RSS

大野牡蠣祭り

06 2月

2011.2.6 大野牡蠣祭り (廿日市市・大野)

広島湾の牡蠣の養殖は400年の歴史があるという。
この時期、広島湾一帯の牡蠣産地では牡蠣祭りのイベントが開催される。
ここ廿日市でも、宮島、地御前、大野でそれぞれの牡蠣祭りが行われる。

大野牡蠣祭り会場・チューピーパークの梅

IMG_4354

チューピーパークは廿日市市 梅雨入りの日で紹介したが、ここは梅林でも知られている。


大野牡蠣祭り

IMG_4356IMG_4379

牡蠣祭りといっても、牡蠣以外の出店が大半だ^^。

IMG_4357IMG_4365IMG_4358

牡蠣といっても食べ方は色々だ。皆さんはどんな牡蠣料理がお好みだろうか?

IMG_4367IMG_4368

大野牡蠣祭りでの一押し、カキポン酢!!

IMG_4361IMG_4364IMG_4363

↑ゆでガキをポン酢、焼きアナゴ、卸し大根、ネギで和えたもの。牡蠣が沢山入っていた。

IMG_4369IMG_4382IMG_4378IMG_4385

あとは焼きガキ、牡蠣フライだが、牡蠣祭りの牡蠣はやや小ぶりかな~?
小鰯の天ぷら・・何とカレーの味がする・・さすがにこれはペケだった(>;<)


けん玉スペース

IMG_4389IMG_4388

右:中央の人はけん玉名人、廿日市のイベントでは欠かせない達人だ。


フラダンスステージ

IMG_4390

mionはダンスを見るのが大好きだ^^。


2011.2.5 mion幼稚園作品展

mionの通う幼稚園で作品展があり、mion「ブログに載せていいよ~」というので・・
babaがデジカメを持って取材に行きました。

IMG_4332IMG_4341IMG_4309

↑右:naoが感動した阿弥陀様の掛け軸!再来年のmionの作品が楽しみだそうです^^。

IMG_4286IMG_4292IMG_4293
IMG_4294IMG_4295IMG_4296

DSC_0142IMG_4329

mionに何を作ったの?と聞いたら、「うどんよ~♪」というので、??だったが・・
なるほど・・食べられないうどんでした^^。


tukuちゃん夫婦からのお土産~境港の紅ズワイガニ

IMG_4347

ペロリ旨かったよ~一杯はachiが持って帰りました。今度は北海道のタラバかな~ペロリ

温泉マニアのtukuちゃん夫婦は三朝温泉の名湯に浸かったそうだ。
そのうち温泉ランキングを発表してくれるらしいので、皆様、乞うご期待^^。

tukuちゃん夫婦って誰や?・・という方は是非コチラを・・韓国ソウルの旅

 
15件のコメント

投稿者: : 2011年2月6日 投稿先 牡蠣祭り, 廿日市

 

大野牡蠣祭り」への15件のフィードバック

  1. 蝶調

    2011年2月6日 at 10:40 PM

    こんばんはー   曜日のない蝶調です。

    初めてお邪魔します。
    先日はコメントをありがとうございました。うちの屋台に寄ってくださっているそうで
    重ねてありがとうございます。
    チョウチョブログのつもりで始めたものが今年になってからは鳥ばかりで申し訳ありません。
    蝶の写真を始めたころ名前も知らない珍しい蝶を撮るとすごくうれしかったことを覚えています。鳥も私全くの素人でして今が一番面白い時なのかもしれません。

    小太郎さんとこのブログは暖かいブログですね。私のところの寒々としたブログとは大違いです。時々拝見させていただきます。

    これからもよろしくお願いいたします。

     
    • haw小太郎

      2011年2月7日 at 7:08 PM

      これはこれは曜日のない蝶調師匠!もぐりのあばら家へようこそ^^。
      コチラもブログを始めてまだ1年の初心者です。未だに自分のブログの方向が見えず、
      曜日に縛られて?時間もないので、いつも五目飯のような有り合わせの記事になっております^^。
      ・・というか、いつのまにか孫日記になっております^^。

      蝶調師匠は蝶の写真展を開くほどの蝶博士であり、写真家なんだなー、と納得していましたが、
      ブログを拝見していると、何というか、それだけじゃなく実にアクティブな活動をされているな~と感心しています。

      蝶ブログのつもりだったそうですが、鳥が面白くなってきたとか。 あれだけの写真が撮れれば、面白いでしょうね~
      周防大島の隠れた表情もいいですね~ 私は大島のことはモグリなもので、これからもいい写真期待しています^^。

       
  2. 昔の乙女

    2011年2月7日 at 11:21 AM

    美味しそうな牡蠣料理を見たら食べたくなったので、
    楽天のジャンボ牡蠣を注文しよう~
    フラダンスはウエストが細くなりスタイルが良くなるかな(。◠‿◠。)
    うちの孫も何かがあると「おーたん ブログに載せちゃえば」ってよく言うわよ(笑)
    だからネタの提供をしてくれるのよ(^_-)-☆
    mionちゃんのうどんと箸と書かずに《おてもと》とは素晴らしいわね♡♡♡

