RSS

広島湾を撮る。

20 4月

4月19日、今日は寒くて一日中変な天気だった。晴れているのになぜか雨が降り続いた。
それでもせっかくの休み、野鳥に会いに
前回空振りだった極楽寺山に出かけてみた。

・・ところが、極楽寺山蛇の池に着いたころには本降りの雨で野鳥を撮るどころではない。
仕方がないので・・
極楽寺まで足を伸ばし、瀬戸内海の景色でも・・撮って帰ることにした。

DSC_0216

極楽寺山の桜はようやく満開のようだ。

DSC_0207DSC_0206

蛇の池の管理事務所には私の写真が展示されているはず・・ありましたよ~^^。

星星

極楽寺からの眺望

雨模様だが、見通しはよいので瀬戸内海の眺望を撮ってみた。

DSC_0189

↑ 手前が廿日市市街、海上右が宮島。左に能美島、大黒神島、右奥に周防大島。

DSC_0195

↑ 宮島。。うーmm、やっぱり写真が暗い(>;<)

DSC_0198

↑ 自然歩道を歩いていると、林の中に廃車が・・どうやって捨てたんでしょうか??

星

アルカディアビレッジ

雨もやまず、野鳥もいないし、早々に下山することにする。
お腹もすいたので、近くのアルカディアビレッジでランチ。

DSC_0219

↑ 今日は望遠しかつけていないので・・デカ写真ばかりです><

星

宮園公園

DSC_0245DSC_0228

麓に下りた頃には雨もやんだ。公園に野鳥でもいないかと・・いたのは芝生のツグミちゃん。

星

我が家の周辺から広島湾を撮る。

DSC_0250

午後3時頃には雨も上がり、すっきりとした天気になった。
こんなに景色がくっきり見える日はめったにない。これは写真を撮るしかないでしょう^^。

DSC_0260

↑ ナタリー跡のマンション群、宮島、能美島。

DSC_0272

↑ 広島市南区方面、直線距離で20kmくらいだろうか、正面の小高い山は黄金山。

DSC_0276

DSC_0278

↑ 広島市宇品方面。

DSC_0278

虹虹を撮る。

DSC_0281

↑ かすかに虹がかかっていた。(うっすらと写っていませんか??)

DSC_0289

↑ 能美島(直線距離10km)

DSC_0297
↑ 宮島を遠望する。(直線距離5km)

DSC_0297

↑ 鳥居の周りで潮干狩りをしているようですね^^。

写真写真 naoの雲写真 写真写真

IMG_5407

・・どうでしょうか。。

see you next

 

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年4月20日 投稿先 廿日市

 

広島湾を撮る。」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年4月21日 at 8:49 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    ⇓記事にコメントと思ったら!!もう次の記事をアップですか!!
    鳥や蝶が綺麗に撮れてますね。此れだけ経験を重ねられては・・私ゃついてけません(笑)

    山頂でアマチュア無線やってたんですね。私も免許は持ってますが長い間閉局したままですよ。
    丹沢方面へ無線機と発電機背負って登り、交信した事もズーーット前は有りました。高い所だと
    思わぬところと交信できて面白いんですよ。
    僅10watt出力の無線機でアルゼンチンと交信したのが私の最長記録です。

    今回の画像観てて感じたのですが、300ミリでも十分に遠くの物が撮影できますね。私のは720ミリ
    と言われてるのですが、思ったよりも凄い望遠で撮ったと言う感じがしないんですよ。
    デジイチでもかすんでる風景は霞んで撮れるんですね。其処は私の紛い品と同じなので何だかホッとしました。
    空気が澄んでる日に撮られた風景は全くの別世界ですね!!!この様に澄んだ空気の状態は冬が来ないと・・・
    虹ちゃんと見えてますよ。小太郎さんのお家は高い台に有るんですね。見下げる虹は中々撮れるもんじゃないですよ。

    雲の写真電柱の存在が気になりますね。真ん中の1本削除・・・無理ですね(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年4月21日 at 10:11 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      写真を撮った日は何でもかんでもアップしてしまおうということにしました^^。
      今回は見るべきものもない記事なんですが、珍しく空気が澄んでいましたので望遠を試してみました。

