RSS

備北の里山で鳥を撮る。(庄原編)

25 4月

2011.4.24 野鳥図鑑の全国探鳥地リストの中に広島県県民の森(比婆山)が載っている。
ブナの原生林があり野鳥や植物の宝庫だという。これは一度は行ってみるしかないと思っていた。
幸い日曜日は用事もないし、早起きをしてナビを県民の森にセットして・・さっさと中国道に乗った。

DSC_0300

廿日市から県民の森までは山陽道~中国道で144km程(2時間)の距離だ。
庄原ICで国道183号線を走るが、山の天気は雨模様に変わってきた(>;<)


県民の森

DSC_0305DSC_0309

DSC_0308

県民の森に着いては見たが、どこが野鳥スポットなのかサッパリ分からない^^。
ブナ原生林まではかなり歩かないといけないようだけど・・と、雨が土砂降りになってきた。
これでは野鳥を撮るどころではない。。仕方がない、次回入念に下調べして出直そう。。

星星

庄原市川西付近

県民の森でNGは想定内のこと、備北の里山で鳥を撮ることに狙いを変更した。

DSC_0360

183号線沿いは県北(備北)の豊かな森が続く。とりあえず里山に入ってみた。

星

国道から脇道に入ってすぐ、なにやら向こうの高い木に留っている鳥がいた。

DSC_0315

少し遠いので何か分からなかったが、どうもサンショウクイのようだ。

星

瑠璃色の鳥との出会い

里山から山道に向かうと城跡の標があり、その方向に歩いていると、ガサッと青いものが飛んだ。

DSC_0343

茶色の鳥と青の鳥が飛び立ち、青い鳥が近くの枝に止った。

DSC_0337

これは幸せの青い・・いや・・瑠璃色の鳥、オオルリだ。

DSC_0350

オオルリ♂ 雌は地味な茶色だそうだ。さっきの茶色の鳥はつがいだったかもしれない。

星

庄原市上野公園付近

オオルリを撮れたことに満足し、次の里山を探しながら・・三次ICまで国道を走ることにした。

DSC_0384DSC_0385

公園駐車場そばの瓢山古墳を歩いていると、今度はイエローバードが飛んできた。

DSC_0376

キビタキ♂ 雌は緑褐色だそうで、野鳥の世界は雄の方が派手ですね^^。

DSC_0401

星星

庄原焼き

庄原ではお好み焼きの庄原風(庄原焼き)に力を入れている。
以前から気になっていたので、当然ランチは庄原焼きの店を探して・・やっと見つけた。

Image154

ところで、広島風お好み焼きの事を「広島焼き」と言うのはおかしい。
正しくは「お好み」と言い、関西風は「大阪風」と言います。(我が家ではですが・・)

庄原焼きはそばの代わりにご飯を入れる。そして、おたふくソースではなくポン酢で頂く。
・・・スンマセン、なんでご飯ポン酢なの~??・・でもま~、頑張ってください。庄原焼き!!

星星

DSC_0410

庄原の里山では思いがけず瑠璃色の鳥に出会えた。初鳥に会うのは、いつも・・感動^^。
それにしてもさすがに備北の里山は違う!!・・三次での鳥撮りは次回へ続きます^^。


写真写真 naoのコンデジ写真コーナー 写真写真

IMG_5446IMG_5431

IMG_5451IMG_5456

see you next

 

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年4月25日 投稿先 , 庄原市

 

備北の里山で鳥を撮る。(庄原編)」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年4月26日 at 8:52 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    鳥撮り進化してますね!私の使ってる26in.のモニター(実は液晶テレビ)で見ても綺麗に撮れてますよ。
    keroが使ってる32in.だと迫ってきますよ。鳥の細かなデティーるまで確認出来ます。
    鳥の部分の露出が有ってるので、鮮明に判別できる画像に成ってると思います。
    今回の写真見ていて思うのは、光の条件と言うのが大事だなとあらためて感じてます。

