RSS

尾道

20 1月

 

2011.1.19 尾道

 

海が見えた。 海が見える。 五年振りに見る尾道の海はなつかしい。

汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい街の屋根が街灯のやうに、拡がって来る。

(林芙美子:放浪記より)

尾道 千光寺公園

IMG_4173

林芙美子は5年振りの尾道だったが、私は20年振り?に尾道のこの場所に来た。

林芙美子は下関の人、大正5年尾道に移り住み尾道高等女学院を卒業後、上京し昭和4年に放浪記を出版する。


林芙美子像

IMG_4116IMG_4118IMG_4119

JR尾道駅の近く、国道2号線沿いの何とも殺風景な場所にあった。

★  ★  ★  ★

尾道ラーメン

IMG_4125IMG_4124IMG_4123

尾道といえば、尾道ラーメンを外すわけにはいかない^^。

★  ★  ★  ★

尾道水道

IMG_4127IMG_4128

向かいの島は向島^^。 泳いでも十分渡れそうだ。

IMG_4130IMG_4131

宇宙一おいしい~!@@!・・・別に、尾道一でもいいんじゃなかろうか??


浄土寺

IMG_4132IMG_4133IMG_4135

古寺巡り・・とはいかないが、国宝だというので浄土寺を訪ねてみた。

IMG_4141

左の本堂(1327年建立)、中央に阿弥陀堂(1345年建立)、右奥が多宝塔(1329年再建)。

IMG_4139IMG_4147

鳩の群れは珍しくは無いが、全く逃げない鳩の群れは珍しい^^。


千光寺公園

牛にひかれて善光寺・・じゃない・・千光寺! 久方ぶりにやってきました千光寺公園

IMG_4151IMG_4154

千光寺公園は桜の名所100選の場所でもある。

IMG_4152IMG_4155IMG_4176

千光寺公園頂上付近から文学の小道を下りて行くと千光寺に至る。

うけながら風の押す手を柳かな   陣幕久五郎

のどかさや小山つづきに塔二つ   正岡子規

IMG_4161IMG_4162

千光寺:本尊は奥にあり、来年は御開帳されるとか。

IMG_4167IMG_4167IMG_4168

初鳥をゲット!・・小鳥(ヤマガラ)を発見!・・何と1mほどに近づいても逃げない^^。

IMG_4164

↑千光寺から見る尾道大橋方面の眺望。

IMG_4172IMG_4177

千光寺から文学の小道を登り、千光寺公園の展望台へ至る。


 
宮島SA(山陽道・廿日市市)

廿日市~尾道は山陽道で約100km、1時間程の距離だ。

IMG_4183IMG_4186

★  ★  ★  ★

小望月

我が家の近くの坂道で綺麗なお月さまを発見! コンデジで月に吠えてみる!@@!

IMG_4189IMG_4190

肉眼では兎も見える小望月なのに・・ズームアップしても・・②^^。

今日1月19日の月は満月の一日前の月だそうだ。

 
19件のコメント

投稿者: : 2011年1月20日 投稿先 尾道, 旅行

 

尾道」への19件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年1月20日 at 10:25 PM

    こんにちはー
    初鳥 だけど もしかして ヤマガラ じゃないの??
    なかなか撮ろうとしても、撮れない野鳥じゃないかなあ?
    我が家の庭には よく似ている ジョウビタキ はしょっちゅう見るけど、こちらはあまり見ないねえ。

    おのみっちゃん へは、誰と行ったのか書いて無いけど、Naoチャングムと一緒だよね。
    尾道って、通過するばかりで、一度も降りたことがなかった。
    坂が急で、しんどそう。ロープウエイで上に行って、歩いて降りるんかいねえ。

     
    • haw小太郎

      2011年1月20日 at 11:16 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      昨日はnaoの術後検査結果を聞きに病院へ行ったんよね。ホンで医者にもう大丈夫、終わりです!と言われて気持ちが晴れたんでしょう^^。
      久しぶりに遠出することにして尾道まで行ってきました。今回は孫は無し^^。

