RSS

nostalgie広島ナタリー

17 2月

nostalgie 広島ナタリー

昔、廿日市には広島ナタリーというレジャー施設があった。ジェットコースターをはじめ様々な
アトラクションがあり、冬はスケートリンクで賑い、
夏には大型プールで子供たちが歓声を上げた。

広島近郊に住む人にとっては ”遊園地といえばナタリー” というような・・そんな時代があった。

IMG_4521
(↑現在の広島ナタリー跡地の風景)

広島ナタリーには一時流行った巨大迷路も登場したが、呉ポートピア(呉市)という類似テーマパークが
出現したあたりから傾き始めたのか・・1996年ついに閉園してしまった・・もう15年も前のことになる。
呉ポートピアも1998年に閉園した。)


映画 在りし日の広島ナタリー 映画

IMG

↑1985年頃の広島ナタリー、左端に少し写っているのが広島ナタリーという名前の由来となったナタリー号
ナタリー号ではザ・ベストテンの生中継で中森明菜が歌い、キャンディーズもコンサートを行っている。

IMGIMG

IMGIMG

広島ナタリーには何度も行った。特に子供たちにとっては、幼いころから親しんだ想い出の場所」だと思う。


ナタリー号

現在、広島ナタリーのあった場所には大型ショッピングモールとマンション群が立ち並んでいる。
その周辺には今も、広島ナタリーのシンボルだったナタリー号の名残りが残されている。

IMG_4480
(ナタリー号のパネル:フジグランナタリー)

ナタリー号説明文:エンジン付き帆船、1937年建造、英国風クラシックスタイルの華麗さは欧米で多くのファンを持つ存在だった。地中海洋上の社交場として親しまれたナタリー号は、1971年から廿日市の地を第二の古里とし地域のシンボルとして愛されたが、1998年、老朽化により惜しまれながら解体された。


post・・広島ナタリー

IMG_4474[6]IMG_4476[14]

nao達が買い物している間、ナタリー号の名残りを探してみた。

IMG_4481IMG_4481[3]IMG_4486[14]IMG_4486[13]
IMG_4483[1]
IMG_4484[7]IMG_4485IMG_4488[9]

星 星 星

IMG_4464

↑マリーナストリートを抜けると海岸に出る。

IMG_4470

↑この場所は8/14の宮島水中花火大会の日には見物客で埋め尽くされる。

IMG_4473

宮島(右)と江田島方面の島々、海は穏やかで白い雲が海面に映っていた。


小太郎懐メロ館

vol.27 Hitsugi    (フォトストーリー/広島城~マリーナホップ~ナタリー

Hitsugi

僕は時々首をかしげてしまうのだ
彼は頭をまるめて 
ピカピカの袈裟を着てお経をあげる
長い 長い お経をあげる

僕はひつぎのなかで笑いをこらえてる
彼は頭をまるめて 
ピカピカの袈裟を着て木魚を叩く
ポクリ ポクリ 8ビートで

一体どうしたのだ 何も見えないのだ
線香の煙と かすかなすすり泣き
彼のお経が 遠くなる

僕はその時初めて分かったのだ
彼が頭をまるめて 
ピカピカの袈裟を着て木魚を叩き 
長いお経 覚えた訳を

彼は知っていたのだ 
僕が彼より早く死んで行くことを
彼が死んだら笑ってやるつもりだったのに
残念でたまりません

僕は最後に聞いてみたいと思うのだ
黒いも服を着ている人の中に 
あの女はいませんか
いたら伝えて バイバイと

1972 by kotaro
 

 
17件のコメント

投稿者: : 2011年2月17日 投稿先 廿日市

 

nostalgie広島ナタリー」への17件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年2月18日 at 9:34 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    ナタリー ってよく聞いていたけど、何なのかは知らなかった??
    ナタリー号 っていう船があったんだね。初耳初耳、知らなかった~。
    船の本物が係留されていたってことだよね。
    昔 このあたりから遊びに行くというと ナタリーかチチヤスか 徳山動物園くらいだったよね。

