RSS

一周忌

15 12月

2010.12.11 一周忌 (周防大島)

12月11日は母の法事(一周忌:命日は12月30日)で帰郷した。 

 

嵩山(ダケサン:東安下庄、竜崎温泉から望む)
IMG_3979
嵩山は大島富士と呼ばれる?って知らんかった。。 左端に我が母校が見える。 

竜崎温泉東側の海からの眺望
IMG_3976IMG_3978
左が白木山                                 安下崎方向

竜崎温泉
IMG_3973IMG_3975IMG_3974
周防大島では今や有名?なスパ施設だ。
昔から法事は実家でやるのが当たり前・・ではなくなった。
母は森進一のファンだった。なので私は「襟裳岬」を・・しみじみと・・唄った(??)。


2010.12.12 今年のみかん(周防大島、和佐)

IMG_4008IMG_4007
ここから5分ほど歩いていく。
昔は道沿いに沢山のみかん畑があったそうだが、今は2~3のみかん畑しか残っていない。

みかん畑(城の丘)
IMG_3983IMG_3982
ここは和佐爺が一人で管理しているのだが、几帳面な爺なので畑はいつも綺麗だ。
今年は裏年でみかんの数は少ない。(私達にはその方が有難い^^。)
IMG_3992IMG_3990
みかん畑の梅の木
IMG_3991
広島湾、柱島群島が見える。  

モノレール
IMG_3998IMG_4002
収穫したみかんモノレールと呼ばれる輸送器具で荷降ろしする。
IMG_4000IMG_4004
遊園地にもない自然の中のコースなので、子供が大変喜ぶ乗り物なのだ^^。


2010.12.12 mion & yuka in Hakata (写メ)
20101212214700002010121221470000P1020467

P1020468
in マリノアシティ


小太郎懐メロ館

vol.23   生まれたばかりの冬にあたり フォトストーリー

image

 
15件のコメント

投稿者: : 2010年12月15日 投稿先 周防大島

 

一周忌」への15件のフィードバック

  1. プウバイ Pu'uwai

    2010年12月16日 at 11:34 AM

    小太郎さん 命日が12月30日だったのですか。
    正月早々だったのですね。大変でしたね。
    うちは今私の手次第ってところです。丁寧に看てるから何とかなってますが、
    自然死なら当然終わっている処を、看護で無理矢理延命してるような様子が
    あって微妙な心理です。徒に苦しみを伸ばしているような気持ちが湧いて来る
    のに最後の断は下せない。熱もなく身体は楽そうですが、ちょっと油断すると
    痰が絡んで呼吸が苦しくなります。肺から駄目になりますとは言われてます。
    ここの山場が越せれば、元々病気のない人だから復活すると思ってます。

    葬儀は斎場で執り行うのが今風になりました。
    どこでもお寺や家でやるというのは無くなりましたね。
    うちはお骨にして故郷に帰りそちらですることにしています。
    流れで私が看てますが、直系で連綿と受け継がれていくというのは良い事だ
    と今頃実感してます。あはは、もう、遅い

    みかん畑のモノレールこちらもそうですよ。蜜柑畑って小高い山にります。
    平地は野菜畑です。モノレール乗ったら楽しそう! 飛び出しそうでこわいよ。

     
  2. プウバイ Pu'uwai

    2010年12月16日 at 11:36 AM

    そうそう フォトストみえましぇ~ん。歌詞だけ載ってます。

     
    • haw小太郎

      2010年12月16日 at 7:15 PM

      Pu’uwaiさん こんばんはー
      puさんの介護の状況、よーく分かります。よく分かるようで‥言葉がないです。。
      95歳でしたか? 老人は冬を乗り切るのが大変ですよね。私の両親は共に冬をこせなかったですから・・体を壊さないように、、乗り切ろう介護道!!

      みかん山にはモノレールはつきものですよね。
      この山にはmion達や子供がみかん狩りに来るんですが、このモノレールに乗せると大喜びします。
      今年はnaoも静養が必要なので、、年内は山には行けそうもありません。

      フォートストーリーがない?? そうです、今回は歌詞だけです^^。
      んんな訳はない?? と思ってXPで見てみました。 ありませんね~??