      ヤマガラ!たしかにソレっぽいね~ 昨日調べたんだけど百舌くらいしか浮かばなかった。 あの小鳥はありがたいお水のところで一心不乱に水を飲んでいました^^。
      ヤマガラですか・・なかなか撮れない鳥なの~^^。
      さすがに君は鳥も詳しいね~ ホンで蝶長さんの月に刺激されて月を撮ってみましたが・・こりゃ・・月とスッポンじゃった^^。

       
  2. saganhama

    2011年1月21日 at 8:31 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    初鳥は照れまんさんが言われるとおりヤマガラですね。
    以前福島の義弟が飼ってたので(違法なので今は飼ってません)見覚えがあります。
    こちらの画像です・・・ 

    尾道は映画やドラマの舞台に成る地ですよね。朝の連ドラも今は尾道ちゃんが・・・(笑)
    中国地方は素通りしてばかりなので、一度は立ち寄ってみたい街ですよ。
    湾の周囲に街が広がっていて、坂道が多いと言う点では長崎市が同じ様な場所かなと思います。

    月の写真はスポット測光で撮らないと真っ白になってしまいますよね。
    Autoで綺麗に撮れるデジカメあるのかなぁ~・・・ガンデジなら撮れるのでしょうか?

     
    • haw小太郎

      2011年1月21日 at 8:20 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      リンクありがとうございました。やっぱりヤマガラですね~
      ヤマガラは「おみくじを引く小鳥」だとか・・そういえば聞いたことがあるような、
      千光寺もおみくじを売ってましたが、ここでおみくじ引いていたんでしょうかね^^。

      尾道と言えば千光寺公園から見る尾道水道の景色と尾道ラーメンでしょうかね^^。
      あとは何でしょう?古寺巡りでしょうか・・しまなみ海道が出来てからは尾道は通過するだけでしたが、
      なんせ、事前のリサーチもなく行ったものでして・・
      尾道ラーメンの店くらいチェックしておけばよかったと後悔しました^^。

      月の写真はあきらめました^^。今度はhamaさんに期待しますのでヨロシク^^。

       
  3. 昔の乙女

    2011年1月21日 at 10:24 AM

    尾道は私は遠すぎて行った事がないけど、
    NHKの朝ドラで出てくるわね。
    綺麗な海に囲まれて人情も豊かな印象をもったわ。
    20年ぶりの尾道は如何でしたか?

     
    • haw小太郎

      2011年1月21日 at 8:21 PM

      昔の乙女さん こんばんは^^。 お立ち寄りありがとうございます。
      尾道の町のあちこちに朝ドラのポスターが貼られてました。
      私は朝ドラ見ていませんので、全く知りませんでした。
      尾道は瀬戸内海に面した街ですが、尾道水道は海というよりも川の感じです^^。
      なので、私の故郷の島から見る瀬戸内海のイメージとはかなり違います。
      久しぶりの尾道でしたが、千光寺公園の石碑などはそのままでしたね。
      たまには、知らない街を歩くのも色々面白い発見(ブログネタ??)があっていいものです^^。

       
  4. Pu'uwai

    2011年1月21日 at 9:48 PM

    naoさんおめでとう。
    こんな「終りです」なら、なんて喜ばしいことでしょうね。よかった。よかった。
    息子がね先週、ちょっと体調崩した時にこんな事言ってました。
    「なにもかも奪われて絶望して死んでいく癌患者の気持ちがわかったよ」その時は劇症筋肉痛の
    この世の終りかという痛みでで悶絶してたので、私まで「わかる」ような気分だった。
    naoさん本当によかった。息子も治まりました。
    関西は京都大阪まで、逢坂の関が越えられず中国地方は殆ど知りません。行った事がない。
    「尾道」名前だけは知ってますよ。いい景色ですね。いつか行けるといいなぁ。
    fuさんにも会ってみたいし、、、そちらに皆さん固まってますよね。

