RSS

naoの花写真(我が家の花)

24 3月

冬の間、我が家の小さな庭には花らしい花もなかったが、ようやく少しづつ華やいできた。

このところ野鳥の写真ばかりなので、弟子の撮った花写真でも鑑賞?して頂きましょう^^。

バラバラ

IMG_4896

バラバラ

IMG_4888IMG_4889

IMG_4891IMG_4882

A01~A03:クロッカス

B01:どっかで見ましたね~・・子供の机の中から出てきたらしいです^^。

IMG_4893

枯れ木のようだった紫陽花に新芽がついた。

IMG_4897IMG_4899

バラバラ

IMG_4866

お泊りに来たmionyuka

バラバラ

IMG_4906IMG_4908

IMG_4911

ヒヤシンス:右の紫にピントが合ってますね。

バラ

最後にnaoのお気に入りらしいのでもう一枚。

IMG_4903

ボケ具合がいいって・・ボケすぎじゃ!

バラバラ

SEE YOU NEXT

 
15件のコメント

投稿者: : 2011年3月24日 投稿先 , 廿日市

 

naoの花写真(我が家の花)」への15件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年3月25日 at 7:23 AM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    クロッカス で ミソッカス に言われても 頭をヒヤシンスで スイセンに流そう。
    コンデジクラブ で 頑張ろう日暮里★★

    私も アジサイの新芽が出ているので 撮ろう撮ろうと思いながら、先を越されたね。
    Naoチャングム なかなかいいんじゃないの。

    あの、提灯鮟鱇 誰が作ったんかねえ。Achiちゃんが作ったの??
    照れまん君が作ったんかねえ???照れまん君 下手くそ~~!!

    それから、花を撮るんだったら、広島には 植物園と言う素晴しい温室公園があるらしいね。
    蘭の花の原種 など 珍しいものがあるらしい。母親が行ったことがあり、すごく奇麗でいいところ言ってたような記憶。

    今回は ブルーベリーがなかなかいいのと Mionちゃんと Yukaちゃんが可愛いから、Naoチャングムに 座布団一枚☆

     
    • haw小太郎

      2011年3月25日 at 10:12 PM

      照れまんさん こんばんは。

      すんません、褒めないでください。すぐ図にのりますんで^^。
      植物公園には昔何度か行きました。広い芝の広場がよかったような・・
      私はどちらかというと温室で育てた花よりも自然の花がいいんよね。。
      季節ごとに咲く花がいいよね~ 季語にあるように^^。

      鳥取花街道もそうだったが、温室の花はあまり撮る気になれんかった。
      ほんでも花好きの人にはいいところでしょうね~
      またいずれレポートしましょう^^。

      提灯鮟鱇はいつごろだろうか?東部病院に行った時、君からもらったと思う・・っていうんだけどね~^^。

       
  2. Pu'uwai

    2011年3月25日 at 4:51 PM

    ガンバレ コンデジクラブ

    naoさん オートで撮ってますか? マニュアルで撮ってますか?
    右上のコインのような円盤回すとオートの次にマニュアルがあります。
    カメラのイラストにMの字がある処です。 下の大き目の五円玉を押すと
    デジタルマクロの字が出ます。チューリップの中にDの字で赤くなってますから、
    そこに設定します。

    デジマクロで、木の芽、サクランボ 雪ヤナギの花にピントを合わせると、
    花だけビシッとピントが合って、背景は暈けます。試してみてください。
    もし、そうやって撮ったのでしたら、余計なお節介ごめんなさい。

    デジマクロは花に使います。
    mionちゃんやyukaちゃんのように人や風景はオートかマニュアルで撮ります。
    ピント合わせの枠は始めの設定では幾つもあるようになってるので、
    中央1つだけで合わせるように設定し直しておくとラクに合いますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年3月25日 at 10:25 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは。
      このたびは残念でしたね。もう、少しは落ち着きましたか?

