RSS

亥の子祭り

07 11月

  
ござった、ござった、亥の子さんがごうざった
いちの たわら、ふんまえて
にで にっこり笑うて
さんで さけをつくろうて
よっつ 世の中ええように
いつつ いつものこのごとく
むっつ むびょうそくさいに
ななつ 何ごとないように
やっつ やしきを広めたて
ここのつ こうこへ、くらをたて
とうで とっくり、おうさめた
ふいえいえいの いえい
外入いのこ音頭選奨、外入公民館  
  
2010.11.3 亥の子祭り・周防大島外入
 

11月3日は文化の日、すがすがしい青空が広がり、眺望もいいようだ

  照れまん君の情報では11時から外入で亥の子祭りがあるはず。

亥の子唄の疑問が解けるかもしれないと期待しつつ、周防大島へ車を走らせた。  

IMG_3895 

亥の子祭り会場から見る海。
  
 私の実家前の浜から500mと離れていない。 なのに全く違う景色に見えるから不思議だ。  

*********************************************

周防大島外入 

 IMG_3887IMG_3886IMG_3888

亥の子祭り会場 

IMG_3892IMG_3890 

亥の子石:この亥の子石はかなりの年代物のようだ。

 子供の頃、こんな神事はなく、

それぞれのカイチの子供が神社にゴヘイ(ご幣)をもらいに行った。

IMG_3900IMG_3902
 
まずは神事、こんなに子供がいるのか??  
 
と驚いたがどうだろうか、全部が地元の子供ではないのかも。。
 
 IMG_3904IMG_3912
 
地面が土ではないので畳を敷いて・・亥の子をつく。
 
 子供たちは楽しそうに亥の子をついていた^^。

亥の子唄の節もチョットちがうようだが、それはそれで仕方ない。

右の写真、亥の子の上にササを掲げている人、

子供の頃、そのササまで亥の子が届くように、思い切り亥の子をついたものだ。

 
今までこの祭りを知らなかったとは・・超モグリと言われても仕方ない^^。
 
秋空の下での亥の子祭りはしっかりと村に根付いているようだった。
 
子供の頃の記憶の中の亥の子は今でも生きていた。
 
外入自治会の方々に感謝したい。
 
IMG_3897

亥の子祭り会場から見る嵩山。

私の実家付近で見る嵩山はもっと大きく見える^^。

*********************************************

まさに気持ちのいい秋空だ。

遠くまでくっきりはっきりとはいかないが・・カメラを向けずにはいられない^^。

IMG_3917

↑柱島方向の海 

IMG_3921

↑和佐海岸

IMG_3884 (1)IMG_3915 

IMG_3925

大島大橋を帰途に就く。 

広告
 
77件のコメント

投稿者: : 2010年11月7日 投稿先 周防大島, 亥の子祭り

 

亥の子祭り」への77件のフィードバック

  1. fujim

    2010年11月7日 at 10:52 AM

    ありゃ、ヘッドの写真が宮島ではなくなった^^。
    font-size:medium は、外観テーマを変えたときに自動でなっていたのでしょうか、
    それとも小太郎さんが設定されたのでしょうか?
    私も替えてみましたが、いろいろ弄ってるので、どの文字が元の大きさなんだか・・・><;;。
    と思ってたら、いつの間に亥の子に??

    あ~~~、駅伝が目に入ったものだから目が離せなくて・・・・^^
    いやー電動ではない日本の足で、、アレ? 二本の足で走るんですよ、すごいですね!
    追いついて、そして自力で追い越していって、 ラストスパート!
    うーーー見てるこっちの体の力が抜けない・・・・・ 何も出来ない・・・・・
    記事はまたゆっくり見せてもらいます。
     

     
    • haw小太郎

      2010年11月7日 at 11:14 AM

      こんにちはー
      hamaさんのテンプレートを真似させていただきました^^。
      前の茶のフォームは少し小さくて文字もsmallにしないと気に入りませんでした。
      編集は前の方が楽だったようですが・・まだよく分かりません。

      この記事を編集するのに、エラく時間がかかりましたよ^^。
      こりゃ、なんか方法考えんと、この先大変です。

      今回は文字も写真も全てwriterで作って投稿しましたが、プレビューしてみるとガタガタでした。
      基本のフォントは何か分かりませんが、mediumはHTMLで編集しました。(他に方法がない??)

      あと、文字行の段落の間隔が自由にならない^^
      幅広のテンプレートは文字の編集が難しいような気がします。
      hamaさんのところは綺麗になっていますがね~^^。

      私は未だに過去記事のズレが気に入らなくて、修正してはドツボにはまっています。
      やれやれ・・gooに行こうかな~

       
  2. 照れまん

    2010年11月7日 at 1:57 PM

    ご~ざった ご~ざった 小太郎さんが ご~ざった
     いちで  今も忘れずに     に~で にくじを言われても
     さ~んで さんざんけなされて  よ~つ よろよろしてるけど
     五つ   いくとせ過ぎさって  む~つ むっくなもんですが
     ななつ  Naoちゃん連れて来て や~つ やっぱりいいとこだ
     九つ   子供の声を聞き    十~で  とうとう爺様だ 

    亥の子祭りに帰ってきたんじゃネエ。
    動画はなかなかいいよ。海上保安庁の次くらいに行くんじゃないの。
    亥の子唄も思い出したよ。
    面白い!、笑えるよね・・・。  小太郎君に 座布団一枚☆☆

     
    • haw小太郎

      2010年11月7日 at 4:14 PM

      こんにちはー
      簡単に替え歌ができるもんだね~ いつもながら、ただただ感心!@@!・・内容はともかく^^。
      亥の子祭り、こんな行事を毎年やっていたの~??
      ここ十年、月2,3回は大島に帰っているんだが・・全く気が付きませんでした^^。

      それにしてもjounenjiの下の浜から見た外入湾にはビックリしたね。
      立島と平群が真正面で海を塞いでいる!・・東三下から見たら右半分は遠くまで海があるけどね~
      ほんで嵩山も違う!もっと高く見える^^。

      亥の子は・・亥の子保存会・・という感じでしょうか??
      ほんでもまー、子供の頃の熱気を思い出しますぃね^^。。今は昔よね・・

      あの日は長居できずにソチラに寄れなかったが、WPの準備はできたってホンマ~??
      もう、覚悟を決めてコチラをクリックすればええんよね~^^。
      ほんで苦しみながら体で覚えるしかないと思いますがね~

      you-tubeってすごいね!@@!戦国38も戦国カメラマンもすごいけど、ダメなのは刊?缶?どの字??
      あんな映像はその日のうちに公開しときゃよかったんよね・・

      ところで動画、タカシと馬子は見た?

       
  3. saganhama

    2010年11月7日 at 2:27 PM

    こんにちは(^^)
    綺麗な瀬戸内の海が広がってますね。
    島が点在する海と言うのも良い物だなと思います。

    亥の子祭りは九州地方に伝わる「もぐら叩き」と似てるような
    気がします。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%90%E3%82%89%E6%89%93%E3%81%A1
    モグラ叩きにも歌はついてます。総ては覚えてませんが・・・
    子供にとって楽しみであり、思い出に残る行事は長く後世に伝えて欲しいと思いますよ。

    記事の投稿に苦労されてるようですね。
    わたしの方も一見何事もなくレイアウトされてる様に見えますが
    結構修正してますよ。
    記事のレイアウト修正は総てWriterに取り込んだ状態でやってます。
    この方が楽に出来るんですよ。
    WPの編集画面は全く使用しません。最初は使ってましたが、現在のWriterは過去記事が総て読み込めるので
    過去記事はWriterに取り込んでレイアウトが変に成ってる記事は総て修正終りました。

    Wrterでプレビュー表示を確認する時は一度ソース画面にしてから、プレビューを見るとレイアウトの凸凹が
    編集画面で見れます。
    いきなりプレビューを見てもレイアウトの狂いは完全には見れません。
    センターレイアウトで記事を作ると部分的に左寄せ状態になり、Writerでセンター配置しようとしても出来ない
    場合は、左寄せに成ってる部分をセンター配置されてる行にくっ付けるか、一行空けるとセンターに配置出来る様に成ります。
    理由は分かりませんが、Writerがブログのテーマを取得する時にWPのHTMLの決まり?を取得しそれがWriter側とミスマッチ
    してる為に部分的に左寄せになるのかなと思ってます。

    改行はSHIFT+Enterでやっていて、現在の私の記事の様になります。
    フォントはVerdanaを使ってます。このフォントWriterの既定のフォントか今使用してるテンプレートのフォントかは?です。
    基本的に記事の作成投稿は総てWriterを使ってます。WPの編集画面を介在させるとフォントやレイアウトが安定しませんし
    フォントのサイズ変更も大変です。Writerであればフォントやフォントのサイズ変更も楽に出来ます。

    Wrterの設定はWPに下書き保存をしないで直接投稿すれば保たれます。ただしが有りましてレイアウトについてはWriter側で
    総てセンター配置に成っていてもWeb上の表示が左寄せになる部分が出る場合があります。再度Writerに読み込んでWeb上の
    記事を確認しながら、修正再投稿してみてください。
    前にも書きましたが、左にずれてる部分はセンターにある行にくっ付けるか、一行空けるかすればWriterでセンターに配置出来ます。

    言葉の表現が今一で分かり難いと思いますが、色々とトライしてみてください。私の印象ですがWriterだけを使えば
    結構使い易いですよ。小太郎さんは今の処使われてませんが、アルバムを挿入と言う機能には問題がありますので、要注意です。
    現在対策を要望中です。

     
    • haw小太郎

      2010年11月7日 at 5:02 PM

      saganhamaさん こんにちはー
      そちらはPu’uwaiさんのお近くでしたっけ?神奈川県ですかね?saganhamaは相模原?じゃないですよね^^。
      出身は九州?そういえば隠れキリシタンの末裔とかfujimさんのところで見ましたね^^。
      そういえばfujimさんの宇部でもモグラ叩きがありましたね~宇部は九州圏なんですかね??

