RSS

桜のトンネルで花見

11 4月

 

2011.4.10 廿日市市住吉堤防の桜

廿日市市で桜の名所と言えばこの桜のトンネルが1番だと思う。
満開となったこの日、花見と言えば遠出をしてバーベキュー・・なのだが、
今年は近場と惣菜コーナーの弁当で・・花見をした。

DSC_0347

DSC_0336

IMG_5229
↑ピントは桜の花に合ってます^^。

DSC_0343

土手沿いにびっしりと満開の桜。(総延長610m、330本の桜)

DSC_0344

星星

野球少年を撮る。

堤防下の昭北グランドでは少年野球の練習が始まった。
動きの速いものを撮る練習には格好・・なので、こっそり撮らせていただきました^^。

DSC_0316DSC_0381
左:ボールを捉えた瞬間です。 右:力強いフォーム、将来はカープのエース^^。

写真写真

カメラマンmion、ついにデビュー!@@!

DSC_0359
カメラを構えるポーズ、、笑えます^^。

IMG_5244IMG_5246
mionが撮った写真・・誰かみたいに斜めでもないし、構図バッチリじゃないんか~~!@@!

バラバラ

我が家の花を撮る。(師匠編)

DSC_0403DSC_0406
DSC_0411DSC_0414
a1:ヒヤシンス、a2:??、a3:ムスカリ、a4:パンジー

DSC_0432
↑弟子にはこの写真の良さが分からん^^。(なんとなくいいでしょう??)

星星

花見の前に赤ちゃんを見に病院へ。

IMG_5220 IMG_5223
知り合いのお姉さんの第2子、女の子です。4月8日出生(生後3日目)
mionyukaもこの病院で産まれました)

うさぎうさぎ

DSC_0416DSC_0393
jiji~お団子作ろうよ~^^。 baba~これ買って~!!。

プレゼントプレゼント

mionの誕生日ケーキ

IMG_5261

mionは4月6日で5歳になりました。

IMG_5254 IMG_5259

*最後にクイズです。①mionがいつも首から下げているものは何?②ケーキのキャラクターは何?
③yukaが成りきっているアニメキャラクターは?・・どうでしょうか?ミーハー照れまんでも分からんでしょう^^。

星星

see you next


小太郎懐メロ館

vol.33 緑色の部屋 (フォトストーリー/住吉堤防の桜)

 
18件のコメント

投稿者: : 2011年4月11日 投稿先 廿日市

 

桜のトンネルで花見」への18件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年4月11日 at 9:50 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    mion チャンが首からさげている物?
    そんな簡単な。そりゃあ、万歩計でしょう。年寄りだったら、万歩計。だけど、まだ5歳だからね。
    答えは タマゴッチ でしょう。と言いたいんだけど、15年前なら タマゴッチなんだけど、今だからねえ。今としては、電子おもちゃのゲームのようなタマゴッチの進化系の物。
    ケーキのキャラクター??
    それは、カープ坊やの妹の 鯉こくちゃん じゃないの。
    なりきりアニメキャラクター は マニキュア じゃなくて ペディキュアの女の子。

    1枚目 2枚目の写真は不思議な雰囲気の写真になっているね。
    明治時代の写真を カラーに焼きなおしたような 不思議な映像。なかなかいいんじゃないの。

    花の写真 師匠編 
    花の光の具合が いいねえ。今までとは違っている。ドングリも なかなかのもんじゃのんた!

     
    • haw小太郎

      2011年4月11日 at 10:55 PM

      す、すばらしい@@、君のミーハーぶりは本物よね~

      ①mionの下げているのは「たまごっち」の旧・新バージョン。
      たまごっちというのはachiが小学生の頃に探して探してやっと買った記憶がある。
      ・・息の長いおもちゃ?よね。

      ②はそのたまごっちのキャラクターらしい。名前は忘れた^^。
      ③ペディキュアってプリキュアを洒落てるんよね~ これもすごい@@

      写真、色々褒めていただき、ますます伸びますよ~(笑)
      今回の一押しは、トスバッティング!・・バットとボールがくっついているのを見てくれた~^^。

       
  2. 照れまん

    2011年4月12日 at 11:16 AM

    トスバッテイング??   なるほどね、写真を大きくして見て 初めて解ったよ!!
    ボールは下に転がっているやつかと思っていた。確かにバットに当たっているね。
    角度が違っていたら、モロニ当たっているのがはっきり見えただろうね。

