RSS

野鳥を撮る?

14 2月

 

一昨日(2/12)は珍しく日中の雪で、水気を含んだ重い雪があっという間に降り積もった。
この冬最後の雪?というには早いのだろう、まだ2月の半ば・・花の季節までもう少しだバラ

IMG_4499


写真 2011.2.13 野鳥を撮る ? 写真

今年の目標の一つは「野鳥を撮る」ことなのだが、、記事のトップに野鳥を飾れる日が来るのかしらん??

今朝、昨日の雪を見ようと庭に目を向けると、なんとプランタンの上に野鳥がいるのを発見!! カメラ、カメラ~と、慌てて写真を撮ろうとするが、簡単に撮らせてくれるはずもなく・・逃げられた。気持ち悪い どうやらヒヨドリのようだったが、また来るかも知れないと思いつつ、どこかのブログで見たように蜜柑を枝に差してみることにした。

IMG_4416IMG_4420IMG_4418

昨年丸坊主にした金木犀のてっぺんに蜜柑を2つ・・さて、どうかな~^^。

・・と、ものの数分、、来た来た~!! ヒヨドリ~!!

IMG_4427IMG_4448IMG_4449

まぎれもなく蝶鳥さんの手に噛みついたという、あのヒヨドリに間違いない。とりあえず野鳥には違いない^^。

IMG_4458

このヒヨドリ、逃げては来て・・を繰り返し、1時間のうちに蜜柑を食べつくした^^。
途中、メジロらしき鳥も来たのだが、あっという間にヒヨドリに追い払われた!!

(写真は全て窓越しからズームなしで撮影し、トリミングしたもの。)


今日はバレンタインデー

IMG_4424IMG_4430

IMG_4505IMG_4432

IMG_4509IMG_4512

みんな、どうもありがと~スマイル


雪だるま~♪

IMG_4500

父さんが作ってくれました。jijiではありません、父さんです^^。

see you again


小太郎懐メロ館

vol.26 (しかばね)が走っている


屍が走っている

おいらが白い箱大切そうに抱えて
あっちこっちかけずり回ると
いぶかしげに人は問う
白い箱の中身は何ですか
これはおいらの屍ですよ
どこか捨て場所はないかとあっちこっち

おいらがおいらを大切そうに抱えて
あっちこっちかけずり回ると
いぶかしげに人は問う
いったいそれは何ですか
これはおいらの屍ですよ
どこか捨て場所はないかとあっちこっち

1972 by kotaro

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年2月14日 投稿先 廿日市

 

野鳥を撮る?」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年2月14日 at 9:31 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    きょうねえ、「釣瓶の家族に乾杯」を見ていたら、尾道じゃった。
    なかなか面白かったし、尾道のことが 少し解った。
    そのすぐ後、山口のローカルニュースになったんだけど、そこで、星野さんのお別れ会のことになったのよ。
    そしたら、君んちの親戚の 星野さんの同級生が出てきて、ず~と喋っていたよ。

    鳥が撮りたくなって、撮っとり~。

    屍 これって しかばね と読むの、或いは かばね なのかね。すごい詩だねえ!!!
    アレンジは初めの頃に比べると、随分複雑になって来たよね。だいぶ曲らしくなって来た。

     
    • haw小太郎

      2011年2月14日 at 10:50 PM

      これはこれは 照れまん大宗匠 こんばんは^^。
      「釣瓶の家族に乾杯」私も見るとはなしに見てましたよ~ 尾道でしたね~小宮悦子の方しか良く見てないけど・・そのあとの山口のローカルはさすがに映らんのでね~
      君んちの親戚の 星野さんの同級生??ってkimotoのおっさん?

      屍、そうか、かばね とも読むのか。。私って ばかね ?? (座布団は??)
      こんな詩はね~openすべきじゃないと思っていたわけ、でもまー”花を踏みつけて”きたからもう怖いものなし^^。
      ブログは自己満足の世界・・ということで笑ってコラエテ^^。

       
  2. 昔の乙女

    2011年2月14日 at 10:37 PM

    東京も夜になって雪が降り始めたので、
    明日の朝は銀世界かも。
    鳥はじっとして待ってくれないから写真を撮るのは難しいのに、
    ミカンを食べに来てくれて素敵な写真が撮れたわね(。◠‿◠。)v
    小太郎さんも撮り鳥さんになるのかな?
    お孫さんからのバレンタインチョコを貰って、
    家の主人と同じでデレデレ顔になっているのかしら(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年2月14日 at 11:32 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京に数センチでも雪が積もったら大ニュースになりますよね~^^。
      ミカンを餌にして鳥を呼ぶ・・試しにやってみました^^。
      来たのはヒヨドリですが、烏よりはマシでしょうかね~
      ヒヨドリはミカン農家にとってはまさに害鳥?のような存在でしょうか。。
      これほどミカンが好きだとは・・しょうがないですね~^^。

      チョコはもらえないよりは・・もらえた方が嬉しいですね~
      乙女さんのご主人もたぶん私と一緒の思いでしょうね。
      孫からのチョコともなると・・デレデレ顔になるしかない!@@!・・でしょう^^。

