(1587)秀吉の命により建立されたもの。
桃山時代の豪放な造りだが、秀吉の死により未完成のままとなっている。

無数に架けられている絵額、明治以降のものが多いが、天保年間のものもあった。

IMG_3806


五重塔

IMG_3782IMG_3783

宮島にも立派な五重塔がある。(応永14年(1407)建立)

IMG_3800

宮島は狭い。 五重塔の撮影ポイントを探したが見つからなかった^^。


厳島神社

IMG_3866

やはり厳島神社は満ち潮の時がいい^^。

IMG_3807


宮島商店街

IMG_3774IMG_3874

平日の宮島は修学旅行生で一杯だ。

小学生にどこから来たの?聞いたら「宇部!」^^。 右は札幌の高校生、九州まで行くらしい。


紅葉谷(もみじだに)公園の鹿

IMG_3854


宮島ロープウェイに乗る

IMG_3817IMG_3822

宮島ロープウェイは紅葉谷公園駅から乗り、榧谷(かやたに)駅で乗り換え、獅子岩(ししいわ)まで行く。

左:紅葉谷~榧谷、循環式8人乗り        右:榧谷~獅子岩、交走式30人乗り (嵩山が見える)



獅子岩展望台

宮島といえば、弥山(みせん535m)だが、ここ獅子岩(約430m)から登山道を30分歩く。
このあたりからは宮島の猿も見られるはずなのだが、今日は寒いからか姿はなかった。

普段、宮島の向こう側の景色は見たことがなく、ここからの眺望を楽しみにしていた。

宮島獅子ヶ谷2

IMG_3834

①広島市方面 

IMG_3828

②呉・江田島・能美島

IMG_3833

③倉橋島・右は周防大島

嵩山が見えたよ~♪

IMG_3831


阿多田島(大竹市)の向こうに周防大島が見える。

これで青空があれば言うことなしだったのだが^^。


2010.10.9 mionの初舞台のビデオです。

なお、ムービーメーカー用に変換しています。フリーソフトのため音があまり拾えておりません。

それから、途中「金払え??」の文字が出ますが無視します^^。

 
11件のコメント

投稿者: : 2010年10月30日 投稿先 宮島

 

秋(安芸)の宮島」への11件のフィードバック

  1. プウバイ Pu'uwai

    2010年10月30日 at 9:23 PM

    Utubeもせこいのぅ。ブログ人口が多いと目を光らしてないとかねぇ。
    毎年、jijibabaとお孫さんと秋の宮島巡りですか。
    和やかな光景がめに浮かびます。家族に乾杯! 
    五重塔はfuさんのとことは、趣が違いますね。
    塗り直したばかりでしょうか丹の色が鮮やかでどっしりしてます。
    周防大島はふた瘤駱駝が座っているような形の島がそうですか?
    かなり大きい。小太郎さんもnaoさんもその島育ちですか?
    お花は、残念ながらわかりません。

     
    • haw小太郎

      2010年10月30日 at 11:27 PM

      こんばんはー
      ウチの馬子はですね~親がいると親べったりでbabaに来ない^^。親も疲れるし・・
      なので、たまにはjijibabaと馬子で出かける日を作っております。

      五重塔は宮島の方が山口のより古いようですが、瑠璃光寺の方がはるかに良いと思います。
      塔の色調や周囲の緑・・とにもかくにも瑠璃光寺の五重塔はすばらしい!

      コチラの五重塔は朱塗りですが厳島の回廊の色と合わせているのでしょうか・・
      五重塔の立っている廻りがとても狭いので見上げるしかありません^^。
      どこか少し離れた位置で見られたらもっと良かったかも知れません。

      周防大島の遠望は大島出身じゃないと分からないでしょうね^^。そうです私もnaoも島育ちで~す。
      とりあえず地図をつけてみました。

      花、お手数おかけしました^^。 何の花何でしょうかね~??

       
  2. 照れまん

    2010年10月30日 at 10:16 PM

    度肝を抜かれたね!!
    Mionちゃんの You-Tube デビュー おめでとう。
    カワイイネエ。
    Achi ちゃんは 上手に教えているようですね。素晴しい!