    右のピッチャーの子。この子はよく撮れているよね。ユニフォームの白が実に奇麗!
    それより、この子はいいフォームをしているので、驚いた。
    ヒジ の使い方が抜群。ヒジを高い位置に持って来て、左右のバランスがすごくいい。
    まだ筋力が無いので、体全体を使っているのが素晴しい。投げた後のフィニッシュの時が、少し突っ立っているので、もう少し体をしならせて、反動で起きる感じになったら最高。
    今はこのまんまで充分だよね。あまり投げすぎると、肩やヒジを痛めるので、少しづつ筋トレもしていったら、将来のエースになれるんじゃないかな??
    とまあ、偉そうな ウンチ句 を言ってしまった。
    バッケン・モーツアルト!!  じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年4月12日 at 9:04 PM

      照れまんさん こんばんは。

      ボールとバット、分かって貰えて何よりです。
      ピッチャーの子はいいフォームしてるよね。 ほんでも君は野球の技術的なことにも蘊蓄があるんだね~@@
      君は野球やったことなかろうに??・・君は低級、ん?、ちゃう、定休日・・じゃなくて、庭球部じゃったろ?

      わたしゃ野球部じゃったけ~ね~^^。 社会人になってからのことよ~ もちろん軟式草野球よね。
      ポジションはショート!・・ちょっとちょっとー、ショートパンツとちゃうよ~ショートストップよ^^。
      ピッチャーもやったけどね~ 3イニングくらいで腰に来るんよね~><
      野球はやっぱりピッチャーよね。 スポットライトも当たって目立つけど、本当に過酷なポジションです。

      プロ野球開幕したね~ マエケンは黒星スタートか・・><

       
  3. fujim

    2011年4月12日 at 6:06 PM

    小太郎さん こんにちはー
    なんとなんと、人、人、人多いですね!  毎年花見時にはこうなんですか?
    ときわ公園とはオオチガイ! 較べる方が可笑しいか^^;;
    昨日、絵画教室のお花見で行ったのですが、駐車場はどこもいっぱいで、こんなに人が集ることが、ときわ公園でもあるんだと、本当にビックリしましたよ。
    でも公園の中に入ったら、それぞれ適当に座り込んで、こんなにぞろぞろ歩くなんて光景にはなりませんね。 人の集る規模が違うんですね。
    ピンクのぼんぼりが雰囲気を出してます。 コチラのように丸いものより上品さがありますね。

    今年の桜はすごいと思いました。 例年より少し遅く、じっと我慢して溜めてたからですかね?
    負けるな日本! と桜全体で言ってくれてる様な気がしました。

    いつも首から提げてるもの って言えば怪しげな人間に会った時に引っ張ってピーーと鳴らすものに決まっとるじゃロ・・・?? チガウ? コンナモン当てられる人はおらんよ。
    ケーキのキャラクター? 成りきりアニメキャラクター?? これを当てられるなんて可笑しいよ、どんな生活しとるんじゃ~~! おいしそうなお団子にほくほくしてるのはわかる^^。
    でもお団子よりケーキの方がいいなぁ、、mionちゃん おめでとう!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月12日 at 9:40 PM

      fujimさん こんばんは。
      桜のトンネルは毎年満開時期の休日には多くの花見客でこんな感じになります。
      この道路は歩行者用道路、でさほど広くない道の両サイドに桜がびっしりと続いているので、
      まさに桜のトンネルのようで、歩くのがとても気持ちいいのです。
      なので、歩く人の流れが止ることがない感じでしょうか。。

      今年の桜は一気に咲いたという感じが強いですね~。
      ほんで、今日あたりは桜吹雪が舞い始めていたから散るのも早いのでしょうか。

      クイズは難しいでしょう^^。 答えられるほうがおかしいですよね~。
      ホンマあのお方は”怪しげな”・・^^。
      出題者の私はたまごっち以外は知りませんでした^^。 

      mionの団子はうちに来るたびに作ってどこかに隠しているらしい。
      なんでも、jijiが壊すから隠すのだとか。。

       
  4. 昔の乙女

    2011年4月12日 at 8:27 PM

    mionちゃん
    遅ればせながらお誕生日おめでとう♬♪♫

    分かった~~~(。◠‿◠。)v
    ①たまごっち!
    ②メロディっち!
    ③???
    いろんなキャラクターがいて昔の乙女には覚えられないわ(><)

     
    • haw小太郎

      2011年4月12日 at 10:00 PM

      乙女さん こんばんは。
      余震が続いていますが大丈夫でしょうか?
      東京は小さな揺れは日常茶飯事だとは聞いていますが、さすがに今回の余震続発は長すぎません??
      余震ならばいつかは終息するとは思いますが・・

      ①は簡単ですが、②メロディっちは大正解です!!さすがに孫の相手してますよね^^。
      ③はスイートプリキュアのリズム(キュアリズム)だそうです。??

