RSS

野鳥を探す(周防大島)

06 3月

3月5日は叔父の49日法要のため周防大島外入へ、今日は天気もいいし、
明日も・・予備バッテリーも買ったし^^、野鳥を探して撮りまくるぞ~♪

星星

DSC_0292

まずは前回カワセミくんに会った土居のお侍茶屋の溜め池周辺を歩いてみる。
今日も青鷺はいたが、カワセミくんは見えない。なので周囲を歩いてみた。

DSC_0239

↑となりのトトロかと思ったら・・ジョウビタキでしょ^^↓

DSC_0241

DSC_0244

二度目の・・カワラヒワ。 うーんピンボケ・・焦点がミカンの木にしか合わない(>;<)

DSC_0266

スズメの顔をもう一度・・と思ったが、ケツ!向けられた^^。

星星

DSC_0345

スズメが群れていると思ったら・・ホオジロ・・らしい。

星星

DSC_0304

DSC_0317

法事の後、裏山を歩くと・・ビタキ君だ。 ↑使えるのはこれだけ^^。ジョウビタキ♂

星星

DSC_0332

平野JA前の空地、廃屋の前・・こんなところに・・ツグミちゃん!!

星星

2011.3.6 Buruの所からの帰り、コスモス畑で紹介した西方を通る。

DSC_0364DSC_0397

二天の鵙は・・・動くなや~!! モズ・・でしょ。。

DSC_0374DSC_0375

畑を歩きまわる白と黒のカップル!!・・至近距離なのに、ピント甘々・・セグロセキレイ

DSC_0421

ホオジロ♀ ・・スズメより小さいのが群れていた。 ↓ ホオジロ♂

DSC_0404

DSC_0440DSC_0441

ピント甘なのか手ぶれなのか・・この鳥は・・キセキレイかな?

星星

神浦の海に鴨らしき鳥がスイスイと・・カメラを持って海岸に出ると。。

DSC_0464DSC_0466

海岸にセグロセキレイ?・・と思ったがちょっとデカイ。。図鑑では・・ハクセキレイだ。

星星

神浦~和佐の県道沿いにある梅畑。

DSC_0475

何とメジロが数十羽いる@@ 動きが早いのなんのって・・コタロッチにはとても・・^^。

DSC_0485

おい!へたくそー!!・・もっとちゃんと撮れよ!!・・(メジロにもなめられました^^)

写真写真

(撮影データ:300mm、auto)


食事食事

玖珂IC~大島の国道437沿いにある行列のできるラーメン屋。

IMG_4665IMG_4668

玖珂IC近くにあるtukuちゃんお勧めの店、以前は焼き飯が自慢の店だったような・・

食事食事


2011.3.1 naoの写真コーナー (コメントもnao)

IMG_4642IMG_4648IMG_4653

01:yuka、ピカチューをおんぶしてご飯食べています。
  02:yukaがネンネさせたキティちゃん、ピカチュウ、バボちゃん。
03:mionにおしゃれ?してもらった市松人形。

IMG_4657IMG_4639

スクール バス

see you next


小太郎懐メロ館

vol.30 夜行列車フォトストーリー/周防大島の鳥

夜行列車                              

追い出された街に
忘れたものがありました
果てのある道なのに
夜汽車は苦しげに走ります

旅立ちには遠い
窓かがみの僕でした
追い出されたあの街に
忘れたものがありました

思い出してみよう
ひまつぶしにもなるさ
どうしようもない空しさを
追い出された街に送り返そう

追い出した街は
冷たい街ではなく
暖かなあの川の
繰り返す言葉が帰れ帰れ
繰り返す言葉が帰れ帰れ

1972.8.4

 

 
18件のコメント

投稿者: : 2011年3月6日 投稿先 , 周防大島

 

野鳥を探す(周防大島)」への18件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2011年3月7日 at 5:32 PM