     
    • haw小太郎

      2011年1月21日 at 10:24 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      息子さん、大変だったようですね~ 劇症・・と言うくらいだから物凄い痛みだったんでしょう。。人間、生きていれば何があるか分からん!@@!ですかね~。。

      逢坂の関~って蝉丸でしょう^^。これでも文系なもので??
      ほんでも行ったことがない・・ことはないでしょ^^。

      尾道はいいところですよ。私ももう一度よく調べてから行ってみようと思います。
      今日は今からサッカーじゃ! カタール戦、ドーハの歓喜!!ですよ~

       
  5. 照れまん

    2011年1月22日 at 1:11 PM

    こんにちはー
    Naoチャングムの全快祝いが 尾道ラーメン じゃったんじゃね!
    えがった えがった。
    これからは 細く長く じゃなくて 太くて長くでもなく、 中ぶとで長く よね。

    きのうは ドーハの喜劇 じゃったんじゃね。朝のニュースで見た。
    よく 追いついて 逆転したね。
    ところで、FIFA のランキング って おかしくない??

     
    • haw小太郎

      2011年1月23日 at 8:20 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      実はnaoの中ではこの日までは「どっか行く」とかいう気分じゃなかったらしいんよね。
      詳しくは言えないんだけど・・ 私にも隠していた。。ほんでその懸念も杞憂だと分かったということで、
      どっか行こうか!という気分になれたという訳。。 別に尾道じゃなくても良かったんだけどね^^。

      ほんでも内蔵の手術をしたら、本調子に戻るまではけっこう時間がかかるみたいですね。
      全快祝いはまだまだ先みたい。 ホンでも全快祝いがラーメンじゃ、それこそオオゴト!@@!ですぃね^^。

      いやーサッカー、アジアカップといえども熱くなるね~ カタール戦は見たかいがあったよ。
      25日は宿敵、韓国戦!またまた力がはいるぜよ^^。

      今日9時からNHKで邪馬台国の番組があるね~ どんなんかしら・・どうせ纒向遺跡が邪馬台国・・みたいなんでしょうね??

       
  6. fujim

    2011年1月22日 at 1:34 PM

    HAW小太郎さん こんにちはー
    尾道といえば・・・・ お好み焼き と 村上鉄工所・・・?? じゃなくてラーメン? ですか^^。 朝ドラを見る時間なんてないんだからそうですよね。

    最初の写真、林芙美子の放浪記の碑にほどよく松が影を落として、その枝振りなど、下半分だけでもとてもいい雰囲気を醸しだしていますね。
    おやまあ! そう書いて下まで見ると、ふふ 二つに分けて写真が撮ってありますね、 なるほど^^。

    尾道で一番心に残ったことはナンでしょう。
    ナニナニ、久しぶりにNaoチャングムと気持ちほっかり時間を共に過ごしたこと? はいはい分りました、さすが照れ親分、ピンとそこに思いが至ったとは・・・・^^
    小太郎クン、それは分りましたのでNaoチャングムを除いての話、
    尾道で、一番感銘を受け、私たちに一番見て欲しかった写真はどれなんでしょうね。
    二番目がありますか、 あればどれなんでしょうねぇ。

     
    • fujim

      2011年1月23日 at 10:24 AM

      へてからお月様、彼方立てれば此方がたたぬで、地球と一緒にお月様を撮るのはタイヘンです。
      地球に合わせると大抵は露出オーバーで、満月②状態・・・テブレもなくよく撮れてるではないですか^^。
      マニュアルにしてシャッタースピードを 200~250分の一ぐらいにして撮ると、私のコンデジでこの程度のウサギさんです。
      http://blog.goo.ne.jp/fuji96/d/20071027