    五重塔 頑張ったね!
    中々のもんじゃない。2枚あるうち どっちをとるかというと 選ぶのが難しいんじゃないの??
    そういうことで、また来ます。

     
    • haw小太郎

      2010年10月30日 at 11:42 PM

      照れまんさん どうも~
      リクエストにお答えして動画をupしてみました。 ピアノを弾くと言うよりはシッペをするようなもんですよ^^。
      mionは「ピアノはもうしない!」と言ったとか、まーまだ3才ですからね~ 

      五重塔はあの位置から撮るしかなかった。まーこの時は青空だったからね~
      2枚のうちどちらかというと、最初の左に千畳閣を従えた五重塔を選びたいがオジサンと民家が邪魔ですよね~
      とにかく近すぎるんよね、、馬子と一緒じゃ色々歩く時間もないし^^。

      ところで亥の子は11月3日よね、何時頃はじめるんかね?昼間にやるよね?

       
  3. fujim

    2010年10月30日 at 11:10 PM

    ひゃ~~かわいい!! たまらんね!
    こりゃあjijiとしては目に入れても痛くないやろ^^。
    たしかに 度肝を抜かれるね!^^! ×2 よくあんなに声が揃うモンです。
    「金払え??」って、あのど真ん中に出てくる小さな文字? どういう意味? you-tubeがお金を取るようになったの? それともフリーソフトがフリーじゃないの??

    YouTubeは、音を聞かせるには向いていませんね。
    前に私も、航空祭のときの玖珂太鼓の音が半減していて、ガッカリしました。

    五重塔の撮影ポイント、探したが見つからなかった、って謙遜?してるけど、わざわざ探し当てたぐらいの撮影ポイントではないですか^^! 普通、とてもこうは撮れませんよ。 どっちがいいかと言われるとぉ・・・・ 下の方の写真の左の枝振りがなかなかよくて好きだけど・・・うーーん?

    ナヌ? 宇部の小学生が宮島に・・・ 私らのときは中学生でも 萩 だった。
    お、眺望地図が出た。 嵩山は遠くからでも、あんなにはっきり分るんですね。
    あれれどうしたのぉ~! YouTubeを二つ並べて、輪唱にさせるつもりかもしれないけど、うまく行かなかったよぉ~!~ 

     
    • haw小太郎

      2010年10月31日 at 12:18 AM

      fujimさん こんばんは~
      明日は休みと思うとついついだらだらと起きております^^

      ビデオで録画したデータをムービーメーカー(mm)に取り込むにはmmが許すファイル形式でないといけません。
      なので、フリーソフトをDLして変換したのですが、avs400が一番映像を正しく変換しました。

      あと2、3フリーソフトで試したのですが、映像が縦長になってNG。
      なのでavs400のヤツをmmにとりこんだんですが、このavs400はフリーですよ・・といいながら、
      実はお金を払わないとxxxxxと字幕を入れる!というヤツでした。 (すでにアンインストールしました)
      (そりゃーフリーソフトと言わんじゃろうが~!!)

      ・・でブログupを躊躇していたのでした^^。

      you-tubeに入れると音が低下するということはフォトストーリーではそれほど感じたことは無いですが・・
      このビデオをavs400で変換後、明らかに低下していました。

      五重塔はfujimさんの写真がサイコーですよ^^。 瑠璃光寺の五重塔が最高です。
      宮島の五重塔は重みがないように感じました。 私の写真で見ると立派に見えるでしょうが・・(笑)
      肉眼ではmmm・・こりゃ瑠璃光寺のもんじゃ^^と思いました。

      わたしゃ修学旅行生にどこから来たん?と聞くのが楽しみなんです。
      時には旅程表を見せてもらいますよ^^。

      YouTubeを二つ並べて・・・眺望地図をコピペしたら・・二つ並びました!@@!
      全く何が起こるか予測不能のWPで~す!!