    Achi ちゃんと レオンちゃんの小さい時が MionちゃんとYuka ちゃんと重なるね。
    そっくりじゃない。

    シンガーソングライター としては カスケット シリーズじゃね!!
    今までの中では 一番長い詩。

     
    • haw小太郎

      2011年2月18日 at 7:30 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      君がナタリー、ナタリーっていうので、ついつい記事にしてみました。
      古い写真を引っ張り出すのは気が引けるんだがね~ 
      当時のナタリーの様子・・のためにはやむを得ず・・ということで^^。
      この手口はもうやめます^^。
      おかげで久しぶりにナタリーを思い出しました。

      チチヤスハイパークは1964年開業で、ナタリーは1974年の開業だそうです。
      広島にはもうこんなレジャー施設は無いね~
      近くと言えば何処だろう?岡山の鷲羽山か、九州のスペースワールドくらいかね~

      カスケット・・の彼とは、君ならわかるよね^^。

       
  2. 扇 KEN16

    2011年2月18日 at 12:04 PM

    やーやー・・・長らくご無沙汰しております。
    周南?の方は、やはりもう春の光が差してますねーェ!PSの”Hitsugi”久しぶりに拝聴しました。
    不思議なテンポで明るい光を感議ます。こんな難しい題名をテンポ良くすすめる小太郎さんの感性のよさに感心しました。
    でも彼女に逢ったら未練たらしくならないで、”チョット先に行って待ってるよ?!”なんて・・・そんなこと?!?・・・
    またまた

     
    • haw小太郎

      2011年2月18日 at 7:37 PM

      KENさん どうも~^^。
      そちらの雪はどうでしょうか?photoを見るかぎり、さすがに寒さもゆるんできたようですが。。
      PS聞いて下さってどうもで~す^^。自分にしてはちょっと曲が長いのですが、KENさんの言われる通り、
      hitugiの中に死んだ自分がいる・・というパロディ?じみた明るい感じのutaのつもりでした。

      Hitsugiは棺なんですがね~漢字にするといかにも感じ?悪いでしょう^^。
      横文字にすると少しは緩和される?でしょうか^^。

      ところで、白熊のアバターはどうしたんでしょうか??unknownになってますね~

       
  3. ❤ちえたん

    2011年2月18日 at 12:40 PM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    ナタリー?って何??!!
    と言ってみたいけど・・・(-。-) ボソッ
    懐かしい画像の数々でしたぁ~~(*≧pq≦)プププ
    この前も書きましたが
    母の実家が廿日市の原で、伯母は地御前、母の伯母は宮島の島内という
    そこ辺りには、幼い頃からよく出かけてましたん (●^o^●)
    写真の女の子はお子様ですか?
    3~5歳の頃でしょうねぇ^^可愛いですね^^
    そして、一緒にいる池麺な男性が小太郎さん??
    ***ヾ(≧∇≦)ノ”***きゃあぁあっ♪ 男前ですやん~♪

    お昼休憩チュに、懐かしいナタリーのフォトで
    楽しませてもらいました^^
    ありがとうございますぅ(。◠‿◠。)ニコッ

     
    • haw小太郎

      2011年2月18日 at 7:54 PM

      コラコラ 昼休みは鳥に会いに行くんじゃないですか~ 
      鳥撮りをサボって、会社のパソコンでNET遊びしちゃいかんでしょう^^。
      ちゃんと履歴を消しましたか~??

      お母上が原で、伯母上は地御前、母上の伯母上は宮島~@@
      じゃ、ナタリーを知らんわけがないっすよね^^。
      問題は当時いくつくらいだったか?・・ということかなァ^^。

      池麺ってこう書くんですか~?? 
      いやー勉強になりますが、なんせ20年以上も前ですからね~、自分が見ても、「コレ誰や?」みたいなもので・・

       
  4. Pu'uwai

    2011年2月18日 at 2:36 PM

    ナタリー号の丸窓 舵 計り ロープ繋ぎ
    IMG4486「13」 IMG4484「7」 は(@_@;)何ですか?