       
      • haw小太郎

        2011年1月23日 at 8:55 PM

        fujimさん こんばんは^^。

        尾道といえば尾道ラーメンと千光寺公園から見る尾道水道の景色! 私の中ではそれしかありませんでした^^。
        なので千光寺公園からの尾道水道をいろんな場所から撮りました。
        いろんな景色を見てもらいたいというだけですねん^^。

        林芙美子の石碑は20年前に子供を連れてきた時の印象が強くて、まだそのままあるかな~?
        そりゃまー、ありますよね^^。 放浪記?もちろん読んでません<>

        冒頭の写真はいかにもオノミチ!ですのでね~ どっちかというと「尾道水道」の透かしの写真が好きです^^。
        尾道水道の狭さがよく分かるし、向島の向こうに小さな小島が2つみえるでしょ^^。(リンクしてますのでヨロシク)

        それから、ヤマガラに会えたのも、宇宙ー・・も気に入ってますね~
        これってブログやってなけりゃ 気にも止めずに、見過ごしてますよね^^。

        コンデジの月!2007年!拝見しましたよ~ 兎も見えますね~ コンデジでも何とかなる・・
        ほんでも、超超さんの所の月を見ると、、とりあえず月は諦めて、見させていただきます^^。
        なので、fuさん、ガンデジで兎の餅突きの動画をヨロシク^^。

         
  7. 照れまん

    2011年1月24日 at 2:19 PM

    こんにちはー  全国都道府県対抗駅伝男子  
    君が 広島駅伝が 見れないと言っていたので、広島の結果だけ書きます。

    広島県チーム 1区 高校生42位 と出遅れ。
    2区 中学生が区間25位の走りで    → 40位 へ上がる。
    3句 一般 岡本選手 区間6位の走りで → 31位へ。
    4区 高校生 区間11位の走りで    → 28位へ。
    5区 高校生 区間6位の走りで 一気に → 17位へ。
    6区 中学生 区間10位の走りで    → 17位をキープ。
    7区 アンカー 鎧坂選手 世羅高出身明治大  区間2位の走りで 14人抜き 一気に3位へ押し上げた。

    1区を見た限りでは これは無理だなと思ったが、よくみんな頑張ったね。これぞ駅伝。
    3位は上出来じゃないの。

    山口は 1区 6位と高校生が素晴しかった。頑張ったけど 13位。

    まあそんな感じです。

     
    • haw小太郎

      2011年1月24日 at 7:47 PM

      照れまんさん こんばんは(^_^)
      広島の結果と経過!!ひゃー、どうもどうも~
      昨日は朝から夕方まで疲れましたね~やっぱ葬儀はしんどい^^。
      火葬から葬式して納骨して49日の法要まで一気?にやるからね~
      亡くなった人の都合じゃなくて、生きてる人の都合が第一だからしょうがない^^。

      広島駅伝は沿道で応援するのが楽しみなんよね。 私はいつも3区と4区を応援します。
      中でもエース区間の3区を見るのが楽しみです。ブログネタに予定していたのに残念無念じゃ。。
      ほんでも広島は3位は立派よね。鎧坂君は世羅高出身だが強くなったよね。
      今回は社会人よりも箱根組が目立っていたようです。3区の村澤君(東海大)も区間賞だったし。
      山口県も13位なら上出来でしょうね~ 去年はケツの方だったんでしょ?

      ほんで先週の女子駅伝はダメじゃね~ 毎回京都が優勝じゃ面白みがなさすぎ・・それに距離の短い区間が多いのが不満です^^。

      それと、箱根駅伝は2日の往路は見たんだけど、柏原君はヤッパ凄かったね~
      まーそんなことで、どうもアリガトサン(^_^)

       
  8. 照れまん

    2011年1月26日 at 10:33 PM

    こんにちはー
    尾道には 文学のこみち というのがあるのですね。
    調べてみたら 沢山の碑があるのですね。
    子規 の句の 「 のどかさや小山つづきに塔二つ 」 の 塔の一つは 写真の 千光寺の多宝塔。
    もう一つ、は?? そこからは見えるのでしょうね。

    ところで、きのうの サッカー日韓戦。面白かったようですね。
    私は 1対1 のところで、寝てしまいました。
    PK で 立て続けに3つ 入らないなんて、高校サッカーでも 滅多に無いんじゃないかなあ。
    よかったよかった ってな感じだよね。
    韓国は 悔しいだろうね。日本とやる時には、妙にテンション高いからね!