      IXYはPu’uwaiさんのと少し違うのかな~?
      機種はIXYDIGITAL10、ですが、
      ”右上のコインのような円盤回すと・・”どうも円盤はないですね。
      デジタルマクロは「FUNC.SET」ボタンを押すと出てきます。
      私もデジマクはあまり使ったことがないです^^。

      私が教えたのは花のマーク(マクロ)と山のマーク(風景)にするのと、フラッシュ禁止、だけです。
      自分もそれしか使っていなかったのです^^。
      なるほど花を撮るならデジタルマクロですか~ 「そんなんあるのー??」ですって、、次々回くらいは物にしてるかも^^。
      またどしどし指摘してやって下さい。

       
  3. fujim

    2011年3月25日 at 7:02 PM

    小太郎師匠 こんにちは
    お弟子さんの写真素晴らしいですね。 もちろんコタロ師匠の提灯鮟鱇?も、色合いと言い可愛さといい、すばらしいです。
    でも師匠、弟子弟子ってなにを教えてあげてますか?  シャッターの位置とズームの動かし方!
    そうですね、それさえ分れば、あとはNaoさんの感性で十分ですね。

    どれも、はっきり浮きでた感じでよく撮れていますね。 師匠の撮り方とはちょっと違ってNaoさんらしさが出ていてとてもいい!  師匠も花々鼻高々でありましょう^^v
    最後に、「コンデジなら負けんぞ~~! おー!」と奇声を上げてるモンが居たと、Naoさんにお伝えくだされ ンじゃ。

     
    • haw小太郎

      2011年3月25日 at 10:35 PM

      fujimさん こんばんは。

      スンマセン師匠と名乗るほどのものじゃありません^^。
      教えるにも何もAuto撮影しかしたことないのでね~ とりあえずはそれからですケーね~
      あとはやる気と感性?でしょう^^。写真は感性ですからね~??

      今回載せた写真は私が撰者です^^。というか使えるのはこれくらい(ナイショ)。
      始めたばかりにしてはまずまずでしょうかね~?(お前の撮った写真と変わらん@@ってか^^。)
      ええ、ええ、皆さんのブログでいつも写真の勉強しているようですので、そのうち勝負!勝負!・・って言うかも^^。

       
  4. saganhama

    2011年3月25日 at 10:19 PM

    こんばんは(^^)
    お弟子さんの写真、感性が小太郎さんよりは上では・・・(笑)雪柳ボケてるけど光の具合は良い感じだと思うけどなぁ~・・
    今はガンデジが流行ってるけど、コンデジの使い勝手と描写力も捨てた物じゃないと思ってるので、コンデジ党に(^-^)//””ぱちぱち 見た目はガンデジでも私のカメラは立派なコンデジですから。
    紫陽花の若葉、植物の生命力が伝わってきますよ。

    お孫さんの笑顔は何時見ても和みますよ(^○^)

     
    • haw小太郎

      2011年3月25日 at 10:52 PM

      hamaさん こんばんは。
      さっきまた地震警報がありましたね。岩手沖だというので心配しましたが震度4で安心?しましたが・・
      震度4といや大変なはずなのに、はやく地震も原発も終息してほしいですが、なかなか問題は複雑に、拡大していくようで気が重いです。。

      ほんでhamaさん 素人を褒めちゃだめですよ~^^。naoは風景を撮ると全部斜めになるんです^^。
      被災地支援の自衛隊写真、斜めでしょう^^。なので空か花を撮る・・みたいです??

      確かに写真を撮るにはコンデジでも全然問題ないですよね。 でも私のコンデジじゃ望遠が効かないし望遠レンズも付かないので・・
      お月さまも野鳥も撮れないんですよね><

      ガンデジの良さはまだよく分かりませんが、撮った写真を見ると、やはり深みというか奥行きが感じられます。。ような。
      紫陽花の若葉、好きなんですが、葉の周りに少し茶がついているのが気になりますかね~。

       
  5. 昔の乙女

    2011年3月25日 at 10:38 PM

    可愛いお弟子さんなら何でもOKよ(^_-)-☆
    苦境の時に紫陽花の新芽をみて励まされ、
    子供の笑顔が一番の癒しになるわ(。◠‿◠。)

     
    • haw小太郎

      2011年3月25日 at 11:07 PM

      乙女さん こんばんは。
      水道水がヨウ素汚染の問題やらスーパーに物が無かったり、停電があったりで・・
      横浜に電話したら姪の住む鶴見の方では何度も停電になるそうで大変みたいです。
      早く全てが終息に向かえばいいと思いますが・・本当にお見舞い申し上げます。

      ”可愛いお弟子さん”って、勘違いされてません??^^。 可愛いのは孫で、弟子は可愛いどころか、お、恐ろしい~@@・・のです^^。
      紫陽花の新芽と子供の笑顔が少しでもお役に立てたなら、弟子?も本望だと思います。ありがとうございます^^。

       
  6. 照れまん

    2011年3月26日 at 5:37 PM

    こんにちはー
    「Naoの花写真」  続きもどんどんのせてよ~!
    その1 から  その2 その3 ~と 庭やら近所やら・・・。
    ついでに 買い物に行った時も パチパチ撮って Naoの散歩道 でもなんでもOKよ。