      ほんでご先祖が旧ザビエル聖堂と同い年とか(大笑い)

      どうやら同世代のようで、中身は全くこちらがオソマツですが・・何分、照れまんともども、よろしくどうぞ^^。

      さて、WPですが、writerで完結するという意識は持たなかったですね。
      msn時代はブログ編集で全く問題なかったので・・同じ写真をwriterでmsnに送ると一杯同じ写真がmsn上に
      溜まるような気がしていましたし。。
      また、writerにブログ記事を取り込めるのも知っていましたが、msnは遅かった!@@! 送信も受信もですが・・
      WPはmsnよりはずっと早いですね。(gooはもっと早いですが^^)

      それと shift+enter も以前、天才少女達から聞いたような気がしますが、writerで文章を書くことが無かったので、
      失念していました。
      writerのフォントはデフォルトがVerdanaになっていますね。これは見た目はゴシック体に近いようです。
      なるほど、デフォルトフォントでwriterに全て書く!ですか。

      なんとなくこれでwpの編集画面でイライラしなくても良くなりそうな気がしてきましたよ^^。
      (照れまんさん、どうやらwriterを使う時が来たかもよ^^。)

      ということで、またよろしくお願いします。 いい音楽も楽しみにしています。

       
  4. fujim

    2010年11月8日 at 7:45 PM

    小太郎さん こんにちはー
    もみじかみかんより、まだまだ赤いのは? なにを持ち出すかと思ったら、猿ノケツ^^うははは 笑ってしまった。
    これはいい思い出になるでしょうね。 思い出す頃には、ほとんどの人が小太郎さんのように島を出てるんだろうか? というのが少々寂しいところですが、、、。
    昨日、あばら家2で見た時には、道路を傷めないように板?を敷いてるのと見てましたが、板なはずないですね>< 畳、叩き具合がこのくらいの感触でないとね^^。
    亥の子祭りの様子、子供達の様子^^ よく分りました、ありがとう。 

    前に小太郎さんが動画にした後半の部分ですよね?
    最初の 数え歌のようなのも、子供が歌うんですか?
    この歌でよく、譜面にできましたよね、すばらしい!^^!
    あんな子供と一緒にしてもらっては困る? あははは
    でも曲だけではなくて挿絵も本物そのままでした、素晴らしい。
    ホントに雰囲気がよく分りました。

    ・・・カメラを向けずにはいられない、海の景色、 気持ちがわかりますよ、いいですねぇ。
    蝶調さんもしきりに撮っておられましたよね。

    このテンプレートは、そういえばsaganhamaさんのと同じですね。
    文字の大きさはやはりご自分で操作されてるようですね。
    そうなるとやはり、照れまんさんには、Puさんや私が使っていた「Twenty Ten」がお勧めカナァ。。。? 

     
    • haw小太郎

      2010年11月8日 at 9:34 PM

      こんばんはー
      亥の子をつく・・という雰囲気が分かっていただけましたか^^。
      モグラたたきは個人プレーですが、コチラは団体競技?ですかね??

      亥の子歌の子供の節まわしは、仕方がありません。私のアニメ動画が正調?亥の子歌ですので^^。
      ・・猿のケツ・・これも忘れていましたが思い出しました。
      何でもそうですが、忘れていたものが甦る・・のは痛快なことですよね~

      えーとですね~、下手にHTMLを弄っているととんでもないことになるということが分かりました^^。
      このブログの過去記事で2月を選択してみてください。サイドバー上のhaw小太郎の表示がおかしいでしょう?
      これは巌流島の記事に何らかのNGがあるようです。
      コメント欄を開くと、、サルノケツのように真っ赤かですよ。
      以前fujimさんのフッターがおかしくなったのと同じようなことでしょうか??

      テンプレートは幅広でないと過去記事がガタガタで許せませんのでね~
      幅広は編集が難しいようです。
      照れまん君の場合、小太郎2のような幅広でないと過去記事は収まらないでしょう。
      幅の狭いテンプレートだと編集がよほど楽なのですが、照れまん君の過去記事は分列の折り返しが全て発生します。
      実験してみました^^。(なぜかはお分かりでしょうかね??)
      なので・・テンプレートはこれがいいよ~ と薦められるものがないんですよ。。

       
    • プウバイ Pu'uwai

      2010年11月9日 at 12:29 AM

      saganhamaさんの後にしようか、どこにくっ付こうか迷ったけど、、、、
      照れまんさんは2010テンプレをそのまま使用して慣れてからじゃないとwriterを使うというのがお薦めしないけど。
      WPだけで書くのなら、そんなに大変じゃないと思う。画像upとかで変化を持たせたいならwriterが便利だけど、ごちゃごちゃして虻蜂取らずになる恐れも十分あります。

      私の最新の記事「鬼の居ぬ間に」は、wariterで骨組みを作ってWPで文字を書き込んでます。下書き編集を始めたのが11/2 3段階に記事を書き足してupが11/7ですが、up日はwriterからWPに下書きした11/2になってますね。writerでしたことは、
      1. 画像を小さくして左寄せにしたこと
      2. 水平線を引いてフラ画像を載せたこと
      3. 水平線を引いてU-tubeを載せたこと
      この間、3日かかってます。下書きのためにWPから記事下書きを呼び込むとライブラリーの画像がダブります。 取得してからWPの下書きをゴミ箱に放り込んでからwriter→WPの下書きと送信すると画像はダブりません。何回も繰り返して変更のない最終記事をupすることで画像のダブりは防げます。

       
      • プウバイ Pu'uwai

        2010年11月9日 at 12:45 AM

        続き No2
        ツールバーに自分の記事2本出しておくと(プレビューしたURLの隣に新規に修正用のURLを出す)、片方がプレビュー専用になり片方が修正専用になります。修正してプレビューする度に隣を見ながらさらに修正できるので便利ですよ。

        このテンプレ saganhamaさんのとこで見た時にいいなって思って私も探しました。見つからなくて、あはは、小太郎さんちゃっかり聞いてた。コメントが飛び上がらなくて書き易いですね。

        亥の子まつりの様子がすごくよく分りました。
        台詞? 歌詞? を読みながらだから調子が変なんですね。私の歌みたいだと苦笑
        次は、mionちゃんたちにも縄を引いて歌って貰いたいですね。
        海が広くてきれいだ。外入は海岸線のすぐ傍まで家並みが迫っているのですね。内海だから津波の心配はないのかな。こちらはしっかりと高い防波堤があります。

         
      • haw小太郎

        2010年11月9日 at 9:02 PM

        Pu’uwaiさん こんばんはー
        照れまんさんの記事は2010「Twenty Ten(2010)」でwriter使わずに問題なくupできるとは思っています。
        2010と同じくらいの横幅なら色々テンプレートがあると思います。
        私が一番気にするのは過去記事のことです。自分でも過去記事がガタガタになっているのが許せないので、
        一つ一つmsnの頃のように・・修正していますが、、その都度ドツボに落ちています^^。

        小太郎2を2010にしてみました。照れまん君の記事を見て下さい。
        http://hawkotaro.wordpress.com/
        冒頭から途中までは左寄せになっていると思います。私が左から埋め込まれているスペースを全て除去しました。
        途中から桁ズレしていると思いますが、これはオリジナルのままです。
        このままでいいよーと、照れまんさんが言うかなー??
        過去記事を保証できるのは2010よりもっと幅広でないとダメでしょう。
        幅広にすると編集が悩ましくなる。。これは私だけかも知れませんが・・

        saganhamaさんのサイトの記事、レイアウトは私好みで目指すところです^^。
        過去記事をwriterで取り込んで、writerで全て修正してupしていますが・・writerどうりにはなりませんね^^。
        過去記事なのでなにか問題があるんでしょうね??
        それでもwriterを使う方がまだいいようです。もう少しやってみないと・・というところです。

        亥の子祭り、雰囲気が伝わったのなら嬉しいです^^。関東あたりも似たような風習があるんでしょうね~^^。

         
  5. fujim

    2010年11月9日 at 12:36 PM

    2月の記事
    ① 《船に乗るのはいい・・ なんとなくいい・・》の次の行に <hr /> と水平線が引かれています。
    その水平線の前に
    </div> を一つ入れてみてください。
    ここでセンタリングが閉じられないまま、またセンタリングが設定されています。

    もし間違いがそこだけであれば、最終行の 《コメント (18) 》~《にこにこマーク?》までが左寄せになるはずです。
    《コメント (18) 》~《にこにこマーク?》までを、メモ帳にコピペしてみれば、そこにナニがくっついているか判ります。

    もう一つ気になったところは、
    ② 《(巌流島) 勝手にリンクしま~す》 のあとに、もう一つ </a> があるのが腑に落ちません。
    必要ないと思われますが、サイドメニューが変になってることには関係ないと思われます。
    <p>・・</p>の中にそれがあるのも、本当は変です。

    基本的に <div>***<p>・・・</p>***</div> のように、div同士、p同士が 内接する円を書いたときに、交わらない。 交点ができないのが本当、だと思います。
    えー、私の頭の中では判ってるのですが、こんな説明のしかたで判りますかいネェタ?