      女の子の相手は???大変ですよ(><)

       
  5. saganhama

    2011年4月12日 at 9:33 PM

    こんばんは(^^)
    桜並木に赤いぼんぼり、モノクロ写真色を塗った様な感じに見えますね。
    我町は統一地方選挙の年には桜祭りやらないので、人出も少なくユックリとお花見できますよ。

    mionちゃんお誕生日おめでとうございます。
    カメラマンデビューですか!確かに斜めに成ってませんね。デジイチ持って写ってるのは小太郎爺かな?ええ感じで撮れてますね。
    首から提げてるのはたまごっちかなと思ったのですが、最近ニューバージョンが人気だそうですね。アニメキャラは????分かりません(-。-;)

    ボールは間違いなくバットに・・・角度が良ければ尚臨場感が出たと思う惜しい作品ですね。
    花の写真はバックのボケ具合が、デジイチの本領発揮してますね。近くの林の木の実は微妙な作品かなぁ~・・・

    こちらは昨晩の大きな余震から余震の余震が続いてます。携帯の緊急地震速報が頻繁に成るのでその度に寿命が縮まる思いです。地震も怖いですが、地震によって原発に更なる重大な問題が発生する事が恐怖です。昨夜の地震は原発から60キロの地点が震源でしたからね。

     
    • haw小太郎

      2011年4月12日 at 10:31 PM

      hamaさん こんばんは。
      昨夜は余震の続発で心配しました。
      そちらでは震度4とか3でしょうか?? 震度3でも揺れますよね~。。何と言えばいいのかよう分かりませんが、、
      とにかく、早く終息してほしいですね。地震も・・そして原発!!!!
      チェルノブイリと同レベルになったとか・・日本の対応能力を世界が注視していますが、どうなんでしょう?
      長期化すればもっと最悪のレベルになりますよね。。

      モノクロ写真に色を塗った様な感じ・・とは、照れまんさんの評価と同じですね~^^。
      最初は18-55mmのレンズで撮っていましたが、(2枚目の写真)どうも面白くないので、
      望遠に変えて撮ってみました。多少逆光なのと、望遠のせいか光が足りないかも。
      望遠で遠くを狙ったので人が詰まって見えて、まるで人で溢れているような写真になってます。
      ・・が、実際は写真で見えるほど人は混み合ってはいません^^。

      選挙の年には桜祭りはしないんですか・・こちらでは毎年この場所(グランド)で桜祭りをやります。
      今年は先週でしたが桜はまだ開花したばかり><・・今年は開花が遅かったですからね。。

      クイズは全部女の子グッズですからね~ hamaさんのとこは難しいでしょう^^。
      逆に私は男の子のグッズはサッパリ分かりません。

      デジイチはやはり面白い・・というか、面白そうです^^。野球の写真はシャッター優先で練習しました。
      ほんでもまだまだですね~ これからも、褒め殺し?より辛口アドバイス?で・・ヨロシク^^。

       
  6. 照れまん

    2011年4月13日 at 9:07 AM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    小学生の頃、ソフトボールでは 君はエースだったよね。それで、社会人で軟式野球??
    ショートストップ だったとか・・・。

    じゃあ、ここで 野球クイズを出そうかね。
    動物さんチームと 野菜さんチームが 試合をしました。
    2対2 で 9回裏 野菜さんチームの攻撃中。ツーアウト、ランナー ナシ。
    次のバッターがダイコンさん。ダイコンさんが大根振りをしたら、たまたま当たってボールが外野を点々。3塁打を撃ちました。
    ここで、審判はゲームセット、野菜さんチームの勝ちを宣言しました。
    なぜ野菜さんチームは勝ったのでしょう。

    なぞなぞじゃ詰まんないので、ホンマもんの野球クイズを出してみようかね。
    ① ショートストップって変じゃない?1塁はファースト。2塁はセカンド。3塁はサード。じゃ、2塁と3塁の間にいる人を、何で ショートストップ?? っていうの??

