RSS

備北丘陵公園

05 5月

5月3日 GWで家族がそろうのはこの日だけというので、遠出することにしたが今年のGWはどこも混雑予測だ。近くて子供が遊べて混雑の少ない場所は・・そういえば、先日鳥撮りで行った庄原に「備北丘陵公園」というテーマパークがある。今回は鳥撮りは封印して?出かけてみることにした。

DSC_0024

星星

国営備北丘陵公園

DSC_0002

公園の真ん中を中国自動車道が走る。 とにかくここは広~い!@@!

星

ひばの里

DSC_0018 DSC_0019

紙芝居の実演、ドラえもん、アンパンマンと黄金バットの三本立て!

DSC_0009

昔の比婆里山屋敷や農家を再現した建物はなかなか興味深い。

IMG_5550 IMG_5570

mion達もそれなりに楽しめる場所のようだ。

DSC_0005

今日は野鳥は撮らない?と思いつつも・・飛んでくるものはしょうがない^^。

DSC_0036 DSC_0031

星

大芝生広場

DSC_0043

なんとも、気持ちがいいほど広大な芝生の広場が広がる。

IMG_5578 IMG_5576

バラバラ

花の広場

IMG_5615

IMG_5546IMG_5628
IMG_5632IMG_5621

IMG_5627

IMG_5548

jijiは何処行ったん?

バラバラ

DSC_0058DSC_0063

jijiはやっぱ花よりも鳥なので・・ヤマガラ、エナガ、コゲラ、アカハラも見ましたが撮れたのは↑だけ(><)

DSC_0069

星

グランドゴルフコース

車で移動してグランドゴルフコースへ。 まるでゴルフ場のような素晴らしいコースだ。

DSC_0081

mionはなかなかサマになってます。yukaもそれなりに^^。

DSC_0084DSC_0087

備北公園はとにかく広い!というのが印象だ。それに国営だということもあってか料金も安い。
今回はトライしなかったがサイクリングコースも整備されているし、何より野鳥も楽しめる??

星星

夕食は廻る寿司

備北公園を16:30に出て、廿日市に着いたのが18:30頃。

DSC_0094

(ナイトショットを初めて試し撮りしました。)

星星

See You Next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年5月5日 投稿先 庄原市

 

備北丘陵公園」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年5月5日 at 9:47 PM

    こんにちはー
    さすがに 国営の公園。広いね!
    真ん中あたりの花の公園だけで、1,5haと書いてある。ということは全体だったら何haあるのか?相当な広さだよね。
    山の方なので 今ちょうどチューりップが見頃でよかった。花でこいのぼりがデザインされているのがいいよね。
    グランドゴルフ を見ていて思ったんだが、君は昔ゴルフをしていたよね。打ちっぱなしに練習に行ってたような記憶。
    それにしても きっちり 鳥を押さえたね!!

    今日、カープは 一回の表裏 の攻撃をラジオで聞いて 0対5 とリードしたので、今日は大丈夫だろうとスイッチを切ってしまった。
    勝ったんだね!よかったよかった☆

     
    • haw小太郎

      2011年5月5日 at 11:29 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      備北丘陵公園は名前は聞いたことがあったくらいで、庄原は遠いイメージで‥
      でも今はまだ高速が1000円だからね~高速を使えば庄原は近い。
      最初は長門の角島とか萩にしようかとも‥でも3~4時間はかかるし、GWで道は混むだろうし、子供が遊ぶには??だしね。

      備北丘陵公園はいいところでした。とにかく広い!三ヶ浦(ダレモワカラン)くらいはあるんじゃなかろうか^^。
      今回は鳥はごく控え目にしました。家族サービス第一で^^。
      庄原といえども公園なので人は多いし、鳥もいることはいましたが・・今度じっくり来てみたいとも・・^^。

       
  2. 照れまん

    2011年5月6日 at 12:17 PM

    こんにちはー
    今年の連休は 人出は少ないのかと思ったら、やっぱり多かったのですね。
    最初の写真は お化け屋敷に行ったのかと思って ちょっとドキッとさせて、紙芝居の題だった、と言うのが 意外性だったね。

    ところで、蜂の写真を調べてみました。
    どうやら、 シロスジヒメバチ というのが、一番近いようです。

    http://fukker666.blog32.fc2.com/blog-entry-542.html
    ここに、そっくりなものが 出ています。メスと書いてありますね。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年5月6日 at 7:13 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      あの昆虫は蜂だったんだね~!!・・よく見たら薄い羽があるから間違いないですね。
      てっきりカミキリ系の昆虫だと思ったが、蜂なら調べても分からんよね^^。

      黄金バットの意図を汲んでくれて、どうも・・ありがと^^。
      今年の連休は自粛ムードが一転したようで国内(特に西日本)の観光地は多かったようですね。
      山陽道も渋滞だったようです。 庄原方面の中国道は穴場です。渋滞することはまず無いからね^^。

       
  3. saganhama

    2011年5月6日 at 8:40 PM

    こんばんは(^^)
    過度の自粛は止めましょうが効いたのか?GWの人出は何処も凄かった様ですね。高速は大渋滞してるってニュースで言ってました。
    東北道は何時ものGWよりも混んでたように感じました。

    流石、国営の公園広いですね。こちらにも立川に国営の昭和記念公園(148.7ha)がありますがそちらは222.1haと更に広いんですね。
    中国自動車道が通ってると言う事は・・・私4回小の公園を通り抜けしてる事に成りますよ。公園の存在全く知りませんでした。