    サンショウクイって言うんですか。山椒の実を食べるのかな?それとも山椒魚を?
    オオルリは宝石の様に綺麗な瑠璃色をしてますね。かなり前に見た事は有りますが・・・近場では見た事ないです。
    キビタキの2枚目の画像良いですねぇ~(^-^)//””ぱちぱち バックの桜のピンクと対比で鳥の色彩が引き立ってます。
    背景のボケ具合はデジイチならではの良さが出てますよ。

    庄原焼きは焼きそばの代わりにご飯ですか!ポン酢で頂くんですね。・・・( ̄  ̄;) うーん食べてみたいけど微妙(笑)
    我が家ではお好みは関西、広島は広島焼き、モンジャは東京ですよ。ところでモンジャって食べた事有りますか?正直言って
    グチャグチャなので私は好きでは有りません。焼きそば好きなので広島焼きはOKです。

    何気に紋黄蝶の写真良いじゃないですか!蓮華最近見直されて見れる場所増えましたね。

    naoのコンデジコーナー。ブルベリーの花水滴が良い演出してますね。ボタンは下から射す光が今にも開花する様な雰囲気を
    出してて良いと思いますよ。
    私もkeroのコンデジコーナー追加しようかなぁ~・・・(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年4月26日 at 8:18 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      私のノートPCは15.5型ですが、解像度というのかモニターが今一綺麗じゃない感じなのです。
      野鳥を撮ったりとか、写真にこだわるようになる・・つもりはなかったので、、
      今となってはデスクトップPC(モニターが大きくて綺麗なやつ)にすれば良かったと思ったりします。
      そういえば、ノートPCの画像をテレビに出力すればいいのかなぁ。。

      それでhamaさん、褒めすぎですよ^^・・たぶん、「アンタにしては上出来!」と言ってくれてると思います^^。
      サンショウクイは何枚か撮った写真で調べてみました。恐らくサンショウクイだと思いますが・・

      私の野鳥図鑑によると、”和名の由来は鳴き声がヒリリヒリリと聞こえ、「辛い山椒の実を食べたからだろう」と連想されたことによる。”
      と書いてありますので、hamaさんの推察どおりじゃないかな~^^。

      オオルリは綺麗な青でした。カワセミの青とはまた違うような感じですかね~ 派手な色の鳥はパッと見た瞬間分かります。
      いつも図鑑で眺めていたので^^。
      鳥を撮るのは一瞬ですからね~、ジッとしてくれてる間にピントを合わせてシャッター切る。。
      背景とか構図とか考えている暇はないので、素人の私としては常に結果オーライの世界です^^。

      庄原焼きは店を間違えたかもしれません。大型ショッピング店の中にある店だったので・・今一でした><

      もんじゃは大好きですよ~!!以前東京に行った時もわざわざ月島まで行って食べました。
      あれって、実に不思議な食べ方だと思います^^。
      広島でも食べられますが、やはり月島あたりのもんじゃのもんじゃい・・???

       
  2. 照れまん

    2011年4月26日 at 6:31 PM

    こんにちはー
    ブログの初めの頃に 四国でハチドリ らしきものをを撮っていた。
    あの時から比べると 隔世の感があるね。
    44 と言うと ランディー・バース。
    3つ増えて  47。 47と言えば 青木高広。今年は変身しているらしい。ほいジャガ、赤穂浪士の数と一緒じゃけえねえ。討死にしそう。
    もう、2つ増えると49. 49 と言えば 天谷宗一郎。去年はアメリカのファインプレー賞を貰ったらしいね。素晴しかった!
    今年のカープは もう終ったからね。一瞬でも 単独首位になったんじゃけえ、自分としては上出来。ほいじゃから、今年はもう十分。
    横浜と最下位争いが熾烈になりそう。内川に一言。私だったら 横浜にいるけどね??何で ソフトバンクにいかなやあならんのんかいねえ。まあ、カープとしては 内川と多村のいない横浜はありがたいけどね。
    お~っとととと~。 バースから バードの話がどっかに 飛んでいってしまった。
    そういうことで、今回の鳥は ☆☆☆ 使えるね!!