    ② 野球は 元々 何点か取ったら勝ちと言うゲームでした。何点取ったら勝ちだったでしょうか。
    ③ 松坂君のいるレッドソックスや 高津選手のいた ホワイトソックス。チーム名は強そうな名前にしたいのに、なぜ強そうでも無い ソックス を名前にしたのでしょう。

    これらは、野球の歴史を知っていたら、簡単な問題です。
    君が この3問に答えられたら、ベースボールソムリエ、初級を差し上げよう。

    ただし、この答えは書きませんので、そこんとこよろしく・・・・。
     

     
    • haw小太郎

      2011年4月13日 at 7:47 PM

      こんばんは^^。
      そういえば小学校の時、よくソフトボールをやったね~、、思い出した。
      クラス対抗試合・・あれは先生が必死になっていた。
      そういえばピッチャーやる子がいなかったんよね~ 試合がある日、私は学校で38度の熱が出た。
      普通なら当然帰らすよね~ ところが先生は「小太郎、どうする帰るか?ピッチャーがおらんのじゃが・・」と聞くわけよね。 
      当然私は熱のあるまま試合に出たわけ・・
      勝ったか負けたか・・たぶん勝ったと思う。あれはnishimura先生じゃったかね~@@
      今の時代じゃ、考えられんことよね~~^^。

      ということで、また一つ記憶を取り戻してくれてアリガト@@
      ほんで、野球クイズじゃが、最初のなぞなぞは降参! 答えをヨロシク~
      なお、答えが冴えんかったら、3か月の親父ギャグ禁止にしますので覚悟しいや~

      ①~③は今はネットを探せば分からないことは無い時代よ~
      まー私は野球の事なら知らんことは無いけどね~^^。

      ま、せっかくじゃけ、答えを書いとこうか。。
      ①ショートストップは「短く止める」ということ。 
      ベースボールの初期には内野手は一塁、二塁、三塁、ともう一人ピッチャーの横に野手がいた。
      その野手の役目はボテボテ(短いゴロ)の打球を処理する役目だった。

      ②21点

      ③レッドソックス、ホワイトソックスはそれぞれ全員が赤いストッキング、白いストッキングを履いていた。
      レッドストッキングス→レッドソックスに縮めた。

      *スンマセンみんなネット情報ですが、どうでしょうか??

       
  7. 照れまん

    2011年4月13日 at 9:20 PM

    こんにちはー
    なぞなぞの答えじゃがね。  答えは 1塁にランナーなし・梨さんがいたので、3塁打でホームインしたので、アンパイアーがゲームセットを宣言した。
    これは、高橋慶彦選手が出した問題ではなかったかと思う。
    本来は 野菜さんチームと果物さんチームで試合。9回裏果物さんチーム2アウト、ランナーナシ(梨)と言うのが設定だった。
    ちなみに、高橋選手は「雪見だいふく」が大好物だったとか??
    現在でも、高橋選手のプロ野球 連続安打試合 33試合の記録は イチローにも破られていません。
    なぞなぞの問題は 文句があったら 高橋慶彦選手に言って!!

    野球の答えは大体合っています。
    昔はピッチャーは中立で守備はしなかった。打ちやすい玉を下から投げてやるのが役目。だから、打つのを楽しむのが試合だった。
    ベースボールになる前、タウンボールと言われていた頃、まだボールなんてなかなかなかった。そこで、子供達が遊ぶのに靴下の中に小石を入れ丸くして、もう片方の靴下の中に入れて丸くして紐でぐるぐる巻いて結んでボールの代わりにしていた。だから、ソックス・靴下と言うのは 野球の原点。だから、それをチーム名にしている。
    ちなみに 黒田選手のいるドジャース と言うのは、昔はニューヨークのブルックリンが本拠地だった。ブルックリンドジャース。それが、ロスへ引越しをした。
    ドジャースの意味は dodge ドッジボールの ドッジと同じ。くるりと避けるとか、ひらりと身をかわすと言う意味があり、その昔、ブルックリンを市電が走っていて、それをみんながひょいと交わして、路を横切っていたから、それが、チーム名になったとか?タッチしようとした選手をひょいと交わすなんて面白い。
    21点は学校で習ったよね。

    タウンボールの時代には 外野が四人いたこともあり、その時代は外野手はワンバウンドで取ったらアウトだった。外野手はとても難しかった。そのうち、フライをノーバウンドでとる人間が現れ、みんながすごいと拍手を送る選手が現れた。そのうち、みんながノーバウンドで取るようになり、ワンバウンドはアウトにはならなくなった。
    野球ほどルールの変化したゲームは他には無いね。だから、野球の歴史を知ると、アメリカ人の考え方もよく解る。
    ということで、君をベースボールソムリエの 初級は認定します。

