RSS

もみの木森林公園から臥龍山へ。

04 6月

6月2日 6月といえば水無月、梅雨の時期なのに水が無いとはこれ如何に?(一説によると意味で、水の月、という意味らしい)どちらにしても、6月2日は旧暦で言うと5月1日に当たるそうで・・旧暦では今はまだ皐月??うーん、季節感が・・よう分かりません(>;<)ともかく、この日は雨も一休みのようだし、久しぶりに野鳥に会いたくて^^、また吉和方面の森に出かけてみた。

もみの木森林公園(廿日市市・吉和)

もみの木森林公園

↑ キャンプサイトの林、木々の葉は生い茂り、やや薄暗い。

DSC_0517 と、なにやら大きな鳥を発見!

アオゲラ♀

アオゲラだ! ・・と、絶好のシャッターチャンスを逸した。どんどん木の上へ登っていく~
アオゲラ♀(キツツキ目キツツキ科アオゲラ属)

DSC_0525

↑ あっという間に葉陰に消えてしまった。。

星

もう一度、アオゲラを・・と、必死で探したが・・見つからなかった。。

コゲラ

↑ 代わりに飛んできてくれたコゲラ君^^。

この他に、もみの木森林公園で会えた野鳥は、カワラヒワ、キセキレイ、ヤマガラ・・あと、鶯、カッコウの声が聞こえた。

星星

広島県西部の中国山地には名山が幾つもある。広島県最高峰の恐羅漢山(1346m)、草原の山の深入山(1153m)、ブナ原生林の臥龍山(1223m)・・いずれも吉和地区からさほど遠くない。。とりあえず、野鳥に会えそうな臥龍山を目指すことにした。

深入山(1153m)

深入山

↑ あまり見ない・・草原の山、深入山。ハイキングコースとして有名だ。

星

聖湖

聖湖

聖湖畔の林道を走っていると、何度かピュルルルルル~(アカショウビン?)という鳴き声が聞こえた。

星

臥龍山(1223m)

臥龍山

↑ このあたりは八幡高原、臥龍山へは山頂まで車で行けるはずだ。

DSC_0593

↑ 臥龍山登山道は舗装されていて20分程で山頂駐車場へ着いた。

DSC_0594

↑ 駐車場から急勾配の登山道を歩くこと10分、臥龍山山頂に到着。
野鳥の声はそこかしこで聞こえたが、深く暗い森の中では、見つけることすらできなかった(><)

星

image

星星

鳥撮り初心者としては・・野鳥を撮ることの難しさが分かってきた。山に行けば必ず野鳥に会えるわけでもないし、ましてや綺麗な野鳥の写真が撮れる道具も腕もない。分かっちゃいるけど・・「まだ見たこともない野鳥に会えるかも・・」、、、、山歩きは当分やめられそうにありません^^。

see you next

 

 
6件のコメント

投稿者: : 2011年6月4日 投稿先 広島市

 

もみの木森林公園から臥龍山へ。」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年6月5日 at 10:46 AM

    こんにちは(^^)
    鳥撮りに山へお出掛けですね。健康のためには良いと思いますよ。
    青ゲラ惜しかったですね。でもまた再開できるでしょう・・??
    プロの鳥撮影家に言わせると、その種によって絶好の撮影スポットがあるそうです。
    地域ごとにそのような場所が有って同じ場所へ何度も出かけて行って(時には数年間も)
    撮影するそうですよ。ただその場所は公言しないそうですので、自分で見つけるしか
    無いんでしょうね。

    草原の山と言えば奈良の若草山がそうですね。二年前に行きましたが鳥の声は数多く聞こえてました。
    明日から関西へ(大阪がメイン)出かけてきます。もちろん奈良公園へも行ってみようと思ってます。
    西の大都会は初めての滞在なので楽しみです。

     
    • haw小太郎

      2011年6月6日 at 8:15 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      今回は収穫もなく、ただ車で走りまわっただけなのですが、アオゲラを見たので証拠写真をUPしました^^。
      山に行けば野鳥の囀りのシャワーを浴びますが、素人の私には姿は見えません^^。
      今の時期は梅雨時でもあり、木々が生い茂っていて、野鳥観察には向かない時期かも知れません??

