RSS

鳥を撮る(リベンジthe縮景園)

28 2月

2月27日、新しいカメラのトレーニング?に野鳥を追って久々に極楽寺山の蛇の池に行った。
土居のため池でカワセミくんに会えたのだから、蛇の池辺りではそれ以上の感動が待っているような気がする。そして、蛇の池の管理棟には私の写真が展示されているはずなのだが・・

IMG_4552

亀が睡蓮を眺めていた蛇の池の倒木

IMG_4549IMG_4553IMG_4616

蛇の池には鳥の鳴き声はすれど・・姿なく・・管理棟も閉まっていた。。

食事食事食事

野鳥に会えず傷心で山を下りる^^。 まずはランチ!・・で、次の鳥撮り作戦を練る。

IMG_4564IMG_4560IMG_4562

naoがお気に入りの韓国料理の店(廿日市市宮内)。韓定食はnao・・!@@!

食事食事食事

♪~鳥を撮るぞと勇ましく~・・鳥を撮らずにおらりょうか!
・・で、ビタキがいるのにカメラが無かった前回のリベンジに燃えて、再び縮景園に来た。

DSC_0009DSC_0096

今日の縮景園は神楽とかの催しがあったらしく人出が多い。
先週は梅林辺りにビタキや他の鳥も見かけたのに、今日は見えない。

しかたなく京橋川の水鳥でも・・と歩いていると・・いましたよ~~

星星星

DSC_0039DSC_0062

DSC_0033

ジョウビタキ♀・・かと思ったが、ややデブだね~^^。。 シロハラ で間違いなし!

星星星

DSC_0131DSC_0186

嘴と足が橙色・・ムクドリ・・でしょうか??

DSC_0195

星星星

DSC_0051

星星星

DSC_0199DSC_0200

ご存じスズメ、スズメってこんな可愛い顔をしてたんかいね^^。(ややピンボケ)

星星星

DSC_0208

これは・・ビタキ♂・・かと思ったが、頭が黒いし、千光寺で会った ヤマガラ でしょ。

DSC_0212DSC_0232

星星星

白梅が揺れている。メジロが2匹飛び交っていた~!!

DSC_0217DSC_0226

ほんでも、梅には鶯でしょう^^。 鶯は何処へ・・・ (↑以外は全部ピンボケだった)

星星星

DSC_0083

逆光で高い木枝になにかいる・・ キジ鳩 かな~??

以上、縮景園の鳥たちでした^^。 名前違っていたらご指摘のほど、ヨロシク~

星星星

縮景園の花

D3100:300mm

DSC_0105DSC_0106

DSC_0021

星星星

コンデジ(IXY):撮影はnao(師匠は小太郎?・・言うことを聞かんのよね~コレガ・・)

IMG_4573IMG_4588

IMG_4610IMG_4611

IMG_4612

IMG_4577IMG_4607

星星星

しばらく鳥撮りは続きそうです・・ よろしくお付き合いのほどを^^。

IMG_4618

see you next

 
16件のコメント

投稿者: : 2011年2月28日 投稿先 縮景園,

 

鳥を撮る(リベンジthe縮景園)」への16件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2011年3月1日 at 12:42 AM

    いいなぁ ニコいいなぁ~! 花が柔かく撮れる。
    梅がちょうど今を盛りだね。きれいな暈けと柔かいピンクが素敵
    折角リンクしてくれるなら、writer2011では「リンクオプション」に
    「新しいウインドーで開く」があるからそうして欲しいな。

    で、鳥撮漢さん ジョビ姫はどうだらう? 似てるけど違うような、幼鳥だからかな。
    ビタキはスズメ位の大きさで背中に白斑があるけど。ムクドリは間違いなしOKよ。
    写真はピントバッチリよく撮れてますね。
    コンデジはnaoさんに払い下げましたか。 紅梅のupなぞなかなかのもんじゃないですか。

     
    • haw小太郎

      2011年3月1日 at 8:05 PM

      Pu’uwaiさん どうも~^^。
      ニコとキャノの違いが分からぬ小太郎です。
      望遠を付けたままマクロ的に花が撮れるのが分かりました^^。
      写真は全部AUTOです。

      写真の「リンクオプション」気が付きませんでした。なるほど、この方がイイですね~
      ジョビ姫はPu’uwaiさんのビタキ嬢と比べてデブだな~と思っていました、、それに白班もないし・・
      ○島の先輩?の言う通りシロハラでした^^。いやいや、素人はこれだから・・でも、またそこが楽しいところです^^。

      ハイ、コンデジはnaoに払い下げました^^。何を撮るんでしょうかね~??

