RSS

木下大サーカスと「海島博」

24 5月

5月22日 広島市西区で開催中の木下大サーカスに孫達を連れて行った。サーカスは子供が小さいころに観て以来10年ぶり?いや、15年は前だろうか。。自分も子供のころに観たサーカスの記憶があるのだが・・ピエロの顔と空中ブランコ・・何となく、エレジーが聞こえてくるような記憶だ。。

IMG_5831

星星

木下大サーカス会場・西区商工センター

IMG_5827

日曜日は3回興行、10:20開演の1時間前にはもう、長い行列ができていた。

星

サーカス会場

IMG_5845

開演10分前。カメラ撮影禁止なので開演前のこの一枚だけ^^。

星

サーカスショップ

IMG_5850IMG_5851

途中15分の休憩があり、売店には行列が並ぶ。

IMG_5858

IMG_5852IMG_5853

mion達のサーカスを観た感想は・・シマウマと象さんの演技が面白かった・・ようです^^。

星星

サーカス会場周辺の風景

IMG_5859IMG_5860

↑ 木下大サーカスの会場周辺は昔、「海島博」が開催された場所だ。
このあたりは未開発のままの広大な空き地で、時折大規模なイベント会場となる。

映画 ’89 海と島の博覧会・ひろしま 映画

そういえば「海島博」はよかったな~・・ので、例によって古い写真を探してみた。

IMG_0001

マスコットのアビ丸君。 海島博には2度ほど行ったが、夜の海島博が強く印象に残っている。
*後方に写っているのは
シンボルタワーの「パラダイスの塔」。(現在は宇品港公園に移設されている)

IMG_0002IMG_0003

海島博は静かで、とてもいい雰囲気の空間だったが、博覧会は4カ月で終了した。
終了後、
パビリオンはあとかたもなく撤去され、博覧会場は元の荒涼とした空地に戻った。

映画映画

IMG_5834

海島博は遠い昔に忽然と現われ忽然と消えた・・そんな思い出だ。

星星

サーカスの後、マックでランチ。

IMG_5870

お気に入りのハッピーセットで、ゴキゲン

星星

mionフラワーアレンジメント

mionは公民館の「子供フラワーアレンジメント教室」に行ったそうで、
その教室で使った花の残りと我が家の花を使って、作品を作ってくれました^^。

IMG_5792 IMG_5821

IMG_5806 IMG_5816

花の足を葉っぱで上手いこと隠さにゃいけんのんよ~ ・・そばでひたすらアイスを食べるyuka

星星

see you next

 
14件のコメント

投稿者: : 2011年5月24日 投稿先 広島市

 

木下大サーカスと「海島博」」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年5月24日 at 10:00 PM

    こんちはー
    孫さんを連れて サーカス いいんじゃないでしょうか。
    昔の写真に写っているのは Achi ちゃんと Nanaちゃんなのだろうか。
    孫さんと そっくりだよね。時間の経つのは早いもんだね。

    ところで、きょう夜のニュースで カープ 3-0 で負けていたので、こりゃ駄目じゃと思っていた。
    ほんじゃが、念のために ラジオを掛けてみたら丁度終った所で、逆転勝ちじゃったんじゃね。
    二重 丸 じゃないの!!

     
    • haw小太郎

      2011年5月25日 at 8:08 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      サーカスは孫を連れてじゃないと、まず行きませんね~。
      海島博はもう20年以上も前になるとは・・年を取るはずですぃね><
      写真は娘達ですが、孫二人も女の子なのでダブりますよね。

      カープは今日は負けでしょうけど、5月の末でも5割を超えてるんだから、
      ここまでは上出来!でしょう。

       
  2. saganhama

    2011年5月25日 at 8:29 PM

    こんばんは(^^)
    木下大サーカスは子供達が小さかった頃、観に行ったきり見てません。
    今は無き後楽園球場にテント張って様な記憶が有りますが不確かです。
    私が子供の頃も夏に成ると観に行きましたよ。近くに動物園が無かったので
    サーカスの動物を見るのが楽しみでした。明治35年このサーカス始まったようですね。

    博覧会の会場ってなんであんな立派な建物を作るんでしょうね。もっと簡素でも良いと
    思うのは私だけかな?
    大阪の万博会場は整備されて記念公園になってますね。近々行ってみようかなと思って
    ます。

    お孫さんたちハッピーセット嬉しそうですね。私の孫も大好きですよ。
    流石に女の子フラワーアレンジメントですか。男の子はハイパレスキューの
    玩具とゲーム機だけですよ。