    わたしゃあ いまいち お好み焼きが好きじゃあないんじゃが、庄原焼きの方が好みに合うかも知れん。
    そういうことで、ヒバゴンゴン!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月26日 at 9:07 PM

      ちー坊ちゃん こんばんは^^。
      四国でハチドリ・・とは私の事?四万十川の記事の事かね~?
      それなら、あの写真撮ったころはブログ始めるずっと前よ~^^。

      といいますか、ブログ始めたおかげで自然の素晴らしさに触れることを知りました??
      これもみんな君のおかげよね~・・ゆうなれば^^。

      鳥撮りの数はきちんと整理してないのですが、47、そんなものでしょう。
      鳥は雌雄で形や色が違うので別々にカウントした数字ですが。。

      お好み焼きだが、昔今のK病院の前にイソカネという店があって、そこでお好み焼きを焼いていたのを覚えてるかね~??
      たしかそこで食べたのが最初だったような気がします。
      庄原焼きはどうでしょうか?メジャーになればいいけど、私はそばにお好みソースがいいね^^。

       
  3. fujim

    2011年4月27日 at 7:07 PM

    鳥撮りたいから撮ってるのがよく分るできばえですね。
    私は中でも サンショウクイ が好きですよ。
    こっち向いてるし画面がスッキリしていて詩が流れているような・・・^^

     
    • haw小太郎

      2011年4月27日 at 9:50 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      ”鳥撮りたいから撮ってる”‥そのとおりです^^。
      自己満足の最たるものですが、写真は今撮りたいものを撮る、でいいんですよね^^。

      それにしても、ここのところ鳥撮りに熱中しすぎた嫌いがあります、我ながら。。
      このまま行くと「鳥バカ日記」になりそうなので、自重しようかと思っております(シンミョウ)。

      そういえば5/5の岩国の米軍基地解放は中止になったそうですね。。
      今年はmion達と行くことにしていたのに残念です(>;<)
      しょうがないので山にでも行こうかと・・(オイオイ)。

       
  4. 照れまん

    2011年4月27日 at 9:27 PM

    こんちはー
    いやいや~、やっぱり300mm の威力はすごい!!
    たったこれだけの期間で よくこんな鳥が撮れたね。
    中国山地にもなると さすがに見たことも無い鳥が 撮れるモンだ。
    今回のは  3種の仁義 じゃなくて、・・・・、3種とも コンクールに出せるよね。
    キビタキの2枚目なんかは  亀以来の いい出来じゃないの~!!瑠璃ちゃんもいい!!

     
    • haw小太郎

      2011年4月27日 at 10:01 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      私の場合は全部鳥さんのおかげです^^。撮らせてくれる鳥だけしか撮れないので。
      暇人さんとかの名人級の写真には及びもつきませんよ~

      今は野鳥に出会うのが楽しみなのよね。写真は二の次でまあまあのが撮れればいい。
      私が撮るような写真はまだまだで、バーダーのいう「証拠写真」レベルですかね~^^。

      さすがに庄原あたりに行くと野鳥の厚み?がちがうようですね。
      ホンでも大島でも見られるんじゃなかろうか?
      四十雀なんかも和佐にいたからね~
      6月になったら白木山も登れるようだから、探してみたいもんです^^。

       
  5. BEAK

    2013年6月20日 at 9:00 PM

    野鳥がとても綺麗に撮れてます♪

    自分は比婆山か好きでハイキング兼ねて野鳥撮影してますo(^o^)o

     
  6. haw小太郎

    2013年6月21日 at 9:45 PM

    BEAKさん どうもです^^。
    比婆山は立烏帽子山駐車場だったと思いますが、そこから少し歩いただけです。
    もっと近ければいいんですけどね^^;

     

コメントを残す

 
