RSS

縮景園

20 2月

2011.2.20 縮景園(広島市)

広島市の中心部に広島では有名な縮景園(しゅっけいえん)という日本庭園がある。
元々は藩主別邸の庭園だった縮景園は、市街地の真ん中に位置しながらも、
国の名勝指定を受けた庭園美と四季折々の自然に触れることができる名勝地だ。

IMG_4524 

あいにく青空ではないのが気になるが、超久しぶりの縮景園に入ってみた。

IMG_4529 

うーん、青空だったらもっといい写真になるのに・・って、アンタの腕じゃこんなもん!!

逆上と、ここで事件発生!何とまた~写真デジカメのバッテリー切れ~~悪魔

・・なになに・・こんな修羅場?は何度となく切り抜けてきた~^^。

そこは・・慌てず騒がず・ケータイ携帯写メで十分よ~
コウモリ

星星星

・・で、これ以下は携帯写メでの撮影です。。

Image126Image117

Image085~01

写メもデジカメも大して・・変わらんような^^。

Image124Image105~00

↓都会のオアシス縮景園

Image086~01Image090~01Image089~01

向こうの白いビルは広島で一番高いビル(166m)アーバンビューグランドタワー

Image095~00Image092~00

Image100~00Image103~00Image104~00

小鳥を発見~!!
この鳥近寄っても逃げない、聞けば人に慣れてるようで、ショウビタキの♀のようだ。
写メではこれが限界・・せめてコンデジがあれば・・返す返すも~残念~(>;<)

Image111~00

↑ 縮景園を象徴する橋、跨虹橋(ここうきょう)

Image119Image120 

ガンデジの液晶パネルを覗かせてもらったが、見事な紅梅の写真だった@@
梅林は三分咲きだったが、満開よりも風情がある^^。写真には表現できてませ~ん。。)

Image110~00

どうでしょうか?縮景園の良さが少しは・・伝わりましたかね~??悲しい

see you again


小太郎懐メロ館

vol.28 待合室 フォトストーリー/縮景園

待合室

待つことに慣れた人は 悲しいものですね
この世はあまりにも 待つことが多すぎて
待合室はもうあふれてる

待たされた人だけが 悲しいのでもない
待たせている人も 時にはつらいもの
分かり合えるときもあるけれど

ひなびた町の 小さな駅の
待合室の 人々何を待つ
終列車はもう行き去った

待つことすべてが 人生じゃないでしょうか
ふだんは気づかずに いそがしくすごすけど
何のためにと風が吹く

1972 by kotaro

 
8件のコメント

投稿者: : 2011年2月20日 投稿先 縮景園, 広島市

 

縮景園」への8件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年2月21日 at 10:31 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    広島と言へば 縮景圓 よね。
    このお庭は素晴しい!! 跨虹橋 はいいね。
    広島は 原爆ドームと平和公園しか見ない人が多いけど・・・・。
    歴史的なものは、ほとんど原爆でやられたから、ここしか残っていない。だから、とても大切なお庭だよね。
    昔、広島でバイオリンの発表会があったとき、縮景園にみんなで行ったのを憶えているかねえ。

    待合室 途中の間奏部分が充実しているのと、後半部分の転調が なかなかのもんじゃのんた。
    同じことを繰り返すので、ちょっと気分を変えて 高揚させる働きがあるね。

     
  2. haw小太郎

    2011年2月21日 at 7:35 PM

    ow~縮景園の分かる照れまんさん!どうも~^^。

    昔、縮景園にみんなで行った~??・・みんなの中にワタイも入っていたの??
    いややーーー全く覚えていない^^。頭の中の消しゴムが進行中なもので・・
    縮景園はなかなかいいね~そんなに広くないので歩くのにはちょうどいい。

    天気はよくなかったが梅林が思ったより良かったですィね。
    1時間半くらいはいたかね~ この時期は梅林くらいしか花は無いけど、
    もう少ししたら色々な花が咲くので、また行こうと言っております。
    またその時はちゃんとしたカメラでいい写真をアップしたいと思うております^^。

    oww~ さすが天聴さんじゃ!・・単調すぎるので変化を付けたつもりです^^。
    ほんで、間奏が長いのは、実は歌詞は5番があるのですが、さすがにこれは・・
    ほんで4番までの歌詞にしたのでそうなったということです。