    まず①を試みて、よくなれば②はもう無視しましょう^^。

    *****(なぜかはお分かりでしょうかね??)*****
    私の想像では、スペースで埋めてあることによる弊害^^? ですか? それなら想定内です。
    照れまんさんにもそれは覚悟してもらって、「想定内なんだからドヒャーと思う必要なし」と心得てもらいましょう^^。
    今までの分は、誰も手直しが必要なんだし、オイオイやっていけばいいと思います。

    問題は、新規投稿がスムーズに行けば、「よし」でしょう。
    お勧めはやはり、Puさんも同じことを言ってるけど 「Twenty Ten(2010)」です。
    幅は広いし、何もしなくても文字は大きいし、私はWriterは一切使っていませんが、うまく行っています。

    ただ、基本が左寄せなので、左寄せのまま中央にもって行きたければ、「インデント」を2~3回クリックするやり方が一番いいのではないでしょうか。
    インデントをマスターすれば、前記事の修正も少しは楽に・・・・・ というか、前記事がもし、小さな文字で出来上がってしまってたら、それを大きい文字にするのが、一番難儀なことでしょうから、それはまあおいおい・・・とまた同じことを言ってる^^。

    タカシ って、あの笹を持ってる人のことかな?^^?

     
    • haw小太郎

      2010年11月9日 at 9:25 PM

      fujimさん こんばんはー
      ど、どうしてhtml文がわかるの??ブログ画面を見ただけで判別できるんですか~??
      ①をやってみましたが変化はありません。こんな状態になったのは他の記事の修正の後でもありました。
      その時はhtml文中に”----&xxx”みたいな訳のわからん文字があったのでそれを削除したら治りました。
      巌流島もそのたぐいかな・・と思いましたがまだよく見ておりません。
      今度ゆっくりやってみましょう。

      照れまん君の移行に関してはPu’uwaiさんのコメ返で書きましたが・・
      記事をupするだけでいいなら、gooの方がいいと思いますが??
      宇部は近いし、蝶蝶さんもなお近いしね~^^。
      ブログ歴の短い私が過去記事を切り離せないのだから、照れまんさんはなおさらじゃないでしょうかね~
      ま、まだ時間はありますからよろしくお願いします^^。(照れまん)

       
      • プウバイ Pu'uwai

        2010年11月9日 at 10:53 PM

        2010テンプレの照れまんさんの過去記事は確かに桁ズレがひどいですね。
        WPの全ての仕様が(1)左寄せと(2)意図的に改行して空白スペースを作っても、WPのパーマリンク編集がBRタグを正しくないものとして自動的に削除するという2つの原則に則っている以上桁ズレはどうしても発生します。

        過去記事を直すかどうかは、人それぞれだから気になれば直すしかありませんが、照れまんさんはwriter無使用だから、イヤでもWPで修正するしかないでしょう。最悪の事態、文字が最小になってしまう可能性が大きいと思いませんか?writer無使用でもWPから記事を取得できるなら話は別ですが、過去のwriterでは出来なかったです。勘違いもあるかと思いますが、その際は笑ってゆるして (o*。_。)oペコッ

        この前、過去記事にスパムがあると言うお知らせがあって、スパムを削除してトラックバック不可にしたら記事が最小の文字に変わりました。その後のスパムのお知らせは無視してます。スパムは文字化けしてるから内容は読めませんが、現在2つスパムがあります。
        ちなみに、私は過去記事を直しません。 過去に拘泥するよりも今からが新たな出発と思えば良いという信念からです。

        とまぁ、そんなこんなで、、、、

         
      • haw小太郎

        2010年11月10日 at 8:08 PM

        こんにちはー
        過去記事については人それぞれ考え方があるでしょうね。
        私はまだ記事が少ないもので一つ一つ見直しかけています^^。ネットでオープンしている以上は、これならまー許せるか・・
        くらいでないと・・自分で許せんものは出さない方がいいと思ってます。
        msn時代に写真を左寄せにして文章を回り込ませる・・ような下手な小細工をしたものが全部ダメで許せない^^。
        それもテンプレートを変えるたびにおかしくなる。 写真もいっぱい違うものをリンクしているし、、
        たしかに、過去記事なんか気にしないのが一番かも・・ですね。。

         
    • fujim

      2010年11月9日 at 10:07 PM

      小太郎さん 
      一番最後の ニコニコマークだけが左寄せに動きましたね。
      あと二つ、違ってるところがあるんでしょう・・・・。

      見つけましたが、
      この記事 2003.6.21 巌流島 の 小タイトル「下関・海響館」「いざ巌流島へ」「巌流島」は左寄せとセンタリング、どちらが正しいのでしょうか?
      それによって、えーっと考えます^^。 

       
      • haw小太郎

        2010年11月9日 at 10:41 PM

        透視メガネで見られているようですィね^^。
        巌流島の小タイトル centerを/centerにしました。右上は直りましたね^^
        ほんで 最後が<div>になっていましたので</div>に修正。
        するとフッターのコメントが左に寄りました^^

        さーてあとはコメントの真っ赤か・・とコメント文字のフォントが小さすぎるのと、
        右上のhaw小太郎の文字の色が灰色・・

        だけですよ~ん^^。

         
    • fujim

      2010年11月9日 at 10:36 PM

      属 俗 続・・・・です。
      2月を開いた状態で、記事のどこかで右クリック > ソースの表示 で見ています。
      ソース番号1167 と 1172 の div align:center が 不用に思えます。

      HTMLタブで探すとたぶん、
      「巌流島からの周囲のview」の前の 水平線の前にある <div style=”text-align:center;”>と、
      「佐々木小次郎の墓?かと思ったが ・・・」の横の img の前にある <div style=”text-align:center;”> ということになります。

      それを削除してみて、ものすごく変なことになったら^^ また考えま~す。

       
    • fujim

      2010年11月9日 at 11:35 PM

      あれまホントだ、コメントを見てなかったよ!
      まっかっかって言ってたねぇ・・・・
      どこかに、赤い文字の閉じられてないのがある と言うことだけど、
      《いざ巌流島へ》の赤文字「”満席”・・・」は、どこで閉じられてますか?
      見てみてください。

      フォントの大きさも、色も、閉じ忘れと思います。 え~っと・・・・^^

      照れまんさんの威光に? 移行についても、小太郎さんのやり直しも、私は、
      好きで、面白くてやってますんでね、^^ 気にしないで下さいよ。
      その代わりやりたいときしかしませんよ~~。  

       
  6. 照れまん

    2010年11月9日 at 6:31 PM

    ごーざった ごーざった 亥の子さんが ごーざった☆
    こんちはーー!
    共有型、← ありゃりゃりゃ。こりゃあなんだい?? 今日夕方 亥の子さんがごーざった!!
    きょうが 亥の日らしい。
    夕方5時過ぎ 薄暗くなりかけた頃に 子供達がやってきた。12~3人いたかなあ。
    昔は 女の子は居なかったけど、今は女の子が仕切っていたよ。
    男の子に これを抱えて とか言われて、男の子が亥の子の石を抱えていた。
    石は 小さなトロッコみたいなものに載せて運んでいた。
    昔は代わる代わる2~3人で抱えて運んでいたけどね。今は楽チンだ!!

    カメラを持って出てみたんだけど、薄暗いので 駄目だ。
    フラッシュを焚こうと思ったら、シャッターが下りないのよね。ほんで、一度電源をお切り下さいという 表示が出る。
    どうやるんだったかなあと、カメラをいじる間に とうとう亥の子唄は終っちまった。
    ドジ・ボケ・マヌケ だったね。
    最期の音頭の   繁盛せい 繁盛せい が 早よせい 早よせい に聞こえたよ。
    そういうことで、また・・・・・。 

     
  7. haw小太郎

    2010年11月9日 at 10:22 PM

    たしか亥の子は1番亥の子と2番亥の子があったよね。
    ほんで2番亥の子が来たら炬燵を出していたと思う。寒いから炬燵出してとせがんでも亥の子がまだじゃけダメ!
    ・・とよく言われたもんだ^^。
    それじゃまた12日後に亥の子があるんだろうね~、子供達は1組だろうか?外入にそれ以上は無いでしょうね~
    でも、空き家が増えたといっても一組じゃ廻れんよね?? やっぱもっと子供がいるんかね??

    ところで、君のWPでみんな心配してますが、、人ごとじゃないんだからね~
    タノムヨ~~

     
  8. fujim

    2010年11月10日 at 5:33 PM

    シマッタ! やってしまった。 不完全タグを入れたことになりますから
    ほかに影響するといけませんので、
    前のコメント ↑ 必ず 全削除してくださいませませ。

    亥の子さんは、照れまんさんチにもござったということは、
    お祭り行事だけではなくて、各家にも廻るのですね。
    撮りそこなったという写真は、いつ見られるんでしょうかねぇ^^。
    でも、早よせい とは言わないよ。

    ***********
    2010年2月2日投稿の「いざ巌流島へ」の
     《唐戸から渡船に乗る。なお現在でも渡船はあるようだ。 ”満席”・・・》について
    ソースを判りやすく改行してみると、下の 1~15 になります。
    ★1152★
    1 <div style=”text-align:center;”>
    2   <span style=”font-size:small;”>
    3   <span style=”color:#000000;”>
    4   <span style=”font-size:x-small;”>
    5   <span style=”font-size:small;”>唐戸から渡船に乗る。
    6  </span></span></span>
    7   <span style=”font-size:x-small;”>
    8   <span style=”color:#000000;font-size:small;”>なお現在でも渡船はあるようだ。   
    9  </span>
    12   <span style=”color:#ff0000;”><strong>
    13   <span style=”font-size:small;”>”満席”・・・</strong>
    14 <br /> (このあとに、写真が2枚指定されています。)
    15 </div>
    ****************

    文字サイズなどを何度も無駄に指定してることがわかりますが、
    PC任せだと仕方ないと言うことで無視^^。
    spanの閉じ忘れが、2~5で一つ、10~13で四つ、あるように見えます。