       
  4. 照れまん

    2010年11月2日 at 12:08 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    Mionちゃんの ピアノ発表会を見ていて思い出すよ・・・・!
    Jiji の小太郎さんが 子供の頃、バイオリンのお稽古に通っていて、発表会で弾いているところ。君は発表会に出た事があるジャろう。
    小太郎さんのお母さんが 「うちの子はボーッとしちょるから ついていけるか知らんが」と言っていたのが、つい昨日のことのようだよね。
    ほんなら、タカシのお母さんが「うちの子はムックナモンじゃけえ、つづくか知らんが?」と言っていたよね。
    同級生では アリモト君が一番上手で、その次が タカシ じゃッた。
    ほいジャガ 、小太郎さんも タカシ も みんな小学校の3年くらいまでには辞めたんじゃない?いつの間にかいなくなって、照れまん君一人になっていた。
    バイオリンの先生が 家に教えに来るので 辞められんかった、と言うだけの話だよね。
    まあそういうことで、・・・・。

     
  5. 照れまん

    2010年11月2日 at 5:16 PM

    小太郎さん こんちはー
    今しがた 村の放送で、明日の 亥の子祭りのことを言ってました。
    11月3日 朝の11時ごろ から 始まるそうです。11時ごろ というのがいいですよね。
    第27回 亥の子祭り と言っていたので、27年前に 亥の子は潰れたと言うことだよね。
    子供が居なくなったのは、その頃からなんだね。村全体でやらないと、各カイチでは子供の人数が揃わなくなった。
    そういうことなんだね。
    私は とっくに炬燵というか アンカは出しているよ。じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月2日 at 9:20 PM

      こんちはー
      古い話をよー覚えていますね~!@@!
      わたしゃバイオリンのことは全くと言っていいほど記憶がない^^。
      どこで習っていたのかも・・jounenjiだったんかね?タカシもおった?
      広島に演奏会に行った記憶がある。 曲目は「ガボット」じゃった。
      君は先生が来るから仕方なくじゃなくて、好きだったんだろうね~^^。
      私はとにかく嫌だったね。バイオリンがどうこうじゃなくて、とにかく遊びたかった。

      亥の子は11時から?村全体でやるの?去年はうちの実家に亥の子が来たけどナー、各カイチでやってるのかと思ったが??
      村全体ってどうやるん??

      ま、明日は外入にも寄るつもりなんだが、どこかで見られるかもしれんな~
      そこにもご機嫌伺いをしたいけど体調はどうかいね??
      悪くてもこっちの都合なもんで・・^^

       
  6. 照れまん

    2010年11月6日 at 9:27 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    11月3日 こちらに帰ってきたの? 
    元気にしちょるんかいねえ??

    きょう夜 6時から 「名探偵コナン」があったんだけど、それが 宮島だったのよ。
    宮島の説明がいろいろあったりして、面白かったよ。
    来週が解決編。
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月6日 at 10:12 PM

      こんばんは~
      11月3日は帰りましたよ~ ってどこかで言わんかった??
      君の情報があったおかげでまっすぐ外入へ・・ちょうどよかった。
      亥の子祭りは初めて見ました。あんなに大きな催しものになっているとは、
      今まで全く気がつかなかった!

      ほんで亥の子をつくところも見ましたが、なんとなく・・こりゃ違う・・てな感じで、写真は撮ったが、なんとなくUPしよう・・っていう気力が入らんのよね^^。。ま、ぼちぼち、やろうとは思うが。。

      ほんで、タカシにあいました^^。彼も元気そうだった。徳山にいるらしい。
      孫が4人いるそうで、mionくらいの女の子の手を曳いて亥の子を引っ張ってましたよ^^。私よりもよっぽどしっかりジイをやっていますぃね^^。

      亥の子唄の外入版のチラシをもらいました^^。
      謎は解けました!いちのたわらふんまえて・・でした。
      ほんで終いは、繁盛せー繁盛せー、貧乏神を追い出せ、福の神を追い込め・・でした。

      写真はコチラにちょっと入れといたんだが・・
      http://hawkotaro.wordpress.com/

      亥の子は各カイチにも廻るそうですよ。けっこう子供がいるんだね~
      ちょっとびっくりだが??

       

コメントを残す

 