     
    • haw小太郎

      2011年5月25日 at 10:29 PM

      ダンディhamaさん こんばんは^^。

      サーカスといえばロシアのイメージですが、昔「地上最大のショー」という映画を見てアメリカでも盛んだったと知りました。

      子供のころ観た記憶はボンヤリとしかありませんが、丸い檻の中をバイクが走りまわるショーは覚えています。
      今回もバイクのショーはやっていました。
      動物も沢山出演してました。ライオン8頭、象2頭、シマウマ5頭、キリン1頭・・餌代だけでもスゴいよな~と変な心配しました^^。

      89年頃は地方博覧会ブームだったようですね。海島博は広島の人しか知らないかも??
      写真にあるようにケーブルカーまで作られてましたがこれがなかなか良かったです。
      そうですね、ここも記念公園みたいに整備する手もあったと思います。

      フラワーアレンジメントって要はイケバナ?かと思ったら、ちょっと違うらしいですね~^^。
      写真の作品は全部mionの手作りだというので・・ホンマカイナと思いました。
      どうもやっぱり女の子は早いようですね~

       
  3. ❤ちえたん

    2011年5月26日 at 7:51 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    木下大サーカスですか?
    随分昔々に、子ども会で見に行った事があるような・・・。
    サーカスを目の前で見るのは感動しますよね^^
    ただ、印象に残ってるのは
    仮設トイレがずら~と並んでいて
    ヘコヘコと音がしそうなトイレの床が
    気持ち悪かった事です^^;

    海島博覧会~♪
    これも懐かしいですねぇ^^
    入場料って結構お高かった気がします。
    楽しかったので、たぶん2回行ったかも?
    ずーーっとこの遊園地が残ればいいのに~なんて思いましたよ^^
    あび丸くんの後ろの三角のモニュメント
    今は宇品の一万トンバーツ近くの公園にありますね^^
    今日はとても懐かしいフォトありがとうございました^^

     
    • haw小太郎

      2011年5月26日 at 9:48 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      ほんとのとこ、わたしゃサーカスよりもカケスが良かったんですが・・
      前から孫たちに「サーカス行くんよ!」と釘を刺されていたもので^^。
      サーカスは子供会とかで行くのが定番?でしょう。殆どが子供連れでしたね~
      そういえば仮設トイレは沢山ありましたが、ズラーと女性用ばかり並んでいたような^^。
      サーカスの事よりもトイレの床が??子供の頃の思い出とはそんなものですよね(笑)

      海島博はちえたんならピンときますよね~^^。
      ところで当時は自分で入場料払ったのかしらん??なんせ1989年ですからね~^^
      平成元年!23年前ですか・・当時のヒット曲を見ると1位はプリプリのDiamonds!!
      ・・脱線しました(>;<)

      三角のモニュメント、そうですね今は宇品の一万トンバース近くの公園にありますね。
      でも海島博の記念塔だったことも忘れられていくんでしょうね。。
      ちなみに私は昔一万トンバースあたりに通ってました。(??)

       
  4. Pu'uwai

    2011年5月26日 at 10:40 PM

    こんばんは

    木下大サーカス 画像のピエロが面白い顔してますね。
    お孫さんと娘さん ダブリますね。本当にそっくりに見えます。ポーズまで似てるように見えますね。
    naoさんの写真、お花を活けるminonちゃんのポーズが決まってる。
    なんだか、イッパシの華道家みたいで恐れ入りました。
    面白いもの見た後でのマックはご機嫌になりますね。美味しそう!

     
    • haw小太郎

      2011年5月26日 at 11:41 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。

      こちらは早くも梅雨入りだそうで、スカーッとしない天気が続いております(><)
      サーカスは場内撮影禁止だったのでピエロの看板くらいしか撮れませんでした^^。

      今と昔の写真を見比べると本当にダブります^^。
      ただただ・・時の流れを感じております。

      mionのフラワーマネジメントは私もビックリ!です。
      全部mionが一人で作ったと言われても信じられなかったんですが、
      あの写真を見て納得した次第です^^。 本当に子供の成長は早いですね@@

      mionは”ランチといえばマック”の一点張りなもので^^。
      この日も前日には”お昼はマックは無しよ!”で納得していたはずなのに・・
      どうしても”マック~マック~~”・・なので・・全く孫には勝てません(><)

       
  5. 昔の乙女

    2011年5月29日 at 7:47 PM

    木下大サーカスは今でもあるのね(@0@)
    こんなことを言ったら怒られそうね(`=`)ナイショ
    家の孫も小さなおまけの玩具が欲しくてハッピーセットを食べているわ。
    今から8フラワーアレンジメント教室に通っていたら、
    花好きな優しい子に育つわね♡♡

     
    • haw小太郎

      2011年5月29日 at 10:16 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      広島には数年おきに木下大サーカスが来てるんじゃないでしょうか。
      最近ではキグレサーカスも来たとおもいますが、キグレは業務停止したとか・・

      ハッピーセット、何処の孫達も好きなようですね@@
      そうです、あのおまけの玩具、同じものがいくつも転がっていますヨ^^。

      フラワーアレンジメント教室はたまたま一度行っただけのようです。
      興味を持ったら通うのかも知れませんが、どうでしょうか??
      花好きな優しい子になればいいですけど・・これもまた、どうでしょうか^^。

       
  6. 照れまん

    2011年5月31日 at 1:26 PM

    こんにちはー
    やっぱり 子供の笑顔が 一番だねえ!!

