RSS

雪の朝

16 1月

 

2011.1.16 雪の朝 廿日市市)

  

昨夜から西日本には最大級の寒波が到来した。 今朝7時の気温は-4.5℃!@@!
期待した雪は予報の割には大したことがないようだが、うっすらと積もっている。

ここら辺りでは珍しくなった雪景色をフォトしてみようと入念に・・デジカメを準備して・・外に出てみた。

IMG_4065

すぐ近くの公園:地面は真っ白だが積雪は2~3センチ、きめ細やかな雪で歩くとキュッキュと鳴く。
それにしても冷え込んでいる。カメラを持つ手が悴んで・・悴みて・・といえば、名句がありましたね^^。

IMG_4063IMG_4069

廿日市市の北部は積雪が多くスキー場もいくつかある。 この辺りには北部の雪雲の切れ端がかかるので、
昔は20センチを超える積雪が、ひと冬に2~3回はあったものだが・・ここ10年、そんな積雪の記憶はない。

廿日市北部のことは以前に少し書いていますのでコチラを^^・・・廿日市市R186

IMG_4077IMG_4072IMG_4074
①集会所の植え込みの・・雪とサザンカ

IMG_4089IMG_4084IMG_4088
②我が家の雪とサザンカ・・(naoはずっと椿だと思っていた^^。)

 


2011.1.16 フジ・グラン・ナタリー

昼前にmion達が来たが、さすがに今日は寒すぎるのか、
「公園には行かない!!」ので、近くのショッピングモール(フジ)へ行った。

IMG_4093IMG_4107

IMG_4098IMG_4099IMG_4102

 フードコートでランチ:私はお気に入りの「韓国風カルビ焼き肉定食680円」

 食し方:まずハート形の容器に入っているタレを鉄板にまんべんなくかけてかき混ぜる。すると、たまらないほどの香ばしさが立ち込めてジュージューと焼けてくる。 野菜に焦げ目がついたら食べ頃です。 本場物のキムチも超旨い^^。

 


外は雪が降っていた。

IMG_4104

昼前は青空が広がっていたが、いつの間にか小雪が降っていた。 気温は-1℃、この冬一番の寒さだ。

カメラには映らないほどの小さい雪が・・いやいや、そんなはずはない・・肉眼でははっきり見えます^^。


今夜は・・カキフライ~!!

IMG_4110

mionyukaがエプロン着けてお手伝いしました。

IMG_4111IMG_4112IMG_4114IMG_4115

カキフライの次はオニオンリング・・やっぱり女の子ですね~^^。


小太郎懐メロ館

vol.24   回顧録Ⅰ フォトストーリー

image

 
8件のコメント

投稿者: : 2011年1月16日 投稿先 廿日市

 

雪の朝」への8件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年1月17日 at 12:04 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    子供の表情 って 本当に可愛いね!
    カキフライを作っているところなんか 最高!
    しっかり お爺ちゃんしてますね。

    そちらは だいぶ雪が降ったみたいだね。こちらはほとんど積らなかった。
    ちらちらと舞う程度。
    池に氷が張るのは何十年ぶりかという感じで、池に3分の1くらい うっすらと張っていました。

     
    • haw小太郎

      2011年1月17日 at 8:43 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      いややー、土日は寒かったね~ 土曜の夜から雪が降って積もるかと思っていましたが、
      深夜には止んでいました。 それでも夜中中少しづつ雪が落ちたんだろうね、朝にはうっすらと積もっていました。
      コチラでコレくらいじゃ大島は積もらんでしょうね。。大島はやはり南にあるよね。

      孫には週に一度は会えるので、爺としては恵まれているかもしれませんね。
      カキフライの手伝いも子供にとっては新鮮な遊びです。

      それにしてもね~「外は雪が降っていた。」の写真に雪が写ってないのはショックよね。。
      しかし、何でもない写真でもブログに載せると、「おっ、なかなかじゃん!」と自己満足するから怖いよね^^。

       
  2. fujim

    2011年1月17日 at 8:30 PM

    小太郎さん こんにちは
    入念にデジカメを準備した・・・^^ 甲斐あって、前回のケイタイ写真と較べるとさすが・・・・ ほとんど変らないような、な~んちゃって 失礼!
    “我が家の椿でないサザンカ” は、Puさんと勝負が出来るのではないですか?

