RSS

○島市の森で野鳥を撮る

14 4月

前回のもみの木森林公園では初鳥(エナガ)に会えた。
やはり森に行けば何かの発見がありそうで・・さて今回はどの森に行こうか、
なるべく近場で野鳥がいそうなところは・・と。。
えっ、お前にゃ↓を撮るのがちょうどいいってか・・(><)

DSC_0571
わたしゃ何処の亀でしょう?

星星

4月14日、平地ではもう散り桜となってしまったが、この山では今が満開。
ここは広島市○区にある山で、廿日市からは山陽道を30分走れば着く距離だ。

IMG_5304
こんな所に外国の女性が??

DSC_0467DSC_0468
oh!・・いきなりシジュウカラ君がお出迎えしてくれた^^。(これは初鳥)

星

IMG_5308
よく整備された遊歩道を歩いて芝生の広場へ・・

DSC_0477DSC_0481
広場の木立に・・何かがチョコマカと動いている。

DSC_0487
やっと3度目の正直のコゲラ君 (これならマァマァか^^)

星

レストハウスまで辿りついて一休み。(・・あ、餌台がありますね~^^。)
ここまでくれば分かる人は分かる^^。。そうです、ここは
広島緑化センター(広島県立広島緑化植物公園)という広島市にある森なのです。

IMG_5301

餌台が目当てで、遠巻きに桜の木に留って様子を窺う^^野鳥を撮る。

DSC_0535
シジュウカラ

DSC_0533
多分韓国行き

DSC_0491DSC_0493
ヤマガラ

DSC_0547
カワラヒワ

星

野鳥の森を散策する。

レストハウスから野鳥観察の小道が整備されている。
なだらかな散策コースのようなので歩いてみることにした。

DSC_0502
散策路からの風景。向こうは広島市森林公園か?

IMG_5274DSC_0531
なかなか簡単に鳥は見つからないので、昆虫を^^。

DSC_0528

散策コースを登り切り、引き返そうとした時、木立の中で何かが動いた!

DSC_0504DSC_0507

なんかカラスくらいの大きさ?野鳥にしては大きい鳥だ!
必死でカメラを構えて狙うのだが、森の中は暗いし、枝の向こうでなかなか姿を見せない(><)

DSC_0511

必死?でシャッターを押して・・何とか使えるのがこの写真。シメかなと思っていたが、
野鳥図鑑で調べたら カケス で間違いないようだ。(これも初鳥だ^^)

バラバラ

縮景園の花

広島緑化センターの帰り、野鳥を目当てに縮景園へ寄ってみたが・・
今日はなぜか野鳥の姿は見えなかった(><)

DSC_0585
DSC_0576DSC_0580

写真 naoの花写真 写真

IMG_5339

うーん、今日はイマイチ自信作がないので・・(nao)

バラバラ

DSC_0571

see you next

 

 
13件のコメント

投稿者: : 2011年4月14日 投稿先 , 広島市

 

○島市の森で野鳥を撮る」への13件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年4月15日 at 8:31 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    いきなり亀さんのアップには!これから飛び立つんですかね?思わずガメラが浮かんできました。
    今回はどの鳥も良く撮れてますね。カケスは後一息かな・・・惜しい。
    私の友人に鳥を撮影する為に日本中を巡ってる人がいるのですが(写真集出版してるそうです)
    良い写真を撮るにはひたすら待つ事だと言ってました。
    撮影で飛び廻ってるのでここ数年会った事がないですよ(笑)

    naoさんの写真枝垂桜かな?私はこう言う撮り方好きですよ。
    枝垂れ桃彼方此方で咲いてますね。どうして花の色がごちゃ混ぜに成るんでしょう?何時見ても不思議・・・

     
    • haw小太郎

      2011年4月15日 at 7:29 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      亀はじっとしてくれますからね~ 私にはちょうどいいモデルです^^。
      今回の鳥はマズマズでしょうか。。それでも満足いくのは桜のシジュウカラくらいです。
      あとはまだまだピン甘かブレですね><
      鳥をドンピシャで捉えるのはなかなか難しいと感じてますが、それだけに面白いです。
      今のキットレンズ(55-300)ではこのあたりが限界とも思いますが、まだまだいい写真が撮れるはずと思ってますよ~(アセアセ‥)

      ほんで、今回はカケスに会えたのがラッキーでした。 カケスがどんな鳥かもよく知りませんが、私にとっては初鳥ですからね~^^。
      カケスは林の間で木と枝の陰に隠れて難しかったのですが、個体が大きいので何とか形が撮れたていたと思います。

      友人の方が鳥の写真家ですか?是非とも写真集を見たいですね~ 野鳥の写真集はよく見ますが、素晴らしいの一言に尽きます。
      私は寄ってくる鳥しか相手にしませんので・・えっ、相手にされんのじゃって? ・・・そうともいいます^^。

      naoの写真はしだれ桜ですね。持ち上げて下さいまして、どうもどうもです^^。
      わたしゃ光が反対じゃろ!っていうんですが、このほうがエエらしい^^。桜の向こうの赤い桃がミソらしいです。。

      枝垂れ桃はここ(縮景園)しか知りませんが(気にしてない?)、不思議な色合いですよね~@@
      ほんでhamaさん、700mmでの野鳥はどうですか~^^。

       
  2. 照れまん

    2011年4月15日 at 9:21 AM

    亀  「ワイのことを写真に撮るんかいなあ。カメへんけど、上手に撮ってや~!
        最近ワイは歯が悪うてな~。それで、うどんばっかり 食べてんや~。
        『 ツルッ と千年、カメまへンネン!!』 ゆうてな~。」

    もしもし、噛めよ、カメさんよ~。あんた、もう いになはれ!
        「ほな、さいなら」

    ここで、突然ですが、Mion チャンに なぞなぞ タ~~イム。パフパフ!!