       
  2. ❤ちえたん

    2011年3月1日 at 7:47 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬  極楽寺山の蛇の池~♪
    行ったことありますよぉ^^ずっと昔ですけどね^^
    森が深くて、小鳥とか沢山いそうな場所だけど・・・(-。-) ボソッ
    梅とメジロは絵になりますね^^
    鳥さん、どれも綺麗に撮れていますねぇ^^
    カメラもだけど腕もいいんでしょうね^^
    因みに、上の茶色な鳥さんは「シロハラ」だと思います^^v
    地面をトコトコと歩いて、餌さを探していたでしょ?
    立派な鳥図鑑買われましたね?
    ちえのポケット図鑑とは比べ物になりません・・・><。

     
    • haw小太郎

      2011年3月1日 at 8:28 PM

      ちえたんさん こんばんは^^。
      蛇の池は行き帰り原を通ってしか行けません^^。
      原の風景をUPしましょうかね~ また行きますから^^。

      極楽寺のような山に行けば鳥は沢山見られるだろう・・と思ったのが素人の浅はかさ^^。
      一時間歩いたけど、鳴き声は色々聞こえるのに、姿が見えないんですよね。。
      こういう自然の中で野鳥を撮りたいんですがね~・・まーそう簡単じゃ面白くない^^。

      シロハラ!さすがですね~鳥撮り師匠^^。色合いからして、ビタキ♀だとばかり><。
      たしかにこの子は近寄っても飛ばない^^。ぴょんぴょんと遠ざかるだけなので、傷ついて飛べないんかと思いましたよ。
      縮景園の鳥たちは人への警戒心が薄いんでしょうかね~縮景園には何度も行きそうです^^。

      ちえのポケット図鑑?・・いやいや立派な図鑑でしたよ~^^。あ、そうか、こんなんいるよな!って思って、買いましたので^^。

       
  3. saganhama

    2011年3月1日 at 1:40 PM

    こんにちは(^^)
    しばらくは鳥の撮影で楽しめそうですね。
    ややピンアマもありますが、OKの範囲では?
    バックのボケ具合はガンデジならではの質感ですね。

    ⇓私の住んでる所にもかわせみの撮影スポットが有るのですが
    休日に成ると三脚がずらりと並んでますよ!!あれでは鳥も
    来なくなるのではと思うのですが。
    鳥撮りユックリがんばって下さい。私は見て楽しませて貰います。
    鳥の名は殆ど分かりません。keroちゃんの弟はメチャ詳しいですけどね。

     
    • haw小太郎

      2011年3月1日 at 9:09 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      newカメラにしたのはいいけど、カメラを調べる事はそっちのけで鳥撮りやってる状態です。ピンボケながら撮れるのが不思議ですよね^^。
      かわせみの撮影スポット??三脚がズラリ―??・・うーん、やっぱそちらは人口が多すぎるんじゃないの~^^。って、冗談じゃなく、確かに梅の時期、菖蒲の時期とかにも三脚がズラリと並びますよね。。カメラ愛好家が増えてるんでしょうか?定年組がどんどん増えてるからでしょうか^^。
      鳥撮りはじっくりやってみようかと思いますので、また覗いてください^^。
      というか、hamaさんも相模原の野鳥をよろしく!!

       
  4. 照れまん

    2011年3月1日 at 7:05 PM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    コンパクトデジタルカメラ の愛用者でコンデジクラブを作りますよ~!
    石頭のコンコンチキ の コンデジクラブですからね~。
    ガンデジのヤカラには ガンガン ガンを飛ばしましょう。

    向こうが ヤマガラ なら、こっちは ダシガラ。
    向こうが ジョウビタキ なら、こっちは ジョウビヤク。
    Naoチャングムに 会長になって欲しいんだけどね~~。

    ところで、ちえたん って 「シロハラ」なんて、見ただけで解るなんて、ただ者ではないね!
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年3月1日 at 10:21 PM

      照れまんさん どうもー
      コンデジはワタシが使うとか言っておりますがね~何を撮るんでしょうか??
      ほんでも教えられる方が強いけーやれんよね~^^。
      言うことは聞かんし、すぐ忘れるし・・どっかのだれかに似とらん??

      ○島の熱中人は只者じゃないでしょ^^。@@
      えっ、○島のそこら辺で若い子がこんなに野鳥撮ってるの~~@@
      ホンじゃコタロッちでも何とかなるかも・・って思うのも不思議じゃない・・でしょ^^。

       
  5. fujim

    2011年3月1日 at 9:23 PM

    小太郎さん こんにちはー
    私のお茶目な”逆立ちメジロ”が、鳥撮りへのいざないの一端を担ったとはうれしいですねぇ^^。 じっとしていないのでほんの一瞬ですよね、合ってる積りでもピントはボケボケになりますね。

    今回の私の一押し! どう?私のバックスタイル、見て!!  これですねぇ^^。
    と言ってもどれのことやらワカランでしょう、バックスタイルと言うよりは おしり かな?

