RSS

銭壺山に登りました。

17 4月

2011.4.17 周防大島へ帰る途中、fujimさんも登ったという銭壺山に寄り道してみた。
本州側から周防大島を眺めてみる・・それって思いつかんかったな~^^。

銭壺山は山口県岩国市由宇町にあり、国道188号線から車で山頂まで行ける。
今日は天気もいいので桜や山頂からの景色、それに野鳥を楽しめるかもしれない。

DSC_0010

↑ 08:00頃、山頂からの景色:風が強いが、やや靄がかかっていた。

DSC_0028

↑ 山頂にいた先客:無線愛好家の人達、銭壺山は無線交信には最適な場所なのだとか。

写真写真 naoの風景写真 写真写真

IMG_5383

↑ タイトルは「希望」・・だそうです??

IMG_5367IMG_5378

↑ どっちか一つにせーよー・・というのですが、どちらも絶対捨てられない!!

星

銭壺山の桜はもう終わりの時期だったが、山頂付近には色々な施設があり、隠れた?名所かもしれない。今日は朝早い事もあってか、山頂は強風で少し寒かったか。。

DSC_0015DSC_0017

↑ 自然遊歩道:散策するには少し傾斜がきつい(>;<)

DSC_0030DSC_0039

↑ 下山途中の里山でも野鳥を探したが、鳴き声はすれど・・で、蝶を撮る!

星星

周防大島で野鳥を撮る・・

DSC_0133

今日は白木山登山口あたりで野鳥を探すことにした。。と、途中の道路脇で野鳥を発見!!
・・なので、今日は↑の写真を撮ったあたりの里山で野鳥を撮ることにしたのだが・・

DSC_0042

↑ 道路わきから飛び立った鳥はホオジロ♂だった。

DSC_0061DSC_0075

このあたり、鶯がそこかしこで鳴いている。すぐ近くで聞こえるのにサッパリ見つけられない(>;<)

DSC_0125DSC_0128

↑ 藪にいたのは、広島緑化センターで会ったばかりのシジュウカラ♀だった^^。

DSC_0102

鶯の鳴き声の方に近づくと・・鳴きやみ、遠ざかろうとすると・・また「ケキョケキョ~」。。
・・と、その時、ついに藪から出てきて小枝に留った!!・・鶯だ!・・と思ったが?

DSC_0138DSC_0137

m1:距離が遠すぎてこんな写真!・・m2:トリミングすると、やはり鶯ではなさそう。

DSC_0139DSC_0140

m3:この鳥何だろう??・・そっと近づこうとすると・・m4:逃げられました~(>;<)
鳥図鑑で調べたけど、、このボケ写真じゃ良く分かりませんが・・センダイムシクイ・・??

星

DSC_0147DSC_0151DSC_0096

DSC_0164

いつも沖のテトラポットに留っているイソヒヨドリ君が今日は屋根にいた^^。

星星

周防大島・道の駅

IMG_5395IMG_5393

↑ 新しい店が出来ていた:アロハの店、芋喰島(久賀)、他。。
naoのおススメ。。じゃこ天(120円x2)、花っこりー(100円)、東和きんとき(315円)

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年4月17日 投稿先 銭壺山, 周防大島

 

銭壺山に登りました。」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年4月18日 at 12:21 PM

    こんにちはー 銭壺山に登ったんじゃねえ。

    まず 花の名前じゃyけれど 左 リナリア  中 ツルニチニチソウ 右 カラスノエンドウ。
    右の カラスノエンドウ は サヤエンドウの花に見えるのだけれども、葉っぱは カラスノエンドウ みたいなので、たぶん 烏野豌豆 だと思う。

    Naoチャングムもなかなかじゃないの。撮った写真はどれもよくて、捨てきれないのよね。
    わかるわかる!
    東和きんとき は宮本さん(宮本常一氏の息子さん)ところの芋ジャン。

     
    • haw小太郎

      2011年4月18日 at 10:24 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      銭壺山は188号線の由宇を通るたびに道路標識を見ていたのを思い出しました。
      何気なく通り過ぎていたんだが、fujimさんが登るとはね~^^。

      車で行けて大島が一望できるなら、こりゃ一度は行ってみるか・・で、早速行ってきましたよ。
      鳥が撮れるかも知れんというのが一番でしたが・・風が強いので、鳥も飛べんじゃろう><と、
      早々にあきらめました。

      花の名前、早い!!・・さすがやね~@@

      道の駅は入り口側に店が新設されていました。アロハシャツを売ってる店と、久賀の芋喰島とか。
      道の駅は休日は車が一杯で景気がいいんだろうかね~??

      東和金時は宮本農園・・って、あの長崎の宮本常一の??そういえば我々の1つか2つ下だったか?
      記憶はサッパリないんだがね・・。

       
  2. fujim

    2011年4月18日 at 4:48 PM

    抜く手は見せぬ小太郎さん こんにちはー
    聞くが早いか即行動! ですねぇ^^。
    あんな狭い山頂なのに、同じ写真にはならないものですね。
    2枚目なんて、全然覚えなし、こんなところがありましたか?
    もっとも私は全然歩いていません。 車を降りたところから前見て、後見て、だけでした。

    naoさんの「希望」、、、飛行機雲はいいですよねぇ。
      一機二機ジェット爆音春の空  ふじ  あやしまった、飛行機雲はなかったね。
    でも今日続いて二機まっしぐら! 東? 南へ? 思わず見送ってしまいました。

    naoさんの(2)も、光の反射を捉えていてとてもいいし、(3)これもまたいいんじゃないですか!  白い雲の動きと手を伸ばしてる枝が相呼応していてとてもいいような気がする。 これがガンデジならもう少し左ともう少し上が入ってきて、もっとよかったのでは思ってしまった。

    せっかく撮ったものを捨てられますかいな^^。
    私なんて、今数えたら同じ海で6枚載せてまんがな(><);;

    この赤い蝶は私が行った時にいた蝶だ。 だだだだと打ったけど忍者ヨロシク見事に煙に巻かれてしまった。 これはなに? ツマグロ?じゃないようだし、アカタテ・・・チガウチガウ ひめあか??