    幸せな小太郎パパがいた、やがてjiji&babaになった。今もやっぱり幸せな爺婆がいる。
    とすると棺桶はどなたの? 
    ノスタルジーは甘い追憶になりましたね。

    こちらにも大きな狐が先遊園地がありました。
    ちゃっきり節は元々はこの遊園地のテーマソングとして北原白秋氏に依頼して作って
    貰った歌です。今では静岡を代表する民謡になりました。歌は有名になって残ったけど
    遊園地はジャスコになってしまった。

    ううーーん、日本経済は日の出の中国に負けていよいよ日没する国になりそう。
    カメラを入れる軽いリュックを日本平の御土産屋さんで買いました。
    軽くてポケットが多くて丁度良い大きさでした。 色々な形のバッグが1050円均一
    勿論中国製だけどこれじゃ、負けちゃうなぁ、、、、
    安くて使い勝手がよければ重いブランド品なんて要らないもん。

     
    • haw小太郎

      2011年2月18日 at 8:41 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      IMG4486「13」 IMG4484「7」・・は、ん・・リンクしても写真が大きくならないですね~??
      writerでローカル保存したから?とかじゃないですよね~。。

      IMG4486「13」は白いブイの中にあるのが操舵=IMG4483「1」 と同じです。・・このこと?
       IMG4484「7」はですね~赤い柱の方に目盛がありますから、コンパス?みたいなものでしょうかね~??
      上に”DONKIN Co Ltd” 下に”NEWCASTLE-ON-TYNE” ”1929” と刻印してあります。
      ナタリー号にあったものには間違いないのでしょうけど、私も船の事はサッパリです^^。

      ちゃっきり節は遊園地のテーマソングだった??とは知りませんでした@@
      うたはちゃっきりぶ~し~ おとーこーはーじろうちょう~ ってヤツでしょ^^。

      ノスタルジーは甘い追憶・・まさにその通りです。。あの頃には戻れない^^。
      大型遊園地はバブル期の産物でバブル崩壊と共に消えていった・・ということでしょうかね。。

       
  5. 昔の乙女

    2011年2月18日 at 5:18 PM

    在りし日の広島ナタリーの男性は小太郎さん?
    今ではしっかり幸せなjijiをしてるんでしょ(笑)
    遊園地も閉鎖になったところが多いけど、
    東京ディズニーランドは不況知らずで賑わっているのは、
    いろいろ企画したり企業努力をしているからかな~。

     
    • haw小太郎

      2011年2月18日 at 8:56 PM

      乙女さん こんばんは^^。

      乙女さんも在りし日の写真を出して見られたことがありますかね~??
      久しぶり~に見ましたが・・ただただ、、今は昔・・ということだけ・・ですね~^^。
      次は乙女さんの在りし日の・・を見てみたい^^。

      遊園地というか、昔オープンした大きなテーマパークで勢いがあるのは東京ディズニーランドだけじゃないでしょうか?
      地方のテーマパークで元気な所があるんでしょうかね??

       
  6. Pu'uwai

    2011年2月20日 at 7:22 PM

    小太郎さん  ヘルプよろしく

    writer 2010と2011では、かなり使い勝手が違いますね。
    知りたいのは、2010で
    1. writerで下書きしてWPに下書き保存にして、編集画面で多少修正してから投稿したら
      文字がちいさくなった   (照れまんさんの「テスト投稿」)

    知りたい点
    ① writerで下書きしてWPに下書き保存にしてそのまま投稿すれば字が小さくならないか?
    ② 矮小化されないなら、それからWPの編集画面で修正して再投稿したも字が小さくならないか?

    この点がはっきり知りたいのです。2011では、上の場合どちらも矮小化されません。
    照れまんさんがした1.のようにしても2011では矮小化されません。規定サイズのフォントです。

    ふふふ 火遊びはもうこりごり?  そんな冷たいこと言わずに、頼みますよ。
    fuさんも沈没しちゃってるし、、、、直投稿なら問題ないのですがねぇ! step by step

     
    • haw小太郎

      2011年2月20日 at 8:08 PM

      こんばんは^^。
      Pu’uwaiさん お疲れ様です^^。

      ① writerで下書きしてWPに下書き保存にしてそのまま投稿すれば字が小さくならないか?
      ② 矮小化されないなら、それからWPの編集画面で修正して再投稿したも字が小さくならないか?