    実はコレ、カスケットシリーズの大トリなのでした^^。

    ♪待合室さ この世の中は
    渡し舟を待っている 三途の川の
    次々に人は消えて行く

    さすがに・・まずいよね~><

     
  3. fujim

    2011年2月21日 at 8:58 PM

    小太郎さん こんにちはー
      蕗の薹探してみむと謂ふ漢   ふじ

    ありゃ? 投稿先を間違えたかな?
    縮景園、、、聞いた事あるような無いような・・・
    いやチガウチガウ記憶にあったのは横浜の三渓園だった^^ゞ

    池を巡って回遊式なんでしょうか。  どのくらいの広さカナァと思っていたのですが、そんなに広くない、ちょうどいい広さなんですね。 そのくらいが好きです^^。
    梅! 紅梅も白梅もバッチリではないですか!
    ジョウビタキの上の2枚なんか遠近の具合、大小の具合、惹きつけられます。

    えー、腕のいい方はコンデジだろうが写メだろうが、変りませんネェ~~。
    ですがもしもし、すっごく高くて手が出ないかもしれませんが^^、コンデジのバッテリーぐらいはもう一つ買いましょうよ。

     
    • haw小太郎

      2011年2月21日 at 9:36 PM

      ふきのとうさがしてみんというおとこ・・でいいんでしょうか?
      いやー上手いね~@@ さすが、野球見つ俳句をひねるfujimかな じゃ^^。

      といいながら、探すのをこっぽリと忘れておりました><
      ほんでも大宗匠のところは年度末の工事中で大変そうじゃ^^。

      広島に来てカープだけ見て、縮景園を見んとはダメですぃね。
      池の周りを回遊式で巡るいい庭園だと思います。小鳥もヤマガラに?1に?2に・・7種類くらいは見ましたね~

      写メでもコンデジでも変わらないでしょ。。ブログにして見ると、ですよ^^。
      やっぱ、全然違いますね~写メはトリミングでズームアップすると全くダメです。
      バッテリーを2つ持つ@@・・などの発想はコタロッチには・・アリマセンです。。ハイ^^。

       
  4. ❤ちえたん

    2011年2月22日 at 11:01 PM

    小太郎さん♪ こんばんわ^^

    縮景園ですね^^
    どこから撮っておられるのかが解る~~~(・∀・)ニヤニヤ
    都会の中の緑が一杯で、綺麗な場所ですよね^^

    因みに、ワタクシは、昨年鳥見の為だけで
    「縮景園友の会」に入会しましたぁ~~♪
    年間2000円だったかな?
    未だ3回しか行ってないので、春になったら桜見物にでも行きます^^

    携帯シャメ画像綺麗ですねぇ~^^
    カメラ機能が充実した携帯なんでしょうね^^

     
    • haw小太郎

      2011年2月23日 at 12:00 AM

      chieさん こんばんは^^。(どうも ちえたん と書くのはオモハユイので^^)
      縮景園を語れるとはさすがに○島人じゃ^^。。が、あそこは若者向きじゃなかろうモン??
      といいながら、なぜか若者が沢山歩いてましたね~そういえば。

      「縮景園友の会」があるとは知りませんでしたよ。なぬ鳥見のためだけに入った~??
      確かに沢山野鳥を見ましたが・・何も縮景園じゃなくても「○部?」は野鳥の宝庫じゃないの~?

      私も何度か行きたいと思っておりますよ~、ほんで、後ろ姿を見りゃーすぐ分かりますケーねー^^。こっちの姿は分からんじゃろうし^^、こりゃ楽しみじゃ~~^^。

       
  5. 昔の乙女

    2011年2月23日 at 10:06 AM

    デジカメのバッテリー切れでも今は携帯があるから不自由しないわね。
    私はデジカメを持ち歩かないから、
    性能も良くなっているし携帯ばかりよ。
    縮景園は回遊式の庭園なのかしら?
    木々を見ているともう春を感じるわね(。◠‿◠。)v

     
    • haw小太郎

      2011年2月23日 at 7:43 PM

      乙女さん こんばんはー^^。
      縮景園は回遊式になっています。池の廻りをぐるぐると遊歩道があって、いろんなところに高札があって、「昔、藩主がここで○○をした場所」・・とか、なかなか面白いですよ。
      なんでもこの場所から宮島が見えたとか@@ 今じゃ考えられません^^。

      乙女さんのブログ写真は携帯カメラ??・・そりゃスゴイ、よく撮れてますね~
      携帯カメラは手軽ですが、どうしても手ぶれが多くなりません??
      それとシャッター音を消したいのに、消せないんですよね~・・盗撮防止機能らしいけど^^。

       

コメントを残す

 
