RSS

阿品の森のシジュウカラ

20 5月

5月19日 我が家の近くに高畠山(海抜197m)という小さな山がある。昔は誰も立ち入れないほど荒れた山だったが、10年前から市民ボランティアによって里山作りが進められ、今では「阿品の森」として甦り、山歩きのための遊歩道も整備され、気軽に自然に親しめる場所になっている。

DSC_0317

鳥撮りを始めてから何度かこの場所にも来たのだが、森の中はやや薄暗く、
山頂まで歩く元気もないので・・これまで野鳥の姿を確認したことが無かった。

DSC_0161DSC_0247

左:水辺の生き物のために小池が作られている。 森は楠の大木などが生い茂り薄暗い。

入口広場を歩いていると「野鳥の森ルート」という標を発見^^。
それに釣られて山歩きをしてみることにした。 (途中、コゲラ、ヤマガラを確認。)

DSC_0167DSC_0169

山頂まで歩いたのは2度目。以前(数年前)登ったルートは勾配がきつかったが、今回の野鳥ルートはさほどでもなく15分で山頂に着いた。(遊歩道としてしっかり維持管理されていた。)

星

山頂まで歩いてみたものの、野鳥の姿をカメラに収めることが出来ず・・
帰り道、入口広場を歩いていると・・木立にシジュウカラ君を発見!

DSC_0190

↑ 何やらミミズのような大きな虫を捕まえたようですが・・これからお食事?

DSC_0191DSC_0193

↑ 何やら虫を振りまわし始めましたが・・

DSC_0195

↑ 疲れたのでしょうか・・一休み。。?

DSC_0196

↑ と思ったら・・猛然と^^。。♪~いっただっきまーす~♪


DSC_0203

・・ところで・・何か用?

星星

これからも色んな野鳥たちに会えそうな気がする・・「阿品の森」でした。

DSC_0261

see you next

 
9件のコメント

投稿者: : 2011年5月20日 投稿先 , 廿日市

 

阿品の森のシジュウカラ」への9件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年5月21日 at 8:45 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    阿品の森・・・この呼び名には何かいわれが有りそうですね。
    先日私が行った茅ヶ崎里山公園とも共通点がありそう・・
    トンボや蛍のためのビオトープが作られてるそうですが、撮影の対象に良いですね。
    最後のトンボの写真アップで見ましたが綺麗に撮れてますね。羽根の透明感がすばらしいです。

    シジュウカラはストーリになっていて良いじゃないですか。Pu’uwaiさんの影響かな?(笑)
    こう言うタイミングには滅多に出会えないので、良いシーンが撮れて良かったですね。

     
    • haw小太郎

      2011年5月21日 at 9:58 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      このあたりは昔から阿品地区と呼ばれています。なので阿品の森なのでしょうね~。
      広島市はデルタ地帯ですが、人口が増えるにつれて郊外に団地が出来ていきました。
      (これは都市部では全国一緒ですか^^)
      廿日市市も広島市内への通勤圏なので大規模団地がいくつもできています。

      このあたりも山林を切り開いた住宅団地なので、団地の北側には山林が続いています。
      20年前に団地のはずれの山に登って、今の「阿品の森」入口付近に下りたことがあります。
      その時は雑木生い茂る中を手さぐり状態で・・そりゃもう大変でした@@

      茅ヶ崎里山公園とは規模が違うと思いますが、里山を守ろうという思いは共通でしょうか^^。
      阿品の森はよく整備されたと思いますが・・難をいえば森の中が暗いのと遊歩道が急坂すぎることでしょうか・・

      とりあえずこの地区限定の自然スポットということですかね~^^
      今は老人クラブの方が中心で維持活動をされています。私も遠からず参加することになるでしょうかね・・(笑)

      シジュウカラの食事シーンは、なかなか・・puさんや北海道の名人のように、上手くいきませんね~><
      ・・もう少し勉強します^^。 それから、トンボ、褒めて頂いて、どうもありがとうございます^^。。 

       
  2. 昔の乙女

    2011年5月21日 at 6:30 PM

    こんにちは。
    ボランティアの人たちのお陰で里山が出来皆さんの憩いの場が出来たのは素晴らしいわ。
    大事に守って行きたいわね。
    シジュウカラ君の食事風景がよく撮れていて(拍手)

     
    • haw小太郎

      2011年5月21日 at 10:41 PM

      乙女さん こんばんは^^。

      荒れた山を再生させるというのは大切なことだと思います。
      阿品の森の再生は2000年頃から活動がスタートして7~8年かかったでしょうか。
      完成から数年経った今でも遊歩道はちゃんと歩けるように維持されています。
      確かに、「大事に守っていく」のが難しいですよね。。

