RSS

初アゲハ蝶を撮る。

02 5月

2011.5.1 季節はめぐり風薫る5月がやってきた。 廿日市は昨夜からの雨が今朝も残っていたが、周防大島に入ると雨もすっかりやんだ。 これなら野鳥も姿を見せてくれるかもしれない。
そう思って(懲りもせず^^)、久賀から山道に入り大島オレンジロードを走ってみた。

周防大島久賀

IMG_5507

↑ 周防大島オレンジロードから久賀の町を望む。

星星

IMG_5501IMG_5503

↑ 久賀の里山、山口県のガードレールは黄色なのです^^。↑

DSC_0548

↑ 茂みにいたのは ツグミ 木の実を食べていたのかな?

DSC_0560DSC_0570

DSC_0533

シジュウカラ♂ 久賀では海岸沿いの民家でも見かけたシジュウカラ。

DSC_0571DSC_0577

星星

周防大島西方・道の駅

IMG_5525

道の駅には燕君が何箇所か巣を作っていました。

IMG_5527IMG_5528IMG_5529

私が子供の頃は毎年玄関先に燕が巣を作っていて、時には家の中を燕が飛び交った^^。
ところが最近では、あまり見ないのではなかろうか?過疎化によって一人暮らしが増えた民家よりも、人で賑う道の駅のような場所の方が、燕にとっては安心して巣作りできる場所なのだろうか?

DSC_0589DSC_0670

一応初鳥です^^。 雛の姿は見えなかった。 (スズメ目ツバメ科)

星星

周防大島和佐

DSC_0607

↑ 四ツ小島、正面は四国松山方面。

IMG_5524

下水道のマンホール。和佐は3年前にようやく下水道が整備された。

DSC_0675

いつもの鳥見コースを散策した。確認できたのはヒヨドリ、鶯(鳴き声)、コゲラ(撮影できず・・)。

DSC_0663DSC_0693

DSC_0603

DSC_0736

和佐の畑で初アゲハを見つけた。モンシロチョウと変わらないくらいの大きさだった。

DSC_0768

アゲハ蝶は年に4回発生するとか、春は小型だそうだが・・確かに小さいな・・と思った。

星

DSC_0683

↑ ヒヨドリと思ったが少し違う、イソヒヨドリ♀ のようだ。 (スズメ目・ツグミ科)

(因みにヒヨドリはスズメ目ヒヨドリ科だそうだ??)

星星

see you next

 
8件のコメント

投稿者: : 2011年5月2日 投稿先 周防大島

 

初アゲハ蝶を撮る。」への8件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2011年5月3日 at 10:03 AM

    おはよう\(^0^)/
    ガードレールは《白》と思い込んでいたので、
    黄色いガードレールには驚かされたわ(@-@)
    地域によって色が違うのかしら?

    私はここ数年ツバメの姿を見かけなくなったけど、
    元気に巣作りしてるのをみて嬉しいわ(^_-)-☆
    もうアゲハ蝶が飛んでいるのね。

     
    • haw小太郎

      2011年5月3日 at 9:40 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      黄色いガードレールって山口県だけらしいですね。
      なんでも昭和38年の山口国体から夏ミカンの色の黄色いガードレールにしたとか・・。
      私はずっと広島と山口を行き来していますが、数年前までは全く気にしてませんでした^^。
      黄色と白、どっちがいいんでしょうか?・・うーん、どっちでもいいような・・けど、やっぱり白かな~??

      さすがに東京の真ん中では燕を見ることは少ないでしょうね。
      でも飛んでるんじゃないでしょうか^^。
      私も去年までは燕の姿を見たのか見なかったのか・・^^。
      鳥を撮るようになって、今年はやたらと燕が目につきます(笑)

      アゲハ蝶は今年初めて見ました。早いのか遅いのかは分かりません^^。
      これから気候も良くなって、色んなアゲハが飛んでくれるんじゃないかと期待しています。

       
  2. 照れまん

    2011年5月4日 at 6:51 AM

    こんちはー
    1枚目の Naoチャングムの風景 なかなかいいんじゃないの。
    この2~3日 黄沙がひどくって 立島 がかすんでいるのに、この日はよく見えているね。
    1枚目に Naoチャングムの写真を持ってくるところなんかは 夫唱婦随で素晴しい!ご馳走さん☆
    こっちは、半身不随 ってな感じで、黄色信号 になりかけ!!

