RSS

もみの木森林公園

31 3月

「自然の中の野鳥を撮りたい」と、何度か山を歩いたが、一度も野鳥に会ったことがない。
これまで野鳥に会えたのは里の近くの畑や川辺ばかりだ。
それはそれで自然の中ともいえるのだが、なんとなく「野山の野鳥」をという、
変なこだわりが自分の中にある。ともかく、天気予報も久々に晴れマーク、
今日こそは野鳥に会えると期待して、廿日市市吉和にある
もみの木森林公園に行った。

星星

廿日市市・吉和、魅惑の里

魅惑の里でも野鳥を探したが、鳴き声はかすかに聞こえるものの姿は見えなかった。

IMG_4999

nao自選の写真。 頭の上にカメラを置いて・・苦労したそうです^^。

星星

もみの木森林公園

もみの木森林公園にはまだ雪がたくさん残っていた。

DSC_0790

雪を避けながら林の方へ歩いていくと野鳥がそこかしこで鳴いている。
そしてやっと山の中で野鳥の姿を見つけた。

DSC_0820

鳥を見ただけでは何の鳥かは分からない?が、初鳥に違いない!と気持ちが高ぶる!
・・どうやらエナガのようだ。森の妖精のような何ともカワユイ顔をしているではないか!

DSC_0801

↓ 藪の中で何かが動いた。

DSC_0831

コゲラだ! 必死でピントを合わせるが・・やっとのことで、この一枚。

星

丘の向こうにはスキーゲレンデが広がる。

IMG_5031

↑ 今度は写真左に広がる林の方に野鳥を探しに行ってみた。

DSC_0866

↑ 会えたのは、もうお馴染みのホオジロ♂

星

IMG_5027

↑ もみの木森林公園の管理棟。 赤い屋根がやっぱり少し傾いてますよね~^^。

DSC_0852

↑ 帰り道で見つけたキジ。 至近距離なのに、どの写真も手ぶれ気味だった(>;<)

星星

廿日市市自宅周辺を歩く。

DSC_0894

西日の向こうの広島市街地(廿日市市街~五日市市街・・広島中心部は靄の中)

DSC_0897

↑ 吾輩は猫である。

DSC_0918

↑ 近寄っても逃げもしない^^。ファインダーからはみ出しそうな・・キジバト君。

スクール バススクール バス

see you next

 

 
7件のコメント

投稿者: : 2011年3月31日 投稿先 , 廿日市

 

もみの木森林公園」への7件のフィードバック

  1. fujim

    2011年4月1日 at 9:02 PM

    小太郎さん こんにちはー
    どこやらで URL のことを URS と書いて平気な顔をしているfujimで~~す。
    小太郎さん、小鳥のように飛び回っていますネェ。
    コゲラと言うのは、幹に縦に留まってドラミングしている、というイメージのある鳥ですよね。  下のほうに見える穴は巣ですかねぇ?
    でもでも私は、ゼッタイ鳥を追っかけたりしませんからねぇ・・・・^^。

    naoさん直筆の初コメント、丁重なるごあいさつをありがとうございました。
    先日、思わずコメ返のコメ返をしようかと思ったのですが、それもおかしいし、お祝いのケーキを食べてる途中に邪魔してもいけないと思ってやめましたよ^^。
    結婚30周年、おめでとうございます!

    今は、・・・パソコン、デジカメなど、すべてご主人、娘さんに頼りきりでしょうが、
    じきに、人がやったのでは気がすまない、自分でやろう ということになりますよぉ^^。
    これから皆さんと一緒に コンデジ生活を楽しみましょう。
    一枚目の写真、素晴らしいではないですか!
    急発進して、私達をおいていく積りじゃないでしょうねぇ?
    そんなことをしたら、照れまん君が泣きますよ^^。
    空にすかしてみる細い梢、なんともいえない気持ちになりますよね。
    構図色合いとも、ドキドキっとする雰囲気ですよね。

     
    • haw小太郎

      2011年4月1日 at 10:43 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      どこでURSと書いたんですかね~?・・そんなもん全然問題ないでしょう^^。

      ところでそこの・・fuさーん、・・餌を与えないでくださーい!!・・褒めすぎですぃね^^。
      デジカメは何とか使えるようですが、パソコンはどうでしょうか??
      fuさんへのコメが最初で最後じゃないでしょうかね~??

