RSS

備北の里山で鳥を撮る。(三次編)

28 4月

2011.4.24 県民の森では散々だったが、庄原の里山は期待を裏切らなかった。

DSC_0314DSC_0340DSC_0398

↑の初鳥にも会えたし、庄原焼きも食べたことだし、まだ日は高い^^。

星星

庄原から三次へ国道183号線を走る。

DSC_0414

国道183号線沿い、三次市に入ったあたりで脇道へ・・気持ちのいい草原が広がっていた。

DSC_0419DSC_0423

せめて草原に止ってくれたら・・もっと絵になったのですが(>;<)。

星

三次市馬洗川河川敷

もうすぐ陽が傾き始める。最後に馬洗川の河川敷に立ち寄ってみた。

DSC_0435

↑ こんな所に野鳥がいるのかな?・・と、木立の方へ草をかき分けて歩いていると・・
突然、つがいの雉バタバターっと走りだして脱兎のごとく?向こう岸へ飛んで行った@@
私は雉が飛ぶのを初めて見たが、飛ぶというより・・突進?するという感じで・・飛んだ^^。

DSC_0431

木立に近づくと、小鳥が散り散りに飛び立った!!・・これは・・何かいるぞ~♪

星

DSC_0429

m01:アオジだと思うのだが、ノジコかも?・・やっぱ アオジスズメ目ホオジロ科) かなぁ。

星

DSC_0441

m02:雀よりも小さい鳥、ツバメかと思ったが、ノビタキ♂(夏羽) でしょう。

星

DSC_0443

m03:川面の上空を旋回していた トンビ?・・顔が違うような・・ミサゴ かな?

星

DSC_0444DSC_0449

m04:鶯??かと思ったが・・ ノビタキ♀(夏羽)スズメ目ツグミ科)で間違いなさそうだ。

星

DSC_0357

星

DSC_0454

m05:アトリ♂(夏羽)スズメ目アトリ科)嘴がカワラヒワ(アトリ科)と似ている。

星

DSC_0457

m06:ホオジロかと思ったが、どうやら カシラダカ♂(夏羽) スズメ目ホオジロ科)のようだ。

星星

DSC_0430DSC_0442DSC_0449DSC_0450DSC_0457

↑ この河川敷で会えた初鳥達。 庄原といい三次といい・・備北に住みたくなりました^^。


バラバラ naoの花写真 バラバラ

2011.4.28 今年も咲いた我が家のボタン。

IMG_5468 IMG_5481

↑ わざと暈しています。。(ウソデス)

IMG_5494 

今年は蕾が9つ。その1つがようやく花開きました。

バラバラ

see you next


小太郎懐メロ館

vol.34  白い車 (フォトストーリー/備北の里山で野鳥を撮る。)

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年4月28日 投稿先 , 三次

 

備北の里山で鳥を撮る。(三次編)」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2011年4月28日 at 8:53 PM

    こんばんは。
    まるで鳥図鑑を見ているような綺麗な写真にビックリ!(@_@)
    これだけの鳥を撮るには時間もかかったでしょうね。
    撮り鳥さんに(拍手)
    《立てば芍薬・・・・》と言われるようにやっぱり牡丹は綺麗だわ~

     
    • haw小太郎

      2011年4月28日 at 10:40 PM

      乙女さん こんばんは。
      鳥撮り初心者の写真を褒めて下さってどうもアリガトウ^^。
      鳥を追いかけているとすぐに時間が経ちます。
      今回は遠出をしたので一日がかりになってしまいました。
      少し自重しなけりゃ?・・と思っておりますが^^。

      立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・それって乙女さんのことでしょ??
      我が家の牡丹は何年も前からあるのですが、存在に気がついたのは昨年からです><
      ブログ始めたおかげで花や鳥に目が行くようになりました^^。

       
  2. 照れまん

    2011年4月29日 at 11:43 AM

    こんにちはー

      「 立てば シャックリ、  座れば ボッタン、 歩く姿は ユンボーじゃ~!!」

    もしもし、照れまんさん 怒るで~~。
    ひらに ひらにご容赦を! これは決して Naoチャングムのことではございませんので・・・。
    これは、マツコ・デラックス  ならぬ Maoデラックス です。
    朝ドラで 真央ちゃんが かわいいんよね。それで、Maoデラックスです。

    キタテハ はねぇ、私もまだ撮ってないんよね。先を越されたね!
    このあたりでは タテハチョウはめったに見ません。
    しかし、それにしても 初鳥を撮ったね。 鳥取☆☆☆

    Naoチャングムの牡丹たん。色合いがいいね。
    やっぱり、牡丹は 花の王様だね。

    三次の馬洗川??  三次 と言えば 永川 かと思っていた。 チャンチャン★★

     
    • haw小太郎

      2011年4月29日 at 10:08 PM

      こんばんは^^。
      ・・・歩く姿は ユンボーじゃ~??・・ユンボーって重機の?意味分からんよー><
      三次の河川敷はちょっとした灌木に一杯野鳥が群れているからね~@@スゴイよ。
      ところで三次といえば永川?じゃなくて梵 英心(そよぎえいしん)ですよ!