    四ツ小島 もいいし 和佐神社も なかなかいい。

    ナミアゲハ は奇麗に撮れたね。しかも、裏と表がきちんと撮れた。これは 花〇じゃないの。

     
    • haw小太郎

      2011年5月4日 at 7:33 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      久賀の風景ですが、私のは望遠付けてるので景色はコンデジに任せました。

      この日5/1は雨上がり直後だったせいか、曇り空だったが見通しは良かったね。
      昼過ぎからにわかにぼやけてきた。それからずっと黄砂じゃないかな><。

      ナミアゲハは以前大根の花を撮った畑で見かけた3頭くらい飛んでたが、モンシロかと思っていた。
      ほんでよく見るとアゲハなのよね^^。
      ナミアゲハは昨年の10/6の記事に載せていますが、やはり望遠の威力でしょうか?写真の大きさが違います^^。
      とはいえ、昆虫標本じゃないんだから写真としては昨年のアゲハの方がいいかも。。
      今回は地面のアゲハなのが気に入らんのです^^。やはり花に止ったアゲハがいいよね・・

      君が撮ったトウワタのアゲハにはかないませんよ^^。あの写真はとてもコンデジとは思えないよね~
      次回は是非とも花と蝶でいきたいと思います。

      ・・それにしても、fujimさんやPu’uwaiさんは元気なんでしょうかね。。チョット・・寂しいね~><

       
  3. saganhama

    2011年5月4日 at 8:26 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    大島の風景は長閑で良いですね。山口のガードレールは黄色ですか!まさか総てではないでしょう?
    高速は白だったと思うのですが・・・

    鳥さん綺麗に撮れてますね。イソヒヨドリは鳥の表情が伝ってきますよ。
    今年はツバメ少ないような気がしてます。お隣さんの玄関先に帰っては来ましたが、子育てする気配が
    ないですよ。原発の影響を察知してるのかなぁ~等と思ってます。

    アゲハの文様は見慣れてるけど、あらためて見ると実に良く出来てますね。
    蝶には羽根を広げて止まるのと、閉じて止まるのがいますね。閉じると折角の綺麗な文様が見えないから・・
    動き続ける多少物を撮影するのは連写が良いんでしょうが、未だに使ったこと有りません。

    出ましたねマンホール。世の中にはマンホールお宅の人がいるとか。お宅ではないけどお出掛け先でマンホール
    探す事増えましたよ。その地の特徴が表現されてるのが比較的多いのには驚かされてます。

    ところで、IE9は使われてますか?うたい文句どおり読み込みは早いですよ。回線の速度は今までどおりなのに
    何で早くなるんですかね?素人にはさっぱり???です(笑)
    WIN7もSP1に成りましたが、何が良くなったのか?余り実感できてません。lどちらも大きなバグが無ければ
    と思ってるのですが今の処それには遭遇してません。

     
    • haw小太郎

      2011年5月4日 at 8:53 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      山口県のガードレールは黄色が基本です。といいましても全てかどうかは自信がないです^^。
      高速道路はガードレールってあるのかな?インター付近はありますね。白だと思いますが、
      今度よく注意しておきます^^。 あと国道はどうだったか?多分黄色だったと思いますが・・これも断言はできません^^。
      県道、町道は殆どが黄色いガードレールです。これは間違いありません(ジシンアリ)。
      白でも黄でもいいんですが、山口県だけ!というのがいいですね~^^。

      イソヒヨドリ♀は意外でした。体色から見なれた鳥(シロハラかヒヨドリ)だろうと思っていました。
      イソヒヨドリ♂は和佐の海辺に行くと必ず沖のテトラで佇んでいます。 表情的には♀も同じです^^。
      燕は巣の近くだと人を全く気にしませんね@@ 野鳥がみんなそうなら・・撮りやすいのですがね^^。