    それから、サーカスって すごいよね! あれは一つの村だよね。それが全部で引越しと言うか、日本中を移動するんだから すごい。トラックで 何台必要なんだろう。10台~20台ではとても無理。50台~100台 ??もっとかなあ??う~~ん、頭が痛くなりそう!!

    ヘテカラ、先週 「水前寺清子 星野哲郎の古里を歩く」と言う番組をローカルで放送してました。
    和佐村の中を歩いていたよ。和佐は人口 130人 と言ってたけど、人口が減ったねえ。どこの村も風前の灯だね。
    地震も津波もなくても 村が次々に潰れそう。うっとこの村も同じ運命だよ。
    ところで、星野哲郎さんの同級生で 君の親戚のおじさんが入院しているらしい。私とは 俳句友達なんよね。見舞いに行くことがあったら、ヨロシク・・・っていっといてね。

     
    • haw小太郎

      2011年5月31日 at 8:30 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      梅雨空が続いてますね~・・天気が悪いと写真を撮る気にもならんよね><
      写真が無いとブログにもならんし・・ブログupも間が空くと、どうも・・気が入らなくならん??

      先週のNHKの和佐は近所の人が電話で教えてくれました^^。
      「今、NHKで和佐が出とるよ~」どうも全国放送みたいでしたね。

      畑の中で老夫婦が水前寺の声かけに答えたけど、あの夫婦の家は和佐爺の家の向かいです。
      ほんで、星野記念館でまた出てましたね~~外入自治会長が~^^。
      kimotoの叔父さんも出るかと思ったが・・入院中なら無理よね。。
      親戚といっても・・私にはどういう親戚か分からんのよね~これが・・^^

      それから城山小の校歌!星野哲郎が無名時代に公募で1位になった詩だったんだね~@@
      何でも全会一致で決まったとか。城山小の校歌は、みどりの風です・・の一節だけが頭にあったんだが、
      メロディは全く覚えておりません><
      君は城山小の校歌、歌えるかいね~・・ちなみに白木中の校歌も全く覚えておりません。。

      一応ビデオ撮りましたので、なにかあればまた・・

       
  7. 照れまん

    2011年6月3日 at 6:36 PM

     「みどりの風です窓から窓へ 海のにおいをつれてくる ~ 」
    これは、星野さん作曲の 城山小 校歌。

    こんにちはー  君もTV を見たんだね。よかった。
    「白木の嶺 仰ぐあおぞら・・???」だったかなあ?? 白木中学校歌。
     「春人生の朝ぼらけ 希望に燃ゆる わこうどの~~ 」これ、 安下庄高校校歌。
    安高には 応援歌があったよね。そちらの方が校歌みたいで、こちらが応援歌みたいだった。
    小学校の校歌を一番覚えていて、他は うろ覚えでほとんど忘れている。

    それはそうと 小学校の時に 下田にサーカスが来て 小学校全員で見に行ったよね。
    あれがこれと同じだったのだろうかね?そうだったら すごい続いているよね。

    ブログが変化するたびに うろるろしているんだけど、ようやく また ぼそぼそと記事を書き始めたよ。そういうことで、また・・・・。 

     
    • haw小太郎

      2011年6月3日 at 11:12 PM

      こんばんは^^。
      カープは予想通り?というか・・7連敗!!セリーグ新の50イニング連続0点!!
      やっぱり、交流戦はパリーグのためにある??・・あーー情けなや~~><

      白木の嶺 仰ぐあおぞら・・??うーん、さっぱり思い出せん。。
      春人生の朝ぼらけ・・安高校歌は「さすがに高校は難しい歌詞だな~」と高校生になって思ったが、この曲は好きでしたね。星野哲郎の詩ではないけど。安高応援歌は星野作詞だが、全く知らない。
      当時は応援団もなかったよね?スポーツの面では久賀高みたいな盛り上がりは無かったかも。

      そうか、子供の頃のサーカスの記憶はそれか!下田へサーカス見に行ったんだ^^。・・といいながら情景が浮かんできません。。でも木下サーカスで間違いなかろう。その時にバイクが籠の中で走っていたんだね~^^。

       

コメントを残す

 