    雪が降ってきた~ ほんの少しだけ~れど 私の胸の中にー積もりそうな雪だった・・・♪ 
    写らないほど? いやいや見えますよ。 シャッタースピードも替えて努力した後が・・・・!あと? 見えますよね?
    うふふふ ギターに明け暮れていた毎日も垣間見えます。

    こちら宇部市も昨日はマイナス5.8度、観測史上、最高に最低^^?だったらしい。

     
    • haw小太郎

      2011年1月17日 at 9:06 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ケイタイ写真と変わらん??・・コラコラ失礼でしょ^^。いやいや・・実は私も同感なんすよ。。
      ブログに貼るとケイタイ写真もデジカメ並みに見えるということで・・
      ・・何々?、デジカメの写真がケイタイ写真並みってかい!@@!

      雪の写真はシャッタースピードを遅くしようとmenuで探しましたが・・
      ええい面倒じゃ!・・と普通に撮りました^^。レンズのゴミのように見えるのが雪です。。

      ♪~雪が降ってきた・・・ダークダックスですね~ 何となくfujimさん好みっぽいですね~
      雪といえば、♪~雪は降る・・あなたはこない~♪・・の仇も、ちゃう、アダモでしょう^^。
      というか、私の一押しは吉田拓郎の「外は白い雪の夜」ですぃね^^。

       
  3. saganhama

    2011年1月17日 at 10:27 PM

    こんばんは(^^)
    そちらは雪景色なのに、相模の国の平野部は雪が降りません。
    来月になれば積もる日があるかも知れませんが・・・

    お孫さんがお手伝いされてた牡蠣フライ食べたいですねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    なので、自分で牡蠣フライ作ることにしました。主夫は辛いです・・・≧(´▽`)≦アハハハ

    外は雪。僅かですが雪見えますよ(笑)確かに雪が降ってる様子って、目で見える様には写りませんね。

     
    • haw小太郎

      2011年1月18日 at 7:04 PM

      こんばんは^^。
      そちらは雪がありませんか?hamaさんは神奈川県でしたよね、saganhama・・だから相模原市あたりでしたか?雪雲は山地にぶつかって、関東平野には乾いた冷たい空っ風・・なんでしょうかね。。関東平野は広いですよね~地図で見渡しても相模原あたりは馴染みがないようです。が、高尾山が近いですね~高尾山は学生時代に原チャリツーリングで行ったことがあります。

      hamaさんは本格主夫?だからカキフライなんぞ、お手の物でしょうね~^^。私もカキフライやコロッケみたいなフライ物が好きなので、「食べたい!」と言うと、「お前が作れ!」・・と言われて、何度か作ったことがあります。 いやいや・・作るには面倒臭い料理ですよね^^。

      雪を写真に収めるのは難しいんでしょうね。。いつか「雪の降る街を・・」みたいなイメージの写真を撮りたい。(ナンチャッテ^^)

       
  4. 昔の乙女

    2011年1月19日 at 6:05 PM

    立ち寄ったので足跡を残して行きます。
    女の子はお手伝いをしてくれるので嬉しいわね(^_-)-☆
    美味しいフライが出来上がったのでしょうね。
    また寄らせて頂きます。

     
    • haw小太郎

      2011年1月19日 at 8:02 PM

      これはこれは・・昔の乙女さん、こんなあばら家へお立ち寄りいただきありがとうございます。
      昔の乙女さんのサイトはhamaさんのところからよく覗いて^^おります。
      ネームとブログ画像から、とてもミステリアスな感じがしておりましたが、
      ブログを拝見して普通の主婦の方かな?・・と思っていたら、、リナレスとチング~!@@!
      ・・こりゃやっぱ只者じゃない^^。

      なんとか、カキフライもオニオンリングも上手く揚りました。。
      女の子はおだてて使えば、猫の手よりはマシなようです^^。

      こんなあばら家ですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

       

コメントを残す

 