      今の所は、「あの山に行ったらこんな鳥がいた・・」というような記録をとっているような段階でしょうか。。
      写真を撮って図鑑で確認して楽しむ・・そんなことで半分は満足?しております^^。

      深入山では若草山のように年に1度、やはり山焼きをするそうです。
      深入山でも臥龍山でも、熟年の方々がチラホラ、登山姿で登っておられました。
      私は車で行ける所まではどこでも行きますが、歩いては登れません^^。

      関西旅行!いいですね~ 旅は最高の贅沢! またその様子がブログアップされるのを楽しみにしています。

       
  2. 照れまん

    2011年6月6日 at 12:54 PM

    小太郎さん こんにちはー
    案外 森の写真って言うのも いいんじゃない。
    山とか 森とか 野原 って見ているだけで なんか 落ち着くよね。
    アオゲラ もそれだけ撮れたら 十分でしょう。贅沢贅沢!

    わたしゃあねえ、おとつい 裏の畑を歩いていたのよ。
    そしたら、足もとから 1m 横の草むらから 突然 雉がバタバタと飛び立ったのよ。
    慌てたねえ。それが、カメラをポケットに入れていたものだから、取り出してスイッチを入れた時には、もうどこにも見えなかった。
    雉の記事を書き損ねたよ。

     
    • haw小太郎

      2011年6月6日 at 9:29 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      森の写真も悪くないですか~ どうもどうも^^。 なんせ鳥の写真が無いからね~残るのは必然的に森の写真・・ということで^^。
      アオゲラは見たかった鳥の一つでした。なんせ、日本固有種だからね~。
      頭のてっぺんに綺麗な日の丸がありました。 絶好の撮影チャンスがあったのに・・暗いのかシャッターが切れなくてね~><

      日曜日は私も和佐で雉を見ました。道路のすぐ上のミカン畑にいましたよ^^。
      雉は(鳥はみなですが・・)すぐ逃げるからね~ なかなか撮るのは難しいよね。

      それから白木山も登りました。通行止めがようやく解除されていました。
      ほんでも天気が最悪だったからねー><
      そのうち、天気がいい日にまた登ってみます。

       
  3. Pu'uwai

    2011年6月6日 at 10:21 PM

    すっかり鳥捕り 鳥撮りですね。
    探し回って、出会った瞬間にピタリと決まった写真が撮れる。 そんな夢のまた夢のような業ですわ。
    最近は、蝶でさえも動くものは撮れなくなりました。そうかと言って花を撮るほどでもなく、、、
    暗いのかシャッターが切れなくてね  まだオートで撮ってますか? 
    プログラムオートか絞り優先ならISOを上げて400-800-1600位にするとシャッター切れるかも知れません。
    暗い林ではISOを上げるか、オートにすれば良いと思いますが、キャノと違うからその辺は微妙

    深入山は草原の山なのですね。これなら迷うこともないし、あまり険しそうでもないし
    熟年者には良いコースですね。何も考えずに歩けるのは幸せですよ。涼風と鳥の声をお供にね。

     
    • haw小太郎

      2011年6月6日 at 11:31 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      子供のころ山でよく遊びましたが、野鳥なんか気にも留めたことが無かったですよ。。
      今頃になって鳥を探しに山歩きするようになるとは、、我ながらアホですよね^^。

      それでも初めての野鳥に会えるとドキッとしますから、ホント病気かも^^。
      綺麗に撮ろうなんて事は近頃はあまり思わなくなりました。
      野鳥図鑑のような写真を撮るには300mmじゃ不可能に近いので。。

      まずはそれよりも「何処に行ったらこんな鳥がいた!」証拠写真でもいいから記録しておこう・・みたいな感じでしょうかね。
      といいながら、デジスコとか色々と気になっておりますが・・^^。

      野鳥を撮るにはPオートです。それ以外じゃ間に合いません^^。
      天気がよくて明るければシャッター優先で撮ることもありますが・・ISOが何者かもまだよう分かっておりません^^。
      後は三脚を使うとまだしもと思いますが、300mmでは機動性がなくては届かないので殆ど使っていません><

      ところでモレ聞くところによると、puさんはnewデジイチをゲットされたとか??
      いやいや、いいですね~うらやましい・・ほしいものはほしいよね~^^。
      是非とも深みのあるいい写真を見せて下さいよ~ 期待しております^^。

       

コメントを残す

 