      どうしてでしょうか? そういえば昨夜、IE-9にアップグレードしたんですが・・
      何かフォントが変になったなー とは思っていたんですが・・

      どうも情報提供ありがとうございました。
      他はどうでしょうか? 写真は一列じゃないですよね~

      おーい、古代人にゃどう見えるかね~?? え?古代人って・・誰とは言っておりませんので、
      そこんとこヨロシク^^。

       
  3. fujim

    2010年12月16日 at 8:49 PM

    小太郎さん こんにちは
    そうですね一年前、あっという間にバタバタっとブログデビューされたんでしたね。
    12月 1月は 命日に当たる日が多いのでしょうかね、ウチも義父母など3人分がこの2ヶ月間です。
    法事は実家でやるのが当たり前・・ではなくなった って、カラオケセットのあるようなところでするのですか!!
    ウチはお寺さんです。 本家も前々回までは自宅でしたが今は、食事処から仕出しをセットしてもらって、お寺さんでやります。
    法事では出されませんが、たしかにお寺にもカラオケセットはありますねぇ^^。
    左端に見える~我が母校~は、蝶調さんの写真にもよく出てきますね。

    YouTubeは、今は見えています。セットし直したのですか?
    一度流してみましたが、ゆっくり聞いてみる気分になれません、ビデオの編集しなおしが待ってるんで・・・・
    今日DVDにこぎつけた段階で、気になるところが目に付いてしまった><!
    一息入れて、編集しなおしてやり直しです。
    昨日から雪模様で寒いですが、小太郎さんの頭の方は、どのくらい冷めたんでしょうかいね^^? 

     
    • haw小太郎

      2010年12月16日 at 10:12 PM

      fujimさん こんばんはー
      K&Fでお忙しそうなのに、どうもどうも・・
      好きなことに打ち込めるのは最高でしょうね^^。体だけはいたわってくださいよー。

      嵩山の写真、長調さんのブログに出てましたね~ 多分この位置からの写真でしょう。
      私の写真とは雲泥の差ですけども??(どっちがどっちって、アーた)

      法事ですが、もちろん実家に照れまん君のお兄さんが来られて「三千世界~」を務めて頂きました。
      以前はそのあとで、酒を出して膳を出して・・女性軍は大奮闘していたんですが・・
      代替わりの長男の嫁が・・実家での酒膳から竜崎温泉に場所替えしたということです。
      最近は村の高齢化が著しくてその傾向が強いようです。

      今日も雪模様でしたね~ 私の頭?? そんなもん一瞬ですよ^^。
      私はイラッチなんですが、、ウジウジ根に持つタイプじゃありませんよー。 

       
  4. yamatojicosmos

    2010年12月16日 at 9:48 PM

    こんばんは。
    は~い! 古代人からもフォトはきれいに見えてますよ(^-^*)/
    あ、でもわたしのpcで見ると、
    竜崎温泉の2枚の写真が横に並んでる他はたてに一列ですぅ~

    私の使ってるテーマでは巾が狭いのでしょうか、
    写真を以前のように二枚横に並べて、
    プレビュウで見たら、たてに並んでいましたので、
    サイズを小さくしたら、横に並んでくれました。
    WPになったらWriterでも勝手が違いますね。

     
    • haw小太郎

      2010年12月16日 at 10:36 PM

      コスモスさん ようこそ^^。
      古代人ですか? いやいややーー 誰がそんなことを言ったのー^^。

      >竜崎温泉の2枚の写真が横に並んでる他はたてに一列ですぅ~
      ゲッ、それ本当でしょうか?・・・ってことはhamaさんの男の料理もみんな縦一列なんでしょうかねー??