      私の経験では・・ですが、

      まず①ですが、WPに下書き保存する時には事前にwp側を”HTML編集”の画面にしておく必要があります。WP側では決して”ビジュアル編集”を表示したたままで投稿してはダメです。

      ②は、上を前提とした投稿ならば矮小化されません。但し、writer側で必ずフォント(文字の色、自体、大きさ)を指定する必要があるようです。
      何も指定していない個所があると、その部分はwpのテーマのデフォルトフォントに左右されます。
      なので、照れまんさんの新テーマは2010のデフォルトフォントになっていますね。。(2010のフォントはwin-7では小さくて見づらい・・)

      WPの編集画面で修正して・・はHTML画面での修正なら問題ないですが、、ビジュアル編集画面ではダメです。

      ですから・・writerを使うということは、WPでは一っさい修正しない!ということが前提になるでしょうね。。

       
  7. fujim

    2011年2月20日 at 9:07 PM

    屍もって走ったり、Hitsugiの中で笑ったりの小太郎さん、こんにちは。
    ・・・笑ってやる積りだったのに・・・またまた日がな一日泣き泣き暮らしておりました ウェ~~ン。
    いつのまに!!! どうしてMionちゃんとYukaちゃんが急に大きくなっちゃったの ウェ~~ン!!
    イクメン・・・違った 池麺な男性 ってどこ、どこに居るの~? 分んないよ ウェ~~ン・・・・
    黒の いも服を着たナタリーって そんなにいい女だったの~~?
    笑ってやる積りだったのに、涙が出てきてしまったよ ウェ~~ン・・・・
    いつも オンナを泣かせるコタロッチ・・・・
     ☆☆!エーイイ!うるさいとっとと帰れ! 付き合いきれん!!
     へ、へじゃバイバイ。  ・・・物語の終わりに、、、海は穏やかで白い雲が海面に映っていた、、、、  

    Twenty Ten
    ライターで下書きのあとに、WPで編集したときに文字が小さくなるのは、フォント12 だけですとおもうのですが・・・。
    それはもう一度ライターで編集して投稿すればOKですよね。

     
    • Pu'uwai

      2011年2月20日 at 9:24 PM

      おぅ、fuさん参戦したね。

      ところでfuさんのメモ気分見て来たよ。
      fuさんも2010だって事がわかった。だから、まさに照れまんさ現象が起こるのだね。
      「2011なら苦労はない」のに、まぁ、無いものねだりしても始まらないね。

       
    • haw小太郎

      2011年2月20日 at 9:36 PM

      Wou・・これはこれは・・どっかで沈没?しておられたとかいうfujimさんでは??
      やー、どうも~^^。調子はどうですか~ 銚子は千葉ですよ~???
      黒の いも服を着たナタリー!@@! こりゃ最高に面白い~!!
      ほんでもねー、詩はあくまでも創作よ!そ・う・さ・く!!
      ほんでほんで・・オンナを泣かせるコタロッチ・・・この意味も前からよー分からん??それってどなたかと間違えてるでしょ^^。

      Twenty Tenとかwriterとか・・もうあんまり記憶が・・ないんですぃね。。
      っていうか、小太郎2はTwenty Tenじゃったの~

       
  8. Pu'uwai

    2011年2月20日 at 9:18 PM

    小太郎さん ありがとう。

    よく解りました。 照れまんさんにHTMLと言うのは3歩早いでしょう。
    やっぱり、ここは直投稿しかありませんね。
    それか2011をダウンロードするかどちらかですが、これまた3歩早い。

    小太郎さんが、「一言だけアドバイス」として口を酸っぱくして言ってます。
    あれですよ。あれってことで、直接投稿をお薦めしましょう。

     
    • haw小太郎

      2011年2月20日 at 9:49 PM

      私はwin-7のwriterは2011にアップしていますが、基本的には2010と変わりませんよ~ それとwin-xpは2011にアップ不可でしたよね。
      2011にあって、2010にないのは、挿入タグの水平線とか地図とか絵文字とかショーもない(なくはないか)事くらいのように思います。2010でもwpのテーマで編集できるし、もちろんwpとの相性の改善とかあるのかも知れませんが・・不明です。
      最初からwriterを使いこなすのは無理です。何度も何度も失敗をしないと・・ボチボチやれば田は濁る。。

       

コメントを残す

 