      コゲラは日本最小のキツツキだそうです。写真の穴は小さいので巣ではないと思います。
      小ゲラはネットで見ると、まん丸の巣を作るようですね~。
      市街地の公園にも巣作りするそうですが、このあたりで見たことはありません。

      fuさん、鳥は追っかけなくていいですから、見かけた鳥は是非とも撮ってくださいよ^^。
      しかし、鳥撮りは面白いですよ~ 初鳥に会うとドキドキしますから不思議です。病気かも(笑)

       
  2. 照れまん

    2011年4月2日 at 8:54 AM

    こんにちはー
    Nao チャングム は天才と違う!!
    1枚目の写真、季節的には 春 だけど、今年は寒かったから 冬 の雲だよね。
    色合いと言い、構図といい これはなかなかのもんじゃねえ。
    ホンマニ 隠れた才能の片鱗が現れてきたんじゃないの。 天才かも知れん??

      「天才は忘れた頃に やって来る。」

    って言うからね・・・・。
      「雉も泣かずばなるまい???」

     
    • haw小太郎

      2011年4月2日 at 9:49 PM

      照れまんさん こんばんは。
      餌を与えないでください!!・・この動物は単純細胞ですので裏を読みません!
      褒めごろしは効き目がありませんので・・そこんとこヨロシク^^。

      今時のデジカメは風景写真ならシャッター押せばそれなりに撮れるということかね~
      毎日花写真撮ってるんだが、デジタルマクロは中々マスターしがたいようです^^。

      吉和というところはいいところです。雉なんて珍しくも何ともないそうです@@
      毎日道路を普通に歩いているとか^^。

      雉は国鳥でしょ? 国鳥なのに鉄砲で撃って肉を食うなんて、日本だけらしいね~
      ・・この話、誰に聞いたんカナ~・・照れまんさんでしたっけ??

       
  3. saganhama

    2011年4月6日 at 8:32 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    お弟子さん頑張ってますね。デジカメのAUTO機能は進化してるので撮られた画質の良さはカメラのお陰ですが
    何をどう撮るかは撮る人のセンスが問われますね。
    自薦の写真はまだまだ冬を感じさせますね。何をどう撮るが上手くいってると思います。

    キジってこんな色でしたっけ?紺色の羽根は見た記憶が無いんですよ。キジにも何種かいるんですかね?
    キジバトは我が家の庭にも良く来ますよ。以前は良く巣作りをして子育てしてたのですが、ニャンコに
    巣を襲われてからは巣作りやめてしまいました。今年は巣作りしてくれるの期待してるのですが・・無理かなぁ~

    鳥を撮るのはホント難しいですよ。なので私は偶然に頼ってます(笑)未だに良いのは取れてないですけどね(@Д@; アセアセ・・・

    keroちゃんが孫記事への辺コメ始めました。僅かな行数を打ち込むのに20分以上掛かってるようです!!今は慣れるしかないので
    小太郎さんからもコメしてあげてください。辺コメするのがヤットで訪問までの道のりは長いようです(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年4月6日 at 7:12 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      お宅のお弟子さん?は出来がいいですね~ もうブログ運営を引き継いだんですか~@@
      やはりパソコンには慣れていらっしゃるんでしょうね。
      こちらも、弟子?用のブログをgooに作ってはいるんですがね~・・まだまだ、とてもじゃないが・・こちらで一緒にする方が私は楽なので^^。

      鳥撮りは難しいですね。私も近寄れる鳥だけを撮ることにしました^^。
      というか、300mm程度のレンズじゃ歯が立たないことがよーく分かってきましたので。。
      hamaさんもnewネオでそこらへんに来た鳥を是非アップして下さいよ~^^。

       
  4. 照れまん

    2011年4月6日 at 10:27 PM

    こんにちはー
    これくらいの距離から 雉が撮れたら最高じゃないの。
    いい色合いでよく撮れている・・・。顔にピントは合っているのにお尻を向けているのが残念だよね。惜しい!!
    そこが、生の写真のいいところだよね。
    わたしゃあ、雉が撮りたくって 何度も撮ってはいるのだけれど、40~50メートルの距離。
    遠すぎて 点みたいなもん。ドンナに近づいても30mがやっとこさ。
    だから、この写真の雉くらい撮れたら 御の字よ~。
    300mmは贅沢じゃないの~。

    ところで、君のサイトに入ろうとすると、必ず一度は 表示できません が出て 2度目に実行するとつながるんだけど、それは WPの都合なのかね???

     

コメントを残す

 