       
  3. Pu'uwai

    2011年2月15日 at 12:12 AM

    ゆきだるま かわいい! KENさんのとこみたいに大きいのかと思ったら階段の高さね。
    これじゃ、お雛さまですね。
    mionちゃんとyukaちゃん ダンスがうまくなりそう。 いい振りしてるよ。

    尾道観ましたよ。 尾道の人って明るいね。
    そか、これか、これが小太郎さんの風土かって納得 あっけらかんと明るいのいいねぇ!
    尾道ラーメンも出て来たね。来週が楽しみ。

    野鳥撮りに嵌りましたか。 うまく撮りましたね。
    私も、次はヒヨで行くか、延び延びの同窓会かどっちにしようとグズグズしてたら、
    お先を越されちゃったよ。簡単なのはひよだけど。そろそろ漫画も飽きた? そんなことない。
    よし、それじゃヒヨとムクの2本立てで行くか。

    若いから屍持って歩けるのよね。 今じゃ屍は遠くなりにけりでしょ。

     
    • haw小太郎

      2011年2月15日 at 9:05 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      鶴瓶・・見てましたか、皆さんNHKをよく見てらっしゃいますね~^^。
      私はタマタマでしたが、尾道ラーメンの行列のできる店があったとは気づきませんでした。
      この番組は照れまん君の村ではみーんな見ています^^。私の母もいつも楽しみにしていました。

      野鳥撮りにハマったわけじゃないっすよ^^。まだまだ実験ですよ、実験^^。
      しかしまー、こんなに簡単にヒヨが来るとは思いませんでした。
      でもヒヨドリは結構デカイですね。メジロも見かけましたがヒヨの半分くらい?の大きさでした。
      いつか自然の中の野鳥を撮りたいとは思うのですが・・嵌るかどうかは、自分でも分かりません^^。

      屍・・あの頃は相当、屈折した思いを持っていたんでしょうかね~^^。
      花は踏みつけるし、屍は走るし・・問題作はまだまだあるんですよね~どうしようか・・なっと^^。

       
  4. fujim

    2011年2月15日 at 4:31 PM

    こんにちはー
    ・・・水気を含んだ重い雪・・・  実感です。
    降ったらいつも通れなくなる出入り口の雪かきをしたのですが、ちょっと動かそうにも重い思い^^。
    こんなのが屋根からどっさり落ちてきて埋まったら死ぬはずだと、実感できました。

    うっくっくっく小太郎さんの誘いにも軽く乗ってくれたとは 貪欲なひよどり^^。 ヒヨドリだろうが烏だろうが、撮れたら嬉しいよね。 さあ次は瑠璃瑠璃 蝶調さんのように幸せの青い鳥を!

    ちょこんと乗せた木の葉っぱ! みっちゅ?なVサイン! ちょこんと隠れてるうさぎ!・・・かな? みんなかわいい^^v

    そうか、小太郎君は生まれ変わってたのかぁ~~。

     
    • haw小太郎

      2011年2月15日 at 9:30 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      宇部は山口県では南に下がっているので、暖かいのかと思っておりました。
      でも地図で見ると大島の方が南ですね~^^。。柳井と同じくらいかなァ。
      それでも吹雪吹雪・・になるのだから、今年の冬は厳しいですね~
      雪が積もるのは年に2~3度は仕方ないとしても、一度も暖かい日が無いような気がします。

      ヒヨドリを間近で見たのは初めてでした^^。蜜柑畑でよく鳴き声は聞いておりました。
      もう少し綺麗な毛色をしているか、小さけりゃ、かわいいかも・・

      訪ふ人のほつり仰ぎぬ冬の梅 の写真に鶯がチョコンと止っている。。
      そんな写真を撮ってみたい~~ と思ってはいるんですがね~^^。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年2月15日 at 11:44 PM

    小太郎さん♪ 深夜にこんばんは^^

    重たい雪・・・降りましたねぇ^^;
    昨日はほぼ一日中、小雪や霙でしたよ><。

    ヒヨドリ~♪
    近くで見ると結構可愛いし
    外国には居ないという種で、珍しいらしいのですが・・・(-。-) ボソッ
    畑に作物を作ってるこちらでは
    この子は嫌われ者なんですよね^^;
    ブロッコリーやキャベツを、群で食べ尽くしてしまうんですから><

    沢山のバレンタインチョコ❤ 貰われたんですね^^
    モテモテぢゃねっ!( ̄m ̄*)むふっ。

     
    • haw小太郎

      2011年2月16日 at 6:22 PM

      こんばんは^^。

      ヒヨドリは日本の固有種なんですか?? 知らんかったな~><。
      鳥を撮るならまず鳥を知れ!!・・ですよね^^。

      ヒヨドリってブロッコリーやキャベツを食べつくすんですか~? 
      ミカンをつつくのはよーく知ってましたけど・・そりゃ嫌われますよね。。
      我が家のプランタンのサラダ菜も・・虫にやられたと思っていたら、どうやらヒヨドリのようです^^。

      チョコレートは貰う方はいいけど、女性は大変じゃないの~^^。
      特に会社の人には義理チョコを山ほど買わんといけんのじゃないですか??
      まー、でもホワイトデーとかで、3倍になって帰ってくるから・・撒き餌・・みたいなものかナぁ^^。

       

コメントを残す

 