      私は他の方に何とか二枚並びには見えるように写真のサイズを設定しています。
      横が320ピクセルくらいだと、どうにかワイドPCでなくても二枚ならびになるようです。

      ここの写真は300くらいにしているんですけどね~ それが縦一列ですか??
      うーーん、そりゃ何でしょうね。。ちょっと研究せんとイカンですね~。

      コスモスさんはwriterで投稿まで全て完結されているんでしょうか?
      それならテーマを色々変えても対応できると思いますよ^^。

      またそちらにもおじゃましまーす^^。

       
  5. saganhama

    2010年12月17日 at 8:45 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    お母様の法事ですか。お疲れ様でした。
    私のところはカトリックなので協会でミサをしてもらうだけですね。
    と言っても私は信者ではないですけどね。
    ダケサン尖がってますね!!登山は出来る山なのでしょうか?登るの大変そう(^。^;)

    何処もみかん畑は放置されてる処が増えてますね。
    もんモノレールも使わずに草むらの中って言うのを静岡のさった峠に言った時数多く見ました。

    ブログ記事の画像の配列が、縦に並んで見えるのは見るか方のモニターのサイズで決まってしまうので
    仕方ないと思ってます。私の記事もネットブックPCで見ると過去記事は縦一列に並ぶ事ありますよ。
    移行後の記事はネットブックで見ても縦に成らないサイズにしてるのですが、他の方のPCだと縦になる可能性も有りますね。
    ワイド方向がフレキシブルタイプのテンプレートはモニターに合わせて画像を総て表示する為に、配列が変わる設定になってるようですね。
    WPのテンプレートによっては、モニタのサイズが小さいと画像が切れてしまったり、縮んだりするのも有るので
    それだけは注意した方が良いようです。

    YouTubeは私のほうでも綺麗に見えてますよ。

     
    • haw小太郎

      2010年12月17日 at 8:47 PM

      saganhamaさん こんばんは(^^)。
      嵩山は標高619mで、山頂まで車で行きます^^。
      無論歩いて登れますが、今のところ歩いて登山する勇気はありません(笑)
      嵩山山頂はハングライダー基地があって時々大会も開かれています。

      このあたりの蜜柑畑はどんどん消えて行ってます。
      昔の写真を見ると山は頂上まで段々畑があったんだなー、と驚かされます。
      今や雑木林で覆い尽くされようとしています。。

      hamaさんのとこはカトリックですか?で、信者じゃない??
      私のところも仏教ですが、私は多分、まだ、信者ではありません^^。

      ブログの表示はWWWの世界じゃPCによってそれぞれ変わって見えるのは仕方ないことだと私も思います。
      ほんでもweb公開している以上は多少は考慮すべきだと思っています。。
      それにしてもhamaさんはパソコンに精通されてますね~
      お陰で色々と盗ませていただきました^^。 これからも参考にさせてもらいます^^。

       
  6. yamatojicosmos

    2010年12月17日 at 8:40 PM

    またまた、こんばんは!
    hamaさんの料理もケーキもみんな縦一列です。
    パソコンによって見え方が違うんですか?
    ということは、私のパソコンはモニターの巾が狭いってことなんですね。
    ということは、私のブログの写真は他の人が見たとき、横に並べた写真が、縦一列になるようなことはないってことでしょうか。
    どんなパソコンでも同じように見えると思っていました。

     
    • haw小太郎

      2010年12月17日 at 9:16 PM

      コスモスさん どうもー
      やっぱhamaさんのところもそうでしたか^^。ヨカッタ、ここだけかと思いましたよ。。
      コスモスさん、知らなければよかった?ってこともありますが、
      私もブログ始めた当初は分かならかったのです。
      ところが、あちこちで自分のブログを見て「何じゃこれ??」って気がつきました。
      知らなきゃそれでヨカッタんですが、、知ってしまえば気になるんですよね~

      コスモスさんのブログはWPに移行した時のテンプレートのままですよね。
      twenty-ten(2010)というテンプレートですが、これはそちらにも書きましたが、
      記事枠が固定されているのでPC画面のサイズは関係ありません。
      なのでどのPCでも二列の写真は二列に見えると思います。
      ただし、PCによっては画面下にスクロールバーが表示されるかも知れません。

      悠々日記を開くと画面下にスクロールバーがありませんか?
      冒頭の写真(薬師寺?)は左右の余白を含めて表示されていますか?
      多分、写真が全部表示しきれないので下にスクロールバーが出るはずですがどうでしょう?
      まー、このあたりのことは・・とりあえず、あまり気にするのやめにしましょう^^。
      大した問題ではないですから^^。

      writerで書くときはブログの記事枠(幅)を意識して書けば、OKと思います。
      writerの 表示→テーマの更新 をクリックするとブログで使用中のテンプレートでwriter編集できます。
      ・・一度ためしてみられたらいかがでしょうか?