    梅の中に凄い数のメジロが隠れていて(@-@)
    鳥は思ったように顔を向けてくれないから、
    撮るのは難しいのに上手く写しているわね(><)
    時間もかかったんでしょうね。
    yukaちゃんはピカチュウをおんぶして可愛いわ~♡♡♡
    立派な市松人形はmionちゃんのお気に入りかな。

     
    • haw小太郎

      2011年3月7日 at 8:30 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      風もないのに梅の木がたわたわとしてるので、近づくとメジロが集団で次の木に逃げていくんですよね^^。
      メジロのアップを撮りたいのに、動きが信じられないくらい素早い^^。

      市松人形は「はるな」と言う名前で28歳?になります^^。
      mionがまだ小さい時は怖がっていたんですが、子供の成長は早いです^^。

       
  2. 照れまん

    2011年3月7日 at 7:07 PM

    Naoチャングム こんにちはー
    石頭のコンコンチキのコンデジクラブ 会員じゃけえねえ!
    何を言われようと載せんといけんよ。
    蕾や景色が見たかったなあ・・・。
    ワチキもコンデジクラブ じゃけエねえ、なんと言われようと負けずに、次はワビスケを載せるよ。

    ところで、Tukuちゃん ってどこに住んでいるの? 広島?それとも 大島?

    鳥は 撮ろうと思って出掛けると なかなか見つからんジャろう。
    準備してない時に 不意に現れるからね。その時慌てて、カメラを向けた時には逃げとるよね。
    とにかく、動きが速いから、動きが追いつけないよね。
    この前は ビギナーズラック で カワセミが現れてくれたのよ。
    ワライカワセミ じゃけえね!!

     
  3. 照れまん

    2011年3月7日 at 7:33 PM

    Naoチャングム 追伸
    韓国の俳優さんが 海兵隊に入隊したと 7時のニュースに出て来たよ。
    わたしゃあ 全然知らん俳優さんじゃが・・・・。
    どうなのよ?って名感じ!
    こういうのが、日本の7時のニュースに出てくるかね~???

     
    • haw小太郎

      2011年3月7日 at 8:46 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      石頭のコンコンチキって古いよ~今頃記事を見たんじゃなかろうね~><
      リクエストにお答えして写真アップしましたよ^^。凄いじゃろ^^。
      コメントには気いつけといけんよ~

      tukuちゃんは玖珂ICの近くに住んでおります。なので、大島の行き帰りによく寄ります。
      大島で鳥を見つけるには苦労しませんね~ 今まで気にもしなかったものが、周りにはちゃんといた・・っていう感じ。外入と船越の別れにため池があるじゃろ?
      あそこにも行ったが、マガモがいました。カワセミ君は見なかったね~
      たしかにビギナーズラックよね^^。 というか鳥撮りの深みにはめる罠やったかも・・
      鳥は木に止まっているときはまだいいが、地上で歩く鳥が難しい。
      動くものにピントを合わせる腕がまだないんよね。。 まーそのうちということで^^。
      NHKニュースは韓流スターのことを時々流すよね。今回はネット上では大ブーイングみたいやね~ NHKが韓流ブームの火付け役とはいえ、チョットおかしいんじゃないの??

       
  4. haw小太郎

    2011年3月7日 at 8:51 PM

    照れまんさん 追伸
    jounenjiの近所の同級生で高木ポン子^^って覚えてるかね?
    彼女は今北海道に住んでいてmixiでブログやってるらしい。去年の同窓会欠席の手紙を見せてもらったんだが、そこにブログのURLが書いてあった。見る気もないなのでそのままにしたが、あとで控えておけば良かった・・なーん茶って^^。ブログ調べてみん??
    それとやはりjounenjiの近所の同級生に高杉という男の子がいなかったかいね?
    学年違いかね?buru達は知らんと言うんだが・・家に遊びに行った記憶があるのよね・・??