    問題
       コチラのオタクでは 小鳥を飼っています。それで、鳥かごを見せてもらったところ、鳥カゴには何も入っていません。鳥カゴの中は からっぽで何もいません。
       さて、このオタクでは どんな小鳥を飼っているのでしょうか。

    ちょっと、大人には易しすぎたね。

    初鳥 は 阪神の31番じゃね。 えっ、それって、カケフ???
    こちらは  カケス!!
    失礼しました。
    「庭梅」と書いてあるのは、たぶん「庭桜」。その右は「ハナズオウ」紫荊。白い花は「シデコブシ」ではないかと思います。
    じゃ、また・・・・・。

     
    • 照れまん

      2011年4月15日 at 1:25 PM

      追伸 
      白い花は シデコブシ と書きましたが、よく見ると 花びらが6枚、ということは 辛夷・コブシかね??  一応訂正しておきます。

      Naoチャングムも 小さい虫を 無視できなくなったね。ムシシシ・・・。
      いいんじゃないの~!!
       「一寸の無視にも 5分の玉拾い!」 ← これ、廿日市の慶彦君!
      もしもし、意味ワカラ~~ん

       
      • haw小太郎

        2011年4月15日 at 7:57 PM

        照れまんさん こんばんは^^。

        亀と言えば蛇の池の亀よね~^^。 君んちの池にも亀がいるんじゃないの??
        今度是非UPしてもらいたいが、亀を撮るのは難しいケーねー 技がいるんじゃが・・カメ業が。。??

        カケスって見た事ありました? 普通の留鳥らしいけど・・大島じゃ見たことないようだがどうだろうか?

        ほんでクイズじゃが、しょうもないんで考える気もせんかったが、naoが言うには「カラス」です・・だと。
        巣がカラでカラス!!・・ほんでワテが言ってやりました。
        えーっ、そりゃおかしいやろ@@ どこのドイツが鳥カゴでカラスを飼うんじゃ??
        答えはシジュウカラよね~、鳥カゴがしじゅうカラじゃろ??

        庭梅じゃなく、庭桜なの? そういえば君の庭梅はもっと色が赤かったね~。
        名前書きの板が庭○だったので、てっきり庭梅だと^^。

        紫荊は俳句歳時記に出てるんだろうか?これでハナズオウと読むの?
        白い花はコブシでしょう。緑化センターのHPの植物一覧に載っていました。

        ほんでついでに昆虫の名前もよろしく~^^。
        naoの無視は土から出てきたところを撮ったらしい。私のはミツバチと思うが、毛むくじゃらだったので違うかも??

        「一寸の無視にも 5分の玉拾い!」 ・・面白い@@けど・・スンマセン、廿日市の慶彦君!はやめましょう^^。

         
  3. 昔の乙女

    2011年4月15日 at 3:29 PM

    どの鳥も綺麗に撮れているけど、
    私は青空に桜が映えてカワラヒワの写真が好きだわ♡♡♡
    縮景園の枝垂桜が見事だわ~\(^0^)/

     
    • haw小太郎

      2011年4月15日 at 8:11 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      今日あたり、余震はどうでしょうか?少しは落ち着いた感じなんでしょうか。。
      くれぐれもお気をつけ下さい。

      鳥撮り野郎の写真にお付き合いくださいましてどうもで~す^^。
      カワラヒワ、電線以外に止まった写真を撮ったのは初めてです。
      この鳥、あまり顔が良くないと思いません??
      わたしゃ面食いなのでシジュウカラの方が好きですね~^^。

      縮景園の花は素人の私が見ても、いい感じだと思います。
      ただ・・枝垂梅も枝垂桜も枝垂桃も・・区別ができないんですよね~^^。

       
  4. 照れまん

    2011年4月15日 at 9:16 PM

    わたしゃ 何処の亀でしょう??   って、広島の亀でしょう。
    広島の亀といえば、  亀井静香!!
    菅さんを降ろして 亀さんを総理に推そうという一派がいるらしいけど、どうなんだろうね。
    日本の政治には もう うんざりなんだけどね・・・・。

    ところで、なぞなぞは 易し過ぎたね。
    しじゅう カラ だから、 シジュウカラ 当たり~~☆
    Naoチャングムはハズレ~なんじゃが、基準値ぎりぎりの38シーベルトじゃけえ、カラスの勝手でしょうで、オマケの 三角。