    閉じ忘れを一つずつ入れていくか、
    1~15 を次のソースに置き換えるか・・・・ なんですが、、、、

    <div style=”text-align:center;”><span style=”color:#000000;font-size:small;”>唐戸から渡船に乗る。なお現在でも渡船はあるようだ。   </span><span style=”color:#ff0000;font-size:small;”><strong>”満席”・・・</strong></span><br /></div>

    例によって、「<>と ” “」は全角にしてあります。
    これで解決できない時には、ここ以外にも足りないところがあることになります^^。
    一箇所ずつ確認しては次に進むのが一番ですね。

    照れまんさんの移行後予想記事^^は、あれならいいとこではないでしょうか。
    前半の左寄せは小太郎さんがしたんですよね?
    全てのスペースを除去すれば左寄せになるし、半分ずつ除去すればその分だけ左による、
    ということでしょう。
    文字サイズがあの大きさでそっくり移行されれば、
    私は、御の字のような気がしていますよ・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月10日 at 9:10 PM

      先生どーもー
      右上は直りましたが、フッターがおかしい^^。
      <div><span>・・とかは</div></span>がセットな訳ですね~ いやや、勉強になります。
      意味はよー分からんですがね^^。
      HTML画面で修正してもビジュアルを出して戻ったら・・グチャグチャにコンピューターが勝手に!・・なんですよね。。
      とりあえずこれで小休止^^。

       
    • fujim

      2010年11月10日 at 10:33 PM

      もしもし
      <div><span>・・とかは</div></span>
      ではなくて閉じる方が逆、
      <div><span>・・とかは</span></div> です。

      <div> と </div> が 大きな輪 ○、
      <span> と </span> は大きな輪の中の 中ぐらいの輪、
      もし、<strong>があれば、それは <div>や<span>より小さい輪、です。
      その輪が交わってはいけないようです。

      フッター部分は、修正前に較べて 《(巌流島)勝手にリンクしま~す 》 のあとに、</div>が 三つ増えていますね。
      四つ並んでいるうちのどれかを一つ、削除してみますか?
      変化がなかったらもう一つ・・・^^
      かなりの量の、必要ないタグが入り込んでるので、数え切れません。
      たとえばgooの「textタブ」で打ち変えた方が、よっぽど簡単です^^あははは
      写真でも、どうしてあんなに長いアドレスになってるんでしょうね???

       
      • haw小太郎

        2010年11月10日 at 10:44 PM

        なーるほど~大グループ、中グループ、小グループ・・ですか??
        納得です。
        <div><span><span>・・とかは</span></span></div>・・で閉じるということですね~^^
        で、大きさの順番は??・・本を読め!!・・ですよね^^。
        わたしゃ最後に、これでもか!と言うほど閉じるを追加しました^^。
        写真のアドレスはwriterで旅をしたから長いんでしょうかね??

         
      • haw小太郎

        2010年11月10日 at 11:51 PM

        fujimさん なんとなく分かってきましたよ~
        ビジュアル画面で編集したら直りました。
        ①html画面で素人が適当な編集をする。
        ②ビジュアル画面に切り替える。
        ③再度html画面を出してみると、htmlが??に変わっている。
        これはビジュアル画面に切り替えることで、htmlの構文エラーを勝手に修復しているようですね。
        fujimさんのいうグループネストの関係を勝手に修正している??
        それで文字がx-smallになったりするのは、そのテーマのもつデフォルトのフォントのようです??
        ・・・なんとなく、思い込みかも・・

         
      • fujim

        2010年11月11日 at 6:32 PM

        小太郎さん こんちはー
        ・・・これはビジュアル画面に切り替えることで、htmlの構文エラーを勝手に修復しているようですね・・・・
        そのとおりと思います。 それで行ったりきたりする度に何度も同じ指令が補われ^^ます。

        私は一つ捨て記事下書きを作っておいて、 HTMLで修正した記事を下書き保存したあとに、作っておいた捨て記事でタブをビジュアルに戻してから本記事に掛かりました。
        でもこれも、HTMLを使いたくなる、文字の大きさを替えるとき、だけですよね。
        そのほかのほとんどは、ビジュアルのツールバーで出来ますので、新規投稿には問題ないですね。
        過去記事も TwentyTenなら大きいはず?? だから、ほぼいいのではないかと、楽観ラッカン^^。

         
      • haw小太郎

        2010年11月11日 at 9:18 PM

        fujimさん こんばんはー
        htmlを勉強して使いこなしているfujimさんならhtmlで記事を書かないと物足りないでしょうね^^。
        実際、それで自由自在ですもんね。何ごとも基礎がしっかりしているのは強いと思います。
        私なんか超~適当なもんで・・おかげで色々勉強になります^^。

        今回のことで素人が下手にHTMLをいじらない!記事はすべてwriter、もしくはビジュアル画面で完結する。
        とりあえず、そういうことでいこうと思います。

        2010でいいかどうかは本人次第ですね~ ネェ本人さ~ん^^。

         
  9. saganhama

    2010年11月11日 at 11:18 AM

    こんにちは(^^)
    過去記事の修正で苦労されてますね。
    現在のWriterは2011、2010共にすべての記事をブログから呼び込めます。
    最近の(何処までが最近か定義は定かではないですが)記事は写真の枠線やサイズ変更が
    取り込んだ状態で出来ますが、古い記事は写真の枠線を操作する事は出来ません。
    ただし、記事のレイアウトや本文の修正は可能です。
    ですので、私は当初WPの編集画面を使ってましたが、途中より総てWriterに記事を取り込み
    再編集再投稿しました。文字が小さくなったりしていた記事も元のサイズに直してます。
    Writerへ取り込んだ時にそこの行が「段落」になってない場合があります。理由は不明ですが・・
    基本的に本文を総て「段落」にすればWrierでのコントロールは可能です。見出し1、2、3・・に
    成ってると文字のサイズはそれで決まってしまうのでサイズ変更はできません。

    言葉だけでの説明は難しいのですが、Writerを使っての修正は要領を掴めば早いですよ。
    私の過去記事も半分以上は修正しましたが、WPの編集画面を着くよりは遥かに早くできました。
    WPから記事を取り込んだ時に一度ソース画面にしてから編集画面を見ると、レイアウトの凸凹が
    見れる様に成ります。左寄せの部分がWriterでコントロールできなく成ってる部分は「見出し」に
    なってる場合が多いです。

    Pu’uwaiさんが言われてる画像のダブり保存も過去記事の再編集再投稿では発生しませんでした。
    2011バージョンでアルバムを挿入(スライドショーが見れる)を使うと再編集再投稿時に画像が
    ダブってWPのメディアに保存されます。この問題はWPの力を借りて現在MSNに対応依頼中です.

     
    • saganhama

      2010年11月11日 at 11:24 AM

      追加です。
      WPのテンプレートは殆どが幅方向がフレキシブルに成ってるので、見る側の
      モニターのサイズによって写真の配列は変わります。
      1枚ものの大きいサイズの写真の場合はサイドバー部分にはみ出して表示されてますが
      これもWPの仕様だと思います。

       
      • haw小太郎

        2010年11月11日 at 8:44 PM

        saganhamaさん こんにちはー
        過去記事全部見直しされているとは大変でしょうね。4年分ですか?
        修正が必要なのは少ないとは思いますが・・

        過去記事で一番許せないのは写真が違ったものにすり替わっていることでした。
        これが結構ありましたが、写真を差し替えるたびにありゃりゃ・・てなわけでして、、
        たぶんwriterで何度も同じ写真を送信したからかなー?(writerの正しい使い方も知らずに^^。)

        私の方は過去記事が少ないので大したことはありませんが、まだまだ直したい記事があります。
        saganhamaさんやfuさんpuさん達がいてくれるので心強い限りです。
        それと、まだ向こう岸に残っているお方もいるので、、よろしくお願いします^^。

         
      • saganhama

        2010年11月11日 at 9:23 PM

        こんばんは(^^)
        小太郎さんは過去記事で修正が必要なのは少なかったですか。
        私の方は記事をセンター配置で書いてたのが、気持ちよく左寄せに成って
        いるのが多かったので元の姿に戻しました。
        ちなみに私の方は写真のすり替わりはゼロでしたよ。
        但し、GIFアニメが動作してない画像が多くあったので動く様に修正しました。
        修正の方法はWPのメールサポートに教えて貰いました。
        そんな、こんなで、文字サイズ、レイアウト、画像の不具合修正をしたので
        直した記事の数も増えました。トータルの記事数は少ない方なのでそれほど
        大変では無かったですよ。
        Writerでの投稿もまだ問題は有るのですが、自分なりの使い方をすればそれで
        良いかなと思ってます。
        私はMSNの時からそうですが、ブログ側の編集画面での記事作成の方法は殆ど
        理解してません(^。^;)なのでWriterしか使えません。

         
      • haw小太郎

        2010年11月12日 at 8:26 PM

        saganhamaさん こんばんはー
        過去記事は最近のものはそうでもなかったけど、半分以上は修正しましたね^^。まだ残っていますが・・
        gifアニメはたった一つ載せていましたが(巌流島)動きませんね~イルカが・・
        それが編集画面では動くんですかね^^。参考のために又、修正方法を教えて下さい^^。
        ところで夜の銀座、楽しみにしてま~す。

         
  10. コスモス

    2010年11月12日 at 10:50 AM

    おはようございます。
    ブログをgooに移設しました。
    これからもよろしくお願いします。
      http://blog.goo.ne.jp/yamatoji-cosmos-0825/

     
    • haw小太郎

      2010年11月12日 at 8:31 PM

      コスモスさん こんばんはー
      どひぇーgooに引っ越しされたんですか~!@@!
      ブログから引かれたのかと残念至極の思いだったのですが、良かった良かった^^。
      またお邪魔しますのでヨロシクお願いします。

       
  11. 照れまん

    2010年11月12日 at 6:28 PM

    小太郎さん こんにちはー
    今日は 黄沙 がひどかったね。朝起きたら 霧が掛かっているのかと思った。

    ところで、NHK教育で中高年の為のパソコン教室をやっているんだけど・・・。
    そこで、ブログを始めよう の次が パソコンで年賀状を作ってみよう だったんだよね。
    それがね、二人の芸人さんがやっているんだけど、講師がそばに居て、次はここをクリックして・・・、とか次々に前に進む訳だよね。
    だから、きっちり新しいことが出来て、年賀状に印刷が出来るんだけど、あんなモン 素人が一人でやっていたら 絶対に出来へんよ~~~。
    そう思って アキラメタ!!