      300mmではこんなものでしょうか、空気が澄んでいればなかなか面白い写真になります。
      野鳥を追いかけているのでデジイチには55-300のレンズをつけっぱなしです。
      なので建物とか風景とか撮ろうとしたら広角がきかない^^。

      バーダーのかたのように本格的に鳥を撮るには300mmでは全然足りない事がようやく分かってきました。
      それじゃ何を撮ればいいの??・・ってな感じですが、近づいてくれる鳥なら何とかなりそうなのでもう少し頑張ってみます^^。
      hamaさんの700mmの鳥撮り写真を楽しみにしていますよ~^^。

      銭壺山の無線愛好家の皆さん、最初見たとき何事かと思いましたよ^^。
      hamaさんも無線免許を持ってるんですか@@
      昔、ハムとか言ってましたよね?(今でも言うのかな)
      友達もハムやってるやつがおりましたが、何をやってるのかサッパリ意味不明でした。

      銭壺山に集まってる方々はみな年配(60代?)のようでしたが、何でもヨーロッパの人と交信したんだとか・・
      ・・って、言葉は分かるんですか?と聞こうとしたけどやめました^^。
      あれって会話するんでしたっけ?・・それとも、モールス信号みたいなやり取りなのかな~??

      雲写真ですけど、チッチッチッチッ・・・、電柱が命らしいので・・そこんとこヨロシク^^。

       
      • saganhama

        2011年4月23日 at 9:26 PM

        こんばんは(^^)
        雲写真電柱が命ですか。そうかなとも思ったんですが・・・(^◇^)

        ハムと今でも言いますよ。
        モール信号での交信も可能(資格は必要ですが)ですが、今は直接お喋りする人の方が多いと思います。私は電信で交信出来る資格は持ってません。
        ハムの世界も共通語は英語ですが、皆さん交信で必要な言葉は会話できると思います。交信の時、余り細かい話はしない場合が多いので私も何とか会話出来てました。

        鳥の写真アップしましたが・・・出来はこんなもんでしょうのレベルでした(-。-;)
        イヤー難しいですね。鳥撮りって・・・

         
      • haw小太郎

        2011年4月23日 at 10:07 PM

        こんばんは^^。
        ちょうど今そちらを覗いたところでしたよ。
        いやネオ一眼素晴らしいですね~@@ 特にスズメの写真、最高じゃないですか!
        そりゃhamaさん、野鳥を撮るっきゃないですよ~^^。

         
  2. 照れまん

    2011年4月21日 at 2:01 PM

    こんにちはー
    1枚目の写真もなかなかいいけど、宮島と能美島がクリアーに写っている写真があるね。
    これは ☆ じゃないの!

    ところで、昔の話じゃけど、海軍では 毎年 宮島から能美島まで 遠泳が行われていたそうです。一番近い所は 5kmくらいかね。
    多くの人が泳ぎ着いてたらしい。途中でダメになった人は、ボートが何隻も帆走していて、収容されたらしい。
    海軍は船が沈没すると、すぐには救助には来てくれないので、相当長い間海に浮いてないと 助からんのんで、訓練も必死じゃなかったのかね。

    まあそういうことで・・・・。一瞬でも カープが単独1位じゃから、今年はこれでもういいよね。春の チン事!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月21日 at 10:35 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      鳥を追いかけてみるけど振られっぱなしで風景を撮りました。
      風景というか遠景を撮るには天気が命だということが良く分かりました^^。

      1枚目と2枚目は極楽寺山頂からのものですが、写真が暗いよね><
      それで、天気の良かった写真を後出しにしました。
      宮島と能美島の写真ですが、よりあざやかな写真に見えませんか~(笑)

      宮島から能美島まで遠泳?・・5kmはなかなか泳げんよね><ましてや海なら潮の流れがあるからね~
      潮目が逆なら、まず能美には泳ぎつけんと思うね~!!