     
    • haw小太郎

      2011年4月13日 at 10:04 PM

      ・・・??
      スンマセ~ン、動物tmと野菜tmの試合でしょ? 梨は野菜なの~??
      ほんで高橋慶彦が出した問題なの? ふーん、どこの引き出しからそんなモノを出してくるんだろうね^^。

      ベースボールの蘊蓄も・・大したもんじゃ焼!!・・いやースゴイね・・もう、勝手にやっときんさ~~い^^。 ホントに怪しげなやつじゃ・・@@

      ちなみに言うときますが、私は会社の野球部では1番ショートでスイッチヒッターだった。
      ほんで私の結婚式でスピーチしてくれた上司が、それを聞きかじってきたらしく・・
      「小太郎君は○○の高橋慶彦と呼ばれています」・・と言ったもんだから・・
      そりゃもう・・場が・・まっしらけになった@@

      いやいや・・また古い話で・・どうも~~(><)

       
  8. ❤ちえたん

    2011年4月13日 at 11:50 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    mionちゃん~♪
    お誕生日おめでとう^^
    すくすくと可愛い女の子に育って下さいねっ☆
    お知り合いの方の赤ちゃんも女の子ちゃんなんですね^^
    可愛いです^^ちょっと羨ましい・・・(-。-) ボソッ

    廿日市の住吉堤防の桜並木は初めて拝見しました^^
    見物の人も大勢で賑わっているんですね^^
    いつか行って見たいと思いました^^
    出来たら、その桜に留まった〇〇ちゃんを撮りに行きたいですね~^^

     
    • haw小太郎

      2011年4月14日 at 9:50 PM

      oh、メジロさんが久しぶりに小枝に止まってくれましたね~^^。

      そうですね。。いろいろ思いはあるでしょうけど‥西日本が元気でなくちゃ始まらない^^。

      mionはすくすくすぎるくらい育ってますね~^^。口も達者で困りもの?のところもありますが^^いつまでjijibabaの相手をしてくれますかね~。。

      桜のトンネルは見たことないんですか? 廿○市の事だからチエタンはてっきり行ったことあるかなーと思っておりました^^。そりゃ是非来年は桜のトンネルを歩いてみたらどうですか^^。花見はともかく、通り抜けるには気持ちのいい場所ですよ。ほんでも桜の時期には〇〇ちゃんは人の歓声で・・さすがに寄ってはくれません(><)

      ほんで、今日は別のところで桜に留まった〇〇ちゃんを撮りましたよ~^^。
      ちえたんの縄張りかもしれん場所ですけど。。(笑)

       
  9. 照れまん

    2011年4月14日 at 8:35 PM

    こんにちはー あやしげな バッテン・モーツアルトです。

    豪華な バースデーケーキですね。
    Naoチャングムのオババチャマ が買ってくれたのでしょうか??それとも、Achiチャンが買ったのでしょうか?どちらにしても予約注文だよね。う~~ん、だいぶ高そう☆☆☆
    こんな時代に生まれたかった・・・・・!!
    わたしは、モーツアルトのジュークリームは大好きよ!!

    ところで、廿日市の慶彦さん、きょうやっとカープが勝ったね。
    昔のカープのことを言っちゃあいけんのんじゃがよ・・・。
    慶彦選手がいた頃、 3番ライトル 4番山本浩二 5番衣笠 でね、ライトルと浩二さんがホームラン40本以上、衣笠が30本以上 で 3人を足したら、110本のホームランを越えちょるんじゃけえねえ。ところが、今は 全員合わせても100本を越えるかどうか。10本を越える選手が僅かしかおらんのんじゃけエねえ。これじゃあ、勝つのは難しいよね。
    最下位じゃったんじゃけど、まあ1つでも勝ったからよかった。

     
    • haw小太郎

      2011年4月14日 at 10:10 PM

      怪しげな長崎バッテンさん こんばんは^^。

      mionの誕生日は平日だったから、achiが手作りケーキでも作ってお祝いしたんじゃないの?
      バースデーケーキは特注品らしい(値段は大したことはアリマセン)、babaのこだわりじゃけーね~・・しょうがない^^。

      今日はカープ、3連敗しなかったのは最高よね!甲子園の阪神戦はここ何年か鬼門じゃけ~ね~(><)
      ほんでも、先発も抑えも外人なんかい(怒)・・永川はどうなったんかいね~??

      そういや、去年は一回も市民球場に行かんかったなー、今年は一度は野球を見に行こうと思ってますよー^^ナイスショットをUPせにゃいかんけーねー^^。

       

コメントを残す

 
