RSS

マリーナホップ

30 1月

2011.1.30 マリーナホップ

今日(1/30)は小雪まじりの寒い日だったが、mionyukajijibabaと遊んでくれるというので、mionのリクエストで広島市観音地区にあるアウトレットモールのマリーナホップに行った。

IMG_4224

マリーナホップmionが歩き始めたころからjijibabaと3人で何度も来た定番のスポットだ。
海に隣接しているこの場所は冬場はとても寒い。そのせいか、やけに閑散としている。

IMG_4241IMG_4225

マリーナホップは郊外型で広い敷地のアウトレットモールなのだが、
大きな一体型の建物ではないので、雨の日は傘が必要だし、冬は寒く、夏は暑い。

私は好きな場所なのだが、テナントの空きがやたらに目立つようになってきた。
このままではどうなるの?と心配する。 以前のような活気が戻ってほしいものだ。


mionyukaのお目当てはこのキッズコーナー(マリーナサーカス)だ^^。

IMG_4231IMG_4237

慎重派?のmionyukaは、このくらいの乗り物がお気に入り^^。

IMG_4239IMG_4232

IMG_4222

マリーナホップの南側は瀬戸内海、マリーナの先に見える島影は宮島


2011.1.22 旧市民球場 (写真提供:achi

広島カープの本拠地だった広島市民球場が解体中だが、球場の色々なものがオークションにかけられている。旧市民球場ではオークション前の品々が日々、事前公開されているそうだ。

P1020509P1020508

カープ狂のachi夫婦が撮ってきた写真。 スタンドの座席にカープ選手がサインしたもの。

こんなもの誰が買うの~??

マニアなら買うのだそうです。ちなみにachi達は市民球場の砂を入れた小物を買ったそうだ。


2011.1.23 広島競艇場 (写真提供:achi

広島駅伝のあったこの日、mion一家は宮島口にあるボートレース場に行ったらしい。
といっても競艇をするわけではなく^^、地域イベントが催されていたもの。

suraily DSC_0015

↑会場には広島カープの応援マスコットのスライリー君が来ていたらしい。
mionはスライリー君がとても怖くて・・顔が引きつっている^^。

パンチ もみじまんじゅうを焼かせてくれる パンチ

DSC_0019DSC_0023

とうさんちゃうよ~ こうやるんよ~~ウインク mionが焼きました^^。


再び・・2011.1.30 今時(イマドキ)の携帯

IMG_4275IMG_4275

これはachiが最近変えた携帯でドコモのスマートホンという。携帯にしてはサイズがデカイが、これは殆どパソコンとおんなじだ!@@!・・えっ、知らんかったの?って・・こりゃどうもスンません^^。

IMG_4278IMG_4281

mionjijiにも使えないスマートホンでモグラたたきをします^^。babaにも教えてあげます^^。

最近の若いヤツは携帯にお金をかけるのは惜しくない!・・私は携帯は通話だけしか使いません^^。


昨日(1/29)は上の娘(achi)の誕生日だった。で、naoが焼いたケーキ。

IMG_4269IMG_4274

ちなみにイチゴはmionyukaの大好物^^。

音楽 音楽 音楽 音楽 音楽

 
11件のコメント

投稿者: : 2011年1月30日 投稿先 広島市

 

マリーナホップ」への11件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年1月31日 at 9:35 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    この様なアウトレット全国にあるようですが、本当に何時まで存在を続けられるかな?って感じですね。
    そうそう各地に有ったテーマパークも消滅していきましたね。日本人の飽きっぽい性格が原因かなぁ~?

    マニアが買うものって関心の無い人には???がイッパイですね(笑)

    競艇場で紅葉饅頭焼かせてくれるんですか?この日レースは開催されてたのでしょうか?
    公営ギャンブルも不況だといわれてますが、人集めに苦労してるんですね。

    スマートフォンって、タブレットPCと言われてる物とほぼ同じですよね。
    最近は大きいのやら、小さいのやら出てきてますが、人がPCに使われてる様な気がしますよ。
    私は絶対に使わないでしょう。電話は話が出来ればそれでOKですから。

    手作りケーキで娘さんのお祝いですか。暖かさが伝わってくるケーキですね。

     
    • haw小太郎

      2011年1月31日 at 6:51 PM

      saganhamaさん こんばんは^^。
      マリーナホップは写真のように人が写ってないでしょう!寒いとはいえ日曜日でコレですからね~
      テナントの半分は空いているような感じです。 
      私はココ、解放感があって好きなんですがね^^ほんでも1時間が限度でしょうか^^。

      全国にあるテーマパークはどうなんでしょうか?東京ディズニーランド以外はダメなんじゃないでしょうか??
      長崎のハウステンボスも四国のレオマワールドも一時は倒産したけど・・ずっと黒字のところはあるんでしょうかね~

      野球場のスタンドの座席を引っぺがしたものを買う人もいるんでしょうね^^・・売る人は広島市ですよ(@@)
      http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11249830

      競艇場は広島駅伝のコース沿いにあるので、毎年駅伝の日はイベント開催しているようです。(この日はレースは休み)
      スマートフォンってソフトバンクのiPhonの対抗機種なんでしょうか?要はアップルのiPadでしょ?
      ほんでも世の中の進歩にはついていけない^^ あれ1台で電話もカメラもパソコンもテレビも・・ですからね~@@
      私は携帯ではネットには繋ぎません。なんせパケット代が高いので^^。
      それと携帯メールで送信するのも超苦手です^^。 あんな小さいボタンで文字なんか打てるか!!・・と思いません??