      昔、三下の浜で泳いでいたとき浮き輪が少し沖に流された。慌てて取りに行くが・・あっという間に伊崎鼻の方まで流れて行った@@
      ・・これは潮の流れと言うより、風に流された話でしたかね~^^。

      カープは6連勝!!○?いや丸選手、今年は目が離せんかも^^。

       
  3. fujim

    2011年4月22日 at 6:49 AM

    小太郎さん こんにちはー
    1枚目の桜、いい感じですねぇ、あの下をくぐって上がって行くんでしょうね。
    遠景は銭壷山からの方がいいなぁ^^。 私のレンズは18~200ミリで、風景はほとんど18ミリで撮ることが多いので、55ミリ・・・ 中途半端な気がします^^。

    我が家の周辺から広島湾を撮る の 花(D-250)は、ミツバツツジですか? ミツバかどうかよく分りませんが^^。
    その下、マンション群の写真は色が出来すぎですか? そう思ったら明度を上下させて見るだけでもだいぶ変わってきますが、いじってるとドツボに嵌ってどれがホンマなんだか分らなくなるからご用心。

    naoさんの雲、やってますねぇ~~! 地上のものと組み合わせる考え方、同感です。
    理科図鑑を作るわけではないのでね^^。 月にはススキ、、、いや月にも桜にも盃? ほしいよね^^。
     

     
    • haw小太郎

      2011年4月22日 at 8:25 PM

      fujimさん こんばんは。
      1枚目の桜、イイ感じでしょ^^。桜の木は沢山あったんですが、この木の形が一番気に入りました。 
      この桜の下の石段を上がって左に管理棟があります。

      風景は広角の方がいいので18-55で撮るか、コンデジに任せるんですが、今回は金魚のフンがいなかったので^^。 
      18-55のレンズでもいいけど、レンズ交換が面倒><・・なので55-300つけっぱなしです。

      D-250の花は、雑木林に咲いていた山ツツジの一種?ですが、ミツバツツジかどうかは自信がありません。
      マンション群の写真は明るくて私好みの写真です。 色鮮やかな写真が好きなので^^。
      明度を上下させる?・・レタッチのことですかね~?ブログの写真は今のところ撮れたがまま・・にしております。

      nao写真、どうでしょうか?天狗にならないように、厳しく!批評お願いしま~す^^。

       
  4. ❤ちえたん

    2011年4月25日 at 7:17 AM

    小太郎さん♪ おはようござぃます^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    その極楽寺からの眺めは
    まさに!母の実家「原」からの眺めそのものです!^^v
    懐かしいわぁ~♪
    幼い頃なので、もっと空気も澄んでいて遠くまでくっきり見れた気がします。
    そして「アルカディアビレッジ」も行った事ありますよぉ (●^o^●)
    私は、ゆったりとお風呂にも入りました。
    ここで見るお写真には、行った事がある場所も多くて
    親近感が湧いてきますねぇ^^
    ↓ の県立緑化センターも行かれたんですね?
    あそこは入場も駐車料金も無料でよいでしょ?(笑)
    色んな鳥さんに逢えるらしいですよ^^
    何度も行った場所だけど、一枚目の天女?の石造は見た事なぃんですよね><
    どの辺りにあるのかなぁ・・(-。-) ボソッ
    朝から虹の写ったフォトで、幸せをもらいました^^
    ありがとうございます^^
    では、お仕事頑張ってきます!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月25日 at 7:10 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      ブログを始めてから極楽寺にはよく行くようになりました。
      なので、原は何度も通過しております^^。この日は途中で原のお寺のあたりも歩いたのですが空振りでした><
      アルカディアは昔は何度かスパに行きましたが、まだ何とか持ちこたえているようですね~^^。

      緑化センターはちえたんの初鳥撮りの場所でしょ^^。 餌台見て「これか~」と・・(笑)
      そうそう、最初は近くの森林公園に行こうかと思ったんですが、駐車料金○○円!、なんで山の中なのに駐車料撮るんじゃい??
      と思ってこっちにしました。

      外人の女性の像は芝生広場から降りて行った「西洋庭園」の中にあったそうです。(私はよく見ていない^^。)
      私には近場のテリトリーがないのでねぇ><・・その分、色んな場所で野鳥に会ってみたいという願望が強いのです。

      昨日は県北にいきましたよ@@ もうじきその成果をupしますので、チェックして下さい^^。

       

コメントを残す

 