    ところで、今日 じゃぱネットた〇た  と言うのを見ていたらビデオカメラが出てきた。
    値段はなんぼやろうなと思って見ていたわけ。
    そしたら、なんと、コンパクトデジタルカメラ をお付けして 3万9千800円だった。
    おいおい、コンデジは刺身のツマ かよ~~、とちょっとムッとしたね。
    それが、あちきのコンデジとほとんど同じ白銀色の薄い奴。
    参ったと思ったら、次に 電子辞書が出てきた。
    それが、すごい辞書機能がいっぱいで、テーブルの前に辞書や英語辞書 ビジネス 歴史 などの本が何十冊も並んでいてすごいと思って、思わず欲しくなったよ。
    あれを見ていたら誰でも欲しくなるね。昔の電子辞書を知っているんだけど、いちいちCDをセットしてしていたのに 今のはすごい進歩している。

    我家もブートキャンプ買っていたヤカラがいたけど、あれはどうなったんだろうね???

     
    • haw小太郎

      2011年3月26日 at 11:45 PM

      こんばんは^^。
      naoの写真は本人のやる気次第ということで^^。

      じゃぱネットは半年前からカメラをやるんじゃないかと時々見たんだけど出なかったね~
      テレビショッピングも時々見るがじゃぱネットとあんまり変わらんような気がした。

      一度テレビショッピングで肉がチョー安くて買ったことがあるんだが、量は多かったけど、
      やっぱり値段が安いだけのことはあるとよーく分かった^^。

      電子辞書も昔会社の何かで貰ったんだが、一度も使わずに何処にしまってるのかも不明状態。
      そんなものネット検索の方がよっぽど早くていいと思うが、最近のものならすごいかも。。

      我が家のブートキャンプもそう・・遠い過去の話よね~
      そういえばnaoのレッグマジックは時々ジーコジーコと音を立ててはいるようですがね~^^。

       
  7. 扇 KEN16

    2011年3月28日 at 11:46 AM

    どうもどうも 小太郎さん 遅くなりました 
    そちらの春の訪れは本当に早いんですねーえ?!
    クロッカスやパンジーの花色がいいですねーェ!庭の木々の新芽もすでに色付きユキヤナギには可愛い花が咲き始めてるのですネ!それにしてもmionちゃんとyukaちゃん(お孫さん?)の名カメラマンのフォトには迷いがないですよ!明るい笑顔がほんとの春の訪れでしょうか!!!またまたご登場を期待してます。KENもフォトの多くは迷いなくコンデジですよ。またまた・・・

     
    • haw小太郎

      2011年3月28日 at 7:48 PM

      KENさん こんばんは。
      花の咲く時期が未だによく分からん小太郎です^^。
      今年は本当に寒いですね><特に朝晩が冬のようです。もう4月ですよね~
      先日、広島と島根の県境辺りを走った時に一面の雪景色を見ました。
      田圃には根雪のような分厚い雪の塊があちこちにありました。
      同じようにKENさんのところもまだ雪が残ってるんでしょうか?

      名カメラマンのフォトには迷いがない^^。。うまいことおっしゃいますね~^^。
      弟子はまだあれこれ考えずにシャッターを押す!段階ですので^^。
      私のように迷い始めたらダメですね~。

      子供(孫)の笑顔は本当に”底抜け”です^^。 またいい笑顔をお目にかけたいと思いますのでよろしく^^。

       
  8. 照れまん

    2011年3月29日 at 12:14 PM

    こんにちはー
    アジサイの若葉 は「とってもとってもとってもとっても撮ってもいいですよ!」、ねっ☆☆

    ビーズの魚は 左が 提灯鮟鱇 で 右が クジラ だと思います。
    魚類は 大体尾ヒレが 縦に付いていて、横に動かして前に進み、哺乳類の海の動物は 尾ヒレが水平についていて、縦に上下に動かして前に進みます。
    ビーズの尾ヒレ はどちらも水平になっていて、鮟鱇の方は本当は縦に尾ヒレを作らなければならないのに、縦では面白くないので 横に作ったような記憶。
    したがって、鮫などの尾鰭 は縦についているので魚類。イルカ・シャチ・クジラは尾鰭が水平に付いているので哺乳系です。
    ただし、なんにでも例外があって、ヒラメ。カレイなどは 水平についていますよね。
    そんなことをちょっと思い出しました。

     

コメントを残す

 