      それにしてもカープは強いね。また首位じゃないの?
      昔から鯉のぼりの季節まで・・と言われているからね~ 何とか5割を夏場までキープできれば盛り上がると思うけど。。

      キタテハって撮ったことない??・・今年はでしょ?
      君のところで何度も見たような蝶だと思ったけど。
      蝶にもだんだん気が行くようになってきました。まだ小さい蝶しか見えません。
      アゲハはもう少し先なんでしょうかね?

      GWは連休がありません>< トビ石なので遠出もできんかな~

       
  3. saganhama

    2011年4月29日 at 9:52 PM

    こんばんは(^^)
    日一日と撮った鳥の種が増えて行きますね!あまり深みに嵌らぬ様お気をつけください。。。
    こうして見ると日本にも結構カラフルな鳥が多いんだなと思いましたよ。

    私の方は原点に立ち返り、広く浅くの記録写真に徹することにします。
    何てたって、只撮りや良い言って考えの方が気楽ですからね≧(´▽`)≦アハハハ

    もう牡丹の季節ですか!
    連ドラ、鉄板のお婆ちゃん役の方、確か緋牡丹博徒 お竜さんでしたね。牡丹の花を見て頭に浮かびました。

     
    • haw小太郎

      2011年4月29日 at 10:58 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      深みにはまらないで・・のご忠告、遅すぎましたかね~^^。
      撮った鳥を「隠れ家」に記録するのが楽しみに・・これってすでに重症ですかね^^。

      それでもガキの頃から熱しやすく冷めやすいタイプなので、どうでしょうか?
      機材を拡充して三脚構えて鳥を待つ・・ということにはならんでしょう^^。

      牡丹が我が家にあるとは去年まで頭になかったのです。
      それで色々牡丹の花を見るようになって、我が家の牡丹の花はいい色じゃないん??
      と思うようになりました^^。

      緋牡丹博徒、藤純子は大河ドラマでよく見た印象がありますが・・
      あの頃の清純派女優はもう・・みんなお婆ちゃん役になりましたね。。

       
  4. 照れまん

    2011年4月29日 at 10:32 PM

    こんにちはー
    昔の記事でね  「立てば放屁、座ればオナラ、歩く姿は 屁ひり虫」 って書いたからね、二度同じモノでは 芸が無いので、チョイ苦労した。
       「立てば シャネル、座れば ヴィトン、歩く姿は シャンデリア 」
    これならどう?? ダメ? ほんじゃあ、もう一つ。
       「立てば シャンシャン、座れば ブツブツ、歩く姿は どいてどいて、じゃまだから~」
    シーーン!!

    梵 選手が最初にスコアボードに名前が出たとき、お客さんは、梵?ボン? って誰? って。
    こらこら、それは ボン じゃなくて ソヨギ と読むの・・・ってね。
    梵英心 選手はお寺の息子さんで、若い時思いっきり野球をやらせてくれというので、お父さんが許した。ほんじゃから、引退したら 坊さんになるよ!!
    まあ、そういうことで、・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年4月29日 at 11:06 PM

      梵英心のお父さんは何時だったかローカル番組に出演していた。
      三次のお寺をリポーターが訪ねて行ったら、面白い住職が出てきて・・
      実はそれが梵のお父さんだったって・・よくあるパターンで。。

      今、真央ちゃんが滑っています。ummm・・次はキムヨナ!
      パッチを履いてくるか??

      尚、個人情報イエローが出ましたので修正いたしました。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年5月1日 at 11:30 AM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    わぁ~~!凄いです!!!
    私も見た?逢った事の無い鳥さんの数々!
    羨ましいですよぉ~~イジ ☞☜ イジ
    しかも、バッチリとカメラに収めておられるなんて!
    流石ですねぇ~~♪
    同じ河川敷でも、この辺りで見る事が出来ない小鳥たち^^
    歓喜の声をあげながら、カメラをパシャ!パシャ!された
    小太郎さんが目に浮かびます^^
    鳥って、いつ・どこでも必ず逢えるって訳ではないので
    こうやって、遭遇できると感激しますよね^^
    とりあえず!今年の夏の目標は
    キビタキの雄に会いたいんですよね^^
    昨年は雌にしか出会えてないので・・・(-。-) ボソッ
    頑張ります! (●^o^●)

     
    • haw小太郎

      2011年5月1日 at 9:40 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      GWはどうですか?しっかり小鳥と遊べてますかね~
      そちらは毎日カワミンミンに会えるからいいですよね(ドコジャ?)

      庄原~三次辺りへ行くとやはり違うのかなと思ったのですが、どうなんでしょうかね?
      廿日市辺りの山ではまだ一度も野鳥を撮っていません><
      写真に撮れたのはこの近辺のツグミ、シロハラくらいですよ。。

      今回はオオルリとキビタキがラッキーでした^^。
      どちらも苦労なく撮れました。それほど逃げたりしなかったし、「うまく撮れよ!」ってな感じで(笑)
      どちらも夏鳥なんですね~ いやいや、野鳥の世界は面白いですね^^

      三次の河川敷は失敗でした。 何故っていきなりズカズカと踏み込んで行きましたからね~
      雉やら他にも沢山野鳥が飛び散って行きましたから・・><

      やはり双眼鏡でじっくり観察して、それから・・行くべきでした。。
      やっぱ双眼鏡買おうかな?・・ちえたんみたいなやつ (●^o^●)

      今年の目標?・・私は鶯です^^。 

       

コメントを残す

 