    枝垂れ桃の写真がよく撮れているよね。もうほんのちょっと、撮る位置を低くしたら、背景の邪魔なビルは消えたかもね。でも、あれがあるからいいのかも??
    ところで、今日カープを聞いていたら、いきなり一回にラミレスの3ラン。ほんで、聞くのを止めてしまった。

     
    • haw小太郎

      2011年4月15日 at 10:11 PM

      私に正解されるようじゃダメよね^^。出直してきんさい!!
      亀さんを総理に??・・ふーん、誰が言うんかね~~・・ま、政治的な事はお口チャックということで・・^^。

      カープは引き分けになってましたね~。。うーん、年々カープの試合の興味が薄れてくるようでイカンね~><

       
  5. fujim

    2011年4月16日 at 3:35 PM

    廿日市の○○君 こんにちはー  止めろと言うので伏せました~~。
    うふふふまるで待ち望んだおもちゃを買ってもらって じっとして居れない子供のように飛び回っていますねぇ^^。  鳥もすぐに家んなか溢れるんでは・・・? そうかあばら家らしいから適当に逃げていくからいいのか^^。

    亀 っていつもこう甲羅干ししてるんですかねぇ、、、濡れてないと苦しいのではないかと思ってしまうのは私だけ><ゞ
    どの鳥もよく撮れていて、カメラがいいのが分るネェ・・・^^アハハスツレイ。
    シジュウカラがいい、 と思ったけど賭け巣もアッチから撮ったりコッチから撮ったりで面白い!
    おお~飛行機! もう少しピントが合ってたらもっとよかった!!

    それより、カラスは思いつかなかったね~~、 naoさんすごい! 「Mionチャンに なぞなぞ タ~~イム」と言われても「ン?Mion チャン?」といくら考えても全然思いつかなかったよ。

    昆虫左  KENさんところでよく見るハンミョウに似て、緑色の金属光沢を持つ、斑のないハンミョウ?

    下↓ の #K176 マルクビツチハンミョウ(ツチハンミョウ科) に似ています。

    http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu_.html

     
    • haw小太郎

      2011年4月16日 at 8:36 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      野鳥を求めて山に行くのが楽しみになりました^^。 山はいくらでもありますからね~。
      初めての野鳥に会って写真が撮れた時はサイコーですよ~^^。
      鳥がいなくても山歩きは運動にもなっていいですよ。

      鳥を撮り始めて今現在で44種の鳥を撮っています。 日本には500種以上の野鳥が見られるそうだから・・
      まだまだですよ~><・・せめて100は行きたいですけどね~^^。

      縮景園には亀が沢山います。甲羅干しの亀の近くで亀が2匹池に浸かっていましたよ。
      亀にとっては甲羅干しと甲羅を濡らすのはどっちが気持ちいいんでしょうか?
      ・・ま、このあたりのことは怪しげなお方の蘊蓄があるんじゃないでしょうかね~^^。

      飛行機は飛行機雲が出ていたのでとっさに撮りました。望遠付けているとすぐに撮りたくなります。
      以前、山陰で撮った時は大韓航空機のマークが確認できたんですけどね。。
      これはギリギリまでトリミングしたものですが・・ピンボケではないんですが、遠すぎでした^^。

      なぞなぞですがね~ naoが言うには・・mionに問題・・なんだから、単純に答えはカラスにしたそうです^^
      5歳児にはシジュウカラは分からんのじゃないん??mionが分かるのはカラスよね~

      ・・・ということで、今回のなぞなぞは出題者の座布団、全部とっとくれ~~!!

      追伸、fujimさん昆虫の名前ありがとうございます。
      リンク見ましたが色や造形がそっくりですね。ただ、太さが違うようですが、これはまだ幼虫なので細いのかしらん??
      私もネット検索で一応調べたんですが、、虫はどうも・・苦手なほうで・・^^。

       
  6. 照れまん

    2011年4月17日 at 10:36 AM

    こんにちはー
    頭の中が 四十雀 な照れまんです。 
    こおら 失礼!!   こりゃあ と 甲羅 を掛けたつもり???
    fujimさん のリンクに蜂も載っていますが、その中で コマルハナバチ あたりが右の毛むくじゃらさんの蜂に似ていますよね。昆虫は季節によって多少模様が違ったり、似ているのが多いので、苦手です。はっきりとは解りません。

    もう44種類も鳥を撮ったの??? すごいんじゃないの。
    この僅かな間に ねえ のんた!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月17日 at 10:43 PM

      こんばんは^^。
      昆虫は難しいよね~昆虫図鑑見てもよー分からんし、あまり気持ちのいいもんでもない??
      蝶や鳥はいいんだが、花もいいけど、花もまた図鑑で調べるのは苦手だね~(><)
      みなさんはスゴイと思います。

      今日も花や蝶を撮ったんだが、名前を調べて・・諦めたので、またヨロシク^^。
      鳥はまだ44よ・・なかなか初心者には難しい。。
      特に鶯はどこでもいい歌声が聞こえるのにサッパリ姿が見えんからね~
      今年中に鶯を撮りたいと思うんだがね~。。

       

コメントを残す

 