       
  2. 昔の乙女

    2011年1月31日 at 8:25 PM

    日曜日のアウトレットモールでこんなに空いているんじゃ・・・゜(>д<)゜

    私も携帯は電話とメールとカメラを使うだけでネットは繋がないわ。
    それに家族はみんなソフトバンクだから通話料も無料なので、
    家庭の固定電話を使う事も少ないわ。

    お嬢さんのお誕生日おめでとう♬♪♫
    手作りケーキが美味しそうだわ\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2011年1月31日 at 10:56 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ・・日曜日にこれじゃ・・ですよね~ 東京じゃ考えられないでしょ^^。
      mion(孫)はここでマックのハッピーセット(ナゲット)を食べるのが楽しみなのですが、
      そのマックも撤退していました~!@@! ・・夏まで持つのか心配です。

      携帯の使い方、hamaさんも乙女さんも私とsameだったとは安心しました^^。
      私も夫婦でソフトバンクで通話は無料です。なので殆ど基本料金の範囲です。

      固定電話もあまり使いませんが、一応IP電話(BBフォン)にしています。
      naoは長電話するので、互いに同じIP電話なら無料ですからね^^。

       
  3. Pu'uwai

    2011年2月1日 at 10:13 PM

    子供が小さい時はデパートの屋上にあった小さな遊園地みたいなとこで遊ばせてました。
    今じゃ、デパートにそんなスペースありません。デパートそのものが随分と潰れました。
    大手スーパーのキッズコーナーの方はまだありますが、、、、

    マリーナホップはアウトレットモールですか。楽しそうに遊んでますが、
    あはは、スライリー君にひきつってるお顔の表情がよく撮れてます。 半べそかな。
    mionちゃんとyukaちゃんは、仲良し姉妹ですね。jijibabaさまに可愛がられていいなぁ。
    昔、娘がおねえちゃんが欲しいとよく言ってました。お兄ちゃんはいるけど、女の子は1人です。
    バースディケーキが美味しそう。子供が大きくなってからはケーキは焼かなくなりました。
    もう、焼き方を忘れてしまった。naoさんは娘さん思いですね。

    携帯で全てをカバーですか(@_@;) 驚き!桃の木! 山椒の木!
    携帯のメールですら1本指で打つのは大変。10本使えるPCはラクですね。

     
    • haw小太郎

      2011年2月2日 at 8:11 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      昔、デパートの屋上はどこも遊園地になってましたね~ そういえば・・
      広島には福屋、天満屋、三越、そごう・・がありますが、どこも今は無いみたいですね。

      Pu’uwaiさんとこは一男一女・・ですかね。どんな感じなんでしょうかね~ うちは女ばかりでサッパリ分かりません^^。
      子供は二人とも娘で、孫も二人とも女の子、なので孫二人を見ていると娘の小さい時とダブって見えます。

      mionの怖がりは母親譲りです。幼稚園で節分の行事があるらしいのですが、数日前からその日は休むと言って聞かないらしいです。
      なぜかって、鬼がいるからだそうです^^。そういえば明日が節分だけどmion休むのかな~??

      最近の携帯はすごいですよね。どこまで進化していくんでしょうか??
      パソコンなんかそのうち無用の長物?になるんでしょうかね~

       
  4. fujim

    2011年2月2日 at 4:51 PM

    jiji小太郎さん こんにちはー
    私は携帯は通話にも使いません。 電話が嫌いなんです。
    子供からの連絡も電話ではなく、メールできます。
    ケイタイを持たされてナンに使ってるかと言うと、メールを受けるだけです^^。
    返事はケイタイで打つのは面倒なので、ほとんどPCからします。
    写真機能があれば使うかも、と思って付けてもらったけど、コンデジを肌身離さず持ってるので、ケイタイカメラなんか使わない><。。
    それでも持つことに多少慣れてきて、子供からのメールが5、6個溜まってた、ということが少なくなりましたよ^^あはは

    スライリー君が恐いmionちゃん、分りますよ~~。 恐いですよね、日ごろ見ない大きなものが近づいてきただけで恐いですよ。 面白がる子もいますけど、性格なんでしょうね。
    うちの下の子も、髭もじゃの赤い服を着た大男に抱かれた時の怖さがあって、未だに近寄りません。 サンタクロースだったらしいんですけどね。