     
  5. Pu'uwai

    2011年3月7日 at 11:08 PM

    凄い種類数の野鳥ですね。こんなに鳥が簡単に撮れるならそれは嵌りますね。
    300mmの威力はたいしたものです。ほいほい撮れてるなって思いましたよ。
    オートって焦点がいくつもあるのではなかったかしら? Pオートにしてますか?
    それなら単焦点だから鳥に合わせ易いかも知れませんね。
    メジロちょいピン甘だけど、お話ししてるような表情がいいじゃないですか。
    逆さメジロにもうちょい! てへっ、fuさんに怒られそう。
    1年前、2年前の写真を見ると、下手だったなぁって思います。 数多く撮ることですね。

    naoさんの写真、孫の可愛さが伝わって来ます。
    テーマを絞って撮り続けていくのも技ありです。
    mionちゃんはお人形と同じお顔してますね。どっちがお人形かわからない。
    IXYは私も同じです。
    石頭のコンコンチキのコンデジクラブ 会員に入れてね。

     
    • haw小太郎

      2011年3月8日 at 7:19 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      鳥を探すのは面白いですね~ こりゃ当分やめられません。。
      写真に撮ったのはごく普通にいる鳥なんでしょうが、初心者には新しい発見の連続です^^。図鑑に載っている鳥を一つずつ消していくような楽しみがあります。
      naoも言ってますが、いつまで続くでしょうか?
      写真はまだまだ、どれ一つ満足できるものはありません。
      しばらくの間、鳥撮りにお付き合いのほどを^^。そのうち写真が違ってくるかも??・・だといいんですがね~^^。

      テーマを絞って撮り続けていく・・いいアドバイスですね~ 次はもっといい雲が撮れてるかも??・・最近じゃmionがコンデジでパチパチやって困ります(><)・・中には芸術的な?フォトもあるから凄いです^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2011年3月8日 at 2:13 AM

    小太郎さん♪ こんばんは?おはようございます?(笑)
    食後に転寝してしまったら、こんな時間に目が覚めてしまいました><

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    凄い!鳥~トリ~TORIですねぇ~~~~♪
    一日で随分沢山の小鳥さんと出会えたんですね^^
    しかも、くっきり~♪と写してらっして
    お上手だなぁ~と感心してみさせて貰いました (●^o^●)
    カメラって、やはり男性の方が上手いですよね^^;

    ジョビ子ちゃんの愛らしいお顔も綺麗に撮れましたね^^
    雄とは違って、優しいお顔していますね^^
    おっ!梅とメジロ~♪
    σ(・・。)?wのフォトと被っていますね^^
    メジロって甘い物が大好きなので
    木の実とか花の蜜とかによく集まってきますねぇ^^

    お孫ちゃんが、ピカチュウをおんぶしてる姿。。。
    なんとも可愛らしいですね^^
    小さくても、お母さんのつもりなんでしょうね^^

     
    • haw小太郎

      2011年3月8日 at 7:45 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      スゴイ時間にPC開いて大丈夫なんですか~? ちゃんと会社行きました??
      初撮りの鳥に会うのが楽しみな小太郎です^^。 初心者としましては、とにかく山里に行けば鳥に会えるだろう・・くらいしか考えがありません^^。
      今回はモズに会えたのが一番の収穫でしたよ^^。 あれモズよね??
      それにしても・・鶯の鳴き声がよく聞こえんたんですがね~ 鶯を見つけられなくて残念!!でした。

      撮った写真の鳥の名前、違っていたら言って下さいよ~ 何もなければ合ってた事にします^^。
      この間、図書館で鳥の写真集を見ましたが、凄いですね~ カワセミの四季! なんといっても良かったのは、
      アカショウビン!!・・そんな名前のブロッガーの方おられましたよね?
      アカショウ・・は無理でも、も一回カワセミ君に会いたいと思う今日この頃です^^。
      写真を褒めて頂いてありがとう・・ですが、、いやいや~まだまだ~熱中人の足元にも及びません^^。
      もっと勉強します。ハイ。

       
  7. fujim

    2011年3月8日 at 10:53 PM

    シリトリ名人の小太郎さん こんにちは^^
    ・・・ピント甘々・・・ 私もそうなります。
    望遠のせい、手持ちのせい、 ということで腕のせいとは思いたくないのですが・・・。