     
    • haw小太郎

      2011年4月18日 at 10:59 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      さっそくゼニツボ山に行きましたよ~。 情報ありがとうございました^^。

      188号沿いの由宇の町を過ぎて坂道を左カーブした所にある銭壺山の道路標識ですよね~
      まさか登ることになるとは思いもしませんでした^^。

      最近は山陽道からR437なので、めったにR188は通りません。
      この日は朝7:00に出発してR2~R188~銭壺山で1時間くらいでしたね、山頂まで。

      山頂は木立もなくて3方の眺望がいいですね。 2枚目の写真?・・は山頂ですがね~
      大島大橋方向の眺望は先客が陣取っておられたので遠慮しました。

      この日はとにかく風が強くて寒かったですね。。fujimさん達のようにお昼頃が良かったかも。

      飛行機雲!俳句まで寄せて頂きありがとうございます^^。
      希望??なんか講釈垂れてましたが・・いい雲を撮るのが楽しみのようで^^。
      nao-2、nao-3 私は3がまだしも・・と思いましたが、私も撮ってるんですがひっこめました^^。

      赤い蝶はベニシジミでしょう。 山から里近くの畑で撮りました。鳥がいなけりゃ蝶もいいですね^^。

       
  3. 昔の乙女

    2011年4月18日 at 8:46 PM

    naoちゃんの《希望》の飛行機雲はいいわねぇ~
    自然がいっぱいの写真で野鳥も綺麗に撮れているわね(。◠‿◠。)v
    じゃこ天はさつま揚げと同じかしら?

     
    • haw小太郎

      2011年4月18日 at 11:25 PM

      乙女さん こんばんは^^。

      垂直ぎみに伸びてる飛行機雲はあまり見ないような感じですが、このあたりは岩国基地が近いので、そんな関係の飛行機でしょうか?
      タイトルの希望?はともかく、naoにしては上々の写真かと^^。

      野鳥を追って蝶や花を撮っています^^。鳥撮りはなかなか難しいですね~(><)

      ジャコ天とさつま揚げはどこが違うんでしょうかね??どちらも魚のすり身でしょうけど・・
      ジャコ天は普通、野菜が入ってないんじゃないでしょうか?

      ここのジャコ天は安くて旨いですよ~ ネットではお取り寄せできないと思いますがね^^。

       
  4. 照れまん

    2011年4月20日 at 6:47 PM

    こんにちはー
    Naoチャングムが 写真にタイトルを付けるのがいいね!!
    飛行機雲が真っ直ぐ伸びていて、未来に飛んで行く感じ。
         「キー坊」 いいんじゃないの。

    もしも~し、「キー坊」と違うよ~~!
    ほんなら、 「チー坊」??      こらこら、チー坊 って誰やねん???
    失敬★

    キボウ・希望 いいねえ、「希望!」 題名抜群 ☆☆

    ところで、カタバミの黄色い花にいる 紋白蝶はよく撮れているよね。
    花の角度と 蝶の触角の 角度が絶妙。 これなかなかいいんじゃないの・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年4月20日 at 10:35 PM

      ちー坊ちゃん こんばんは^^。
      最初に言うたのは君ですからね~ わっしゃしーらんー。

      希望というのは、大震災の事があるからだと思います。

      モンシロチョウはカタバミよりも白い花の方が写真としては好きですね~。
      羽を広げてくれて形が良く分かるのはカタバミだけど。。

      蝶を撮るのは面白いかも^^。野鳥を撮る合間にちょうどいい相手になるしね^^。
      アゲハに会うのが楽しみですぃね。

       
  5. 照れまん

    2011年4月23日 at 8:36 PM

    こんにちはー
    蝶々を撮るのも なかなか面白いジャろう。
    紋白蝶が止まっている 白い花 の方ね。
    白い花は 大根の花 じゃない? 花びらの先が ほんのりと紫色じゃったろう。
    蝶々も きちんと撮ろうと思うと なかなか難しいよね。
    ピントが合いにくいよね?
    わたしゃあ何枚撮っても 全滅ってことがあるよ。頭の方にピントが合うとお尻の方がボケるし、右に合うと左がボケる。羽を開いたのは撮れても閉じたのが撮れなかったり、閉じたのは撮れても開いたのが撮れなかったり、それから白飛びするしね、なかなか思うようには撮らせてくれんね。
    そこがいいのだろうね。
    最近は 全然蝶が撮れてないんよね。今までに撮ってないものを撮りたいのだけど、なかなかうまい具合には現れてはくれんね。
    君は 鳥を44種類だろう、早いよね。ワタシャア、蝶はまだ 30種類いってないんじゃないかな?

     
    • haw小太郎

      2011年4月23日 at 10:23 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      そうですね~ネット検索でみたら、大根の花ですね~、
      この場所は和佐の開導小の海側の空き地で鳥撮りのポイントです^^。
      この空き地を歩いていると必ずホオジロとかビタキがいます。
      ほんで以前、開導小の廃屋と林の境でハイタカに会いました。
      今回はこの白い花がびっしりと咲いていました。大根の花ね~知らんかったよ。。
      ♪~ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~♪・・って、大根の花?じゃなかったサボテンの花だった@@

       

コメントを残す

 