    幼い子供達を連れて遊園地かどこかへ遊びに行ったという覚えがありません。
    ナニかないかと考えましたが、海水浴に1、2度連れて行ったことしか思い出せない><;;
    やはり、mionちゃんとyukaちゃんがjijibabaと遊んでくれるという、 そんな環境がいいのでしょうね。 共働きの親だけではそんな時間の余裕はなかった・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年2月2日 at 8:34 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今日はいたって平静なコメントのようですね~^^。今日はいい一日を過ごされたようでなによりですぃね^^。

      私も電話は嫌いです。家の電話が鳴っても、ま~ず、私は出ませんね~。。
      携帯メールも使えることは使えるけど・・使わない。(ナンジャソレ)
      でも携帯で文字は打たなくても再送はできます。「今から帰る」とか「今どこ?」とか、前に送ったメールを探して再送するだけ@@
      これは便利で簡単です^^。やはりアレですよね、パソコンのキーボードに慣れている人間には携帯なんかメンドクサイっつうもんじゃない!!

      fujimさんのとこも娘二人ですよね。同姓だから大人になっても仲良く一緒に遊んだりしてるんでしょうね^^。
      うちの娘二人も小さい頃は喧嘩ばかりしてましたが今は仲がいいようです。
      どこかへ遊びに連れて行った記憶がない??・・んな事はないでしょう?忘れてるだけですよ^^。

       
  5. haw小太郎

    2011年2月3日 at 8:56 PM

    照れまんさん こんばんは~
    ありゃ・・こっちに貼りつけてしもた?ま、えーか^^。

    ゲーテ!って哲学者かと思っておりました^^。名前だけはよーく知ってますけどね~
    何をした人とかってサッパリ分からんもんだ。
    ほんでもゲーテの詩はシューベルトが沢山曲をつけてるそうですね~
    いやいや、勉強になるよ^^。ここは生涯学習の場か・・(@@)

    すみれを女の子が踏んづけたってか^^。いくら私でもすみれは踏まないけどね~
    モーツアルト君も曲をつけていて詩が足らんくなったんだね~分かるような気がするが・・
    ゲーテの詩とは知らなかったそうだから、補作詞したんでしょうね^^。
    知っていたら曲を作りなおしたんじゃないの??

    ほんで、人を恋うる歌って知ってますか??その歌詞の4番だったかぃね~
    ♪~ああ我れダンテの鬼才なく~バイロン、ハイネの熱無きも~♪・・・??
    ・・というか、ゲーテが出たもんで・・並べてみました^^。

    中学生だったかね~ハイネの詩集を読んだことがある。今は全く頭には残っていないんだがね~
    ”私は一つのウテナを愛している・・”じゃったかね~ ウテナって何じゃろう??って未だに分からん^^。

     
  6. 照れまん

    2011年2月4日 at 9:08 PM

    こんにちはー
    マリーナホップ のホップ も なんとかサーカスの サーカス も気になるんじゃが、ちょっと とらげとくよ。
     
    妻を恋うる歌   と   人を恋うる歌   というのがあるんじゃねえ。
    人を恋うる歌 の方は 与謝野鉄幹 作詞
    16番まであるんじゃねえ~。最初の方は 聞いたことがある。
    この4番じゃね。 3番と書いてあるものもある??

       4 ああわれ ダンテの奇才なく
         バイロン ハイネの熱なきも
         石を抱きて野にうたう
         芭蕉のさびをよろこばず

    最期の 芭蕉のサビを喜ばず  とあるので、そういうのは駄目なのかと思ったら違う。
    「ず」は打消し ではなく 意志・推量の助動詞 とある。
    芭蕉のサビを喜びましょう となるらしい。それなら 納得!
    「サビ」 とは 一般的には 「古びて枯れた味わい」 だけれども、
    芭蕉の 「サビ」 とは  句中における「深くかすかな趣、閑寂な情緒」をいう とある。
    なるほど なるほど!!
    与謝野鉄幹 の歌詞はすごい。驚いた! 熱き血汐 があふれチョル。
    16番まで読んだのは初めてじゃけど、気に入ったね。
    これは、勉強になった!! ☆

     
    • haw小太郎

      2011年2月4日 at 9:30 PM

      やーやー恥ずかし!やっぱ思い込みでコメ書いちゃアカンよね~^^。
      ちゃんと裏を取らんと・・もっとはよー突っ込み入れてくれんと^^ コメ直しといた。
      人を恋うる歌、昔感動したのを思い出した。改めて見たけどやはり凄いね。
      でもサイトによっては、ダンテではなく、4.あゝわれコレッジの奇才なく になってたりするね~??芭蕉のさびをよろこばず・・芭蕉まで続いていたとは忘れていました^^。
      ・・よろこばずって肯定的な意味なの~??
      まー、前が、・・熱なきも・・なので、変だなと思っていたが、なーるほど~^^。

      ホンでも、鉄幹の孫が消費税を上げるために出てきたね~><

       

コメントを残す

 
