RSS

白木山に登りました。

08 6月

6月5日 何年振りだろうか、久しぶりに周防大島・白木山(しらきやま)に登ることができた。白木山は僅か374mの山だが、子供のころから仰ぎ見て育った私にはとても大きな山であり故郷の山だ。

IMG_5899

白木山登山道(車道)は土砂崩れのため1年以上も閉鎖されていたが、6月からようやく通行可能になった。今日は梅雨空で眺望も全く望めそうにないのだが・・ゲートが開いたからには・・登ってみるしかない!!・・登山道は枯れ木が少し散乱してはいたが、問題なく山頂に到着できた。

星

白木山山頂 (374.3m)

IMG_5908 IMG_5925

白木山山頂は昔は何もない野っ原だったが、十数年前に山頂公園として整備された。
子供のころ、この山頂で初日の出を見た。陽が昇ると何十人もの子供が歓声を上げた。

IMG_5914 IMG_5927

B29に届かなかったという高射砲台跡にはすっかり雑木が生い茂っていた。

星

IMG_5906

長く立入り禁止だったせいか、山頂広場は雑草で覆い尽くされている。

バラ  naoの花写真 バラ

IMG_5903 IMG_5904
IMG_5939 IMG_5915
IMG_5922 IMG_5920

星

瀬戸内海国立公園白木山からの絶景は・・

DSC_0638

↑ 分かってはいたが・・今日は全く眺望が効かない最悪のコンディション。。

DSC_0657DSC_0650

野鳥はといえば・・グイーッというセンダイムシクイの囀りが聞こえるが姿は見えない。
帰りがけに、ようやく・・ホオジロ君が飛んできてくれました^^。

星

同窓会様安下庄高校の先輩)御一行

そろそろ下山しようという時になって、ぞろぞろと団体さんが登って来られた。
聞けば昨日、高校の同窓会をして、2日目の今日は大島の景勝地を廻っているという。

IMG_5924

「何処の高校ですか?」安校よ!」「えーっ先輩ですか~」・・どうやら私よりも8つ上の先輩方のようで、これから白木山~嵩山~帯石観音~屋代ダム~飯の山で解散・・というスケジュールだそうだ!@@!

星星

白木山に棲む野生のニワトリ~??

IMG_5936

下山途中で道路脇にいる鶏を発見!鶏か矮鶏らしきものが4羽いる!@@!
写真を撮ろうとすると一目散に藪の中へ逃げて行った。

DSC_0680

↑ どう見ても普通の鶏に見える。一体どこからどうやって、いつから山に棲みついたのだろう?

星星

周防大島・和佐

DSC_0695

↑ 変わったアゲハがいる!!と思いましたが・・下になってるアゲハは生きているのか・・??

DSC_0730DSC_0733

↑ ボロボロの羽のカラスと黒アゲハ・・どうしたんでしょうか??

DSC_0757

↑ アカタテハは地面が好きな蝶なのだそうだけど・・私には花に蝶は撮れません^^。

星星

see you next

 
4件のコメント

投稿者: : 2011年6月8日 投稿先 周防大島

 

白木山に登りました。」への4件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年6月9日 at 2:17 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    白木山の頂上は こうなっちょるんじゃね。
    昔は 草も木もなくて ただの地面と 砲台跡の穴ぼこが ゴミ捨て場になっていたような記憶。
    木が生茂ると 見晴らしが悪くなるよね。
    頂上の写真を見たのは 小学校の時以来。考え深いものがあるね。

    へてから、ナミアゲハ の写真は久々の ヒット!!  野手の間を転々と抜けて、ランニングホームラン じゃないの・・・・?
    天晴れ~~!!
    カープは ヒットが無いので、こちらで頑張ってもらわんとね。 嬉しいね。

     
    • haw小太郎

      2011年6月9日 at 8:40 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      白木山は小学校以来なの?? 私は高校時代にも何度か登っている。
      頂上の砲台跡でトランペットを吹いてる写真があるが、あれは君んちのトランペットじゃ無かったかいね~??
      それからも数年ごとくらいに車で登っている。昔は登山道の至る所で外入側や下田側の絶景が見られたけど、
      今は登山道は雑木が生い茂っていて、樹木のトンネルを走る状態だ><

      確かに白木山は昔とは大違い!登山道もアスファルト舗装されて、山頂も広々とした駐車場や展望台、それに周囲に遊歩道も整備された。
      ・・ほんでも整備するだけじゃダメですよね。。維持管理はお金がかかるから大変でしょうけど・・今の状態じゃ良くないです。

      ナミアゲハの写真が ヒットですか~^^。 大したことない写真でしょうに・・ ほんでも下になってるナミアゲハは変色しているから・・死んでるのかね?? 全く動いてなかったし・・

      こちらのコメント欄も変わって直接入力していますが、消えたりしなくなったような感じ。

       
  2. 昔の乙女

    2011年6月9日 at 6:35 PM

    子供のころに初日の出を見た思い出の場所が残っているのは嬉しいわね(^_-)-☆
    野生の鶏が住んでいるなんてビックリだわ(@0@)
    誰かが捨てたのか紛れ込んだのか不思議ね。

     
    • haw小太郎

      2011年6月9日 at 9:10 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      子供の頃のことは鮮明に覚えていることと、真っ白けになって忘れてしまったことがありますよね??
      最初に初日の出を見に行ったのはよく覚えています。
      朝2時ごろから出かけたこと(誰と行ったかは真っ白)。暗い山道を登って行ったこと。山頂で焚き火をしながら日の出を待ったこと。
      雲の中からやっと初日が出たこと。。昔の思い出の場所ですが、当時とは様変わりです^^。

      何で山の中に鶏がいるんでしょうかね?鶏を放し飼いしてるはずはないので、おそらく野生化しているんじゃないでしょうか?
      昔は養鶏場も沢山ありましたが、、そのうち「野生の鶏が繁殖して困る」ような事態にならなければいいと・・少し心配します^^。

       

コメントを残す

 