      そちらは東京のど真ん中なので再生するような山は無いでしょうね~サスガニ・・
      私は山口の大島が実家でよく帰っていますが、こちらの方が山は無残です><。
      昔は段々畑が空に届かんばかりにあって、ミカンの木が綺麗でしたが・・

      シジュウカラは普通にいる鳥なんだな~と、ようやく分かってきました^^。
      鳥を撮るのも悪くないですね~^^。

       
  3. ❤ちえたん

    2011年5月21日 at 11:42 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    なんとも蒸し暑い一日でしたねぇ^^;
    仕事してても汗が出る程でしたょ><。

    阿品台に森があるんですね?
    近場に鳥さんの森があって良かったですね^^
    廿日市といえば
    平良・原・大野・地御前・宮島という地名しか
    昔は無かったような気がします^^;
    (これって、全て母の親戚筋ばかりだけど・・・。)

    シジュウカラさん
    餌さの虫をゲットしたんですね^^
    留鳥さんだけど、暖かくなってから
    近所には現れなくなりました・・・><
    きっと、お山に餌さとなる木の実や虫が沢山いるからでしょうね^^

     
    • haw小太郎

      2011年5月22日 at 7:47 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      阿品の森は近くなのですが、必ず鳥に会えるというわけじゃありません。
      この森はヒヨドリの王国みたいです^^。
      森に入ればコゲラとかヤマガラとかいるんですが・・なんせ薄暗いのと木が高いので、
      私のカメラの腕じゃ間に合いません^^。

      せめて今回の四十雀のように入口広場の木に来てくれればいいんですがね。。
      いつも広場にいるのはキジバトとスズメです><
      ともかく・・もう少し様子を見てみます^^。

      そちらのミンミンテリトリーはどうでしょうか?
      鳥見の記事を楽しみにしていますのでヨロシク^^。

       
  4. 照れまん

    2011年5月22日 at 9:52 AM

    小太郎さん こんにちはー
    阿品 と書いて アジナ と読むんだよね。阿品 とか 宇品 とか何かあるんだろうね??
    え~、あじな 名前?  う~~、じな~!!

    コゲラの巣があるもんだね。きれいに、くっきりくり抜いているね。
    最期のトンボ パッと見は ハラビロトンボ かと思ったのだが、普通のシオカラトンボだろうか???

    ところで、私の方は インテーネット・エクスプローラー IE を グレードアップしてくれと出るんだけど、君の方はどう?
    IE6 なのだろうかね?自分のが何か解らないのだけど、IE8 にしろと言う事のようだ。全部英文なので、何のコッチャさっぱり解らん。たぶん、IE6 は化石になるので早くしろ、と言うんじゃないかと思うんだけどね。
    それからWP の記事を書く蘭がかなり変わってない??私の方は また変わっていて、すごく書きにくい。フルスクリーンに出来るのだけど、そこから元に戻す方法が解らない。
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年5月22日 at 8:16 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      確証はないけどおそらくコゲラの巣だと思います。
      それこそ人間がドリルで開けたように真ん丸ですよね@@
      この木は枯れ木なのですが、近くの木にコゲラがいたので、おそらく・・
      それで巣の中にコゲラが入るかと待っていたんですが、来ませんでした><

      トンボはシオカラトンボのメスのようですね。
      小池の写真にトンボがいるでしょう?どうも卵を産み付けているように見たんですが・・
      ビオトープが昆虫類を育んでいるようでした。

      IEをグレードアップしてくれと出るのはどこの画面なんでしょうか?
      WPやってる時かしらん??
      どちらにしても、今IE6でもIE7でも別段不都合なく動いてるならそのままでいいです。
      無視しましょう。 君はIE7だったような・・

      IEのバージョンは最上部のツールバーの”ヘルプ(H)”→「バージョン情報」で確認できます。
      ちなみに私のXPはIE8、Win-7はIE9です。(XPはIE9にはできません)

      それからWPのフルスクリーン・・はXPでやってみましたが、フルスク画面の左上に
      フルスクリーンを終了する・・をクリックします。
      なお、その表示が隠れているので・・カーソルを近づけないと分からないかも?

      私はWPの編集画面は一切使っておりませんので、WPが変ったといわれてもよう分かりません。
      writerのもんですよ~^^

       
      • haw小太郎

        2011年5月22日 at 8:49 PM

        照れまんさん 追伸。
        どうもWPがIE6はやめてくれ~と言ってるようですね~><
        ・・ということは君はIE6なんでしょうね~。。
        この際、IE8をダウンロードしてみましょう^^。

         

コメントを残す

 