       
  7. プウバイ Pu'uwai

    2010年12月19日 at 6:16 PM

    皆さん こんばんは
    saganhamaさん、 成る程、見る方のモニターサイズに左右されるのですか。
    私は14インチの液晶モニターで、机が小さくて大きいモニター置けないけど
    ノートではありません。皆さんの画像は、2列に納まってます。

    saganhamaさんのもコスモスさんのも小太郎さんのもきちんと納まってます。
    msn時代はよかった。どなたのでもちゃんと見えてました。
    WPは使い勝手が今いち、に、さん位悪いですね。 
    慣れるしかないけど。(`_’) (`_’)

    2010.12.12 mion & yuka in Hakata (写メ)
    この写真面白いですね。3枚横並びの真ん中はちょっと細工して端をカットしたのですか?
    お父さん(ひょっとしてコタロッチ?)のお顔が丸見えにならないようにされたのですね。

    母は復活しました。数値が全て元通りになりました。
    まだまだ、大丈夫、生きられます。

     
    • haw小太郎

      2010年12月19日 at 9:01 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      コスモスさんのPCでは縦一列というので、しまっていた古いPCを出してみました。
      ソニーのPCG-505というB5ノートで初期のwin-xp、画面サイズは10.4型ですが、
      問題なく横2列、3列で表示されます。
      ただし右サイドバーが記事枠にかぶっていますね~

      縦一列というとB5サイズよりもっと小さい?hamaさんのようなネットブックなのかしらん?
      それとも解像度が違うのかな~?

      あばら家2で2010にしてみました。
      なるほどwin-XPなら全く問題ないように思います。
      記事枠も固定されているので記事も書きやすいですが・・

      in Hakata (写メ)の写真は母親をカットしています^^。
      この日は法事だったのでコタロッチは大島でした。
      mionとyukaはブログになるべく入れるようにしています。
      知り合いの人への近況報告みたいなものですが、そのうち孫日記になるかも^^。

      お母さん よかったですね~
      親はどんな形であれ、生きていてほしい。去年、母の臨終のそばにいてそう思いました。。

       
  8. fujim

    2010年12月30日 at 3:38 PM

     ・・・これから冬になるというのにイチョウ並木は服を脱いだのですよ・・・

    詩人 Haw 小太郎さん こんにちはー 晦日ですよ、晦日! 明日はもう大晦日!
    なんと月日の流れの速いことか・・・・ なんて言い古されたことを言っても始まりませんねぇ^^ゞ
    毎年、年末間際になって取込み中、、、となるのでアタフタしながら年を越してしまいます。
    やっと今年最後のブログに漕ぎ着けてほっとしています。

    ところで、mionちゃんとyukaちゃんは、朝のテレビ小説 てっぱん の 番組エンディングの「ピカ1(イチ)ダンサーズ」コーナーに出ていませんでしたか?
    いまや世を風靡している?? てっぱんダンスですよ。
    可愛い女の子が踊ってる写真を見ると、すぐに今のは mionちゃんとyukaちゃんじゃなかったかと思ってしまうんですよ、舞台も広島ですしね^^。
    あれじゃなかったとしたら、小太郎さんビデオか写真撮影して応募したら? 一般公募してますよ。
    http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/info.html

    というようなことで、今年一年ありがとうございました。
    ご家族お揃いでよいお年をお迎えくださいませ。

     
  9. プウバイ Pu'uwai

    2011年1月2日 at 3:56 PM

    明けましておめ、 お目、 おめで、、、、、
    おおーい、新年のご挨拶ができないよーーーーー
    コメント欄開けてくださ~~~~~~い。
    わちきがログアウトしてるのかなぁ~? ここなら書けるのに上には書けないよ。

     

コメントを残す

 