    そこで、パソコンは 君に任せるから、しっかり勉強しといてや~~。
    こっちに帰って来た時に、チョコチョコと教えてや~~。
    たのんまっせ・・・・、そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月12日 at 8:59 PM

      照れまんさん こんにちはー
      パソコンで年賀状はもう10年くらいやってますヨ^^。
      でも私の知り合いに、何年か前に年賀状のためにパソコンとプリンターを買ったけれど、未だに手書きで書いている人もいますよ^^。
      やっぱり手書きが一番でしょう!
      パソコンをコタロッチに任せる~??ホンマカイナ^^。WP移行の話かね~?
      本気で移行する気があるんならお手伝いしますよ~喜んで^^。

      WP移行については照れまんさんが「こうしたい」というのを考えておいて下さいよ~
      WPに移行するのは簡単ですけーねー^^。ただ飛べばいいだけです。そのあとのことは、みんなでワイワイガヤガヤやれば大丈夫^^。
      この日曜日に帰りますが、寄りましょうかいね??
      そのあと年内は無理かもしれんので・・

      ほんでもコスモスさんはgooに行きましたね~^^。

       
  12. プウバイ Pu'uwai

    2010年11月13日 at 3:00 PM

    小太郎さんへのメッセージ  照れまんさんのとこにも書きました。  
    もうご存知とは思いますが、移行する前にダウンロードする時に、保存にすればzip形式になりますが、「開く」で取れば、zipを解凍した時と同じ画面で保存できます。 解凍ソフトは要りません。両方試してみてください。downloadは何回で取れます。 
    急ぐので バイチャ

     
  13. 照れまん

    2010年11月15日 at 11:59 AM

    小太郎さん こんにちはー
    昨日はどうも どうも お世話になりました。
    Naoチャングムから 何をしようるん、待ちくたびれたガー、 って言われんかった?

    しかし、パソコンは難しすぎ! わたしゃあ あきらめた★
    ところでね、わたしの記事の写真の大きさジャガ、みんな小さいよね。
    ところが、わたしの記事のスパラキシスの花の写真は大きいのが2枚ある。
    アレは何でだろうね?? あの大きさに全部をしたいんだけど、自分がいじるととんでもないことになりそうなので、今のところ、自重してます。
    Pu’uwaiさんがとんでもないことになったと、書いてくれているので・・・。
    暫らくはこのままにしていますが、君に写真の大きさの変え方を教えて貰ったよね。
    アレはどこだったのか、君が作ってくれたメモ帳を読んでも、出てこんネエ~。
    まあ、そういうことで、・・・。
    また、親孝行に Naoチャングムを連れて帰ってきいや.その時、よろしゅうたのんます。

     
    • haw小太郎

      2010年11月15日 at 7:25 PM

      写真が確かに小さいね。フォームのせいじゃないから、WPに飛んだときに小さくされたんでしょうね。
      写真を大きくするのはできないと思います。(出来るけどボケるでしょう)写真をクリックしたら分かるように、
      WPにはそのサイズで保存されているんでしょうね。
      なぜそうなったのかは私には分かりません??

      写真を大きくするのはやっていません。新規投稿の時、写真を取り込んだ後にサイズを縮小する方法と、編集時に縮小する、
      をやっただけですよ^^。 
      でも写真はともかく綺麗に過去記事は収まってますね^^。いいんじゃないの~

      ためしに古い記事を投稿⇒編集で弄ってみたらどうかね^^。とんでもないことになるかどうかわかるよ~

      あバターはイイね~ 前よりよっぽどいいよ^^。
      ところでCドライブはどうなった??

       
  14. 照れまん

    2010年11月16日 at 9:29 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    昨日は いろんなことがあったねえ。
    まず、先輩の 星野哲郎氏が 亡くなられた。
    85歳 って言ってたねえ。
    星野哲郎館が出来た時に、落成式で すでに車椅子に乗っていたって言うことだったから、あの頃からあまり具合はよくなかったのだろうね。
    Naoチャングムは 葬式には行かないの??東京であるんだろうね。

    それから、横綱の白鵬 がついに63連勝でストップ!!
    相撲関係者は ホッとしただろうね。
    自分達が 朝青龍 がサッカー をしたというので 追い出したんだからね。お陰で 白鵬の連勝が伸びた。
    ほんで自分達は野球賭博をやっていたんだから・・・、大笑い!
    その他には、女子バレーが世界選手権で銅メダルなどもあったよう・・・。
    まあ、そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月16日 at 8:23 PM

      こんにちはー、星野哲郎は残念だが、しょうがないよね・・85歳なら・・
      バレーのアメリカ戦はしっかり見ましたよ!あれってテレビ中継の途中でネットを見ると結果が出ているよね~
      昨日はネットで結果を見ないままテレビを見ました。久しぶりに興奮したね~

      白鵬はあれっていう間に負けたね・・ありゃきっと八百長でしょう^^。
      白鵬は賢いよね。69に近づく前にさりげなく負けた。。
      私としては80連勝はしてほしかったのに。

      そりゃそうと肝心な私の質問はどうなったん?Cドライブは・・??

       
  15. 照れまん

    2010年11月17日 at 7:31 PM

    小太郎さん こんにちはー
    君は今日は 家に居たの? 
    知らんかったから こっちゃあ 野壺に嵌まった状態じゃね
    ゴミ箱に ダイブしたよ。
    ゴミ箱は もう一度 復活できて 記事も書き換えることが出来るんじゃろう??

    まあそういうことで、ウイジェット はこれで、いいんジャろう。
    わたしゃあねえ、マウスのグリグリが好きなんよね。これをグリグリすると ええことがあるんよね。

    へてから、女子バレーの話ジャガ わたしゃあ 栗原恵 のファンよね。
    メグちゃんガンバッテ・・・と思うんじゃがね・・・・。
    すらりと伸びた足がいいジャろう。どう見ても 江田島 と言う感じよね。
    それからヒップアップもいいよね。どう見ても 三田尻女子 と言う感じよね。

    まあ、そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月17日 at 8:03 PM

      あのね~
      ゴミ箱に入れたなら、ゴミ箱をクリックして、ゴミ箱の中の一覧を表示して下さい。
      それで、ガタガタになった記事を 復元 させて下さい。下書きに戻るはずです。

      それを 公開 してください。 どんな状態なのか、それを見ないことには、fujimさんもPu’uwaiさんも指導できませんよ!

       
  16. oogiken16

    2010年11月18日 at 11:46 AM

    haw小太郎さ~ん  ご無沙汰しております 
    hamaさんのところからお訪ねして回ってきました。一度チラッと覗いてますが間違ってくのかな~ナ?
    プロヒィールのフォトを拝見して、これは周防大島・歩く巨人「宮本常一」のフォトを思い出しました。
    とは言ってよく見るとフォークスタイルのようで、あの懐かしいようなBGMを思いだいました。
    でもfujimお姉さんとHTML?とやら素人のKENには猫に小判のようなもの、gooに変った小太郎さんはそれな基本的なお話のやり取りやってるあたり感心?敬服しました・・お若いですね~ェ!
    精々こちらはMSNとかwriterとか、やっとWPの迷宮にまよ込んだことを後悔しているというか、日々ウロウロしてばかりです。
    それにしても周防大島では”亥の子さん”は盛んですねーェ?子どもたちが沢山いるのですね~ェ!
    そのような地元行事を見聞きするとどうしても“歩く巨人「宮本常一」さん”と繋がってきます。
    またまた邸宅のあばら家に寄せてください・・・

     
    • haw小太郎

      2010年11月18日 at 8:18 PM

      KENさん どうも~ こちらこそご無沙汰しています。
      KENさんもWPに移行されてお忙しそうだったのでコメも入れずに失礼していました。
      周防大島の・・一瞬topに出していた写真でしょうかね~周防大島の風景写真・・
      宮本常一のことをよくご存じのようですね^^。私はモグリなのでよく知りませんでしたが、
      最近、注意してみるようになりました。・・まだまだですが。

      フォークスタイルですか?・・あれはベンチャーズスタイルとでも言っときましょうか^^。
      左でステテコはいて太鼓叩いているのが引き立て役の照れまん君です^^。

      それから私はgooには行ってませんよ~WPにおりますのでよろしく頼みます^^。
      HTMLはただの聞きかじりです。fujimさんはすごい・・です!!
      またそちらにお邪魔しまーす。

       
      • oogiken16

        2010年11月19日 at 5:55 PM

        どうもどうも・・・小太郎さーんgooの件は、大変大変失礼しました。
        ところでプロフィールのモノクロフォトのお相手は若き”照れまんさん”でしたか?!お二人は心強い盟友でしたか!?まさに暫くは仲のよいお話聞けそうですね。
        最近は星野哲郎さんと言う巨人?が逝ったようですが周防のお生まれだったことを小太郎さんのブログで思い出しました。またまた寄らせてください。