      蝶は止ってしまえば大丈夫ですね。連写は必要ないです^^。
      アゲハはなかなか止ってくれないから疲れます。飛行中に連写すればいい写真が撮れると思うんですが、、
      カメラがついて行けません><

      マンホールは乙女さんに刺激されたようです^^。いきなり地面を撮ってるから何かと思いました^^。
      もっとカラフルなら良かったんですがね。今度またいいのを見つけるかも^^。

      IE9さっそくDLしました。 問題なく動作します。確かにIE8よりは早いようです^^。
      IE8のせいかWPのせいか、最近WPを開くのが重いような感じでしたが、これで少しは改善されるかも^^。
      WIN-7のSP1ですか?PCを変えたんですか??PCソフトはサイクルが早すぎてどうも・・

       
  4. 照れまん

    2011年5月5日 at 10:34 AM

    こんにちはー
    どの花も奇麗に撮れているねえ。やっぱり一眼だね。
    Pu’uwaiさんもfujimさんも それぞれ忙しいみたいだから、私がちょっと花の名前を書いて見ます。
    本当は植物の名前もよく解らない素人ですが、見た感じを・・・・。
    エニシダ? とあるものは、オウバイモドキ 又は ウンナンオウバイ と言うものではないかと思います。枝が鞭のようにしだれるところは エニシダとそっくり。花も黄色でそっくりです。
    エニシダ 金雀枝 は「マメ科」なので、花に特徴があると思います。
    魔女の落球部員 あっ、間違いました。魔女の宅急便 の 箒の枝になったのは 金雀枝の方だと思います。

    それから、右の 菖蒲 とあるのは、菖蒲と書いて、ショウブとも アヤメ とも読むのでちとややこしい。花菖蒲 アイリス ジャーマンアイリスはどれも似ているのでなかなか難しい。
    写真のものは ジャーマンアイリスだと思われます。葉が写っていませんが やや白っぽい緑色をしていて、太い葉ではなかったでしょうか? たぶん、花びらの中央にヒゲのようなものが見えるので、ジャーマンアイリス の2週間くらい早く咲く紫のものだと思われます。

    それから、ポピー ですが、これはポピーに間違いはないのですが、たぶん野生化しているもので、ナガミヒナゲシ と言うものではないかと思います。

    それから、豆の花 は種類が多いので、これは エンドウ 豌豆 又は サヤエンドウ 莢豌豆と呼ばれているものだと思います。
    ちなみに 千秋と離婚したのは 遠藤サンでしたかね。  こらこら!  失敬★

    今回の シジュウカラ は構図と言い色合いと言い抜群だよね。葉の茎がちょうど折れているのがまたいい。
    そういうことで、鳥と蝶は 君にまかせよう!

     
    • haw小太郎

      2011年5月5日 at 7:35 PM

      照れまんさん こんにちは~
      花の名前調べてくれてどうも・・あ・り・が・と・う・・^^。
      チョー適当なもので、、山の藤だから山藤でいいか・・てな具合でして^^。
      菖蒲がショウブじゃないとは勝負にならんね??ジャーマンアイリスって確か君のブログで見たな~。

      一つづつ確認して修正しておきました。またヨロシク^^。
      そういえば大島の山畑の花なら君のフォルダー蔵に全部あるかもね~@@

      花は全部望遠で撮ってます。マクロ設定などしなくても適当に暈してくれていいですよ^^。

      シジュウカラは山にしかいないのかと思ったら大島の里にも沢山いるようです。
      久賀のピクロスというスーパーに毎回寄るんだが、その近所の家の庭木にも止っていました。
      君んちの庭にも来てるかも知れんので注意してみて^^。

      今年のカープは外人が当たりだったかも?今日の試合なんか外人ばかりが目立ってどこの球団?って感じよね><
      ほんでも、負けるよりはいいけど^^。

       

コメントを残す

 