    それに引き換え、Naoさんの空! カイドウのきれいなこと! 感動が伝わってきます。
    小太郎さんは動くものが居たらとりあえず撮ってるだけでしょう・・・?
    な~んちゃって、自分が撮れないので僻んで言ってみただけですよ~ん。

    今は、プログラムオートで撮ってるのでしょうね。
    ナニもいじってないとすると、AF オートフォーカスエリアモードが、「ダイナミックAFモード」の 9点ぐらいになってるのではないでしょうか。 これだと9点でAFします。 鳥に合ってなくてもミカンの木に合えば、ピッと合った気にもなるようです。

    AFエリアモードを「シングルポイント」にすると、ポイントが一つになります。 「シングル」にして、画面に現れるポイントを カメラ背面の ▼ で上下左右に動かしてカワラヒワに合わせます。
    え! そんなことぐらい知ってらぁ!? ですって?・・・  使用説明書を読むのが苦手というから、本気にして言ってみただけですーー。  場合によって切り替えればいいのですが、私は「シングル」にしたままです^^ が、それがいいと言うわけではモチロンありませんよ。 

    小太郎さんはガンデジに飛んでったけど、私はコンデジは手放せないなぁ。
    肌身離さず持って歩いてますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年3月9日 at 7:15 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ピンボケの写真は、そうです、すなわち・・腕のせいしかありません^^。
      プロならわざとピン甘に撮るんでしょうがね~(>;<)

      最近はいつでもどこでも鳥が気になるようになりました。
      今はまだ、撮る鳥がみな初鳥ですから^^。 そのうち定番の鳥には目もくれなくなるんでしょうか??

      D3100は鳥撮用にしか使っておりません。いつも望遠をつけっぱなしでファインダーのAUTO撮影です。
      フォーカスポイントの点が沢山ありますが、まだよく分かりません。
      確かに鳥に合った・・と思っても、シャッター切る寸前にフォーカスポイントが切り替わったりします。
      AUTOだから仕方ないと思っていますが・・(実はマニュアルを読むのが面倒なだけ・・)

      AFエリアモードを「シングルポイント」にする・・というのはマニュアル撮影ということですよね~
      そうですね~9つも点は要らない、1点でいいですよね~
      次回までにはじっくり取り説を読んで勉強してみます^^。

       
  8. saganhama

    2011年3月9日 at 9:09 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    撮りましたね鳥を・・・(笑)
    私の家の庭先に有る木(お隣さん)には数多くの鳥が来ますが、常緑樹の為に姿が見えません。
    鳴き声は色々と聞けるのですがねぇ~
    鳥さんは動きも早いので多少のピンアマは仕方ないでしょうね。ガンデジのマニュアルフォーカス
    はフィルムカメラと同等にフォーカスリング使えるんでしょうか?使えるならマニュアルの方が
    確実にピント合うと思いますよ。Autoでも何回かシャッターを半押しすれば的にピント合うので
    合った瞬間に全押しと言う方法も・・fujimさんが言われてるシングルポイント設定が楽で確実
    だとは思いますが。
    鳥の姿が大きく撮れてるのでどれも見ごたえが有りますよ。

    お孫さんの姿微笑ましいですね。やはり女の子はいつの時代もこの様にして、遊ぶんですね(^◇^)

    24mm~704mmが使えるズームレンズ搭載のネオ一眼購入決定。今日当たりに来ると思います。
    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html
    外見はガンデジと同じで、メーカー側の言い分では限りなくガンデジの性能に近いそうです。

     
    • haw小太郎

      2011年3月9日 at 7:44 PM

      hamaさん どうもです^^。
      撮ったようですが、鳥初心者なもので、これみなそこら辺にいる鳥ですね~><
      記事の写真の中で止まっている鳥はマァマァですが、セキレイ系の地面を歩いている鳥ですが、至近距離なのにボケています。手ぶれなのかシャッター速度なのか、よく分かりません^^。それとメジロ!・・超素早い^^。
      あとPSには入れましたが、水面をゆっくり滑るカモ系もボケ!てますね~