         
      • haw小太郎

        2010年11月19日 at 10:02 PM

        KENさん こんばんはー
        モノクロ写真の正体バラしてまずかったかな~ 知らない人も沢山いたのかな・・と大反省!しても、もう遅いですか^^。
        いやいや、ちなみに照れまん君はステテコじゃありません。麻生地のシャツです。(肌着ともいいます)
        彼の名誉のために言うと、彼のドラムテクニックは最高でしたよ。(これは本当です)

        MSNが閉じられてもKENさんはWPに移行済みですよね?なので、コメントも含め全てのブログ記事はWPの中にあるのでは?
        WPの記事をHDに保存する形ではないでしょうか? もしそうならゆっくり構えておられていいんじゃないかと・・思いますが。。

         
  17. 照れまん

    2010年11月18日 at 7:35 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    いやいや~~、参ったなの鯉 、と言いながら 何とかアップ出来たね。
    ところで、又新発見!
    あのね、ブログに写真を この前からアップするのに HD から、直接出来るようになったわけよね。
    そしたら、カメラから直接 外付けHD に保存が出来るんじゃあないかと思ってやってみたわけよ。今日 蝶を撮ったのでね。
    ほんなら出来るやんか~。ということは、いちいちパソコンの中に入れなくてもいいってことだよね。
    パソコンに負担になるし、いっぱいになるのが防げるから、直接 HD に入れればいいんだ。
    そういうことが やっと解ったよ!
    わたしゃあ、外付けのHD と言うのは よう解らんなりに、不便になると思っていたのよ。
    わたしがね パソコンの中がいっぱいになっちょル と兄に言った訳よ。
    ほんなら ボソッと HD を買ってきて 「これを使え~」ってね。
    何にもイワンけエ 解らんよね。使い方は 説明書があろうが~ と言うわけ。
    中には 使い方なんか書いてないのよね。つなぎ方とか 容量とかが書いてあるだけ。

    まあそういうことで、ぼつぼつ・・・・。
    照れまん君の新しいブログで まだこうしたらいいと言う所があったら、教えて下さい。
    ほんじゃあ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月18日 at 8:42 PM

      こんばんはー
      少しづつコタロッチの言うことにも耳を傾けてくれるようになったんだね~^^。
      Cドライブが半分以上空いたんだよね~ これで当面大丈夫だね~^^。

      デジカメからPCに取り込む時、自動的に C:マイピクチャー に入れるようになってはいませんか?
      そこをHDに指定変更できるならそれでもいいと思います。

      重要なのは、常にCのプロパティで残容量をチェックするようにすることでしょう。
      デジカメで撮った写真は一時的に C:マイピクチャー に入れておいて、
      あとで、HDなりD:に移動していくのでもいいんじゃないの。。
      D:は全く空いているからね~ もったいない気もします。

      パソコンの基本はファイルエクスプローラだと思います。
      自分の写真をパソコンのどこにでも保存できて、どこからでも取り出せること。。
      半年前の君はそれがサッパリ・・だったもんな~ ししし・・失礼!
      いやー進歩していますよ^^。

       
    • oogiken16

      2010年11月19日 at 7:17 PM

      またまたごめん下さい。のんきなKENですがチョット気に待って照れまんさんのお話に関連してKENの勝手なお話をさせてください。私はカメラの画像取り込みには専用のHDセットして何時でも取り出せるようにしています。それはメインのCドライブへの負担にならないようにしたかったのです。でもこの度のWPへの移行で従来のMSNが3月には閉じられるとのことで、少しどう保存しリンクできるのか?思案中です。コメントを含めブログ記事をHDへ保存しようかと・・、何時頃から保存作業にかかろうかとも。チョットだけツイッター・・・またまた

       
  18. 照れまん

    2010年11月19日 at 8:05 AM

    「♪~   みどりの風です 窓から窓へ 海のにおいを 連れてくる
         明るい学びや 城山の  ~~              」

    もしもし、おはよう小太郎さん。
    朝 NHK のテレビでニュースを見ていたら、うっとこの村や 和佐が出てきたぞ~~~!!
    子供達が 朝早くから 城山小学校に集まって 校歌を 歌ッとった。
    村の人が 二人出たが 一人は君んちの お隣さんじゃ~。
    行田のおっさんじゃった。村では おっさんのあだ名は 自衛隊 じゃけえねえ。決めあげちょるけえねえ。
    もう一人、木元さんも出てきた。
    木元さんは 安高時代 星野さんと 同級生じゃった。今 俳句をやりようるんじゃがね、わたしが一度も句会に行った事が無いので、いつも句会の結果表を持って来てくれる。
    もう、85歳なんじゃねえ。

    ニュースの内容は 星野哲郎氏のお別れ会。
    城山小学校の校歌が、最も早く作詞された歌 と言うので出てきた。一般公募で入選したんじゃね。
    まあ、そういうことで、朝早うから わさわさ コメントをしました。じゃ・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月19日 at 8:59 PM

      照れまんさん どーもー
      情報ありがとう。
      みどりの風です~、は今の校歌?我々の時の校歌??
      もうすっかり忘れたけど、そういやー みどりの風です~ じゃったっけ???
      行田の・・自衛隊?自治会長のことかね?それじゃ実家の隣じゃないけど・・
      木元の叔父さんは遠い親戚です。法事にはいつも来てくれます。
      どういうつながりがあるのか、何度聞いても忘れています^^。
      まーまた情報があったらよろしく。

       
  19. fujim

    2010年11月19日 at 10:18 AM

    おっとぉー  小太郎さ~~ん!  お仕事があるのにいつもいろいろありがとさんです。
    照れまんさんのところで、
     「テンプレートを自分のPCにあったものにすることをお勧めします。」
    なんて、無神経にも小太郎さんの気持ちに配慮を欠く、
    生意気なことを言ってしまったよ ><ゞ ごめんなさいマセマセ。
    じゃが、気持ちは小太郎さんと ☆一心同体☆ で言ってますんでお許しを^^。
    「やっぱり自分のPCで自己満足できるテーマが一番ですよね。」

    ・・・・そして仕上がったら、ctr+A で全て選択する。そして センタリング する。
        それから微調整をして仕上げる。 ・・これが一番、楽だと思います。・・・・

    これもいい考えだと思いますが、
    照れまんさんの文体では、1行の長さがばらばらの状態で全てを通すのには、向いてないような気がしますがどうでしょう。
    今回の「ユリオプス・デージー」は、ところどころにセンタリング状態があって、アクセントになっていいような気がします。

    長文をあとでセンタリングすると、PCによっては行をはみ出た2文字だけが
    次の行の真ん中にある、 というようなことにもなります。
    私のPCでは小太郎さんのブログにもそうなったところがあります。

    それから、「右の写真が○○です。」と説明があっても、私のPCでは右ではなく下にあったりします。
    こういうのはPC任せなんだから、しかたのないことですよね。
    適当なところで ヨシ としなければ頭が禿げる^^。

    あ~~! 今朝のニュース見てない!
    午後からも今日は見られないナァ・・・・ 見たかったナァ。

     
    • haw小太郎

      2010年11月19日 at 9:44 PM

      こんばんはー
      テンプレは自分のPCに・・というか自分の気にいったものを使うのが一番だと思います。
      もちろんそれは自分のPCに合っているはずですよね^^。
      私は過去記事も含めて、自分が気に入るようなテンプレにしています。
      MSNを始めてから、自分のPCの幅に合わせて写真をめいっぱい並べておりましたが、
      みんな自分と同じように見えるはず・・と思い込んでおりました。
      途中から他のPCで見たりして、ありゃりゃ・・と思いはしましたが、もう今さら自分のスタイルは変えられませんよね^^。

      左はしから入力してセンタリングをポン・・とすれば楽と言いましたが・・私もそうはしていません^^。
      ただ、楽に記事を書くのに越したことは無い。と思った次第です。
      やはり人それぞれ思い入れがあって記事を書くのだから、、余計なことを言ったと反省しております。
      そんなことで、今後とも応援よろしくお願いします。

       
  20. プウバイ Pu'uwai

    2010年11月20日 at 12:44 AM

    小太郎さん  Sandbox 1.6.1にしました。

    過去記事がすべて完璧に復元されました。と思う、、、全部をみた訳ではありませんが
    writerの3列の写真は3列に、説明文もはみ出さずにちゃんと辻褄が合ってます。
    WPからの下書き投稿では写真は横2列になりませんが、
    ひょとしてwriterなら3列もアリでは? 後日試してみます。

    テンプレの背景が白いので広過ぎて落ち着かないのですが、左右寄せも、中央揃えも出来ます。
    フォントの字体はまぁまぁ大きいから見易いかな。

    写真の挿入、有難う御座いました。
    このテンプレでも、一番上に来たり、行間を広く空けて挿入するとカーソル位置に来たり
    いろいろでした。 書いているうちに癖が解ると思います。 けど、場合によっては
    writerで投稿して3列に並ぶならその方が良いし、その辺は臨機応変に行きます。

    テンプレートによって、こんなに差があるのは流石人種のるつぼの国のWPですね。
    テンプレもまさしくごった煮です。

     
    • haw小太郎

      2010年11月20日 at 9:20 AM

      おはようございます^^。
      Sandbox 1.6.1で決定ですか? 私も最初はこのテーマにしていました。
      WPのテーマは幅広が少ないようなので、何回もテーマ選択画面でプレビューを繰り返していましたね~
      わたしはMSN時代のものに限りなく近いものを探しました。

      Sandbox 1.6.1は私のPCで全画面モードにしたら全体が真っ白になるのですぐにやめました。
      MSNの時のように左右に壁が見えて、記事と記事が独立している感じがいいなと思って・・
      それで茶色のRoundedを見つけました。・・が、これは全体が縮小される感じでした。
      ほんでhamaさんのを見てこれはイメージに近いなーと思ったわけです。
      今のところはですが、、テーマは自分でいいなと思ったものが一番ですよね。

      writerですが、Pu’uwaiさんは確かMSNではwriterで完結されていたんですよね?
      私は写真のレイアウトだけでした。
      writer上で文章を書くのは段落が2段空くなー??と思って・・
      ところが shift + enter を知らなかったんですよね~^^。
      writerからMSNに送信する時間も遅かったし・・(WPでは格段に速くなったと思います)