    ピンクの梅のアップ、、、目線をちょっと変えて撮ってるところなんか、素晴らしい!!
    うんうん・・・左側のピンク、私好みのこの表情は、捨て切れませんよネェ・・・^^惜しい!
    naoさん、師匠のいうことはふんふんと聞き流し(聞かなくていいとはいいませんヨ^^)、naoさんのセンスでどんどんいきましょう。
    師匠と同じように撮ってたんじゃしかたないですからね(^_*)-☆

     
    • haw小太郎

      2011年3月1日 at 10:34 PM

      fujimさん どうも~
      ”逆立ちメジロ”はそそられましたよ~メジロって愛嬌あるんだってね^^。
      ほんで、今回スズメの顔が意外にかわいいことに気が付きました^^。
      一番身近な鳥なのに、これまでは目もくれませんでしたからね~
      もう一度、ピントバッチリで撮ってみたいです。

      私のバックスタイル‥ピントがあってて愛嬌があって好きです。○島の熱中人なら、そういうコメントするだろうな~^^。。と思いながら、さすがに私じゃ書けません^^。

      やはりガンデジ望遠セットは多少重量があるので、手ぶれがあるんでしょうか・・
      ムクドリは3mくらいで連写したんですが、連写は殆どボケてましたね><

      ほんでも、花を撮るのもいいですね~^^。 いやいやどもども・・はげみになりまーす^^。

       
  6. 照れまん

    2011年3月5日 at 8:12 PM

    小太郎さん こんにちはー
    これからは 鳥人間になるんじゃね。 おめでとう!
    ぼつぼつ やってください。
    そういうことで、 わたしが しょっちゅう見に行っている人のブログを リンクしてみます。
    参考に なれば・・・・。
         http://28239hana.blog55.fc2.com/
    この人の 右側に 「出会った鳥たち」  というのがあり、そこをクリックして Back をクリックしていくと、かなり色んな鳥が見えます。目白は出色 です。コメは入れたことがありません。
    もう一人、Pu’uwaiさん の所に 「暇人」さんという北海道の 鳥専門のような鳥博士のような人がいます。とにかく鳥ばっかり、リスなんかも取っていますが・・・。
    鳥博士 ですが、残念ながら 私は WP に移行してから 見れなくなってしまいました。
    アクセス制限をかけておられるのかもしれません。とにかく、鳥はすごいです!!

    まあ、そういうことで、また・・・・。

     
  7. haw小太郎

    2011年3月6日 at 5:49 PM

    照れまんさん こんにちは^^。
    昨日は叔父の49日でさっき帰ってきましたが、また大島で鳥を追いかけました。
    鶯がよく鳴いているのに姿が見えない>< 写真もだんだん難しくなってくるようです。
    ピンボケばかりで・・まーもう少しやってみないと分からないが、もっと望遠がほしくなるかもね~
    それとリンク ありがとう。すばらしいフォトばかりよね@@

    それはそうと聞いたかもしれんが、Yoshi-Boの奥さんが昨日亡くなった。
    乳がんだったらしい。Buruから電話があって、今朝Buruのところへ行ったらMatsuがいて、ミニ同窓会になった^^。
    Yoshi-Boの奥さんは昨夏に話をしたけど全くそんな感じは無かったんだがね。。

    とりあえずそんなことで、今から撮ってきた写真を見てみることにしま~す^^。

     
  8. fujim

    2011年3月6日 at 6:41 PM

    うしろ姿のしぐれて行くか・・・  さりげなく山頭火になりきっておいでのお方はどなたさん?^^ン? ヨン様?
    ところで小太郎さんご機嫌麗しいですか? ご自分のブログやWPの皆さんのブログにはチャンと入れてますか?
    入れてなければ読めませんから、書いてもダメですねぇ^^?
    Puさんが2、3日前からどうしても、自分を含めてWPブログが開けないらしいです。
    小太郎さんにも会えないと私のgooブログにきて泣いています、、、^^泣いてはいないか。
    いい対処法があれば、 お暇な時に教えてくだされ・・・。 

    と、下書きしてる間にコメントが入ってる ってことは支障なしなんですね。

     
  9. haw小太郎

    2011年3月6日 at 9:24 PM

    山頭火は防府にゆかりがありますよね。子供の頃、少年マガジンで連載してたのでよく知ってます。
    ところで、WPですが、2~3日前(火水木あたり)繋がりにくい時間帯がありましたね~
    土曜日は分かりませんが、今は問題ないんじゃないでしょうか?
    Pu’uwaiさんとこも、どこも繋がりますが・・コチラはOKです。

     
  10. 照れまん

    2011年3月6日 at 9:41 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    いろいろ 情報ありがとう。
    結構みんな いい年になっているってことだねえ。
                             合掌 ●

    鳥の写真だけど、シロハラ さんは よく撮れているよね。くりくり目だね。
    こんなに、鳥の目が くっきり撮れることって なかなか無いと思う。
    これは、鳥図鑑に 残せる!!

     
  11. haw小太郎

    2011年3月6日 at 9:48 PM

    照れまんさん 鳥の写真はまだまだ褒めてもらうのはオモハユイ^^。
    まだまだ、そこらへんに見られるはずの鳥を撮り集めてからよね。。
    ほんでもしばらくはやめられそうもない^^。

    そうよね・・どう生きても60年・・ですよ。

     

コメントを残す

 