    お孫さんたちグランドゴルフ楽しんでますね。絶叫マシンよりはこう言う素朴な遊び出来るほうが良いと思いますよ。
    jiijiは今回も撮り鳥に・・・重症ですね(笑)私は見る人ですから好きなだけ追いかけてください。勢いあまって池に落ちない様に・・
    ところで、鯉のぼりフレームに縛りつけられてますね!!やはり風を受けて泳ぐスタイルの方が良いと思うのですが・・・
    鯉のぼりの花壇は良くできてますね。もちろん撮影もばっちりですよ。

    ナイトショット手持ちですか?ブレてませんね。カッパさん人気が高いので混んでたでしょう。

     
    • haw小太郎

      2011年5月6日 at 10:42 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      昭和記念公園、hamaさんの記事がありましたね~ もう一度見ましたが、そちらも広い^^。

      公園のおもむきは少し違うようですけど、園内マップを見ると、国営だからかほぼ同じようなレイアウトのようですね。

      備北公園はゆったりとできていいのですが、広すぎて一度では廻りきれません。
      そうかと言って遠いので、何度も行くわけにもいきませんし・・>< 
      高速1000円のうちにまた行こうかと^^

      ところで4回も公園を通り抜けましたか^^。 
      大阪から九州へ抜けるには中国道よりも山陽道の方が早いと思いますが、山陽道が全通してなかったとか?

      中国道はアップダウンとカーブが多いので疲れます。
      なんでも、スピードを出さないように設計したとか、昔、聞いたことがあります。

      グランドゴルフは以前は町内会の行事で何度かやったことがあります。
      もちろん土のグランドですが、ここは芝コースですから気持ちがいいですよ^^。

      今回は鳥撮りは諦めていたんですが、飛んでくるものはしょうがないし、林でチチチ・・と声がするしで・・
      気になってしょうがない^^ので、花の広場はパスして30分ばかり鳥撮りに・・
      もう中症でしょうか。。(重症はレベルが違うと思ってます^^)

      なので花の広場の写真はnao任せで・・鯉のぼりもよく見ておりません><
      ナイトショットというか、普通にオート撮影しました。もちろん手持ちで・・問題ないようです^^。
      これからは花火の撮影が問題?です^^。

      カッパさんはす○ろーさんに後れをとったそうですね??・・この日はさすがに多くて30分待ちだったのですが、
      回転寿司だけあって客の回転も超速い@@ので、10分待ちで済みました^^。

       
  4. yamatojicosmos

    2011年5月6日 at 9:58 PM

    小太郎さん、こんばんは。
    ご無沙汰しました。
    GWはお孫さんといい時間を過ごされたようで、ご家族の幸せそうな様子が伺えます。
    鳥撮りを封印したものの、やっぱり気になりますよね。
    自然の中で動いてるものを撮るのは難しいでしょうに、図鑑にのってるような写真がいっぱいあって、すごいですね。
    ↓「初アゲハ蝶を撮る」のシジュウカラ♂の写真、二枚の写真が並んでるのかと思っちゃいました。
    それにしてはシジュウカラが両方の写真にまたいでる、どうなってるの~、
    って思ったら、一枚の写真だったんですね。
    目の錯覚でした。

     
    • haw小太郎

      2011年5月6日 at 11:38 PM

      コスモスさん こんばんは^^。
      GWというとなぜだか「どこかへ行こう」の「お出かけモード」になります^^。
      コスモスさんはどんなGWでしたか?
      ブログの方は快調にUPされてますね^^。いつも拝見してますよ~

      私の方はどうも鳥撮り病に感染したようで・・なかなかこれが・・熱が下がりません^^。
      困ったものですが、花も蝶も鳥も自然を慈しむ心?は同じということで頑張っております(ハイ)
      でも図鑑に載ってる写真は・・褒めすぎです^^。プロの写真はスゴイ・・と実感してます。
      私の撮った鳥はピントがドンピシャの写真が一枚もないんですよ><

      シジュウカラ♂の写真・・言われてみればそうですね~(ナットク)
      ・・でも面白い^^。
      またコスモスさんの視点で見てくれたら嬉しいのでヨロシク^^。

       
  5. 照れまん

    2011年5月8日 at 10:54 AM

    こんにちはー
    猛禽鳥太郎 さん お元気そうで何より。
    最近、君のサイトに入るのが 一発で入れるようになりました。
    向うが 改善してくれたのかね?よかった!

    チューリップ って色んな種類があったでしょう。色も形も千差万別。
    君は主に 鳥の方ばかりが気になって・・・・・?
    私は近所に チューリップを撮りに行ってみたら、とっくに枯れていた。
    それじゃあ駄目ジャン状態!

    ところで、昨日のカープは 逆転負けすると思って、途中から聞かなかったら、勝ったんだね。
    3度目の首位。まずまず、・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年5月8日 at 9:00 PM

      こんにちは^^。
      いつも元気なつもりなんですが、昨日からちょいとハナミズキ・・で、、
      この時期は昔から弱いのよね。毛布をかけるか外すかって微妙な季節でしょ??

      チューリップ畑は素晴らしいよね!あれだけの花壇にするにはどのくらいの労力をかけているのか@@・・それだけで敬意を表したいのですが・・実は前日にテレビで備北公園の様子を放映していたのをしっかりと見ましたので^^。 もう十分というわけでもないんですが・・そういうことでして^^。
      カープは今日は引き分けだったんだね~。。GWが終わってから急降下がいつものパターンだから、
      これからが問題よね。勝ったり負けたりでいいんだけど、負けたり負けたり・・じゃなけりゃ^^。
      しばらく様子見ですぃね。

       

コメントを残す

 