      WPでは文字の大きさや書体が自由にならない。(簡単な方法を知らない^^)
      writerは写真の取り込みも文章もMSN時代と変わらずにできるので、
      今はwriterしか考えていません。
      照れまんくんにも、絶対お勧めと思うんですがね^^。

       
  21. プウバイ Pu'uwai

    2010年11月20日 at 9:50 PM

    Sandboxは確かに、図案としては面白くないですね。
    よく出来ているけど、自分の要求はほぼ満たされてるのですが、見た目が悪い。
    まだまだ試してないのがあるから、そのうちに替えるかも知れません。
    テーマは自分で選ぶのが一番良いテーマですね。 

    照れまんさんは今はWPで書くことで苦戦してるから、使いこなせる様になってからなら
    writerもいいですね。msn時代はwriterで完結してました。今回、いろいろ試してみて、
    WPのリンクありの青枠、または赤枠も写真が引き締まって悪くないなって思ってます。

    どこかで追加フォントIDのdownload見たけど、英語っていうだけで気が重くなります。
    軽く書きたいならWPの言いなりですが、それでも仕方がないと妥協してます。
    頭使いたくない。 楽していいとこだけちゃっかり頂いて、そんなテーマや~~い!

     
  22. 照れまん

    2010年11月22日 at 9:39 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    はぶて まくっちょるんじゃあないの??
    柳田法務大臣状態??   広島何区なん?   出身は鹿児島県らしいね。
    元寿司職人。寿司を握っとけばよかったのに、権力を握るから ろくなことにならない??

    ところで、動画の 亥の子 の大きさが直ったね。

    へてから、こっちの方は 君がコピーして持って来てくれたことは 一応クリアーしてない?
    今の画面も なかなか 気にいっちょるんじゃがね。

    素人ちゅうのはねえ、説明を聴けば聞くほど 解らんようになって、色んなモンがごちゃ混ぜになって島ウンよね。ほんで、違うことを一所懸命やっちょルということじゃね。
    ブログを始めた頃は、パソコン備忘録を作り いちいちノートに全部書いていたんじゃがね、最近は面倒くさいので書いてないけエネエ、一度聞いただけじゃあすぐ忘れる。
    実際やってみても、暫らくすると忘れちょる氏ね。
    パソコンの難しいことは君にまかせるけえ、しっかり勉強しといてや~~~!!

    ところで、この前、サチコのお母さんが見舞いに来てくれた。炬燵を出しちょたから上がってもらって、ほんで、君の 亥の子の動画を見せた。
    「ありゃ、こりゃあ誰それジャガ」、とか 「これはあれさんよねえ」、とか。 これはみんなに見せちゃりたいねえ、と言うとった。
    「わたしも、こんなんがやってみたいねえ」、言うから サチコちゃんに買うてもらえ ッて、言うたら、はあ 80を過ぎたらいつ死ぬか解らんのんに・・・・って。
    みんな、そういう年だねえ・・・。

    いよいよ、龍馬さんも来週死ぬよ!
    そういうことで、じゃまた・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月23日 at 10:01 AM

      こんちはー
      はぶてまくって、ふてくされている小太郎です。

      WPに移行する前に私が聞きました。どういうふうにしたいのか考えておいてくれ・・とね。
      これはMSN時代の過去記事をどうしたいの?という話でした。

      MSNからWPに変わっても、MSN時代の流れのままブログを続けたいよね?
      それともMSN時代の記事の見栄えとかは気にしない・・と思うのか。
      また、コスモスさんのように新たに再出発するのか。
      いろいろ考え方、思いがあるよね。

      「こうしたい」という思いがあるなら、どうやったら出来るかな~と考えればいいと思います。

      わたしゃ、とにかくWPに変わっても、MSNと同じような記事を書きたいし、過去記事もそのまま残しておきたい。
      その一心です。
      それにはどうしたらいいか・・色々やってみましたが、行きつくところはwriterでした。
      writerを使わなくても何とかできますが、HTML文も知っておいた方がいいだろうし、MSN時代と同じような
      スタイルにしようとすると時間が3倍はかかります。

      今、puさんやfuさんが君のためにとても頑張ってくれています。ありがたいことです。私もとても参考になります。
      ・・照れまんさんもそのうち普通に記事が書けるようになると思います。
      が・・MSN時代のような記事(2008年1月頃の記事)とは全く違ったスタイルかもしれません。

      それから君のPCにwriterがあるのを知らんかった??・・それはないでしょう?
      ライターに火をつけに行ったのは私です。

       
      • プウバイ Pu'uwai

        2010年11月23日 at 11:00 PM

        小太郎さん 横からちょっとお聞きしたいのですが、、、
        この2.3日母がショートに行ってるので、PCに釘付けでした。
        WPは素人が容易く体裁よく書けるようなもんじゃないが本音です。
        はっきり言って、Rubricの図案の美しさを取るなら、writerで
        書くしかないと思います。
        照れまんさんもようやくwriterを開いたら「寝だめカンタービレ」があって
        小太郎さんが入れてくれたのかなとコメにありました。

        照れまんさんのwriterにはWPの現在のブログ アカウントは取ってあるので
        しょうか? それともMSN時代の残骸だけでしょうか?
        取得済みなら、すぐにwriterで書けますが、まだならアカウントの説明が要ります。
        私はwriter 2011ですが、照れまんさんは2010かひょっとしてそれよりも前?
        そこらへんを教えてください。
        この際だから、writerを薦めましょう。 この方がずっとラクですよ。

         
      • haw小太郎

        2010年11月24日 at 9:00 PM

        Pu’uwaiさん、照れまん設定したみたいだけど、ホンマでしょうかいね~^^
        照れまん君のwriterは最新じゃないですが、たぶん問題はないと思います。
        最新が必要ならダウンロードは簡単なので、後からでもいいでしょうね。

        あとで設定後のことをUPします。
        フォローよろしく^^。

         
  23. 照れまん

    2010年11月23日 at 11:19 AM

     はぶてまくっとる 悪者の小太郎さん 元気ですカー!!
     お支払いは             ゲンキンデスカ~~!!

    わたしゃあねえ、小太郎さんと Naoチャングムが 還暦のフルムーンで、済州島 にでも 行っとるんかいなあ と思うとったよ。
    チェジュ島じゃなかったん?  え~~、四つ小島。
    立島じゃっタラ、声が聞こえるはずじゃけエネエ。まあ、えいジャろう・・・。

    ところでね、わたしのブログの 11月17日に初めて WP に記事をアップした日。
    それが、今までで アクセス数が一番多いい日の新記録になりました。
    215件でした。今まで 200件は越えたことがなかったのでね、最高でした。
    たぶん、皆さんが 心配で 何度も何度も覗いてくれたので、多くなったのだと思います。
    おそらく 4分の3 は 皆様方であったろうとお思います。
    小太郎さんをはじめ、皆様には 厚く御礼申し上げます。

    そういうことでして、 小太郎さんとNaoチャングムには 還暦ハネムーン チェジュ島に行く チケットを プレゼントさせてもらおうかと思います。船旅ですがいいでしょうか?
    舟は チャーター便です。  行田の漁船。一人乗りに 三人が乗ります。船外機付きなので、風を切って進むところは とても涼しくて スピード感があると思います。
    行き着けるか?帰れるか? ほとんど 遣唐使並です。
    検討してください。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2010年11月23日 at 5:45 PM

      石頭のコンコンチキの照れまんさん、こんにちは~
      はぶてまくっとる 悪者の小太郎です。

      200を超えるアクセスとは凄いね~
      そりゃ変なブログは見せられんよね~ もっともっと頑張らんとイケんよね^^。

      まー、コタロッチに痛いところをつかれたらはぐらかすしかないよね~
      そういうところは大昔から変わらんね~^^・・お互いに。。

      でもパソコンのことくらいしか君の役に立てそうもないんで、これからも機会があればクチャクチャにしてあげましょう!

      最後に小太郎懐メロ館の一節を・・
      ・・・いつも心を笑いで隠し 道化師のようにけむにまいた・・・
      タイトルは道化師です。
      じゃまた。

       
  24. 照れまん

    2010年11月23日 at 7:53 PM

    ミン・ジョンホ・小太郎サン   カムサハムニダ
    ライター・ライター アブナイハンサングンネ! 
    パク タバコ スワナイアルムニダ!ケムリキライノダ。 
    ケフ ライター 見てみたあるムニダ。ホンナラ ナカに ブログ アルムニダネ。
    その中に 寝だめカンタービレ  がある。
    何で?なんで ?? なんでなの~~~!!
    わからんね~~??

    ヘテカラ、チングック 小太郎さん!
    今度帰って来た時に、写真の中の目の部分に白塗りで潰す方法を おせーて!!

    そういうことで、またまた、次の記事を書くのが楽しくなってきたね。
    じゃ、また・・・・・。

     
  25. fujim

    2010年11月24日 at 5:47 PM

    もしも~~~し! 小太郎さ~~ん! 25番わたしです。 覚えてますよねぇ~??
    照れまんさんチでどっと疲れて しばしお休みムニダ・・・ と思っていたら! なんと、
    はぶてまくって、ふてくされて、悪者になってるんですか!@@!
    いつ? どこで、どうして~?!