     
    • haw小太郎

      2011年2月7日 at 7:23 PM

      乙女さん いらっしゃいませ、こんばんは^^。
      楽天のジャンボ牡蠣ですか~ 今はネットショッピングで何でも買えますよね。
      このフラは(タヒチかも?)音楽が良かったのでムービーにしました。
      mionは最後まで見る~!!・・といって親を困らせておりました^^。
      私はネタのない時は孫ブログ??ですが、乙女さんは目のつけどころが違うので、
      ネタに困ることは無いでしょうね~^^。
      そういや、おてもと・・ですね~、どっちかと言えば、おてもやんなんですがね^^。

       
  3. saganhama

    2011年2月7日 at 8:37 PM

    こんばんは(^^)
    牡蠣祭りですか。産地ならではのお祭りですね。
    牡蠣は好きなのですが、高いので中々お腹に収まりません(笑)
    牡蠣ポン酢美味しそうですね。画像を参考に作って見ようかな?

    フラダンス!そちらでも盛んなんでしょうか?フラを踊る人って
    多いようですね。我が町のイベントでも良く登場してますよ。

    お孫さんがブログネタ提供してくれるんですか。良いですね。
    私の方は一番大きいのがまだ年少さんなので、其処まではまだまだですよ。
    食べられないうどんの海老天・・・なるほどって感じ、良いアイデアですね。

    蟹の差し入れ。羨ましいなぁ~高価な食べ物なので頂けるなんて良いですね。

     
    • haw小太郎

      2011年2月7日 at 10:13 PM

      こんばんは^^。
      牡蠣ポン酢は卸し大根とネギは普通ですが、焼きアナゴがポイントでした。
      カリカリ目のアナゴと牡蠣の食感が何ともいえず良かったです。
      是非、男の料理!に加えて下さい^^。

      フラは地域イベントでは定番になってますよね。実家の周防大島のイベントでもよく見かけます。
      (フラといえばすぐにpuさんが浮かびます^^)

      hamaさんとこは年少ですか?mionも年少ですが同級生かな~?mionは4月生まれで女の子のせいか、
      babaもたじろぐ?ほど、おませなヤツです^^。

      カニですがね~ 内緒の話ですが、境港の市場でなななんと4杯で2000円だったそうです@@
      しかも山盛りの甘エビが付いてですよ~(@@)
      カニもそこそこ旨かったのですが、おまけの甘エビが大ぶりで旨かったですよ^^。

      カニは身の付き具合で値段が全く違ってくるらしいですが、素人には見分けがつかないそうです。
      境港の市場は良心的ですよね~ また行きたくなりました^^。

       
  4. fujim

    2011年2月7日 at 10:09 PM

    かきポン酢は茹でてあるんですね? だったら食べられるカナァ・・・
    生かきは当たってひどい目にあってるけど、 おいしそう~~。
    このかきポン酢に、焼きアナゴ ってあった方が良かったですか?
    牡蠣フライではなくて茹でてるだけだったらあっさりしすぎてるんですかねぇ。

    フラダンスなかなかいいですね^^ コンデジの動画ですか?
    撮影しながらズームが動かせるんですね。

    えび天うどん、おいしそうじゃないですか^^
    白だけではなくて緑が入ってるところがいい・・・ 
    最初の梅、1輪だけでもちょっとだけ開いて欲しかったですね。 

     
    • haw小太郎

      2011年2月7日 at 10:37 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      牡蠣ポン酢はですね~ まず意外性でしょうかね~^^ 最初の写真のように「ん?牡蠣は何処や?」
      と思ったら実は5個くらい入っていた。

      焼きアナゴがなけりゃ普通です^^。 カリカリ目のアナゴと牡蠣の食感が何ともいえず良かったです。
      アナゴはこのあたりの特産でもあります。宮島口のアナゴ飯は旨いっすよ~^^。

      牡蠣祭りでは生ガキを出す店はまずありません。スーパーで生食用の牡蠣は売ってますが・・
      私も生ガキは殆ど食べません。 当たると怖いですからね~
      焼きガキが半生だったのか、一日下痢が止まらなかったことがあります^^。
      子供のころは海で岩に付いてる牡蠣を取ってはその場で食べていましたが・・

      梅は2輪ほどかな~高い所に白い花が咲いていましたが、fujimさんのような写真にするには・・
      接写モードで・・背景をぼかして・・と、何枚か撮りましたが・・ピントが合っていたのはこの一枚だけでした^^。

       
  5. Pu'uwai

    2011年2月8日 at 4:31 PM

    かわいくて美味しくて、
    ところでチューピーパークってどこから名前を取ったのですか?
    チューピーって、何語?元はどんな漢字ですか?
    発想が見当がつかなくて呆気にとられてます。