      まーまだまだこれから1000枚くらいピンボケを撮れば・・そのうちにと思っておりますが・・
      あとしばらくAUTO撮影を続けてみようかと思っています。
      取り説もボチボチじっくり読まんとイケん^^。

      私は女の子の遊びしか見たことないですが、そちらは男の子3人!!だからさぞかしパワフルに遊ぶんでしょうね~(笑)男の子は動きが全く違います^^。

      ネオ一眼!うーん、知ってたらこれが良かったかも??700mm!@@!
      是非とも相模原の鳥撮でその威力を見せて下さいよ~^^。

      限りなくガンデジの性能に近い・・??・・ガンデジの意味が未だにヨク分からん困りものです^^。

       
  9. oogiken16

    2011年3月9日 at 1:37 PM

    しばらくです 小太郎さ~ん
    これが周防大島の鳥たちですか?可愛い野鳥たちですね~ェ!スズメはともかくこちらでもよく出会う鳥たちですが春先には一斉に行動的で近くに寄ってくるような?餌を探しているのか恋人?を探しているのか・・・カワラヒワ、ホオジロ、ショウミタキ、ツグミ、そしてキセキレイ等忙しく訪れてくる姿が目に浮かびます!
    これらの小鳥が留鳥なのか渡り鳥なのか詳しく知りませんが、それにしても引き寄せて上手くショットされてますがPSの動画にはあいますね!久しぶりの夜行列車BGMのPS拝見しました!感激カンゲキ!!!ところで最近は画像が拡大できないのでしょうか?こちらの画像にはそうなります???またまた寄らせてください

     
    • haw小太郎

      2011年3月9日 at 7:59 PM

      KENさん こんばんは^^。

      白クマ君、復活しましたね~ 相変わらずこれ、いいキャラですね^^。
      いつのまにか鳥撮りにはまってしまいました^^。そちらにもいる定番の鳥たちですが、昨日まではメジロと雀以外は存在すら知りませんでした。
      花といい鳥といい、いやいや・・ブログやり始めたおかげで自然に目を向ける・・いい勉強させてもらっております^^。
      you-tubeはフルスクリーンになりませんね?気が付きませんでした^^。
      どこか動画に欠陥あり?でしょうかね^^。

      ところでそちらの雪はもう大丈夫でしょうか? さすがにもう春ですからね~
      またそちらにも寄りますので、鳥取の鳥撮り??でもお願いします^^。

       
  10. yamatojicosmos

    2011年3月10日 at 10:40 PM

    小太郎さん、ご無沙汰しました。
    やっと、無事みなさんのブログにはいれるようになりました。
    鳥の写真を撮るって難しいのに、すごい! かわいい写真がいっぱい撮れましたね~。
    「となりのトトロ」と「ケツ」には笑ってしまいました。
    以前、蝶の写真に挑戦したことがありましたが、飛び立った後にシャッターをきったり、写したはずの蝶がどこにもいなかったりと、さんざんでした。
    まったく動かない景色が一番楽に撮れます。

    女の子はかわいくていいですね。
    うちは男の子ばかりで、孫も男なんですよ。

     
    • haw小太郎

      2011年3月11日 at 7:46 PM

      コスモスさん こんばんは^^。
      WPではpuさん同様に被害?にあったようですね^^。

      そちらは地震は大丈夫でしょうか?さすがに揺れはこないですよね~津波の心配もないし・・
      東北地方は大変見たいですが、被害が小さければいいのですがね。。

      私は鳥撮りにはまってしまいました^^。 なぜだか、蝶より鳥に気が行ってしまいました。
      まだまだ初心者なんで、初撮りの鳥ばかりで楽しいですよ^^。
      しばらくどんな鳥を撮っているか覗いて下さ~い^^。

      コスモスさんの所も男の子ばかりなんですか?
      そういえばお孫さんは野球少年じゃなかったですかね~?
      私は子供(男の子)とキャッチボールをするのが夢だったんですが・・
      キャッチボールはしましたがね~、女の子と。。(^^)

       

コメントを残す

 