    仙人さんに 腹を立てるわけがない・・・ とすると あわわわわたし??
    ナニか気に障ること言ったんなら ごめんなさい。
    ・・・人は、自分が気が付かぬうちに人を傷つけていることに気が付いた・・・
    と言うようなことを主人公がつぶやくのを本で読んだ時に、私のこと?
    とグサっときたのを思い出しました。 
    どこの部分だったか・・・調子のりの上アホですから自分のことはなかなかわからんーー。

    それに 「WPに移行する前に私が聞きました。どういうふうにしたいのか考えておいてくれ・・とね。」 ってどういう意味・・・?
    考えておいてくれ って言ったって、そんなモン、訊かないでも分かるやろぉ? 
    いいのがいいに 決まっとるがぁ・・・ 一番ピッタリなのが一番ピッタリに 決まっとる・・・・^^。

    まだ課長級にまでPCが普及していなかった頃の話
    「パソコンってええらしいねぇ、それを、教えておくれぇや。」「いいですよ、ナニを教えましょうか?」「それそれ、今あんた等がやってるそれ、なんでもええ、やってみとうなった。」
    なんでもええ ったって、パソコンでゲームをしてるわけでも絵を描いてるわけでもない。 今は仕事をしてるだけ・・・・
    「じゃ、どういうことがしたいですかねぇ?」「いや、なんっでもええけぇ・・・」
    私はそのとき悟りました。 そうか、ナニがしたいか分ってれば私なんかに訊かなくても、自分で勉強することだってできる人じゃったワ。

    いやいやそんなことが言いたかったわけじゃないんですよ。
    「亥の子うち」を23日にやるらしいと情報が入ったので、見に行きましたよ。
    神無月は神様がみんな出雲大社に行かれるけど、貧乏神だけは残るらしい。
    そりゃいけん、ということでワラスボで貧乏神をやっつけるんじゃそうな、 というのです。
    こりゃやっぱ行って、小太郎君に報告せねばなるまい・・・・
    宇部の東の端のひと部落? が細々とやり継いでるらしい・・・・
    少人数だったんで、部外者だと一見して分るだろうから、こっぱずかしかったですよ。
    暗くなりかけの時間で、ぼけぼけばかりで記事に出来るほどの写真は撮れませんでしたよ。

    えーっと、悪人 じゃなかった^^ ワルモノに誰がしたの~~?
    だれも そんなこと思ってませんってば~~  よ~く知ってますもん^^あはは
    おろおろおろ・・・ 自分が原因の痴話げんかの邪魔をしてる気分で、
    わたしゃどうすりゃいいムニダ・・・ 今まで男性を怒らせたこともないし・・・・
    自分が気づかんだけかぁ?^^   あ~あ塩を持ってきた積りはないけど、
    塗ってしまったかも・・・ どうやって帰ろう・・・ー?ー

     
    • haw小太郎

      2010年11月24日 at 9:00 PM

      ええー! fujimさん 何を勘違いなさっているんですか~^^。
      fujimさんは何の関係もありませんよ~
      石頭のコンコンチキに業を煮やしただけです^^。

      私が何で 悪人 なん? どうも照れまんの言うことはよう分からんことが多いんですよね^^。
      いちいち気にせんことにしていますムニダ。
      どういうふうにしたいのか考えておいてくれ・・これがよう通じんかったんかね??

      コンピューターの世界じゃ エエものがええ・・じゃダメですけーね!
      具体的じゃない。せめて昔の記事がガタガタにならん方がええ! くらいは考えがないとね~
      昔の記事がガタガタでいいのなら、もっと幅の狭いテンプレートにしました。
      そしたら、今のテンプレよりは書きやすかったかったでしょうね。

      宇部の亥の子^^up楽しみですね~^^

       
  26. fujim

    2010年11月25日 at 9:55 PM

    小太郎さん こんにちはー
    だだだだ と 揚がりましたね! 抜く手は見せませんね^^。

    亥の子をとりあえず揚げてみました。
    YouTube 久しぶりなんで、もたもた、、いろいろ変ってるような・・・?
    ブログに挿入も goo をクリックすればよかったのに その文字がなくなってる・・?
    マア今回は、必要ないんですけどね^^。

    亥の子うち
      http://www.youtube.com/watch?v=MNvtUAYP9Do

    前に作ってた音なし横浜の夜景に、ぴったり?と思って音を入れてみました。
      http://www.youtube.com/watch?v=eB8BAt4zHKQ

     
    • haw小太郎

      2010年11月26日 at 9:16 PM

      fujimさん どうもー
      二つのyou-tube拝見しました。
      もぐらたたきは唄が入ると亥の子ですね~ なんとなく節回しが似ています。
      横浜は映像が素晴らしい!音が入ってまた一段といいですね~^^
      あの映像技術は風呂ですよ風呂・・?・・じゃなくてプロですよプロ^^。

      ところで、URLを入れて下ったのに、私のサイトじゃリンクしません。なんで??
      テキスト文字になっているようです。どこぞに設定ありましたっけ??

       
      • fujim

        2010年11月26日 at 11:18 PM

        Haw 小太郎さん こんにちは~
        早速見てくださってありがとうございます。
        もぐらたたきは、小手?を利かせて思ったよりバシッと力強い音がしてました^^。
        それにフカブカとした屈伸! 大人だと翌日は痛くて歩けないに違いないと思いましたよ。

        しまった! URL、前回も横に日本文字を入れてしまって、リンクされなかった!
        今回もたぶん、 アドレス前のスペースが邪魔してるにちがいない・・・・・
         ↓ これでどうじゃ??

         
  27. fujim

    2010年11月26日 at 11:23 PM

    ぎゃーー!!! どうしちゃったの!@@!
    前にスペースを入れずに、URL 貼り付けただけなのに・・・・
    こんなことになるの??????

     
    • haw小太郎

      2010年11月27日 at 12:10 AM

      いやいやfuさんは 悪くない^^どっか設定が・・リンク埋め込みを拒否にしてるようですかね・・
      またこれは宿題にしましょう^^

      https://haruto0624.wordpress.com/

      ・・・ん?

       
  28. 照れまん

    2010年11月27日 at 1:01 PM

    小太郎さん こんにちはー
    きのう、パソコンを持って 保育園に行って来ました。
    「みんなに亥の子を見せちゃるけえねえ、」と。
    子供や保母さんが 集まって来て、
    「YouーTube って あの尖閣諸島のビデオと一緒の所。誰が投稿した~ん。」・・・って。
    小太郎さんの亥の子を見せようと思うのに、動画が うんともすんとも 動かん。
    フルスクリーンにしたら 真っ黒。仕方が無いので、また小さくして、始のところがちょっと・・・。
    ご~ざった、  で またうんともすんとも動かんようになった。
    子供等が、廻りで亥の子の歌を歌い始めるし、あれこれするのに 結局動かず。
    仕方が無いので、君のサイトを 見せちゃったよ。
    保母さんが 「ありゃ、亥の子の歌詞が書いちゃる。この人、よう知っちょるねえ。どこの人」
    これは、「小太郎のあばら家」という人が 書いちょるんよ。
    「え~~、ホンナラ ワタシでも出来るン。ヨシコの小部屋 でもええん?」
    って言うと、他の保母さんが、「あんたあ、ヨシコノ小部屋じゃなしに、ヨシコの大部屋ようねえ!」、 そしたら、保母さんが、
    「あんたは、〇〇子の ウンコ部屋の方がええんじゃない。毎日子供のウンチをかえちょるんじゃけえ・・・、」とか言って大笑い。
    広島の幼稚園の運動会も見せたら、「きゃー、これはバレーボールの世界大会みたいじゃ、すご~~い。」とか言って キャアキャア いいながら見ました。

    ということで、電波が遠いので、ちょと 届きにくかった気がします。

     
    • haw小太郎

      2010年11月27日 at 8:33 PM

      haw小太郎改め、悪人小太郎と申します。以後お見知りおきの上、ヨロシクおたの申します!
      そちらさんは泣く子も笑う長州の大姐御や、遠州は森のフラネーを子分にもつ大親分とは~~
      おおおおおみそれいたしやした!@@!

      このたびは、あばら家を幼稚園にまでご披露くださり、ありがとうでござんす^^。
      you-tubeが動かんのはそちらさんのせいなのでそこんとこヨロシクおたのもうします。

      投げたボールをひょひょいとかわし ホンにあなたは柳の屁

      どうでしょうか この都都逸!!

       
  29. 照れまん

    2010年11月27日 at 10:01 PM

    Waru 小太郎さん こんにちはー
    ウワオー  都都逸ですか、ナカナカやりますネエ。
    ではでは、こちらも 都都逸 で・・・・。

         クソボールなど 素手では取れぬ ライター点けて 焦がしたろ

    んっちゃ! 

     
  30. haw小太郎

    2010年11月27日 at 10:07 PM

    ・・・あんたにゃかなわん^^
    ところでうちのnaoじゃが、君に大内人形と言われて以来体調壊して今入院中なんよね。
    ほんでなかなかカメラも握れんのよ。
    いややややーーー取り消し取り消し!大内人形は関係アリマセン^^上段冗談^^

     
  31. 照れまん

    2010年11月28日 at 1:07 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    さっき書いた 都都逸は 急に書いたので 語呂が悪い。
    そこで、ちょっと 整えました。

        素手で取れぬよ 超クソボール ライター点けて こい焦がし

    う~~ん、イマイチだネエ??

    え~~っ、Naoチャングム 入院って!!
    そりゃあいけんねえ!! ドンナ具合なんジャろう???
    ちょうど、いろいろ変わる頃じゃけエねえ。悪うなけらにゃあ いいんじゃが。
    廿日市なら 大きな病院もあるし いいお医者さんもおるジャろうから、よう見てもろうてよ。
    ほんで、はよう治すように!! 
    そういうことなら、こちらのことは 暫らく ほっといても ええけえねえ。じゃ、また・・・。 

     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。