     
    • haw小太郎

      2011年1月27日 at 12:14 AM

      こんばんは^^
      日韓戦、興奮しましたよ!
      延長前半でPKから勝ち越して延長後半もあと1分、よっしゃ勝ったぞ!!
      ・・と思ったら同点ゴールを決められた・・><
      PK戦で勝ったのは嬉しいけど、とりあえず、日本サッカーもやっと韓国のレベルに近づいたのかな~というのが実感かな。。

      日韓戦はどんなスポーツでも力が入るよね。特に韓国選手は日本相手だと実力以上の力が出るように思うね。。
      それも仕方ないというか・・元はといえば秀吉よね~

      文学のこみち、俳句の碑は芭蕉や碧梧桐もあったけど、よく見なかった^^。
      子規の句の塔二つは西国寺の三重塔と天寧寺の海雲塔と言われているらしい。
      ほんで、多宝塔は千光寺じゃありません^^浄土寺よ~

      ところで、今年還暦の人は大厄らしいよ! 
      私は無頓着な方なんだがね~ 明日厄払いに行くことにしています。

       
  9. 照れまん

    2011年1月27日 at 6:14 PM

    こんにちはー
     ~ 塔二つ  は浄土寺 の多宝塔 じゃないんだね。
    写真には どこかに二つの塔が写ってないかと思って見てみたのだけど、景色には写ってないね。

    それから、広島駅伝じゃがね、 あの柏原君は出ると言っていたのに、出てなかったよ。
    調子を崩したのかね。どうなんだろう??
    それから、箱根駅伝 2区 で 17人抜き という驚異的な走りをした、東海大の村沢選手。
    彼は、長野県で3区に出場。区間1位の走りで、26位から一気に 2位に 24人抜きの大躍進。
    今大会の 最優秀選手に選ばれた。
    鎧坂君は区間2位 で1位に たった4秒 遅れてしまったので、区間賞は取れず。惜しかった。

    私は 広島駅伝は コースに問題があると思う。1区から2区への襷渡しで、大変込み合うので、何人か転んだ。道路が狭いので、団子状態で来たら、押し合って大変。
    もう一度、コース全体を見直した方が・・・。
    最期に広島市内を1周するのは、最初に1周でも、いいんじゃないの???なんてね。

     
    • haw小太郎

      2011年1月27日 at 7:27 PM

      照れまんさん どうもー
      尾道のニ塔は子規の時代にははっきり見渡せたんだろうね。
      今はよっぽどその気になって見ないと無理なんじゃなかろうか?

      広島駅伝は大会自体に無理があるよね^^。
      まず開催時期が良くない。正月にニューイヤー駅伝と箱根駅伝が終わったばかりで、有力選手は皆それに照準を合わせているよね。
      この大会が駅伝選手にとって最大の目標になる・・ということには、なかなかならんでしょうね~><

      あとは中学生の区間が短すぎて・・まー、中学生から社会人までが襷をつなぐというのが売りなんだからしょうがないけど。
      コースは世界遺産の二つ(平和公園と宮島)を繋いでいるから大きくは変えられないと思うが、確かに宮島街道は狭いよね。

      宮島まで行くには宮島街道を走る以外にはないし、宮島街道は沿道の応援も多いからね~。。
      私は駅伝が好きなのでこの大会の前身の中国駅伝にもよく応援に行った。
      やはり駅伝選手の走りを間近で見られるということはそう無いからね~ 速いよ~遠くに見えた!と思ったら、あっという間に通過していく!@@!

      ということで、来年こそは応援に行きます^^。

       

コメントを残す

 