    うどんはきしめん風の平麺ですね。mionちゃんとyukaちゃんは食べるのが上手、
    とっても美味しそうに食べてます。牡蠣は大好きだったけど大当たりしてから、、、、
    産地だったら、そんな事ないのかと思ったら、やっぱりfuさんや小太郎さんもありましたか。
    グルメ放送で生牡蠣、ぺろぺろ食べてますね。コワーッ

    何度も何度も観ました。フラダンス 皆さんとてもお上手です。
    曲は、「アレコキ」ですね。大御所の有名な歌手ですが透き通った声でギターの名手です。
    即席の舞台はワゴントラックなのが同じですね。ウィングを上げれば立派な舞台
    フラは特別なものではなくて盆踊り感覚で根付いているのかなと嬉しい。

     
    • haw小太郎

      2011年2月8日 at 9:15 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      チューピーパーク、ここは昔はチチヤスハイパークという名前の遊園地でした。
      チチヤスというのは廿日市市の酪農メーカーでチチヤス牛乳は私も毎日飲んでいます。

      で、何年か前にチチヤスからここの経営譲渡されたのが中国新聞社です。
      ”ちゅーピー”というのは中国新聞社のマスコットキャラクターの名前です。
      ”ちゅーピー”というのは、中国のちゅーをもじったつもりなんでしょうかね~ 

      ほかにもチューピープールとかチューピー何々という中国新聞社関連の施設があります。

      牡蠣に大当たりしましたか?当たるとひどい人はひどいらしい(なんのこっちゃ??)ですね。
      私のは牡蠣がトラウマになるほどの事はなかったので、牡蠣は大好きで良く食べます。
      養殖ガキはデカイのがいいのですが、牡蠣祭りに出てくる牡蠣はみんな小ぶりでしたね~
      ま、仕方ないけど・・デカイ牡蠣は殻つきのまま焼く、焼きガキが最高です!

      フラダンスは音楽がなかなか良かったので、ムービーにしてみましたが、コンデジムービーでは、
      音がうまく拾えてませんね><
      たったこれだけで、曲名まで分かるとはさすがですね^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2011年2月10日 at 10:19 PM

    haw小太郎さん♪ こんばんわ^^

    コメント有り難うございました(((o_ _)o ペコリっ。。
    チュウピ~♪ 大野! 宮島・・・お好み焼き^^
    〇島県民ならではの!ワードばかりで、とっても近親感をもちました^^
    〇島の方なのですね?^^
    ここで、初めて〇島県人と出会いました~ (●^o^●)
    凄く!々嬉しかったです^^

    いつか、どこかでニアミスで、出会ってるかも?ですが
    お逢いしてみたいですね~^^
    廿日市の原って所は 私の母の故郷です!^^

     
  7. ❤ちえたん

    2011年2月10日 at 10:48 PM

    小太郎さん♪
    あまりの親近感で・・・。
    勝手にリンク貼らせてもらいました^^;

    メンドクサイ!と思われたら・・・削除しちゃってくださいね^^

     
    • haw小太郎

      2011年2月10日 at 11:50 PM

      chieさん これはこれはこんなあばら家へ、ようこそどうもです^^。

      乙女さんのところでメジロを見つけまして、ついつい覗いてみましたら・・
      ○島~?? 福島か?じゃないよな~^^
      ほんで、○島の近郊でパチパチ野鳥を撮ってらっしゃるのにビックリです。
      どうやら野鳥撮りの熱中人かとお見受けしました。

      野鳥が群れ飛ぶ河原はどのあたりでしょうかね~
      雉の写真なんか(@@)でしたよ^^。○島のどこに雉がいたんでしょうかね~??
      コチラはまだ鳥のとの字にも届きませんが、そのうち教えてもらうことがあるかも知れませんね~^^。

      廿日市の原が母上の故郷ですか~? あそこら辺にはよく夏に蛍を見に行きました。
      (うちのやつは原に知り合いが何人かいるそうです。)

      ・・ということで、またおいおいと謎?を解明していくことに致しましょう^^。

       
  8. 照れまん

    2011年2月11日 at 10:47 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    tuku ちゃん は元気なんじゃねえ。弟さんも元気 じゃろうねえ。
    チチヤス 懐かしい名前。
    ヘテカラ 昔 ナタリー ってあったけど あれがサーカスのあるところなの?

     
    • haw小太郎

      2011年2月11日 at 9:34 PM

      こんばんは^^。
      tukuちゃんは元気です。今日も大島で会いました^^。
      ほんで、ナタリーはもう昔、跡地はフジグラン(大型スーパー)とマンション群に様代わりしています。
      サーカス?マリーナホップの話かね~ マリーナサーカスというのはマリーナホップの中にある遊園地の名前です。(mion達が遊んでいた場所)

       

コメントを残す

 
